【ダイの大冒険】アバン先生の最後は死亡?復活した?生きていた理由も紹介

ダイの大冒険で基本的に穏やかな性格を持っているアバン先生は、かつては優秀な騎士として活躍していましたが、優秀な勇者を育てようと各地を旅するようになります。勇敢でトップクラスの強さを持っていたアバン先生は最後は死亡した?復活した?などと注目を集めるキャラクターとなっていきました。そこで、トップクラスの強さを放っているアバン先生の最後は死亡?その後復活した?彼が生きてた理由や自己犠牲呪文であるメガンテについて、かっこいい名言も紹介します。

【ダイの大冒険】アバン先生の最後は死亡?復活した?生きていた理由も紹介のイメージ

目次

  1. アバン先生とは?
  2. アバン先生の最後は死亡?復活した?生きてた理由を考察
  3. アバン先生の強さや必殺技
  4. アバン先生の名言や名セリフ・名シーン集
  5. アバン先生のアニメ声優
  6. アバン先生の最後に関する感想や評価
  7. アバン先生の最後まとめ

アバン先生とは?

ダイの大冒険でメガネをかけた基本的に穏やかな性格のアバン先生の最後や復活・生きてた理由に注目が集まっています。かつてモンスターや人間を支配しようとして暴れまわっていた魔王ハドラーを倒す力を持っていた勇者の一人がアバン先生でした。仲間と共に協力して戦ったことで凶悪な性格の魔王ハドラーを無事倒すことができたのです。しかし、十数年後に魔王ハドラーは何者かによって復活してしまいます。

ダイの大冒険で平和な世界を保つためには各地で優秀な勇者を育成することが何よりも大切だと感じたアバン先生は、カール王国が平和になったことで騎士としての仕事を卒業し、勇者を育成する家庭教師として各地を旅するようになりました。そこで、多くの弟子を育てたアバン先生の最後は死亡?復活・生きてた理由、メガンテという呪文について、彼が放った心に響くかっこいい名言やセリフなども紹介します。

ダイの大冒険の作品情報

ダイの大冒険の概要

1989年第45号~1996年第52号に渡って週刊少年ジャンプによって連載されていた「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-(ドラゴンクエスト ダイのだいぼうけん)」は、大分県出身の三条陸さん(原作・原案)によって描かれた漫画となっています。ダイの大冒険の作画については、東京都出身の稲田浩司さんが担当しました。4700万部の累計発行部数を記録しているダイの大冒険は、全343話によって展開されています。

全37巻に渡って単行本が刊行されているダイの大冒険は文庫版においては全22巻が刊行されており、新装彩録版においては全25巻まで刊行される予定となっています。テレビアニメとしては、1991年10月17日~1992年9月24日に渡って「ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991年)」がTBS系列ほかから全46話に渡って放送されました。「ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020年)」については2020年10月から放送されています。

ダイの大冒険のあらすじ

かつて魔王ハドラーが指揮していた魔王軍は、勇者であるパーティが指揮していた勇者たちによって倒され、魔王の支配から解放されたモンスターたちは人間と一緒に平和に過ごすようになります。しかし、魔王が復活したことでモンスターたちが凶暴化することになりました。そこに現れたのがアバン先生という勇者の家庭教師と弟子のホップです。勇者になる夢を抱いているダイもアバン先生の弟子となり修業を積むようになりました。

アバン先生のプロフィール

ダイの大冒険で学者の家系出身のアバン先生は、武芸百般というアバン流殺法の元祖となる武術を扱うことができました。最後は死亡?復活した?と何かと心配されていたアバン先生は、外巻きカールの独特な髪型をしています。31歳という若い年齢でありながら、槍、剣、弓、斧、牙(爪系)、鎖(鞭系)など多くの武術を極めていたのです。恐るべし達人といわれているアバン先生は基本的には穏やかな性格の持ち主となっています。

  • 愛称:アバン先生(あばんせんせい)
  • フルネーム:アバン=デ=ジニュアール3世
  • 年齢:31歳
  • 弟子:ポップ、ダイ、ヒュンケル、マァム
  • 経歴:魔王ハドラーを倒した勇者の一人
  • 役職:カール王国騎士団の騎士→勇者育成業(勇者の家庭教師)
  • 容姿:外巻きのカーリーヘア、メガネ
  • 趣味:料理
  • 特徴:常に丁寧語で話す

メガンテという自己犠牲呪文を使用することができるアバン先生は、数々の呪文や呪法を扱うこともできました。メガネ姿もかっこいいと評判の彼は、僧侶が使用する呪文やほとんど使い手がいない呪文まで簡単に扱うことができたのです。生きてた理由にも注目が集まっているアバン先生は、多彩な攻撃に加えて、補助魔法や回復呪文なども使用できるため戦いにおいてかなり心穏やかに戦うことができました。

アバン先生はダイやポップの師匠

ダイの大冒険で時に感動的な名言を放っているアバン先生の最後や復活・生きてた理由に注目が集まっていますが、メガンテという自己犠牲呪文を扱うことができる彼は、勇者としての素質を備えているダイや家出した少年となっているポップの師匠でもありました。3人目の弟子となったポップは、自分よりも強い相手に立ち向かう勇気がなかったために、仲間に悪いと思いながらも置き去りにしてしまう所がありました。

武器屋の息子として誕生したポップは、一欠片の勇気を振り絞って仲間を救ったことで本来の明るさを取り戻すことができたようです。弟子になった当初は勇気を出せず真剣に修業することができないホップに手を焼いていたアバン先生でしたが、彼は最終的には人間界において最強の魔法使いになることができました。4人目の弟子となったダイには、勇者の素質があったために初めからかなり厳しい特訓をしています。

「特別(スペシャル)ハードコース」という一週間で勇者になることができる特訓を実行したのです。ドラゴンに変身したアバン先生は容赦なく弟子のダイに襲い掛かりますが、精神的にも勇敢なダイは難なく突破してしまいます。モンスターたちに育てられたダイは、かなり柔軟な思考を持っているため、どのような状況においても動じずに戦うことができました。また、人間や魔族、モンスターなどの差別もしない人格者でもあります。

アバンのしるしとは?

ダイの大冒険でメガンテという自己犠牲呪文を使用することができるアバン先生には、たくさんの弟子がいました。師匠であるアバン先生が一人前だと認めた際には「アバンのしるし」が送られることになっていたようです。弟子を卒業するという卒業認定の証のようなものとなっていました。最後は復活した?生きてた理由などに注目が集まっているアバン先生からアバンのしるしを貰うことができたのは五人となっています。

アバンのしるしを託されたのは、一番弟子となったヒュンケル、二番弟子であり心優しいマァム、なかなか勇気が出せずにいたポップ、たった3日の「スペシャルハードコース」によって立派な勇者になったダイ、呪法のトラップの壊し方を受け継いだレオナら弟子五人のみとなっています。この他にも多数の弟子が存在していますが、時にかっこいい名言を放っているアバン先生に認められたのはこの五人だけだったのです。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 アニメ公式サイト

アバン先生の最後は死亡?復活した?生きてた理由を考察

メガンテを使い死亡したように見えたアバン先生

ダイの大冒険で地位や名誉に関しては一切の興味を抱かないアバン先生は、かつて魔王ハドラーを倒した勇者の一人であることが明らかになりました。魔王ハドラーを倒したことで数十年間は平和な日々を送ることができた人間とモンスターでしたが、何者かによって復活してしまった魔王ハドラーは以前よりもパワーアップして登場します。さらに、凶悪なハドラーのバックにはボスがいて彼がトップではなかったのです。

勇敢で天才的な才能を持っているアバン先生は、パワーアップしたハドラーを倒すには、メガンテという自己犠牲呪文を使用するしか方法がないと悟ります。自分の命を犠牲にするメガンテという自己犠牲呪文を使用することで弟子や多くの人々を救おうとしたのです。時に感動的な名言を放っているアバン先生は、メガンテを放つ前に仲間の肉体を鋼鉄に変えることができるアストロンという呪文を使用し無敵状態にします。

これまで育ててきた弟子のポップと勇敢なダイには一人前の勇者として認める「アバンのしるし」を渡していきました。弟子たちに全てを託したアバン先生は、最後はメガンテという自己犠牲呪文を使用して魔王ハドラーと一緒に死亡しようとしたのです。メガンテという自己犠牲呪文を使用する直前まで弟子を想い、最後の最後まで教えを伝えていたアバン先生はその後の復活が期待されるキャラクターとなりました。

アバン先生の復活シーン

かつて倒したはずの魔王ハドラーが復活したということで勇敢なアバン先生は戦うことになります。彼は依然よりもパワーアップしていることを感じ、このままでは弟子含め全ての人の命が危ないと悟ります。彼はこの状況を乗り越えるにはメガンテという自己犠牲呪文を使用して自分の命と共にハドラーを倒すしか方法はないと考えました。彼がメガンテという自己犠牲呪文を使用したことで最後は死亡したかに見えました。

最後は死亡したかに見えたアバン先生でしたが、最後まで弟子を守り抜いた姿に感動した人も多かったようです。しかし、勇敢でメガネ姿がかっこいいと評判のアバン先生は最終的には復活することができました。彼が生きてた理由は「カールのまもり」だったのです。戦いにおいてピンチに陥った弟子のポップは、自分が死亡した際には師匠であるアバン先生と会えるだろうかと考えます。

そのような考えがよぎったポップの目の前に登場したのが、最後は死亡したとされていたアバン先生だったのです。彼は凛々しい姿で復活していました。「カールのまもり」によって生きてたようです。最後は死亡したと思い誰もが涙を流したアバン先生の命を救った「カールのまもり」についても紹介していきましょう。

アバン先生が生きてた理由は「カールのまもり」?

かつてカール王国を苦しめていた魔王ハドラーと戦いをすることになったアバン先生は、カール王国の王女フローラからのちのアバンのしるしとなる輝聖石と交換に「カールのまもり」を受け取っていました。「カールのまもり」というペンダントは、持ち主の命を一度だけ救ってくれるという命の石のようなアイテムだったのです。

カール王国の王女フローラから受け取った「カールのまもり」を身に付けていたアバン先生は、見事復活することができました。全ては「カールのまもり」が、メガンテという自己犠牲呪文による攻撃を受けてくれその衝撃を全て身代わりに吸収してくれたのです。

その衝撃を全て吸収した「カールのまもり」は砕けてしまいます。彼が重傷を負いながらも生きてたのは「カールのまもり」があったからだったのです。かっこいい名言を放つことができるアバン先生は、生きてたものの弟子たちの成長を促すためにしばらく陰ながら応援することにしたのでした。

Thumbダイの大冒険の最終回のあらすじをネタバレ!最後の戦いでダイはどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アバン先生の強さや必殺技

アバン先生の強さ

普段は穏やかでありながら戦いにおいては勇敢な姿を披露することができるアバン先生は、敵である魔王ハドラーからも仲間にならないかと誘われるくらいの素晴らしい強さを持っていました。学者の家系に育っている彼は、あらゆる呪文や戦術を心得ており、活用することができたのです。地上一の切れ者と敵である大魔王バーンからも高い評価を得ている彼は、何をするかわからない人物として恐れられていました。

武術や魔法、呪文などあらゆる要素を取り入れているアバン先生は、発明にも長けている恐るべき達人としても知れ渡っています。頭脳明晰な彼は、書物や噂などからあらゆるものを読み解いてオリジナルで「魔弾銃(まだんがん)」を作ってしまうほどの頭脳を持っていました。槍や剣、弓、斧、牙、鎖などの武器を器用に使いこなすことができる彼は、それらを応用して「アバン流殺法」というオリジナルの技も披露しています。

時に胸に突き刺さるような名言を放っているアバン先生は、一言では語りつくせない強さを持っていました。さらに、メガンテという自己犠牲呪文を使用して自分の命を差し出していながらも最後は復活・生きてたことからもかなり強運だということができます。彼は自分の強さはもちろん、弟子を強くする指導者としてもかなり優秀だったようです。

アバン先生は呪文にも精通

外巻きの独特な髪型をしているアバン先生は、呪文にも精通している人物となっていました。最後は復活・生きてたと多くの人を喜ばせた彼は、学者の家系でもあったためにあらゆる呪文を使用することができたのです。敵と戦うために必要な攻撃的な呪文はもちろん、破邪呪文や回復呪文まで幅広く活用することができました。最終的には自分の命を懸ける勇気を持っていた彼はメガンテという自己犠牲呪文も使用しています。

「アストロン」という身体を鋼鉄に変化させる呪文や「ドラゴラム」という自らの身体をドラゴンに変化させることができる呪文なども簡単に扱うことができました。今では誰も使用していない呪文でさえも使用することができたのです。呪文においてもかなりの使い手となっているアバン先生ですが、彼も人間であるため完璧ではありません。時には呪文を跳ね返されたり、全く効かなかったりすることもありました。

どんな困難な状況でも前を向いて戦うことができた彼は、挫折してもすぐに立ち直って新たな研究をしてますます強くなっていったのです。時にかっこいい名言を放っている彼は自分の武術や魔術を磨くことに熱心であると同時に弟子への指導にも力を入れていました。現役を貫きながら弟子を育てるということで得る力もあったようです。

アバン先生の必殺技は「アバンストラッシュ」

心に響くような名言を放つことができるアバン先生は、「アバンストラッシュ」という必殺技を放つこともできました。あらゆる武術や魔術を使いこなし、オリジナルの武術や魔術を作り上げてしまう彼は、最後は復活、生きてたことからもかなりの強運の持ち主でもありました。そんな彼が必殺技として扱っていたのが「アバンストラッシュ」という技だったのです。

メガンテという自己犠牲呪文によって死亡したと思われていたアバン先生が放つことができる「アバンストラッシュ」は、全てを斬ることができる最強の必殺技として活用されていました。空や海、大地でさえも斬ってしまうことができるかなり恐ろしい技となっていたのです。空列斬や海波斬、大地斬などのアバン流殺法の基本を習得することで修得することができる必殺技となっていました。

「アバンストラッシュ」という必殺技は、剣はもちろん、拳や斧、槍、弓、鞭などでも発動することができます。一年以上の歳月を費やして修得することができた「アバンストラッシュ」という必殺技は、「A(アロー)」という遠距離攻撃に使用するタイプと「B(ブレイク)」という直接敵に攻撃するタイプが用意されていました。これらの技を正式に修得できた弟子は天才的な才能を持っているダイだけとなっています。

Thumbダイの大冒険のポップの名シーンを画像付きで紹介!その魅力は成長? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アバン先生の名言や名セリフ・名シーン集

アバン先生の名言①「力がないのも…」

「力がないのも困りものですが、力だけが全てではない。知恵や心も強さの一つなのですから」

勇者としての天才的な才能を持っているダイでしたが、若さゆえに何でも力で何とかしようとする傾向がありました。かたく閉ざされた門を前にしてダイは、力で無理矢理開けようとしましたが一向に開けることができません。そんな時に放たれた名言が上記のセリフとなっています。生きてたアバン先生は、時には力だけでなく、心の強さや知恵が重要になってくるということをこの名言によって伝えようとしていました。

アバン先生の名言②「回復して万全の態勢を…」

「回復して万全の体制を整える事だって重要な使命のひとつ。少々心や体が痛んでもやっておかなければ、それこそ今身体をはっている人に申し訳ないのでは?」

心優しいポップは、身体がボロボロになっていながらも仲間を想ってすぐに前へ進もうとしました。そんな際にアバン先生から放たれた名言が上記のセリフとなっています。仲間が必死に戦ってくれているからこそ、力になるためには時にボロボロになった自分を休ませ、回復、復活させることが重要だと説いているのです。死を覚悟した彼が生きてたのは、本当に大切なことを見抜く力があったからでしょう。

アバン先生の名言③「傷つき迷える者たちへ…」

「傷つき迷える者たちへ 敗北とは傷つき倒れることではありません」

武術や魔術に優れ指導者としても優秀なアバン先生は、弟子たちに対して上記の名言を放って冷静に考えることを促していました。本当に負けるということは、自分を見失った時だと彼ははっきりといい放っていました。どのような状況でも自分は何ができるのか、何が最善かを見極めて行動することが重要だと説いています。一人一人が最善を尽くすことができればきっと勝つことができるということを伝えていました。

アバン先生のアニメ声優

アバン先生の声優①田中秀幸

師匠として非常に優秀なアバン先生の「ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991年)」のアニメ版の声を担当したのは声優の田中秀幸さんです。声優の田中秀幸さんは、ラジオドラマ番組において5歳の時に主役に合格します。それ以降は役者を志してさまざまな活動をしてきました。

  • 名前:田中秀幸(たなかひでゆき)
  • 血液型:B型
  • 生年月日:1950年11月12日
  • 出身地:東京都大田区
  • 身長:172㎝
  • 職業:声優、ナレーター、俳優
  • 声優デビュー:1974年
  • 所属事務所:青二プロダクション
  • 配偶者:あり

彼は真面目な青年や大人の男性を演じると共にコミカルな役、冷静沈着な役、老人、悪役、オカマ、人間以外など数多くの役を演じ分けることができる声優となっています。幅広い演技ができる声優として高い支持を集めていきました。

アバン先生の声優②櫻井孝宏

  • 名前:櫻井孝宏(さくらいたかひろ)
  • 職業:声優、ラジオパーソナリティ、ナレーター
  • 声優デビュー:1996年
  • 身長:177㎝
  • 出身地:愛知県岡崎市
  • 所属事務所:インテンション
  • 生年月日:1974年6月13日
  • 血液型:A型
  • 愛称:サックー、さっく、さくちゃん、たかぴろ

弟子たちを素晴らしく導くことができる感動的な名言を常に放っているアバン先生の「ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020年)」のアニメ版の声を担当したのは声優の櫻井孝宏さんです。声優の櫻井孝宏さんは、米屋の長男として誕生したものの、声優としての仕事に衝撃を受け声優を目指して声優養成所で学ぶようになります。声優として男性キャラクターボイス賞などさまざまな賞を受賞しており、幅広く活動をしています。

アバン先生の最後に関する感想や評価

メガンテという自己犠牲呪文を放って自分の命を懸けて弟子たちを守り抜こうとしたアバン先生は最後までかっこいいと感想を寄せている人もいました。美男子としても高い評価を得ている彼は、独特な髪型をしていますが、武術や魔術において非常に優秀であったためにかつて魔王ハドラーを倒すことができたのでしょう。自分の命を懸けて弟子を守り抜こうとしたアバン先生は強運でもあったために最終的には生きてたのです。

魔王ハドラーや弟子たちにも最後まで弱い所を見せなかったアバン先生が、勇者として最高にかっこいいとコメントしている人もいました。基本的に穏やかで温かい心を持った彼は、指導者としても勇者としても非常に優秀だったために多くの弟子を立派に育てあげることができたのでしょう。それほど強そうなオーラを放っているわけではないアバン先生でしたが、大魔王からも怖がられるほどの実力を持っていました。

弟子であるダイやポップと最後一緒に戦っている姿に感動した人は多かったようです。さらに、最後身体を張って弟子たちを守り抜くために死亡したり、死ぬ前に弟子たちに一人前と認めてアバンのしるしを与えたりしている姿に涙してしまった人もいたようです。泣き所が多かったと振り返っている人もいます。31歳とは思えない懐の深さを持ったアバン先生を大好きだと感じている人もいました。

アバン先生の最後まとめ

凛々しく勇敢なアバン先生の感動的な最後に心を打たれてしまった人は多かったようです。生き返ってほしいと多くの人が望んでいたキャラクターだっただけに、最終的に生きてた事実を知って大喜びした人は多かったようです。魔術や武力に加えて強運でもある彼は、心優しく素晴らしい能力を持っていたために、魔王と戦うだけの力を弟子たちに伝授することができたのでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ