【炎炎ノ消防隊】ハウメアの素顔・正体を考察!能力やアーサーとの関係は?

炎炎ノ消防隊でアドラバーストの使い手であるハウメアは、かわいい女の子として登場しています。二柱目として活躍しているハウメアは冠のような目隠しをして素顔を見せないようにしていました。熱エネルギーを電撃に変換することができるハウメアは第三世代の能力者だったのです。そこで、炎炎ノ消防隊で幼少期から人間の邪悪な感情によって苦しめられてきたハウメアの素顔や正体、他人を操ることができる特殊な能力や天敵となっているアーサーとの関係なども紹介します。

【炎炎ノ消防隊】ハウメアの素顔・正体を考察!能力やアーサーとの関係は?のイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊のハウメアとは?
  2. 炎炎ノ消防隊のハウメアの正体や素顔を考察
  3. 炎炎ノ消防隊のハウメアの能力や強さ
  4. 炎炎ノ消防隊のハウメアとアーサーやカロンの関係
  5. 炎炎ノ消防隊のハウメアのアニメ声優
  6. 炎炎ノ消防隊のハウメアの名言や名セリフ集
  7. 炎炎ノ消防隊のハウメアに関する感想や評価
  8. 炎炎ノ消防隊のハウメアまとめ

炎炎ノ消防隊のハウメアとは?

炎炎ノ消防隊で口が悪く常に偉そうに振舞っているハウメアは、過去の幼少期から描かれておりかわいいと人気を集めるキャラクターとなっています。幼少期からハウメアの守り人として支えてきたのが色黒で大きな身体を持ったカロンです。勇ましく防御力、攻撃力ともに優れているカロンは第二世代の能力者となっていましたが、第三世代の能力者と思わせるような素晴らしい能力を披露していました。

幼少期のハウメアは、人間の邪悪な感情によって怯えたり、苦しんだりしていましたが、守り人として仕えていたカロンが自分の身体を張って父親のように世話をしていたのです。そのため、お互いにいいたいことが言い合える関係となっていきました。そこで、かわいいと評判のハウメアの素顔や正体、二柱目の能力やイケメンで勘が鋭いアーサーとの関係なども紹介します。

炎炎ノ消防隊の作品情報

炎炎ノ消防隊の概要

炎を扱うことができる焔ビトと特殊消防隊との戦いが描かれている「炎炎ノ消防隊(えんえんのしょうぼうたい)」は、1400万部(2021年2月)の累計発行部数を記録している人気の漫画となっています。2019年7月6日~12月28日に渡って全24話において第1期のテレビアニメが放送され話題を集めるようになりました。TBS系列や毎日放送によって放送された炎炎ノ消防隊のテレビアニメが人気となったために第2期も放送されました。

2020年7月4日~12月12日に渡って全24話で放送された炎炎ノ消防隊の第2期のテレビアニメも話題となります。第2期までテレビアニメとして放送された炎炎ノ消防隊は、週刊少年マガジン(2015年9月・43号)によって現在も連載されている漫画です。漫画家の大久保篤さんによって描かれている炎炎ノ消防隊は、27巻まで単行本で刊行されました。バトルアクションやサスペンス要素が散りばめられている漫画です。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

炎を足から出すことができるシンラは、幼少期に大切な家族を火事によって失っています。被害者であるはずのシンラでしたが、周囲の人間は特殊な能力を持っているシンラを恐れ、彼が自らの力で家族を殺したのではないかと囁きいじめらるようになりました。辛い幼少期を過ごしたシンラは、無実を晴らそうと消防隊に入り、大切な家族を奪った人物を探し出そうとしたのです。

ハウメアのプロフィール

炎炎ノ消防隊で王冠のようなデザインの目隠しをしているハウメアは、独特な個性を披露しているかわいいキャラクターとなっています。幼少期から人間の邪悪な感情によって気が狂いそうになっていたハウメアをいつも支えてくれていたのは守り人であるカロンでした。彼は幼いながらも全ての邪悪を背負わなければならないハウメアの気持ちを察して自分の顔を殴らせることで気を紛らわせることもしています。

  • 名前:ハウメア
  • 誕生日:2月18日
  • 身長:163㎝
  • 年齢:17歳
  • 性別:女性
  • 特徴:王冠の目隠しをしている、髪をトップでまとめている
  • 役職:二柱目
  • 守り人:カロン
  • CV(声優):釘宮理恵

二柱目であるハウメアは、17歳でありながらアドラバーストの使い手でもありました。素顔や正体、能力などにも注目が集まっているハウメアは、電気信号を使用することで人を操ることもできたのです。しかし、第8特殊消防隊において二等消防官を務めているアーサー・ボイルとは相性が悪く、彼女の天敵となっていました。些細なことでキレやすい性格のハウメアは、笑ったり怒ったり感情の起伏が激しい人物でもありました。

ハウメアの性格

炎炎ノ消防隊で特殊な能力を持っているために幼少期から辛い思いをしてきたハウメアは、人間の邪悪な感情によって怯えたり、怖がったりする日々を送っていました。しかし、ある時から苦しさのあまり笑い飛ばさなければ生きていけないところまでいってしまいます。それ以降、どんなに辛い状況でも笑って楽しむ方法を見つけたのです。いつも笑っているハウメアは、楽しいから笑っているのではなく苦しいから笑っていたのでした。

独特な個性がかわいいと評判のハウメアの素顔や正体、能力にも注目が集まっていますが、彼女はあまりよく考えない性格を持っています。しかし、自分の使命をしっかりと認識しているため最後までやり遂げようという意志の強さを見せていました。感情の起伏が激しい性格のハウメアは、第8消防隊であるアーサーとの相性が最悪で、彼が近くにいると自分の本来の能力を発揮することができなかったのです。

ハウメアの名前の由来

幼少期から人間の邪悪な感情によって苦しんできたハウメアは、ハワイ神話に登場している大地を司っている女神・ハウメアが名前の由来となっています。ハワイの神話に登場しているハウメアは、ペレという火山を司っている女神を頭から出産した人物としても有名です。その他にも彼女はたくさんの神を自分の身体のいたるところから出産していました。

自分と同じような力を持っている柱を集めることで世界を滅ぼそうとしている側の立場にいるハウメアは、電流を自在に操って人間を操ったり、遠くの仲間にも伝言を伝えることができたり、都合の悪い記憶を消してしまったりする素晴らしい能力を持っています。まさに、神に近い存在となっていました。しかし、特殊な能力を持っている分、人間の邪悪な感情によって苦しめられていくことになりました。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

炎炎ノ消防隊のハウメアの正体や素顔を考察

考察①伝導者一派の古株

炎炎ノ消防隊で口が悪いもののかわいいと人気のハウメアの正体や素顔を考察していきます。炎炎ノ消防隊で王冠のようなデザインの目隠しをしているハウメアは、幼少期から伝導者に仕えている人物となっていました。そのため、17歳でありながら伝導者一派の古株と考えることができるでしょう。幼少期のハウメアは、自分の力をコントロールすることができなかったために当時は相当苦しんでいました。

彼女は苦しみながらも義理堅い性格を持っているカロンが父親代わりとなって世話をしてくれていたため、何とか成長することができたようです。17歳でありながらアドラバーストの使い手であるハウメアは、伝導者の麾下(きか)であるためかなり偉そうにしていました。麾下(きか)とは直属であることを意味しているため、口が悪く偉そうなハウメアは、相当な実力者であるようです。

素顔や正体、能力にも注目が集まっているハウメアは、17歳という年齢でありながら誰も逆らうことができない人物でもあったのです。どのようにして伝道者一派と出会ったのかは明らかになっていませんが、スリルを求める傾向があるハウメアは、その場の雰囲気を楽しんでいるようでした。

考察②ショウを誘拐した犯人

炎炎ノ消防隊で12年前に火事によって家族を失ったシンラは、自分の他に誰かがいた記憶を頼りに家族が死亡した謎を解くために消防隊になっています。当時産まれたばかりの赤ちゃんである弟のショウは、アドラバーストに目覚めた特別な赤ちゃんであったために、かわいいハウメアの操りによって誘拐されることになりました。

当時5歳だったハウメアは、アドラバーストを操ることができる赤ちゃんであるショウを鬼となってしまった母親によって伝導者一派に連れてくるように操ったのです。当時5歳だったハウメアは、守り人であるカロンを従えて重要な任務を果たしていたようです。

考察③アドラバーストを持つ2人目の柱

炎炎ノ消防隊で伝導者の直属となっているかわいいハウメアは、特殊な能力であるアドラバーストを扱うことができる人物となっています。二柱目として登場しているハウメアは、12年前の火事において自分と同じアドラバーストを持つショウという赤ちゃんを仲間にしようと誘拐しています。家事の際に死亡したと思われていたシンラの弟は、死亡したのではなく誘拐されていたのです。

考察④素顔はかわいい?

炎炎ノ消防隊で天敵であるアーサーとの関係や能力などにも注目が集まっているハウメアは、常に王冠のような目隠しをしているため、いまだに素顔は明らかになっていません。素顔や正体が話題となっているハウメアは、伝導者の直属となっているため目を守るためにも目隠しが必要だったのです。太陽神といわれている伝導者を目隠しをしないで見るということは、直接太陽を見ることと同じで目が焼けることを意味していました。

かわいいと人気のハウメアの素顔や正体が話題となっていますが、彼女は自らの目を守るために常に王冠の目隠しをしているのです。彼女の守り人であるカロンも同様の理由から常に目隠しをしていました。素顔はまだ披露されていないハウメアですが、スタイル抜群で言動がかわいいため素顔もかわいいのでは?と期待されているようです。

考察⑤目的のためなら手段を選ばない

炎炎ノ消防隊で無邪気な笑顔がかわいいと評判のハウメアは第8特殊消防隊であるアーサーとの関係や能力などが注目されていますが、彼女は目的のためであれば手段を選ばない性格を持っていました。伝導者に従順な性格のハウメアは、幼少期から伝導者の命令の元動いているため、命令を遂行することが一番重要であり、それ以外はどうでもいいという考えになっていったようです。

素顔や正体も集目されているハウメアは、マシーンのように無感情で任務を遂行することで何とか自分を保っていたのかもしれません。そのため、伝導者の命令であれば他人の命を奪うことであっても手段を選ばないという冷酷な姿を披露することになりました。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アローは伝導者一派の可愛い弓矢使い!能力・強さや登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のハウメアの能力や強さ

能力や強さ①相手の意識を奪う

炎炎ノ消防隊で二柱目であり特殊な能力を披露しているハウメアは、素晴らしい能力や強さを作中で数々披露しています。そこで、かわいいハウメアが放つことができる能力や強さを紹介しましょう。素顔や正体、アーサーとの関係にも注目が集まっているハウメアは、相手の意識を奪うことができる能力を持っていました。兄であるシンラと出会ったショウは、かつての記憶を取り戻すことができました。

記憶を取り戻すことで伝導者の命令を聞かなくなる恐れがあったショウは、即座にハウメアの能力によって再び意識を奪われてしまいます。その際には電流のような描写がされていました。口が悪いハウメアは機転が利くため、即座に電気によって脳に信号を送り意識を奪ってしまったと考えることができます。

能力や強さ②人を自在に操る

炎炎ノ消防隊で記憶を一旦は取り戻したショウでしたが、即座にハウメアによって意識を奪われ無力化されてしまいました。その後、かわいいハウメアによって12歳のショウは身体を操られています。その事から、王冠のような目隠しをしている飄々とした性格のハウメアは、人を自在に操る能力があると考えることができます。

素顔や正体、相性が最悪なアーサーとの関係が注目されているハウメアは、電気を使用して自分の思い通りに人間を操ってしまう強さを持っていました。細かな能力の説明がまだされていないため、詳細は不明となっていますが、世界を闇に落とそうとしている伝導者にしてみれば素晴らしい魅力的な能力といえるでしょう。

能力や強さ③探知する

炎炎ノ消防隊で電気を自在に操ることができるハウメアは、探知する能力も持っているようです。彼女は第2期のテレビアニメにおいて五柱目である女の子のインカが存在している場所を的確に特定していました。インカ争奪戦においても探知する能力を使用しているため、どこに隠れていようともハウメアに探られた場合には逃げ切れないのかもしれません。

インカ争奪戦においては、街に住んでいる人間の思考を全て読み取っています。人間の思考を読み取ることができるハウメアは、それによって人間の負の感情である反発や恐怖、憎しみ、恨みなども全て引き受けることになりました。現在では自分の能力をコントロールすることができるようですが、幼少期はあらゆる負の感情に振り回されることになり苦しむことになりました。特殊な能力は時に自分自身も苦しめるようです。

Thumb【炎炎ノ消防隊】オロチは伝導者一派紫煙騎士団の団員!能力や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のハウメアとアーサーやカロンの関係

ハウメアとアーサーの関係

素顔や正体、能力などについてさまざまな噂が立っているかわいいハウメアは、第三世代の能力者となっているため炎の温度を極限まで高める能力を持っていました。プラズマを発生されることができるハウメアは、発生させた電力によってあらゆるものを干渉したり、操ったりすることができたのです。しかし、プラズマ状の炎の刃を使用することができるアーサーにおいては有効にその力を使用することができませんでした。

そこで、人間の脳に電気の信号を送ることで操ったり、遠隔でも伝言したりする能力を持っているハウメアが唯一苦手としているアーサーとの関係を紹介します。彼女ら二人の能力の共通点や第8特殊消防隊の一員であるアーサーとの戦いに苦戦してしまう理由、どちらが強いのか?なども探っていきましょう。

関係①能力の共通点

正体や素顔にも注目が集まっているハウメアは、強力なプリズマ使いとなっています。そのため、これまで向かうところ敵なしの状態となっていました。しかし、同じくプリズマの剣を使用することができるアーサーとは同じ能力を持っているために天敵関係となっています。かわいいハウメアは常に余裕を漂わせて戦っていますが、イケメンでかっこいいアーサーにおいては注意を払っているようです。

関係②アーサーに苦戦する理由

素顔や正体が気になるかわいいハウメアは、圧倒的な能力を持っているものの同じプリズマを使用して戦っているアーサーとの戦いにおいては苦戦を強いられることになりました。どんな状況でも余裕で戦いを進めることができるハウメアですが、電波を扱うことができるアーサーが登場すると電気信号を上手に扱うことができなくなるため、すぐに退散してしまうことも多くなっていました。

関係③どちらの方が強い?

王冠のような目隠しをしている正体や素顔が不明なハウメアは、同じプリズマを扱うことができるアーサーに苦戦を強いられていますが、戦った際にはハウメアの方が強いと考えることができます。プリズマという不安定な力を扱うに当たって、伝導者からの支援を受けているハウメアはかなり強力なプリズマを放つことができます。思うように戦うことができないことはあっても力の上ではまだまだハウメアの方が上のようです。

ハウメアとカロンの関係

プラズマを操ることができるアーサーとは相性が悪い天敵関係となっているハウメアは、幼少期から父親のように守ってくれる守り人の存在がいました。色黒で大きな身体を持ったカロンが彼女の守り人となっています。アドラバーストを使用することができるハウメアは第三世代の能力者となっていますが、守り人を務めているカロンは、第二世代の能力者であるため能力的にはハウメアの方が上と考えることができます。

義理堅い性格を持っているカロンも自分の立場をわきまえているようで、自分よりも若いながらに多くの苦しみを体験しているハウメアの幸せだけを祈るようになりました。親子のような何でもいい合える関係となっている二人ですが、出会った当時は人間の負の感情で苦しんでいるハウメアの恐怖や怯えなどの気分の発散をさせるために、自らの顔や身体を殴らせて気持ちを落ち着かせてあげていました。

Thumb【炎炎ノ消防隊】特殊消防隊大隊長を第1から第8まで一覧で紹介!アニメ担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のハウメアのアニメ声優

釘宮理恵のプロフィール

  • 名前:釘宮理恵(くぎみやりえ)
  • 出身地:熊本県
  • 職業:声優、歌手
  • 声優デビュー:1998年
  • 性別:女性
  • 血液型:B型
  • 生年月日:1979年5月30日
  • 身長:159㎝
  • 所属事務所:アイムエンタープライズ

王冠のような目隠しをしていることで正体に注目が集まっているハウメアのアニメ版の声を担当したのは声優の釘宮理恵さんです。レバ刺しが大好物な釘宮理恵さんは、高校生の頃から声優になる夢を抱くようになります。高校の同級生に司会が上手だねと褒められたことで声を発する仕事を意識するようになったそうです。幼少期から10代の少女役などを得意としている釘宮理恵さんは、数々の賞を受賞している声優でもありました。

釘宮理恵の主な出演作品

声優の釘宮理恵さんの主な出演作品には、冒険王ビィト エクセリオンのリオン役やデジモンセイバーズのイクト役、ハヤテのごとく!の三千院ナギ役、Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-のミミ役、乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪のアリスティア・レイン役、百花繚乱 サムライガールズの真田幸村役、快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜の葉月クルミ役などがありました。

Thumb【炎炎ノ消防隊】リツは5柱目インカの守リ人!能力・技や登場シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のハウメアの名言や名セリフ集

ハウメアの名言①「私の電気信号が妨害されたか…」

「私の電気信号が妨害されたか…あぁクソめんどくせぇ相手だなァ」

プラズマを発する剣を扱うことができるアーサーは、第三世代の能力者として活躍しているハウメアにとっては天敵的な存在となっています。彼が同じ要素の能力を持っているため、電波妨害によって自分の思う通りに電気信号を送ることができなくなったハウメアは上記の名言を放って苛立ちを見せていました。

ハウメアの名言②「私とショウ以外にも…」

「私とショウ以外にもアドラバーストを持つ人物がいるんでしょ いよいよって感じだね」

自分の使命をしっかりと認識しているハウメアは、二柱目となっておりアドラバーストを扱うことができる人物となっています。彼女は自分と同じ能力を持つ柱を集めることで自分の使命を全うできると考えていました。彼女が自分やショウ以外にアドラバーストを使用する人物が登場した際に放った名言が上記のセリフとなっています。次々と仲間が増えることを喜んでいるようでもありました。

Thumb【炎炎ノ消防隊】死亡したキャラクター一覧!死因や死亡シーンもまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のハウメアに関する感想や評価

炎炎ノ消防隊を面白いと感想を寄せている人は多くいました。先週の炎炎ノ消防隊を読んで口が悪いものの無邪気な笑顔のハウメアがかわいいとコメントしている人もいます。さらに、小さい頃のハウメアもかわいいと感じた人も多かったようです。幼少期から伝導者に仕えているハウメアはさまざまな闇と戦っていましたが、守り人であるカロンの存在によって助かっていました。

炎炎ノ消防隊にハマってしまったために漫画を大人買いしてしまったという人でハウメアのキャラデザインがめっちゃ好みだと感想を寄せている人もいました。強くてかわいいハウメアが好きだとコメントしている人もいます。彼女は電気を自在に使用してあらゆる人物を操ったり、遠隔で伝言したりする素晴らしい能力を持っていました。

炎炎ノ消防隊では敵キャラの方が良いとコメントしている人の中には、独特な個性を放っているハウメアが好きだと感想を寄せている人もいました。幼少期から伝導者に仕えているハウメアは、たった5歳ですでに重要な任務を行っていたようです。父親代わりとなるカロンの存在に支えられながら時に子供らしく生きることができたのでしょう。

Thumb【炎炎ノ消防隊】守り人の役割・決め方を考察!各柱とその守り人も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のハウメアまとめ

炎炎ノ消防隊でスタイル抜群でかわいい要素も披露しているハウメアは、二柱目として幼少期から伝導者に仕えていました。伝道者の直属の部下となっているハウメアは、電気を自在に操って人間を思い通りに動かしたり、記憶を消したり、遠くからでも伝言したりしています。彼女は守り人であるカロンに支えられながら多くの仕事を遂行することができていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ