【炎炎ノ消防隊】リツは5柱目インカの守リ人!能力・技や登場シーンも紹介

週刊少年マガジンで連載中の人気漫画「炎炎ノ消防隊」はテレビアニメ版も大きな話題を呼んでいることで知られています。多くの魅力的なキャラクターが登場する「炎炎ノ消防隊」の中でもミステリアスでかわいい存在だと評されているのがリツです。リツは5柱目インカの守リ人として主人公シンラたちの前に立ちはだかります。ここでは守リ人リツの能力や強さを中心に取り上げていきます。また、リツの登場シーンやテレビアニメ版でリツを演じている声優などについても紹介していきます。

【炎炎ノ消防隊】リツは5柱目インカの守リ人!能力・技や登場シーンも紹介のイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊のリツは5柱目インカの守リ人
  2. 炎炎ノ消防隊のリツの能力や強さ・技
  3. 炎炎ノ消防隊のリツは何巻に登場?かわいい登場シーンも紹介
  4. 炎炎ノ消防隊のリツのアニメ声優
  5. 炎炎ノ消防隊のリツに関する感想や評価
  6. 炎炎ノ消防隊のリツまとめ

炎炎ノ消防隊のリツは5柱目インカの守リ人

「炎炎ノ消防隊」は週刊少年マガジンに連載中のダークファンタジー&バトル漫画です。二期に渡ってテレビアニメ化されていることでも人気が高いと言われています。多くの魅力的なキャラクターが登場すると言われている「炎炎ノ消防隊」ですが、ここではその中でもミステリアスでかわいいと評される守リ人リツについて紹介していきます。インカの守リ人であるリツの能力や強さ、演じている声優についても取り上げていきます。

炎炎ノ消防隊の作品情報

ここではかわいい守リ人リツが登場する「炎炎ノ消防隊」の作品情報を紹介していきます。2021年3月現在週刊少年マガジンの看板作品の一つだと評されている「炎炎ノ消防隊」とは一体どのような作品なのでしょうか?バトルものとダークファンタジーが融合した傑作だと評価される「炎炎ノ消防隊」の概要やあらすじを紹介していくことで「炎炎ノ消防隊」の作品世界や魅力について浮き彫りにしていきます。それではご覧ください。

炎炎ノ消防隊の概要

人気漫画「炎炎ノ消防隊」は週刊少年マガジン誌上で2015年43号より連載が開始され、2021年3月現在も好評連載中です。原作者は月刊少年ガンガンで「ソウルイーター」をヒットさせた大久保篤です。「炎炎ノ消防隊」は2021年4月に最新巻28巻が発売予定です。2019年と2020年に2期に渡ってテレビアニメ作品が放映されて、原作漫画を知らない新たなファン層を開拓したと言われており、今後目が離せない漫画と評されています。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

「炎炎ノ消防隊」の主人公は母親と弟を火事で失いながら、その原因の疑いをかけられた少年、森羅日下部です。シンラが住む世界は「焔ビト」と呼ばれる自然発火して怪物化した人々が存在する世の中でした。自らヒーローになりたいというシンラは家族の無念と自分の濡れ衣を晴らすために消防官となり、第8特殊消防隊に配属されました。シンラは仲間たちとともに訓練や消防活動に励み、焔ビトを操る存在たちなどと闘うのです。

リツは守リ人として灰焔騎士団に所属している

ここでは「炎炎ノ消防隊」の登場キャラクターの中でもかわいいと言われているリツについて紹介していきます。リツは伝道者一派に属する守リ人です。灰焔騎士団に所属しています。性別は女性、年齢は22歳で誕生日は2月22日です。身長は165㎝です。ナース服と目を隠すくらい垂らした前髪のボブヘアーが特徴で、髪型の影響で素顔は不明。5柱目の少女である因果春日谷(インカ カスガタニ)を守るのを任務としています。

リツの性格

ここではインカの守リ人であるリツの性格について考察していきます。護衛対象であるインカのことを「インカお嬢様」と呼ぶことや丁寧な物腰から普段は優しさを持った静かな性格であると推察されています。しかし、一度戦闘状態が勃発すると持っている能力や強さを発揮するので攻撃的な一面も持ち合わせているのではないかと言われています。普段と戦闘時のギャップが魅力的でかわいいと評するファンが多いと言われています。

リツとインカの関係

ここでは「炎炎ノ消防隊」のリツとインカの関係について考察・紹介していきます。インカは女子高生ですがアドラバーストを持つ能力者で伝道者一派からは「柱」と呼ばれ、5柱目の存在です。インカは常に自由奔放でいたいと考えていて、シンラの説得を振り切って灰焔騎士団に加わりました。リツはそんなインカの守リ人で「インカお嬢様」と呼んで大災害で世界が終わる日まで彼女の身を守ることを使命と捉えて活動しているのです。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

炎炎ノ消防隊のリツの能力や強さ・技

週刊少年マガジンに好評連載中の漫画「炎炎ノ消防隊」はバトルものというストーリーの性質上、多くの超能力や強さを持ったキャラクターが登場することで知られています。インカの守リ人であるリツもかわいい容姿とは裏腹の強力な能力を持っていると言われています。ここでは守リ人リツの能力や強さについて考察・紹介していきます。リツはどのような強さを持っているのでしょうか?それでは考察結果をご覧ください。

能力や強さ①ネクロパイロ

ここでは人気バトル漫画「炎炎ノ消防隊」に登場するかわいい守リ人リツの能力や強さを考察・紹介しています。リツの能力で最初に挙げられるのは「ネクロパイロ」という能力です。灰島重工の能力開発研究所に現れたリツは戦闘状態になってやや時間が経ってから「ネクロパイロ」を繰り出しました。「ネクロパイロ」の威力は戦局を一気に灰焔騎士団側に傾かせるほどの能力で圧倒された読者が多かったと言われています。

守リ人リツは第三世代能力者です。リツのメイン能力だと言われている「ネクロパイロ」は死体をゾンビとして蘇らせたり、そのゾンビを焔ビトにして自由自在に操ることができる能力だと言われています。しかも一体の死体だけではなく、複数の死体をゾンビ化・焔ビト化することができるのです。この能力は圧倒的な強さを誇っていると評されており、シンラをはじめとする第三世代能力者の消防官たちを大いに苦しめました。

能力や強さ②大焔人を作り出す

かわいい容姿からは想像もつかない強さを有していると言われている守リ人リツの「ネクロパイロ」はさらなる発展能力があります。無数のゾンビ・焔ビトを作り出した上で、複数の焔ビトを合成させて「大焔人」と名付けた巨人の焔ビトを作り上げることができるのです。この大焔人は体が非情に硬くなっていて倒すのが容易ではない存在です。ストーリーの中で大焔人を倒せたのは現在のところ「死神」灰島重工の優一郎黒野のみです。

能力や強さ③操っている死体を爆発させる

インカの守リ人であるリツはかわいい見た目からは想像もつかない強力な「ネクロパイロ」を持った第三世代能力者です。さらにリツには操っている死体を爆発させる能力もあるのです。これも一体だけでなく複数の死体を自由自在に爆発させることができます。ネザーでの戦闘の際、リツはこの能力で大量の死体を爆発させて東京皇国を沈めてしまおうとしました。このリツの能力に戦慄を覚えた読者も多かったと言われています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】ジョーカーの正体は?謎多きキャラの能力や目的・過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のリツは何巻に登場?かわいい登場シーンも紹介

「炎炎ノ消防隊」に登場するキャラクターの中でもかわいいと評判のリツは印象的な登場シーンが多いと言われています。ここでは「炎炎ノ消防隊」の守リ人であるリツの登場シーンを紹介していきます。リツの初登場はいつだったのでしょうか?また、リツはどのような活躍を見せたのでしょうか?かわいいリツの画像を交えながら取り上げていきます。それでは「炎炎ノ消防隊」のリツの登場シーンをご覧ください。

リツは原作何巻に登場?

「炎炎ノ消防隊」の登場キャラクターの中でもかわいいと言われているインカの守リ人であるリツは原作漫画の何巻で初登場したのでしょうか?リツが初登場したのはコミックス16巻の第139話「三色混戦」です。シンラの説得を振り切って灰焔騎士団に加入したインカの守リ人として姿を現しました。同じ守リ人でハウメアを守るカロンに対して「主人以外が指図するな、バカロン」と言うなどツンツンした一面を見せました。

リツは6柱目であるナタク孫を伝道者一派側に奪還するべくインカとともに灰島重工の能力開発研究所に現れました。リツの「ネクロパイロ」で大焔人が大暴れする展開に敵対関係にあったシンラと優一郎が共闘する状況にまでなりました。優一郎が大焔人を倒したことでナタク奪還は失敗に終わりましたが、インカ・リツ・カロンはほぼ無傷で戻っていきました。リツの強さが如実に表れた名バトルシーンだと言われています。

リツの登場シーン

「炎炎ノ消防隊」に登場する人気キャラクターの一人であるリツの登場シーンを紹介しています。リツがその後に登場したのは第155話「闇に潜る」です。ここでリツはネザーに放置されていた無数の死体を焔ビトとして蘇らせて消防隊の前に立ちはだかりました。先述した通り大量の死体を爆発させて東京皇国を沈めようと画策・実行しましたが、あと一歩のところで失敗に終わりました。リツの恐ろしさが際立った回だと言われています。

インカの守リ人であるリツは2021年3月時点での最新巻であるコミックス27巻収録の第240話「世界の中心で」のラストにカロンと共に登場しました。伝道者一派を止めるために天照へ向かった第8特殊消防隊の前に立ちはだかりました。リツは2021年4月発売予定のコミックス28巻に収録予定の第241話「”守リ人”の道」で大量の焔ビトとさらには大量の大焔人を作り出して第8特殊消防隊を苦しめ続けるのです。

Thumb炎炎ノ消防隊のキャラクター一覧!登場人物の強さランキングも紹介!最強の能力者は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のリツのアニメ声優

「炎炎ノ消防隊」のテレビアニメ版は2019年と2020年の2期に渡って地上波で放映されました。原作漫画を忠実に再現したストーリー展開と声優の演技が素晴らしいと注目を集めたと言われています。リツはテレビアニメ版第2期から登場しましたが、ここではリツを演じた声優である大久保瑠美について紹介していきます。大久保瑠美のプロフィールや主な出演作品などを取り上げることで彼女の魅力に迫っていきます。ご覧ください。

大久保瑠美のプロフィール

ここでは人気声優である大久保瑠美のプロフィールを紹介していきます。大久保瑠美は1989年9月27日生まれで2021年3月現在31歳です。出身地は愛媛県生まれの埼玉県育ちです。血液型はA型です。声優事務所の81プロデュースに所属しています。愛称は「るみるみ」です。好きな食べ物は唐揚げ・桃・カニ・あんみつ・紅茶で嫌いな食べ物は酸っぱいものとのことです。「いきなりできるわけじゃない」が座右の銘であるとのことです。

声優大久保瑠美のプロフィールを紹介しています。子供の頃から漫画やアニメが好きだった彼女は高校卒業後の進路としてそれらに携わることのできる声優を目指すことになりました。専門学校東京アナウンス学院放送声優科を経て2009年に「第3回81オーディション」で優秀賞を受賞しました。学院在籍中にテレビアニメ「ささめきこと」で声優デビューを果たし、確かな演技力とかわいいルックスで一躍人気声優となりました。

大久保瑠美の主な出演作品

人気声優である大久保瑠美の主な出演作品を紹介していきます。「スイートプリキュア♪」の調辺アコ/キュアミューズ役、「はっぴ~カッピ」の木下スグリ役、「ゆるゆり」の吉川ちなつ役、「ゆゆ式」の野々原ゆずこ役、「ゲーマーズ」の阿玖璃役、「異世界魔王と召喚少女奴隷魔術」のシルヴィ役、「転スラ日記 転生したらスライムだった件」のソーカ役など数多くのヒット作でメインキャラクターを演じています。

Thumb炎炎ノ消防隊のアニメ声優キャスト一覧!登場キャラクターやあらすじもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のリツに関する感想や評価

ここでは「炎炎ノ消防隊」に登場する守リ人リツに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「炎炎ノ消防隊」の守リ人リツはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「炎炎ノ消防隊」のテレビアニメ版をリアルタイムでご覧になった方のツイートです。第2期で初登場したリツのことをかわいいと評価しており、全キャラクターの中でも最押しになるかもしれないという感想をお持ちです。

同じく「炎炎ノ消防隊」のテレビアニメ版をリアルタイムでご覧になったファンだと思われる方のツイートです。リツの見た目と大久保瑠美の演技がマッチングしていてインカと合わせて押しキャラになったとの感想をお持ちです。

「炎炎ノ消防隊」のテレビアニメ版のファンだと思われる方のツイートです。リツの「やってこいこい大焔人」というセリフが「タイムボカンシリーズ ヤットデタマン」の「やってこいこい大巨神」というセリフのオマージュになっているのではないかと評されています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】打ち切りはデマ?漫画連載がもうすぐ終了?噂の理由を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のリツまとめ

人気漫画&テレビアニメである「炎炎ノ消防隊」に登場するインカの守リ人リツについてそのかわいい魅力と強さや能力を中心に紹介してきました。さらにリツの登場シーンやリツを演じている声優大久保瑠美についても画像付きで取り上げてきました。是非一度リツのかわいらしい魅力と強さに触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ