【炎炎ノ消防隊】守り人の役割・決め方を考察!各柱とその守り人も一覧で紹介

アドラバーストの能力者である柱を保護する役割を持った漫画炎炎ノ消防隊の守り人(モリビト)。漫画炎炎ノ消防隊に登場する守り人とは「柱」と呼ばれているアドラバーストを持つ能力者を護る役割が与えられた存在であり、カロン・アロー・リツといった3人のキャラクターが守り人として登場しています。ではそんなアドラバーストの能力者を護る役割を担う守り人はどうやって決められているのでしょうか?本記事では漫画炎炎ノ消防隊に登場する守り人について決め方や柱を護るキャラクターなどをまとめて一覧でご紹介していきます。

【炎炎ノ消防隊】守り人の役割・決め方を考察!各柱とその守り人も一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊とは?
  2. 炎炎ノ消防隊の守り人とは?役割・決め方を考察
  3. 炎炎ノ消防隊の各柱とその守り人一覧
  4. 炎炎ノ消防隊の他の守り人のキャラを予想
  5. 炎炎ノ消防隊の八柱目はアイリス?
  6. 炎炎ノ消防隊の守り人に関する感想や評価
  7. 炎炎ノ消防隊の守り人まとめ

炎炎ノ消防隊とは?

漫画炎炎ノ消防隊の作中でアドラバーストの能力者・柱を護る役割を持つ守り人。アドラバーストを持つ能力者・柱を護る役割が与えられた守り人はある条件で決められる役職であり、2021年3月現在までにカロン・アロー・リツという3人の守り人のキャラクターが登場しています。本記事ではそんな漫画炎炎ノ消防隊に登場する守り人について柱を護る役割や決められる条件、役職に就いているキャラクターなどを一覧でご紹介します。

炎炎ノ消防隊の概要

では守り人のキャラクターや柱を護る役割、決められる条件などを一覧でご紹介する前に、守り人という役職が登場する漫画炎炎ノ消防隊の作品情報とストーリーの簡単なあらすじについてまとめてご紹介していきます。守り人が登場する炎炎ノ消防隊とは「焔ビト」と呼ばれる怪物に立ち向かう特殊能力を持った消防隊の姿を描いた大久保篤のSF作品であり、2015年から2021年3月現在にかけて「週刊少年マガジン」で連載されています。

基本的に怪物に立ち向かう能力者達の活躍を描いたSF作品となっているのですが、バトルアクションやサスペンス要素が多いことから漫画炎炎ノ消防隊はサイエンス・ファンタジー作品といわれています。そんな漫画炎炎ノ消防隊は2021年3月現在にかけて合計27巻刊行されており、1400万部を超える累計発行部数を記録するほど高い人気を博しています。この人気により漫画炎炎ノ消防隊は2019年から2期構成でアニメ化されました。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

時は太陽暦佰九拾八年、漫画炎炎ノ消防隊の世界は突然人体発火現象から生まれた化物「焔ビト」によって恐怖に包まれてしまいます。「焔ビト」は全身炎となった自我の無い元人間であり、何もかも焼き尽くしてしまう力を持っていました。そこで人類は「特殊消防隊」という対焔ビトの組織を立ち上げます。そんな世界で第三世代の能力を持って生まれた主人公のシンラはヒーローになるため、自ら焔ビトとの戦いに身を投じていくのでした。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

炎炎ノ消防隊の守り人とは?役割・決め方を考察

考察①守り人の役割

ではここからは漫画炎炎ノ消防隊に登場する守り人の役割や決め方についてまとめて一覧でご紹介していきます。漫画炎炎ノ消防隊に登場する守り人(モリビト)とは「アドラバースト」を持つ能力者を護る役割が与えられた役職です。守り人が護る役割を担っているアドラバーストとは主人公・シンラと同じ第三世代能力者に稀に発生する特殊能力であり、純粋な炎を出すことから「神に選ばれし聖なる炎」と作中内で評されています。

その作中内の評価の通りアドラバーストを持つ能力者は非常に強力な力を有しており、「柱」と呼ばれています。謎の「伝導者」が率いている伝導者一派は地球を第二の太陽にすることを目指し、アドラバーストを持つ柱を合計8人集めようとしています。なのでアドラバーストを持つ柱は絶対に失ってはいけない重要な存在となっています。これが理由となって守り人はアドラバーストを持つ能力者の柱を護る役割が与えられています。

考察②白装束内の守り人の立場

上述でご紹介した通り、守り人が護る役割を与えられた柱は伝導者一派が集めようとしている存在です。この柱を8人集めようとしている伝導者一派は全身を白装束で包んでいる組織となっており、細かい詳細が未だ分かっていません。柱を護る役割が与えられた守り人のキャラクター達は全員伝導者一派であり、全身白装束に身を包んでいます。実は守り人は白装束内で選ばれた人間にしか与えられない役職という決まりがあります。

特に能力に弱点があると、守り人に選ばれることはありません。そんな白装束内で選ばれたキャラクター達が担っている守り人は白装束内に属している柱しか護っていません。例えば五柱目の因果春日谷は伝導者一派に加わったことで、リツというキャラクターが守り人を担うことになりました。一方主人公のシンラは伝導者一派でないので守り人がいません。このことから守り人は白装束内の柱しか護れない立場にあると考察出来ます。

考察③守り人の決め方は能力の相性?

漫画炎炎ノ消防隊に登場する守り人は能力に弱点が少しでもあるとなれないという条件があります。しかし本当の決め手になるのは守り人と柱の相性にあります。基本的に守り人は相性が良い柱を護る役割があります。例えば接近戦に特化したショウこと三柱目の象日下部は遠距離から援護することが得意な相性の良い守り人・アローとコンビを組んでいます。もし相性が悪ければ、柱は本来の強力な能力を発揮することが出来なくなります。

それを証拠に二柱目のハウメアは本来違う守り人のアローとタッグを組んだ際、上手く戦うことが出来ませんでした。なので守り人はそれぞれ相性の良い柱を護っています。そのため守り人は護る以外に、柱の身の回りの世話をすることも役割の1つとなっています。漫画炎炎ノ消防隊の作中で守り人の1人・カロンは二柱目のハウメアが幼い時に能力が目覚めた際、父親の代わりとしてずっとハウメアの身の回りの世話を行っていました。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アドラバーストとは?持ち主である8人の柱メンバーと能力一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の各柱とその守り人一覧

ハウメアの守り人はカロン

ではここからは漫画炎炎ノ消防隊の作中で守り人の役職を与えられたキャラクターを一覧でご紹介していきます。まず一覧でご紹介する守り人のキャラクターはカロンです。漫画炎炎ノ消防隊に登場するカロンとは二柱目のハウメアを護る守り人のキャラクターであり、筋肉質な肉体と白い布で目を隠しているのが特徴となっています。また口数が多いことも特徴の1つとなっており、6月22日生まれの28歳であることが分かっています。

守り人の1人であるカロンは運動エネルギーを熱エネルギーに変えて爆発を起こす第二世代能力者であり、「反射のカロン」とあだ名されています。その実力は非常に高く、相手の攻撃を利用して返すという攻防一体の戦いを得意としています。そんなカロンは守り人として柱のハウメアが幼い時から面倒を見ていました。そのためハウメアは表面上過保護な所を気持ち悪がっているものの、守り人のカロンに絶対的な信頼を寄せています。

ショウの守り人はアロー

次に一覧でご紹介する漫画炎炎ノ消防隊の守り人はアローです。漫画炎炎ノ消防隊に登場するアローとは三柱目のショウこと象日下部を護る女性守り人であり、大きな白装束のマントを羽織っているのが特徴となっています。三柱目のショウの守り人であるアローは伝導者一派に所属しながら、ショウが団長を務める灰焔騎士団で筆頭副団長を務めています。ちなみに誕生日と年齢は6月22日生まれの28歳であると設定付けられています。

アローは遠距離に特化した第三世代能力者であり、炎で作った弓矢で攻撃する能力を持っています。上述でご紹介した通り柱のショウが近接戦闘に特化しているため、遠距離能力を持つアローは非常にショウと相性が良いキャラクターだといえます。そんなアローは冷静沈着でクールな性格をしているため、ショウと一緒にいてもあまり喋りません。しかし本当はショウに強い忠誠を誓っており、どんな時もショウと行動を共にしています。

インカの守り人はリツ

最後に一覧でご紹介する漫画炎炎ノ消防隊の守り人はリツです。漫画炎炎ノ消防隊に登場するリツとはインカこと五柱目の因果春日谷の守り人を務めているキャラクターであり、目を隠した青い青髪とメイド服のような白装束が大きな特長となっています。またリツは守り人の中でかなり口が悪いのも特徴の1つとなっています。カロンやアローといった守り人と同じくリツは伝導者一派に属しながら守り人としての役割をはたしています。

伝導者一派に属している守り人のリツはアローと同じく第三世代能力者であり、「ネクロパイロ」と呼ばれる死体を焔ビトにして操る能力を使うことが出来ます。またリツは作った焔ビトを合成して「大焔人」という巨人も作ることが出来、非常に強力な力を有しています。そんなリツは自身をメイドと評しながらも、インカと姉妹のような親しい関係を築き上げています。ちなみにリツの誕生日と年齢は2月22日生まれの22歳となっています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】焔ビトとは何者?第一世代能力者?人工的に生み出せる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の他の守り人のキャラを予想

他の守り人を予想①ナタク孫

漫画炎炎ノ消防隊の作中にはカロン・アロー・リツの3人しか未だ守り人が登場していません。では今後どのキャラクターが柱を護る守り人になるのでしょうか?ここからは今後漫画炎炎ノ消防隊で守り人になると予想出来るキャラクターを一覧で考察紹介していきます。まず挙げられるのは優一郎黒野です。優一郎黒野とは灰島重工の能力開発研究所で主任を務めるキャラクターであり、六柱目にあたるナタク孫と親しい関係にあります。

六柱目のナタク孫とは放射能を浴びた炎を出せる第三世代能力者となっており、元々優一郎黒野の研究所で実験体扱いされていました。しかし優一郎黒野はナタク孫と相性が良く、ナタク孫が伝導者一派に拉致された時は自ら奪還しに行きました。また作中で優一郎黒野はカロンからナタク孫の守り人と認められています。このことから六柱目・ナタク孫の守り人は優一郎黒野になる可能性が非常に高いと考察出来ます。

他の守り人を予想②シンラ

次に考察紹介する柱は漫画炎炎ノ消防隊の主人公・シンラです。シンラは四柱目にあたるキャラクターなのですが、未だ守り人がいません。おそらくシンラの守り人は彼をいつも護っている第8特殊消防隊の誰かになると考えられます。特にアーサーはシンラのことを誰よりも分かっており、戦闘でも相性が非常に良いです。なので2021年3月現在、シンラの守り人になると予想出来るキャラクターの筆頭はアーサーだといえます。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アーサー・ボイルの過去と正体は?強さ・能力や人気の理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の八柱目はアイリス?

考察①天照のドッペルゲンガー?

漫画炎炎ノ消防隊の作中で8柱目のキャラクターだけ判明していません。しかし作中での行動からヒロインにあたるアイリスが8柱目になるのではとファンに考察されています。ではここからはアイリスが8柱目だと考察出来る理由を一覧でご紹介していきます。まず一覧でご紹介する理由はそのアイリスの容姿です。アイリスは漫画炎炎ノ消防隊の主人公であるシンラが気付くほど、1柱目の天照と非常にそっくりな外見をしています。

漫画炎炎ノ消防隊の作中でスミレは修道院での戦闘の際、8柱目になる人間が天照のドッペルゲンガーと口にしました。このスミレの発言が本当であれば、8柱目は1柱目の天照と見た目がそっくりということになります。このことから1柱目の天照と外見がそっくりなアイリスが8柱目のキャラクターだと予想することが出来ます。

考察②加護の能力

2つ目に挙げられる理由はアイリスの加護の能力です。漫画炎炎ノ消防隊の作中でアイリスは祈りを捧げ、ドラゴンの強力な攻撃からアーサーやマキを守ります。この時ドラゴンはアイリスを見て加護の能力だと口にしました。加護の能力とはアドラバーストを持つ能力者しか使用出来ない能力となっています。もしこれが本当に加護の能力であれば、アイリスはアドラバーストを持つ8柱目のキャラクターだということになります。

考察③ハウメアの「柱は全て揃った」というセリフ

3つ目に挙げられる理由は上記のハウメアのセリフです。アイリスが祈りでドラゴンの攻撃を無効化した際、二柱目のハウメアは柱以外を殺すよう白装束達に命令します。このセリフからドラゴンと戦った面々の中に8柱目がいるということになります。またハウメアはその後、柱が全て揃ったと口にしました。上述の加護の能力とハウメアのセリフを見れば、ほぼ間違い無くヒロインのアイリスが8柱目だといっていいでしょう。

考察④シスタースミレが研究を辞めた理由

4つ目に挙げられる理由はシスタースミレが研究を辞めた理由です。シスタースミレは250年前から修道院のシスターを利用し、ドッペルゲンガーや能力者の研究を行っていました。その中でシスタースミレは八柱目を発見し、アイリスとヒバリ以外の実験体を殺害して研究を辞めました。このシスタースミレの研究を辞めた理由からもアイリスが8柱目の存在だと考えることが出来ます。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アイリス(シスター)の正体とは?過去やシンラとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の守り人に関する感想や評価

漫画炎炎ノ消防隊に登場する守り人に関する感想では柱との関係が好きといった感想が多く寄せられていました。漫画炎炎ノ消防隊に登場する守り人は相性が良い柱とだけコンビを組んでいます。なので守り人のキャラクターは全員、それぞれの柱と非常に親しい関係を築き上げています。この仲の良い守り人と柱の関係は漫画炎炎ノ消防隊ファンから高い人気を博しています。

漫画炎炎ノ消防隊に登場する守り人に関する感想では守り人のカロンが強いといった感想も多く寄せられていました。漫画炎炎ノ消防隊に登場するカロンは攻撃を無効化して爆発を起こす第二世代能力者であり、攻守両方に一切隙がありません。弱点を持っている能力者では守り人に絶対になれません。なので非常に強力な能力を持つカロンはまさに守り人に相応しいキャラクターといっていいでしょう。

漫画炎炎ノ消防隊に登場する守り人に関する感想ではシンラの守り人はアーサーなのではといった感想も多く見受けられました。本記事でご紹介した通り、四柱目のシンラは未だ守り人がいません。しかし漫画炎炎ノ消防隊の作中でアーサーが守り人に見えるシーンが多々描かれています。また相性も非常に良いので、シンラの守り人はおそらくアーサーなのではないでしょうか?

Thumb炎炎ノ消防隊のキャラクター一覧!登場人物の強さランキングも紹介!最強の能力者は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の守り人まとめ

本記事では漫画炎炎ノ消防隊に登場する守り人について役割や決め方、キャラクターなどを一覧でご紹介しました。守り人は相性が良く無ければなれない特別な役職であり、未だ8人の柱分登場していません。しかし漫画炎炎ノ消防隊の作中で守り人になるようなキャラクターが登場しているので、今後8人の守り人が登場すると考察出来ます。なので漫画炎炎ノ消防隊ファンの方は今後の展開にご注目下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ