【炎炎ノ消防隊】アイリス(シスター)の正体とは?過去やシンラとの関係を考察

炎炎ノ消防隊という作品にはアイリスという可愛いシスターが登場します。そんなアイリスというキャラクターの正体・過去やシンラとの関係などについてご紹介していきたいと思います。アイリスというキャラクターは炎炎ノ消防隊という作品に登場するキャラクターの中でもかなり注目すべきキャラクターです。アイリスがどんな正体を持っているキャラクターなのか、炎炎ノ消防隊が好きだというファンは注目していきましょう!

【炎炎ノ消防隊】アイリス(シスター)の正体とは?過去やシンラとの関係を考察のイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊のアイリス(シスター)とは?
  2. 炎炎ノ消防隊のアイリスの正体や謎考察
  3. 炎炎ノ消防隊のアイリスの過去
  4. 炎炎ノ消防隊のアイリスとシンラとの関係
  5. 炎炎ノ消防隊のアイリスのかわいい魅力
  6. 炎炎ノ消防隊のアイリスに関する感想や評価
  7. 炎炎ノ消防隊のアイリスの正体まとめ

炎炎ノ消防隊のアイリス(シスター)とは?

アイリス(シスター)とは炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターの一人で、アイリス(シスター)は炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターの中では主要登場キャラクターとして知られています。アイリス(シスター)は炎炎ノ消防隊をご覧になったことがあるという方であれば絶対に知っているキャラクターです。

そんなアイリス(シスター)という炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターの正体・過去やシンラとの関係などについてご紹介していきたいと思います。アイリス(シスター)は、炎炎ノ消防隊の作中に序盤のエピソードから登場しています。アイリス(シスター)とはどういったキャラクターになっているのか、アイリス(シスター)の正体や過去に迫っていきましょう!

炎炎ノ消防隊の作品情報

炎炎ノ消防隊の概要

炎炎ノ消防隊とは現在非常に高い人気を獲得している人気漫画・テレビアニメ作品です。炎炎ノ消防隊とはダークファンタジー漫画として描かれている作品で現在週刊少年マガジンで連載されている漫画作品の中では大ヒット中となっています。炎炎ノ消防隊という作品はバトルシーンは魅力的な作品になっており、作中には炎を操る力を持った特殊能力者が多数登場し、そんなキャラクター達が激しいバトルを繰り広げていきます。

バトルシーンが見所の炎炎ノ消防隊という作品は、焔ビトと呼ばれる人間が変化したバケモノが登場しそんなバケモノと特殊能力を使って戦う特殊消防隊の戦いを描いています。バトル漫画作品が好きだという方には炎炎ノ消防隊という作品はかなりおすすめできます。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

シンラは17歳の新米特殊消防官として配属された人物です。そんなシンラは幼いころに母親と弟を焔ビト事件で失っていますが、世間ではシンラの発火が原因で死んだとされています。シンラは事件の時から緊張すると笑ってしまう様になり「悪魔」と呼ばれるようになりました。そんなシンラがヒーローを目指して特殊消防官になり、焔ビト化の謎や家族を失った事件の真相を追い求めていきます。

アイリス(シスター)のプロフィール

アイリスとは炎炎ノ消防隊の作中に登場する主要登場キャラクターの一人です。アイリスというキャラクターは第8特殊消防隊に配属されており、主人公であるシンラの同僚として活躍します。アイリスは金髪ヘアーが綺麗なシスターとして活動している人物で焔ビト事件が発生すると現場に他の隊員たちと一緒に赴き祈りをシスターとして捧げます。

アイリスは第8特殊消防隊に配属されている人間の中では最年少の16歳で、シスターになる為に幼いころから修業を行ってきていました。そんなアイリスは炎を扱う戦闘能力は持っていませんが、焔ビトを鎮魂する際に安らかに眠れるようにと祈りを捧げる為に現場へと駆け付けます。

Thumb【炎炎ノ消防隊】森羅日下部(シンラ)の正体は?強さやアドラバーストを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のアイリスの正体や謎考察

今から炎炎ノ消防隊の作中に登場するアイリスの正体や謎について考察していきたいと思います。アイリスはシスターとして炎炎ノ消防隊の作中に登場し、謎があるキャラクターとなっています。アイリスの正体や謎に迫ることによって、焔ビト化に関する謎を知ることが出来るかもしれません。アイリスというキャラクターの正体や謎に迫っていきましょう!

アイリスの正体や謎①シスターの役割

シスターとは炎炎ノ消防隊の作中に登場するキャラクターの中でも特に戦闘能力を持っていない人物ばかりとなっています。アイリスもシスターの一人という事で戦闘能力を持っておらず、作中には焔ビトを鎮魂する際には現場に赴きますが戦闘するという事は一切ありません。そんなアイリスのようなシスターの役割というのは焔ビトを鎮魂する際に、焔ビトが安らかに還られるように祈りを捧げるという事です。

アイリスの役割というのはシスターとして祈りを捧げるという事以外では特に無く、第8特殊消防隊として焔ビト鎮魂の出動を行っていないときには事務作業をしている隊員たちにお茶出しを行ったりしています。

アイリスの正体や謎②監視役?

アイリスのように焔ビト鎮魂する際に出動する特殊消防官というのはアイリスしかいません。特殊消防隊というのは第1部隊から第8部隊まで存在しており、第8部隊というのは新設されたばかりの特殊消防隊で大隊長も無能力者という珍しい存在となっています。そんな第8特殊消防隊というのは実は焔ビト化する謎の解明を突き止めるという目的だけでなく、別の目的も持って行動しています。

そんな新設の第8特殊消防隊にのみ配属されている祈り専属のシスターであるアイリスは、もしかすると正体は監視役なのでは?という考察がされています。シスターのアイリスが今後の炎炎ノ消防隊の物語が進んでいく中で正体を現して敵に回ってしまうという可能性は0%ではありません。

アイリスの正体や謎③聖陽教会の秘密

アイリスの正体というのは現時点では聖陽教に入信しているシスターという事になっていますが、聖陽教というのは祈りを捧げるシスターたちが在籍している宗教です。聖陽教というのは日本という国が信仰している宗教で、炎炎ノ消防隊の作中に登場する日本には聖陽教以外の宗教は存在していないことになっています。謎の多い宗教として聖陽教は注視されており、そんな聖陽教には秘密があります。

聖陽教には裏と表の顔があり、表の顔というのは人々の拠り所であり焔ビトになったとしても祈りによって安らかに眠ることが出来るという宗教としての顔です。そして裏の顔というのは聖陽教に歯向かう人間を排除するという顔となっています。聖陽教には暗部というものが存在しており、暗部は悪事を働いている組織でアイリスの正体がもしかすると暗部の人間で裏で第8特殊消防隊を監視している可能性があります。

アイリスの正体や謎④ラートムの意味と由来

聖陽教の聖職者たちが行う祈りには「ラートム」という言葉があります。ラートムというのは炎炎ノ消防隊の作中に登場する造語であり、ラートムという言葉は実際には存在していません。そんなラートムという言葉の意味と由来ですが、ラートムという言葉は「弔う」という言葉が由来となっているようです、「トムラウ」という言葉を読み替えることで「ラートム」という造語が出来ています。

一部のファンからはキリスト教の祈りである「アーメン」という言葉が由来であるという声もありますが、アーメンが由来になってしまうと抗議されてしまう可能性があるので、ラートムの由来がアーメンであるというのは否定されています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】象 日下部(ショウ)は最強?強さや時間を止める能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のアイリスの過去

炎炎ノ消防隊の作中に登場するアイリスというキャラクターは、現在は過去の回想シーンなどが公開されているのでアイリスがどのような人生を歩んできたのかなどが分かります。アイリスはシスターとして第8特殊消防隊に配属されるまでに、どのような人生を歩んできたのかアイリスの過去についてご紹介していきたいと思います。アイリスの過去はかなり悲しい出来事が起きています。

アイリスの過去①孤児を集める修道院の出身

アイリスは幼いころに両親を失っており、そのせいで孤児として生活するようになりました。アイリスは孤児になってからは修道院に入って生活しアイリスが入った修道院というのは孤児の子供たちが集まっています。アイリスが入った修道院には教会があり、聖陽教の教会という事でシスターとして将来活動する為の修業を行っています。そんなこともありアイリスはシスターになって活動するようになりました。

アイリスの過去②プリンセス火華との関係

炎炎ノ消防隊の作中には「プリンセス火華」というキャラクターが登場します。プリンセス火華というのは第5特殊消防隊に所属している人物で第5特殊消防隊では大隊長を務めています。そんなプリンセス火華という人物はアイリスと深い関係にある人物で、アイリスはプリンセス火華の事を「姉さん」と呼んでいます。実はアイリスとプリンセス火華は過去に同じ孤児として修道院にて生活していた時期があります。

アイリスとプリンセス火華の生活していた修道院は、焔ビト事件が過去に起こってしまいアイリスとプリンセス火華以外の人間は全員焼け死んでいます。その後プリンセス火華は焔ビト事件の真相を突き止める為、そして焔ビト化の謎を解明する為に手段を択ばずに活動するようになりました。その結果としては第5特殊消防隊の大隊長という地位を手に入れ、アイリスとは接する機会が無くなっています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】レオナルド・バーンズは第一特殊消防隊大隊長!能力と強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のアイリスとシンラとの関係

炎炎ノ消防隊に登場するアイリスはシンラとも親密な関係になっています。シンラとは炎炎ノ消防隊の作中に登場する主人公キャラクターで、アイリスと同じ第8特殊消防隊に配属されています。炎炎ノ消防隊の主人公であるシンラとどのような関係にアイリスは発展しているのか、アイリスとシンラの関係性について迫っていきましょう!

シンラとの関係①シンラは火華のことを救う

シンラは炎炎ノ消防隊の作中でプリンセス火華と対戦するシーンがあります。炎炎ノ消防隊の序盤のエピソードでプリンセス火華は登場しており、プリンセス火華はシンラの事を叩きのめそうとします。しかしシンラはプリンセス火華を返り討ちにして勝利しました。プリンセス火華の心の闇を払拭させたシンラは、プリンセス火華の事を救ってヒーローになっています。

プリンセス火華はその際にシンラに惚れてしまっています。アイリスは自分のお姉さんのような存在であるプリンセス火華を救ってくれたシンラに感謝しており、アイリスはシンラに対してかなり好意的になっています。元々炎炎ノ消防隊の第1話でシンラにアイリスは助けてもらうというシーンがあり、炎炎ノ消防隊の最初からアイリスはシンラに対しては好意的でしたが、更にシンラに対しては信頼感を持っています。

シンラとの関係②17巻の149話~150話で進展?

アイリスは炎炎ノ消防隊の作中で悩むことになります。アイリスの信仰している聖陽教というのは「伝道者」が作った組織なのでは?という事を考えます。伝道者というのは人間を人工的に焔ビトを作り出している集団で、そんな悪の組織である伝道者が作った聖陽教に入信しているのは悪だという事で思い悩みます。そんな時にシンラがやってきてアイリスに救いの手を差し伸べます。

シンラは炎炎ノ消防隊の作中でアイリスに対して「シスターは第8特殊消防隊にとっての光だ」という風に語っており、そんなシンラの言葉を聞いたアイリスは自分の悩みを払拭します。そしてアイリスはシンラに対して「何かあったら一番にシンラさんに相談します」と返事しました。アイリスにとってシンラはヒーローのような存在になっていきます。

Thumb【炎炎ノ消防隊】秋樽桜備(オウビ)は無能力者?肉弾戦最強の大隊長の実力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のアイリスのかわいい魅力

今からアイリスという炎炎ノ消防隊の作中に登場するキャラクターのかわいい魅力についてご紹介していきたいと思います。アイリスというキャラクターは炎炎ノ消防隊の作中に登場するキャラクターの中でも、かわいい魅力を多く秘めているキャラクターです。そんなアイリスのかわいい魅力を知ることで更に炎炎ノ消防隊という作品を楽しむ事が出来るのでチェックしていきましょう!

かわいい魅力①優しいだけではない

アイリスというキャラクターは基本的にはみんなに優しい天使のような女性として炎炎ノ消防隊の作中に登場します。そんなアイリスというキャラクターですが時には大胆な行動をとることもあるキャラクターで、炎炎ノ消防隊の作中ではたった一人で第5特殊消防隊に乗り込んでプリンセス火華に対峙するというシーンがありました。大人しい雰囲気の優しいアイリスですが、意外と大胆な行動をとって周囲の人間を驚かせることがあります。

かわいい魅力②シスターキャラは人気?

シスターキャラクターというのは炎炎ノ消防隊の作中だけでなく様々な作品に登場します。特にファンタジー系の漫画やアニメ作品にはシスター系のキャラクターはお決まりと言っても過言ではないほど登場することがあります。そんなシスター系のキャラクターは一部のアニメファンからなどは「シスター系のキャラクターは人気が出にくい」などと言われています。

シスター系のキャラクターの代表格としてはとある魔術の禁書目録に登場するヒロインの「インデックス」が挙げられます。インデックスはかわいいシスターキャラクターですが、同作品では人気としては他の女性キャラクターに負けています。そんなこともあり、シスター系のキャラクターは人気が出にくいと言われていますが。炎炎ノ消防隊のアイリスはかなり可愛い美少女なので人気ナンバーワンを獲得する可能性はあります。

かわいい魅力③ジト目

アイリスはジト目もかわいい女の子です。炎炎ノ消防隊の作中で主人公のシンラがプリンセス火華のセクシーなカレンダーを期待するというシーンがあります。アイリスはシンラがいやらしい事を考えていると察してシンラに対してジト目で軽蔑するような発言をしています。シンラはアイリスのセリフにドキッとしてしまい、思わず焦った表情を浮かべていました。

かわいい魅力④私服

炎炎ノ消防隊の作中ではアイリスの私服姿をご覧になれるシーンがあります。アイリスは普段は常にシスター服を着用しているという事もあり、私服姿を披露するという事は滅多にありません。そんなアイリスですがシンラの過去の事を知って心配になり第8特殊消防隊に配属されている「マキ」「タマキ」の二人と一緒にシンラも入れてお出かけするシーンがありました。

二人きりではないですが私服デートとしてアイリスたちはお出かけしており、アイリスの私服姿はシスター服を着用している時とはまた雰囲気が違い16歳のまだ若い女の子としての姿を披露しています。シスター服姿のアイリスだけでなく、私服姿のアイリスにも注目です!

かわいい魅力⑤禊やシャワーシーン

炎炎ノ消防隊に登場するアイリスの一番の必見シーンはシスターとしての禊のシーンや、シャワーを浴びているシーンです。シスターであるアイリスは焔ビト事件が終わった後は特殊消防隊の教会で禊を行います。禊では薄いシャツの上から水を被っており、水を被ったことで薄いシャツがスケスケになります。そんな時にシンラが付近を通ってしまうというシーンがあり、炎炎ノ消防隊にはお色気シーンが意外と多いです。

Thumb【炎炎ノ消防隊】茉希尾瀬(マキ)はかわいいけど残念美人?ボーボボとの関係とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のアイリスに関する感想や評価

今から炎炎ノ消防隊に登場するアイリスに関する感想や評価についてご紹介していきたいと思います。炎炎ノ消防隊という作品は多くのファンを獲得している作品という事もあり、多数の方がご覧になっています。そんな炎炎ノ消防隊という作品に登場するアイリスに関してファンの方はどのような感想を持っているのでしょうか。アイリスに関する感想をご紹介していきますので是非チェックしてみてください!

上記のアイリスに関する感想をtwitterに投稿されている方は、炎炎ノ消防隊を描ている漫画家のファンだそうで炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターの中ではアイリスが一番好きだという感想を投稿されています。アイリスはかなり可愛いキャラクターとして炎炎ノ消防隊の作中に登場しています。シスター系のキャラクターが好きだという方はアイリスは注目すべきキャラクターなので炎炎ノ消防隊をご覧ください!

上記のアイリスに関する感想をtwitterに投稿されている方は、炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターの中ではアイリスとプリンセス火華が好きだという感想を投稿されています。アイリスとプリンセス火華はどちらも炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターの中では重要人物です。そんな二人のキャラクターのエピソードはかなり感動する内容に仕上がっているので要チェックしてみてください。

上記のアイリスに関する感想をtwitterに投稿されている方は、炎炎ノ消防隊のテレビアニメ版のOPが好きだとコメントされておりOPに登場するアイリスが可愛いようです。炎炎ノ消防隊が好きだというファンの方でアイリスに関する感想を投稿されている方は、多くの方がアイリスの事を気に入っているようでアイリスは人気キャラクターという事が分かります。

Thumb【炎炎ノ消防隊】ジョーカーの正体は?謎多きキャラの能力や目的・過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のアイリスの正体まとめ

炎炎ノ消防隊という作品に登場するアイリスというキャラクターの正体・過去についてご紹介しました。アイリスが登場する炎炎ノ消防隊という作品は現在テレビアニメ作品にもなるほどの人気を獲得している作品です。アイリスとはそんな炎炎ノ消防隊という作品に登場するキャラクターの中ではシスターとして活動しています。

アイリスは聖陽教という宗教を信仰しているシスターで、作中では焔ビトを鎮魂する際に祈りを捧げています。そんなアイリスは実は正体はスパイなどと言われており、スパイ疑惑としては特殊消防隊の中で唯一アイリスだけが第8特殊消防隊に配属されているシスターだという事で他の特殊消防隊に専属のシスターがいないのでアイリスは監視役かもしれないと言われています。

過去にシスターとして一緒に活動していた子供たちが全員焼け死んだりとかなり悲しい過去を背負っているキャラクターとしてシスターは登場しているので、優しいキャラクターとして現在は作中で愛されています。しかし今後炎炎ノ消防隊の物語が進む事でアイリスの知られざる情報が出てくるかもしれないので、ファンの方は今後の炎炎ノ消防隊という作品の最新エピソードに注目していきましょう!

TVアニメ『炎炎ノ消防隊』

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ