【炎炎ノ消防隊】特殊消防隊大隊長を第1から第8まで一覧で紹介!アニメ担当声優は?

漫画・アニメ「炎炎ノ消防隊」に登場した特殊消防隊の大隊長を一覧化して紹介!焔ビトと呼ばれる怪物と特殊消防隊の戦いが描かれている炎炎ノ消防隊。そんな炎炎ノ消防隊に登場した特殊消防隊大隊長の名前・プロフィールや、強さ・能力を一覧化して載せていきます。その他には、これから新しい大隊長になる可能性があるキャラクターや、アニメで大隊長の声を演じている声優の情報を紹介していきます。

【炎炎ノ消防隊】特殊消防隊大隊長を第1から第8まで一覧で紹介!アニメ担当声優は?のイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊の特殊消防隊大隊長とは?
  2. 炎炎ノ消防隊の特殊消防隊大隊長の名前や能力を第1から第8まで一覧で紹介
  3. 炎炎ノ消防隊の特殊消防隊大隊長のアニメ声優一覧
  4. 炎炎ノ消防隊の特殊消防隊の新しい大隊長になる可能性のあるキャラ
  5. 炎炎ノ消防隊の特殊消防隊大隊長で最強キャラは?アニメでの活躍も紹介
  6. 炎炎ノ消防隊の特殊消防隊大隊長に関する感想や評価
  7. 炎炎ノ消防隊の特殊消防隊大隊長まとめ

炎炎ノ消防隊の特殊消防隊大隊長とは?

本記事では「炎炎ノ消防隊」に登場した大隊長の強さ・名前・声優を一覧化して紹介していきます。その他には、大隊長に関する読者・視聴者の感想なども一覧化して載せていきます。

炎炎ノ消防隊の作品情報

炎炎ノ消防隊の概要

大隊長の名前・強さを知る前に、まずは「炎炎ノ消防隊」の基本情報を紹介していきます。炎炎ノ消防隊は2015年から連載されている漫画が原作で、2019年・2020年にアニメが放送されていました。原作者の大久保篤は2001年に「エニックス21世紀マンガ大賞」を受賞しており、漫画「ソウルイーター」のヒットで知名度を上げているようです。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

漫画・アニメ「炎炎ノ消防隊」の舞台は太陽暦佰九拾八年の東京皇国です。本編が始まる数百年前にとある大災害が発生しており、その大災害が「謎の人体発火現象」「焔ビト」という事象を生み出すきっかけになっています。主人公・森羅日下部は幼少期に火事で家族を失っており、人々を守れるヒーローになるために特殊消防隊に入隊しています。

特殊消防隊大隊長とは?

炎炎ノ消防隊には焔ビトと呼ばれる怪物が登場しており、焔ビトはコアを破壊して鎮魂させる事でしか倒す術がないと言われています。そのため普通の消防隊では焔ビトに対抗する事ができないため、焔ビトを鎮魂させるために特殊消防隊が組織されています。そして8つの特殊消防隊を8人の大隊長が指揮しています。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

炎炎ノ消防隊の特殊消防隊大隊長の名前や能力を第1から第8まで一覧で紹介

ここからは「炎炎ノ消防隊」に登場した大隊長の名前・強さ・能力を一覧化して紹介していきます。炎炎ノ消防隊の大隊長は強さ・能力だけでなく、人間的な魅力にも溢れているキャラクターばかりのようです。作中の行動・活躍や関係性なども載せていきます。

第1特殊消防隊大隊長/レオナルド・バーンズ

レオナルド・バーンズは第1特殊消防隊の大隊長を務めているキャラクターで、年齢は50歳です。自ら炎を生み出す事ができる第三世代の能力者で、長時間の戦闘で炎の出力と戦闘能力が向上するという能力を持っています。第1特殊消防隊は聖陽教会を母体にしている部隊で、特殊消防隊の中でエリートと称されています。

特殊消防隊の大隊長になる前のレオナルド・バーンズは聖陽教会の表と裏を繋ぐ役割を担っており、天照で焔ビトが大量発生した時にアドラリンクを経験しています。その時に右目を失明してしまったため眼帯を着けている事が分かっています。また森羅日下部の自宅が火事になった時に消火活動を行っていますが、それを何故か森羅日下部には隠していました。

第2特殊消防隊大隊長/グスタフ・本田

グスタフ・本田は第2特殊消防隊の大隊長を務めているキャラクターで、年齢は46歳です。自ら炎を生み出す事ができる第三世代の能力者で、頭部を発火させて頭突きを行うという戦い方をしています。第2特殊消防隊は皇国軍直属の部隊で、軍上層部の指令があれば消防以外の活動も行うという特徴があります。

第2特殊消防隊は軍直属という関係で伝導者一派の調査から外れていましたが、尾瀬大将の指令を受けて第8特殊消防隊と地下の調査を行っています。その際に多くの犠牲者を出してしまいますが、第8特殊消防隊に協力する姿勢を見せていました。ちなみにグスタフ・本田の部下たちの間では「炎で頭が禿げたのか、先に禿げていたのか」という議論が起こっているようです。

第3特殊消防隊大隊長/Dr.ジョヴァンニ

Dr.ジョヴァンニは第3特殊消防隊の大隊長を務めているキャラクターで、年齢は不明です。物語が進むと灰島重工と繋がっている事が判明しており、伝導者一派である事が露呈した際には特殊消防隊から離反しています。またフレイル・ミラージュという伝導者一派も第3特殊消防隊にスパイとして潜入していたため、Dr.ジョヴァンニが抜けた後には部隊として機能していないようです。

Dr.ジョヴァンニは炎を操作できる第二世代の能力者で、機械に改造した腕を炎で操作して戦っています。また自らに人体実験を繰り返しているため、「トンボ」「蛾」「ゴミムシ」という蟲の能力も使用しています。物語が進むとヴァルカンの祖父の弟子だった事が判明しており、師匠を裏切った後に灰島重工に入社したようです。

第4特殊消防隊大隊長/蒼一郎・アーグ

蒼一郎・アーグは第4特殊消防隊の大隊長で、名前の読み方は「ソウイチロウアーグ」です。一般消防官から特殊消防官になった第一人者で、第6特殊消防隊の中隊長であるアサコ・アーグの祖父です。元々は普通の性格をしていたようですが、アドラリンクに触れてからドMな性格になっています。作中では伝導者一派から襲撃を受けて死亡しています。

第5特殊消防隊大隊長/プリンセス・火華

プリンセス・火華は第5特殊消防隊の大隊長を務めているキャラクターで、名前の読み方は「プリンセスヒバナ」です。アイリスと同じ修道院の出身で、熱を操作して熱失神を起こす能力を持っています。修道院時代に焔ビトが火事を起こしており、それから「炎は悪魔」という考えを持っていましたが、森羅日下部に諭された事で考えを変えています。

第6特殊消防隊大隊長/火代子・黄

火代子・黄は第6特殊消防隊の大隊長を務めているキャラクターで、名前の読み方は「カヨコファン」です。自ら炎を生み出す事ができる第三世代の能力者で、「第6特殊消防医院」の院長も兼任しています。作中ではアドラリンクを経験している相模屋紺炉の身体検査を行っていました。

第7特殊消防隊大隊長/新門紅丸

新門紅丸は第7特殊消防隊の大隊長を務めているキャラクターで、名前の読み方は「シンモンベニマル」です。ぶっきらぼうで江戸っ子気質な性格をしており、他の大隊長とは違って皇国と太陽神に忠誠は誓っていません。そのため第2特殊消防隊の大隊長であるグスタフ本田と仲が悪そうな姿が描かれています。

炎炎ノ消防隊の舞台である「東京皇国」に住んでいるキャラクターは名前と苗字が日本人とは反対ですが、新門紅丸をはじめとした第7特殊消防隊は源国主義のため、苗字と名前が日本人のような順番です。原国主義者は皇国と太陽神に忠誠を誓っていないため、独自のルールで街を守っています。

第8特殊消防隊大隊長/秋樽桜備

秋樽桜備は第8特殊消防隊の大隊長を務めているキャラクターで、名前の読み方は「アキタルオウビ」です。炎の能力を持たない無能力者ですが、鍛え抜かれた体と度胸で他の大隊長に引けを取らない活躍を見せています。第8特殊消防隊は新設されたばかりの部隊で、一般消防官出身の秋樽桜備が信頼できる人間だけを集めています。

秋樽桜備は自分の限界を超える「火事場の馬鹿力」を出す事ができるため、戦闘に特化した能力者を圧倒するほどの強さを見せています。また部下からは厚い信頼を受けており、秋樽桜備を無能力者と馬鹿にした他の部隊の人間が茉希尾瀬から強烈なパンチを喰らわされています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】ジョーカーの能力と強さを考察!暗部時代の過去や正体・目的とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の特殊消防隊大隊長のアニメ声優一覧

名前・強さ・能力を知った後は、アニメ「炎炎ノ消防隊」で大隊長の声を演じている声優を一覧化して紹介していきます。声優のプロフィールや、過去に出演した作品の情報なども載せていきます。アニメ「炎炎ノ消防隊」には有名声優が大勢起用されているため、大隊長も知名度が高い声優が演じているようです。

レオナルド・バーンズ役/楠大典

アニメ「炎炎ノ消防隊」でレオナルド・バーンズの声を演じたのは声優の楠大典です。楠大典は東京都出身で、1990年から声優活動を行っている人物です。国士舘高校を卒業した後にプロデビューしており、これまでに「プリキュアシリーズ」「ガリレイドンナ」「学園ハンサム」などの作品でもキャラクターの声を演じています。また数多くの洋画作品で俳優の吹き替えも行っているようです。

グスタフ本田役/土師孝也

アニメ「炎炎ノ消防隊」でグスタフ本田の声を演じたのは声優の土師孝也です。土師孝也は東京都出身で、1980年から声優活動を行っている人物です。元々は俳優でキャリアをスタートさせており、これまでに「剣勇伝説YAIBA」「甲鉄城のカバネリ」「宇宙戦艦ティラミス」などの作品でもキャラクターの声を演じています。現在は声優養成所の講師も行っており、プライベートでは料理を趣味にしているようです。

Dr.ジョヴァンニ役/青山穣

アニメ「炎炎ノ消防隊」でDr.ジョヴァンニの声を演じたのは声優の青山穣です。青山穣は愛知県出身で、1990年代から声優活動を行っている人物です。小学生時代から映画が好きで、大学に入学した頃には役者を目指していたようです。アニメでは悪役を演じる事が多く、これまでに「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」「ドリフターズ」「NARUTO」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

蒼一郎アーグ役/チョー

アニメ「炎炎ノ消防隊」で蒼一郎アーグの声を演じたのは声優のチョーです。チョーは埼玉県出身で、1989年から声優活動を行っている人物です。元々は俳優でキャリアをスタートさせており、これまでに「パンプキン・シザーズ」「ワンピース」「1日外出録ハンチョウ」などの作品でもキャラクターの声を演じています。大学時代は落語研究会に所属しており、国語の教員免許を持っているようです。

プリンセス火華役/Lynn

アニメ「炎炎ノ消防隊」でプリンセス火華の声を演じたのは声優のLynnです。Lynnは神奈川県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。小学生時代に芸能事務所のオーディションを受けており、アニメ「犬夜叉」が声優に興味を抱くきっかけになったようです。そんな経歴を持つLynnはこれまでに「最弱無敗の神装機竜」「ハイスクール・フリート」「となりの吸血鬼さん」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

火代子黄役/大原さやか

アニメ「炎炎ノ消防隊」で火代子黄の声を演じたのは声優の大原さやかです。大原さやかは神奈川県出身で、1998年から声優活動を行っている人物です。弟が聞かせてくれたドラマCDが声優になったきっかけで、これまでに「ハチミツとクローバー」「とらドラ!」「戦場のヴァルキュリア」などの作品でもキャラクターの声を演じています。大学生時代は管弦楽団に所属しており、チェロの演奏を趣味にしているようです。

新門紅丸役/宮野真守

アニメ「炎炎ノ消防隊」で新門紅丸の声を演じたのは声優の宮野真守です。宮野真守は埼玉県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。元々は子役でキャリアをスタートさせており、これまでに「あひるの空」「ゾンビランドサガ」「ワンパンマン」などの作品でもキャラクターの声を演じています。ファンからは「マモ」という愛称で呼ばれており、プライベートでは2008年に結婚しているようです。

秋樽桜備役/中井和哉

アニメ「炎炎ノ消防隊」で秋樽桜備の声を演じたのは声優の中井和哉です。中井和哉は兵庫県出身で、1995年から声優活動を行っている人物です。声優になる前は公務員をしており、休みを使って養成所に通っていたようです。2011年の声優アワードで助演男優賞を受賞しており、これまでに「ワンピース」「機動新世紀ガンダムX」「銀魂」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】プリンセス火華はかわいいドSキャラ?強さとシンラを好きな理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の特殊消防隊の新しい大隊長になる可能性のあるキャラ

大隊長の名前・能力・声優について知った後は、新しい大隊長になる可能性があるキャラクターを一覧化して紹介していきます。炎炎ノ消防隊の作中では大隊長が命を落としているため、中隊長が昇進するという考察がなされているようです。

新しい大隊長になる可能性のあるキャラ①フォイェン中隊長

フォイェン・リィは第1特殊消防隊の中隊長を務めているキャラクターです。戦いを好まない優しい性格をしており、伝導者一派に襲撃された際にカリム中隊長を庇った事で右腕を失っています。バーンズ大隊長を失ってから第1特殊消防隊には新しい大隊長が任命されていませんが、部下の人望が厚いフォイェン中隊長が新しい大隊長になるという考察がなされているようです。

新しい大隊長になる可能性のあるキャラ②カリム中隊長

カリム・フラムは第1特殊消防隊の中隊長を務めているキャラクターです。特殊な器具を通して熱を操る事で熱音響冷却を起こし、それを利用して対象を凍らせる能力を持っています。当初は第8特殊消防隊と敵対していましたが、烈火中隊長が裏切り者だと分かった後には協力の姿勢を見せています。バーンズ大隊長がいなくなってからは、フォイェンとカリムが2人で第1特殊消防隊を率いているようです。

いつもクールな性格をしているカリム中隊長ですが、仲間想いで思慮深い一面も持っています。また「てめェのケツはまるでケツだぜ。ケツはケツらしくケツしてろケツが!」という同じ言葉を連発する面白い喋り方をしています。他の大隊長のように凄まじい強さを持っている訳ではないため、作中では味方をサポートする戦い方を行っています。

新しい大隊長になる可能性のあるキャラ③パーン中隊長

パート・コ・パーンは第4特殊消防隊の中隊長として登場したキャラクターで、蒼一郎アーグが死亡した後に大隊長に就任しています。パーン中隊長は自らが炎を生み出す事ができる第三世代の能力者で、他者に熱エネルギーを与えて身体能力を強化する能力を持っています。サポートに長けているキャラクターのため、部下を指揮する大隊長という立場が適任なのかもしれません。

パーン中隊長は消防訓練校で教官を務めていたため、森羅日下部やアーサーとは顔見知りです。作中では第4特殊消防隊と第8特殊消防隊の新人たちが中華半島の調査を行っており、パーン中隊長が合同部隊の指揮を執っていました。そのためパーン中隊長は第8特殊消防隊の隊員からも信頼されている事が分かります。

Thumb炎炎ノ消防隊のキャラクター一覧!登場人物の強さランキングも紹介!最強の能力者は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の特殊消防隊大隊長で最強キャラは?アニメでの活躍も紹介

名前・プロフィール・声優について知った後は、炎炎ノ消防隊に登場した大隊長の強さランキングを紹介していきます。ランキングと共に大隊長の作中の活躍なども解説していきます。

炎炎ノ消防隊の特殊消防隊大隊長で最強キャラは?強さランキングTOP3

3位:蒼一郎・アーグ

炎炎ノ消防隊の大隊長の強さランキング3位には「蒼一郎・アーグ」がランクインしました。変態的な行動が目立っている蒼一郎・アーグですが、一般消防官から特殊消防官になった叩き上げで、部下たちからは厚い信頼を集めています。また老人とは思えない高い身体能力が描かれています。

2位:レオナルド・バーンズ

炎炎ノ消防隊の大隊長の強さランキング2位には「レオナルド・バーンズ」がランクインしました。レオナルド・バーンズは熱エネルギーで身体能力を向上させる能力を持っているため、戦闘が長引くほどに強くなるという特徴があるキャラクターです。作中では圧倒的な存在感を放っており、主人公・森羅日下部を子ども扱いする強さを見せていました。

1位:新門紅丸

炎炎ノ消防隊の大隊長の強さランキング1位には「新門紅丸」がランクインしました。新門紅丸は第二世代と第三世代両方の力を持つ煉合能力者で、炎の規模と精度がずば抜けている事で「最強の消防官」と呼ばれています。また師匠の新門火鉢からは「居合手刀」だけを学んでいましたが、相模屋紺炉から「紅月」という別の技を教わっており、2つを組み合わせて最強の技である「日輪紅月」を作っています。

炎炎ノ消防隊の特殊消防隊大隊長のアニメでの活躍

炎炎ノ消防隊の大隊長はそれぞれが活躍していますが、最強の消防官・新門紅丸の活躍がとても目立っています。新門紅丸は圧倒的な強さで敵を倒す描写が多く、師匠の新門火鉢が鬼になって復活した際にも引導を渡していました。またレオナルド・バーンズは大隊長の地位を使って世界の真実を知るために聖陽教の調査を行っていましたが、突如出現した鬼の手で別世界に引きずり込まれてしまいます。

Thumb【炎炎ノ消防隊】烈火星宮の正体とサイコな裏の顔を考察!能力・強さや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の特殊消防隊大隊長に関する感想や評価

強さランキングや名前・声優について知った後は、炎炎ノ消防隊の大隊長に関する読者・視聴者の感想を一覧化して紹介していきます。炎炎ノ消防隊の大隊長はかっこいいキャラクターが多いため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。声を演じた声優に関する感想なども一覧化して載せていきます。

感想一覧:バーンズ大隊長がかっこいい!

炎炎ノ消防隊のレオナルド・バーンズは他の大隊長とは比べ物にならない存在感を放っています。そんなレオナルド・バーンズがかっこいいという感想や、最終段階に入った能力がかっこいいという感想が挙がっているようです。また最強の消防官である新門紅丸とレオナルド・バーンズの戦いを見てみたかったという声も挙がっているようです。

炎炎ノ消防隊の作中でレオナルド・バーンズは鬼の角に刺されて別世界に引きずり込まれています。この時に死亡が確定した描写はなかったため、レオナルド・バーンズは生きているという考察がなされているようです。またレオナルド・バーンズは読者・視聴者に人気があるキャラクターのため、生きていて欲しいという感想が挙がっているようです。

感想一覧:火華が乙女で可愛い!

炎炎ノ消防隊に登場したプリンセス火華は高圧的なドSなキャラクターでしたが、自分を素直にさせてくれた森羅日下部に恋心を抱いています。そんな森羅日下部に対する乙女な姿が可愛いと言われているようです。また他の男と森羅日下部の扱い方が違い過ぎて面白いという感想も挙がっているようです。

第6特殊消防隊の大隊長・火代子黄は容姿端麗なキャラクターのため、読者・視聴者から美人という感想が挙がっているようです。また作中では戦闘シーンが描かれていないため、戦闘シーンを見たいという感想も挙がっているようです。

感想一覧:大隊長の声優が豪華!

本記事で紹介したように炎炎ノ消防隊の大隊長は知名度が高い声優陣が演じています。そのため声優が豪華という感想が挙がっているようです。またベテランの方が起用されているため、全員演技が上手いという感想も挙がっているようです。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アーサー・ボイルの過去と正体は?強さ・能力や人気の理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の特殊消防隊大隊長まとめ

本記事では「炎炎ノ消防隊」に登場した大隊長の名前・強さ・能力を一覧化して紹介していきましたがいかがだったでしょうか?炎炎ノ消防隊の大隊長はそれぞれが強い正義感を持っているため、全員がかっこいいと言われているようです。そんな大隊長が活躍している本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ