【炎炎ノ消防隊】ジョーカーの能力と強さを考察!暗部時代の過去や正体・目的とは?

炎炎ノ消防隊にはジョーカーというキャラクターが登場します。ジョーカーとは炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターの中でも、特に目立つ悪役キャラクターです。そんなジョーカーの強さ・能力・正体・目的・過去についてご紹介していきたいと思います。ジョーカーは暗部という組織に過去所属していた人物です。ジョーカーが所属していた暗部とはどんな組織なのか、正体不明の謎多いキャラであるジョーカーに注目です。

【炎炎ノ消防隊】ジョーカーの能力と強さを考察!暗部時代の過去や正体・目的とは?のイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊のジョーカーとは?
  2. 炎炎ノ消防隊のジョーカーの能力や強さ
  3. 炎炎ノ消防隊のジョーカーの正体や過去・目的を考察
  4. 炎炎ノ消防隊のジョーカーと他キャラの関係
  5. 炎炎ノ消防隊のジョーカーのアニメ声優
  6. 炎炎ノ消防隊のジョーカーに関する感想や評価
  7. 炎炎ノ消防隊のジョーカーの能力まとめ

炎炎ノ消防隊のジョーカーとは?

ジョーカーとは炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターの一人です。ジョーカーは炎炎ノ消防隊の作中では、かなり重要なキャラクターとして登場しており、炎炎ノ消防隊をご覧になったことがある方であれば絶対に知っているキャラクターと言っても過言ではありません。

そんな炎炎ノ消防隊に登場するジョーカーというキャラクターについてご紹介していきたいと思います。ジョーカーは正体・目的が不明の謎のキャラクターとして作中に登場しており、かなりの強さ・能力を持っています。ジョーカーの正体・目的・過去・強さ&能力について詳しくご紹介していきますので、炎炎ノ消防隊が好きだというファンの方は是非ご紹介内容をチェックしてみて下さい!

炎炎ノ消防隊の作品情報

炎炎ノ消防隊の概要

炎炎ノ消防隊とは非常に高い人気を獲得している有名な漫画作品です。炎炎ノ消防隊は焔人という謎の人体発火現象によって発生する人間の化け物が登場する作品で、そんな焔人を鎮魂し人体発火現象の謎を究明する為に活動している特殊消防隊の戦いを描いている作品となっています。週刊少年マガジンで連載されており、週刊少年マガジンでは看板漫画作品として多くのファンを獲得しています。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

主人公のシンラは幼い頃に母親と弟を焔人事件にて失ってしまっています。焔人事件をキッカケに炎を操る能力に目覚めたシンラは、事件の犯人と思われてしまい「悪魔の子」と呼ばれるようになりました。そんなシンラは母親にいつも誰かを助けるヒーローになりたいと言っていたので、有言実行する為に特殊消防隊に入ります。特殊消防隊員になったシンラは、人々を助けるヒーローになる為に人体発火現象の原因を探りながら様々な闇の組織の人間と戦っていきます。

ジョーカーのプロフィール

炎炎ノ消防隊にはジョーカーというキャラクターが登場します。ジョーカーとは正体不明でかなりの強さを持っている男性キャラクターとして登場しています。黒髪のロングヘアーに左目を布で隠しているジョーカーは、かなり怪しい雰囲気を醸し出している男性です。ジョーカーという名前は特殊消防隊によって勝手に命名された名称で、実際のジョーカーの名前は分かりません。シンラの在籍する第8特殊消防隊には協力する時もあれば敵対する時もあります。

Thumb【炎炎ノ消防隊】打ち切りはデマ?漫画連載がもうすぐ終了?噂の理由を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のジョーカーの能力や強さ

今から炎炎ノ消防隊に登場するジョーカーの強さについてご紹介していきたいと思います。ジョーカーは炎炎ノ消防隊の作中ではかなりの強さと能力を持っているキャラクターとして登場しており、主人公であるシンラと戦って圧倒していたシーンも描かれていました。炎炎ノ消防隊の作中でジョーカーはどれほどの強さを見せつけているのか、ジョーカーの強さ・能力について迫ります。

考察①ジョーカーの能力

ジョーカーは個性的な能力を使用して戦うキャラクターです。ジョーカーの能力は炎のトランプを使って斬撃を使ったり、炎のカードを使って相手を攻撃したりします。炎炎ノ消防隊の作中には第2世代・第3世代能力者というカテゴリーに分けられた特徴のある能力者が居ますが、現時点でジョーカーの能力は何世代なのかは分かりません。ジョーカーは道具も使って戦うキャラクターで、リヒトという人物から特殊な灰なども使用して戦います。

考察②タバコは武器?

ジョーカーはいつも煙草を咥えている男性キャラクターですが、実はこのタバコもジョーカーは武器として使用します。ジョーカーが吸っているタバコは普通のタバコではなく、特殊なタバコで煙を吸ってしまうとジョーカー以外の人間は幻覚作用を受けて幻覚を見てしまいます。ジョーカー自身は何故がタバコの煙を吸ってしまっても幻覚作用を受けないようで、戦闘を継続して行うことが出来るようです。

考察③強さはシンラ以上?

ジョーカーは炎炎ノ消防隊の作中では序盤のエピソードから登場しているキャラクターです。ジョーカーは序盤のエピソードで主人公である森羅に接触しており、森羅とはいきなり戦いになっています。森羅はかなりの実力を持つ戦闘力の高いキャラクターですが、ジョーカーは圧倒的な強さで森羅をあしらっていました。ジョーカーは森羅が強いと期待していましたが、あまりにも弱いので殺してしまうかとガッカリしているシーンも描かれています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アドラバーストとは?持ち主である8人の柱メンバーと能力一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のジョーカーの正体や過去・目的を考察

正体・目的が不明のキャラクターとして登場したジョーカーは、いったい何が目的で行動している人物なのか非常に気になります。ジョーカーが何を狙っているのか、そしてジョーカーの正体や過去についても考察していきたいと思います。

考察①目的はなに?

ジョーカーは何か目的をもって動いているキャラクターとして炎炎ノ消防隊の作中に登場しています。ジョーカーの目的は恐らく「真実を明らかにする」という事だと現在考察されています。炎炎ノ消防隊にはかなり多くの謎があり、その中でも一番の謎は人体発火現象は何故発生するのかという事です。ジョーカーは真実に近いヒントになる人間である森羅に期待し接触を何度も行っています。真実を明らかにするという目的は特殊消防隊と同じです。

考察②聖陽教の暗部だった過去

炎炎ノ消防隊の作中には聖陽教という組織が登場します。聖陽教とは太陽神という神を崇めている宗教団体で、250年前に発生した大災害を生き延びたラフルス1世という人物がアドラバーストという炎を手に入れて天照という日本を支える原動力と聖陽教の布教を行っています。そんな聖陽教には裏組織がありジョーカーは「暗部」に過去は所属していた経歴があります。ジョーカーが過去に所属していた暗部は暗殺者育成組織です。

考察③バーンズとの関係

バーンズとは第1消防隊の隊長として登場する人物で、実はバーンズは聖陽教の裏と表を繋いでいる人間でした。バーンズは過去のジョーカーの事も知っており、二人は対になるように片目ずつ眼帯をしているのは、過去にアドラリンクを一緒に発生させてしまった影響です。二人の目は繋がっているので、アドラバーストを見ると、お互いの目が疼いて感じ取ることが出来るそうです。

考察④組織を抜けた後

現在のジョーカーは過去に所属していた暗部には在籍していません。ジョーカーは暗部を抜けた後は身寄りがないので彷徨っていましたが行き倒れていたジョーカーをとある家族が救ってくれます。しかしその家族はジョーカーと接触したせいで殺されてしまいます。ジョーカーは自分は組織を抜けても闇の人間であるという事を自覚し、謎の組織である聖陽教や世界の真実である焔人発生の究明を目指すようになったようです。

Thumb【炎炎ノ消防隊】ラートムとはどんな意味?言葉の由来は?登場シーンや使い方も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のジョーカーと他キャラの関係

ジョーカーは謎多きキャラクターで他人との交流も非常に少ないですが、特定のキャラクターとジョーカーは交流があります。ジョーカーは他の炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターとはどんな関係を築いているのか、ジョーカーの交流関係について見ていきましょう。

考察①ジョーカーとリヒトの関係

ジョーカーはリヒトというキャラクターと裏で親密な関係になっている事が分かるシーンが描かれています。リヒトとは第8特殊消防隊にも途中から加入した人物で、ジョーカーと一緒に活動し焔人から出た灰の研究をしていました。ジョーカーとリヒトが研究している焔人の灰の実験というのは、恐らく焔人が何故誕生するのかという内容に迫るものだと思われますが、現在は研究の結果については特に明かされていません。

考察②ジョーカーと紅丸の関係

ジョーカーは実は炎炎ノ消防隊の作中で最強キャラクターと言われている「紅丸」と一緒に協力して第8特殊消防隊を助けに行くというシーンがありました。ジョーカーと紅丸のペアは非常に強力で、聖陽教会本部に殴りこんでいます。二人は圧倒的な強さを持っているので大暴れして敵を壊滅させています。

Thumb炎炎ノ消防隊は面白い?つまらない?漫画・アニメ版の評価と感想をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のジョーカーのアニメ声優

ジョーカーが登場する炎炎ノ消防隊という作品は、現在テレビアニメ作品にもなっておりテレビアニメ版の炎炎ノ消防隊もシリーズ化されるほどの高い人気を獲得しています。そんな炎炎ノ消防隊のテレビアニメ版でジョーカーの声を担当している声優は、超有名な人気声優です。原作しかご覧になっていないという方は、テレビアニメ版の炎炎ノ消防隊に登場するジョーカーの声を担当している声優も注目してみて下さい。

津田健次郎のプロフィール

ジョーカーの声を炎炎ノ消防隊の作中で担当している声優は津田健次郎です。津田健次郎は非常に高い人気を獲得している超有名なベテラン男性声優で知られています。声優として津田健次郎は1995年から活動を開始しており、年齢は49歳になっています。津田健次郎はベテランの男性声優として現在も毎年多くの作品に出演し続けています。クールでカッコイイキャラクターから、面白いキャラクターまで幅広く演じています。

津田健次郎の主な出演作品

津田健次郎の主な出演作品としては「遊技王デュエルモンスターズ」が特に有名な作品で知られています。遊技王デュエルモンスターズの作中で津田健次郎は「海場瀬戸」というキャラクターの声を担当し、津田健次郎=海馬というイメージが非常に強いです。現在は映画監督としてもデビューしており、今後は映画作品も作っていくのではないでしょうか。津田健次郎がどんな作品に出演していくのか、ファンの方は津田健次郎の最新情報に期待しておきましょう!

Thumb【炎炎ノ消防隊】相模屋紺炉(コンロ)の灰病とはどんな病気?炭化する原因を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のジョーカーに関する感想や評価

上記の炎炎ノ消防隊に登場するジョーカーに関する感想をツイッターに投稿されている方は、悪役のダークヒーローが大好きだとコメントしておりジョーカーが炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターの中では一番好きだ!という感想を投稿されています。ジョーカーは炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターとしては、敵キャラクターですがダークヒーローという一面を持っています。主人公達を助けてくれることもあるので、憎めないカッコイイキャラクターです。

上記の炎炎ノ消防隊に登場するジョーカーに関する感想をツイッターに投稿されている方は、炎炎ノ消防隊を全てご覧になってジョーカーが大好きになった!という感想を投稿されています。炎炎ノ消防隊の作中でジョーカーはかなりカッコイイキャラクターとして活躍しており、悪役キャラクターですが多くのファンを魅了しています。暗部時代の過去のジョーカーなども、雰囲気が違ってカッコ良いので暗部時代の過去エピソードは必見です。

上記の炎炎ノ消防隊に登場するジョーカーに関する感想をツイッターに投稿されている方は、津田健次郎が演じているジョーカーがカッコイイ!という感想を投稿されています。津田健次郎はテレビアニメ版の炎炎ノ消防隊に出演しており、ジョーカーの声を担当していました。クールでカッコイイだけでなく、正体や目的が不明なミステリアスなキャラクターのジョーカーを津田健次郎は持ち前の高い演技力とセクシーボイスで上手に演じています。

Thumb炎炎ノ消防隊のキャラクター一覧!登場人物の強さランキングも紹介!最強の能力者は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のジョーカーの能力まとめ

炎炎ノ消防隊に登場するジョーカーの強さ・能力・正体・目的・過去についてご紹介しました。炎炎ノ消防隊とは現在も連載されている超人気漫画作品です。炎炎ノ消防隊は週刊少年マガジンで連載されており、アクションバトル漫画として描かれています。炎炎ノ消防隊という作品は、焔人という化け物に人間が変化してしまう中で、焔人化の原因究明の為に戦う特殊消防隊の物語となっています。

ジョーカーとは縁炎ノ消防隊に登場するキャラクターの一人で、主人公達とは敵対したり協力したりと立場的には中立な関係です。ジョーカーは過去に暗部という暗殺者を育てる組織に居た人間で、暗部時代の技術を駆使してかなりの強さを持っています。暗部時代からはバーンズと面識があり、バーンズはジョーカーの過去を知っている数少ない人間です。ジョーカーの技はトランプ・煙草を使った技がメインで、トランプから炎を出したり斬撃を繰り出したりできます。

ジョーカーは現在も目的などについてはハッキリとわかっていませんが、恐らく世界の謎の真実を解き明かそうとしていると考察されています。ジョーカーは炎炎ノ消防隊の作中では今後もかなり重要なキャラクターとして活躍していくでしょう。ジョーカーが好きだというファンの方は、今後の炎炎ノ消防隊の作中でどんな活躍を見せてくれるのか、ジョーカーの同行に注目しておきましょう!

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ