2020年05月28日公開
2020年05月28日更新
【炎炎ノ消防隊】相模屋紺炉(コンロ)の灰病とはどんな病気?炭化する原因を考察
炎炎ノ消防隊に登場する相模屋紺炉というキャラクターは「灰病」と呼ばれている病気を患っているキャラクターです。そんな相模屋紺炉の発症している灰病とはどんな病気なのか、そして相模屋紺炉をテレビアニメ版の炎炎ノ消防隊で演じた声優などについてご紹介していきたいと思います。相模屋紺炉の患っている灰病とはどんどん肉体が炭化していく病気です。第三世代能力者だけが発症するこの病気がどんなものなのか注目してみて下さい!
相模屋紺炉とは?
炎炎ノ消防隊には相模屋紺炉というキャラクターが登場します。相模屋紺炉は炎炎ノ消防隊の作中ではメインエピソードに登場した重要キャラクターの一人で、炎炎ノ消防隊をご覧になったことがあるファンであれば、知っている人が多い特徴的なキャラクターです。相模屋紺炉は男らしいカッコイイキャラクターということで、多くのファンから人気を集めています。
そんな相模屋紺炉というキャラクターの患っている灰病という病気の症状・能力・アニメ版の声優についてご紹介していきたいと思います。相模屋紺炉は炎炎ノ消防隊の作中ではとある事件によって体が炭化してしまう灰病という病気に侵されており、灰病は命に関わる非常に危険な病気です。どんな事件が原因で相模屋紺炉が身体が炭化してしまう灰病になったのか、相模屋紺炉の肺病について注目してみて下さい!
炎炎ノ消防隊の作品情報
炎炎ノ消防隊の概要
出典: https://thetv.jp
炎炎ノ消防隊とは現在連載中の人気漫画作品です。炎炎ノ消防隊という作品は「人間VS焔ビト」を描いているアクションバトル漫画で、週刊少年マガジンで高い人気を獲得し現在はテレビアニメにもなっています。炎炎ノ消防隊の作中では「焔ビト」という人間が突然発火して変化してしまう化け物が登場します。そんな化け物と人間の戦いを描き、そして焔ビトに人間が何故変化してしまうのかの原因を究明していくのが炎炎ノ消防隊の物語です。
炎炎ノ消防隊という作品は「消防隊」をモチーフとしている作品です。特殊消防隊と呼ばれている焔ビトと戦う消防隊が登場し、焔ビトの鎮魂や火災現場の鎮火などを行います。焔ビト化した人間のエピソードなども有り、感動するような内容のエピソードも楽しめるのが炎炎ノ消防隊という作品の魅力の一つとなっています。
炎炎ノ消防隊のあらすじ
出典: https://thetv.jp
人間が突如発火して「焔ビト」という化け物になってしまう世界。焔ビト化に怯えながら生活している人類の中で、特殊消防隊として活動する対焔ビト組織が有りました。主人公の森羅は焔ビト事件で家族を失った少年であり、晴れて特殊消防隊に入隊し自分のような思いをする人と減らすために、誰かのヒーローになれるようにと特殊消防隊員として活躍していくことになるのでした。
相模屋紺炉のプロフィール
相模屋紺炉についてご紹介していきたいと思います。相模屋紺炉とは炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターの中では、第七特殊消防隊に所属している人物で第七特殊消防隊の中では中隊長というナンバー2の地位に就いています。相模屋紺炉は身長188センチの大柄な男性キャラクターで、年齢は38歳の中年男性です。そんな相模屋紺炉は第三世代能力者と呼ばれる肉体から炎を発生させて戦うことが出来る人物です。
第七特殊消防隊の中では父親のような存在で、大隊長として活動している紅丸を「若」と呼び右腕として支えているのが相模屋紺炉です。大隊長の紅丸は気難しいキャラクターで、頭に血が上ると止まらない人間ですが相模屋紺炉は常に冷静でそんな紅丸を右腕として良きサポートを行っています。紅丸も相模屋紺炉に大きな信頼を寄せており、相模屋紺炉の意見は誰よりも尊重しています。
相模屋紺炉の灰病とはどんな病気?
相模屋紺炉は灰病と呼ばれている病気を患っている人間として登場し、灰病がどれほど危険な病気なのかを相模屋紺炉は伝えています。相模屋紺炉が患っている灰病というのは、どんな症状が身体に現れてしまうのか、そして最終的には肺病はどうなってしまうのかをご紹介していきたいと思います。命に関わる重大な病気である灰病について、相模屋紺炉が好きだという炎炎ノ消防隊ファンの方は詳しく知ってみて下さい!
灰病とは最終的に炭化してしまう病気
相模屋紺炉の患っている灰病という病気は、最終的には身体が炭化してしまうという非常に恐ろしい病気です。炭化というのは、身体が灰のようになってしまい最終的には死に至るようです。灰病になってしまうと、肉体が部分的に炭になってしまい、炭になっている部分は壊死しているように黒ずんでいます。相模屋紺炉の場合は、両肩が炭化しており、上記の画像のように両肩が黒ずんでいるという状態です。
相模屋紺炉はとある事件がきっかけでこの灰病に掛かってしまっており、灰病に掛かってしまうと炭化している肉体の部位は使用できなくなるので日常生活にも大きな支障をきたしてしまいます。灰病は炎炎ノ消防隊に登場する全てのキャラクターが発症する可能性を秘めている病気ではありません。灰病は特定の能力を持っているキャラクターだけが発症する可能を秘めている病気となっています。
灰病の治療方法
炎炎ノ消防隊に登場する灰病は現時点では治療方法が全くの不明で改善方法が見つかっていない病気です。灰病はどのようなことを行うと発症してしまうのかは判明しているのですが、一度発症してしまうと治らないので症状が進行しないように療養するだけしかなくなります。治療方法が確立していないので呪いのようにジワジワと症状が進行してしまうので、相模屋紺炉は自分の肉体が弱っていくのを悔しがっていました。
相模屋紺炉の炭化の原因は?
相模屋紺炉の肉体が灰病に掛かってしまったのはとある事件がきっかけとなっています。どんな事件がきっかけとなって相模屋紺炉の肉体が灰病になってしまったのかを今から詳しくご紹介していきたいと思います。灰病になってしまった相模屋紺炉ですが、以前は誰にも負けない程のかなり強い特殊消防隊員として活躍していました。何故相模屋紺炉が灰病になったのか、相模屋紺炉の過去に付いて迫ります!
炭化の原因は発火能力の使い過ぎ?
相模屋紺炉は第七特殊消防隊として紅丸と一緒に行動し、ある日第七特殊消防隊の管轄下で大量の焔ビトが発生しています。人為的に作られてしまった焔ビトが大量に発生した事件によって町は壊滅状態に陥り、懸命に第七特殊消防隊は鎮魂と消火活動に回ります。焔ビトの鎮魂には相模屋紺炉と紅丸が中心となって当たり、疲弊した状態の中で相模屋紺炉と紅丸は「鬼」と呼ばれている特殊な焔ビトに遭遇しました。
鬼は通常の焔ビトよりもはるかに強い能力を持っている焔ビトで、そんな鬼と疲労した状態で戦うと絶対に再起不能状態に陥ってしまうと相模屋紺炉は判断しました。紅丸はまだ将来が有望されている最強の消防隊士ということで、相模屋紺炉は紅丸を気絶させて自分一人で鬼と戦いました。その結果として相模屋紺炉は第三世代能力を使い過ぎてしまい、肉体を酷使したので灰病になってしまっています。
灰病になるのは第3世代能力者だけ?
炎炎ノ消防隊に登場する特殊消防隊の殆どの隊士たちが発火能力を扱うという特殊能力を持っているのですが、能力者も「第二世代能力者」「第三世代能力者」と分けられます。相模屋紺炉は第三世代能力者に該当しているキャラクターで、両肩から炎を発火させることが出来ます。相模屋紺炉は両肩から発火させるという能力を酷使し過ぎたので、両肩が炭化して灰病になってしまいました。
第三世代能力者というのは自らの肉体から炎を発火させることが出来るというのが大きな特徴となっており、肉体から発火させることが出来るということで、灰病になる可能性を持っています。第二世代能力者は同じ炎を操る能力を持っていますが、第三世代能力者のように肉体から発火させることが出来ないので灰病にはなりません。第三世代能力者だけが灰病になる可能性を持っていると言われています。
相模屋紺炉の声優
相模屋紺炉が登場する炎炎ノ消防隊という作品は、既にテレビアニメ版が放送されておりテレビアニメ版にも相模屋紺炉は登場しています。テレビアニメ版の炎炎ノ消防隊には、有名な人気声優が多数出演しており相模屋紺炉の声を担当した声優は有名な人気声優の一人でした。カッコイイ相模屋紺炉を演じた声優はどんな人物なのか、声優ファンの方は声優情報についても注目してみて下さい!
前野智昭のプロフィール
テレビアニメ版の相模屋紺炉を担当した声優は「前野智昭」です。前野智昭は現在38歳の人気男性声優として活躍しており、声優としては2001年から活動を開始しました。前野智昭は日本の国民的な人気漫画・アニメ作品で知られている「ドラゴンボール」をご覧になったことで声優を目指すようになったそうです。声優としては様々なアニメに出演しており、声優として非常に高い演技力を持っているのが前野智昭です。
前野智昭の主な出演作品
前野智昭は漫画好き・アニメ好きの方ならだれでも知っているような有名な作品に多数出演している声優です。そんな前野智昭の出演作品として挙げられるのは「図書館戦争」「アマガミSS」「Another」「うたの☆プリンスさまっ♪」「弱虫ペダル」「ログ・ホライズン」「スタミュ」「デス・パレード」「はたらく細胞」「転生したらスライムだった件」「Dr.STONE」などの作品です。
相模屋紺炉に関する感想や評価
唐突に炎炎ノ消防隊の話をするんだけど、相模屋紺炉さん、ただただ私の好きなタイプだった
— みの (@youkandaisuki_) March 2, 2020
上記の相模屋紺炉に関する感想をツイッターに投稿されている方は、相模屋紺炉が炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターの中では一番好きだ!という感想を投稿されています。相模屋紺炉は炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターの中でも、特に男気溢れるカッコイイキャラクターとして活躍します。」灰病になってしまった理由なども、紅丸を守る為に一人で鬼と戦ったなどというかっこよすぎる理由でした。
炎炎はね…第七が好きなんよ…
— ❸u (@pH2_zitrone) December 11, 2019
特に相模屋紺炉………
上記の相模屋紺炉に関する感想をツイッターに投稿されている方は、炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターの中では、第七消防隊が好きだそうで特に第七特殊消防隊の中でも相模屋紺炉がお気に入りだとコメントしています。相模屋紺炉は存在感抜群のキャラクターで、第七消防隊に在籍しているキャラクターの中では父親のような優しい存在です。アニメ版では漫画以上に優しい雰囲気が分かりやすくお勧めのキャラクターと言えます。
あのね。あのね。
— 夢翔@趣味垢 (@you1126jujun) May 12, 2020
ほんとに炎炎ノ消防隊面白いから😭💕
男かっこいいの多いから!!
声がいいから!!
私の推しは新門紅丸と相模屋紺炉なんだよ!!いいの!
この2人😫💕
上記の相模屋紺炉に関する感想をツイッターに投稿されている方は、炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターは男キャラクター達がカッコいい!と感想を投稿されており、特に第七消防隊の紅丸と相模屋紺炉が大好きだそうです!紅丸と相模屋紺炉は名コンビとして現在も炎炎ノ消防隊の作中で大活躍しています。相模屋紺炉でなければ紅丸の右腕は務まらず、紅丸と相模屋紺炉の友情は他のどのキャラよりも深い絆で結ばれています。
相模屋紺炉の灰病まとめ
炎炎ノ消防隊の作中に登場する相模屋紺炉の灰病についてまとめてご紹介しました。炎炎ノ消防隊とは現在大人気漫画作品として連載されており、炎炎ノ消防隊の作中には様々な面白い要素が登場します。灰病と呼ばれている個性的な病気も登場しているのですが、灰病とは命の危険に関わる非常に重要な病気です。そんな灰病に侵されてしまっている相模屋紺炉というキャラクターは、人気の高いカッコイイキャラクターとして知られています。
相模屋紺炉は第七特殊消防隊に在籍している人物で、第七特殊消防隊の中では中隊長という地位に就いています。中隊長として活動している相模屋紺炉ですが、実は両肩が炭化している灰病に掛かっています。相模屋紺炉は第三世代能力者で、自分の肉体から炎を発生させて戦うことが出来る人物です。過去に相模屋紺炉は鬼と呼ばれている強力な力を持った焔ビトと戦った際に、能力を酷使し過ぎて灰病に掛かってしまいました。
相模屋紺炉が発症している灰病という病気については、現時点では治療方法がない不治の病として恐れられています。どんどん肉体が炭化していき、呪いのようにジワジワと進行していくので相模屋紺炉は少しでも長生き出来るように能力を使わず療養しています。現在は治療方法が無い灰病ですが、今後物語が進むことで治療方法が確立されることが有るかもしれません。ファンの方は今後の炎炎ノ消防隊の最新エピソードに注目しておきましょう!