【炎炎ノ消防隊】登場キャラの恋愛事情を調査!シンラと結ばれる女性ヒロインは?

漫画・アニメ「炎炎ノ消防隊」の恋愛要素・恋愛関係を考察!人体発火現象で生まれた焔ビトと呼ばれる怪物と特殊消防隊の戦いが描かれている炎炎ノ消防隊。そんな炎炎ノ消防隊の森羅日下部/シンラと恋愛関係になりそうなヒロインたちのプロフィールや作中の行動を解説していきます。その他には、シンラとヒロイン以外のパートナーの情報や、シンラのかっこいいシーンなども載せていきます。

【炎炎ノ消防隊】登場キャラの恋愛事情を調査!シンラと結ばれる女性ヒロインは?のイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊のシンラとは?
  2. 炎炎ノ消防隊のシンラの恋愛要素・関係を考察~マキ~
  3. 炎炎ノ消防隊のシンラの恋愛要素・関係を考察~アイリス~
  4. 炎炎ノ消防隊のシンラの恋愛要素・関係を考察~タマキ~
  5. 炎炎ノ消防隊のシンラの恋愛要素・関係を考察~火華~
  6. 炎炎ノ消防隊のその他のパートナー一覧
  7. 炎炎ノ消防隊の恋愛関係に関する感想や評価
  8. 炎炎ノ消防隊の恋愛関係やヒロインまとめ

炎炎ノ消防隊のシンラとは?

本記事では「炎炎ノ消防隊」に登場したシンラ/森羅日下部とヒロインの恋愛要素・関係を一覧化して紹介していきます。その他には、シンラがヒロインたちを助ける名シーンや、恋愛要素・関係に関する読者・視聴者の感想なども載せていきます。

炎炎ノ消防隊の作品情報

炎炎ノ消防隊の概要

シンラ/森羅日下部とヒロインの恋愛要素・関係を知る前に、まずは「炎炎ノ消防隊」の基本情報を紹介していきます。炎炎ノ消防隊は2015年9月から連載されている漫画で、2019年・2020年にアニメが放送されていました。原作者の大久保篤は2001年から活動を行っている漫画で、同年にスクエアエニックスの漫画大賞を受賞しています。アニメはアニメ監督・演出家の「八瀬祐樹」と「南川達馬」が監督を務めています。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

炎炎ノ消防隊の作中では人間が突然燃える謎の人体発火現象が発生しており、この人体発火現象が焔ビトが生まれるきっかけになっています。また焔ビトは人間の理性・知性を失ってしまうため、焔ビトを鎮魂するために特殊消防隊が組織されています。主人公・シンラは第8特殊消防隊に所属しており、第8特殊消防隊は強い正義感を持って焔ビトと戦っています。

シンラ(森羅日下部)のプロフィール

炎炎ノ消防隊の主人公・シンラは第8特殊消防隊の二等消防官です。子供の事からヒーローに強い憧れを抱いており、人を救えるヒーローになるため消防隊に入隊しています。ですがとある理由で緊張すると顔が引きつってしまうため、不気味な笑顔を悪魔と形容されています。シンラは自ら炎を生み出す事ができる第三世代の能力者で、足から炎を放出させて敵と戦っています。

シンラのかっこいいシーン

炎炎ノ消防隊のシンラは強い正義感を持っているキャラクターで、仲間のピンチに駆けつける事が多いです。またキック主体の戦い方をしているため、仮面ライダーのライダーキックのような攻撃を行っています。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

炎炎ノ消防隊のシンラの恋愛要素・関係を考察~マキ~

ここからは「炎炎ノ消防隊」に登場したシンラ/森羅日下部と恋愛関係になりそうなヒロインを一覧化して紹介していきます。まずはシンラ/森羅日下部の先輩であるマキとの関係性を解説していきます。マキはお姉さん要素がある美人キャラクターですが、作中ではメルヘンな面白い姿が描かれているようです。

茉希尾瀬(マキオゼ)のプロフィール

炎炎ノ消防隊のマキオゼは第8特殊消防隊の一等消防官で、炎を操る事ができる第二世代の能力者です。操った炎を「プスプス」「メラメラ」というマスコットのような形に変えており、室内で火遊びしている時には火縄中隊長に怒られています。そんなマキは周囲から美人と言われていますが、「白馬の王子様が迎えに来てくれる」というお花畑な考え方をしています。

恋バナが大好きなマキが好意を寄せているのは誰?

炎炎ノ消防隊のマキは元軍人で、軍人時代に火縄中隊長に誘われて第8特殊消防隊に入隊しています。そのためマキは部隊の中で火縄中隊長と一番深く関わっていますが、今のところ恋愛関係には発展していないようです。またマキの兄は火縄中隊長の事を嫌っているため、逆に考えるとマキの家族と火縄中隊長が関わるきっかけになっているようです。

炎炎ノ消防隊の作中では第8特殊消防隊の女性キャラクターたちが恋バナをしています。その時に火縄中隊長の話を振られたマキが焦った様子を見せていたため、マキは火縄中隊長の事が好きという説が浮上しているようです。また火縄中隊長は色恋沙汰には無縁のキャラクターのため、マキの気持ちには気付いていないようです。

第8特殊消防隊は秋樽桜備が大隊長を務めています。桜備は強い意志で部下を守っており、女性が惚れてしまうようなかっこいい姿が度々描かれています。またマキは筋肉が凄いキャラクターのため、筋肉繋がりで桜備とお似合いだという声が挙がっているようです。

炎炎ノ消防隊のアーサー・ボイルはマキの後輩ですが、作中では弟のような姿が描かれています。またマキが軍に戻った時にはアーサーが「マキはいつ戻るんだ」と言って気にしていたため、アーサーがマキの事を好きという可能性もあるかもしれません。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アイリス(シスター)の正体とは?過去やシンラとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のシンラの恋愛要素・関係を考察~アイリス~

ここからは「炎炎ノ消防隊」に登場したシンラ/森羅日下部とヒロイン・アイリスの恋愛要素・関係を考察していきます。作中で描かれたシンラ/森羅日下部がアイリスを助けるかっこいいシーンなども載せていきます。

アイリスのプロフィール

アイリスは本作ヒロインの1人で、聖陽教会出身のシスターです。炎の能力を持たない無能力者で、第8特殊消防隊では焔ビトを祈りで鎮魂する役割を担っています。基本的には穏やかで優しい性格をしていますが、空気を読まない恋バナで隊員たちに波乱を起こしていました。また屠り人のドラゴンが隊員を攻撃した時にアイリスが謎の能力で攻撃を防いでいます。

アイリスとシンラの関係はただの信頼関係?

第8特殊消防隊にはアイリス・マキ・タマキ・リサという女性キャラクターがいますが、シンラはアイリスの事を一番女性として意識しています。そのためシンラが脳内でアイリスに対して「可愛いな…」「天使かよ…」と言っている姿が度々描かれています。またアイリスは「シンラさんの事が大好きです」と言っていましたが、異性としてではなく仲間として好きなようです。

シンラがアイリスをお姫様抱っこするシーン

漫画・アニメ「炎炎ノ消防隊」の1話では電車内で人体発火現象が起こっており、この現象で焔ビトが誕生しています。部隊に入隊する前のシンラはちょうど駅を訪れており、焔ビトを鎮魂している第8特殊消防隊の活躍を見ています。そして建物の一部が崩れてアイリスにぶつかりそうになったため、シンラがアイリスをお姫様抱っこで助けていました。

前述したように炎炎ノ消防隊のマキは頭の中がお花畑なキャラクターのため、シンラにお姫様抱っこされたアイリスに対して「運命を感じた?」と聞いています。そんなマキの問いかけに対してアイリスは恥ずかしそうな表情を見せていました。このシーンではメインヒロインと主人公の特別な関係を描写したのかもしれません。

アイリスを助ける為に第5に乗り込むシンラ

炎炎ノ消防隊のアイリスとプリンセス火華は同じ修道院で暮らしていましたが、修道院が火事になった事で2人以外の修道女たちが命を落としてしまいます。それからプリンセス火華は炎を憎むようになりましたが、アイリスは昔のような優しい性格に戻って欲しいと思っていたため、単身で第5特殊消防隊を訪れています。そしてアイリスが第5特殊消防隊に行った事を知った仲間が殴り込みを掛けています。

主人公・シンラは先陣を切ってプリンセス火華のもとに突っ込んでいます。その時に熱失神の能力で意識を失いそうになりましたが、ド根性で踏ん張ってプリンセス火華に強烈な一撃を喰らわせています。そしてアイリスを助け出すというヒーローらしい姿が描かれていました。

Thumb【炎炎ノ消防隊】タマキ(環古達)の能力とは?シンラとの関係もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のシンラの恋愛要素・関係を考察~タマキ~

ここからは「炎炎ノ消防隊」に登場したシンラ/森羅日下部とヒロイン・タマキの恋愛要素・関係を考察していきます。タマキはサブヒロインに当たるキャラクターですが、作中ではシンラ/森羅日下部と様々な接点を持っているようです。またタマキがシンラ/森羅日下部に対する考えを変えたエピソードなどを解説していきます。

環古達(タマキコタツ)のプロフィール

炎炎ノ消防隊のタマキは第1特殊消防隊の隊員として登場したキャラクターで、研修配属という形で第8特殊消防隊に異動しています。勝ち気な性格をしているため、シンラやアーサーに対してけんか腰の態度を取っています。また突然服が脱げるというラッキースケベられを発動しています。

シンラといちばん接点が多いのはタマキ

シンラは同年代のタマキと話している事が多いです。作中ではタマキがシンラに助けられており、連絡先を聞かれてまんざらでもない表情を見せていたため、この時にタマキはシンラを好きになったという考察がなされているようです。また連絡先を聞きたいのはジャガーノートだと分かった時には怒っています。

ラッキースケベられのシーン

炎炎ノ消防隊のタマキは突然服が脱げる「ラッキースケベられ」を発動しているキャラクターです。基本的には他の隊員たちが迷惑していますが、ラッキースケベられで伝導者一派のアサルトを圧倒するという活躍も見せています。

烈火(レッカ)に憧れていた過去

タマキは学生時代から烈火中隊長に憧れを抱いており、烈火中隊長と同じ第1特殊消防隊に配属されています。ですが烈火中隊長は伝導者一派のスパイだったため、タマキの憧れは裏切られる事になります。そしてタマキの窮地をシンラが救っているため、タマキはシンラに対して恋心を抱いているという考察がなされているようです。

Thumb【炎炎ノ消防隊】茉希尾瀬(マキ)はかわいいけど残念美人?ボーボボとの関係とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のシンラの恋愛要素・関係を考察~火華~

ここからは「炎炎ノ消防隊」に登場したシンラ/森羅日下部とプリンセス火華の恋愛要素・関係を考察していきます。プリンセス火華は第8特殊消防隊の敵として登場したキャラクターですが、とある騒動がシンラ/森羅日下部に特別な感情を抱くきっかけになっています。

プリンセス火華のプロフィール

プリンセス火華は第5特殊消防隊の大隊長を務めているキャラクターです。自ら炎を生み出す事ができる第三世代の能力者で、花の形に変化させた炎で対象を攻撃しています。プリンセス火華はアイリスと同じ修道院で暮らしていましたが、火事で仲間を失っているため、それから炎を憎むようになりました。サディスティックで高圧的な性格をしており、部下の男性隊員たちを下僕のように扱っています。

プリンセス火華がシンラを気に入っている理由

プリンセス火華は炎を恐れるあまり非人道的な実験を繰り返しており、義理の妹のような存在であるアイリスに対して酷い仕打ちを行っています。そんなプリンセス火華に対してシンラが「俺がお前のヒーローになる」と叫び、シンラの熱い想いでプリンセス火華は考え方を変えています。そしてヒーローを超えて男性としてシンラを好きになってしまったようですが、シンラは気持ちに気付いていないようです。

Thumb【炎炎ノ消防隊】プリンセス火華がシンラを好きになった理由は?今後の関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のその他のパートナー一覧

シンラ/森羅日下部とヒロインの恋愛要素・関係を知った後は、炎炎ノ消防隊に登場したその他のパートナーを紹介していきます。パートナーの関係性や、作中で描かれた絆などを解説していきます。

パートナー一覧①ヴァルカンとリサ

リサは家を失った時にヴァルカンに保護されており、それからヴァルカンの工房で生活を共にしていました。ですがリサはジョバンニに洗脳されており、スパイである事を明かしてヴァルカンを裏切っています。それでもヴァルカンはリサは大切な家族と言ったため、ジョバンニと離別したリサはヴァルカンと共に第8特殊消防隊でお世話になっています。

パートナー一覧②カロンとハウメア

ハウメアはアドラバーストを持つ柱の1人で、カロンはハウメアを守るために存在している守り人です。カロンはわがままなハウメアに振り回される事が多いため、2人は年頃の娘と父親のような関係になっています。作中では無視されているカロンが話しかけてハウメアに怒られるという姿が描かれています。

パートナー一覧③火縄とマキ

前述したようにマキと火縄中隊長は軍人時代からの顔見知りのため、2人は第8特殊消防隊で一番長い関係を持っています。作中では火縄中隊長に半人前扱いされたマキが落ち込んでいましたが、地下で活躍して火縄中隊長を認めさせています。マキが火縄中隊長を好きという描写はありませんが、男性としては気になっているようです。

Thumb【炎炎ノ消防隊】Dr.ジョヴァンニの目的と正体とは?能力やリサとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の恋愛関係に関する感想や評価

シンラ/森羅日下部とヒロインの恋愛要素・関係を知った後は、「炎炎ノ消防隊」に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。本記事で紹介した恋愛要素・パートナーに関する感想などを載せていきます。

感想:タマキのシンラに対する気持ちが気になる

炎炎ノ消防隊のタマキは別部隊のシンラを敵対視していましたが、烈火の手から救われた事で考え方を変えています。作中ではシンラに連絡先を聞かれたタマキがまんざらでもない表情を見せていたため、タマキのシンラに対する気持ちが気になるという感想が挙がっているようです。

感想:マキと火縄中隊長の関係が気になる

マキにとってシンラやアーサーは弟のような存在のため、マキは火縄中隊長と恋愛関係になるという考察がなされているようです。またマキは火縄中隊長に対する想いを隠すような素振りをしているため、本当の気持ちが気になるという感想が挙がっているようです。

感想:プリンセス火華の乙女なギャップが可愛い

炎炎ノ消防隊のプリンセス火華は男を「砂利」と呼んでいるキャラクターです。また男に対して高圧的な態度を見せていますが、自分を救ってくれたシンラにだけ乙女な姿を見せています。作中ではカップルと間違えられてまんざらでもない表情を見せていたため、プリンセス火華がたまに見せる乙女な姿が可愛いという感想が挙がっているようです。

Thumb炎炎ノ消防隊は面白い?つまらない?漫画・アニメ版の評価と感想をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の恋愛関係やヒロインまとめ

本記事では「炎炎ノ消防隊」に登場したキャラクターたちの恋愛要素・関係を考察していきましたがいかがだったでしょうか?炎炎ノ消防隊はバトルがメインの作品ですが、読者・視聴者の間ではキャラクターたちの恋愛関係にも注目が集まっているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ