【炎炎ノ消防隊】Dr.ジョヴァンニの目的と正体とは?能力やリサとの関係も考察

炎炎ノ消防隊とは、突如発生する人体発火現象と全てを焼き尽くす焔ビトとの戦いを描いた、人気の少年漫画作品です。主人公シンラの活躍・成長が目まぐるしい炎炎ノ消防隊ですが、シンラを取り巻く登場人物には謎に満ちた人物が多く登場します。ここでは、炎ノ消防隊に登場するDr.ジョヴァンニについて紹介します。Dr.ジョヴァンニの正体や目的、リサとの関係や裏切りについて詳しくまとめています。

【炎炎ノ消防隊】Dr.ジョヴァンニの目的と正体とは?能力やリサとの関係も考察のイメージ

目次

  1. Dr.ジョヴァンニとは?
  2. Dr.ジョヴァンニの目的と正体・能力
  3. Dr.ジョヴァンニとリサとの関係や性格
  4. Dr.ジョヴァンニの名シーン
  5. Dr.ジョヴァンニの声優
  6. Dr.ジョヴァンニに関する感想や評価
  7. Dr.ジョヴァンニの目的と正体まとめ

Dr.ジョヴァンニとは?

炎炎ノ消防隊の作品情報

Dr.ジョヴァンニとは、炎炎ノ消防隊に登場する様々なキャラクターの中で、特に個性的で謎に満ちた雰囲気のキャラクターです。Dr.ジョヴァンニは登場時からその怪しい雰囲気で、正体や目的に注目が集まっていました。ここでは、炎炎ノ消防隊の注目キャラクター・Dr.ジョヴァンニに関して紹介します。それではまず、炎炎ノ消防隊の簡単な作品情報をご覧ください。

炎炎ノ消防隊の概要

炎炎ノ消防隊とは、週刊少年マガジンにて連載されている人気の少年漫画作品です。SFファンタジーに分類される炎炎ノ消防隊では、東京皇国という架空の都市を舞台に、突如発生する災害・人体発火現象とそれにより生み出される焔ビトと戦う、特殊消防隊の活躍を描いています。炎炎ノ消防隊は2015年から週刊少年マガジンにて連載されており、2020年5月には単行本は最新23巻まで刊行されています。

原作漫画も週刊少年マガジンにて連載されて人気を呼んでいる炎炎ノ消防隊ですが、テレビアニメも放送され更に話題を呼んでいます。炎炎ノ消防隊のテレビアニメは、第1期が2019年の7月に放送を開始しています。アニメ制作会社・david production製作、毎日放送・TBS系列で放送された炎炎ノ消防隊のアニメ第1期は、7~12月で放送を終了しました。

2019年にテレビアニメ第1期が放送された炎炎ノ消防隊。2020年7月からは第2期も放送されます。アニメ第2期の放送でも注目を集めている炎炎ノ消防隊は、原作漫画の展開でも盛り上がりを見せています。ここで紹介するDr.ジョヴァンニも、炎炎ノ消防隊のストーリー上重要な役割も果たすキャラクターです。正体や目的が気になるDr.ジョヴァンニの、リサとの関係や裏切りなどについて掘り下げていきます。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

炎炎ノ消防隊のあらすじを紹介していきます。炎炎ノ消防隊の主人公シンラは、少年の頃母親と弟を失う火災事故に見舞われてしまいます。シンラの暮らす東京皇国では突如として発生する人体発火現象により、人々は「焔ビト」という化け物に脅かされています。焔ビトは見境なく人を襲う存在であり、焔ビトから一般市民を守るため特殊消防隊が組織されました。

ヒーローに憧れる少年シンラは、火災で母親と弟を失ったという過去もあり、特殊消防隊に入隊する事となります。自在に炎を生み出して操ることが出来る第3世代の能力者でもあるシンラは、第8特殊消防隊の隊員として、日々消火活動に励んでいく事になります。

Dr.ジョヴァンニのプロフィール

Dr.ジョヴァンニは、炎炎ノ消防隊の10話にて初登場したキャラクターでした。炎炎ノ消防隊第10話で描かれた特殊消防隊の大隊長が招集され開かれた会議にて、Dr.ジョヴァンニは第三特殊消防隊の大隊長という立場で登場しています。炎炎ノ消防隊では、日本によく似た東京皇国という架空の都市が舞台となっていますが、登場するキャラクターたちは皆日本人風という訳ではなく、様々な国籍を思わせる登場人物がいます。

Dr.ジョヴァンニもその名前が異国風となっています。しかし、Dr.ジョヴァンニは常にペストマスクを装着している不思議なキャラクターで、その素顔は全く登場していません。ペストマスクを装着してシルクハットをかぶり、服装もコートを着込んでいるDr.ジョヴァンニ。首元まで隠れる服装に手袋まで付けており、素肌も全く露出させていません。

Dr.ジョヴァンニは素顔だけでなく肌の色や髪の毛の色も全く不明で、謎に満ちたキャラクターです。露出のない服装の中には、様々な武器を仕込んでおり、戦闘となると取り出して使用していました。また、常に杖を持っている所もDr.ジョヴァンニの特徴であり、この杖はハンマーのように使用して強力な武器となります。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

Dr.ジョヴァンニの目的と正体・能力

Dr.ジョヴァンニの正体①目的

炎炎ノ消防隊に登場したDr.ジョヴァンニの目的とは、天照(アマテラス)のキーを入手する事でした。炎炎ノ消防隊に登場する特殊消防隊は、様々なバックの組織が存在しています。Dr.ジョヴァンニの第三特殊消防隊のバックについているのは、灰島重工です。Dr.ジョヴァンニはアドラバーストを使用して熱を発生させ、東京全土の電気を生み出している久遠式発電機・天照を悪用しようと目論んでいました。

祖父・父共に技術者だった、天才技術者のヴァルカン・ジョゼフは、天照のキーを所持していました。天照のキーを入手するため、Dr.ジョヴァンニはヴァルカン・ジョゼフを何度も灰島重工に勧誘していたのでした。しかし、灰島重工や特殊消防隊を嫌っているヴァルカン・ジョゼフを懐柔することは出来ず、リサを送り込む事となります。

Dr.ジョヴァンニの正体②裏切り

炎炎ノ消防隊に登場する特殊消防隊の隊員は、自然発火現象で生じてしまう焔ビトの暴走を阻止する為、命をかけて活動しています。一般市民の命を守る使命を帯びた特殊消防隊ですが、そんな中から裏切り者も出てきてしまいます。第一特殊消防隊の烈火星宮も実は伝道者一派だったことが判明し、その裏切りに多くの読者が驚きました。

Dr.ジョヴァンニも伝道者一派であり、第三特殊消防隊の大隊長でありながら裏切り者だったという事になります。登場時から妖しさを漂わせていたDr.ジョヴァンニなので、さほど驚かれることはありませんでしたが、大隊長からも裏切り者が出たという事で、炎炎ノ消防隊のストーリーに大きく影響を及ぼすことが予想されています。

Dr.ジョヴァンニの正体③能力

Dr.ジョヴァンニの能力は、様々な武器による攻撃です。Dr.ジョヴァンニはワイヤーでつながった腕を遠くまで伸ばして攻撃したり、杖をハンマーのようにして攻撃したりと、物理攻撃に長けた人物です。また、様々なギミックが仕込まれた特殊な武器を使いこなし、頭脳派な戦い方も用いる頭の切れるキャラクターでもあります。

Thumb【炎炎ノ消防隊】ヴァルカン・ジョゼフは無能力者?制作した装備・鉄梟がかっこいい | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Dr.ジョヴァンニとリサとの関係や性格

Dr.ジョヴァンニとリサとの関係

ヴァルカン・ジョゼフの工房で働いていた、ヴァルカン・ジョゼフの家族ともいえる存在だったリサ。実は、リサは裏切り者であり、Dr.ジョヴァンニが送り込んだスパイだったことが判明しています。リサは幼少期に両親を亡くし、Dr.ジョヴァンニによって洗脳教育されていたのです。Dr.ジョヴァンニによる洗脳により、リサは恐怖で彼に従うしかないという、従順な部下に作り上げられていたのでした。

Dr.ジョヴァンニの性格

Dr.ジョヴァンニは目的の為ならば手段を選ばず行動する、非道な性格をしています。リサの事もスパイにするために、厳しい教育で洗脳していました。また、ヴァルカン・ジョゼフからキーを入手するために何度も彼を勧誘していましたが、全く手ごたえがないと分かると、工房を襲撃して痛めつけるという行動も取っています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】焔ビトとは何者?第一世代能力者?人工的に生み出せる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Dr.ジョヴァンニの名シーン

名シーン①フィーラーに対して脅すシーン

Dr.ジョヴァンニの名シーンを紹介します。まずは、洗脳を施してリサとしてスパイ活動をさせていた、フィーラーを脅すシーンです。フィーラーは幼少期からのDr.ジョヴァンニの教育により、絶対に彼には反抗できないようにされてしまいます。そんなフィーラーに対してDr.ジョヴァンニが脅しをかけるシーンでは、いかにフィーラーが怯えているのかが分かります。

名シーン②ヴァルカンに激怒するシーン

ヴァルカン・ジョゼフからキーを奪いたいDr.ジョヴァンニですが、灰島重工に勧誘する等の方法では成果を挙げられませんでした。その結果、Dr.ジョヴァンニはヴァルカン・ジョゼフの工房を襲撃し、ヴァルカン・ジョゼフを痛めつけて在処を吐かせようとしました。

Thumb【炎炎ノ消防隊】プリンセス火華はかわいいドSキャラ?強さとシンラを好きな理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Dr.ジョヴァンニの声優

青山穣のプロフィール

アニメ炎炎ノ消防隊で、Dr.ジョヴァンニの声を担当した声優を紹介します。Dr.ジョヴァンニの声を担当し田のは、青山穣です。青山穣は日本の男性声優で、愛知県出身です。所属事務所はケンユウオフィスです。

青山穣の主な出演作品

青山穣の主な出演作品を紹介します。青山穣はBLEACHの伊江村八十千和役、焼きたて!!ジャぱんのシャドウ・ホワイト役、魔人探偵脳噛ネウロのトガシ役、ログ・ホライズンのマルヴェス役、ヘボット!のハクセンチョウ役などでも知られている声優です。

Thumb【炎炎ノ消防隊】相模屋紺炉(コンロ)の灰病とはどんな病気?炭化する原因を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Dr.ジョヴァンニに関する感想や評価

炎炎ノ消防隊に登場したDr.ジョヴァンニの感想を紹介します。Dr.ジョヴァンニの感想では、メカっぽくてかっこいいという感想も見られています。ペストマスクも少年の心をくすぐるアイテムであり、見た目がかっこいいキャラクターとしても人気となっていました。

Dr.ジョヴァンニは、その独特のキャラクターが好きだという評価も集めて居ました。見るからに不気味で敵キャラクターだったDr.ジョヴァンニですが、その冷酷な性格や印象深い名シーンにより、最もお気に入りのキャラクターにも名前が挙がっていました。

Dr.ジョヴァンニが初登場した時は、素顔どころか素肌も全く露出させていないその不気味なルックスに、一体どんなキャラクターなのかよく分からないという感想も見られていました。結果的に裏切り者であったDr.ジョヴァンニは、その動向が注目されるキャラクターになりました。

Thumb炎炎ノ消防隊のキャラクター一覧!登場人物の強さランキングも紹介!最強の能力者は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Dr.ジョヴァンニの目的と正体まとめ

ここでは、炎炎ノ消防隊に登場したDr.ジョヴァンニに関しての情報を詳しくまとめています。Dr.ジョヴァンニは第三特殊消防隊の大隊長でありながら、実は伝道者一派であり、フィーラーを洗脳してスパイとして送り込んでいました。是非、炎炎ノ消防隊をチェックして、Dr.ジョヴァンニの活躍シーンにも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ