【ダイの大冒険】メルルはポップに恋する占い師!かわいい魅力や能力を紹介

2019年12月時点で単行本の累計発行部数は4700万部を突破している『ダイの大冒険』。そんな『ダイの大冒険』に登場するメルルはポップに恋する占い師なのですが、そんな恋する姿がかわいいと言われているようです。ポップはマァムのことを好きなようですが、メルルとポップ・マァムとの関係はどんなものとなっているのでしょうか?そこで今回は、『ダイの大冒険』・メルルの能力や、命を懸けた告白とその後、メルルとポップ・マァムとの関係について迫ってみましょう。

【ダイの大冒険】メルルはポップに恋する占い師!かわいい魅力や能力を紹介のイメージ

目次

  1. ダイの大冒険のメルルはポップに恋する占い師
  2. ダイの大冒険のメルルのかわいい魅力や能力
  3. ダイの大冒険のメルルとポップの関係やその後
  4. ダイの大冒険のメルルのアニメ声優
  5. ダイの大冒険のメルルに関する感想や評価
  6. ダイの大冒険のメルルまとめ

ダイの大冒険のメルルはポップに恋する占い師

エニックスの人気RPG『ドラゴンクエストシリーズ』の世界観・設定を元にした漫画・『ダイの大冒険』。そんな『ダイの大冒険』に登場するメルルがかわいいと評判を集めています。そこでまずは、『ダイの大冒険』の作品情報とメルルのプロフィールについてチェックしてみましょう。

ダイの大冒険の作品情報

ダイの大冒険の概要

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』は、堀井雄二が監修、三条陸の原作、稲田浩司が作画を務める漫画・およびそれに基づいたアニメです。原作となる漫画は、週刊少年ジャンプの1989年第45号から1996年第52号にかけて連載されました。

ダイの大冒険のあらすじ

かつて世界征服を目論んだ魔王・『ハドラー』が勇者とその仲間によって倒されてから十数年。この物語は、復活を果たした魔王ハドラー率いる『魔王軍』と、かつての勇者の弟子『アバンの使徒』との戦いを描くバトルテイスト冒険ファンタジーです。

メルルのプロフィール

『ダイの大冒険』に登場するメルルは、テラン王国出身の占い師の15歳の少女です。占い師としては祖母のナバラ以上の才能を持っており、邪悪な存在が近づいたり危険な未来が迫っていたりすると、いち早く察知することができます。家族は祖母のナバラ以外は不明です。

ダイの大冒険 ポータルサイト

ダイの大冒険のメルルのかわいい魅力や能力

『ダイの大冒険』で、ダイ一行に協力するようになった占い師のメルル。そんなメルルは占い師としての能力がナバラ以上にすごいと評価されているのですが、能力がすごいだけでなくかわいい魅力もたくさんだと人気を集めています。では、メルルがかわいいと言われる魅力や能力は一体どのようなものが挙げられるのでしょう?お次は、『ダイの大冒険』・メルルのかわいい魅力や能力についてチェックしてみましょう。

かわいい魅力①初登場

『ダイの大冒険』のメルルのかわいい魅力や能力1つめは、『初登場』です。メルルはベンガーナ王国での戦闘後ダイ一行と出会いました。メルルは占い師の少女で、口の悪い祖母・ナバラと正反対の、清楚でつつしみ深い少女という印象で登場しました。メルルはポップに恋する占い師というキャラクターですが、実は初期の頃、ポップはメルルに少し気があったようでした。

ポップがメルルに少し気があったと言われていた理由は、ポップが「若いほうの娘はちょっと美人だったよな」と、メルルのことを美人と発言していたためです。この頃からメルルがポップにどんどんアプローチしていれば、2人がカップルになった可能性も大いにあったと考えられています。

かわいい魅力②未来が予知できる能力

『ダイの大冒険』のメルルのかわいい魅力や能力2つめは、『未来が予知できる能力』です。占い師であるメルルには、ある能力があります。それが、『未来が予知できる能力』です。メルルのそんな能力を、祖母・ナバラも評価しており、「ほとんど百発百中で気味悪いぐらいだよ」というほどです。

未来が予知できる能力を持っている占い師のメルルは、祖母・ナバラには見えていないようでしたが、ベンガーナに敵が迫っている事が見えていました。メルルの活躍はそれだけではありません。ポップ達がバーンと戦っている最中にピラァ・オブ・バーンが落とされる事を察知して、全員をその場から避難させたり、夢の中でダイと母・ソアラと父・バランとを再会させる事もしました。

ダイ達に竜の騎士についての情報を伝えたり、占いでダイの最強の武器を得るためにポップを故郷に居る両親と再会させてダイ達がロン・ベルクと出会うきっかけを作ったり、気配を察知する能力でザボエラが化けたマァムの偽物に気付いたこともありました。

未来が予知できる能力を持つメルルは、ミナカトール発動の際にはザボエラがポップを狙った攻撃を察知してポップをかばって代わりに攻撃を受けてしまったこともあります。未来を予知する能力があることはとても凄いですし、大好きなポップを庇って自分が攻撃を受けてしまうほどの強さを持っているところも、ポップは見た目がかわいいだけでなく、中身も魅力的なキャラクターであることがわかります。

かわいい魅力③バラン戦に回復役として参加

『ダイの大冒険』のメルルのかわいい魅力や能力3つめは、『バラン戦に回復役として参加』です。魔王軍六団長最強の力を持つ超竜軍団長・バランとダイの戦い。それは壮絶なもので、ダイや仲間たちはどんどん倒されていってしまいます。メルルはポップ達を助けに向かおうとするものの、ナバラに引き留められ「もし竜の騎士さまに滅ぼされてもそれは、私ら人間が悪いんだ!それが運命なんだよ!」と言い聞かせられます。

メルル達はそんな強力なバランを前に、一度は逃げようとするのですが、バランに立ち向かうポップの姿を見てメルルは心を動かされます。そしてその後、メルルは、ポップの方を見て「私だって簡単な回復呪文ぐらいはできます」と言い、バラン戦に参戦しました。回復役として参加したメルルですが、ポップたちの力になろうとして立ち向かう姿はかっこよくて、かわいいシーンでした。

かわいい魅力④ランカークスへと導く

『ダイの大冒険』のメルルのかわいい魅力や能力4つめは、『ランカークスへと導く』です。ダイは、ダイの竜の騎士の力を耐えれる武器の情報をテラン王に聞き、テラン王は「覇者の剣より強力な剣は地上には存在しない」と言います。そこで、ラテン王はルルとナバラを呼び、占いをしてもらうこととなりました。

メルルは、『古代占布術』という、目的の物を場所を具体的な言葉で教えてくれる占いをしました。そんな占いで出た言葉は『ランカークス』というものでした。ランカークスは、ポップの故郷です。どのような意図が占いで出たのかは伏せますが、メルルがダイ達をランカークスへと導きました。

かわいい魅力⑤人気投票の結果

『ダイの大冒険』のメルルのかわいい魅力や能力5つめは、『人気投票の結果』です。『ダイの大冒険』では複数回にわたって人気投票が行われています。いまでは「かわいい」と読者人気の高いメルルですが、『ダイの大冒険』人気投票の結果はどうだったのかチェックしてみましょう。まず、『ダイの大冒険』第1回目の人気投票でのメルルの順位は圏外でした。

『ダイの大冒険』第2回目の人気投票の結果は、16位にランクインしました!前回の『ダイの大冒険』人気投票で圏外だったにも関わらず、16位にランクインとはかなりの抜擢と言えるでしょう。そして、『ダイの大冒険』第3回目の人気投票では少し順位が下がってしまい、20位となりました。マァムやレオナがやはり女性キャラクターの人気としては特に高いようでしたが、控えめで可愛らしいメルルもかなりのファンがいるようです。

Thumb【ダイの大冒険】新作アニメはどこまで放送する?旧作の最終話・完結方法も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイの大冒険のメルルとポップの関係やその後

『ダイの大冒険』で密かに応援しているファンが多かったカップリング・メルルとポップ。そんなメルルとポップの関係やその後は一体どのようなものとなっているのでしょうか?お次は、『ダイの大冒険』のメルルとポップの関係やその後について調査してみましょう!

ポップとの関係①命を懸けた告白

『ダイの大冒険』のメルルとポップの関係やその後1つめは、『命を懸けた告白』です。大魔王バーンの居るバーンパレスに行くためにはミナカトールを完成しなければいけないのですが、勇気を持てないポップだけが、光輝く事が出来ませんでした。

ザボエラは、ポップだけが輝いていない事に気づいて毒の玉を投げ殺そうとします。その際、メルルがポップを助けるために犠牲となってしまいました。傷だらけになってしまったメルル。そんなメルルが命がけでポップを守り、レオナは居ても立っても居られなくなり、「ポップの事が好きなのよ!彼女は!」と思わずメルルの思いを伝えてしまいます。

それを聞いたメルルは「酷い姫さまいつか自分で言うつもりだったのに」とショックを受けてしまいます。しかし、メルルは未来を予知する能力を持っている占い師です。ポップの答えを知っています。しかし、ポップを大事に思っている優しいメルルは、その後ポップに「好きな人の名前を言って」と言いました。

命をかけてポップを守り、自分のせいで傷ついてしまったメルルに対してショックを受けていたポップ。自分は体がボロボロになっていながらも、そんなポップの心を気遣える優しいメルルの姿には涙なしではみられないシーンです。

ポップとの関係②マァムが好きなんだよと叫ぶポップ

『ダイの大冒険』のメルルとポップの関係やその後2つめは、『マァムが好きなんだよと叫ぶポップ』です。ポップに「好きな人の名前を言って」と言うメルル。ポップは自分をかばって犠牲になってしまったメルルに対して罪悪感を感じながらも、「マァムが好きなんだよ」と叫びました。

ポップが「マァムが好きなんだよ」と叫んだその後、アバンの印が光りました。ポップは、みんなの仲間はずれになる事を恐れて勇気が持てなかったのです。ポップの代わりに犠牲になってしまったメルルの死が、ポップに勇気を持たせてくれました。命をかけて、ポップに勇気を与えるメルルのいじらしさには感動したとの声が多かったです。

その後のメルルはどうなった?

「マァムが好きなんだよ」と叫び、これまで仲間はずれになることを恐れていたポップはやっと光ることができました。ポップに恋していたメルルは、本当に命をかけてポップを救うのですが、皮肉なことにメルルの死がポップに勇気を持たせたのです。ポップは「死なないでくれ!」と叫びました。すると、ポップは賢者へと覚醒し、賢者の回復エネルギーでその後メルルは助かりました。

死と隣り合わせになる程、ボロボロになってしまったメルルでしたが、思い虚しく、ポップはマァムが好きとのことでその後カップルになることは叶いませんでした。しかし、ポップとメルルの関係は変わりません。その後、大魔王バーンを倒して世界に平和が訪れた後は、メルルはポップとマァムと一緒に冒険の旅へ出ていました。

Thumbダイの大冒険(旧作アニメ)が打ち切りになった理由は?最終回の結末も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイの大冒険のメルルのアニメ声優

2019年12月時点で単行本の累計発行部数は4700万部を突破してるヒット作・『ダイの大冒険』。そんな『ダイの大冒険』のアニメは、1991年10月〜1992年9月に第1期、2020年10月から現在も放送中となっているのが第2期です。『ダイの大冒険』のアニメでメルルの声優を務めたのはどんな方なのでしょうか?お次は、『ダイの大冒険』のアニメでメルルの声優を務めた方のプロフィールをチェックしてみましょう。

メルルの声優①南場千絵子

1991年10月〜1992年9月に放送された第1期アニメ・『ダイの大冒険』で、メルルの声優を務めたのは、南場千絵子です。『ダイの大冒険』第1期アニメでメルルの声優を務めた南場千絵子は、1967年8月21日生まれのB型、青二プロダクション所属の声優です。

そんな『ダイの大冒険』第1期アニメでメルルの声優を務めた南場千絵子の代表作品は、1992年3月〜1993年2月にかけて放送された『美少女戦士セーラームーン』の香山みか(初代)や、1995年4月〜11月にかけて放送されたOVA『アミテージ・ザ・サード』のケリー・マッキャノンなどが挙げられます。

メルルの声優②小原好美

2020年10月から現在も放送中となっている第2期アニメ・『ダイの大冒険』で、メルルの声優を務めたのは、小原好美です。『ダイの大冒険』第2期アニメでメルルの声優を務めた小原好美は、1992年6月28日生まれの身長159センチ、大沢事務所所属の声優です。

そんな『ダイの大冒険』第1期アニメでメルルの声優を務めた南場千絵子の代表作品は、第1期は2019年1月〜3月にかけて放送され、第2期は2020年4月〜6月にかけて放送された『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の藤原千花や2019年1月〜3月に懸けて放送された『ドメスティックな彼女』の葦原美雨、2018年7月〜10月にかけて放送された『はねバド!』の藤沢エレナなどが挙げられます。

Thumb【ダイの大冒険】極大消滅呪文メドローアは最強呪文?ポップの使用シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイの大冒険のメルルに関する感想や評価

根強い人気を誇り、現在はアニメ第2期が放送されている『ダイの大冒険』。そんな『ダイの大冒険』に登場するメルルに対して世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ダイの大冒険』に登場するメルルに対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『ダイの大冒険』・メルルに対して「メルルまじで可愛い…いい声優さん引っ張って来たなあ…(全員に言ってないかそれ)」とツイートしています。メルルのかわいい魅力をより引き出してくれるのが声優です。2期では小原好美が声優を務めていますが、ファンにも良い声優だと評価されているようでした。

こちらの方は『ダイの大冒険』・メルルに対して「新しいダイの大冒険、黒目がちだったはずのメルルが普通になってて、ちょっと残念。黒目がちって、すごく神秘的でいいのに」とツイートしています。原作や1期アニメでのメルルは黒目がちで、それがかわいいと人気だったのですが、2期アニメでは黒目がちでなくなっているようで、残念がるメルルファンもいるようでした。

こちらの方は『ダイの大冒険』・メルルに対して「メルルがいるからポップのマァムに対する恋を素直に応援できなかったのを、ふと思い出しました。メルル、私としては、すごい好みの女の子なんですよ。あの「勇気」のシーンも含めて。だから彼女の恋が叶ってほしいけど、でもポップはマァムが好きっていう。」とツイートしています。メルルのことをすごい好みというファンは、メルルの恋をとても応援していたようです。

Thumbダイの大冒険が面白い!人気の理由・キャラの魅力や新作アニメの評判も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイの大冒険のメルルまとめ

『ダイの大冒険』のメルルについてのまとめはいかがでしたか?メルルはテラン王国出身のポップに恋する占い師です。控えめにポップを思い続けるメルルの姿はとてもかわいらしいと評判ですから、気になる方は是非『ダイの大冒険』をチェックしてみてくださいね。

Thumb【ダイの大冒険】ダイの額の紋章とは?父親・バランからの継承シーンも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ