【鬼滅の刃】胡蝶しのぶの日輪刀の色は?鍔や鞘も特徴的?毒が仕込まれている?

『鬼滅の刃』に登場する胡蝶しのぶは、「美人サイコパス」と呼ばれながらも、読者人気の高いキャラクターです。そんな胡蝶しのぶが持っている日輪刀の色は一体どのような色となっているのでしょうか?噂では、胡蝶しのぶの日輪刀は鞘や鍔が特徴的と言われているようですが…?そこで今回は、『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶの日輪刀の色や文字・鞘・鍔・毒についての詳細を徹底調査してみました!

【鬼滅の刃】胡蝶しのぶの日輪刀の色は?鍔や鞘も特徴的?毒が仕込まれている?のイメージ

目次

  1. 胡蝶しのぶとは?
  2. 胡蝶しのぶの日輪刀の色や文字は?毒が仕込まれている?
  3. 胡蝶しのぶの日輪刀を作ったのは誰?
  4. 胡蝶しのぶのかっこいい魅力
  5. 胡蝶しのぶの名言や名セリフ集
  6. 胡蝶しのぶのアニメ声優
  7. 胡蝶しのぶに関する感想や評価
  8. 胡蝶しのぶの刀の色まとめ

胡蝶しのぶとは?

『鬼滅の刃』の柱の一人、蟲柱・胡蝶しのぶ。そんな胡蝶しのぶとは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?まずは、胡蝶しのぶが登場する『鬼滅の刃』の作品情報と、胡蝶しのぶのプロフィールについてチェックしてみましょう。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は、2016年11号から2020年24号まで週刊少年ジャンプにて連載された吾峠呼世晴による漫画です。そんな『鬼滅の刃』は第70回(2013年4月期)JUMPトレジャー新人漫画賞(審査員:篠原健太)の佳作を受賞した『過狩り狩り』をベースとした作品で『週刊少年ジャンプ』2016年11号から2020年24号まで連載されました。『鬼滅の刃』のシリーズ累計発行部数は1億2000万部(電子版含む)を突破しています。

また、『オリコン年間コミックランキング 2019』では期間内の売上が1205.8万部を記録し第1位に輝いています。2019年4月〜9月にはアニメ化され、2020年10月には『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が公開されました。そして映画公開から73日目となる12月27日には観客動員数2404万人、興行収入324億円を突破し、『千と千尋の神隠し』を超えて日本歴代興行収入ランキングで歴代1位となりました。

鬼滅の刃のあらすじ


竈門炭治郎は亡き父親の跡を継いで、炭焼きをして家族の暮らしを支えていましたがある日、家族が鬼に惨殺されてしまいます。唯一生き残った妹・竈門禰󠄀豆子も鬼にされてしまいます。炭治郎は、そんな家族を殺した『鬼』と呼ばれる敵や、鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦っていきます。

胡蝶しのぶのプロフィール

胡蝶しのぶは、蟲の呼吸を使用する『蟲柱(むしばしら)』であり、薬学に精通し藤の花から『鬼を殺せる毒』を作り出した人物でもあります。刀を振る筋力が弱いため、柱の中で唯一鬼の頚を斬ることができない剣士です。

しかし、突く筋力が非常に強くて岩を貫通させるほどのパワーを持ちます。胡蝶しのぶは『蝶屋敷』という鬼殺隊専門の病院のような施設を運営していて、この屋敷では重傷を負った隊員の治療やリハビリを受け持っています。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

胡蝶しのぶの日輪刀の色や文字は?毒が仕込まれている?

鬼滅の刃』に登場する鬼殺隊たちは、日輪刀を所持しています。日輪刀には各色によって特性が異なると言われていますが、胡蝶しのぶの日輪刀の色や文字は一体どのようなものとなっているのでしょうか?また、蟲柱である胡蝶しのぶの日輪刀には毒が仕込まれているという噂もありますが、どんな毒が仕掛けられているのでしょうか?

さらに、胡蝶しのぶの日輪刀は鍔の形状が特徴的だったり、鞘にも秘密が隠されていると言われているようですが、どのような秘密があるのでしょう?お次は、『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶの日輪刀の色や文字・鞘・鍔・毒についての詳細をチェックしてみましょう。

胡蝶しのぶの日輪刀の色

日輪刀は、「色変わりの刀」とも言われており、持ち手の呼吸適正によって日輪刀の色を変化させるという特徴があります。例えば、煉獄杏寿郎が使っていた『炎の呼吸』は赤色、冨岡義勇や竈門炭治郎が使っていた『水の呼吸』は青色、我妻善逸が使っていた『雷の呼吸』は黄色、不死川実弥が使っていた『風の呼吸』は緑色、悲鳴嶼行冥が使っていた『岩の呼吸』は灰色です。

しかし、胡蝶しのぶの日輪刀の色は少し複雑なようで、水色っぽいような紫っぽいような鋼色と言われています。鋒と柄に近い部分以外は刃がなく、刀に鋼の色以外は色もついていないように見える時もあれば、紫がかった色がついているようにも見えます。

胡蝶しのぶの日輪刀に書かれた文字

基本的に文字は刻まれませんが、柱の刀は特別で、「惡鬼滅殺」という文字が刻まれています。しかし、胡蝶しのぶの日輪刀には「惡鬼滅殺」の4文字が刻まれているようには見えません。この理由は、胡蝶しのぶの力が関係していました。胡蝶しのぶは体格が華奢であるため、刀を振る筋力があまりありません。

しかし、押したり突いたりする筋力はズバ抜けて高いようで、その威力は岩を貫通させるほどのパワーを持っており、水の呼吸・雫波紋突きよりも速いと言われています。胡蝶しのぶの筋力に合わせて、日輪刀は突き技専用の形状になっており、他の柱たちのように彫りを入れる部分が少ないので、柄近くの鎬地と平地部分に2文字ずつ裏表に「惡鬼」・「滅殺」と、文字が刻まれているようです。

胡蝶しのぶの日輪刀の鍔

『鍔(つば)』とは、刀剣の柄と刀身との間に挟んで、柄を握る手を防護する部位もしくは部具です。胡蝶しのぶが持っている日輪刀の鍔は、他の柱たちが持っている日輪等の鍔とは異なり、特徴的な形状をしています。

では、胡蝶しのぶの日輪等の鍔はどんな形状かというと、花のような、蝶のような、華やかなデザインの鍔となっていることがわかりました。胡蝶忍といえば、蝶がイメージのキャラクターですから、日輪等の鍔にも蝶を連想させるような華やかなモチーフをデザインしたのではないかと言われています。

胡蝶しのぶの日輪刀の鞘

胡蝶しのぶの日輪刀は、鍔が可愛らしいデザインとなっており、他の柱たちと比較しても珍しいのですが、鍔だけではなく、鞘にも秘密が隠されており、鬼殺隊随一の特殊さを誇るとされています。では、誇張しのぶの鞘にはどのような秘密が隠されているのかというと、鞘に刀を収める際に毒を調合できるという機能もあります。

前述した通り、胡蝶しのぶは体格が華奢であるため、刀を振る筋力があまりありません。そこで、毒を仕込ませた鞘で戦うという鬼殺隊隊員の中でも珍しい戦闘スタイルを使っています。胡蝶しのぶは鞘に藤の花から精製した特殊な毒を仕込んで鬼を滅殺します。胡蝶しのぶはこの、毒の調合を鬼によって変えます。戦闘中に有効な毒へと素早く変えるために、鞘にギミックを仕込んでいるという、特殊な日輪刀です。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶しのぶの体重は37キロ!一般女性と比較すると軽すぎる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

胡蝶しのぶの日輪刀を作ったのは誰?

鞘に毒が仕込まれていたり、日輪刀の鍔が可愛らしい形状になっていたりと、鬼殺隊隊員の日輪刀の中でも特殊な胡蝶しのぶの日輪刀。鞘に毒が仕込まれていたり、日輪刀の鍔が可愛らしい形状になっていたりと、特徴的な胡蝶しのぶの日輪刀を作ったのは一体どのような人物だったのでしょうか?お次は、胡蝶しのぶの日輪刀を作った人物についてチェックしてみましょう!

胡蝶しのぶの日輪刀を作ったのは刀匠・鉄地河原鉄珍

鞘に毒が仕込まれていたり、日輪刀の鍔が可愛らしい形状になっていたりと、鬼殺隊隊員の中でも特殊な胡蝶しのぶの日輪刀を作った人物は、刀匠・鉄地河原鉄珍です。鉄地河原鉄珍は刀鍛冶の里の里長という、一番偉い立場で、一番小さいというキャラクターです。

鉄地河原鉄珍は刀鍛冶としてのプロ意識は非常に高異様で、竈門炭治郎が刀鍛冶・鋼鐵塚蛍が作った刀を折ってしまったことを謝罪した際は、「折れるような鈍(ナマクラ)を作ったあの子が悪い」と言い放っています。また、鋼鐵塚の名前をつけた張本人で、育ての親でもあります。
 

鉄地河原鉄珍は甘露寺の刀も作った?

胡蝶しのぶの刀を作った鉄地河原鉄珍は、甘露寺蜜璃の刀も作ったと言われています。鉄地河原鉄珍が作った甘露寺蜜璃の刀は異常に薄く、柔らかく、そして長いです。通常、刀を鞘に入れますが柔らかくて長い甘露寺蜜璃の刀は折り返して鞘に収納しているようです。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶しのぶの身長・体重は?年齢や使用する日輪刀についても考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

胡蝶しのぶのかっこいい魅力

毒で鬼を殺す蟲柱・胡蝶しのぶ。そんな胡蝶しのぶにはかっこいい魅力がたくさんあるのですが、一体どのようなところが読者たちからかっこいいと人気を集めているのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶのかっこいい魅力についてチェックしてみましょう!

かっこいい魅力①サイコパス?

『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶのかっこいい魅力1つめは、『サイコパス?』です。胡蝶しのぶはファンたちに「美人なサイコパス」とよばれています。いつもニコニコしており、鬼を前にした時でさえ「和解」の言葉を提示する独特な姿勢をとっているため、かなり温厚な性格であると思っている読者も当初は多かったようです。

しかし、その和解の内容は『殺した人の数だけ拷問を行う』ということでした。元々は男勝りだった性格の胡蝶しのぶですから、笑顔で時に怖いことを発言してしまうのも『胡蝶しのぶらしさ』として人気を集めているようでした。

かっこいい魅力②隊服

『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶのかっこいい魅力2つめは、『隊服』です。鬼殺隊メンバーたちには、隊服が支給されるのですが、胡蝶しのぶと甘露寺蜜璃の隊服はデザインがかなり違っています。この理由は、隊服縫製係の前田まさおの欲望と胡蝶しのぶのサイコパスさが関係しているようです。

というのも、隊服縫製係の前田まさおは甘露寺蜜璃の隊服を作っており、隊服を受け取った甘露寺蜜璃は「寸法が合ってないんですけど…」と寸法が合っていないと訴えていました。しかし、前田まさおは「ドンピシャです。完璧な状態ですねそれが。」と、戸惑う甘露寺蜜璃を否定しました。甘露寺蜜璃は女の子はみんなこうなのかしら?」「恥ずかしいけど仕方ないわ!」と、恥ずかしがらも露出の高い隊服を受け入れ、着用しました。

しかし、柱が集まる柱合会議で胡蝶しのぶはピッチリとした露出のない隊服を着用していました。その際、甘露寺蜜璃は「なんでしのぶちゃんは普通の隊服なの?」「私これなのに」「女の子みんなこうだと思ってたのに」と赤面しながら発言しました。すると胡蝶しのぶは、「私も最初はそれを渡されましたよ」と、答えます。

続けて、笑顔で「その隊服は前田さんの眼の前で油をかけて燃やしましたね」「油とマッチ貸しますよ」「カナヲとアオイにも持たせたので」と発言していました。露出の多い甘露寺蜜璃の隊服と胡蝶しのぶの隊服がこのようなデザインの差があったのは、胡蝶しのぶが隊服を燃やしていたことがわかり、読者は「サイコパス具合がウケる!」「さすがしのぶさん!」と感動していました。

かっこいい魅力③初登場シーン

『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶのかっこいい魅力3つめは、『初登場シーン』です。胡蝶しのぶさんが初めて登場するシーンは産屋敷邸に。お館様から呼び出された時のことでした。那田蜘蛛山から必死で戻った鎹烏の報告を聞いたお館様が、水柱・冨岡義勇と胡蝶しのぶに那田蜘蛛山に向かうよう命じるシーンで登場しました。自己紹介シーンが少しサイコパス気味で読者は「やばそうな人キタ…」と衝撃を感じた方も少なくなかったようです。

かっこいい魅力④胡蝶カナエとの関係

『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶのかっこいい魅力4つめは、『胡蝶カナエとの関係』です。まず、胡蝶カナエは花の呼吸を使用する『花柱』として活躍していましたが、4年前に同情した鬼・童磨によって17歳という若さで命を落としてしまいました。そんな胡蝶カナエと胡蝶しのぶの関係は姉妹です。生前の胡蝶カナエは鬼にすらも哀れみを持つ情深い女性でした。一方、胡蝶しのぶはあまり笑うことがなく真面目で負けん気が強い性格でした。

今の胡蝶しのぶといえば、笑顔を絶やさないキャラです。現在とは正反対な性格だった胡蝶しのぶが変わったのは、胡蝶カナエの『人間と鬼が仲良くする』という夢を叶えるためその意志を受け継ごうとしていることと、胡蝶カナエが胡蝶しのぶの笑顔を好きだと言ったことが関係しているようです。大好きだった姉の思いを継ごうと必死に努力する胡蝶しのぶの姿はとても健気でかっこいい魅力です。

かっこいい魅力⑤童磨との戦い

『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶのかっこいい魅力5つめは、『童磨との戦い』です。胡蝶しのぶは姉・胡蝶カナエを殺した上弦の弐・童磨(どうま)を長年憎んでいました。そんな憎き童磨と胡蝶しのぶは対決することに。常の鬼ならば即死する程の毒を注入しても、童磨は毒を分解し、胡蝶しのぶは致命傷を負ってしまいます。

ボロボロになりながらも渾身の突きを童磨の頸に叩き込みますが、急所となる首への毒すらも恐ろしい速さ解毒した童磨の前で胡蝶しのぶはとても無力で、亡くなってしまいます。しかし、これは胡蝶しのぶの仕掛けでした。

胡蝶しのぶは、もしもの時を想定し、1年以上もの間、藤の花の毒を自らが服用し続けたことでは自らの体を毒の塊へと変え、あえて自分が喰われることで童磨に大量の毒を盛りました。そのことによって童磨には毒がじわじわと回り始め、後からやって来たカナヲと伊之助によって首を斬り落とされました。命をかけて姉の仇を討つ胡蝶しのぶの姿はとてもカッコよく、涙なしでは見られない展開でした。

かっこいい魅力⑥現代に転生した?

『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶのかっこいい魅力6つめは、『現代に転生した?』です。『鬼滅の刃』の最終回では、これまでの登場キャラクーたちの子孫や転生者たちが描かれています。胡蝶しのぶが現代に転生した姿は、『鶺鴒女学院(せきれいじょがくいん)』の生徒としてでした。

胡蝶しのぶと姉の胡蝶カナエと一緒に仲良く話している姿は、読者たちにとってもほっこりするものでした。また、そんな胡蝶しのぶと胡蝶カナエの転生姿に、我妻善逸と禰豆子の子孫である我妻義照が「いい匂いがするぅ」と鼻の下を伸ばしていました。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶しのぶの年齢や誕生日は?身長・体重などプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

胡蝶しのぶの名言や名セリフ集

美しい容姿とは対照的に、サイコパスな性格が特徴的な胡蝶しのぶ。そんな胡蝶しのぶにはたくさんの名言があります。では、一体どのようなセリフが胡蝶しのぶの名言だと言われているのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶの名言・セリフ集をチェックしてみましょう!

胡蝶しのぶの名言①「とっととくたばれ…」

とっととくたばれ糞野郎

『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶの名言や名セリフ集1つめは、『とっととくたばれ…』です。こちらの名言は、命をかけて上弦の弐・童磨を倒したシーンでのことです。死後の世界で頭だけとなった童磨の元に、胡蝶しのぶが現れます。今まで何も感じたことのなかった童磨は胡蝶しのぶを見て、生まれて初めて恋に落ちたと言い始めました。そんな童磨に、笑顔で一蹴したときの名言です。

胡蝶しのぶの名言②「鬼とは仲良くできないって…」

鬼とは仲良くできないって言ってたくせに何なんでしょうか そんなだからみんなに嫌われるんですよ

『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶの名言や名セリフ集2つめは、『鬼とは仲良くできないって…』です。こちらの名言は、竈門禰豆子をかばう冨岡義勇に対して放った名言です。竈門禰豆子をかばう冨岡義勇に対し、胡蝶しのぶは怒っていました。くわえて、普段から言葉足らずな冨岡義勇を痛烈に批判した名言です。

胡蝶しのぶの名言③「今日は月が…」

今日は月が綺麗ですね

『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶの名言や名セリフ集3つめは、『今日は月が…』です。こちらの名言は、那田蜘蛛山での戦いの最中、胡蝶しのぶが蜘蛛家族の姉と対峙した際に発した名言です。「月が綺麗ですね」という言葉は愛の告白と解釈する人も多いセリフです。生前、胡蝶カナエが鬼と仲良くしようとしていた事を尊重し、鬼への愛情表現を胡蝶しのぶなりにしたのではないかと言われています。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶しのぶはサイコパス?性格が変化した理由と悲惨な過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

胡蝶しのぶのアニメ声優

『鬼滅の刃』の柱キャラの中でも美人だと言われている胡蝶しのぶ。そんな胡蝶しのぶのアニメ声優を務めたのは一体どんな方だったのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶのアニメ声優を務めた方のプロフィールや主な出演作品をチェックしてみましょう。

早見沙織のプロフィール

  • 出生地:東京都
  • 生年月日:1991年5月29日(29歳)
  • 血液型:AB型
  • 身長:164cm
  • 職業:声優、歌手
  • 事務所:アイムエンタープライズ
  • 活動期間:2007年〜(声優活動)、2015年〜(音楽活動)

早見沙織の主な出演作品

『鬼滅の刃』で胡蝶しのぶのアニメ声優を担当した早見沙織の主な出演作品は、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の新垣あやせや、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の鶴見知利子(つるこ)、『四月は君の嘘』の井川絵見、『ワンパンマン』の地獄のフブキ、『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』のマリア・キャンベルなどが挙げられます。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶しのぶのかわいいシーン集!強さ・能力や最後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

胡蝶しのぶに関する感想や評価

美人サイコパスと呼ばれている胡蝶しのぶ。そんな胡蝶しのぶに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶに対する世間の人々の感想や評価についてチェックしてみましょう。

こちらの方は『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶに対して、「胡蝶しのぶ、最初はサイコパスかなと思ったけど、根はただのやれやれ系世話焼き女子だったし、姉を殺された怨念をその姉が望んだ笑顔で蓋をしてる限界手前のティーンエイジャーだった……」とツイートしています。サイコパスみがある胡蝶しのぶですが、実は優しくて面倒見の良いところや姉のために頑張り続けていた健気なシーンが描かれ、読者に驚きを与えました。

こちらの方は『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶに対して、「今日も帰りに鬼滅見てる。20話まで消化したけど胡蝶しのぶはかわいい顔して毒ありすぎですこ。」とツイートしています。胡蝶しのぶは『鬼滅の刃』の中でもかわいいと人気のキャラクターですが、そんな見た目とは裏腹に毒ありすぎなところが好きという方も多いようでした。

こちらの方は『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶに対して、「胡蝶しのぶ様の最後、とても感動です。でも、胡蝶しのぶ様は生きて欲しかった」とツイートしています。胡蝶しのぶが死亡するシーンは『鬼滅の刃』の中でも人気で、思わず涙してしまった読者が続出したようでした。愛されキャラの子超しのぶですから、生きていて欲しかったと願っていた読者も多いようでしたが、最後は悲しい結末となってしまいました。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶しのぶの名言・名セリフまとめ!美しく穏やかな口調で毒を吐く? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

胡蝶しのぶの刀の色まとめ

『鬼滅の刃』・胡蝶しのぶの刀の色まとめについてはいかがでしたか?胡蝶しのぶが持っている日輪刀は、鞘に毒が仕込まれていたり、日輪刀の鍔が可愛らしい形状になっていたりと、鬼殺隊隊員の中でも特殊なものとなっています。

そんな胡蝶しのぶの日輪刀の色は、水色っぽいような紫っぽいような鋼色と言われているようでした。蟲柱として活躍する胡蝶しのぶは大好きな姉の敵討ちのため、自らの命を犠牲にして童磨に毒を盛りました。自らの命を懸けて戦う姿がかっこいい胡蝶しのぶが登場する『鬼滅の刃』、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶しのぶの声優は早見沙織!演じたキャラクターや過去の出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ