【鬼滅の刃】胡蝶しのぶの年齢や誕生日は?身長・体重などプロフィールを紹介

「鬼滅の刃」に登場する胡蝶しのぶは、鬼殺隊で蟲柱を務める隊士です。小柄で非力であることから鬼の首を斬って倒すことはできませんが、鬼に有効な毒を初めて開発しました。いつも穏やかに微笑んでおり、落ち着いた振る舞いをすることから、年齢はいくつなのか疑問に思うファンも多くいました。この記事では、胡蝶しのぶの年齢や誕生日、身長や体重などのプロフィールを紹介していきます。

【鬼滅の刃】胡蝶しのぶの年齢や誕生日は?身長・体重などプロフィールを紹介のイメージ

目次

  1. 胡蝶しのぶがかわいい
  2. 胡蝶しのぶの年齢と誕生日
  3. 胡蝶しのぶの身長や体重
  4. 胡蝶しのぶの能力や日輪刀・強さ
  5. 胡蝶しのぶのアニメ声優
  6. 胡蝶しのぶに関する感想や評価
  7. 胡蝶しのぶの年齢まとめ

胡蝶しのぶがかわいい

「鬼滅の刃」に登場する胡蝶しのぶは、鬼殺隊の蟲柱を務める隊士です。使う全集中の呼吸は、独自に編み出した蟲の呼吸でした。蝶々のデザインのヘアアクセサリーをつけており、蝶々柄の羽織を隊服の上に羽織っています。小柄で非力であることから、鬼の首を斬って倒すことはできません。しかし、鬼に有効な毒を初めて開発しており、隊士たちの治療も兼任するなど医学にも精通していました。

過去に鬼の襲撃にあい、両親を失います。このことがきっかけとなり、姉のカナエと共に鬼殺隊に入隊しました。さらにカナエまで鬼に殺され、対象の鬼への復讐を誓います。もともとは、サバサバした性格でしたが、カナエが亡くなった後は彼女の喋り口調や雰囲気を真似るようになりました。これは、カナエの夢を受け継いだことと関係しているのではないかとされています。

カナエが亡くなった後は、彼女が主人を務めていた蝶屋敷を引継ぎました。鬼に家族を奪われた女の子や、アオイのように戦線から離脱した隊士たちを住まわせ、妹のように分け隔てなく可愛がっています。我妻善逸曰く、容姿だけで食べていけそうなほどの美人であるといいます。「鬼滅の刃」最終話では現代に転生しており、女子校に姉と通う美人姉妹として登場しました。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、集英社が刊行する人気漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で2016年11号から2020年24号まで連載されていた作品です。コミックスは全23巻、話数は全205話あります。テレビアニメ第1期は、2019年4月から9月に2クールにかけて放送されました。主題歌には、LiSAの楽曲「紅蓮華」とFictionJunction feat.LiSAの楽曲「from the edge」が起用されました。

テレビアニメ第1期の続編となる映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は、2020年10月16日に公開されました。主題歌には、LiSAの楽曲「炎」が起用されました。監督は外崎春雄、脚本はufotableが担当しました。第38回ゴールデングロス賞最優秀金賞、第45回報知映画賞アニメ作品賞などの受賞歴があり、現時点ですでに興行収入300億円を突破しています。

鬼滅の刃のあらすじ

炭焼きの家系の長男である主人公・炭治郎は、貧しいながらも賑やかな家族と共に幸せに暮らしていました。ある冬の日、炭を売るため住んでいた山を下りて街へ出かけます。知り合いの男性宅に泊まり、家に戻ると家族は外部から侵入した鬼に殺されていました。唯一息があった妹の禰豆子を背負って助けを求め、街を目指します。しかし、彼女は傷口から鬼の血液が入ったことにより、鬼と化していました。

胡蝶しのぶのプロフィール

胡蝶しのぶのプロフィールを紹介していきます。胡蝶しのぶは、鬼殺隊で蟲柱を務める隊士です。黒と紫のグラデーションの髪色をしており、夜会巻きにした髪を蝶々のヘアアクセサリーでまとめていました。出身地は、東京府北豊島郡滝野川村です。趣味は怪談話、好物に生姜の佃煮をあげています。小柄で腕力がなく、鬼の首を斬って倒すことはできませんが、柱の中で最も速く、独自に開発した鬼に有効な毒で戦います。

医学にも精通しており、怪我を負った隊士たちの治療も務めています。花柱の姉・カナエがいましたが、上弦の弐の鬼である童磨に殺害されています。隊服の上に羽織っている蝶々柄の羽織りは、カナエの形見です。カナエが亡くなった後、彼女に与えられていた蝶屋敷の主人を務めることになります。カナエの願いであった鬼と仲良くするという夢を引き継ごうと考え、いつもニコニコと愛想の良い笑みを浮かべています。

しかし、内心は鬼に対する憎悪を捨てきれずにいました。隊士たちの育成にも積極的であり、継子に炭治郎と同期の栗花落カナヲがいます。過去にカナヲ以外の継子もいましたが、全員鬼に殺されています。柱の中では、同性で気が合うことが多い恋柱・甘露寺蜜璃と仲が良いといいます。「キメツ学園」では蓬組の高校3年生であり、薬学研究部とフェンシング部の2つの部活に所属しているという設定でした。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

胡蝶しのぶの年齢と誕生日

胡蝶しのぶの年齢は何歳?

公式プロフィールによると、胡蝶しのぶの年齢は18歳です。公式が発表したプロフィールにあったその他のキャラクターの年齢も紹介していきます。年齢15歳のキャラクターは、竈門炭治郎、嘴平伊之助です。年齢16歳のキャラクターは、我妻善逸、栗花落カナヲ、不死川玄弥です。年齢14歳のキャラクターは、竈門禰豆子、霞柱・時透無一郎です。年齢19歳のキャラクターは、恋柱・甘露寺蜜璃です。

年齢20歳のキャラクターは、炎柱・煉獄杏寿郎です。年齢21歳のキャラクターは、水柱・冨岡義勇、風柱・不死川実弥、蛇柱・伊黒小芭内です。年齢23歳のキャラクターは、音柱・宇髄天元です。年齢27歳のキャラクターは、岩柱・悲鳴嶼行冥です。胡蝶しのぶは、「鬼滅の刃」の登場キャラクターの中では年少者に入ることがわかります。

胡蝶しのぶの誕生日はいつ?

胡蝶しのぶの誕生日は、2月24日であり星座は魚座です。胡蝶しのぶの誕生日である2月24日は、鉄道ストの日、エストニア独立記念日、月光仮面登場の日などの記念日に定められています。誕生石は、ホワイトオパール、アメトリン、アメジストなどになります。

胡蝶しのぶは明治生まれ?大正?

「鬼滅の刃」序盤で炭治郎の家族が殺された時期が、大正元年あたりではないかとされています。炭治郎が鱗滝の元で修行をつみ、鬼殺隊に入ったのが物語開始から2年後の出来事になります。胡蝶しのぶが初登場したのは、炭治郎が鬼殺隊に入った後であり那田蜘蛛山の戦いの時でした。この時の年齢が18歳です。胡蝶しのぶが生まれた歳は、明治30年前後ではないかと考えられます。

胡蝶しのぶの誕生花と花言葉

アマリリス

公式プロフィールによると、胡蝶しのぶの誕生日は2月24日です。この誕生日の誕生花はいくつかあります。一つ目は、ヒガンバナ科ヒペアストラム属のアマリリスです。赤、ピンク、白、黄色などの色があります。花言葉は、「輝くばかりの美しさ」、「誇り」など胡蝶しのぶを想起させるものでした。

クロッカス

胡蝶しのぶの誕生日である2月24日の誕生花2つめに紹介するのは、クロッカスです。クロッカスは、アヤメ科の球根植物です。紫、白、黄色などの色があります。クロッカスの花言葉は、「切望」、「愛の後悔」などがあります。

ツルニチニチソウ

胡蝶しのぶの誕生日である2月24日の誕生花3つめに紹介するのは、ツルニチニチソウです。キョウチクトウ科であり、ヨーロッパ原産の植物になります。青、紫、白などの色があります。花言葉は、「楽しい思い出」や「優しい思い」などがあります。

胡蝶しのぶと同じ誕生日のキャラや有名人

胡蝶しのぶと同じ誕生日のキャラ

胡蝶しのぶの誕生日は、2月24日です。胡蝶しのぶと同じ誕生日のキャラクターは、「アイドルマスターシンデレラガールズ」桐生つかさ、「悪魔のリドル」の主人公・東兎角、「弱虫ペダル」青八木一、「ごくせん」朝倉てつ、「ばらかもん」英助、「ワンピース」ハンコックの部下のエニシダ、「キャプテン翼」サルバトーレ・ジェンティーレ、「DAYS」如月太狼、「ときめきメモリアル2」白雪美帆と白雪真帆などがいます。

胡蝶しのぶと同じ誕生日の有名人

胡蝶しのぶの誕生日は、2月24日です。胡蝶しのぶと同じ誕生日の有名人は、アップル社の共同設立者・スティーブ・ジョブズ、ゴスペラーズの北山陽一、タレントのコージー冨田、歌手・タレントの河辺千恵子、小説家の竹宮ゆゆこ、声優の加藤奈々絵、AKB48の元メンバーである小林茉里奈、女優の佐久間良子、ニュースキャスターの草野仁、漫画家の星崎真紀、タレントの大平サブロー、アナウンサーの徳田章などがいます。

Thumb【鬼滅の刃】竈門禰豆子(ねずこ)の名言・名シーン集!かわいい名場面やセリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

胡蝶しのぶの身長や体重

胡蝶しのぶの身長

「鬼滅の刃」胡蝶しのぶは、非常に小柄な隊士であり、鬼の首を斬って倒すことができません。しかし、柱の中では最も速く動くことができ、自身が開発した鬼に有効な毒を使って倒しています。公式プロフィールによると、胡蝶しのぶの身長は151cmです。大正時代の女性の平均身長は152cmくらいであったため、当時としては平均的であると考察されます。

胡蝶しのぶ以外の柱の身長を紹介していきます。岩柱・悲鳴嶼行冥の身長は220cm、音柱・宇髄天元の身長は198cm、風柱・不死川実弥の身長は179cm、炎柱・煉獄杏寿郎の身長は177cm、水柱・冨岡義勇の身長は176cm、恋柱・甘露寺蜜璃の身長は167cm、蛇柱・伊黒小芭内の身長は162cm、霞柱・時透無一郎の身長は160cmでした。胡蝶しのぶが最も小さいことがわかります。

童磨は、胡蝶しのぶは今までで出会った柱の中でも一番速いとし、もっと腕力があったら首を斬って倒せていたかもしれないと評していました。姉のカナエは、胡蝶しのぶよりも背が高く、鬼の首を斬って倒せていました。カナエや、柱の中で最も背が高い悲鳴嶼行冥のことをうらやましく思うシーンもあります。鬼の首を斬れないことを少なからず気にしており、小柄な身長をコンプレックスに感じていたことがうかがえます。

胡蝶しのぶの体重

胡蝶しのぶの公式プロフィールによると、身長は151cmであり体重は37kgでした。BMI値は16であり、かなり痩せていることがわかります。カナエの仇である上弦の弐の鬼・童磨を倒すため、藤の毒を長期間服用し続けました。全体重分の毒の量は、鬼からしたら致死量の約70倍であるといいます。

Thumb【鬼滅の刃】猗窩座(アカザ)の泣ける過去を考察!鬼になった理由や恋雪への想いとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

胡蝶しのぶの能力や日輪刀・強さ

胡蝶しのぶの強さ①身体能力

公式プロフィールによると、胡蝶しのぶは、身長は151cm、体重は37kgと非常に小柄な隊士でした。鬼殺隊の隊士たちの中では唯一鬼の首を斬って倒すことができません。しかし、鬼に有効な毒をはじめて開発した人物であり、日輪刀に仕込んだ毒で鬼を退治します。柱の中では腕力が一番低いですが、その分素速く動くことができます。上弦の弐の鬼である童磨は、今まで出会った柱の中で一番速いかもしれないと評していました。

胡蝶しのぶの強さ②日輪刀

胡蝶しのぶが使用している日輪刀は、若い女性が好きな刀鍛冶の里の長・鉄地河原鉄珍が作ったものです。日輪刀の刃には、「惡鬼」と「滅殺」の文字が刻まれています。鞘に日輪刀を収める時に、毒を調合できる仕組みになっています。中で調合しているということから、毒は複数種類あると推測されます。主に毒を打ち込む付き技を使うことから、刃は一般的な日輪刀よりも細めになっています。

胡蝶しのぶの強さ③蟲の呼吸

胡蝶しのぶが使う全集中の呼吸は、蟲の呼吸です。蟲の呼吸は、鬼の首を斬ることができない彼女が独自に編み出した呼吸法になります。日輪刀の鞘の中で毒を調合し、対象の鬼にめがけて打ち込みます。「鬼滅の刃」作中に登場した蟲の呼吸は、4つでした。蝶ノ舞・戯れは、一番最初に登場した蟲の呼吸の技であり、那田蜘蛛山にいた姉蜘蛛に対して使用していました。

蝶ノ舞・戯れは、素早い動きでターゲットに向かって複数箇所に毒を打ち込む技でした。残りの3つは、童磨との戦いで登場しました。蜂牙ノ舞・真靡きは、ターゲットにひとつきで毒を打ち込む技です。蜻蛉ノ舞・複眼六角は、すれ違いざまに六連のつき技で攻撃する技でした。蜈蚣ノ舞・百足蛇腹は、目視できないほどの速さで四方八方に動き、相手を混乱させてから毒を打ち込む技です。

胡蝶しのぶの強さ④藤の花の毒

胡蝶しのぶは、プロフィールで紹介した通り身長・体重が小柄です。非力であることから、鬼の首を斬って倒すことができません。鬼を退治する時に使用しているのは、鬼に有効な藤の花を元にした毒です。藤の花から精製して毒を作り、これを日輪刀の鞘の中に仕込んでいます。毒は何種類かあるらしく、鞘の中で調合して使用していました。使用した毒は、鬼の間で情報が共有されてしまうというデメリットも存在します。

胡蝶しのぶは、カナエの仇である十二鬼月・上弦の弐である童磨を倒すため、下準備をしていました。それは、1年ほどかけて藤の花の毒を服用し続けるというものでした。童磨に自分を食べさせて弱らせたところを、継子であるカナヲに首を斬ってもらうという算段でした。その後、胡蝶しのぶは無惨の住居である異空間無限城にて童磨に遭遇しました。

童磨には、胡蝶しのぶが日輪刀に仕込んでいる毒は効きませんでした。胡蝶しのぶは童磨に敗れ、計画通りに食べられます。胡蝶しのぶは、体重37kg分、致死量の70倍もの毒を蓄えていました。珠世との共同開発で作った毒だったようで、童磨も気づかないほど完成度の高いものでした。現場に遅れて駆けつけたカナヲと伊之助が童磨と戦い、胡蝶しのぶの毒で弱ったところを倒しました。

Thumb【鬼滅の刃】登場キャラの年齢一覧!意外と若い?身長・体重や誕生日などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

胡蝶しのぶのアニメ声優

早見沙織のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ役を演じた声優は、はやみんなどの愛称で知られる早見沙織でした。早見沙織は、東京都出身1991年5月29日生まれ、声優事務所・アイムエンタープライズに所属しています。身長は164cm。血液型はAB型です。声優としてのデビュー作は、2007年4月から9月にかけて放送されたアニメ「桃華月憚」でした。趣味に料理、ピアノ演奏、料理、音楽や映画鑑賞などをあげています。

ほたてという名前のウサギを飼育しているといいます。歌唱力が高いことでも知られており、2015年8月12日にファーストシングル「やさしい希望」をリリースしています。本楽曲は、オリコンで11位にランクインしました。第10回声優アワード助演女優賞などを受賞しています。

早見沙織の主な出演作品

早見沙織の主な出演作品に、「神達に拾われた男」エリーゼ・ジャミール役、「魔王城でおやすみ」ナレーション、「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」マリア・キャンベル役、「ソマリと森の神様」ウゾイ役、「彼方のアストラ」ユンファ・ルー役、「はたらく細胞」制御性T細胞役、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」ココロ役、「宝石の国」ゴーシェナイト役、「十二大戦」砂粒役などがあります。

Thumb【鬼滅の刃】最強の呼吸法ランキング!一番強いのは?全呼吸の型・必殺技も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

胡蝶しのぶに関する感想や評価

「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶの身長は151cm、体重は37kgでした。身長は大正時代の女性の平均身長くらいですが、体重は非常に軽いです。胡蝶しのぶの体重が作中で明かされたのは、童磨との戦いの時でした。胡蝶しのぶは、童磨を倒すために1年かけて藤の毒を接種していました。そこで、自分の体重37kg分は、致死量の70倍であると発言しています。彼女の体重の軽さに驚く声も多く上がりました。

プロフィールによると、胡蝶しのぶの趣味は怪談話であるといいます。しかし、胡蝶しのぶが怪談話をするシーンは、「鬼滅の刃」作中では描かれませんでした。胡蝶しのぶがどういった怪談話をするのか気になるといった感想もありました。

「鬼滅の刃」の恋柱・甘露寺蜜璃の髪色は、ピンクと黄緑色のグラデーションです。プロフィールによると、もともとは黒髪でしたが、桜餅を食べすぎてこうした色に変化したのだといいます。胡蝶しのぶは、カナエの仇である童磨を倒すために長い時間をかけて藤の花の毒を服用し続けました。胡蝶しのぶの髪色が紫と黒のグラデーションなのは、藤の花の毒の影響なのではないかと推測する声もありました。

「鬼滅の刃」胡蝶しのぶの髪型は、プロフィールによると大正時代に流行した夜会巻きというものです。夜会巻きとは、ねじった髪を中に入れこむ髪型です。胡蝶しのぶの髪型がかわいいといった感想もありました。

胡蝶しのぶの隊服は、ズボンタイプのものです。当初、縫製係・前田まさおから渡された隊服は、恋柱・甘露寺蜜璃と同じ露出度の高いものでした。胡蝶しのぶは、渡されてすぐ前田まさおの目の前で隊服を燃やし、作り直させました。同じ蝶屋敷に住む隊士のカナヲやアオイにも渡したようです。このシーンの胡蝶しのぶが好きといった意見もありました。

「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶは、もともとはサバサバした勝気な性格であり、のんびりしたカナエにイライラする様子もありました。カナエは、鬼と仲良くなるという優しい夢を持っていました。カナエが亡くなったあとは彼女の夢をつぐことにし、口調や仕草などもカナエに似せるようになりました。しかし、内心は鬼に対する憎悪を捨て切れていませんでした。こうした胡蝶しのぶに同情する声も多くありました。

アニメ「鬼滅の刃」で胡蝶しのぶ役を演じた声優は、早見沙織でした。早見沙織は、「桃華月憚」でデビューしたアイムエンタープライズに所属する声優です。演技力や歌唱力の高さも評価されています。胡蝶しのぶと早見沙織のイメージが合っていたといった感想もありました。

Thumb【鬼滅の刃】愈史郎(ゆしろう)の声優は山下大輝!あんスタ・ヒロアカなど出演作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

胡蝶しのぶの年齢まとめ

「鬼滅の刃」に登場する柱の一人である胡蝶しのぶの年齢や誕生日などのプロフィールを紹介してきました。身長は151cm、体重は37kgと小柄でした。身長は大正時代の女性の平均身長くらいです。体重は、BMI値が16とかなり痩せています。年齢は18歳であり、「鬼滅の刃」登場キャラクターの中では年少者に入ります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ