怪物事変の作者・藍本松を紹介!デビュー作は?作風や代表作品まとめ

2021年1月よりテレビアニメが放映されている大ヒット漫画「怪物事変」の原作者は藍本松です。ここでは藍本松とはどのような漫画家であるかを紹介していきます。藍本松のプロフィールをはじめ、デビュー作品や「怪物事変」「保健室の死神」といった代表作を取り上げていきます。さらに各作品の作風などについても考察していきながら藍本松の魅力を浮き彫りにしていきます。それではご覧ください。

怪物事変の作者・藍本松を紹介!デビュー作は?作風や代表作品まとめのイメージ

目次

  1. 藍本松とは?性別や素顔を紹介
  2. 藍本松のデビュー作は?経歴と代表作を紹介
  3. 藍本松の作風を考察
  4. 藍本松の代表作・怪物事変の夏羽の特徴
  5. 藍本松は結婚している?本名は?
  6. 藍本松に関する感想や評価
  7. 藍本松まとめ

藍本松とは?性別や素顔を紹介

藍本松は「怪物事変」や「保健室の死神」などが代表作として知られている漫画家です。2021年3月現在連載中の「怪物事変」は2021年1月よりテレビアニメが放映中で、原作者・代表作ともども知名度が上がっていると言われています。ここでは漫画家藍本松についてプロフィールを中心に紹介していきます。また、デビュー作品をはじめとする代表作品について、その作風などに焦点を当てて取り上げていきます。それではご覧ください。

藍本松のプロフィール

ここでは人気漫画家である藍本松のプロフィールを紹介していきます。藍本松は1987年12月23日生まれで2021年3月現在33歳です。出身地・血液型や学歴などのパーソナルデータについては一切明らかにしていません。判明しているプロフィールはかつて同人活動を行っていたことです。また、好きな漫画作品に「ジョジョの奇妙な冒険」「レベルE」「ドラゴンボール」、好きなゲーム作品に「女神転生」シリーズを挙げています。

藍本松の性別は女性

「怪物事変」や「保健室の死神」が代表作と知られている漫画家藍本松は女性であることが判っています。当初名前の「松」を「まつ」と読む読者が多く、男性漫画家と勘違いされてしまった時期があると言われています。「松」が「しょう」と読むことが広まった現在では女性漫画家として認知されていると言われており、「鬼滅の刃」の原作者、吾峠呼世晴とともに21世紀の少年漫画を代表する女性漫画家とも評されています。

藍本松の素顔はかわいい?

ここでは人気漫画家、藍本松の素顔について調査・紹介していきます。藍本松自身は自らのプロフィールを積極的に公開していくタイプではないと言われており、これまで自分から素顔を出したことはありません。しかし、ある漫画家が「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」で知られるうすた京介と藍本松の飲み会ツーショット写真をツイートしたことで、藍本松の素顔がとても可愛いと大きな反響を呼んだと言われています。

藍本松のツイッター活動

「保健室の死神」などの代表作品で知られる人気漫画家、藍本松はSNSを活用しているのでしょうか?調査したところ藍本松が利用するSNSは2021年3月現在Twitterのみとなっています。裏アカウントを使って他のSNSを利用しているかどうかは不明です。藍本松はTwitterで自らの作品の進捗等をツイートしたり、他のユーザーが藍本松作品等を宣伝しているものをリツイートしたりとビジネス的な使い方をしていると言われています。

ジャンプSQ.│『怪物事変』藍本 松

藍本松のデビュー作は?経歴と代表作を紹介

人気漫画家、藍本松は2021年3月現在連載中の「怪物事変」や初のヒット作品となった「保健室の死神」が代表作品として知られています。ここでは藍本松の漫画家としての経歴について紹介してきます。藍本松がプロデビューするに至った経緯やデビュー作品、そしてブレイクのきっかけとなった「保健室の死神」等について取り上げていきます。藍本松とはどのような漫画家なのでしょうか?それではご覧ください。

藍本松はジャンプ十二傑新人漫画賞を受賞

藍本松は同人活動を行っていましたが、2005年にジャンプ十二傑新人漫画賞に応募しました。同賞は2003年から2007年にかけて行われていた新人発掘専門の賞です。藍本松が応募した作品は審査員だった大場つぐみの目に留まり、見事第33回ジャンプ十二傑新人漫画賞を受賞しました。藍本松が応募した漫画は「花咲か姫」という作品でした。31ページの短編作品で、絵柄とストーリーがマッチングした傑作だと言われています。

藍本松のデビュー作品は「花咲か姫」

「保健室の死神」などで知られる漫画家、藍本松は先述した「花咲か姫」が「赤マル 2006 SUMMER」に掲載されプロデビューを果たしました。「花咲か姫」はホラー漫画に分類されますが、ファンタジーの要素も多分に含まれており、女性特有の柔らかい中に怖さを感じさせる絵柄と併せて評価されています。長らく幻の作品扱いでしたが2021年2月に発売された短編集「青ー藍本松短編集ー下」で読むことができるようになりました。

藍本松の代表作品「保健室の死神」

「花咲か姫」で鮮烈なデビューをした藍本松は初の連載作品「MUDDY」を週刊少年ジャンプ誌上で発表しました。これが習作となり、次に同誌に連載した「保健室の死神」でブレイクしました。「保健室の死神」はホラー映画から抜け出たような容姿をしているハデス先生が主人公です。「保健室の死神」は当初ホラー風味が強い内容でしたが、途中からコメディの要素が加わり人気作品となりました。コミックスは全10巻が刊行中です。

Thumb【怪物事変】ミハイは不老で半不死の吸血鬼!声優や性格・過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藍本松の作風を考察

漫画家の藍本松は「怪物事変」や「保健室の死神」の大ヒット作品で知られています。藍本松の作品には他の漫画家にはない魅力が詰まっていると評価するファンが多いと言われています。ここでは藍本松の漫画における作風について考察・紹介していきます。藍本松とはどのような作風を有した漫画家なのでしょうか?藍本松の作風を画像付きで取り上げることで彼女の魅力に迫っていきます。それでは考察結果をご覧ください。

考察①キャラ一人一人の作り込みが細かい

藍本松の作風について考察しています。藍本松の作風としてファンの間で真っ先に挙げられると言われているのは彼女が描くキャラクター一人一人の描写や作り込みが細かいということです。上の画像は「保健室の死神」に登場する蛇頭鈍(へびず にぶる)です。主人公ハデス先生の幼馴染です。可愛らしい顔とグラマラスな体型でありながら、極端なデフォルメがない描写の細かさにファンは魅了されていると言われています。

考察②少年漫画はキャラの作り込みが難しい

人気漫画家、藍本松の作風について考察しています。最初に藍本松のキャラクターは作り込みが丁寧であることを挙げました。これは一歩間違えると少年漫画の読者層に難解だという印象を与えてしまうとも言われています。しかし、藍本松はあえて少年漫画の中で細かく表現することの難しさに挑戦していて、既存の作品に物足りなさを感じている層をヘヴィなファンとして獲得することに成功しているとも分析されています。

考察③表現のバランス

「怪物事変」や「保健室の死神」で知られている人気漫画家の藍本松は少年漫画というフィールドの中で丁寧で細かい物語展開・描写を行っていると言われています。そして、藍本松の漫画家としてのセンスはそれらの代表作をマニア受けするだけでない、どの層が読んでも面白いと思わせる絶妙な力量を持っていると考察・分析するファンが多いと言われています。女性作家特有の柔らかさも作品のバランスを保つ要因だと評されています。

Thumb【怪物事変】隠神鼓八千(いぬがみこはち)の能力は?正体や夏羽との関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藍本松の代表作・怪物事変の夏羽の特徴

藍本松原作の「怪物事変」はそれまで「保健室の死神」が代表作だった彼女をまた一つ上のステータスに押し上げた作品だと評されています。事実月刊誌連載というハンディがあるにも拘わらず「怪物事変」はテレビアニメ化されて大きな話題を呼んでいるとも言われています。ここでは「怪物事変」について紹介していきながら、主人公である日下夏羽とはどのようなキャラクターであるのか分析していきます。それではご覧ください。

藍本松の代表作・怪物事変とは?

藍本松の新たな代表作に位置付けられ始めた「怪物事変」の概要を紹介していきます。「怪物事変」は「けものじへん」と読みます。集英社の月刊漫画雑誌ジャンプスクエアの2017年1月号より連載が開始され、2021年3月現在連載中です。コミックス既刊13巻です。原作漫画のヒットを受けてテレビアニメ版が制作され、2020年1月10日よりTOKYO MXなどの地上波各局にて放映中で、新たなファンを獲得していると言われています。

怪物事変の主人公・夏羽の特徴

テレビアニメ化されて話題となっている人気漫画「怪物事変」の主人公は日下夏羽(くさか かばね)です。夏羽は13歳です。誕生日は6月15日です。身長151cm・体重48kgです。夏羽は血を有していない鬼の屍鬼(クーラー)を父に、日本人女性を母に持つ半妖の少年です。特異な生い立ちを持っている日下夏羽とはどのようなキャラクターなのでしょうか?ここでは「怪物事変」の主人公、日下夏羽にスポットを当てていきます。

感情のない少年だった夏羽

大ヒット漫画「怪物事変」の主人公である日下夏羽は当初無機質な少年として描かれています。鬼を父親に持つという数奇な運命を背負っていることからいじめに遭いやすいという性質も持っています。無機質ということは感情がないということであり、これまで細やかなキャラクター描写を行っていた藍本松の主人公にしてはシンプル過ぎるのではないかと危惧したファンが多いと言われています。夏羽は本当に単純なのでしょうか?

「両親に会いたい」と宣言するようになった夏羽

「怪物事変」のストーリーが進むにつれて主人公の日下夏羽は単なる感情のない少年ではないことが明らかになってきたと言われています。物語の序盤で夏羽は「両親を捜さないのか?」という隠神の問いかけに「わからない」と答えていましたが、自分の内なる心と向き合っているうちに両親に対する思慕が表れてきました。すると自分から「両親に会いたい」と宣言するようになりました。藍本松の描写力が光るキャラだと言われています。

Thumb【怪物事変】紺はかわいい化狐の少女!夏羽が好き?死亡説や能力をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藍本松は結婚している?本名は?

「怪物事変」や「保健室の死神」の大ヒットで有名な女性漫画家の藍本松は自分のパーソナルデータを積極的に明かさない人物として知られています。しかし、それ故にファンの中には藍本松のプロフィールをもっと知りたがっている人が多いと言われています。ここでは藍本松は結婚しているのか、そして「藍本松」という名前が果たして本名なのかどうかということを調査・紹介していきます。それでは調査結果をご覧ください。

藍本松は結婚している?

人気漫画家、藍本松の結婚情報について調査しています。藍本松はプロフィールで生年月日を明らかにしています。2021年3月現在33歳である藍本松は結婚しているのでしょうか?調査をしましたが、確たる情報を得ることはできませんでした。年齢33歳なので結婚していても不思議はないという意見もあれば、晩婚化の昨今では独身である可能性も高いという意見もあります。いずれにしても現時点で藍本松が既婚者なのかは不明です。

藍本松の本名

続いて「藍本松」という名前が果たして本名なのかペンネームなのかという謎について調査しました。「藍本松」が本名であるかどうかについても確かな情報を得ることはできませんでした。ただし、藍本松が女性であることを鑑みますと女の子に「松」という名前を付ける可能性は低いと考える人が多いと言われています。そのことから「藍本松」は本名ではなくペンネームである可能性が高いと言われていますが残念ながら真偽は不明です。

Thumb【怪物事変】晶はかわいい雪男子!兄との関係・過去や覚醒後の能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藍本松に関する感想や評価

ここでは人気女性漫画家である藍本松に関する感想や評価を紹介していきます。藍本松自身が利用しているTwitter上でのつぶやきをいくつか紹介していきます。藍本松はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

藍本松作品、特に「怪物事変」のヘヴィなファンだと思われる方のツイートです。主人公日下夏羽がとてもかわいくて好きだということと、藍本松が描くコマ全てに愛情を感じるという感想をお持ちです。

藍本松原作の「怪物事変」がアニメ化されることを知った方の当時のツイートです。アニメ化されることで藍本松が漫画家として出世していく感覚があるという感想をお持ちです。また、この方が望まれていた短編集も2021年2月に発売され、先を予見したつぶやきです。

藍本松とうすた京介の会合でのツーショット写真をご覧になった方のツイートです。藍本松が美人であることにとても驚かれたという感想をお持ちです。

Thumb【怪物事変】夏羽(かばね)は半妖の屍鬼!能力は?両親と命結石の関係も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藍本松まとめ

「怪物事変」や「保健室の死神」で人気の女性漫画家、藍本松について紹介してきました。パーソナルな情報が少ない漫画家なので、作風などについても併せて取り上げてきました。藍本松作品をまだ見たことのない方は是非一度その作風の素晴らしさに触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ