【ワンピース】エースの初登場はアニメ・漫画の何話?単行本では何巻?

ポートガス・Ⅾ・エースは、「ONE PIECE/ワンピース」の中でも人気があり、初登場した時から話題になっていました。この記事では、「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースのプロフィールや初登場が原作漫画の何巻で、テレビアニメの何話なのか?だけでなく、声優を担当していた古川登志夫さんの情報や名言・名シーンや悪魔の実の能力と技やストーリーでの活躍や伏線などを紹介していきます。

【ワンピース】エースの初登場はアニメ・漫画の何話?単行本では何巻?のイメージ

目次

  1. ワンピースのエースとは?
  2. エースの初登場はアニメ・原作漫画の何話?
  3. ワンピースのエースのアニメ声優
  4. ワンピースのエースのかっこいい名言や名セリフ集
  5. ワンピースのエースの能力や強さ
  6. ワンピースのエースの活躍や復活の可能性を考察
  7. ワンピースのエースに関する感想や評価
  8. ワンピースのエースの初登場まとめ

ワンピースのエースとは?

「ONE PIECE/ワンピース」に登場しているポートガス・Ⅾ・エースは、モンキー・Ⅾ・ルフィと共に育った兄弟としてファンの間でも人気があります。「ONE PIECE/ワンピース」の作品情報やポートガス・Ⅾ・エースのプロフィールなどを紹介していきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

「ONE PIECE/ワンピース」は、最も多く発行された漫画としてあギネスブックにも認定された、人気コミックです。日本だけでなく、海外でも人気のある「ONE PIECE/ワンピース」は、テレビアニメやゲームなども注目されています。

ワンピースのあらすじ

主人公のモンキー・Ⅾ・ルフィは、ダダンの元でポートガス・Ⅾ・エースと一緒に生活していました。ポートガス・Ⅾ・エースは、モンキー・Ⅾ・ルフィよりも先に、海賊になる為に海に出ます。数年後、モンキー・Ⅾ・ルフィも兄のポートガス・Ⅾ・エースに追いつく為に、ダダンの元を離れて海に出ました。海賊王を目指すモンキー・Ⅾ・ルフィは、仲間たちと共にアラバスタ王国でポートガス・Ⅾ・エースと再会します。

エースのプロフィール

ポートガス・Ⅾ・エースは、エドワード・ニューゲート率いる白ひげ海賊団の2番隊隊長を務めていたキャラクターです。5億5000万ベリーの懸賞金首で、1月1日生まれでした。悪魔の実の能力者のポートガス・Ⅾ・エースは、元々スペード海賊団の船長を務めていた人物です。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

エースの初登場はアニメ・原作漫画の何話?

「ONE PIECE/ワンピース」に登場しているキャラクターの中でも人気のポートガス・Ⅾ・エースは、初登場シーンなども注目されている人物です。ポートガス・Ⅾ・エースの初登場シーンが原作漫画の何巻の何話だったのか?と、テレビアニメ「ONE PIECE/ワンピース」の何話だったのか?を紹介していきます。

エースの漫画での初登場は単行本では何巻?

「ONE PIECE/ワンピース」の人気キャラクターのポートガス・Ⅾ・エースが原作の漫画での初登場は単行本では何巻の何話なのか?を紹介していきます。ポートガス・Ⅾ・エースが初登場していたのは、原作漫画「ONE PIECE/ワンピース」の18巻の第157話になっていました。原作漫画「ONE PIECE/ワンピース」の第157話のタイトルは、”エース登場”になっています。

原作漫画「ONE PIECE/ワンピース」の第157話では、ご飯を食べている途中に眠ってしまったポートガス・Ⅾ・エースの姿が描かれていました。ポートガス・Ⅾ・エースは、初登場したエピソードの中で名前なども明らかになっています。ポートガス・Ⅾ・エースの顔がしっかりと描かれたのは、原作漫画「ONE PIECE/ワンピース」の18巻でしたが、シルエットはそれ以前のストーリーで登場していました。

原作漫画「ONE PIECE/ワンピース」で、ポートガス・Ⅾ・エースのシルエットが初登場していたのが何巻の何話なのか?を紹介していきます。ポートガス・Ⅾ・エースのシルエットが登場していたのは、原作漫画「ONE PIECE/ワンピース」の17巻の154話になっていました。154話のタイトルは、”アラバスタへ”になっていて、モンキー・D・ルフィを探すポートガス・Ⅾ・エースのシルエットが登場しています。

エースのアニメ初登場回は何話?

「ONE PIECE/ワンピース」の人気キャラクターのポートガス・Ⅾ・エースのテレビアニメ初登場回は何話なのか?を紹介していきます。テレビアニメ「ONE PIECE/ワンピース」でポートガス・Ⅾ・エースが初登場していたのは、アラバスタ編の第94話です。ポートガス・Ⅾ・エースが登場した第94話のタイトルは、”豪傑達の再会!奴の名は火拳のエース”になっています。

原作漫画「ONE PIECE/ワンピース」と同じように、テレビアニメでもポートガス・Ⅾ・エースの初登場はシルエットのみになっていました。ポートガス・Ⅾ・エースのシルエットが初登場したのは、テレビアニメ「ONE PIECE/ワンピース」の第91話です。ドラム王国に立ち寄ったポートガス・Ⅾ・エースのシルエットがテレビアニメ「ONE PIECE/ワンピース」に登場した91話のタイトルは、”さよならドラム島!僕は海へ出る!”でした。

Thumb【ワンピース】ウソップによるシュガーの気絶シーンとは?アニメ・漫画では何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのエースのアニメ声優

古川登志夫のプロフィール

テレビアニメ「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースの声優を担当していた古川登志夫(ふるかわとしお)さんを紹介していきます。古川登志夫さんは、1946年7月16日生まれの栃木県出身の男性です。青二プロダクションに所属している古川登志夫さんは、声優としてだけではなく、俳優やナレーターとしても幅広いジャンルで活躍しています。古川登志夫さんは、1974年から声優として活動を開始しています。

古川登志夫の主な出演作品

古川登志夫さんの「ONE PIECE/ワンピース」以外の主な出演作は、テレビアニメ「織田シナモン信長」や「からくりサーカス」や「ゲゲゲの鬼太郎(第6作)」や「ドラゴンボール」シリーズや「悪魔くん」や「仮面の忍者赤影」や「小さな恋のものがたり チッチとサリー初恋の四季」や「北斗の拳」や「GALACTIC PATROL レンズマン」や「光速電神アルベガス」や「パタリロ!」や「戦闘メカ ザブングル」などです。

Thumb【ワンピース】リトルガーデン編のあらすじまとめ!単行本では何巻・何話から? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのエースのかっこいい名言や名セリフ集

エースの名言①「できの悪い弟を持つと…」

初登場が何巻の何話なのか?も注目されている「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースのかっこいい名言や名セリフ集①「できの悪い弟を持つと…」を紹介していきます。このポートガス・Ⅾ・エースの名言は、アラバスタ編で登場していました。モンキー・Ⅾ・ルフィの仲間の麦わらの一味に言い放ったセリフになっていて、弟を心配するポートガス・Ⅾ・エースの兄としての姿が描かれています。

できの悪い弟を持つと.........
兄貴は心配なんだ
おめェらもコイツにゃ手ェ焼くだろうが
よろしく頼むよ......

エースの名言②「力に屈したら男に生まれた意味が…」

テレビアニメ「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースのかっこいい名言や名セリフ集②「力に屈したら男に生まれた意味が…」を紹介していきます。このポートガス・Ⅾ・エースの名言は、裏切り者のマーシャル・Ⅾ・ティーチとバナロ島で戦った時のセリフになっていました。マーシャル・Ⅾ・ティーチは、ポートガス・Ⅾ・エースを仲間にしようとしましたが、彼は勧誘をはっきりと断り、この名言を言い放っています。

力に屈したら男に生まれた意味がねェだろう、おれは決して人生にくいは残さない

エースの名言③「愛してくれて…」

初登場が何巻の何話なのか?も注目されている「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースのかっこいい名言や名セリフ集③「愛してくれて…」を紹介していきます。このポートガス・Ⅾ・エースの名言は、マリンフォードで命を落とす直前にモンキー・Ⅾ・ルフィたちに向かって言った感謝のセリフになっていました。ポートガス・Ⅾ・エースの為に、駆け付けた仲間や祖父のモンキー・D・ガープに向けたメッセージです。

.........!! オヤジ ...........!!!
みんな......!!!
そしてルフィ......
愛してくれて.........ありがとう!!!

Thumb【ワンピース】メリー号との別れは何巻?アニメでは何話?最も泣けるエピソード? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのエースの能力や強さ

エースはメラメラの実の能力者

テレビアニメ「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースの能力は、メラメラの実の能力者です。悪魔の実の能力者のポートガス・Ⅾ・エースは、ダダンたちの元を離れて海に出た後に、能力者になっていました。自然系(ロギア)の悪魔の実の能力で、体を炎に変えたりすることが出来る能力者です。炎を使った攻撃が中心になっていますが、身体能力なども高く、モンキー・D・ルフィは1度も勝ったことがありませんでした。

エースの技

技①火拳

初登場が何巻の何話なのか?も注目されている「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースの技①火拳(ひけん)を紹介していきます。この火拳という技は、ポートガス・Ⅾ・エースの攻撃として一番有名なモノになっていました。火拳は、文字通り自分の拳を炎に変えてターゲットを攻撃するだけでなく、拳から炎を出すことも可能です。広範囲への攻撃の際も、ポートガス・Ⅾ・エースはこの技を使っていました。

技②陽炎

テレビアニメ「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースの技②陽炎(かげろう)を紹介していきます。陽炎は、ポートガス・Ⅾ・エースがアラバスタ編で初登場した時に披露していた技になっていて、長距離攻撃に特化していました。ストーリーの中では、海軍のスモーカーに向かって陽炎を放っていて、炎を飛ばしたり纏うという能力を持っています。ストーリーでは、初登場した場面でしかこの技は使われていませんでした。

技③火銃

初登場が何巻の何話なのか?も注目されている「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースの技③火銃(ひがん)を紹介していきます。この技は、マーシャル・Ⅾ・ティーチたち黒ひげ海賊団と戦っているシーンで登場していました。手をピストルのような形にすることで、指先から銃弾のように炎を飛ばし、ターゲットを狙い撃つことが出来ます。放たれた炎は、対象に触れることで燃え上がるという効果がありました。

技④炎戒

テレビアニメ「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースの技④炎戒(えんかい)を紹介していきます。このポートガス・Ⅾ・エースの技は、自分の周りを取り囲むように炎のサークルを作り上げるモノになっていました。自分とターゲットをサークル内に入れることで、相手の逃げ場を無くすという効果もあります。直接攻撃ができる技ではありませんが、閉じ込めることでターゲットに攻撃しやすくなるという能力です。

Thumbワンピースの「編」の時系列順番・何巻で読めるか一覧!人気ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのエースの活躍や復活の可能性を考察

初登場が何巻の何話なのか?も注目されている「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースは、これまでのストーリーでの活躍や復活の可能性などがファンの間でも話題になっています。ポートガス・Ⅾ・エースの復活を望むファンも多く、色々な考察が飛び交っていました。ポートガス・Ⅾ・エースのこれまでの活躍と、復活の可能性について考察していきます。

エースのこれまでの活躍

活躍①生い立ちや幼少期

原作漫画も人気のテレビアニメ「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースのこれまでの活躍①生い立ちや幼少期を紹介していきます。ポートガス・Ⅾ・エースは、ポートガス・Ⅾ・ルージュと海賊王のゴール・D・ロジャーの子供で、その存在を知っていたのは海軍のモンキー・D・ガープだけでした。海軍は、海賊王ゴール・Ⅾ・ロジャーの子供がいる可能性に気づき、ポートガス・Ⅾ・ルージュの住む町で捜査していたのです。

ゴール・Ⅾ・ロジャーの子供だと知られれば、子供が殺されると知っていたポートガス・Ⅾ・ルージュは、本来の妊娠期間を超えても出産しようとはしなかったのです。子供を守る為にポートガス・Ⅾ・エースを身ごもり続けた母親のポートガス・Ⅾ・ルージュは、出産後すぐに亡くなってしまいました。ポートガス・Ⅾ・エースを預かったモンキー・D・ガープは、ゴア王国に住んでいる山賊のダダンに育てるように指示したのです。

モンキー・D・ガープは、ポートガス・Ⅾ・エースを海軍に入れようとしていましたが、父親の血を憎みながらも海賊を志すようになります。その後、ダダンの元へモンキー・Ⅾ・ルフィも預けられ、2人は一緒に育ちました。マキノから礼儀を教わりながら、モンキー・Ⅾ・ルフィと行動を共にしていたポートガス・Ⅾ・エースは、貴族のサボに出会います。仲良くなった3人は、それぞれ海賊を志し、義兄弟の契りを交わしたのです。

サボとポートガス・Ⅾ・エースは、弟のモンキー・Ⅾ・ルフィを守るという約束をしました。しかし、貴族のサボは両親の考えが理解できなかったこともあり、モンキー・Ⅾ・ルフィとポートガス・Ⅾ・エースよりも先に海に出ると決意します。船出を見送っていた2人は、天竜人がサボの船に向かって攻撃したのを目撃してしまいました。激怒するポートガス・Ⅾ・エースでしたが、ダダンに止められ海賊になって世界を変える決心をします。

活躍②インペルダウンに収監された理由

初登場が何巻の何話なのか?注目されているテレビアニメ「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースのこれまでの活躍②インペルダウンに収監された理由を紹介していきます。モンキー・Ⅾ・ルフィよりも先に海に出たポートガス・Ⅾ・エースは、悪魔の実の能力者になりスペード海賊団の船長をしていました。スペード海賊団として名をあげていたポートガス・Ⅾ・エースを見たエドワード・ニューゲートは、血筋に気づきます。

エドワード・ニューゲートは、海軍からポートガス・Ⅾ・エースを守る為に白ひげ海賊団の船に彼を乗せることにしました。何度もエドワード・ニューゲートに挑んで負けたポートガス・Ⅾ・エースは、次第に白ひげ海賊団のメンバーと仲良くなっていったのです。白ひげ海賊団の2番隊隊長を任されたポートガス・Ⅾ・エースは、その後マーシャル・D・ティーチが仲間のサッチを殺し、逃亡したことで追いかけてしまいました。

エドワード・ニューゲートに追わなくて良いと言われたポートガス・Ⅾ・エースでしたが、裏切り者を許すことが出来ず、マーシャル・Ⅾ・ティーチを1人で追いかけます。旅の途中で、モンキー・Ⅾ・ルフィと再会していました。バナロ島で悪魔の実の能力者になったマーシャル・Ⅾ・ティーチを発見したポートガス・Ⅾ・エースは、彼と戦って敗北してしまいます。マーシャル・Ⅾ・ティーチは、名をあげる為に彼を海軍へ渡したのです。

マーシャル・Ⅾ・ティーチは、ポートガス・Ⅾ・エースを海軍に引き渡したことで、七武海のメンバーに仲間入りしました。ポートガス・Ⅾ・エースは、インペルダウンへ収容される際に、あるお願いをします。それは、モンキー・Ⅾ・ルフィに知らせないで欲しいという願いでした。モンキー・Ⅾ・ルフィの性格を理解しているポートガス・Ⅾ・エースは、彼を守る為に黙って処刑されるつもりでいたのです。

活躍③マリンフォードで死ぬ

原作漫画も人気のテレビアニメ「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースのこれまでの活躍③マリンフォードで死ぬを紹介していきます。ポートガス・Ⅾ・エースの願いは叶わず、モンキー・Ⅾ・ルフィはインペルダウンに彼が収監されていることを知ってしまいました。処刑の前にポートガス・Ⅾ・エースに会いに来たモンキー・Ⅾ・ガープは、自分の望む通り海軍になって欲しかったと本音をこぼします。

ポートガス・Ⅾ・エースは、幼い頃からモンキー・D・ガープが厳しく自分たちを育て、海賊になるのを反対していた理由に気づき、涙を流しました。その後、モンキー・Ⅾ・ルフィがインペルダウンに到着しますが、すでにポートガス・Ⅾ・エースはマリンフォードへ送られていたのです。処刑台にあげられたポートガス・Ⅾ・エースは、海軍元帥のセンゴクによって、ゴール・Ⅾ・ロジャーの息子だと全世界に知らされます。

ポートガス・Ⅾ・エースの処刑時刻前に、エドワード・ニューゲート率いる白ひげ海賊団など彼を慕う海賊が次々と登場しました。その後、インペルダウンで仲間を集めて来たモンキー・Ⅾ・ルフィもマリンフォードに到着します。処刑の時刻を早めようとした海軍元帥のセンゴクでしたが、モンキー・Ⅾ・ルフィの覇気で処刑人が気絶しました。ポートガス・Ⅾ・エースは、弟のモンキー・Ⅾ・ルフィによって助けられます。

マリンフォードから逃げ出そうとするポートガス・Ⅾ・エースたちでしたが、海軍大将の赤犬サカヅキがエドワード・ニューゲートを馬鹿にしたのです。足を止めたポートガス・Ⅾ・エースは、サカヅキに挑んでしまいます。一方で、サカヅキは覇王色の覇気を持っているモンキー・Ⅾ・ルフィを先に始末しようとしたのです。最終的にポートガス・Ⅾ・エースは、サカヅキの攻撃からモンキー・Ⅾ・ルフィを庇って命を落としてしまいました。

エースが復活するといわれている理由

初登場が何巻の何話なのか?注目されているテレビアニメ「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースは復活するといわれている理由を紹介していきます。ポートガス・Ⅾ・エースが復活するといわれている理由は、ファンの間で期待する声がたくさんあるからです。しかし、「ONE PIECE/ワンピース」の作者の尾田栄一郎さんは、ポートガス・Ⅾ・エース復活の可能性を完全に否定していました。

エースのタトゥーの意味

原作漫画も人気のテレビアニメ「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースのタトゥーの意味を紹介していきます。ポートガス・Ⅾ・エースの腕には、ASCEというタトゥーが入っていますが、Sにだけ×が付いているのです。Sに×が付いている理由として、サボが死んだことを表現していると考えられています。本来ポートガス・Ⅾ・エースのタトゥーは、AS・Lで兄弟のイニシャルだったのではないか?と考察されていました。

エースの帽子に描かれている顔

初登場が何巻の何話なのか?注目されているテレビアニメ「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースの帽子に描かれている顔を紹介していきます。ポートガス・Ⅾ・エースの被っていた帽子には、2つの顔がアクセサリーが付いていました。片方は笑っていて、もう片方は涙を流しているようなイラストになっていて、マリンフォードで最期を迎えた時のポートガス・Ⅾ・エースの表情を現していたと考えられています。

Thumb【ワンピース】あと5年以内に完結する?原作者・尾田栄一郎の発言の真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのエースに関する感想や評価

「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースに関する感想や評価には、復活説などが話題になっていました。作者の尾田栄一郎さんがポートガス・Ⅾ・エースの復活は完全に否定していますが、ファンの間では再び彼の活躍が見たいというコメントなどもたくさんあります。

「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースに関する感想や評価には、名言や名シーンなどが話題になっていました。ポートガス・Ⅾ・エースは、ストーリーの中で死んでしまっていますが、モンキー・Ⅾ・ルフィとのシーンなども人気があり、男らしい名言やセリフが注目されています。

「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースに関する感想や評価には、モンキー・D・ガープとのやり取りなどが感動すると注目されています。モンキー・D・ガープとポートガス・Ⅾ・エースの過去だけでなく、マリンフォード編でのやり取りなども話題になっていました。

Thumb【ワンピース】ゼフの足がなくなった理由は?自分で食べた?原作とアニメ版では違う? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのエースの初登場まとめ

この記事では、「ONE PIECE/ワンピース」のポートガス・Ⅾ・エースのプロフィールや初登場が原作漫画の何巻で、テレビアニメの何話なのか?だけでなく、声優を担当していた古川登志夫さんの情報や名言・名シーンや悪魔の実の能力と技やストーリーでの活躍や伏線などを紹介していきました。ポートガス・Ⅾ・エースは、命を落としたキャラクターですが、彼の意思を継ぐモノが登場する可能性もあるので是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ