【冴えない彼女の育てかた】聖地巡礼マップ!アニメのあのシーンの場所はどこ?

アニメ「冴えない彼女の育てかた」は、東京都豊島区や埼玉県和光市の風景をモデルとし、都心からのアクセスの良さから、多くのアニメファンが、聖地巡礼に訪れています。本文では、アニメ「冴えない彼女の育てかた(冴えカノ)」キービジュアルにも起用されたのぞき坂や、劇中の名シーン誕生の舞台となった豊島区・和光市の聖地・ロケ地一覧、聖地へ行く方法やアニメ声優などを紹介します。

【冴えない彼女の育てかた】聖地巡礼マップ!アニメのあのシーンの場所はどこ?のイメージ

目次

  1. 冴えない彼女の育てかたとは?
  2. 冴えない彼女の育てかたの聖地やロケ地一覧
  3. 冴えない彼女の育てかたの聖地巡礼に行く方法
  4. 冴えない彼女の育てかたのアニメ声優一覧
  5. 冴えない彼女の育てかたのOP・ED主題歌
  6. 冴えない彼女の育てかたに関する感想や評価
  7. 冴えない彼女の育てかたの聖地まとめ

冴えない彼女の育てかたとは?

「冴えない彼女の育てかた」の紹介・イメージ画像

アニメ「冴えない彼女の育てかた」は、アニメ大好きオタク主人公が、サークル仲間と共に同人ゲームの作成に挑むラブコメディです。以下では、アニメ「冴えない彼女の育てかた(冴えカノ)」に登場した聖地やロケ一覧や、聖地巡礼に行く方法、アニメ声優などを紹介します。

冴えない彼女の育てかた(冴えカノ)の概要

冴えカノの略称で親しまれる「冴えない彼女の育てかた」は、丸山史明先生のライトノベル作品で、小説版は長編13巻・短編5巻の全18巻で構成されています。アニメ版「冴えない彼女の育てかた」は、2015年1月~2017年6月にかけて放送され、2019年10月には劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」が上映されました。

冴えない彼女の育てかた(冴えカノ)のあらすじ

新聞配達中の安芸倫也は、桜の舞う坂道である少女をみかけ、その女の子をメインヒロインのモデルにした同人ゲームの制作を思いつきます。その後、坂道で出会った少女が、クラスメイトの加藤恵だと知った倫也は、イラスト・シナリオ作成に長けた英梨々や詩羽、恵をサークルに引き入れ、コミケ参加を目標にゲーム制作に取り掛かります。

Thumb【冴えない彼女の育てかた】澤村スペンサー英梨々がツンデレかわいい!魅力や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冴えない彼女の育てかたの聖地やロケ地一覧

「冴えカノ」の聖地やロケ地の紹介・イメージ画像

「冴えない彼女の育て方」は、東京都豊島区と埼玉県和光市の風景をモデルとし、劇中に登場する架空の街・和合市は、実在の和光市に由来します。以下では、都心からのアクセスが良く、日帰りでも楽しめる「冴えない彼女の育てかた」の聖地・ロケ地一覧を紹介します。

聖地一覧①のぞき坂

「冴えない彼女の作り方」のキービジュアルの舞台にもなった「のぞき坂」は、東京都豊島区高田にある急こう配の坂です。徒歩はもちろん、自転車・車での上り下りも大変なのぞき坂は、別名「胸突坂」とも言われ、東京一急な坂とも称されています。アニメでは、主人公・倫理が自転車で駆け降りるシーンで使用されるも、あまりの傾斜の急さに、自転車はもちろん、歩くのもためらってしまうでしょう。

劇中では、Blessing softwareの製作ゲームの背景にも登場するのぞき坂は、東京メトロ・雑司ヶ谷駅3番出口、または都電荒川線・鬼子母神駅前電停から向かうと、坂の頂上に出ます。また、都電荒川線沿いにあるため、和光市や英梨々の邸宅のモデルとなった旧古河庭園へのアクセスが良いこともおすすめポイントです。

聖地一覧②学習院下駅

アニメ「冴えカノ」のOPアニメーションで登場した踏切の風景は、学習院下駅周辺をモデルとしています。撮影ポイントは、電停のある踏切より南側・早稲田方面となっています。また、倫也たちが通う私立豊ヶ崎学園は、東京アニメーションカレッジ専門学校の外観をモデルとしています。

聖地一覧③曙橋

アニメ第1話で登場した曙橋は、学習院下電停や高戸橋・面影橋電停の間を流れる神田川にかかる大きな橋がモデルです。神田川にかかる曙橋は、新宿にもありますが、「冴えない彼女の育てかた」の巡礼橋は、豊島区高田にあるものです。

聖地一覧④コメダ珈琲保谷店

アニメ「冴えカノ」の第2話の舞台となったカフェは、お店の外観と内装からコメダ珈琲保谷店をモデルとしています。内装こそ若干の違いはあるものの、お店の窓から見える光景や看板まで完璧に再現されています。さえカノのカフェのモデルとなったコメダ珈琲保谷店は、西東京市富士見町にあり、聖地巡礼の休憩スポットとしても訪れたい聖地です。

聖地一覧⑤羽田空港

羽田空港は、北海道旅行から単身東京へ戻ってきた恵が、倫也に電話をかけるシーンで登場しました。モデルとなった場所は、第二旅客ターミナルビルの手荷物の受け取りレーンのある場所と推測されます。飛行機を利用して聖地巡礼に向かう時に押さえておきたい、冴えカノの巡礼スポットです。

聖地一覧⑥旭山動物園

北海道・旭山動物園は、GWを利用して恵が家族旅行で訪れた場所で、アニメではあざらし館のチューブ状の水槽が描かれました。あざらしが泳ぐ光景を間近くで見られることから、平日でも来館者でにぎわう人気エリアで、撮影時には午後など人気の少ない時間帯を狙うのがおすすめです。

聖地一覧⑦富士見坂

アニメ「冴えない彼女の育てかた」に登場する富士見坂は、豊島区と文京区の境にある坂をモデルとし、劇中では坂の頂上に英梨々の邸宅がある設定となっています。富士見坂と名付けられた坂は、都内だけでも24ヵ所あり、のぞき坂に次ぐ傾斜を誇ります。また、富士見坂と名付けられた坂は、都内だけで24ヵ所あります。

聖地一覧⑧面影橋駅

「冴えない彼女の育てかた」のOPにも描かれた面影橋駅は、都電荒川線・面影橋駅をモデルとし、周辺の景色は、面影橋から学習院下駅に向かう高井戸橋交差点付近とされています。また、面影橋付近には、角川本社ビルが建ち、アニメ「冴えカノ」でも外観をモデルとするビルが描かれており、場所は新宿区西早稲田にあります。

聖地一覧⑨三井アウトレットパーク入間

倫也と恵がデートに訪れたショッピングモールは、埼玉県入間市の「三井アウトレットパーク入間」をモデルとしています。2人が休憩したカフェは、2014年12月にオープンしたキャロルカフェをモデルとし、あまりの人通りの多さに、倫也もくたくたになっていました。

聖地一覧⑩和光市駅南口

詩羽が利用する和合市駅は、埼玉県和光市にある和光市駅南口の外観をモデルとしています。アニメ「冴えない彼女の育てかた」では、駅周辺の景色も背景のモデルに使用され、多くの施設が立ち並んだ賑やかな繁華街です。

聖地一覧⑪せせらぎ公園

アニメ6話の詩羽の回想シーンで登場した場所は、埼玉県和光市内になるせせらぎ公園、東横イン和光市駅前をモデルとしています。和光市駅と共に訪れたい巡礼スポットです。

聖地一覧⑫旧古河庭園

英梨々の邸宅のモデルとなった旧古河庭園は、東京都北区西ヶ原にある洋館で敷地内は都立庭園として一般公開されていますが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2021年3月7日まで臨時休園となっています。また、英梨々の邸宅内は、東大病院や湯島の旧岩崎庭園の洋館もモデルとしています。

聖地一覧⑬チビッコ公園

倫也たちと出海が出会ったシーンは、埼玉県和光市にあるチビッコ公園をモデルとし、場所は和光市駅から徒歩4分の場所にあります。駅からのアクセスが良い一方、親子連れで公園を利用する方が多く、地元住民の憩いの場にもなっている巡礼スポットです。

聖地一覧⑭東京ビッグサイト

倫也たちも訪れた東京ビッグサイトこと東京国際展示場は、コミックマーケットをはじめ、様々なイベントの会場として利用される大型コンベンションセンターで、場所は江東区有明です。倫也た訪れた場所は、西展示棟とされ、英梨々のシリアスシーンは、東展示棟の階段下または、交差点付近とされています。

Thumb【冴えない彼女の育てかた】波島出海はかわいいオタク女子!キャラソンや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冴えない彼女の育てかたの聖地巡礼に行く方法

地図で目的地までの道のりを調べる・イメージ画像

以下では、アニメ「冴えない彼女の育てかた」の聖地巡礼に行く方法を、各移動手段のメリットやおすすめポイントを交えながら紹介します。

聖地に行く方法①飛行機

飛行機を利用する・イメージ画像

アニメ「冴えない彼女の育て方」の聖地は、東京都に集中しており、移動時間の短縮や乗り換えを少なくしたい方には、飛行機の利用がおすすめです。他の交通機関を比べて、運賃が高いことや天候に左右されやすいデメリットがありますが、チケット予約を早めに済ませれば運賃を安く抑えることができ、羽田空港を利用すれば、アニメ「冴えカノ」の聖地の撮影も可能になります。

聖地に行く方法②新幹線

新幹線のイメージ画像

新幹線は、電車やバスなどの交通機関と隣接しており、交通アクセスのしやすさがメリットです。また、飛行機に比べて運賃を安く抑えることができることや、長時間の移動も快適に過ごせることも、新幹線のおすすめポイントです。また、新幹線の運賃は、大人1人につき未就学児2人までが無料である一方、早割など運賃の割引率が低いことや、大型連休時には混雑が予想されることがデメリットでしょう。

聖地に行く方法③車

車で聖地に向かう・イメージ画像

ソーシャルディスタンスの一環で利用者が増加した車は、交通機関が通っていない聖地には欠かせない移動手段として重宝されています。車はプライベートな空間を保てるだけでなく、荷物をトランクに積んだまま観光できたり、駅かた遠く離れた場所へ移動しやすいなど、行動範囲の広さがメリットです。また、周囲に迷惑をかけずにはしゃぐことができることも、車ならではの利点でしょう。

聖地に行く方法④高速バス

高速バスの利用・イメージ画像

高速バスは、他の交通手段に比べて料金を安く抑えることができ、時間効率を図りたい方や、一人旅におすすめです。また、深夜バスを利用すれば、寝ている時間に目的に着くため、朝早くから聖地巡礼に向かうことができるメリットがあります。一方、高速バスはプランによってシングルシートも用意されており、隣の席を気にすることなく移動できる一方、キャンセル料がかかるなどのデメリットもあります。

聖地に行く方法⑤電車

電車を利用する・イメージ画像

アニメ「冴えない彼女の育て方」の聖地は、東京都豊島区及び埼玉県和光市に集中しており、首都圏在住の方であれば、日帰りで聖地を巡ることが可能です。そして、「冴えカノ」の聖地巡礼には電車を活用することがおすすめです。1時間あたりの電車の本数が多い首都圏ならば、乗り遅れても待ち時間が短くて済むメリットがあります。

Thumb【冴えない彼女の育てかた】氷堂美智留がかわいい!性格・身長や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冴えない彼女の育てかたのアニメ声優一覧

「冴えない彼女の育てかた」のアニメ声優・イメージ画像

以下では、アニメ「冴えない彼女の育てかた」の登場キャラクター及び、アニメ声優を紹介します。

安芸倫也役/松岡禎丞

「冴えカノ」の主人公・安芸倫也は、私立豊ヶ崎学園に通う1年生で、blessing software」の創設者・代表者です。筋金入りのオタクで、新聞配達のアルバイト中に出会った恵に感化され、彼女をモデルにした同人ゲームの作成に取り掛かります。ゲーム1作目では、企画からプロデューサー兼ディレクター、スクリプト・シナリオ作成の一部を担当、2作目では企画とシナリオ作成を担いました。

安芸倫也役の松岡禎丞さんは、1986年生まれ北海道出身の声優で、2009年にアニメ「東のエデン」でデビューしました。声優・松岡禎丞さんの主な出演作品は、アニメ「僕のヒーローアカデミア」泡瀬洋雪役、「炎炎ノ消防隊」ヨナ役、「はてな・イリュージョン」不知火真役、「呪術廻戦」究極メカ丸役などです。また、アニメ「鬼滅の刃」嘴平伊之助役の担当声優としても注目されています。

加藤恵役/安野希世乃

アニメ「冴えカノ」のヒロイン・加藤恵は、豊ヶ崎学園に通う倫也の同級生で、「blessing software」のメインヒロインを担当し、2作目では副代表を務めました。当初は、倫也に誘われるまま、ゲーム作りに参加したため、オタクに関する知識は低かったものの、行き詰まりを感じた倫也や仲間の作業を手伝うなど、倫也の良きサポーターとして活動します。

加藤恵役の安野希世乃さんは、1989年生まれ、宮城県出身の声優・歌手で、2011年にアニメ映画「キズナ一撃」で主演・轟キズナ役で声優デビューを果たします。声優・安野希世乃さんの主な出演作品は、アニメ「うしおととら」井上真由子役、「スター・トゥインクルプリキュア」天宮えれな(キュアソレイユ)役、「マクロスΔ」カナメ・バッカニア役等です。

澤村・スペンサー・英梨々役/大西沙織

澤村・スペンサー・英梨々は、豊ヶ崎学園の美術部エースで、イギリス人の父と日本人の母を持つハーフです。倫也とは幼馴染で、隠れオタクとして同人イラストレーターとして活動しています。「blessing software」では、1作目にキャラクターデザイン・原画・背景を担当し、後にサークルを脱退しています。また、倫也に好意を抱くも、ツンデレな性格や、倫也の鈍感さから気付かれていません。

澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さんは、1992年生まれ、千葉県出身の声優で、2012年から声優活動を行なっています。大西沙織さんの主な出演作品は、アニメ「ストライク・ザ・ブラッド」ラ・フォリア・リハヴァイン役、「食戟のソーマ」新戸緋沙子役、「ブギーポップは笑わない」霧間凪役、「アイカツフレンズ!」アリシア・シャーロット役等です。

霞ヶ丘詩羽役/茅野愛衣

霞ヶ丘詩羽は、豊ヶ崎学園に通う倫也たちの先輩で、卒業後は早応大学に進学した学園一の優等生です。ライトノベル作家として活動しており、デビュー作「恋するメトロノーム」は不死川書店のファンタスティック大賞を受賞しました。「blessing software」では、ゲーム1作目のシナリオ担当を担い、卒業後と同時にサークルを脱退しました。

霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんは、1987年生まれ、東京都出身の声優で、声優養成所卒業後の2010年にデビューし、翌年にはアニメ映画「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のヒロイン役に抜擢されました。声優・茅野愛衣さんの主な出演作品は、アニメ「がっこうぐらし!」佐倉慈役、「異世界かるてっと」ダクネス役、「鬼滅の刃」胡蝶カナエ役、「やがて君になる」佐伯沙弥香役等です。

氷堂美智留役/矢作紗友里

氷堂美智留は、倫也の従姉妹で、椿姫女子高校に通うバンド女子です。「icy tail」の活動では、ギター兼ヴォーカルに加え、作曲も行なっています。オタクに関する知識は皆無であったものの、アニメやゲームソングをバンドで演奏してきたことから、「blessing software」の作曲担当として、倫也のゲーム作成に携わっていきました。

氷堂美智留役の矢作紗友里さんは、1986年生まれ、東京都出身の声優で、2005年にアニメ「かりん」の主人公・真紅果林役で声優デビューを果たしました。声優・矢作紗友里さんの主な出演作品は、アニメ「暗殺教室」奥田愛美役、「君のいる町」夏越美奈役、「プラスティック・メモリーズ」ザック役、「シュタインズ・ゲート ゼロ」比屋定真帆役等です。

波島出海役/赤﨑千夏

波島出海は、倫也の後輩で、『blessing software』へは2作目から参加し、キャラクターデザイン・原画・背景を担いました。倫也曰く「愛弟子」と称されるほどのオタク女子で、特に乙女ゲームがお気に入りです。また、中学3年の夏に参加したコミケでは、「リトルラブ・ラプソディ3」の二次創作本の頒布を行なっており、倫也や英梨々からその才能を認められています。

波島出海役の赤﨑千夏さんは、1987年生まれ、鹿児島県出身の声優で、2008年から声優活動を行なっています。声優・赤﨑千夏さんの主な出演作品は、アニメ「ミルキーベイベー」折部やすな役、「中二病でも恋がしたい!」丹生谷森夏役、「魔装学園H×H」ユリシア・ファランドール役、「ボールルームへようこそ」緋山千夏役等です。

波島伊織役/柿原徹也

波島伊織は、出海の兄で、桜遼高校に通う倫也の元親友です。アニメやゲーム、同人活動などの多彩な趣味を持ち、倫也以上のオタクと言われています。「blessing software」での活動は、2作目から加わり、プロデューサー・ディレクターを務めました。

波島伊織役の柿原徹也さんは、1982年生まれ、ドイツ出身の声優・歌手です。2002年頃から声優活動を開始し、2007年には、第1回声優アワード・新人男優賞を受賞しました。声優・柿原徹也さんの主な出演作品は、アニメ「天元突破グレンラガン」シモン役、「弱虫ペダル」東堂尽八役、「ベイビーステップ」宮川卓也役、「火ノ丸相撲」寺原拓哉役等です。

Thumb冴えカノ(冴えない彼女の育てかた)の全巻あらすじと感想!最終巻・13巻もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冴えない彼女の育てかたのOP・ED主題歌

アニメ「冴えカノ」のOP・ED主題歌・イメージ画像

アニメ「冴えない彼女の育てかた」では、登場キャラによる挿入歌も披露され、OP・ED主題歌と共に人気を集めています。以下では、アニメ「冴えない彼女の育てかた」のOP・ED主題歌を紹介します。

冴えない彼女の育てかたのアニメ1期のOP・ED主題歌

冴えない彼女の育てかたのアニメ1期のOP主題歌は「君色シグナル」(歌:春奈るな)、ED主題歌は「カラフル。」(歌:沢井美空)です。また、アニメ1期では、加藤恵、澤村・スペンサー・英梨々、氷堂美智留による挿入歌も披露されています。

冴えない彼女の育てかたのアニメ2期のOP・ED主題歌

冴えない彼女の育てかたのアニメ2期のOP主題歌は、「ステラブリーズ」(歌:春奈るな)、ED主題歌は「桜色ダイアリー」(歌:妄想キャリブレーション)です。また、アニメ2期・0話のED主題歌は、波島出海による「365色パレット」が使用されました。

Thumb冴えない彼女の育てかたの3期の可能性や情報まとめ!放送日や映画化を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冴えない彼女の育てかたに関する感想や評価

「冴えない彼女の育てかた」に関する感想や評価・イメージ画像

新型コロナウイルスの影響により、聖地巡礼も自粛ムードが漂っていますが、アニメファンからはウイルスの終息と共に、聖地巡礼の再開が望まれています。以下では、「冴えない彼女の育てかた」に関する感想や評価を紹介します。

感想1:映画を鑑賞後に聖地巡礼へ

豊島区と和光市を主なモデルとするアニメ「冴えない彼女の育て方」の聖地巡礼は、都内在住の方であれば、日帰りで一通り巡ることが可能です。ファンの中には、劇場版「冴えカノ」の鑑賞後に、聖地を訪れた方もおり、劇場版の余韻が冷めないうちに、倫也や恵などがいた場所を訪れることも、「冴えカノ」ならではの楽しみ方でしょう。

感想2:旧古河庭園がきれい

お金持ちのお嬢様・英梨々の実家のモデルとなった旧古河庭園は、異国情緒あふれる洋館と様々な薔薇が植えられた庭園が見どころで、「冴えカノ」の聖地の人気スポットとなっています。旧古河庭園は、2021年3月17日まで休園となっていますが、薔薇の満開の季節も見どころであり、聖地巡礼だけでなく、デートにも訪れたい観光名所です。

感想3:他の聖地から離れすぎている

「冴えない彼女の育てかた」に登場したカフェは、コメダ珈琲店をモデルとし、コーヒーはもちろん、食べ応えある軽食が人気を集めています。全国展開するコメダ珈琲店のうち、西東京市にある保谷店は、「冴えカノ」の聖地として広く知られ、多くのアニメファンでにぎわう一方、他の聖地とは離れた場所にあると指摘されています。

冴えない彼女の育てかたの聖地まとめ

「冴えない彼女の育てかた」の聖地まとめ・イメージ画像

アニメ「冴えない彼女の育てかた」の聖地・ロケ地一覧、聖地に行く方法、アニメ声優一覧、アニメOP・ED主題歌などを紹介しました。「冴えカノ」の聖地・ロケ地は、東京都豊島区や埼玉県和光市に集中しており、交通機関の利便性の高さから、聖血巡りにおすすめのスポットです。また、聖地巡礼の旅の再開を待つアニメファンからも、一日も早いコロナウイルスの終息が望まれています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ