【ジョジョ】空条仗世文の正体・何者かを考察!東方定助との関係やスタンド能力は?

ジョジョ8部(ジョジョリオン)では、辛い幼少期を過ごした空条仗世文の正体は何者?と注目が集まるようになります。戸籍情報において1991年にS市で誕生、両親の名前などは判明するもののそれ以外の情報がほとんどないキャラクターとなっていました。そのため、正体は東方定助?などと囁かれるようにもなります。そこで、側面を刈り込んでいるリーゼント頭が魅力の空条仗世文の正体は何者?彼が扱うことができるスタンド能力、幼少期に母親に育児放棄された空条仗世文のかっこいい魅力なども紹介します。

【ジョジョ】空条仗世文の正体・何者かを考察!東方定助との関係やスタンド能力は?のイメージ

目次

  1. 空条仗世文とは?
  2. 空条仗世文の正体は何者?星の痣や東方定助との関係を考察
  3. 空条仗世文のスタンド能力や強さ・元ネタ
  4. 空条仗世文のかっこいい魅力
  5. 空条仗世文の名前の元ネタ
  6. 空条仗世文に関する感想や評価
  7. 空条仗世文まとめ

空条仗世文とは?

ジョジョ8部(ジョジョリオン)でハートやピースマークが施されている網目模様のセーターを着ている空条仗世文はあまりにも情報が少ないキャラクターとなっているため、正体は何者?と囁かれるようになります。ジョジョ4部で登場しているキャラクターの髪型に似ていたり、彼の名前に似たようなキャラクターも登場していたりするため名前や髪型に正体のヒントが含まれているのでは?と考えられるようにもなりました。

S市出身の空条仗世文には、戸籍上は父親も母親もしっかりと存在しています。しかし、彼の母親である空条聖美は、まだ幼い空条仗世文の育児を放棄してしまったために辛い幼少期を過ごすことになったようです。海水浴で溺れて死にそうになっても母親は助けてくれなかったのです。そこで、独特な髪型をしている空条仗世文と記憶喪失の東方定助との関係や彼が扱うスタンド能力、正体は何者?などを紹介します。

ジョジョ8部(ジョジョリオン)の作品情報

ジョジョ8部の概要

2011年6月号からウルトラジャンプによって連載されている「ジョジョの奇妙な冒険 Part8 ジョジョリオン」は、宮城県出身の荒木飛呂彦さんによって描かれました。2020年12月の時点で25巻まで刊行されているジョジョ8部(ジョジョリオン)は、ジョジョシリーズにおいては単行本の105巻から刊行されています。

記憶喪失になってしまっている東方定助が突然大災害によって出現した謎の「壁の目」から姿を現したことで周囲の人間は驚きました。ジョースター家の星のアザを持っている人物が現れたことで多くの人々が混乱することになります。ジョジョ8部においてはジョジョ4部において登場している人物に似たような名前や髪型が数多く使用されており、何かの伏線では?と噂されるようになりました。

ジョジョ8部のあらすじ

大震災が2011年3月11日に発生したことで、杜王町の地形は歪み「壁の目」という隆起物が出現することになりました。その「壁の目」という隆起物の土にはある青年が埋もれており、全ての記憶を失っていたのです。記憶喪失の青年は東方家に引き取られることになり、仮に「東方定助」と名付けられるようになりました。自分を発見してくれた広瀬康穂の協力を得ながら東方定助は自分が何者なのか正体を探ることにしました。

空条仗世文のプロフィール

ジョジョ8部(ジョジョリオン)で側面を刈り込んでいるリーゼントヘアの空条仗世文の正体があまりにも謎に包まれているため何者?と噂されるようになります。人情味あふれる東方仗助のリーゼントヘアとその親友で心は善なるものを持っている虹村億泰ら二人の髪型を融合したようなヘアスタイルをしている空条仗世文は、幼少期は母親に愛してもらえず育児放棄されたため死にそうになったこともありました。

  • 名前:空条仗世文(くうじょうじょせふみ)
  • 年齢:19歳
  • 生年:1991年
  • 出身地:S市
  • 父親:空条貞文
  • 母親:空条聖美
  • 容姿:側面は刈り込んでいるリーゼントヘア、ハートやピースマークが施された網目模様のセーターを着用
  • スタンド:ソフト&ウェット

記憶を失ってしまった東方定助との関係やスタンド能力にも注目が集まっている空条仗世文は、母親である空条聖美から育児放棄されて育ちます。そのため、幼い空条仗世文が海水浴で溺れてしまった際も助けようとはせず、偶然通りがかった吉良・ホリー・ジョースターと彼の息子である吉良吉影によって命を救ってもらいました。10年後に命の恩人である吉良吉影と再会した空条仗世文は、恩人のホリーのピンチを知ることになります。

JOJO 0020 『ジョジョの奇妙な冒険/第8部 ジョジョリオン』、ウルトラジャンプ6月号より新連載スタートッ!! - 荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]

空条仗世文の正体は何者?星の痣や東方定助との関係を考察

考察①両親は空条聖実と空条貞文

正体は何者?と注目を集めている空条仗世文は、どのような人物なのでしょうか?また、ジョースター家の血を受け継いでいる者にしか現れないとされている星の痣がどうして彼の首筋に存在しているのでしょうか?そこで、心優しい空条仗世文の首筋に星の痣がある理由や記憶喪失となってしまっている東方定助との関係、正体は何者?などを考察していきます。

ジョジョ8部(ジョジョリオン)で幼少期に育児放棄されて育った空条仗世文には、戸籍上は両親の名がしっかりと残っており、両親が存在していたことが明らかになりました。謎めいている空条仗世文は「空条聖実」という母親と「空条貞文」という父親から誕生したということになります。しかし、作中では幼い空条仗世文を育児放棄している空条聖実の姿は描かれていますが、父親の存在はほとんど描かれていません。

母親になり切れていない、大人になり切れていない空条聖実は、仕事をすることが嫌になって海水浴へ遊びに行ったり、そこでナンパされると子供の空条仗世文を放り出してついていったりしているため父親とは一緒に暮らしていなかったのかもしれません。父親や母親からも愛情を貰えずに育った空条仗世文でしたが、自分を救ってくれた存在のおかげでまっすくに成長することができたようです。

考察②星の痣は先祖がジョニィの娘だから?

星型の痣が首筋にあるということはジョースター家の正式な血を受け継いでいる証とされていました。そのため、これまでジョースター家の血を受け継いできている存在の心優しく紳士的なジョナサン・ジョースターや65歳で浮気をしたというジョセフ・ジョースターらにも首筋にしっかりと星型の痣がありました。

二面性を持っている連続殺人鬼である吉良吉影の首筋にも星型の痣はありました。彼らは正式なジョースター家の一員であることが証明されているため問題はないでしょう。しかし、ジョースター家の家系図に存在していなかった空条仗世文の首筋にも星型の痣があったことで話題となります。ジョジョ8部においては家系図が登場し血縁関係が明らかになっていきました。

作中で登場したジョースター家の家系図には、首筋に星型の痣がある空条仗世文の名前はありません。しかし、可能性としてはジョニィには娘が存在しており、その娘に関しての情報がありませんでした。そのため、家系図に載っているジョニィの娘が空条仗世文の祖先の場合は正式なジョースター家の血筋ということになるのです。

考察③星の痣はジョセフが原因?

スタンド能力や記憶喪失の東方定助との関係が話題となっている空条仗世文の首筋に星型の痣があるということで、父親がジョースター家の血を受け継いでいる場合を考察してきました。ここでは、母親になり切ることができなかった空条聖実がジョースター家の血を受け継いでいる場合を考えていきます。母親でありながらだらしない生活を送っていた空条聖実がジョースター家の血を受け継いでいる可能性はあるのでしょうか?

ジョジョ8部(ジョジョリオン)で正体は何者?と囁かれている空条仗世文の母親がジョースター家の血を受け継いでいる可能性は十分考えられます。フライドチキンが大好きなジョセフ・ジョースターは、妻一筋といっておきながら40歳も年下の東方朋子と60歳を過ぎて不倫をしていたことが明らかになっています。大学生だった東方朋子との間に誕生したのが仲間思いの東方仗助でした。

それらの経緯も踏まえて考えるとその他の女性と不倫をしていないとは考えにくいです。東方の家系図には東方伴子の存在が記されています。彼女には二人の娘と息子が誕生していますが、二人の娘に関して詳しい情報は記されていません。二人の娘のどちらかが空条聖実だとしたら、60歳を過ぎて不倫をしたジョセフ・ジョースターの娘ということになり、その息子の仗世文はジョースター家の血を受け継いでいることになります。

考察④東方定助との関係

ジョジョ8部(ジョジョリオン)で突然現れた「壁の目」に全裸で埋まっていた東方定助は、自分が何者でどこから来たのか全くわからない状況で目を覚ましました。彼を発見した広瀬康穂は、その町でかなりの力を持っていた東方家の力を借りて東方定助の支援をしてもらうことになります。そのため、彼の東方定助という名前は自分が何者なのかわからない彼につけられた仮の名前だったのです。

記憶喪失になってしまっている東方定助は、自分の正体を探るためにさまざまな手掛かりを見つけては探るようになりました。さらに、自分の首筋についている星型の痣にも疑問を持つようになります。また、彼の舌や目などをよく観察してみると非対称となっており、中央で縦に切られているようでもありました。そのため、記憶を失っている東方定助は、まるで二人の人物を縦に繋ぎ合わせてできているような雰囲気もあったのです。

彼の雰囲気はどこか半分くらい吉良吉影に似ているとコメントしているキャラクターもいました。また、医者であり吉良吉影の母親である吉良・ホリー・ジョースターを助けるために、かつて命を助けてもらった空条承太郎が深く関わっていることも知ります。もしかしたら、彼は二面性を持っている吉良吉影と過酷な幼少期を育ちながら真っすぐに育った空条承太郎の人物が融合して誕生したとも考えることができるのです。

Thumb【ジョジョ】アース・ウインド・アンド・ファイヤーを考察!支倉未起隆の能力はスタンド? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条仗世文のスタンド能力や強さ・元ネタ

空条仗世文のスタンド能力はソフト&ウェット

ジョジョ8部(ジョジョリオン)で母親に育児放棄されて死にそうになりながらも立派な人間として成長した空条仗世文は、自分の正体を知らない東方定助と同じソフト&ウェットというスタンド能力を扱うことができました。星の模様が描かれているシャボン玉を作り出すことができるソフト&ウェットは、近距離パワー型であり触れたものを出し入れできる能力を持っています。

空条仗世文のスタンドの元ネタ

ジョジョ8部(ジョジョリオン)でシャボン玉を使用した攻撃を放つことができる空条仗世文のスタンドであるソフト&ウェットは、アメリカの偉大なミュージシャンであるプリンスの同名曲「ソフト&ウェット」が元ネタとなっています。後進のミュージシャンに数々の影響を与えた存在としても有名なプリンス・ロジャーズ・ネルソンは、作者である荒木飛呂彦さんのお気に入りのミュージシャンでもありました。

Thumb【ジョジョ】3部のスタンドはタロットがモチーフ?カードの意味や暗示を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条仗世文のかっこいい魅力

かっこいい魅力①人助けをしたい

ジョジョ8部(ジョジョリオン)でおしゃれな雰囲気を漂わせている空条仗世文の正体は何者?と注目を集めていますが、彼は幼少期に死にそうになった自分を助けてくれた医者である吉良・ホリー・ジョースターやその息子である吉良吉影に深い恩を感じていました。母親から見放されて育った空条仗世文は、いつかその恩を返したい、人の役に立ちたいを思いながら生きていたようです。

幼少期に母親から育児放棄されて死にそうになったこともある空条仗世文でしたが、心根は真っすぐに育ったために、海水浴で溺れ死にそうになってから10年後に命の恩人である吉良吉影と再会した際には非常に喜びました。さらに、かつて自分を助けてくれた医者である吉良・ホリー・ジョースターが病気であることを知ると彼女の命を助けるために行動を起こすようになります。

記憶がなく正体が何者なのか不明な東方定助との関係やスタンド能力にも注目が集まっている空条仗世文は、心優しく人助けをしたいと常に考えていたため、自分の命を救ってくれた人が病気だと知った際には、彼女を助けることができるという計画に参加していました。病気の吉良・ホリー・ジョースターを治すには「ロカカカ」が必要であることからロカカカを奪う計画に参加することになったのです。

かっこいい魅力②名言やセリフからわかる性格

正体は何者?と話題となっている空条仗世文は、ジョジョ8部(ジョジョリオン)で数々の心優しい名言やセリフを放っています。彼の名言やセリフを聞くことで彼が心優しい性格であることがわかるでしょう。育児放棄されて育った空条仗世文の母親は、大人になり切れない母親になり切れない女性だったようです。そのため、仕事をしたくないからと海水浴へ行ったり、ナンパされればすぐについていったりしていました。

幼い息子の空条仗世文の存在もすぐに忘れて自分の思いのままに行動するため、母親の気分で海水浴へ連れて行かれた空条仗世文は溺れて死にそうになってしまったのです。かなりだらしない母親に育てられた空条仗世文でしたが、親を憎むことなく逆に反面教師にして立派な青年へと成長しました。彼は人の気持ちを理解することができる、人の役に立ちたい人助けがしたいと思う人物へと成長します。

幼少期に溺れ死にそうになったところを助けてくれた医師の吉良・ホリー・ジョースターやその息子である吉良吉影にも強い恩を感じていたため、再会した際にはいつでも力になりたいという気持ちを持っていました。彼は病気になってしまった吉良・ホリー・ジョースターのためにロカカカの実を何とか手に入れようとします。その思いは心優しい空条仗世文が放つ名言やセリフからも知ることができるようになっていました。

かっこいい魅力③吉良を救うためにロカカカを食う

記憶を失って登場した東方定助との関係が話題になったり、正体は何者?と囁かれたりしている空条仗世文は、ジョジョ8部(ジョジョリオン)でソフト&ウェットというスタンド能力を披露していますが、彼は命の恩人である吉良吉影が死亡してしまったことで非常に後悔します。彼はかつて自分を救ってくれた吉良・ホリー・ジョースターの命を救うために吉良吉影と一緒にロカカカの実を接ぎ木して育てていました。

接ぎ木して作り出したロカカカは新ロカカカとなってしまい、本来のロカカカの実とは異なる力を持つようになってしまいます。共に戦ってきた吉良吉影の死亡を知った空条仗世文は、命の恩人である吉良吉影を何とか救おうと自分が接ぎ木して作り出した新ロカカカを食べさせました。自分も同じように新ロカカカを食べたことで、死亡してしまった吉良吉影の身体と合体して記憶喪失の東方定助が誕生することになります。

そのため、正体は何者?と不思議がられている東方定助の身体半分が別々の人物の非対称の作りとなっていたのです。すでに死亡してしまった吉良吉影と生きている空条仗世文が新ロカカカを食べたことで二人が一つとなって新たな存在となる東方定助が登場したのでした。正体は何者?と話題になっていた東方定助は、二面性を持った吉良吉影と心優しい空条仗世文の思いが一つになって完成した人物となっています。

Thumb【ジョジョ】音石明の声優は?モデルとなった人物・使用ギターやスタンド能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条仗世文の名前の元ネタ

元ネタ①ジョセフ・ジョースター

ジョジョ8部(ジョジョリオン)に登場したことで正体は何者?と注目と集めている空条仗世文は、名前や独特な髪型全てにおいて他のキャラクターを思わせるような、他のキャラクターと似ているような雰囲気を醸し出しているため余計に何か秘められた事情があるのでは?と噂される人物となりました。そこで、辛い幼少期を過ごした空条仗世文の名前の元ネタについて紹介します。

謎めいている空条仗世文の名前の元ネタとしては、三人の人物をあげることができます。その中の一人となっているのが「ジョセフ・ジョースター」です。さまざまなキャラクターの名前が組み合わさって作られているような「空条仗世文」という名前は「仗世文(じょせふみ)」と読むためストレートにジョースター家の血を受け継いでいる「ジョセフ」という名前を見つけることができました。

元ネタ②空条承太郎

スターダストクルセイダースというジョジョ3部において主人公として活躍している空条承太郎は、ジョジョ2部において主人公を務めているジョースター家の血を受け継いでいるジョセフ・ジョースターの孫となっています。彼の「空条承太郎」という名前には、正体は何者?と囁かれている空条仗世文に入っている「空条」という名字での共通点を見つけることができました。そのため名字の元ネタは空条承太郎と考えることができます。

元ネタ③東方仗助

ダイヤモンドは砕けないのジョジョ4部において主人公を務めているのは、リーゼントの髪型をこよなく愛している「東方仗助」です。心優しい空条仗世文の名前には、真っすぐな心を持っている東方仗助の名前からも「仗」という一文字が使用されています。さらに、独特なデザインのリーゼントの髪型がそっくりであるため名前と髪型を元ネタにしていると考えることができるでしょう。

Thumb【ジョジョ】一巡後の世界はパラレルワールド?スティール・ボール・ランの世界観を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条仗世文に関する感想や評価

母親からは育児放棄され死にそうになってしまった空条仗世文ですが、医者である吉良・ホリー・ジョースターやその息子である吉良吉影に命を助けてもらったことで前向きに生きることができたようです。そんな辛い過去を乗り越えている空条仗世文を好きだと感想を寄せている人もいます。母親や父親に愛情を貰うことができなかった空条仗世文でしたが、人のために何かをしたいという気持ちを持っていました。

正体は何者?と囁かれている「空条仗世文」という名前について登場当初はダサい名前だと思った人は意外と多かったようです。しかし、一周回ってみるとジョジョシリーズにおいて一番かっこいい名前だと感じるようになったとコメントしている人もいました。三人のキャラクターの名前が込められているとされている空条仗世文という名前をかっこいいと感じる人はだんだんと多くなったようです。

ジョジョの8部についてあまり好きでないと感じていた人も、謎めいている空条仗世文の存在が次第にめちゃくちゃかっこいいと思うようになり作品自体も好きになったと感想を寄せている人もいました。さまざまなキャラクターの要素が組み合わさっている空条仗世文のキャラクターについては、登場当初はあまりピンとこなかった人も、作品が進むにつれて魅力を感じていくようになったようです。

Thumb【ジョジョ】山岸由花子のアニメ声優は?実写版キャストやスタンド能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条仗世文まとめ

スタンド能力や正体は何者?などと注目を集めている空条仗世文は、ジョジョ8部(ジョジョリオン)で側面を刈り上げているリーゼントヘアという独特な髪型を披露しています。インパクトのある髪型であるため同じような髪型をしているキャラクターとの関係性なども噂されるようになりました。首筋に星型の痣がある仗世文は、ジョジョ8部においてあらゆる謎を総合的に秘めている魅力的なキャラクターとして人気となります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ