【ジョジョ】音石明の声優は?モデルとなった人物・使用ギターやスタンド能力も紹介

人気アニメシリーズ・『ジョジョの奇妙な冒険』。そんな『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明がインパクト強くて人気を集めているようです。音石明の声優を務めた方は一体どんな人なのでしょうか?また、音石明のモデルとなった方は大槻ケンヂという方ですが、大槻ケンヂとは一体何者なのでしょう?今回は、『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明の声優やモデルとなった大槻ケンヂ・使用ギターやスタンド能力をご紹介します。

【ジョジョ】音石明の声優は?モデルとなった人物・使用ギターやスタンド能力も紹介のイメージ

目次

  1. 音石明とは?
  2. 音石明のアニメ声優
  3. 音石明のモデルとなった人物・使用ギターやスタンド
  4. 音石明のかっこいい魅力
  5. 音石明のかっこいい名言や名セリフ集
  6. 音石明の声優に関する感想や評価
  7. 音石明の声優まとめ

音石明とは?

人気アニメシリーズ・『ジョジョの奇妙な冒険』。そんな『ジョジョの奇妙な冒険』の4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明がかっこいいと今、話題を集めているようです。『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明とは一体どんなキャラクターなのでしょうか?

まずは、『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』の作品情報と、アニメ・『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のプロフィールについてチェックしてみましょう!

ジョジョ4部の作品情報

ジョジョ4部の概要

『ジョジョの奇妙な冒険』4部は『ダイヤモンドは砕けない』という作品です。『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』は、単行本29巻〜47巻に収録されています。2016年4月〜12月にかけてアニメが放送されました。

ジョジョ4部のあらすじ

『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』は、空条承太郎がエジプトでDIOを撃破してから10年以上の月日が流れた1999年が舞台です。『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』では、日本のM県S市の杜王町(もりおうちょう)に住む高校生の広瀬康一の視点と語りで物語が語られます。

音石明のプロフィール

音石明は、19歳のギターをこよなく愛するロッカーです。そんな音石明のロックへの情熱と腕前は本物であり、夢はウルトラ・スーパー・ギタリストになって激しく熱く生きることです。虹村形兆によりスタンド能力を引き出されたスタンド使いの一人です。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

音石明のアニメ声優

『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場するスタンドの中でもひときわ目立っている音石明。そんなアニメ・『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のアニメ声優を務めたのは一体どんな声優だったのでしょうか?お次は、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のアニメ声優をチェックしてみましょう!

森久保祥太郎のプロフィール

  • 愛称:祥ちゃん、もりり
  • 出生地:東京都八王子市
  • 生年月日:1974年2月25日(46歳)
  • 血液型:B型
  • 身長:165センチ
  • 職業:声優、俳優、歌手
  • 事務所:アドナインス
  • 活動期間:1995年〜(声優活動)、2001年〜(音楽活動)

『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のアニメ声優を務めた森久保祥太郎は、自身の先輩達と立ち上げた劇団『おにぎりスキッパーズ』の公演を見た声優業界関係者のスカウトでオーディションを受け、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』のミニ四ファイターで1996年に声優デビューを果たしました。声優デビュー以後、アニメ・ゲーム・ラジオパーソナリティ・音楽活動等様々な分野で活躍しています。

森久保祥太郎の主な出演作品

『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のアニメ声優を務めた森久保祥太郎の主な声優出演作品は、2004年11月〜2010年9月にかけて放送されたアニメ・『メジャー』の茂野吾郎や2007年2月〜2017年3月にかけて放送されたアニメ・『NARUTO -ナルト- 疾風伝』の奈良シカマルなどがあげられます。

その他にも、第1期が2013年10月〜2014年6月・第2期が2014年10月〜2015年3月・第3期が2017年1月〜6月・第4期が2018年1月〜6月にかけて放送されたアニメ『弱虫ペダル』の巻島裕介や、2014年7月〜9月にかけて放送されたアニメ『幕末Rock』の桂小五郎、2006年10月〜2007年3月にかけて放送されたアニメ『ヤマトナデシコ七変化♥』の高野恭平などの主な声優作品があげられます。

Thumb【ジョジョ】音石明はギター好きなスタンド使い!能力・強さは?モデルや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

音石明のモデルとなった人物・使用ギターやスタンド

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明には、モデルとなった人物が実在するようです。また、その設定は非常に凝ったもので、使用しているギターもあるギターがモデルとされていたり、スタンド能力にもモデルが存在するようです。

では、『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のモデルとなった人物や使用ギター・スタンド能力のモデルとは一体どのようなものなのでしょうか?お次は、『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のモデルとなった人物と使用ギター・スタンド能力についてチェックしてみましょう。

音石明のモデルとなった人物は大槻ケンヂ

まず、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のモデルとなった人物についてチェックしてみましょう。『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のモデルとなった人物は、『筋肉少女帯』というロックバンドのボーカル・大槻ケンヂ(おおつきけんぢ)です。

『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のモデルとなった、『筋肉少女帯』の大槻ケンヂは、結成当初、ボーカル&ベース担当だったそうですが、ほどなく歌いながらだとベースが弾けないことに気付き、大槻ケンヂはボーカルに専念することになりました。

『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のモデルとなった、『筋肉少女帯』の大槻ケンヂは、ほとんどの楽曲の歌詞を手がけている上、作家やエッセイスト・タレントとしても幅広く活動しています。『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明と大槻ケンヂは見た目がそっくりです。

特に大槻ケンヂとそっくりとされているのが大きな目と目元のメイク・ウェーブがかった長髪が挙げられます。ちなみに、杜王町名所ボヨヨン岬は、『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のモデルとなった大槻ケンヂの曲・『ボヨヨンロック』から取ったり、モデルとなった大槻ケンヂを彷彿させる小ネタが仕込まれているのも魅力の一つです。

音石明の使用ギター

『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明はギターを愛するロッカーです。そのため、ギター愛が強く、自身のギターを肌身離さず持っています。『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明、ギター愛の強さから、ジミヘンやジェフベックといったギタリストスターに思わずうっとりしてしまうほど憧れているようです。

さて、そんな『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明が使用するギターにもモデルが存在します。『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明が使用するギターモデルは、『ストラトキャスター』というもので、エレキギターの代表格と呼ばれるギターのようです。そんなストラトキャスターは1954年にフェンダーからデビューしました。

デビュー以来、60年以上に渡って基本的な外観や設計をほとんど変えていない様です。『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明の使用モデルギターは全長65.センチとなっており、ボディの材質は中南米ホンジュラス産、1973年物の最高級マホガニー材となっています。そんな最高級マホガニー材を使うギターは音響的に最高級とされています。

マホガニー材を使うギターは演奏中に掻いた汗を呼吸するように吸い取り、汗をかくほど音が良くなる、という特徴のあるギターとされています。『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明が使用するギターのネック部材質は、100年間にわたり乾燥させた暖炉に使われるクルミ材です。クルミ材をネック部に使用したこちらのギターは、弦に狂いがなく音にひびが入らないというメリットがあります。

さらにピックアップは2列のハムバッキング仕様で、トレモロユニットも搭載されているというプレミアっぷりです。まさにギターを愛するロッカーだからこそ、このような高級ギターを扱えるともいえるでしょう。しかし、『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のギターはほめられたものではなかったようです。

ボディとなるマホガニー材は父の財布からくすねたお金で買い、ネック部のクルミ材は『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明がどこかから盗んできたものなんだとか。しかし、ギター愛の強さからこちらのギターは『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明が自ら製作しているようでした。ギター愛の強さ故、ギター知識も相当なものだとわかります。

音石明のスタンド能力はレッド・ホット・チリ・ペッパー

お次は、『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のスタンド能力についてチェックしていきましょう。『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のスタンド能力は、『レッド・ホット・チリ・ペッパー』です。音石明のスタンドは、パキケファロサウルスを彷彿させる小型のスタンドです。

さて、そんな『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のスタンド・『レッド・ホット・チリ・ペッパー』はどんな能力を持つスタンドなのかというと、電気と同化して電気を操るスタンドです。

​​​​​電線を介して移動したり引きずり込んだり、電気のある所ならどこへでも移動が可能です。さらに、電気を吸収すればするほど強くなるという特性を持つスタンド能力となっています。『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のスタンド能力『レッド・ホット・チリ・ペッパー』、パワーマックス時には東方仗助のスタンド・『クレイジー・ダイヤモンド』を上回るパワーとスピードを見せます。

『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のスタンド能力『レッド・ホット・チリ・ペッパー』は、遠隔操作型でありながらも、本体と遠くてもコンセントや電線といった電気の近くであれば恐るべき戦闘能力を発揮する強力なスタンドとして注目されています。そんな音石明のスタンド能力『レッド・ホット・チリ・ペッパー』のパラメータは、精密動作性(C)を除いてすべてAです。

Thumb【ジョジョ】3部のスタンドはタロットがモチーフ?カードの意味や暗示を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

音石明のかっこいい魅力

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のモデルとなった人物が大槻ケンヂということや使用ギター・スタンドなどについての詳細はわかりましたが、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明はスタンド使いの中でもかっこいいと人気を集めているキャラクターです。

『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの中でも人気を集める音石明のかっこいい魅力とは一体どんな点が挙げられるのでしょうか?お次は、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のかっこいい魅力についてチェックしてみましょう。

かっこいい魅力①虹村形兆を殺害

『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のかっこいい魅力1つめは、『虹村形兆を殺害』です。『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明は、虹村形兆に『弓と矢』で射られてスタンド能力に目覚めましたようですが、覚醒当初は、力が弱かったようで虹村形兆も役には立たないと放置していたようです。

しかし、メキメキと力をつけていった音石明。「人は成長してこそ生きる価値あり」と言っていた虹村形兆は皮肉にも、その後成長した音石明に『弓と矢』を奪われてしまいます。さらに『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のスタンド能力、レッド・ホット・チリ・ペッパーの攻撃から億泰を庇い、感電死させたのですが、そんな音石明の姿がかっこよすぎたと人気を集めていたようです。

かっこいい魅力②東方仗助との戦い

『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のかっこいい魅力2つめは、『東方仗助との戦い』です。船に乗ったジョセフの警護をする承太郎・億泰、港で迎え撃つ東方仗助と康一の二手に分かれ、音石明の襲撃に備えていました。

そこで音石明は「小指一本でお前を倒す」と傲慢な態度をとったため、東方仗助に小指を折られてしまいました。「小指一本でお前を倒す」と言ったところで小指を折られてしまった音石明はギターの演奏で小指を折られた怒りを表現するのですが、そんな怒りの表現がかっこいいと人気を集めたようです。

かっこいい魅力③最後やその後はどうなった?

『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のかっこいい魅力3つめは、『最後やその後はどうなった?』です。東方仗助との戦いで死んだと思われた音石明でしたが実は生きており、ジョセフの乗るスピードワゴン財団の船に忍び込んで船員になりすましていたようです。

かっこいい魅力④フィギュアも人気

『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のかっこいい魅力4つめは、『フィギュアも人気』です。アニメファンの間で定番のグッズといえば、フィギュアです。『ジョジョの奇妙な冒険』登場キャラクターたちも例外ではなく、フィギュアがとても人気を集めています。

主人公の東方仗助はもちろんのこと、広瀬康一や空条承太郎・虹村億泰などといったキャラクターはもちろんのこと、スタンド使いの中では特に音石明が人気を集めているようでした。巧みに作られたフィギュアはリアリティのある仕上がりで、音石明ファンはもちろんのこと、音石明のモデルとなった大槻ケンヂのファンも音石明のフィギュアを購入しているようです。

Thumb【ジョジョ】一巡後の世界はパラレルワールド?スティール・ボール・ランの世界観を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

音石明のかっこいい名言や名セリフ集

『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明は、その生き様が非常にかっこいいと評判のキャラクターです。そんな音石明ですから、とてもかっこいい名言が多数あるようです。では、一体どんなかっこいい名言があるのでしょうか?お次は、『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のかっこいい名言集をチェックしていきましょう!

音石明の名言①「反省すると強いぜ…」

『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のかっこいい名言1つめは、『反省すると強いぜ…』です。こちらの名言は、東方仗助を侮っていたことを反省した名言です。反省してから強くなる、というのが音石明の魅力であり、本領発揮のターンです。

音石明の名言②「あの兄貴を精神的に…」

『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のかっこいい名言2つめは、『あの兄貴を精神的に…』です。こちらの名言は音石明の敵討ちに対する姿勢がうかがえる名言で、痺れるかっこよさと評判を集めているようです。

音石明の名言③「オメーに対してかなりフザけてた…」

『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明のかっこいい名言3つめは、『オメーに対してかなりフザけてた…』です。こちらの名言は、東方仗助に対してフザケていた自分の態度を反省して改めようとする音石明の素直さが人気の名言です。

Thumb【ジョジョ】作並カレラの人物像と矛盾点を考察!スタンド能力や定助との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

音石明の声優に関する感想や評価

スタンド使いの中でも高い人気を誇る、『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明。そんな音石明の声優を務めた森久保祥太郎に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?お次は、『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明の声優・森久保祥太郎に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は、『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明の声優・森久保祥太郎に対して「ジョジョの音石明のcv.森久保祥太郎さんなのもう森久保祥太郎さんじゃなくてcv.音石明だろってくらいはまり役で良い」とツイートしています。森久保祥太郎が音石明のはまり役すぎて良いと好評価している方は当初から非常に多かったようです。

こちらの方は、『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明の声優・森久保祥太郎に対して「音石明、森久保祥太郎ってめっちゃバッチリなキャスティングじゃないっすか」とツイートしています。森久保祥太郎が音石明の声優を務め流と発表された際には、バッチリなキャスティングだと絶賛している方が多いようでした。
​​​​​​

こちらの方は、『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明の声優・森久保祥太郎に対して「音石明は森久保祥太郎さん…もうちょっと低いかと思ったけど意外と合いそう。てか最近森久保祥太郎って字面だけで笑えるようになってしまった…w」とツイートしています。音石明の声は低そうと予想していた方が多いようですが、意外にも森久保祥太郎と合いそうとの声もありました。

Thumb【ジョジョ】ディアボロの最後がかわいそう?悲惨な無限地獄の結末とその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

音石明の声優まとめ

『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』に登場する音石明の声優・モデルとなった人物・使用ギターやスタンド能力についてのまとめはいかがでしたか?音石明のモデルとなった人物は『筋肉少女帯』の大槻ケンヂであり、音石明は大槻ケンヂの見た目とそっくりに描かれていたり、ストーリー上に大槻ケンヂを彷彿させる小ネタが仕込まれていることも作品の魅力となっているようでした。

そんな音石明はギター愛の強さ故、自らギターを製作していたり、『レッド・ホット・チリ・ペッパー』という電気と同化して電気を操るスタンド使いであることがわかりました。そんな生き様もロッカーでかっこいい音石明が登場する『ジョジョの奇妙な冒険』4部・『ダイヤモンドは砕けない』、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【ジョジョ】吉良吉影がなりすました川尻浩作とは?年齢・仕事や人物像を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ