【ジョジョ】吉良吉影がなりすました川尻浩作とは?年齢・仕事や人物像を考察

ジョジョ4部の終盤で登場した川尻浩作はご存知でしょうか?川尻浩作はジョジョ4部のラスボスであり、連続殺人鬼でもある吉良吉影がなりすました姿です。アニメでも原作でもほとんど語られていないキャラですが、吉良吉影がなりすます前まではちゃんとした仕事と家庭を持った一般人でした。ただ何の脈絡もなく登場するキャラであるため、地味に謎に包まれたキャラクターです。そこで当記事では、川尻浩作の仕事や年齢、人物像などを考察していきます。

【ジョジョ】吉良吉影がなりすました川尻浩作とは?年齢・仕事や人物像を考察のイメージ

目次

  1. 吉良吉影とは?
  2. 吉良吉影がなりすました川尻浩作の人物像を考察
  3. 吉良吉影がなりすました川尻浩作の家族構成
  4. 吉良吉影がなりすました川尻浩作の声優
  5. 吉良吉影がなりすました川尻浩作に関する感想や評価
  6. 吉良吉影がなりすました川尻浩作まとめ

吉良吉影とは?

ジョジョ4部に存在する川尻浩作は吉良吉影がなりすました人物であり、登場時点では既に亡くなっている悲しいキャラクターでした。ここからは、そんな川尻浩作の人物像を仕事や学生時代の様子、年齢などを考察しながら明らかにしていきます。それではまず、事前知識としてジョジョ4部の作品情報と吉良吉影、川尻浩作のプロフィールを確認しておきましょう。

ジョジョ4部の作品情報

ジョジョ4部の概要

『ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない』は「街を描く、街を創る」をテーマにした荒木飛呂彦によるサスペンス・ホラー漫画です。単行本29巻から47巻に収録された漫画で、2015年からはテレビアニメが放送されました。また、2017年には本作単体で実写映画版『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』が公開されています。

ジョジョ4部のあらすじ

ここからはジョジョ4部のあらすじを簡単に紹介していきます。本作は日本の杜王町に住む高校生・広瀬康一(ひろせこういち)の視点と語りで物語が展開されており、その語りの対象となるのが同じく杜王町に住む高校生・東方仗助(ひがしかたじょうすけ)です。

彼はある日、海洋冒険家の承太郎に自分がジョセフ・ジョースターの隠し子であることと、ジョセフのスタンドで得た邪悪なスタンド使いが街に潜んでいるという情報を聞かされます。そこで仗助はジョセフの意思を継ぎ、街に潜む邪悪なスタンド使いと戦うことを決意しました…

吉良吉影のプロフィール

  • 名前:吉良 吉影(きら よしかげ)
  • 生年月日:1966年1月30日(年齢:33歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:175㎝
  • 体重:65㎏
  • 最終学歴:D学院大学文学部卒業

ジョジョ4部に登場する吉良吉影(きらよしかげ)は、平凡なサラリーマンを演じながら生活している連続殺人鬼です。これまでに48人の女性を殺害しており、生まれながらに殺人衝動を持っていました。殺人を繰り返しながらも未だに捕まっていないのは、彼がスタンド「キラークイーン」で遺体などの証拠を消してきたからです。そのため、鈴美以外の被害者は行方不明者として扱われています。

吉良吉影は川尻浩作になりすましていた

吉良吉影は仗助たちに行方を捜索されながらも殺人衝動を抑えられなかったことで、追い詰められることになりました。そこで遂に吉影が一般会社員「川尻浩作」になりすまします。川尻になりすますことを決意した後は、吉良吉影であることを捨て、仗助たちの追跡から逃れることを第一優先にしていました。

背格好は吉影と同じだと言われていたため、身長と体重はそれぞれ175㎝、65㎏前後と考えられます。登場時には既に辻彩の顔を作り替えるスタンド能力で、顔の皮膚が剥がされて吉良に移植された後だったため、実際はどんな顔をしていたのかは分かっていません。ただ吉良に移植された状態の顔は吉良の顔とは違うため、もしかするとその顔が川尻浩作のものと考えられます。

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

吉良吉影がなりすました川尻浩作の人物像を考察

考察①学生時代はモテていた?

ここでは、吉良吉影こと川尻浩作の人物像を「学生生活」から考察していきます。川尻の学生時代については、妻のしのぶ曰く「物静かでステキ!かっこいい!」と言われていたようです。どうやら、背の高さとランク上の大学に通っていたことがモテる要素になっているようですが、しのぶ自身は好きではなかったとのことでした。

川尻浩作というハイスペックな男性と付き合う優越感に浸ることを目的にしていたようなので、深く知らなければモテる男なのでしょう。ただ「仕事も真面目でお酒に飲まれない」ところを評価しているものの、それだけが取り柄で後はつまらない男と言われています。

考察②年齢は何歳?

川尻浩作の年齢については正確な情報がありません。しかし吉良吉影の年齢(33歳)と、川尻浩作の大学時代の年齢から推測することはできます。まず浩作としのぶが出会ったのは学生時代で、その頃にしのぶは早人を身ごもっていました。そしてしのぶは短大通いで20歳頃には出産してると考えられるため、その点を踏まえると見た目年齢10歳の早人と、妊娠時期のしのぶの年齢を足すと30~31歳となります。

一方、浩作の年齢は妊娠時に19~22歳の間だと考えられるため、それを踏まえると現在の浩作の年齢はしのぶと同じく30歳前後となります。ただ、川尻浩作に成りすました吉良吉影自身が神経質で几帳面な性格をしているため、もしかすると浩作も吉良吉影と同じ33歳の可能性もあります。しのぶが早人を身籠った頃に浩作の年齢が23歳と考えても違和感のある話ではないため、川尻浩作の年齢は33歳と見るのが正しいのかもしれません。

考察③仕事は?会社員?

川尻浩作の年齢と同様、仕事も何だったのか不明です。会社員だったような描写があるのですが、その時には既に浩作本人は亡くなっており、彼に成りすました吉良吉影が会社員として働いていました。その描写では平日の昼間に電車で遠出していたことに加え、部長に遅刻する旨を伝えた時の姿勢と態度が営業職の会社員のような雰囲気となっているため、営業の仕事をしている可能性が高いです。

また、吉良吉影が務めていた会社の名前は「亀友」となっていました。同僚によれば「使いっ走り」のようなので総務課か庶務課のような内勤だったことも考えられます。つまり内勤の仕事をしつつ外回りをする営業をしていたというわけです。

Thumb【ジョジョ】吉良吉影は女性の手フェチの殺人鬼!異常行動や名言・名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉良吉影がなりすました川尻浩作の家族構成

川尻浩作の家族構成①しのぶ


吉良吉影が成り済ます川尻浩作には、妻・川尻しのぶと息子・川尻早人の2人の家族がいます。しかし、家族関係は完全に冷え切っていました。

しのぶは川尻浩作が普段から口にする「めし」「ふろ」「ねる」の言葉に辟易しています。そして川尻浩作として帰宅した吉良に対して、挑発的な態度でカップラーメンの夕食を出しただけで、料理すらしない有様を見ても分かる通り、完全に見限っているのがうかがえます。

川尻浩作の家族構成②早人

川尻浩作の息子である早人も両親とは碌に話もせず、自室に籠りきってテレビゲームをしてばかりいました。さらにしのぶと浩作の会話を盗聴している描写があり、その時の様子から浩作にかなりの苦手意識を持っているのが分かります。また、上記の画像のように浩作に対してしのぶを守っていることから、敵対意識も持っているようです。

Thumb【ジョジョ】川尻浩作(吉良吉影)の髪型・名言集!仕事や家族構成も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉良吉影がなりすました川尻浩作の声優

声優①小山力也

ゲーム版『オールスターバトル』『アイズオブヘブン』に登場する川尻浩作を演じた声優は、劇団「劇団俳優座」で声優、ナレーター、俳優として活動中の小山力也です。アメリカのNBCで放送されたテレビドラマシリーズ『ER緊急救命室』の吹き替えで声優デビューを果たしています。

そして『ER』以降、ジョージ・クルーニの吹き替えをほぼ専属で担当しており、その他にも数多くの洋画作品の吹き替えに出演していました。小山力也の主な出演作には『はじめの一歩』の鷹村守役、『NARUTO -ナルト-』のヤマト役、『名探偵コナン』の毛利小五郎役などがあります。

声優②森川智之

アニメ版『ジョジョ4部』に登場する川尻浩作を演じた声優は、声優事務所「アクセルワン」で声優、歌手、タレントとして活動中の森川智之です。森川は「低く響く硬質な声」と評される声質で、親父キャラクター役や正統派の二枚目役までを演じていることで知られています。

森川智之の主な出演作には『機動戦士Vガンダム』のメッチェ・ルーベンス、キル・タンドン、クッフ・サロモン役、『ファンタジーアドベンチャー 長靴をはいた猫の冒険』のダルタニアン役、『地獄先生ぬ〜べ〜』の玉藻京介役などがあります。

Thumb【ジョジョ4部】吉良吉影の声優は森川智之!出演作やゲーム版小山力也と比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉良吉影がなりすました川尻浩作に関する感想や評価

こちらではジョジョ4部の川尻浩作に関する感想があがっています。どうやら川尻浩作を吉良吉影が成り済ますのではなく、川尻自身が生きたまま吉良についていく描写が見たいようです。確かに川尻は上司にペコペコ頭を下げるようなところがあるため、もし川尻が生きていた状態で吉良に遭遇した場合は吉良に対して頭を下げることになるのかもしれません。

こちらではジョジョ4部の川尻浩作と吉良吉影に関する感想があがっています。感想では吉良と川尻の両方が好きだと言われているので、同じような感想を抱いた方は川尻の過去や人物像も知るとより高い評価に繋がるのかもしれません。

こちらではジョジョ4部の川尻浩作(吉良吉影)の料理に関する感想があがっています。感想では「おいしそう」と言われているので、吉良自身の料理テクニックは高いと言えるでしょう。どんな料理なのでしょうか?気になる方はチェックしてみると良いかもしれません。

Thumb【ジョジョ】吉良吉影の名言・名セリフ集!平穏を愛する殺人鬼から学ぶこととは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉良吉影がなりすました川尻浩作まとめ

ジョジョ4部に登場する吉良吉影がなりすました川尻浩作について、年齢や仕事から人物像を考察してきましたがいかがでしたか?川尻浩作は登場した時点で吉良吉影が成り済ました状態だったため、どのような人物で、どのような顔をしているのか分かっていませんでした。

ただ、しのぶとの関係や彼女の言動、成り済ましている吉良吉影の様子からどのような人物だったのかが分かります。その結果、家族のことを顧みない真面目で仕事熱心な人物像が出来上がりました。皮肉なことに、吉良浩作が成り済ましたことがきっかけでしのぶは心を開いて恋に落ちてしまいます。吉良吉影に殺害された上に妻の心も取られてしまうとは、何とも悲しいものです…

Thumb【ジョジョ】吉良吉影の最後は?連続殺人鬼の性癖や性格・スタンド能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ