【ジョジョ】サーフィスの能力を考察!間田敏和のスタンドの強さは?

サーフィスとはジョジョの奇妙な冒険の第4部に登場するスタンド能力の一つです。間田敏和が使用するサーフィスとはどんな能力を使用するスタンドなのか、サーフィスのスタンド能力に関する考察情報をまとめてご紹介していきたいと思います。ジョジョの奇妙な冒険に登場するスタンドとは考察しがいのある面白い能力を持っている事が非常に多いです。4部が好きだという方は是非サーフィスの考察情報についてご覧になってみて下さい!

【ジョジョ】サーフィスの能力を考察!間田敏和のスタンドの強さは?のイメージ

目次

  1. ジョジョのサーフィスを使う間田敏和とは?
  2. ジョジョのサーフィスのスタンド能力や強さを考察
  3. ジョジョのサーフィスの元ネタ
  4. ジョジョのサーフィスを使う間田敏和の声優
  5. ジョジョのサーフィスに関する感想や評価
  6. ジョジョのサーフィスまとめ

ジョジョのサーフィスを使う間田敏和とは?

ジョジョの奇妙な冒険の作中には間田敏和というスタンド使いが登場します。間田敏和はジョジョの奇妙な冒険の作中では第4部に登場するキャラクターで知られており、第4部に登場するキャラクターの中では間田敏和はかなりの脇役キャラクターです。

そんなジョジョの奇妙な冒険に登場する間田敏和とスタンド能力であるサーフィスについてご紹介していきたいと思います!間田敏和はスタンド使いとしてはかなりの脇役キャラクターですが、人気エピソードであるジョジョ4部に登場しているキャラクターなので、詳しく間田敏和について知る事でより4部を楽しむことが出来ます!ジョジョの奇妙な冒険の中でも特に4部が好きだという方は是非間田敏和について詳しく知ってみて下さい!

ジョジョ4部の作品情報

ジョジョ4部の概要

ジョジョの奇妙な冒険の第4部とはジョジョの奇妙な冒険シリーズの中では4作品目のエピソードとして描かれた作品です。ジョジョの奇妙な冒険とは「ジョジョ」という愛称で親しまれており、多くのファンを現在も魅了しています。ジョジョの奇妙な冒険という作品は長年週刊少年ジャンプで連載され、第4部は特に実写映画作品にもなるほどの人気を獲得しています。4部は日本を舞台としているエピソードで杜王町という町で物語が進んでいきます。

ジョジョの奇妙な冒険の第4部は初めて日本を舞台としている作品で、杜王町には様々な凶悪な危険スタンド使い達が多数潜んでいます。危険なスタンド使い達と激しいスタンドバトルを繰り広げていくジョジョの奇妙な冒険第4部のキャラクターたちは、魅力的な人物が多く歴代主人公たちが3人も登場するという注目のエピソードでもあります。

ジョジョ4部のあらすじ

杜王町に住んでいる東方仗助はある日自分に遺産があるという事で空条承太郎が訪ねてきます。それから程なくして杜王町には危険なスタンド使いが潜んでいることを東方仗助と空条承太郎は知ります。杜王町にはどんどん危険なスタンド使い達が集まり、そしてとんでもない殺人鬼が居ることも判明しました。杜王町と家族を守るという固い決意を胸に、東方仗助は空条承太郎や仲間のスタンド使い達と一緒に敵スタンド使い達に立ち向かっていくのでした。

間田敏和のプロフィール

間田敏和とはジョジョの奇妙な冒険の第4部に登場するキャラクターの一人です。間田敏和はスタンド使いとして登場した男子高校生で、身長はかなり低くロン毛が目立つ少年となっています。間田敏和は脇役の敵スタンド使いという事も有り、第4部でもかなり影の薄いキャラクターですが、スタンドの矢によって貫かれたことでスタンド能力に目覚めています。間田敏和は男子高校生らしく漫画やアニメが好きという性格の人物ですが、かなり残忍なスタンド使いでもあります。

Thumb【ジョジョ】アース・ウインド・アンド・ファイヤーを考察!支倉未起隆の能力はスタンド? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのサーフィスのスタンド能力や強さを考察

間田敏和とはジョジョの奇妙な冒険の第4部の作中ではスタンド使いとして登場しており、間田敏和のスタンド能力は面白い能力を持っています。間田敏和がどんな能力のスタンドを使用するのか間田敏和のスタンド能力についてご紹介していきたいと思います。ジョジョの奇妙な冒険の第4部は、第3部の次の物語でスタンドが登場した二作品目となっています。面白い戦闘以外の能力もかなり増えているのが4部の物語なのでスタンド能力にも注目してみて下さい!

間田敏和のスタンド能力はサーフィス(うわっ面)

間田敏和のスタンド能力は「サーフェス」です。サーフェスは木で出来た人形のような見た目のスタンド能力で、「うわっ面」という名前も持っています。サーフェスの能力は「コピー」で、触れた人間をコピーして性格から仕草まで全てを完璧にコピーすることが出来ます。サーフェスを使うと完璧な偽物の人間を作り出すことが出来るのは便利ですが、間田敏和が命令をしない時はコピーした人間の言動を行うので忠実なスタンドというわけではありません。

サーフィスの強さ①リスク

サーフィスは使用することによるリスクという点を考えると、コピーした人間のオリジナルにばれてしまう可能性があるという事が考えられます。サーフィスは触れた人間の言動や性格を完璧にコピーするスタンドなのでもしもコピーされたオリジナルがサーフィスと出会うと偽物だと気が付かれてしまいます。サーフィスを使用して悪用する場合は、コピーされた人間との人間関係が壊れてしまうというのは間違いありません。

また強力なスタンド能力というわけではないので、コピーがばれてスタンド使いと近接戦闘になると負けてしまう可能性が非常に高いです。スタンド能力までは真似出来ないので、スタンド使いをコピーしても能力を真似できないというのも残念なポイントです。

サーフィスの強さ②悪用はできる?

サーフィスを悪用する場合はコピーした人間の全てを完璧にコピーするので指紋などもコピーできます。そして顔認証も突破可能なのでセキュリティーを突破することは簡単となります。しかしサーフィスは射程が非常に短いスタンド能力で、コピーしてサーフィスを操るためにはオリジナルの近くに居る必要があります。悪用するためにはオリジナルの距離がネックになって来るので、サーフィスを悪用して何かをするというのは難しいでしょう。

サーフィスの強さ③世界への影響はある?

サーフィスは世界に大きな影響を与えるようなスタンドではありません。サーフィスを使用しただけでは他人を操ったり、偽物でいたずらをしたりすることは出来ますが所詮は個人の問題位となり大きな影響を世界に与えることが出来るようなスタンドでは無いです。そんなサーフィスで世界に影響を与える場合は、世界情勢に大きな影響を与えることが出来る人物に近づいてコピーすることが出来れば可能かもしれません。

サーフィスの強さ④活用方法

サーフィスの活用方法としては他人をコピーすることが必要になるので人権問題的に難しいです。しかし善行にサーフィスを活用する場合は他人を無理やり動かすことが出来るので、運動機能に障害を持っている人物などをコピーして歩かせてあげたりなどを行うことが出来ます。またサーフィスが記憶をコピー出来るのであれば、どうしても忘れていることなどを思い出すことも出来るかもしれません。

Thumb【ジョジョ】3部のスタンドはタロットがモチーフ?カードの意味や暗示を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのサーフィスの元ネタ

ジョジョの奇妙な冒険に登場するキャラクターには元ネタが設定されている事が非常に多いです。特にスタンド能力に関しては海外のアーティストなどが名前の元ネタになっていることが多く、誰もが知っている有名なバンドなどが元ネタになっていることもあります。サーフィスの元ネタは何処から取られているのか、サーフィスの元ネタについて迫ります!

サーフィスのスタンド名の元ネタや由来

サーフィスというスタンド名の元ネタになっているのはアメリカのバンドである同名の「サーフィス」だそうです!サーフィスというバンドは日本人が結成しているバンドグループもあり、こちらのグループを元ネタだと勘違いするファンの方も居るようですが、ジョジョの奇妙な冒険の作者である荒木飛呂彦は海外の音楽アーティストたちしか元ネタにしないので、アメリカのバンドである「サーフィス」が元ネタなのでご注意ください。

サーフィスのスタンド能力の元ネタや由来

サーフィスのスタンド能力は日本の人気漫画「パーマン」に登場する「パーマンのコピーロボット」が元ネタになっています。パーマンのコピーロボットとは、主人公のパーマンが正義の味方として活躍する為にサポートとして学校などを代わりに言ってくれるロボットの事です。コピーした人間の言動を全て真似するという個性があり、自立型でどんなことでもこなしてくれるのがパーマンのコピーロボットとなっています。

そんなパーマンのコピーロボットを元ネタとして作られたサーフィスですが、パーマンのコピーロボットの方が遥かに能力が高くサーフィスのように射程距離なども一切ありません。また見た目も完璧なのでサーフィスのように額に偽物とわかる特徴もありません。元ネタの性能よりもはるかに劣っているのがサーフィスというスタンド能力になっています。

Thumb【ジョジョ】レッド・ホット・チリ・ペッパーは強い?音石明のスタンドを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのサーフィスを使う間田敏和の声優

サーフィスを使用する間田敏和が登場するジョジョの奇妙な冒険第4部とは、ジョジョの奇妙な冒険シリーズの中でも特に高い人気を獲得しているエピソードでテレビアニメ版や実写映画作品などにも展開されています。そんなジョジョの奇妙な冒険のテレビアニメ版で間田敏和の声を演じた人物についてご紹介したいと思います。間田敏和は4部のアニメ版でも原作と同じく面白い脇役キャラとして登場していました。

間田敏和の声優①松野太紀

間田敏和を演じたことが有る一人目の声優は「松野太紀」です。松野太紀は現在53歳のベテラン声優として活躍しており有名な大御所声優が多数所属している「青二プロダクション」に在籍しています。松野太紀は幼少期から演技の世界に入っており、演技力は非常に高い人物となっています。声優としては1978年から活動を開始しました。

松野太紀の代表作品としては「金田一少年の事件簿」の主人公である「金田一」が挙げられます。他にも様々なテレビアニメ作品に出演しており、ジョジョの奇妙な冒険ではゲームソフトに登場する間田敏和の声を演じています。

間田敏和の声優②下和田ヒロキ

間田敏和の声を担当した二人目の声優は「下和田ヒロキ」です!下和田ヒロキは現在44歳のベテラン声優として活躍している人物で、声優としてよりも先に俳優として活動を開始した人物です。下和田ヒロキは幅広い役を演じることが出来る声優だそうで有名なテレビアニメ作品などで様々な脇役キャラクターを演じてます。下和田ヒロキは主要キャラクターよりも脇役キャラクターを演じることが多い声優となっています。

下和田ヒロキが演じた間田敏和はジョジョの奇妙な冒険の第4部テレビアニメ版に登場したキャラクターです。テレビアニメ版はかなりクウォリティーが高い人気作品になっており、間田敏和も脇役キャラクターとしていい味を出していました。

Thumb【ジョジョ】ソフト&ウェットの能力を考察!今までに奪ったものや元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのサーフィスに関する感想や評価

上記のサーフィスに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ジョジョの奇妙な冒険の第4部をかなり楽しんだようで特にサーフィスのエピソードが好きだ!という感想を投稿されています。サーフィスのエピソードというのはジョジョの奇妙な冒険の第4部の中では、ド派手なバトルシーンなどがあるわけではありませんが好きだという方は多いようです。

上記のサーフィスに関する感想をツイッターに投稿されている方は、サーフィスのコピーが他人の顔で悪い顔や悪事を働いているというのが良い!という感想を投稿されています。サーフィスのコピーはジョジョの奇妙な冒険の第4部では主人公である東方仗助などをコピーしていました。サーフィスがコピーした東方仗助はオリジナルと違ってかなり悪い顔などを披露しています。

上記のサーフィスに関する感想をツイッターに投稿されている方は、サーフィスがジョジョの奇妙な冒険に登場するスタンド能力の中でも一番好きだ!という感想を投稿されています。ジョジョの奇妙な冒険には様々なキャラクターが登場し、スタンド能力もスタンド使いの数だけ登場します。サーフィスはかなり地味な脇役キャラが使用するスタンドですが、好きだという事でかなりコアなジョジョファンだという事が伺えます。

Thumb【ジョジョ】片桐安十郎のアクア・ネックレスを考察!人も操れる水のスタンド | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのサーフィスまとめ

ジョジョの奇妙な冒険に登場するサーフィスについての考察情報をまとめてご紹介しました。ジョジョの奇妙な冒険とは「ジョジョ」という愛称で親しまれている人気漫画です。多くのファンを獲得しているジョジョシリーズは現在も最新エピソードが描かれています。そんなジョジョの第4部に登場するのか考察情報をご紹介したサーフィスです。

サーフィスは間田敏和というスタンド使いが使用するスタンド能力で「触れた相手をコピーする」という能力を持っています。サーフィスは言動や性格など全てをコピーすることが可能なので、完璧にコピーしてその人間になりきることが出来ます。しかし命令に従順ではないという一面もあるので扱いにくいスタンドだと考察出来ます。サーフィスはジョジョの奇妙な冒険の作中では主人公である東方仗助にコピーしていました。

ジョジョの奇妙な冒険の作中では多くのファンから考察されている面白いスタンドが多数登場します。考察情報をご紹介したサーフィスのような、戦闘だけでなく様々な事に活用できるスタンドも登場しており最新エピソードの第8部でも新型のスタンドがどんどん登場しているので楽しみです。ファンの方は今後のジョジョの最新エピソードに登場する新たなスタンドについて考察して物語を楽しんでみて下さい!

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ