2021年01月25日公開
2021年01月25日更新
【ゴールデンカムイ】公式人気投票ランキング(GKA総選挙)の結果は?順位を紹介
2018年に実施されたゴールデンカムイ・GKA総選挙は、Twitterを使用した新しい投票方法が採用され、結果発表まで予測不可能な展開や以外なキャラクターの上位ランクインなどが、大きな話題を呼びました。本文では、ゴールデンカムイの公式人気投票ランキング(GKA総選挙)の結果・順位TOP40と、人気投票にランクインした人気キャラクター達の魅力などを紹介します。
目次
ゴールデンカムイとは?
2018年8月23日~10月8日にかけて実施された、ゴールデンカムイGKA総選挙は、Twitterを使用した新しい投票方法が話題を呼びました。以下では、ゴールデンカムイの公式人気投票(GKA総選挙)の結果・順位ランキングTOP40~1を紹介します。
ゴールデンカムイの概要
野田サトル先生の漫画「ゴールデンカムイ」は、日露戦争終結後の北海道及び樺太を舞台に、アイヌの金塊を巡る三つ巴の戦いを描いたサバイバル作品で、単行本は2020年12月時点で24巻が刊行されています。これまで取り上げられることの少なかったアイヌ文化を交えた作風が人気を呼び、「ゴールデンカムイ」をきっかけに、アイヌに関する興味・関心が高まっています。
ゴールデンカムイのあらすじ
日露戦争後、北海道で砂金採りを行なう杉元佐一は、アイヌの隠し金塊の存在を知ると共に、アイヌの少女・アシㇼパと出会います。一方、陸軍の第七師団や土方歳三一味も、それぞれの思惑からアイヌの金塊を狙っており、杉元一味と敵対・協力関係を結びながら、金塊の在り処を模索します。やがて、金塊を巡る三つ巴戦は樺太へ突入し、激戦を繰り広げます。
ゴールデンカムイの公式人気投票(GKA総選挙)の結果・順位ランキングTOP40~31
Twitterを用いた新たな投票方法が話題を呼んだ、ゴールデンカムイの公式人気投票(GKA総選挙)の結果・順位ランキングTOP40~31位を紹介します。
40位:前山
833RT獲得の前山は、ゴールデンカムイ・第七師団の数少ない良識を備えた兵士の1人で、特徴的な太眉で存在感をアピールしています。
39位:三島
835RT獲得の三島は、同僚への思いやりを持つ第七師団の美男子で、「ゴールデンカムイ」では、尾形・二階堂の尾行を担いました。
38位:チカパシ
838RT獲得したチカパシは、アシㇼパのコタンに暮らす少年です。コタンで静養中の谷垣を、谷垣ニㇱパ(旦那)と呼び慕い、旅に同行します。後に樺太へ渡りアシㇼパ追跡にも加わるも、エノノカとの出会いをきっかけに、リュウと共に樺太へ残留することを決め、谷垣から二瓶の銃を託されました。
37位:お銀
963RT獲得、お銀こと蝮のお銀は、刺青人皮の坂本慶一郎の妻・女盗賊で、右肩から腹部にかけて蝮の刺青が特徴です。庶民からは「義賊」として讃えられるも、第七師団の襲撃や衝撃的な最期は、多大なインパクトを残しました。
36位:エゾタヌキ/モユㇰ
992RT獲得のエゾタヌキ/モユㇰは、アイヌでは「ヒグマの家来」と称される動物です。見た目は可愛らしいが、「ゴールデンカムイ」では、エゾタヌキを捕まえようとした白石に噛み付くなど、凶暴な一面ものぞかせています。
35位:アシㇼパのフチ
1,010RT獲得のアシㇼパのフチ(おばあちゃん)は、産婆をしているアイヌ女性で、口元の大きな入れ墨が特徴のコタンの実力者です。人情に厚く和人にも好意的に接するも、アイヌとしての伝統や因習を重んじる古風な一面も持ち合わせています。
34位:鯉登少将
1,059RT獲得、鯉登少将こと鯉登平二は、大湊要港部司令官を担う大日本帝国海軍少将で、第七師団・鯉登少尉の父親です。陸軍の花沢中将とは親友であり、第七師団に対する処罰をきっかけに中央への不信感を強めており、鶴見中尉に対しては協力的な姿勢を示しています。
33位:夏太郎
1,163RT獲得の夏太郎は、茨戸の日泥一味の若い衆で、後に土方一味と行動を共にする人物です。くせ者揃いの一味の常識人であり、それゆえに気苦労も絶えないものの、いざという時には力を発揮する頼もしさもあります。
32位:有坂成蔵
1,393RT獲得の有坂成蔵は、銃器開発に長けた陸軍中将です。「ゴールデンカムイ」では、二階堂の仕込み銃付き義足・箸入りの義手を開発・提供した、鶴見中尉の心強い協力者です。
31位:キラウㇱ
1,413RT獲得のキラウㇱは、釧路付近のコタンに暮らすアイヌ人で、刺青人皮の猟師・二瓶と交流のあった人物です。杉元一味とは、谷垣をエゾシカ惨殺犯と勘違いして捕縛するも、後に誤解と気が付き和解を果たしました。
ゴールデンカムイの公式人気投票(GKA総選挙)の結果・順位ランキングTOP30~21
ゴールデンカムイ・GKA総選挙では、公式アカウントのツイートに対して、好きなキャラへリツイートする方法が採用され、複数のキャラへのリツイートが可能となりました。以下では、ゴールデンカムイの公式人気投票(GKA総選挙)の結果・順位ランキングTOP30~21位を紹介します。
30位:ラッコ
1,420RTを獲得したラッコは、ゴールデンカムイ・釧路編にてラッコ鍋として登場しました。アイヌ伝承では、煮える匂いがある本能を刺激すると言われ、谷垣・インカラマッの関係を深めるきっかけをもたらしました。
29位:オソマ
1,433RT獲得のオソマは、アシㇼパの従妹で、谷垣の怪我の回復に尽力した健気なアイヌ少女です。谷垣の出立時には、未完成ながらも自らの手で編んだテクンぺを手渡し、旅の安全を祈願しました。
28位:ヒグマの赤ちゃん
1,552RT獲得のヒグマの赤ちゃんは、杉元が巣穴から連れ出してしまった子熊です。成獣のどう猛さとは対照的に、「ゴールデンカムイ」では、可愛らしい外見と鳴き声を見せています。
27位:猫
1,632RT獲得した江渡貝の猫は、真ん中分けの模様が特徴で、はく製工房を訪れていた鶴見中尉をメロメロにしました。
26位:家永カノ
1,632RT獲得の家永カノは、札幌世界ホテルの支配人を営む刺青人皮の1人で、同物同治を実践する天才外科医です。外見は妖艶で若い美女であるが、その正体は女装した初老の男性であり、狂気をはらんだ怪しい魅力がファンを惹きつけています。
25位:ホクロ君
1,812RT獲得のホクロ君は、宇佐美上等兵のトレードマークである棒人間の落書きで、ホクロを頭に見立てられました。鶴見中尉のイタズラ描きで誕生しましたが、後に刺青として残されました。
24位:二瓶鉄造
2,023RT獲得の二瓶鉄蔵は、ヒグマも恐れる刺青人皮の猟師で、アイヌ犬・リュウの飼い主です。レタㇻを仕留めることに執念を燃やすも、最期は雌のエゾオオカミに襲われ死亡しました。仕留めたヒグマを用いた猟師メシ「ニヘイゴハン」は、ゴールデンカムイの名物です。
23位:病院に現れた人物
2,044RT獲得、人気投票ランキング第23位は、病院に現れた人物です。「ゴールデンカムイ」では、何者かの気配を察して恐がるセリフが印象的でしたが、モブキャラが上位にランクインする珍しい結果となりました。
22位:二階堂浩平
2,068RT獲得の二階堂浩平は、歩兵第27聯隊に所属する一等兵で、二階堂洋平は双子の弟です。鶴見中尉に対する忠誠心は薄く、反乱分子と見なされ壮絶な拷問を受けるも、新技術を搭載した義足・義手をあてがわれるなど、今後の動向が注目されるキャラです。
21位:白石スタンプ
2,214RT獲得の白石スタンプは、大事なものを隠す時に出現するスタンプです。「ゴールデンカムイ」では、杉元一味の旅路で登場するも、スタンプの乱用はご法度です。
ゴールデンカムイの公式人気投票(GKA総選挙)の結果・順位ランキングTOP20~11位
複数キャラへのリツイートが可能なことから、モブキャラが上位にランクインするなど、ゴールデンカムイの人気投票は、ファンも予測不可能な結果となりました。以下では、ゴールデンカムイの公式人気投票(GKA総選挙)の結果・順位ランキングTOP20~11位を紹介します。
20位:インカㇻマッ
2,241RT獲得のインカㇻマッは、占いを生業とするアイヌ人で、アシㇼパを助けるべく、谷垣・チカパシと共に杉元一味を追います。胡散臭そうな占いから怪しい人物と思われたものの、インカㇻマッの的中率の高さは侮れません。
19位:宇佐美上等兵
2,280RT獲得の宇佐美上等兵こと宇佐美時重は、両頬のほくろがチャームポイントの鶴見中尉の信奉者です。中尉が第七師団に左遷されるきっかけを作った人物であるが、顔の落書きを刺青として残すなど、中尉に対する心酔ぶりは、鯉登少尉に匹敵します。
18位:キロランケ
2,290RTを獲得したキロランケは、ウイルクの友人で、元陸軍・第七師団の工兵だったアイヌ人です。網走監獄にてのっぺら坊(ウイルク)の殺害を指示した人物で、アシㇼパにアイヌ金塊の鍵を思い出させるきっかけをもたらした、物語のキーパーソンです。
17位:牛山辰馬
2,406RT獲得の牛山辰馬は、はんぺんに似た額のタコが特徴の刺青人皮で、常人離れした怪力・肉体を持つ不敗の柔道王です。性格は、温厚かつ仲間想いの紳士で、裏切り者に対して容赦がない一方、性的欲求の強さが玉にキズでしょう。
16位:江渡貝弥作
2,526RT獲得の江渡貝弥作は、鶴見中尉の依頼で偽の刺青人皮を製作したはく製職人です。鶴見中尉からは職人としての腕を認められているものの、常識を逸脱したはく製製品は、ゴールデンカムイ屈指の狂気を感じるでしょう。
15位:尾形が捕まえようとした蝶
2,669RT獲得、人気投票ランキング第15位は、尾形が捕まえようとした蝶です。「ゴールデンカムイ」では、尾形が暇つぶしに捕まえようとしていたネタキャラでしたが、GKA総選挙では異例の結果をみせました。
14位:辺見和雄
2,924RT獲得の辺見和雄は、刺青人皮の殺人鬼で、鰊漁に携わる漁師です。杉元に救出されたことをきっかけに、杉元の殺害とその反撃で自身も死ぬことを望むという、ゴールデンカムイでは異色の人物でしょう。
13位:門倉看守部長
3,117RT獲得した門倉看守部長は、網走監獄の看守歴7年の古株で、実父が旧幕府軍の一員であったことから、土方の内通者として行動します。悪運の強い小心者であるが、土方に対する忠誠心は高く、その後も行動を共にしています。
12位:レタㇻ
3,376RT獲得のレタㇻは、雄のエゾオオカミで、アイヌ語では「ホㇿケウカムイ」と呼ばれています。ヒグマに襲われたところをアシㇼパに救出されたことがあり、匂いで彼女の危機を察し窮地を救います。
11位:土方歳三
3,562RT獲得した土方歳三は、刺青人皮の囚人を脱獄させた主犯格で、ロシアの日本侵略に備え、北海道を多民族国家として独立させるべく、その資金としてアイヌの隠し金塊を狙います。
ゴールデンカムイの公式人気投票(GKA総選挙)の結果・順位ランキングTOP10~4
主要キャラはもちろん、動物までも上位にランクインした、ゴールデンカムイ・GKA総選挙は、他にはないランキング結果が話題を呼びました。以下では、ゴールデンカムイの公式人気投票(GKA総選挙)の結果・順位ランキングTOP10~4を紹介します。
10位:リュウ
3,619RT獲得、公式人気投票ランキング・10位のリュウは、伝説の猟師・二瓶鉄蔵の狩猟犬です。ヒグマにも果敢に挑むアイヌ犬で、二瓶の死後はチカパシと行動を共にし、彼の手元に渡った二瓶の猟銃と運命を共にした、ゴールデンカムイの忠犬です。
9位:花沢勇作
3,853RT獲得、公式人気投票ランキング・9位の花沢勇作は、花沢中将の本妻の息子で、日露戦争で戦死した少尉です。「ゴールデンカムイ」では素顔を隠した状態で描かれるも、尾形の異母弟という斬新な設定が注目されました。
8位:谷垣源次郎
5,3469RT獲得、公式人気投票ランキング・8位の谷垣源次郎は、元第七師団の兵士で、秋田県阿仁出身のマタギです。当初は、杉元と対立関係にあったものの、アシㇼパをフチのコタンに届けるべく、インカラマッ・チカパシと共に旅に出ます。杉元とは、日露戦争時にカネ餅を分け与えた過去があるも、両者共にそのことを覚えていません。
7位:鶴見中尉
5,499RT獲得、公式人気投票ランキング・第7位の鶴見中尉こと鶴見篤四郎は、第七師団・歩兵第27聯隊所属の小隊長で、情報将校の異名を持ちます。陸軍からの冷遇をきっかけに、北海道に独立した軍事国家を築くべく、その資金としてアイヌの金塊に目を付けます。目的のためなら手段を選ばない残忍な性格であるが、くせ者揃いの第七師団をまとめ上げる統率力とカリスマ性に優れています。
6位:白石由竹
7,010RT獲得、公式人気投票ランキング第7位・白石由竹は、網走監獄に収監されていた刺青人皮の1人で、人間離れした身体能力を持つ脱獄王です。杉元一味のムードメーカーであり、お調子者で失敗も多いものの、いざという時には本領を発揮します。
5位:鯉登少尉
7,134RT獲得、人気総選挙第5位・鯉登少尉こと鯉登音之進は、士官学校出身のエリート将校で、鶴見中尉に心酔する薩摩隼人です。父親は海軍の上級将校という坊ちゃん育ちで、詰めの甘さから失敗も多いものの、刺青人皮の入手に多大な貢献をもたらすなど、伸びしろの大きい少尉です。
4位:アシㇼパ
9,458RT獲得、公式人気投票ランキング第4位のアシㇼパは、杉元佐一の相棒で、青い瞳を持つアイヌの少女です。「アシㇼパ」は、アイヌ語で「新しい年」を意味し、古い因習にとらわれない柔軟な思考や、狩猟で鍛えた弓矢を武器に杉元一味を支えます。一方で、味噌など未知の食材に対する嫌悪や変顔の披露など外見とのギャップや、年相応の幼さを覗かせる一面も注目されています。
ゴールデンカムイの公式人気投票(GKA総選挙)の結果・順位ランキングTOP3
以下では、激戦となった首位争いの結果が注目されるゴールデンカムイの公式人気投票(GKA総選挙)の結果・順位ランキングTOP3を紹介します。
3位:月島軍曹
9,851RTを獲得したGKA総選挙第3位・月島軍曹こと月島基は、第七師団の数少ない良識の持ち主で、鶴見中尉の側近です。有能かつ上官に忠実な姿勢から「死神の右腕」との異名を持ち、時には命がけで任務を遂行します。樺太でのアシㇼパ捜索を命じられるなど、鶴見中尉からも信頼をおかれる一方、変わり者揃いの第七師団をまとめる面倒見の良さも兼ね備えた理想の部下でしょう。
2位:尾形百之助
12,771RTを獲得したGKA総選挙第2位・尾形百之助は、第七師団の元兵士であり、杉元佐一とは敵対関係にありながらも、紆余曲折を経て一味に加わります。出自は、元第七師団長・花沢中将の妾の子であり、花沢勇作少尉は異母弟に当たります。杉元佐一の敵か味方か、ミステリアスな雰囲気がたまらない、孤高の凄腕スナイパーです。
1位:杉元佐一
13,552RTを獲得し、公式人気投票(GKA総選挙)第1位に輝いた杉元佐一は、元大日本帝陸軍一等卒で、「不死身の杉元」の異名を持つ驚異的な生命力と戦闘力の持ち主です。「アシㇼパさん」と呼ぶなど礼儀正しく、穏やかな一方で、敵対者に対する容赦ない殺戮や、日露戦争でのトラウマなど、強さ・優しさと心の弱さを併せ持った人間味あふれるキャラクター性が、幅広い世代に支持されています。
ゴールデンカムイのアニメ声優
ゴールデンカムイは、原作漫画はもちろん、アニメ作品も高い人気を誇っています。以下では、ゴールデンカムイのアニメ声優を紹介します。
杉元佐一役/小林親弘
杉元佐一役の小林親弘さんは、1983年生まれ、愛知県出身の声優・俳優で、2007年から芸能活動を行なっています。声優・小林親弘さんの主な出演作品は、アニメ「ムシブギョー」白榊夢久役、「転生したらスライムだった件」ランガ役、「炎炎ノ消防隊」アサルト役、「イエスタデイをうたって」魚住陸生役等です。
アシㇼパ役/白石晴香
アシㇼパ役の白石晴香さんは、1995年生まれ、東京都出身の声優・女優で、2007年から芸能活動を開始し、2011年には、「コクリコ坂から」松崎空役で声優デビューを果たします。声優・白石晴香さんの主な出演作品は、アニメ「山賊の娘ローニャ」ローニャ役、「ぼくたちは勉強ができない」古橋文乃役、「ヒーリングっどプリキュア」ラテ役、「終末のハーレム」周防美来役等です。
白石由竹役/伊藤健太郎
白石由竹役の伊藤健太郎さんは、1974年生まれ、東京都出身の声優・舞台俳優で、1995年から芸能活動を行なっています。声優・伊藤健太郎さんの主な出演作品は、アニメ「とっとこハム太郎」タイショーくん役、「NARUTO」秋道チョウジ役、「BLEACH」阿散井恋次役、「キングダム」桓騎役等です。
鶴見中尉役/大塚芳忠
鶴見中尉役の大塚芳忠さんは、1954年生まれ、岡山県出身の声優・ナレーターで、1983年から声優活動を行なっています。声優・大塚芳忠さんの主な出演作品は、アニメ「機動戦士Zガンダム」ヤザン・ゲーブル役、「NARUTO」自来也役、「宇宙戦艦ヤマト2199」真田志郎役、「バキ」ビスケット・オリバ役、「鬼滅の刃」鱗滝左近次役等です。
土方歳三役/中田譲治
土方歳三役の中田譲治さんは、東京都出身の声優・俳優で、1979年から芸能活動を行なっています。声優・中田譲治さんの主な出演作品は、アニメ「ケロロ軍曹」ギロロ伍長役、「Fateシリーズ」言峰綺礼役、「宇宙戦艦ヤマト2199」ヴォルフ・フラーケン役等です。
尾形百之助役/津田健次郎
尾形百之助役の津田健次郎さんは、1971年生まれ、大阪府出身の声優・俳優で、1995年から芸能活動を行なっています。声優・津田健次郎さんの主な出演作品は、アニメ「遊戯王ジュエルモンスターズ」海馬瀬人役、「テニスの王子様」乾貞治役、「七つの大罪」モンスピート役、「呪術廻戦」七海建人役等です。
谷垣源次郎役/細谷佳正
谷垣源次郎役の細谷佳正さんは、1982年生まれ、広島県出身の声優で、2004年から声優活動を行なっています。声優・細谷佳正さんの主な出演作品は、アニメ「刀語」鑢七花役、「黒子のバスケ」日向順平役、「ハイキュー!!」東峰旭役等です。
ゴールデンカムイの公式人気投票(GKA総選挙)に関する感想や評価
以下では、投票終了まで予測不能な展開を見せた、ゴールデンカムイの公式人気投票(GKA総選挙)に関する感想や評価を紹介します。
感想1:1位は主役キャラのランクインを望む
王道だけど主役二人が首位取って欲しいのと、谷垣ニシパが好き!! #GKA総選挙
— 38 (@38kero) August 23, 2018
1位は、主役キャラの順位であり、ゴールデンカムイ・GKA総選挙でも、1位は杉元・アシㇼパのどちらかではないかと予想されました。そして、総選挙の結果は杉元が首位にランクインしたものの、以外なキャラクターが上位に選ばれるなど、予想外の結果が発表されました。敵味方問わず、バラエティに富んだ総選挙の順位・結果は、ゴールデンカムイの人気の高さを表しているでしょう。
感想2:尾形百之助も捨てがたい
あれー!杉元氏に逆転されてる!解るけども!
— ひかる (@pikaritaaan) August 24, 2018
皆さん!尾形百之助に清き1票を~!
だってひゃくのすけって名前
めちゃめちゃ可愛くないですか?#GKA総選挙
クールで謎めいたたたずまいが注目される尾形百之助は、杉元佐一に匹敵する「ゴールデンカムイ」の人気キャラで、GKA総選挙では杉元との首位争いを繰り広げました。順位は2位となりましたが、熱烈な尾形ファンからは、尾形に1票を投じる声や、杉元との逆転を目指して尾形への投票を呼びかけるなど、熱い声援がTwitter上で飛び交いました。
感想3:月島軍曹人気の高さに驚き
#GKA総選挙
— のの (@1bit0212) August 26, 2018
アシリパさんも好きなんだけど軍曹に頑張ってほしい…!!!にしても月島軍曹好きがこんなに居るなんて、世の中も捨てたもんじゃないな。
ゴールデンカムイ・GKA総選挙では、くせ者揃いの第七師団メンバーも上位にランクインし、TOP3には月島軍曹が入りました。個性豊かな第七師団の中では、やや面白みに欠ける人物であるが、鶴見中尉の側近としての有能さや、良識を備えた知的な振舞いが評価されました。また、GKA総選挙の順位からは、月島軍曹ファンの多さをうかがい知れるでしょう。
ゴールデンカムイの人気投票まとめ
2018年実施のゴールデンカムイの公式人気投票(GKA総選挙)の結果・順位まとめを紹介しました。GKA総選挙終了以降も、「ゴールデンカムイ」では新たなキャラクターが続々と登場しており、第2回ゴールデンカムイ・公式人気投票の開催が期待されています。