【ゴールデンカムイ】エゾオオカミのレタラは死ぬ?絶滅した?アシリパとの関係も紹介

ゴールデンカムイは雄大な北海道の大自然を舞台に、サバイバルアクションが繰り広げられる人気の漫画作品です。野生動物も多く登場しているゴールデンカムイで、主人公の一人・アシリパの相棒的な存在として活躍したのがエゾオオカミのレタラです。ここでは、ゴールデンカムイのかわいい狼・レタラは死んでしまうのか?またレタラが死亡してエゾオオカミは絶滅したのか?などの情報を詳しく掘り下げていきます。

【ゴールデンカムイ】エゾオオカミのレタラは死ぬ?絶滅した?アシリパとの関係も紹介のイメージ

目次

  1. ゴールデンカムイのレタラがかわいい
  2. ゴールデンカムイのレタラは死ぬ?絶滅した?
  3. ゴールデンカムイのレタラとアシリパとの関係は?魅力を紹介
  4. ゴールデンカムイのレタラともののけ姫のモロの違い
  5. ゴールデンカムイのレタラに関する感想や評価
  6. ゴールデンカムイのレタラの死まとめ

ゴールデンカムイのレタラがかわいい

ゴールデンカムイの作品情報

ゴールデンカムイに登場するレタラとは、主人公・杉元佐一と行動を共にする相棒でアイヌの少女・アシリパによく懐いていたエゾオオカミのキャラクターです。レタラはゴールデンカムイのストーリーの初期に登場していたかわいいキャラクターでしたが、死亡したのでは?とよく話題に上っています。ここでは、ゴールデンカムイのレタラについて、アシリパとの関係や死亡したのかどうか詳しく紹介していきます。

ゴールデンカムイの概要

レタラの登場するゴールデンカムイという作品について詳しい概要を紹介しておきます。ゴールデンカムイとは、日本の漫画家・野田サトルによる漫画作品で、週刊ヤングジャンプにて連載されている作品です。ゴールデンカムイは週刊ヤングジャンプで2014年から連載されており、2020年の12月時点で最新刊23巻までが刊行されています。ゴールデンカムイは累計発行部数1400万部を突破している、今とても勢いのある作品です。

ゴールデンカムイは、このマンガがすごい!2016オトコ編や手塚治虫文化賞など、著名な漫画賞を数々受賞している注目の作品です。原作漫画が人気を博しているゴールデンカムイは、テレビアニメ化も果たしており、現在アニメ第3期までが放送されています。ゴールデンカムイは北海道に暮らすアイヌ民族の文化を丁寧に描写している事など、他にはない面白い要素の詰まったサバイバルアクション漫画として人気です。

ゴールデンカムイのあらすじ

ゴールデンカムイのあらすじを紹介します。ゴールデンカムイの主人公・杉元佐一は、日露戦争から帰還した軍人です。戦場で功績を上げた杉元は「不死身の杉元」という異名を取る程の傑物でした。そんな杉元は幼馴染の梅子の眼病を治療するための金を稼ぎに北海道へと渡ります。一獲千金を目指す杉元は、アイヌの隠した埋蔵金の噂を耳にします。アイヌの少女・アシリパと出会った杉元は、共に金塊争奪戦に臨んでいきます。

狼のレタラとは?

狼のレタラとは、ゴールデンカムイに登場するアイヌの少女・アシリパによく懐いており、一見飼われているようにも見えるエゾオオカミのキャラクターです。ゴールデンカムイ作中では、共に暮らしていたアシリパのピンチに颯爽と現れてピンチから救っています。レタラはホロケウカムイ・狩する神という名前で崇められているエゾオオカミで、絶滅したはずのエゾオオカミの最後の一匹という立ち位置で登場します。

アシリパのピンチに駆けつけて助けてくれるレタラでしたが、絶滅したはずのエゾオオカミの生き残りで、美しい毛並みを持っていたことから、凄腕の猟師・二瓶に狙われてしまいます。二瓶とレタラは知恵比べのような命がけの戦いを繰り広げていきます。元マタギの軍人谷垣もレタラを狙うようになり、二人の猟師とレタラのストーリーも展開していきます。窮地に陥ったレタラでしたが、最後は死亡する事無く出番を終えました。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

ゴールデンカムイのレタラは死ぬ?絶滅した?

エゾオオカミは絶滅している?

ゴールデンカムイに登場するエゾオオカミは、実はすでに絶滅したとされる生物でした。かつて北海道に生息していたエゾオオカミでしたが、人間に駆除されてしまったのです。エゾオオカミは同じく北海道に生息するエゾシカを狩って生活していました。しかし、北海道が人の手で開拓されていき、エゾシカの生息個体数は減少していきます。

餌となるエゾシカがいなくなっていく事で、エゾオオカミは人間に飼われている家畜などを襲うようになっていきます。その結果、エゾオオカミ達は害獣として人間に追われるようになります。人間から駆除されていったエゾオオカミはどんどん個体数を減らしていき、やがて絶滅したとされています。

レタラが死亡しない理由

ゴールデンカムイに登場する狼のレタラは、絶滅したとされるエゾオオカミの最後の一匹でした。レタラはただの狼ではなく、特別な存在ではないかと考察されています。まず、レタラはアシリパととても仲が良く、人間になれている狼なのです。他の狼たちは駆除対象となって狩られていきましたが、レタラはヒグマに襲われていた所をアシリパに保護されています。

幼いころのアシリパに拾われたレタラは、アイヌの言葉で白を意味する「レタラ」という名前を貰い、友情を育み共に成長していきます。こうしてアシリパと友人のようになったレタラは、他の狼とは違って駆除を免れ、死亡しなかったのではないかと考察されています。

Thumb【ゴールデンカムイ】チカパシはアイヌのかわいい男の子!名前の由来や性格は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイのレタラとアシリパとの関係は?魅力を紹介

かわいい魅力①毛並み

ゴールデンカムイに登場する狼のレタラは、絶滅したはずのエゾオオカミの一匹でした。普通のエゾオオカミと比べて、レタラは薄くしい銀色の毛並みを持っています。レタラは大型の狼であり、一見恐ろしい印象を与える見た目をしていますが、美しい毛並みと愛くるしい表情でかわいいと話題を集めました。レタラが死亡しない理由として、少し他とは違った狼である事が挙げられていましたが、白銀の毛並みもその特別な要素の一つです。

かわいい魅力②アシリパに懐いている

ゴールデンカムイのレタラはかわいいと注目されていましたが、レタラのかわいい部分には、アシリパとの関係も挙げられます。一般的に犬科の動物は人間ととても相性が良く、犬はよく人に懐きます。狼のレタラも同様にアシリパを慕っており、お腹を見せる服従のポーズも見せていました。とても大きな身体を持つレタラでしたが、アシリパにだけはかわいい表情を見せており、その信頼関係の強さが分かります。

Thumb【ゴールデンカムイ】アニメの歴代曲一覧!OP・EDから挿入曲までまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイのレタラともののけ姫のモロの違い

もののけ姫のモロとは?

ゴールデンカムイに登場するレタラを見て、もののけ姫のモロを思い起こす人も多いです。もののけ姫のモロとは、もののけ姫に登場する犬の神様で、シシ神のいる太古の森を昔から守護してきました。森を開拓する人間達を良く思っていないモロでしたが、かつて森に捨てられた人間の赤ん坊を育て、「サン」と名付けてかわいがっています。

レタラともののけ姫のモロの違い

レタラは一見もののけ姫のモロを彷彿とさせるキャラクターです。もののけ姫のモロも大型の山犬で、狼に似た姿をしています。また、神秘的な印象を与える白銀の毛並みも持っており、見た目に共通点も多いです。しかし、モロは威厳のある山の神で、時には凶暴で恐ろしい姿も見せているのに対し、レタラはアシリパによく懐きかわいい一面が多いです。

Thumb【ゴールデンカムイ】人斬り用一郎(土井新蔵)は岡田以蔵がモデル?人物像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイのレタラに関する感想や評価

ゴールデンカムイのレタラに関しての感想や評価を紹介していきます。まず、レタラに関しての感想で多いのが、かっこいいという感想です。レタラは見た目がかわいくかっこいいキャラクターですが、それ以上に作中での活躍シーンが良いと評価されています。

レタラは絶滅してしまったエゾオオカミの生き残りと言う設定でしたが、アシリパに非常によく懐いていたかわいいキャラクターだっただけに、ひっそりと平和に生き続けてほしいと言う声も挙がっていました。

ゴールデンカムイでレタラが登場したのは、ストーリーの最初の頃の事でした。レタラは死亡せずに家族と共にアシリパの元を去っていきました。レタラはその後出てきていませんが、再登場して欲しいと言った声も挙がっていました。

Thumb【ゴールデンカムイ】ソフィア・ゴールデンハンドのモデルは?過去や経歴を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイのレタラの死まとめ

ここでは、ゴールデンカムイに登場したレタラに関しての情報を詳しくまとめています。レタラは絶滅したはずのエゾオオカミの生き残りであり、子供のころにアシリパに拾われて共に成長していきました。その結果、アシリパとは強い絆で結ばれており、アシリパの元を巣立って大人の狼になってからも、度々彼女のピンチを救っています。

ゴールデンカムイ作中で毛並みの美しさから猟師に狙われてしまったレタラでしたが、結果的に死亡する事無くアシリパの元を去っています。是非、ゴールデンカムイをチェックして、かわいいエゾオオカミ・レタラの活躍するシーンにも注目して見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ