【ゴールデンカムイ】チカパシはアイヌのかわいい男の子!名前の由来や性格は?

チカパシとはかわいい名前の少年キャラクターとしてゴールデンカムイの作中に登場するキャラクターです。そんなチカパシのかわいい魅力や谷垣・インカㇻマッとの関係についてご紹介していきたいと思います。チカパシというかわいい名前は実はすごい由来が有ります。チカパシの由来は「勃起」から来ているという説があり、更に谷垣とインカㇻマッのオチウを見てしまったという凄いエピソードもチカパシには有ります。オチウが何なのかも解説しますので是非かわいいチカパシについて詳しく知ってみて下さい!

【ゴールデンカムイ】チカパシはアイヌのかわいい男の子!名前の由来や性格は?のイメージ

目次

  1. チカパシはアイヌのかわいい男の子
  2. チカパシの名前の由来や性格
  3. チカパシと谷垣・インカㇻマッの関係
  4. チカパシのアニメ声優
  5. チカパシに関する感想や評価
  6. チカパシまとめ

チカパシはアイヌのかわいい男の子

ゴールデンカムイとは大ヒット中の人気漫画作品です。ゴールデンカムイには「チカパシ」というキャラクターが登場し、チカパシは主要キャラクターの一人として活躍していました。

そんなゴールデンカムイに登場するチカパシに関する情報をまとめてご紹介していきたいと思います。チカパシはゴールデンカムイでは面白い名前のキャラクターとして知られており、かわいい一面を多数見せてくれます。チカパシは「谷垣」や「インカラマッ」等のキャラクターとも深い関係のあるキャラクターで、ゴールデンカムイの作中では谷垣の「オチウ」を見て驚愕していたシーンも有ります。オチウとは何なのか、そしてチカパシの名前の由来に迫っていきましょう!

ゴールデンカムイの作品情報

ゴールデンカムイの概要

ゴールデンカムイとは現在も連載されている超人気漫画作品です。ゴールデンカムイという作品は週刊ヤングジャンプで連載中で、現在の週刊ヤングジャンプでは看板漫画作品として多くのファンを獲得しています。ゴールデンカムイという作品は冒険歴史漫画作品として描かれ、明治時代の北海道を舞台とした作品になっています。作中にはアイヌ民族なども登場し、隠された金塊をめぐって様々な人間達の熱い戦いが繰り広げられます。

ゴールデンカムイのあらすじ

元陸軍兵の杉元は「不死身の杉元」という異名が付いている人物で、幼馴染の病気を治す為にアイヌ民族が隠したと言われている秘密の埋蔵金を探していました。ある日冬眠していたヒグマに襲われた杉元はアイヌの少女「アシリパ」に助けられます。アシリパは父親を殺しアイヌの金塊を奪った「のっぺら坊」を探し、奪われた金塊を奪い返す為に旅をしています。二人は同じ共通の目的を持つ仲間として一緒に旅立つことになるのでした。

チカパシのプロフィール

チカパシについてご紹介していきたいと思います。チカパシとはゴールデンカムイに登場する子供キャラクターの一人です。チカパシはアイヌ族出身の少年で、アイヌ民族としての生活を送っています。チカパシは年齢不明の少年キャラクターとして登場しますが、恐らく年齢は見た目からも小学生ほどだと考察出来ます。小樽のコタン村で生活しているチカパシは両親は病気ですでに他界しており、天涯孤独の可哀そうな境遇の少年です。

チカパシは同じ年代の子供達と遊ぶことよりも狩りに興味を持っている少年で、いつか一人前の大人になって狩猟を行いたいと思います。そんなチカパシはマタギである谷垣に出会ったことで人生が変わり、谷垣と一緒に旅に出て主要キャラクターとしてゴールデンカムイの作中に登場することが多くなっています。

Thumb【ゴールデンカムイ】アニメの歴代曲一覧!OP・EDから挿入曲までまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チカパシの名前の由来や性格

アイヌ民族出身のチカパシは名前の由来が面白いキャラクターで知られています。現代の日本人なら絶対にありえない名前の由来になっており、チカパシは自分の名前のことをかなり気に入っています。チカパシという名前の由来はどんな内容になっているのか、チカパシについて詳しく知りたいという方は、チカパシの名前の由来を是非知ってみてください!

チカパシの名前の意味・由来は「勃起」

チカパシの名前の由来は「勃起」です。勃起というのは男性の性器が「立つ」ことを示す言葉で、人前で大きな声で口に出すことは恥ずかしい言葉でもあります。勃起という単語が名前の由来になっているチカパシですが、自分の名前を気に入っており生前の両親につけてもらったので、チカパシにとっては唯一両親が残してくれたモノでもあります。チカパシの名前の由来が「勃起」だとしても、「良い名前だ」と大人たちは褒めていました。

チカパシという名前がなぜ「勃起」になるのかというと「チカプ」という言葉と「アシ」という言葉が合わさっており、チカプ=鳥の陰茎でアシ=立つという意味があります。二つを合わせることで「勃起」という意味になり、チカパシという名前が勃起が由来になるという事です。

チカパシの性格

チカパシは思春期真っ盛りの少年という事もあり、様々なことに興味がある年頃です。特に性的なことに関しては敏感で美人キャラクターとしてゴールデンカムイに登場するインカㇻマッという女性に対しては「おっぱいを触りたい」などの発言もしていました。チカパシはスケベ少年と言っても過言ではありません。チカパシの性格は谷垣・インカㇻマッと一緒にいるシーンをご覧になることでより分かりやすいです。

Thumb【ゴールデンカムイ】人斬り用一郎(土井新蔵)は岡田以蔵がモデル?人物像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チカパシと谷垣・インカㇻマッの関係

チカパシは「谷垣」「インカㇻマッ」という二人のキャラクターと深い関係のキャラクターにゴールデンカムイの作中で発展しています。チカパシと親しい「谷垣」「インカㇻマッ」の二人はどんなキャラクターなのか、そしてチカパシ・谷垣・インカㇻマッの3人に関するエピソードをご紹介していきたいと思います。谷垣とインカㇻマッはオチウという行為をする関係にまでなっており、チカパシはオチウを見てしまうという衝撃シーンに遭遇しています。

村を出て旅するチカパシと谷垣・インカㇻマッ

チカパシと谷垣・インカㇻマッの出会いは、谷垣とインカㇻマッがチカパシの住んでいるアイヌ民族の村にやって来たことがきっかけです。谷垣は足に重傷を負ってしまい、その療養のためにアシリパに促されてアイヌの村にたどり着きました。インカㇻマッはアイヌ民族の占い師で、正体を隠していますがアシリパの父親のことを知っており、アシリパとアシリパの父親を守るために行動しています。そんな二人はチカパシのいるアイヌの村で出会いました。

谷垣とインカㇻマッはアシリパたちを探すために一緒に旅に出ますが、チカパシは谷垣が狩猟をしているところを見てついていくことを決心しており、谷垣はチカパシの境遇を知っているのですが、チカパシの身元引受人として旅についてくることを許可しました。

谷垣・インカㇻマッのオチウを目撃

谷垣とインカㇻマッは「オチウ」という行為に旅の中で及んでいます。オチウというのは現代語でいうと「SEX」のことです。チカパシは谷垣とインカㇻマッのオチウを覗き見てしまい、あまりの衝撃に「オチウ怖い」と泣いていました。オチウとはアイヌの言葉ではオ=陰部、チウ=刺すという意味があるので二つを掛け合わせて「オチウ」=「SEX」となります。思春期の少年であるチカパシにとっては谷垣とインカㇻマッのオチウは衝撃が強すぎました。

受け継がれていく勃起

ゴールデンカムイの作中には好んで「勃起」という言葉を使うニ瓶というキャラクターが登場します。ニ瓶とはマタギとしてゴールデンカムイに登場した人物で、興奮すると「勃起」という言葉を叫ぶ癖があります。ニ瓶は同じマタギである谷垣に強い影響を与えており、谷垣はニ瓶の勃起魂を受け継ぎました。谷垣のマタギ弟子でもあるチカパシが次に勃起魂を受け継いでいくと考察出来ます。

Thumb【ゴールデンカムイ】ソフィア・ゴールデンハンドのモデルは?過去や経歴を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チカパシのアニメ声優

ゴールデンカムイは非常に高い人気を獲得している漫画作品という事も有り、ゴールデンカムイは現在テレビアニメ作品にもなっています。テレビアニメ版のゴールデンカムイも原作と同じく高い人気を獲得しており、チカパシもゴールデンカムイのテレビアニメ版に登場しています。今からチカパシを演じた声優をご紹介していきますので、チカパシが好きだという方は声優情報もご覧になってみて下さい!

渡辺明乃のプロフィール

チカパシの声をゴールデンカムイのテレビアニメ版で担当した声優は「渡辺明乃」です。渡辺明乃は現在38歳の女性声優として活躍しており、2001年から声優としての活動を開始しています。元々劇団の子役として渡辺明乃は活動していた事も有り、声優としての演技力は非常に高い実力を持っているようです。2001年に声優デビューを果たした渡辺明乃は、以降はテレビアニメ・ゲームソフト・洋画の吹き替えなど様々な作品に出演して着実に声優としてのキャリアを積み重ねています。

2002年からは音楽活動も行っている渡辺明乃は、実は女性ですが一人称が「僕」という珍しい人物で「ボクっ子」として知られている声優でもあります。渡辺明乃は一人称を「僕」と言う「ボクっ子キャラクター」を演じることが多く、渡辺明乃はリアルでも僕という一人称を使うので、他の声優キャストからはかなり役に入り切っている人と思われることもあったそうです。

渡辺明乃の主な出演作品

渡辺明乃はベテラン声優としてこれまでに様々なテレビアニメ作品に出演してきています。渡辺明乃の代表作品として挙げられるのは「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」「カレイドスター」「魔法遣いに大切なこと」「爆裂天使」「灼眼のシャナ」「ソウルイーター」「To LOVEる -とらぶる-」「狼と香辛料II」「Free!」「オトッペ」「新幹線変形ロボ シンカリオン」「かいじゅうステップ ワンダバダ」等の作品となっています。

渡辺明乃は劇場版アニメでは「クレヨンしんちゃん」の映画作品などにも出演して主要キャラクターを演じていた事も有ります。ゲームソフトでは「テイルズオブシリーズ」「スーパーロボット大戦シリーズ」「To LOVEるシリーズ」等の作品にも出演しています。今後の活躍も期待出来る人気女性声優が渡辺明乃です。

Thumb【ゴールデンカムイ】尾形百之助のモデルはカルロス・ハスコック?能力や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チカパシに関する感想や評価

上記のゴールデンカムイのチカパシに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ゴールデンカムイに登場するキャラクターの中ではチカパシが一番好きだ!という感想を投稿されています。ゴールデンカムイには様々な魅力的なキャラクターが登場します。その中でもチカパシは面白い特に個性的なキャラクターで、貴重な子供のキャラクターなので好きな方も多いようです。

上記のゴールデンカムイのチカパシに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ゴールデンカムイに登場するチカパシというキャラクターの名前の由来が大好きだ!という感想を投稿されています。ゴールデンカムイにはアイヌ民族という珍しい民族が登場します。チカパシはアイヌ民族の少年で、名前の由来は「勃起」です。性的な言葉が由来になっているチカパシですが、亡くなった両親が付けてくれた名前という事でお気に入りのようです。

上記のゴールデンカムイのチカパシに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ゴールデンカムイの最新刊での谷垣とチカパシとのエピソードで泣きそうになったという感想を投稿されています。ゴールデンカムイに登場するキャラクターの中でも、谷垣とチカパシは杉元とアシリパと同じくらいの固い絆で結ばれています。谷垣とチカパシの感動エピソードはゴールデンカムイの最新刊で楽しめるので是非チェックしてみて下さい!

Thumbゴールデンカムイに登場した名物ジビエ料理一覧!実際に食べてみたいおすすめとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チカパシまとめ

ゴールデンカムイに登場するチカパシのかわいい魅力を多数ご紹介しました。ゴールデンカムイとは現在も連載されている超人気漫画作品です。ゴールデンカムイは青年漫画として連載されており、週刊ヤングジャンプにて連載中となっています。ゴールデンカムイという作品はアイヌ民族の埋蔵金を巡った様々な人物たちの思惑が交錯する作品で、作中には魅力的なキャラクターが多数登場します。その中でもチカパシはかわいいアイヌの少年です。

ゴールデンカムイに登場するチカパシとはアイヌ民族のかわいい少年で、作中では谷垣とインカㇻマッの二人と一緒に旅をしています。チカパシはかわいい見た目の少年ですが、狩猟の興味があり家族は幼いころに無くしているので天涯孤独の身の可哀想な少年です。そんなチカパシですが性格はかわいいので愛らしく、思春期真っ盛りの少年なので性的なことに対しては興味津々となっています。特に「おっぱい」「勃起」等の言葉が好きなようです。

チカパシはかわいい見た目と名前のキャラクターですが、名前の由来は「勃起」という全くかわいいとは無縁な由来となっています。チカパシは現在もゴールデンカムイの主要キャラクターとして活躍しており、チカパシに関するエピソードは今後も描かれていくでしょう。チカパシが好きだという方は、ゴールデンカムイの最新エピソードでチカパシがどんな活躍を見せてくれるのか期待しておきましょう!

ゴールデンカムイ公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ