ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地巡礼・ロケ地情報!舞台はオランダと京都?

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の聖地を紹介!感情を失った自動手記人形が愛を知る物語が描かれているヴァイオレット・エヴァーガーデン。そんなヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地巡礼に関する情報や、ロケ場所がヨーロッパのオランダや京都と言われている理由を載せていきます。その他には、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地巡礼・ロケ場所に行く様々な方法も紹介していきます。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地巡礼・ロケ地情報!舞台はオランダと京都?のイメージ

目次

  1. ヴァイオレット・エヴァーガーデンとは?
  2. ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地・ロケ地や舞台一覧~オランダ~
  3. ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地・ロケ地や舞台一覧~京都~
  4. ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地巡礼場所に行く方法
  5. ヴァイオレット・エヴァーガーデンのアニメ声優一覧
  6. ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地に関する感想や評価
  7. ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地まとめ

ヴァイオレット・エヴァーガーデンとは?

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの概要

聖地巡礼やロケ場所について知る前に、まずは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の基本情報を紹介していきます!ヴァイオレット・エヴァーガーデンは2015年から2020年まで刊行されていた小説が原作で、京都アニメーション制作で2019年にアニメが放送されていました。2020年には劇場版アニメが公開されており、興行収入は20億円を記録しているようです。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのあらすじ

本作の主人公はヴァイオレット・エヴァーガーデンです。ヴァイオレット・エヴァーガーデンは孤児だった時に軍人のギルベルトと出会っており、一個分隊に匹敵する戦闘力で功績を上げていきます。ですが大戦時に負傷した事で両腕とギルベルトを失ってしまったため、ギルベルトの親友であるクラウディアの伝手で郵便社の自動手記人形になっています。

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地・ロケ地や舞台一覧~オランダ~

ここからは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の聖地巡礼・ロケ場所に関する情報を紹介していきます!まずは聖地・ロケ場所の大部分であるヨーロッパ・オランダに関する情報を載せていきます。ヴァイオレット・エヴァーガーデンでは美しい街並みが描かれていますが、その街並みのモデルになった場所があるようです。

ヨーロッパ・オランダのライデンはどんな場所?アニメと違う?

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の聖地はヨーロッパ・オランダのライデンと言われています。ですが実際にライデンの街並みが描かれている訳ではなく、ライデンをイメージした街並みが描かれているようです。ライデンは古き良きヨーロッパの街並みが残っているため、聖地巡礼だけでなくシンプルな観光として楽しめるようです。

ライデンはオランダ南ホラント州の基礎自治体で、アムステルダムの南西に位置する地域です。オランダ最古の大学都市で、ローマ時代にはマティロという地名だったようです。また15世紀終わり頃にはライデンの繊維業が重要になったため、16世紀から17世紀頃が最も栄えていた時代のようです。現在は商業と貿易センターの機能を持っており、人口は約11万人と言われています。

聖地やロケ地一覧①聖ペトロ教会

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの作中では古き良きヨーロッパが描かれているため、聖ペトロ教会が聖地の1つとして挙げられているようです。聖ペトロ教会は1390年から180年かけて建造された教会で、退廃的な雰囲気を醸し出しています。またオランダはカトリック主義者が多いため、聖ペトロ教会は地元民の心の拠り所になっているようです。

カトリック主義者やプロテスタント派が多いオランダですが、2020年時点で無宗教が68%という宗教離れが進んでいるようです。そのため聖ペトロ教会は結婚式やパーティーなどのイベントにも利用されているようです。聖ペトロ教会はライデン中央駅から15分ほど歩いた所に位置しています。

聖地やロケ地一覧②画家・レンブラントの生家

オランダではレンブラントという画家がとても有名で、ライデンにはレンブラントの生家があります。レンブラントの生家はミュージアムとして一般公開されており、レンブラントが存命だった時に使用していたアトリエなども見る事ができるようです。ヴァイオレット・エヴァーガーデンの街並みのモデルになった建物ではありませんが、絵画好きな方は聖地巡礼と一緒に観光を楽しむ事もできるようです。

レンブラント・ファン・レインは1606年から1669年まで存命だった画家で、光と影の明暗を使った技法を得意にしていたようです。両親は法律家になる事を期待していたようですが、大学を中退した後に画家の道に進んだと言われています。その後、「夜警」が高い評価を受ける事になりますが、子供が短命という不幸に見舞われていたようです。

聖地やロケ地一覧③ライデンの夕日

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは全てのエピソードが感動的で人気がありますが、3話ではライデンの夕日が描かれています。この夕日はオランダのライデンでも見る事ができるため、ファンの間では聖地を楽しむ1つの方法になっているようです。また京都アニメーションの作画レベルの高さがリアルな夕日を凌駕しているという声も挙がっているようです。

聖地やロケ地一覧④ヨーロッパ・イタリア

オランダだけでなく、ヨーロッパ・イタリアも「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のモデル・聖地になっているようです。メインキャラクターたちはオランダがモデルのライデンという地域の郵便社で働いていますが、作中のライデンの地図はイタリアのジェノヴァの地図と酷似しているようです。そのため名前はオランダで地形はイタリアという演出がなされているようです。

ジェノヴァはヨーロッパ・イタリアの北西部にある都市で、人口は約58万人です。中世には海洋国家として栄えており、現在はイタリアの金融業の中心地になっているようです。また「ジェノヴァ港」はイタリア最大の貿易港で、地中海有数のコンテナ取扱量を誇っています。ヴァイオレット・エヴァーガーデンでは地形だけジェノヴァで街並みの風景はオランダのライデンになっているようです。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンではイタリアのトスカーナ地方もモデル・聖地になっているようです。アニメ10話「愛する人はずっと見守っている」ではアンという少女が母親と緑豊かな場所に住んでいましたが、その地域のモデルがトスカーナ地方のようです。10話はアニメで特に人気があるエピソードのため、聖地巡礼したいと考えているファンが多いようです。

トスカーナはヨーロッパ・イタリアの中部に位置する州です。州都はフィレンツェで、文化遺産や自然景観に恵まれているため、イタリアの中でも特に観光客が多い地域のようです。過去にはローマの基礎を築いたと言われる「エトルリア人」が多く住んでおり、トスカーナという名前には「エトルリア人の土地」という意味があるようです。ヴァイオレット・エヴァーガーデンでは美しい風景が上手く描かれていました。

聖地やロケ地一覧⑤ヨーロッパ・ドイツ

ヴァイオレット・エヴァーガーデンはヨーロッパ・ドイツの「ハイデルベルク」もモデル・聖地になっているようです。作中では「ガルダリク帝国」という国が描かれており、この国のモデルがドイツのハイデルベルクのようです。また劇場版・外伝では淑女たちの学校が描かれており、この学校のモデルはドイツのコッヘムと言われています。

ハイデルベルクはドイツ北西部に位置する都市で、ライン川とネッカー川の合流地に位置しています。人口は約14万人で、バーデン=ヴュルテンベルク州では5番目に大きい都市のようです。また古城やドイツで最も古い大学が存在しているため、観光客にも人気の場所と言われています。ヴァイオレット・エヴァーガーデンでは古城や雪の風景が描かれていました。

Thumbヴァイオレット・エヴァーガーデンの2期は劇場版?1期のあらすじと感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地・ロケ地や舞台一覧~京都~

ヨーロッパ・オランダについて知った後は、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の聖地・ロケ場所と言われている京都を紹介していきます!聖地巡礼・ロケ場所の情報だけでなく、作中で描かれたタイプライターに関する情報なども載せていきます。

聖地やロケ地一覧①京都府京都文化博物館

古き良きヨーロッパの街並みが描かれている「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ですが、意外にも「C.H郵便社」は京都の建物がモデルと言われています。C.H郵便社のモデルは京都にある「京都府京都文化博物館」で、レンガ造りの建物が「C.H郵便社」ととても似ています。完全に外装・内装が一致している訳ではありませんが、日本人が聖地巡礼しやすい場所として人気があるようです。

京都府京都文化博物館は京都市中京区にある博物館で、1988年の10月1日に開館しています。開館当時は「平安博物館」という名前で、財団法人古代学協会の施設だったようです。現在は京都の街並みや祭りを紹介する博物館になっており、「京都ミュージアムズ・フォー」の1つに数えられているようです。

聖地やロケ地一覧②タイプライターも見られる?

ヴァイオレットは自分の想いを上手く表現する事ができませんでしたが、手紙の代筆を通して人間らしい心を取り戻していきます。その時に使われていたのがタイプライターで、京都にある「京アニ&Do!」というアニメショップでタイプライターが展示されていたようです。京アニ&Do!は京都府宇治市に位置しているアニメショップです。

Thumbヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝のあらすじをネタバレ!小説の見所も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地巡礼場所に行く方法

ヨーロッパ・オランダや京都の聖地・ロケ場所について知った後は、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地を巡礼する方法を一覧化して紹介していきます!聖地巡礼の移動方法や、かかる費用なども載せていきます。

聖地巡礼に行く方法①飛行機

短時間でヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地巡礼を行いたい方は「飛行機」がおすすめです。前述したようにヴァイオレット・エヴァーガーデンはオランダ・ドイツ・イタリアの街並み・風景がモデルになっているため、ヨーロッパの鉄道よりも飛行機を使うのが最短距離になります。閑散期には費用も安くなるため、休みが自由に設定できる方におすすめの方法です。

遠方から京都に行く場合には飛行機で日帰りが可能です。また親子揃ってヴァイオレット・エヴァーガーデンのファンの場合には、聖地巡礼だけでなく親子旅行として楽しむ事ができます。家族で行く場合には2歳からチケット代がかかるようなので注意して下さい。

聖地巡礼に行く方法②新幹線

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの京都の聖地に行く方法の1つには「新幹線」があります。住んでいる地域によっては日帰りも可能で、景色を楽しみながらのんびりと旅行する事もできます。また飛行機と違って天候に左右される事も少ないため、きっちりと計画を立てて行きたい方にもおすすめです。

日本からヨーロッパに行く場合は必ず飛行機を使わなければいけませんが、ヨーロッパに到着したら周遊鉄道に乗る事ができます。時間に余裕がある場合は鉄道で景色を楽しみながら旅するのもおすすめです。また25ユーロほどで鉄道のパスを購入する事もできるようです。

聖地巡礼に行く方法③車(レンタカー)

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの京都の聖地に行く方法の1つには「車」があります。飛行機や鉄道で知らない人と隣り合わせになるのが苦手な方は車で行くのがおすすめです。また時間や行動に制限がなくなるので、カップルや友人同士で旅をしながら行く方法もあります。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのヨーロッパの聖地を巡礼する際にもレンタカーを使用する事ができますが、海外の運転は国際運転免許証が必要のため注意して下さい。また国毎に走る車線が違う場合もあるため、事故が起こらないように注意する事も必要です。

聖地巡礼に行く方法④高速バス

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの京都の聖地に行く方法の1つには「高速バス」があります。高速バスは飛行機や新幹線と比べて価格が安く、到着するまで休めるというメリットがあります。またプランによってはシングルシートでのんびりできますが、安価な高速バスでは隣の席との距離が近いというデメリットがあるようです。こちらも飛行機や新幹線と同様にシーズンで価格が変わるようです。

聖地巡礼に行く方法⑤電車

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの京都の聖地に行く方法の1つには「電車」があります。青春18きっぷを使うと費用を抑えられるだけでなく、景色を楽しみながら目的地を目指す事ができます。地方によっては電車の本数が少ない事もあるため、時間に縛られるというデメリットがあります。

Thumbヴァイオレット・エヴァーガーデンの感想まとめ!最終話(全13話)までの評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのアニメ声優一覧

ヨーロッパ・オランダのロケ場所や聖地巡礼を行う方法を知った後は、アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」でキャラクターの声を演じた声優を一覧化して紹介していきます!声優のプロフィールや、これまでに出演した作品なども載せていきます。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン役/石川由依

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」でヴァイオレットを演じたのは声優の石川由依です。石川由依は兵庫県出身で、2002年から声優活動を行っている人物です。元々は劇団の子役でキャリアをスタートさせており、2007年から声優活動を開始しているようです。その後、「Trefle」という声優ユニットのメンバーになっており、2014年には声優アワードで賞を受賞しているようです。

石川由依はこれまでに「進撃の巨人」「蒼穹のファフナー」「アズールレーン」「ドラゴンクエストダイの大冒険」などの作品でもキャラクターの声を演じています。また現在も舞台女優の活動を中心にしており、2019年には事務所を移籍した事を発表しています。そんな石川由依が演じたヴァイオレットはギルベルトとの別れ際に聞いた「愛してる」の意味を知ろうとしています。

クラウディア・ホッジンズ役/子安武人

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」でクラウディアの声を演じたのは声優の子安武人です。子安武人は神奈川県出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。声優になる前は俳優志望だったようで、これまでに「新世紀エヴァンゲリオン」「少女革命ウテナ」などの作品でキャラクターの声を演じています。子安武人が演じたクラウディアはギルベルトの親友で、C.H郵便社の社長を務めているキャラクターです。

ギルベルト・ブーゲンビリア役/浪川大輔

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」でギルベルトの声を演じたのは声優の浪川大輔です。浪川大輔は東京都出身で、1985年から声優活動を行っている人物です。幼少期から劇団に所属しており、声優としてこれまでに「はじめの一歩」「ルパン三世シリーズ」「BLEACH」などの作品にも出演しています。浪川大輔が演じたギルベルトはヴァイオレットの陸軍時代の上官で、本編が始まった時点で行方不明になっています。

カトレア・ボードレール役/遠藤綾

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」でカトレアを演じたのは声優の遠藤綾です。遠藤綾は山形県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。高校を卒業した後にプロデビューしており、これまでに「おくさまは女子高生」「らき☆すた」などの作品でもキャラクターの声を演じています。遠藤綾が演じたカトレアはC.H郵便社の創立メンバーで、ヴァイオレットと同様に自動手記人形をしています。

ベネディクト・ブルー役/内山昂輝

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」でベネディクトを演じたのは声優の内山昂輝です。内山昂輝は埼玉県出身で、1993年から芸能活動を行っている人物です。元々は俳優でキャリアをスタートさせており、声優としてこれまでに「絶園のテンペスト」「魔法使いの嫁」「僕のヒーローアカデミア」などの作品にも出演しています。内山昂輝が演じたベネディクトはC.H郵便社の配達員をしているキャラクターです。

Thumbヴァイオレット・エヴァーガーデンのギルベルト少佐は生きてる?真相をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地に関する感想や評価

ロケ場所や聖地巡礼について知った後は、ヴァイオレット・エヴァーガーデンに関する視聴者の感想を紹介していきます!ヴァイオレット・エヴァーガーデンは泣ける作品として人気があるため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:聖地・ロケ場所に行きたい!

本記事で紹介したように「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の聖地はヨーロッパ・オランダと京都と言われています。そんな聖地に行ってみたいという感想が多く挙がっているようです。また聖地と言われているヨーロッパ・オランダの街並みが美しいという感想も挙がっているようです。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの作中では手紙から電話に移り変わるなどの文明の発達が描かれています。聖地はヨーロッパ・オランダと言われているため、そんな街並みの変化も面白いという感想が挙がっているようです。

感想:意外と聖地が近かった!

前々からヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地はヨーロッパ・オランダと言われていため、聖地巡礼を諦めていたファンが多かったようです。ですが郵便局の聖地は京都という事が分かったため、意外と聖地が近くて驚いたという感想や、京都に行ってみたいという感想が挙がっているようです。

感想:他の聖地やロケ場所が気になる!

ヨーロッパ・オランダと京都が聖地と言われている「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ですが、その他にも聖地があるようです。そんな聖地の場所を知りたいという感想や、劇場版で描かれた離島・灯台のモデルが知りたいという感想が挙がっているようです。

感想:ヴァイオレット・エヴァーガーデンは泣ける!

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの作中では美しい街並みだけでなく、美しいストーリーが描かれています。そんなストーリーが泣けるという感想や、最後には主人公・ヴァイオレットが幸せになる事ができて良かったという感想が挙がっているようです。また作画のレベルが高すぎて驚いたという声も挙がっているようです。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは劇場版で物語が完結していますが、もっと続きが見たいという声が多く挙がっているようです。また原作とは違う点があるため、アニメオリジナルのストーリーを作って欲しいという感想も挙がっているようです。

Thumbヴァイオレット・エヴァーガーデンの評価は面白い?つまらない?アニメ感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地まとめ

本記事ではアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の聖地巡礼・ロケ場所を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ヴァイオレット・エヴァーガーデンでは美しい街並みが描かれているため、聖地巡礼したいという声が多く挙がっているようです。そんな本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ