ヴァイオレット・エヴァーガーデンの2期は劇場版?1期のあらすじと感想は?

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の2期を考察!戦争で大切な人と腕を失った主人公の物語が描かれているアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の2期や映画・劇場版はいつなのか予想を行っていきます。またアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」に登場したキャラクターや、視聴者の感想なども載せていきます。その他には、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのあらすじもネタバレで載せていきますので是非ご覧下さい!

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの2期は劇場版?1期のあらすじと感想は?のイメージ

目次

  1. ヴァイオレット・エヴァーガーデンとは?
  2. ヴァイオレット・エヴァーガーデンの2期は劇場版?
  3. ヴァイオレット・エヴァーガーデンの1期のあらすじ
  4. ヴァイオレット・エヴァーガーデンの2期はいつ?
  5. ヴァイオレット・エヴァーガーデンに関する感想や評価は?
  6. ヴァイオレット・エヴァーガーデンの2期は劇場版?まとめ

ヴァイオレット・エヴァーガーデンとは?

本記事ではアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の2期はいつなのか考察していきます!アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は泣ける物語が話題になった作品のようです。2期はいつなのかだけでなく、劇場版・映画の情報も載せていきます。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの概要

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は2018年の1月から4月まで放送されていた作品です。ヴァイオレット・エヴァーガーデンの作中では、主人公・ヴァイオレットが愛を知る物語が描かれています。アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」などの作品にも携わっている石立太一が監督を務めています。

画像は主人公のヴァイオレット・エヴァーガーデンです。ヴァイオレットは孤児として育った少女で、感情表現が乏しい姿が描かれています。ヴァイオレットは自分を引き取ってくれたギルベルトだけを信頼しています。ヴァイオレットはギルベルトに貰った緑色のブローチを大切にしています。

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」でヴァイオレットの声を演じたのは声優の石川由依です。石川由依は兵庫県出身で、2002年より声優活動を行っている人物です。石川由依は幼少期から劇団に所属していました。石川由依はこれまでに「進撃の巨人」「アイカツスターズ!」「クオリディア・コード」「ガーリッシュナンバー」「終わりのセラフ」などの作品にも出演しています。

京アニ初の大賞作

アニメ制作会社の「京都アニメーション」では漫画と小説を対象にした「京都アニメーション大賞」が開催されています。ヴァイオレット・エヴァーガーデンは第5回で大賞を受賞しています。これまでに「京都アニメーション大賞」の大賞を受賞した作品は他にないようです。

原作は暁佳奈のラノベ

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの原作は2015年から刊行されている小説です。ヴァイオレット・エヴァーガーデンの原作者は小説家の暁佳奈です。

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの2期は劇場版?

ここからは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の2期はアニメなのか劇場版なのか解説していきます!ヴァイオレット・エヴァーガーデンは人気作品のため、続編に注目が集まっているようです。

2020年1月に劇場版が公開

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは2019年の9月に外伝が放映されています。また2020年の1月に映画の放映が決定していましたが、2020年の4月24日に変更されたようです。

劇場版は完全新作

アニメの劇場版は再編集された作品も多いようですが、ヴァイオレット・エヴァーガーデンは完全新作の映画が公開されるようです。またこれまでに明かされなかったキャラクターたちの秘密なども描かれているようです。

Thumbヴァイオレットエヴァーガーデンの原作結末をネタバレ解説!愛を知るストーリー? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの1期のあらすじ

劇場版・映画の情報を知った後は、アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の1期あらすじを紹介していきます!

1期のあらすじ①戦争の終結

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の世界では大陸戦争が発生しています。主人公のヴァイオレットは身寄りのない孤児で、軍人のギルベルトに引き取られて大陸戦争に参加していました。時が流れ大陸戦争は終結しましたが、ヴァイオレットは戦いの最中で最愛の人と腕を失ってしまいます。

大陸戦争が終わりを告げる中、ヴァイオレットは病室のベッドの上で目覚めました。またヴァイオレットはギルベルトの安否が気になっており、早く軍隊に復帰しようと考えていました。そんなヴァイオレットのもとに上官であるクラウディアが姿を見せ、ヴァイオレットはギルベルトの安否が分からないまま退院する事になります。

1期のあらすじ②身の振り方

ギルベルトに引き取られてからのヴァイオレットは、ギルベルトのために戦う事を生きがいにしていました。そのためギルベルトを失ってしまったヴァイオレットは「自分にはもう価値はない」と考えてしまいます。そんなヴァイオレットの事を心配したクラウディアは、ヴァイオレットをとある家庭に養子にする事を考えていたのでした。

ヴァイオレットはクラウディアに連れられエヴァーガーデン家を訪れました。ですがヴァイオレットは養子になる事を拒み、どう生きていけば良いかに迷ってしまいます。またヴァイオレットはギルベルトが最後に残した「愛してる」という言葉を頭の中で何度も繰り返していたのでした。

1期のあらすじ③「愛してる」の意味

孤児だったヴァイオレットは愛を知らずに生きていました。そのためギルベルトが残した言葉の意味を理解する事ができませんでした。養子を断ったヴァイオレットは社宅に住む事になり、そこでカトレアに代筆を頼みたいという人物と出会いました。ですが愛を理解できないヴァイオレットは軍の報告書のような恋文を書いてしまうのでした。

生きる目的を失ったヴァイオレットは「自動手記人形」という仕事に興味を持ちました。ヴァイオレットはクラウディアに「自動書記人形」になりたいと言い、「C.H郵便社」で働き始めました。そして自動書記人形の仕事を行いながら、ヴァイオレットは「愛してる」という言葉の意味を理解しようとするのでした。

1期のあらすじ④自動手記人形の仕事

自動書記人形の仕事を始めたヴァイオレットは休みなく練習を行った事でタイピング技術をすぐに習得しています。ですがヴァイオレットは人の心を理解するのが苦手なため、自動書記人形たちの学校に通い始めました。

ヴァイオレットは学校でルクリアという少女と出会っています。ルクリアは戦争で両親を失っており、兄と二人暮らしをしていました。また兄は戦争で体を怪我しており、上手くいかない現実を嘆いていました。そんな兄に対してヴァイオレットはルクリアの手紙を代筆しており、ルクリアの想いを知った兄はもう一度前を向く事を決意しています。

1期のあらすじ⑤相棒

学校を卒業したヴァイオレットは怪我をしてしまったアイリスを手伝うため、依頼が来たアイリスの故郷に同行していました。ですが依頼は「アイリスを故郷に戻したい」という両親の嘘で、それを知ったアイリスは激怒してしまいます。そしてそれを見ていたヴァイオレットは手紙を使ってアイリスに気持ちを伝える事を提案したのでした。

1期のあらすじ⑥オスカーとヴァイオレット

ある時、ヴァイオレットのもとに「オスカー・ウェブスター」という有名な劇作家からの依頼がやってきました。ヴァイオレットがオスカーの自宅を訪れると、オスカーは小説中心の荒んだ生活を送っていました。そしてヴァイオレットはオスカーの代筆を開始すると、ヴァイオレットはオスカーが作り出す物語に魅了されていったのでした。

オスカーは妻を病気で亡くしており、最愛の娘と二人暮らしをしていました。ですが娘も同じように病気でなくなってしまい、オスカーは絶望してしまいます。それでもオスカーは小説を書き続けヴァイオレットと出会いました。そしてオスカーの話を聞いたヴァイオレットは涙を流し、愛してるという意味を少しずつ理解していくのでした。

1期のあらすじ⑦過去

自動書記人形の仕事を続ける中、ヴァイオレットはギルベルトが亡くなったという話を聞きました。その事実にヴァイオレットは深いショックを受けてしまいます。そしてヴァイオレットは爆発から自分を庇ったギルベルトの事を思い出すのでした。

1期のあらすじ⑧消せない事と消えない事

ヴァイオレットはもともと孤児で、ディートフリートに拾われた後にギルベルトに引き取られています。ディートフリートはヴァイオレットを戦争の道具にしようとしていましたが、ギルベルトはそれを拒否しました。そしてヴァイオレットはギルベルトから多くのものを与えられ、恩を返すため共に戦場へと出る事を決めたのでした。

ギルベルトの死を知ったヴァイオレットは部屋に引きこもっていました。そんなヴァイオレットを心配したエリカとアイリスは手紙を書き、それをローランドがヴァイオレットの部屋まで届けました。そしてローランドはヴァイオレットに「届かなくていい手紙なんてないんだよ」と言い、ヴァイオレットは人々の想いを届けるためにもう一度立ち上がるのでした。

1期のあらすじ⑨母の手紙

ヴァイオレットはクラーラ・マグノリアという女性から代筆の依頼を受けました。クラーラ・マグノリアは今後50年に渡る手紙を最愛の娘に残したいと考えており、ヴァイオレットはその依頼を快く引き受けました。また娘であるアン・マグノリアは母親の想いを知らないため、母親がヴァイオレットに取られてしまったと勘違いしてしまうのでした。

クラーラ・マグノリアは重い病を患っており、自分がこの世を去る前に娘に手紙を残そうとしていました。その想いを知ったヴァイオレットは涙を流しそうになりますが、何とかこらえ手紙を完成させています。そしてC.H郵便社に戻ったヴァイオレットは同僚の前で大粒の涙を流し、母親が娘を愛する気持ちを胸に刻んだのでした。

1期のあらすじ⑩戦地からの手紙

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の第11話では、敵国であるクトリガル国から代筆の依頼が来ています。クラウディアは危険すぎるという理由で依頼を断ろうしましたが、話を聞いていたヴァイオレットは何も言わずクトリガル国に向かってしまうのでした。

1期のあらすじ⑪和平反対勢力

大陸戦争が終結した後には、和平に反対する勢力が生まれていました。そんな中、ディートフリートは反対派の鎮圧の任務を受けていました。また何も知らないカトレアは和平決議が行われる会場に向かうため、反対派の爆弾が仕掛けられた列車に乗り込んでしまうのでした。

1期のあらすじ⑫ギルベルトへの手紙

和平が成立した後に、ヴァイオレットは再びギルベルトの事を思い出していました。そんな中、ヴァイオレットはギルベルトの母親と会い「あなたが背負わなくていいのよ」という優しい言葉を掛けられています。そしてヴァイオレットはギルベルトに対して手紙を書く事を決め、「愛してるを、少しは分かるのです」という言葉を綴ったのでした。

Thumbヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝のあらすじをネタバレ!小説の見所も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの2期はいつ?

ここからは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の2期はいつ放送されるのか考察していきます!ヴァイオレット・エヴァーガーデンは人気作品のため、2期がいつ放送されるのか気になっている方が多いようです。

綺麗に完結した1期

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の1期では、ヴァイオレットが「愛してる」の意味を少しだけ理解するラストが描かれています。また小説とアニメでは内容が少し違うと言われているようです。

アニメ2期の放映はない?

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは外伝と新作映画の公開が決定しています。そのため完全新作の映画で物語が完結するという考察がなされているようです。

Thumbヴァイオレット・エヴァーガーデンの感想まとめ!最終話(全13話)までの評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァイオレット・エヴァーガーデンに関する感想や評価は?

2期はいつなのか知った後は、アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」に関する視聴者の感想を紹介していきます!アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は泣ける人気作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ヴァイオレット・エヴァーガーデンは泣ける

本記事で紹介したようにアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」では悲しい物語が描かれています。そのためアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は泣けるという感想が多く挙がっているようです。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは劇場版・映画で外伝が放映されています。視聴者はアニメだけでなく、劇場版・映画も泣けるという感想を挙げているようです。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは1話1話の内容が濃い作品と言われているようです。そのため物語に引き込まれる良さがあるようです。

感想:劇場版・映画が楽しみ!

本記事で紹介したように「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は完全新作映画の公開が決定しています。そのため映画を楽しみにしている方がとても多いようです。

こちらも「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の映画が楽しみという感想です。また登場キャラクターが気になるという感想も挙がっているようです。

感想:終わって欲しくない!

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」はとても人気がある作品のようです。そのため2期がいつ放送されるのか気になっている方が多いようです。また美しい絵が見たいからいつまででも待つという感想も挙がっているようです。

こちらもアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の2期はいつなのか気になっている感想です。ヴァイオレット・エヴァーガーデンを制作している京都アニメーションは凄惨な事件があったため、いつまででも待つという感想も挙がっているようです。

Thumbヴァイオレット・エヴァーガーデンの声優キャスト一覧!アニメの登場人物まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの2期は劇場版?まとめ

本記事ではアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の2期はいつなのか考察していきましたがいかがだったでしょうか?ヴァイオレット・エヴァーガーデンは号泣したという感想がとても多い話題作品のようです。そんなヴァイオレット・エヴァーガーデンをまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ