【鬼滅の刃】甘露寺蜜璃の筋肉密度は常人の8倍?強さ・技や悲しい過去も考察

漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した甘露寺蜜璃の筋肉と特異体質を紹介!人を喰らう凶悪な鬼と剣士たちの戦いが描かれている鬼滅の刃。そんな鬼滅の刃に登場した甘露寺蜜璃が常人の8倍の筋肉を持っている理由や、身長・体重などのプロフィールを紹介していきます。また甘露寺蜜璃が使用している技の情報や、作中で見せた強さなども解説していきます。その他には、アニメ「鬼滅の刃」で甘露寺蜜璃を声を演じている声優の情報を紹介していきます。

【鬼滅の刃】甘露寺蜜璃の筋肉密度は常人の8倍?強さ・技や悲しい過去も考察のイメージ

目次

  1. 甘露寺蜜璃とは?
  2. 甘露寺蜜璃の筋肉密度は常人の8倍?強さや技を紹介
  3. 甘露寺蜜璃の悲しい過去や活躍シーン
  4. 甘露寺蜜璃の身長や体重
  5. 甘露寺蜜璃のかわいい魅力
  6. 甘露寺蜜璃の死亡シーンや転生
  7. 甘露寺蜜璃のアニメ声優
  8. 甘露寺蜜璃に関する感想や評価
  9. 甘露寺蜜璃の筋肉まとめ

甘露寺蜜璃とは?

本記事では「鬼滅の刃」に登場した甘露寺蜜璃の筋肉や身長・体重を紹介していきます!また身長・体重に関する情報だけでなく、悲しい過去や最後なども解説していきます。その他には、読者・視聴者の感想なども一覧化して紹介していきます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

甘露寺蜜璃の筋肉・身長・体重を知る前に、まずは「鬼滅の刃」の基本情報を紹介していきます。鬼滅の刃は2016年から2020年まで連載されていた漫画が原作で、2019年にはテレビアニメが放送されていました。原作者の吾峠呼世晴は福岡県出身で、性別は女性と言われています。またプロデビューする前から漫画が好きで、自身の作品を投稿するきっかけは「銀魂」だったようです。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃の主人公は竈門炭治郎です。竈門炭治郎は幼少期に父親を亡くしており、山奥で家族と暮らしていましたが、鬼舞辻無惨に家族を殺されてしまいます。また妹の竈門禰豆子は鬼になってしまったため、妹を人間に戻すため鬼と戦う事を決意します。甘露寺蜜璃は産屋敷耀哉の屋敷で初登場したキャラクターで、作中では竈門炭治郎たちと共に上弦の鬼と死闘を繰り広げています。

甘露寺蜜璃のプロフィール

甘露寺蜜璃は鬼殺隊最強の剣士・柱の1人として登場したキャラクターです。恋の呼吸を使用しているため「恋柱」と呼ばれており、恋の呼吸は炎の呼吸から派生した事が分かっています。社交的で優しい性格をしており、豊満な体が目立っていますが、隊服を担当している隊士に騙されて露出度が高い服を着ている事が分かっています。戦闘では鞭のようにしなる細長い日輪刀を使用しています。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

甘露寺蜜璃の筋肉密度は常人の8倍?強さや技を紹介

ここからは甘露寺蜜璃の筋肉や特異体質に関する情報を紹介していきます!また戦いで使用している技や、作中で見せた強さなども解説していきます。甘露寺蜜璃は作中で一番乙女な姿を見せていますが、それとは裏腹に凄まじい筋肉密度を誇っているようです。

甘露寺蜜璃の筋肉密度や特異体質

乙女な性格をしている甘露寺蜜璃ですが、ミュータントと呼ばれる変異個体のため、筋肉密度が常人の8倍ある事が分かっています。そのため普段は女性らしい細い腕をしていますが、本当の筋肉はボディビルダーのような太い腕になるようです。また料理とメンコという趣味を持っていますが、パワーを必要とするメンコでは負け知らずのようです。

甘露寺蜜璃の特異体質は生まれつきのため、赤ちゃんの時からその片鱗を見せていたようです。甘露寺蜜璃は1歳2ヶ月の時に15キロもある漬け物石を持ち上げており、それを見た母親はびっくりして腰を抜かしてしまったようです。また両親は普通の人間のため、甘露寺蜜璃の特異体質が生まれた理由は謎のようです。

甘露寺蜜璃の強さ

技の速度

音柱の宇髄天元は二つ名の通りに音のような速さの技を使用する事ができますが、甘露寺蜜璃の技の速さは音柱を上回っていると言われています。前述したように甘露寺蜜璃は鞭のような日輪刀を使用しているため、刀をしならせる事で技の速度を上げる事ができるようです。また体操選手のような体の柔らかさと関節の広い可動域も持っているため、そのような体質も技の速度を上げる要因になっているようです。

痣が発現

鬼殺隊の柱たちは「痣」を発現しており、痣は身体能力を飛躍的に向上させる事が分かっています。作中で甘露寺蜜璃は上弦の鬼・半天狗と戦っており、その時に首元の辺りに痣が発現していました。また剣士には「赫刀」「透き通る世界」という更に上の段階がありますが、甘露寺蜜璃は痣の発現だけで半天狗の攻撃を全て防ぐ強さを見せています。

痣は全集中の呼吸を極めている事が前提で、「心拍数が二百を超える」「体温が三十九度以上になる」という事が発現条件のようです。前述したように甘露寺蜜璃は半天狗との戦いで発現しているため、高熱を出すほどの過酷な戦いだった事が分かります。他の柱も上弦の鬼との戦いで痣を発現しているため、命を削るようなギリギリの戦いでないと発現は難しいようです。

甘露寺蜜璃が半天狗と戦っている時に、別の場所では時透無一郎が玉壺と戦っていました。この時に時透無一郎も痣を発現したため、戦いが終わった後に他の柱の前で痣の説明がされています。甘露寺蜜璃は直感に任せた説明をしていましたが、時透無一郎は冷静に当時の状況を分析していたため、甘露寺蜜璃は自分の意味不明な言葉が恥ずかしくなって顔を赤くしていました。

例外はありますが、寿命の前借りである痣を発現した剣士は「25歳になる前に死ぬ」と言われています。甘露寺蜜璃の年齢は19歳のため、戦いが終わったとしても6年ほどしか生きられない事になります。本人もそれを理解していましたが、死ぬ恐怖などは一切見せていなかったため、命を懸けて鬼舞辻無惨を倒そうとしている事が読み取れます。

甘露寺蜜璃の恋の呼吸の技一覧

壱ノ型 初恋のわななき

画像は甘露寺蜜璃が使用した「初恋のわななき」という技です。一太刀で敵を何度も斬り刻む技のため、一度の攻撃で大型の敵を倒す事もできます。鞭のような日輪刀の特性を生かした甘露寺蜜璃らしい技と言われています。

弐ノ型 懊悩巡る恋

画像は甘露寺蜜璃が使用した「懊悩巡る恋」という技で、高速移動しながら複数の箇所を斬り付けるという特徴を持っています。移動速度や攻撃速度が優れている甘露寺蜜璃らしい技の1つです。このような技が使用できるため、半天狗の猛攻から仲間を守る事ができたようです。

参ノ型 恋猫しぐれ

画像は甘露寺蜜璃が使用した「恋猫しぐれ」という技で、猫のように飛び跳ねながら「相手の攻撃を斬る」という特徴があるようです。甘露寺蜜璃はプライベートで猫を飼っているため、技名に猫という文字が使われたようです。

伍ノ型 揺らめく恋情・乱れ爪

画像は甘露寺蜜璃が使用した「揺らめく恋情・乱れ爪」という技で、広範囲を斬り付けるという特徴があります。柔軟な体を持っている甘露寺蜜璃らしい技で、この技でも半天狗の攻撃を防いでいました。

陸ノ型 猫足恋風

画像は甘露寺蜜璃が使用した「猫足恋風」という技で、体の柔らかさを生かして相手の攻撃を防ぐ特徴を持っています。このように甘露寺蜜璃は相手の攻撃を受ける「防御の技」を沢山持っているようです。また恋の呼吸はかなり特殊な呼吸のため、特異体質の甘露寺蜜璃しか使えないのかもしれません。

Thumb【鬼滅の刃】我妻善逸が柱になる可能性は?強さや能力・必殺技を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘露寺蜜璃の悲しい過去や活躍シーン

筋肉・技・強さについて知った後は、甘露寺蜜璃の悲しい過去を紹介していきます!その他には、作中で戦った相手や活躍シーンなども載せていきます。甘露寺蜜璃は泣き虫な性格をしているキャラクターですが、作中では凄まじい強さを見せながら敵と戦っているようです。

甘露寺蜜璃の悲しい過去

過去①お見合いが破談に

鬼殺隊に入る前の甘露寺蜜璃は普通の女性として生きていたため、17歳の時にお見合いをしたようです。ですが特異体質を知ったお見合い相手から「君と結婚できるのなんて熊か猪か牛くらいだ」という中傷を受けてしまい、その出来事で甘露寺蜜璃は深く傷ついてしまったようです。

お見合い相手から中傷された甘露寺蜜璃は髪を黒く染め直し、食べる事を我慢しながら生きていました。時を同じくして2度目のお見合いで甘露寺蜜璃と結婚したいという男性と出会いましたが、甘露寺蜜璃は自分を偽りながら生きる事に疑問を抱いてしまいます。

過去②鬼殺隊に入隊した理由

2度目のお見合いが終わった時に、甘露寺蜜璃は自分を偽らずありのままに生きる事を決めました。その時に鬼殺隊の長である産屋敷耀哉と出会っており、「特異体質でも人の役に立てる」「ありのままで生きられる場所が欲しい」という想いを話しています。そして産屋敷耀哉は「君は神様から特別に愛された人なんだよ蜜璃」と返答し、初めて人に理解してもらった甘露寺蜜璃は涙を流して鬼殺隊に入隊する事を決めています。

過去③炎柱の継子へ

鬼殺隊に入隊した甘露寺蜜璃は煉獄杏寿郎の継子になっています。当時は炎の呼吸を学んでいたようですが、甘露寺蜜璃はオリジナリティ溢れる技を使用しているため、すぐに独立する流れになったようです。その後、恋の呼吸を極めた事で柱の1人になった事が分かっています。ちなみに当時は煉獄杏寿郎ではなく父親が柱で、父親は妻の死で酒浸りになっていたようです。

甘露寺蜜璃の活躍シーン

憎珀天を一人で抑える

鬼滅の刃の作中で甘露寺蜜璃は半天狗という鬼と戦っています。半天狗は4体の鬼に分裂する能力を持っており、その鬼が合体する事で「憎珀天」という別の鬼が生まれています。この憎珀天が4体の鬼の能力を使って猛攻を仕掛けていましたが、甘露寺蜜璃は仲間を守りながら攻撃を全て防いでいます。その隙に竈門炭治郎が本体を倒した事で半天狗との戦いは幕を降ろしています。

鳴女と遭遇する

甘露寺蜜璃は鬼舞辻無惨の城で鳴女という鬼に遭遇しています。甘露寺蜜璃は鳴女を倒して鬼舞辻無惨の元に急ごうとしましたが、鳴女の能力で攻撃を全て避けられてしまいます。その場にいた伊黒小芭内も鳴女の能力に苦戦していましたが、愈史郎の助言を受けて真っ向勝負を止めています。そして2人が囮になって鳴女の攻撃を引きつけ、その隙に愈史郎が鳴女の体の自由を奪っています。

鬼舞辻無惨との戦い

物語終盤には生き残っていた柱たちが鬼舞辻無惨と戦っています。甘露寺蜜璃は鬼舞辻無惨の攻撃と血を浴びた事で体の自由を奪われてしまいますが、愈史郎の猫の薬を受けた事で再び攻撃を行っています。そして夜が明けた事で鬼舞辻無惨を日で焼く事に成功しますが、甘露寺蜜璃はすでに治療が困難なほどの致命傷を負っていました。

Thumb【鬼滅の刃】竈門炭治郎の強さを考察!痣との関係は?能力や技・呼吸の型は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘露寺蜜璃の身長や体重

活躍シーンや強さ・技について知った後は、甘露寺蜜璃の身長と体重を紹介していきます。また常人の8倍の筋肉密度がある甘露寺蜜璃が一般人と同じような身長・体重の理由を考察していきます。その他には、甘露寺蜜璃と同じ身長の有名人なども紹介していきます。

甘露寺蜜璃の身長・体重

鬼滅の刃の公式プロフィールで、甘露寺蜜璃の身長・体重は「167センチ/56キロ」になっているようです。19歳女性の平均身長・体重は「158センチ/52キロ」のため、甘露寺蜜璃は一般的な女性よりも体格が良い事が分かります。

甘露寺蜜璃の身長や体重から筋肉密度8倍はわかる?

筋肉密度が常人の8倍という特異体質を持っている甘露寺蜜璃ですが、身長から見た体重は一般人と変わりません。また筋肉は脂肪よりも重いため、甘露寺蜜璃は体のほとんどが筋肉という事になります。作中で一番胸の多いキャラクターですが、脂肪のほとんどは胸になっているのかもしれません。

甘露寺蜜璃と同じ身長の有名人

甘露寺蜜璃は「上野樹里/女優」「篠田麻里子/モデル・元アイドル」と同じ身長のようです。またアスリートではプロゴルファーの古閑美保と同じ身長ですが、標準体型の古閑美保の体重は60キロと言われているため、甘露寺蜜璃は瘦せ型の体型をしているようです。

Thumb【鬼滅の刃】悲鳴嶼行冥の武器は刀?能力は?鬼殺隊最強キャラの強さと技も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘露寺蜜璃のかわいい魅力

身長・体重について知った後は、甘露寺蜜璃のかわいい魅力を紹介していきます!また髪色がピンクになった理由や、伊黒小芭内との関係性なども解説していきます。

かわいい魅力①仲間思い

鬼滅の刃の甘露寺蜜璃は優しい性格をしているキャラクターです。上弦の鬼と対等に戦えるのは柱だけのため、甘露寺蜜璃が優先すべきは上弦の鬼への攻撃ですが、作中では後輩たちを守るために自らが盾になっていました。また竈門禰豆子は甘露寺蜜璃にとても懐いていたため、本能でも分かる優しさを持っているようです。

かわいい魅力②惚れやすい

甘露寺蜜璃は非常に惚れやすい性格をしているキャラクターです。作中では違うキャラクターを見る度に心の中で妄想していました。また胡蝶しのぶの事を「かっこいい」と言っていたため、年齢や性別はあまり関係がないようです。

かわいい魅力③桃色の髪になった理由

甘露寺蜜璃の生まれつきの髪色は黒でしたが、好物の桜餅を8ヶ月間毎日170個食べ続けた事でピンク色の髪になったようです。合計で4万個の桜餅を食べた事になるため、常人離れした胃袋を持つ甘露寺蜜璃ならではのエピソードです。

かわいい魅力④伊黒小芭内との関係

前述したように甘露寺蜜璃は惚れやすい性格をしているため、柱全員が恋愛対象に入っているようです。その中でも特に伊黒小芭内の事が気になっており、伊黒小芭内は甘露寺蜜璃の事が好きなため、事実上の相思相愛状態のようです。また甘露寺蜜璃が履いている靴下は伊黒小芭内が送ったプレゼントだという事が分かっています。

Thumb【鬼滅の刃】冨岡義勇の凪とは?水の呼吸オリジナル技の強さや使用シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘露寺蜜璃の死亡シーンや転生

かわいい魅力や身長・体重について知った後は、甘露寺蜜璃の最後の戦いと死亡シーンを紹介していきます!また物語終盤にはキャラクターたちが現世に転生しているので、転生した甘露寺蜜璃の姿なども載せていきます。

甘露寺蜜璃の死亡シーン

竈門炭治郎が体を乗っ取られるなどの騒動がありましたが、鬼殺隊は鬼舞辻無惨を倒すという悲願を叶えています。ですが重傷を負っていた甘露寺蜜璃の命は長くなかったため、最後に伊黒小芭内と話しています。そしてお互いに秘めていた想いを受け明け、甘露寺蜜璃の人生はここで幕を降ろしています。

甘露寺蜜璃は現代で転生していた?

物語ラストには現代に転生したキャラクターが登場しており、甘露寺蜜璃と伊黒小芭内の生まれ変わりは夫婦で定食屋を営んでいました。また吾妻善逸の子孫は女性好きな所まで遺伝しているようで、甘露寺蜜璃が転生した女性の豊満な体をジロジロ見ていた事で伊黒小芭内の転生者に殺されそうになっていました。

Thumb【鬼滅の刃】伊之助の使う技を一覧で紹介!我流剣術・獣の呼吸の型の強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘露寺蜜璃のアニメ声優

死亡シーンや身長・体重について知った後は、アニメ「鬼滅の刃」で甘露寺蜜璃の声を演じた声優を紹介していきます!声優のプロフィールや、他作品で演じたキャラクターの情報なども載せていきます。鬼滅の刃は社会現象になるほどのブームを起こしているため、声優陣は一気に知名度を上げているようです。

花澤香菜のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」で甘露寺蜜璃の声を演じたのは声優の花澤香菜です。花澤香菜は東京都出身で、1990年代から声優活動を行っている人物です。元々は子役でキャリアをスタートさせており、幼少期はバラエティー番組などに出演していたようです。プライベートでは2017年に同業者の小野賢章との熱愛が報じられており、2020年に結婚した事を発表しています。

花澤香菜の主な出演作品

声優・花澤香菜はアニメ「宇宙よりも遠い場所」で小淵沢報瀬というキャラクターを演じています。小淵沢報瀬は本作のメインキャラクターで、主人公と同じ高校に通っている高校生です。南極観測隊員だった母親が行方不明になっており、母親が遺した物を探すために自身も南極に降り立っています。そんな小淵沢報瀬が登場した本作は2018年の1月から3月までアニメが放送されていました。

声優・花澤香菜はアニメ「PSYCHO-PASS」で常守朱というキャラクターを演じています。常守朱は1期のヒロインで、2期と劇場版の主人公です。正義感が強い性格をしており、訓練施設を主席で卒業した事が分かっています。当初は優柔不断で弱弱しい姿を見せていましたが、事件を経て強い女性に変わっていきます。そんな常守朱が登場した本作は2012年からアニメが放送されています。

声優・花澤香菜はアニメ「AngelBeats」で立華かなでというキャラクターを演じています。立華かなでは本作のヒロインで、死後の世界の学校の生徒会長を務めているキャラクターです。当初は主人公たちの敵だと思われていたため、天使というコードネームを付けられていました。そんな立華かなでが登場した本作は2010年の4月から6月までアニメが放送されていました。

声優・花澤香菜はその他にも、「神のみぞ知るセカイ」「ギルティクラウン」「青の祓魔師」「神様ドォルズ」「アクエリオンEVOL」「絶園のテンペスト」などの作品でキャラクターの声を演じています。また子役時代は目立ちたがり屋な性格をしていましたが、年を取るにつれて人見知りな性格に変わっていったようです。

Thumb【鬼滅の刃】炎の呼吸の型一覧!奥義・煉獄など煉獄杏寿郎の使用する技の強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘露寺蜜璃に関する感想や評価

アニメ声優や身長・体重について知った後は、甘露寺蜜璃に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!甘露寺蜜璃は人気キャラクターのため様々な感想が挙がっているようです。鬼舞辻無惨との最後の戦いに関する感想なども載せていきます。

感想:甘露寺蜜璃はかわいいキャラクター!

筋肉密度が常人の8倍という特異体質を持っている甘露寺蜜璃ですが、作中では惚れやすい乙女な姿が描かれています。そのため甘露寺蜜璃は可愛いキャラクターという感想が挙がっているようです。また声を演じた花澤香菜も美人声優として知られているため、キャラクターも声優も完璧だと言われているようです。

感想:筋肉と体重の関係が面白い

公式プロフィールで甘露寺蜜璃の体重は56キロになっていますが、筋肉は脂肪よりも重いため、甘露寺蜜璃の体重と体型が不思議だという感想が挙がっているようです。また甘露寺蜜璃は胸が大きいキャラクターのため、それ以外に脂肪がまったくないという考察がなされているようです。

感想:ラストシーンが泣ける

鬼舞辻無惨との最終決戦で甘露寺蜜璃は重傷を負っており、最後に伊黒小芭内と話していました。その時の2人の会話が泣けるという感想が挙がっているようです。また転生した2人は夫婦になっていたため、最後に結ばれて良かったという感想も挙がっているようです。

Thumb【鬼滅の刃】霞の呼吸の型一覧まとめ!霞柱・時透無一郎の強さと技の種類は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘露寺蜜璃の筋肉まとめ

本記事では「鬼滅の刃」に登場した甘露寺蜜璃の筋肉・強さ・技を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?甘露寺蜜璃は結婚相手を見つけるという面白い理由で鬼殺隊に入隊しており、伊黒小芭内という最愛のパートナーと出会う事ができたようです。そんな甘露寺蜜璃が活躍しているエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ