【鬼滅の刃】竈門炭治郎の強さを考察!痣との関係は?能力や技・呼吸の型は?

週刊少年ジャンプで連載されていた大人気漫画【鬼滅の刃(きめつのやいば)】、その主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、額に痣のある強さと優しさを持った少年です。自身の能力である嗅覚やさまざまな「呼吸」と呼ばれる技と日輪刀と呼ばれる刀を駆使して、鬼との戦いを繰り広げます。そんな【鬼滅の刃」に登場する竈門炭治郎の強さとはいったいどのようなものなのでしょうか?竈門炭治郎の強さや呼吸の技、竈門炭治郎自身の魅力についてお話させていただきます。

【鬼滅の刃】竈門炭治郎の強さを考察!痣との関係は?能力や技・呼吸の型は?のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の炭治郎とは?
  2. 鬼滅の刃の炭治郎の強さ
  3. 鬼滅の刃の炭治郎の痣との関係や変化
  4. 鬼滅の刃の炭治郎の技や能力・呼吸の型
  5. 鬼滅の刃の炭治郎のかっこいい魅力
  6. 鬼滅の刃の炭治郎とカナヲとの関係
  7. 鬼滅の刃の炭治郎に関する感想や評価
  8. 鬼滅の刃の炭治郎の強さまとめ

鬼滅の刃の炭治郎とは?

【鬼滅の刃】に登場する炭治郎こと竈門炭治郎は、【鬼滅の刃】の主人公であり額に痣を持った少年です。優れた嗅覚という能力を持ちさまざまな呼吸と呼ばれる技と日輪刀と呼ばれる刀を駆使して鬼殺隊に所属して鬼退治をしています。先日人気絶頂の中で連載を終えた【鬼滅の刃】ですが、いまだにファンからの人気が根強い作品でもあります。

では、【鬼滅の刃】とはいったいどのような作品なのでしょうか?ここでは【鬼滅の刃】という作品、そして嗅覚という能力と額に痣を持った主人公、竈門炭治郎についてお話させていただきます。

鬼滅の刃の作品情報

【鬼滅の刃】とは、吾峠 呼世晴(ごとうげ こよはる)さんによって描かれ、週刊少年ジャンプで連載されていた漫画です。2016年から連載が始まり2020年5月18日に人気絶頂の中で最終回を迎えた少年漫画でもあります。【鬼滅の刃】の内容は非常にシリアスですがキャラクターによるコミカルなやりとりも人気の理由の1つだったと言われています。

【鬼滅の刃】は2019年4月にアニメ化されたことにより、作品自体の人気に一気に火が付いたとも言われており、2020年10月には映画化も決定されています。【鬼滅の刃】は漫画の連載自体は終了したものの、いまだに根強い人気のある作品でもあります。

鬼滅の刃の概要

【鬼滅の刃】の舞台は大正時代、町で炭を売って生計を立てて家族と仲睦まじく暮らしていた額に痣のある少年、竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、ある日【鬼】と呼ばれる怪物によって家族を惨殺されていしまいます。唯一生き残った妹、も【鬼】になってしまい、炭治郎は妹を人間に戻すため、そして家族を殺した【鬼】を倒すため【呼吸】と呼ばれる技と刀を駆使して自身の強さを磨いていく物語でもあります。

【鬼滅の刃】は、竈門炭治郎が鬼殺隊に入隊するまで、鬼殺隊でさまざまな鬼を倒していき、最強の鬼と対峙するまでの流れで物語が展開していきます。

鬼滅の刃のあらすじ

【鬼滅の刃】の主人公でもある額に痣を持つ少年、竈門炭治郎は大正時代に亡くなった父親の跡を継いで、炭を焼きながら母親と6人兄弟の長男として家族を支えながら生活していました。家族とともにつつましやかな生活を送っていた竈門炭治郎でしたが、町に炭を売り終えた帰路で老人に「鬼が出る」と言われその日は老人の家に泊まることにしました。

その翌日、家に戻った竈門炭治郎は家族が惨殺されているのを発見します。唯一生き残っていた禰󠄀豆子(は鬼になってしまい、炭治郎は悲しみに暮れます。鬼になってしまった妹を殺そうとした冨岡義勇は、2人にまだ兄妹の絆が残っていることを確信し、炭治郎に道を示します。

炭治郎のプロフィール

【鬼滅の刃】の連載が始まった当初、主人公である額に痣がある少年、竈門炭治郎の年齢は13歳でした。作中で歳を取っていき鬼殺隊に入隊したときは15歳になっていました。7月14日に生まれ、髪や瞳に赤が混じった「赫灼(かくしゃく)の子」と呼ばれる火を扱う家系では縁起の良い子供として大切に育てられました。

炭治郎の声優は花江夏樹

そんな【鬼滅の刃】の主人公であり、額に痣を持つ心優しい少年、竈門炭治郎の声を担当したのは人気男性声優の花江夏樹(はなえなつき)さんです。花江夏樹さんは「主人公の声を男である自分がやることに驚いた」ともお話されています。

またSNSにおいては花江夏樹さんのアカウントが、【鬼滅の刃】の公式アカウントにブロックされてしまったり、花江夏樹さん自身が竈門炭治郎のメイクをした写真をアップロードされていたりと、花江夏樹さん自身にとっても【鬼滅の刃】と竈門炭治郎に並々ならぬ思い入れがあるようです。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃の炭治郎の強さ

そんな【鬼滅の刃】の主人公であり額に痣のある少年、竈門炭治郎は作中でどんどん強くなっていきます。もちろん修行や戦いで身に着けた【呼吸】といった技や日輪刀という刀を駆使した強さもありますが、炭治郎自身に備わった能力も炭治郎の強さの理由でもあります。

それでは【鬼滅の刃】において、額に痣のある竈門炭治郎の強さに通じる炭治郎に備わった能力とはいったいどのようなものがあるのでしょうか?ここでは炭治郎自身の能力について解説させていただきます。

炭治郎の強さ①優れた嗅覚

【鬼滅の刃】主人公、額に痣を持つ炭治郎の能力1つ目は、非常に優れた嗅覚です。人並外れた敏感な嗅覚によって、炭治郎は行方不明になった人間だけでなく鬼の居場所を突き止めます。自身を育てた元・柱の鱗滝さんの元で修行をした炭治郎は、間合いを「隙の糸」として自身の嗅覚でかぎ取れるようになり、刀の切っ先から鬼を繋ぐ糸として認識できるようになりました。

炭治郎の強さ②石頭

【鬼滅の刃】の主人公、竈門炭治郎(かまどたんじろう)の強さの理由2つ目は、「石頭」という身体能力です。どれぐらいの石頭かというと頭突きで一般的な下位の鬼であれば、対処ができると言われるほどの圧倒的な頭の固さを誇ります。

炭治郎の強さ③思考力

【鬼滅の刃】の主人公、炭治郎の強さの理由3つ目には、柔軟な思考力が挙げられます。炭治郎は戦闘の最中でそれぞれの鬼の持つ能力が判明した後、どのように対処すべきかを判断します。その判断によって仲間たちに指示を送ったり連携を取ったり、それによって戦いに勝利をすることもありました。

炭治郎の強さ④透き通る世界

【鬼滅の刃】に登場する炭治郎の強さの理由4つ目は「透き通る世界」と呼ばれる能力です。これはもともと炭治郎の父、炭十郎が「正しい呼吸」と「正しい動き」によって「透き通る世界が見える」と言った発言から取られています。この「透明な世界」によって病弱な炭十郎は、大きな熊を退治することができました。

たゆまぬ努力によって「透き通る世界」が見えると言った炭十郎でしたが、炭治郎がその能力に目覚めたのは十二鬼月と呼ばれる鬼の精鋭であり上弦の参に位置する鬼、猗窩座(あかざ)と戦っている最中でした。相手の体が透けて見え、なおかつ相手の動きがわかるように至る透明な世界を会得した炭治郎は、さらに強さに磨きがかかりました。

炭治郎の強さ⑤何柱になる?

【鬼滅の刃】で「鬼殺隊」の中で圧倒的な強さを誇る隊員には「柱」の称号が与えられます。炭治郎が最初に出会った富岡義勇は鬼殺隊の水柱であり、炭治郎に修行をつけた育手の鱗滝さんも元、水柱です。柱になるには条件があり、十二鬼月と呼ばれる鬼を倒すか50体以上の鬼を倒すことです。さらに長い年月がかかるとも言われています。

実は炭治郎は、この条件をどちらも満たしています。そのため「柱」になる強さは確実にあると言われていました。炎柱でもある煉獄杏寿郎から継子の誘いも受けたりしていますが、あまり乗り気ではありませんでした。炭治郎が何柱になるか、未知の可能性を秘めていたのも強さの理由の1つかもしれません。

炭治郎の強さ⑥猗窩座との戦い

【鬼滅の刃】において炭治郎の強さの理由3つめは、十二鬼月と呼ばれる鬼の精鋭であり上弦の参に位置する鬼、猗窩座(あかざ)と戦いでも証明されています。十二鬼月において上弦ノ参に位置する猗窩座は、強さに非常に固執している鬼でもありました。そのため戦う相手には一切の手を抜かず、戦う相手には敬意を表し鬼殺隊の炎柱、煉獄杏寿郎を倒すほどの力を持っています。

上記のことから猗窩座は、煉獄杏寿郎の仇でもあり炭治郎にとって因縁の鬼でもあります。当初は猗窩座に弱者と蔑まれた炭治郎でしたが、自身の会得した技【ヒノカミ神楽 火車】、【ヒノカミ神楽 幻日虹】を駆使して猗窩座に一太刀を入れます。その様子を見ていた水柱、富岡義勇は一番最初に炭治郎と出会ったときからその強さと成長ぶりに驚きを隠せませんでした。

炭治郎の強さ⑦累との戦い

【鬼滅の刃】で炭治郎が一番最初に遭遇した十二鬼月は、下弦の伍に位置する鬼、累(るい)でした。累は家族の絆というものに非常に固執していて、その戦いの中で炭治郎は、それまで修行で磨き上げていた技【水の呼吸】とは全く性質の違う【ヒノカミ神楽】を、禰豆子は血鬼術(けっきじゅつ)と呼ばれる鬼の能力「爆血」を開花させ、兄妹の絆で累との戦いを切り抜けました。

炭治郎の強さ⑧日輪刀と爆血刀

【鬼滅の刃】において、陽の光以外で鬼を倒す唯一の手段でもある刀は「日輪刀」と呼ばれています。炭治郎の日輪刀ではありますが、のちに禰豆子(ねずこ)の鬼の力を借りて「爆血刀」と呼ばれる技を手に入れます。普段は黒い日輪刀が戦いの際には赤くなるこの刀は、最強の鬼を追い詰めた日の呼吸の剣士の刀とも言われています。

炭治郎の強さ⑨死亡する説もあった?

【鬼滅の刃】184話で、最大の敵であり炭治郎の仇である鬼舞辻無惨は「竈門炭治郎は死んだ」と言い放ち、この話数は終了しました。そのため多くの読者は「主人公が死んだ」「【鬼滅の刃】はこれからどうなるんだ!」という声が多数あがりました。

【鬼滅の刃】で鬼舞辻無惨との戦闘中、炭治郎は鬼舞辻無惨の触手が触れてしまい右目を負傷、その際に非常に濃度の高い自身の血を塗っており、人間には猛毒に値する代物でした。本来であれば即死してしまうほどの猛毒を、炭治郎はなぜある程度耐えられたのか、それは炭治郎自身に秘められた強さなのかもしれません。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

鬼滅の刃の炭治郎の痣との関係や変化

【鬼滅の刃】において体に現れる痣がどれほど重要なのかは、作中で語られます。炭治郎にも額に痣を持っていますが、この痣は話数を追うごとに変化していきます。炭治郎の痣がどのような変化を辿っていったのか【鬼滅の刃】の本筋になぞらえながら解説していきます。

痣との関係や変化①鬼殺隊に入隊する前

【鬼滅の刃】連載当初、炭治郎の痣はそれほど濃くはありませんでした。この痣はもともと炭治郎の弟が火鉢を倒してしまいそれをかばった際にできた痣だと語っています。さらに鬼殺隊入隊前の最終戦別においても額にけがを受け、現在の形の痣になったようです。こうして見ると炭治郎の痣は、偶然の産物のように思われ、長男らしい話だともファンからは言われていました。

痣との関係や変化②鬼殺隊に入隊した後

炭治郎の額の痣は、偶然できたものだと【鬼滅の刃】の最初のほうで明らかにされていました。しかし回を追って登場した炭治郎の父親、炭十郎にも炭治郎と同様に額に痣がある人物だったことが明かされています。炭十郎自身が語られることは多くはありませんでしたが、それにより「痣が何かしら重要な意味があるのではないか」と考えた【鬼滅の刃】のファンも少なくありませんでした。

痣との関係や変化③上弦の陸との戦い

そして【鬼滅の刃】十二鬼月の上弦ノ陸に位置する堕姫と妓夫太郎(だきとぎゅうたろう)との戦いで、炭治郎の額の痣はさらに変化を見せます。炭治郎が最後の力を振り絞った瞬間、痣は変化し戦いに終止符を打ちました。この戦いの後痣は元の形に戻ってしまいますが、鬼と戦う際に痣は剣士を覚醒させる重要なものという認識が出てくるようになりました。

Thumb【鬼滅の刃】透き通る世界とはなに?強さや炭治郎など覚醒者たちを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の炭治郎の技や能力・呼吸の型

【鬼滅の刃】は作中で様々な鬼や剣士たちが、鮮やかな技を駆使して戦いを繰り広げるのも人気の理由の一つと言われています。特に鬼殺隊の剣士たちは「呼吸」と呼ばれる技を磨き、駆使して鬼と戦っていきます。炭治郎が持つ技や能力にはどのようなものがあるのでしょうか。

技や能力・呼吸の型①隙の糸

【鬼滅の刃】において、「隙の糸」とは炭治郎が敵対した相手の急所や弱点が糸のように見えるという特殊な技です。炭治郎は修行を経て「隙の糸」を取得し、敵の行動や弱点を読み取ってきました。

技や能力・呼吸の型②全集中の呼吸

【鬼滅の刃】において【全集中の呼吸】とは肺にたくさんの酸素を吸収し、血液中の酸素濃度を高める呼吸法でこの呼吸法を行うことで一瞬で集中力と身体能力が向上します。

技や能力・呼吸の型③水の呼吸

【鬼滅の刃】で炭治郎は元水柱である鱗滝左近次 (うろこだきさこんじ)の下で、修行を積み重ねていました。そのため炭治郎は当初【水の呼吸】と呼ばれる技を会得して鬼と戦ってきたのです。それでは【水の呼吸】にはどのような技があるのでしょうか。

壱ノ型「水面斬り」

【鬼滅の刃】において炭治郎が一番最初に覚えた【水の呼吸】の技が壱ノ型「水面斬り」です。「水」の名を持つのにふさわしい柔らかな動きが特徴で、どのような状況にも柔軟に対応できると言われているため壱ノ型にふさわしい技だと言えます。【鬼滅の刃】では炭治郎は鬼殺隊の最終選抜でこの技を使用しました。

弐ノ型「水車」

【鬼滅の刃】最終選抜で炭治郎が使用したもう1つの技が弐ノ型「水車」です。前宙しながら敵を斬るこの技は炭治郎が駆使した【水の呼吸】の中では一番の威力を持っているとも言われています。炭治郎はのちに自身の柔軟な思考と合わせて横に回転する、応用・弐ノ型改「横水車」を編み出しています。

参ノ型「流流舞い」

【鬼滅の刃】矢琶羽と朱紗丸との戦いで使用したのが【水の呼吸】参ノ型「流流舞い」です。文字通り流れるように舞いながらも相手の攻撃を避けながら斬りつけるという技でもあります。

肆ノ型「打ち潮」

【鬼滅の刃】作中で炭治郎が使用した技4つ目が【水の呼吸】肆ノ型「打ち潮」です。最終選抜で炭治郎が使用した技の一つで、連続で攻撃を繰り出します。また【鬼滅の刃】作中では水柱・富岡義勇が繰り出した肆ノ型「打ち潮」も描かれています。

伍ノ型「干天の慈雨」

【鬼滅の刃】蜘蛛親子との戦いで、炭治郎が母蜘蛛が自身で首を差し出したときに使用したのが【水の呼吸】伍ノ型「干天の慈雨」です。この技は降り注ぐ雨のような技で斬られた相手は、痛みをまったく感じないのだと言われています。炭治郎が持つ優しさにふさわしい【水の呼吸】の技だとも言えます。

陸ノ型「ねじれ渦」

【鬼滅の刃】において炭治郎が使った技6つ目が【水の呼吸】陸ノ型「ねじれ渦」です。その名にふさわしく、回転だけでなく上半身と下半身のねじれを利用して相手に攻撃する【水の呼吸】の技でもあります。渦のエフェクトが印象的な技だとも言われています。

漆ノ型「雫波紋突き」

【鬼滅の刃】で炭治郎が使用した技7つ目が【水の呼吸】漆ノ型「雫波紋突き」です。【水の呼吸】の中で一番技のスピードが速く繰り出せると言われています。先制攻撃をするのにふさわしい技と意見も上がっています。

捌ノ型「滝壺」

【鬼滅の刃】において炭治郎が使用した【水の呼吸】の技7つ目が捌ノ型「滝壺」です。構えとしては刀を大きく振り下ろす型をしていますが、攻撃範囲は複数に及びます。刀を振り下ろす威力で相手に攻撃を加える技と言われています。

玖ノ型「水流飛沫・乱」

【鬼滅の刃】元十二鬼月だった鬼、響凱との戦いで炭治郎が使ったのが【水の呼吸】の玖ノ型「水流飛沫・乱」でした。響凱は自身の体にある鼓を使用した血鬼術で炭治郎たちを翻弄しますが、「水流飛沫・乱」はわずかな着地面積着地時間を駆使することで縦横無尽に動き技を駆使することができます。

拾ノ型「生生流転」

【鬼滅の刃】で炭治郎が使用した【水の呼吸】10個目の技が拾ノ型「生生流転」です。この技は一撃目よりも二撃目、そして三撃目と使うたびに技の威力が上がっていきます。高い装甲や防御を持つ鬼に対して有効的な技とも言えます。

技や能力・呼吸の型④日の呼吸やヒノカミ神楽

【鬼滅の刃】で重要なキーワードにもなったのが始まりの呼吸ともいわれる【日の呼吸】です。そして炭治郎が父から受け継いだ耳飾りとヒノカミ神楽が【鬼滅の刃】において重要な役割を持っていました。それでは日の呼吸はどのような技があるのでしょうか。

壱ノ型「円舞」

【鬼滅の刃】累との戦いで、炭治郎が初めて使用した技で美しい弧を描くのが特徴です。累の血鬼術でもあった鋼糸を容易に斬ることができました。

弐ノ型「碧羅の天」

【鬼滅の刃】遊郭編で炭治郎が下弦の壱に位置する鬼魘夢(えんむ)との戦いで使用した技です。上半身をねじって日輪のような輪郭を描きながら対象を斬る技で魘夢の本体である列車を断ってしまうほどの威力を持っています。

参ノ型「烈日紅鏡」

∞の字を描くように繰り出し、左右対称に刀を振る技です。自身の周囲の攻撃をかわすこともできます。【鬼滅の刃】では上弦の陸【堕姫】との戦いで使用されました。

肆ノ型「灼骨炎陽」

【鬼滅の刃】で上弦の陸【堕姫】との戦いで使用された技で前方広範囲を渦巻く炎で攻撃します。防御も同時に併用することができ、相手には回復が間に合わないほどの痛手を与えることができます。

伍ノ型「陽華突」

【鬼滅の刃】では上弦の肆【半天狗】との戦いで使われた、ヒノカミ神楽唯一の突きの技です。炎の渦で一点を集中攻撃で突き上げます。

陸ノ型「日暈の龍 頭舞い」

【鬼滅の刃】上弦の肆半天狗との戦いで使用された、その名にふさわしい炎の龍のような技です。広範囲に及ぶ攻撃で炭治郎は3つの鬼の首を同時に切り落とすことができました。

漆ノ型「斜陽転身」

【鬼滅の刃】対上弦の参猗窩座との戦いで、とどめの一撃を与えた技です。相手の真上に飛び上がって下から上へ敵の頚への狙いを定めて切り上げる技です。

捌ノ型「飛輪陽炎」

【鬼滅の刃】対上弦の参猗窩座戦で使用された独特な技です。陽炎のような揺らぎを見せ相手に刀身の長さを錯覚させます。

玖ノ型「輝輝恩光」

【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨との戦いで繰り広げられた技です。広範囲に及ぶ攻撃で地面から炎が立ち上り相手の体にダメージを与えます。

拾ノ型「火車」

【鬼滅の刃】上弦の陸堕姫戦で使用された技です。相手の真上で円を描き素早く相手を斬りつけます。

拾壱ノ型「幻日虹」

【鬼滅の刃】上弦の陸堕姫戦で使われた、相手の攻撃回避に特化した技です。高速な捻りと回転で、相手の攻撃をかわします。

拾弐ノ型「炎舞」

【鬼滅の刃】上弦の陸【堕姫】との戦いのときに使用した大きな半円を描くことで連撃を繰り出すことができる技です。

鬼滅の刃の炭治郎のかっこいい魅力

【鬼滅の刃】の主人公、炭治郎のかっこよさは繰り出す必殺技だけではありません。その内面性にも魅力にあふれた人物でもあります。ここでは炭治郎自身の魅力についてお話させていただきます。

かっこいい魅力①慈悲深い心

【鬼滅の刃】で主人公である炭治郎が人気を誇るのは、非常に優しく慈悲にあふれた心を持っているからだと言われています。家族だけでなく仲間たち、そして敵であるはずの鬼にですらその優しさを惜しみなく与える炭治郎は、まさに主人公の風格にふさわしい心を持った人物だと言えます。

かっこいい魅力②精神力

【鬼滅の刃】炭治郎の魅力にはその精神力も挙げられます。骨折をしてしまい壮絶な痛みを味わっていた炭治郎でしたが「長男だったから我慢できた。次男だったら我慢できなかった。」というセリフはファンの間ではあまりにも有名なセリフです。

かっこいい魅力③教えるのが下手

【鬼滅の刃】では「そして炭次郎は人に教えるのが爆裂にヘタだった。」というト書があるように、炭治郎は人に何かを教えるのが下手なところも魅力の1つと言われています。同期である伊之助と善逸に全集中の呼吸を教えるもうまくいかず二人は落ち込んでしまいます。そのあと蟲柱である胡蝶しのぶの言葉によって二人は躍起になって全集中の呼吸を会得しました。

かっこいい魅力④抜けている一面も

【鬼滅の刃】では炭治郎が少々抜けているところも魅力の一つです。例えば音柱の宇髄天元が炭治郎たちに対し「俺は神だお前らは塵(ごみ)だ」と言った際に、炭治郎は真顔で「具体的には何を司る神ですか?」と返します。皮肉が一切通用せず、意図せずコミカルな返答になってしまうのも炭治郎の魅力の一つと言えます。

かっこいい魅力⑤かっこいい名言が多い

【鬼滅の刃】には数々の名言が存在します。炭治郎もそんな名言を生み出したうちの1人です。先述の長男としての名言や「何を司る神ですか?」という名言だけでなく、炭治郎自身は自分を鼓舞し褒めて力に変える名言も存在します。

かっこいい魅力⑥愈史郎との関係

【鬼滅の刃】では炭治郎と愈史郎の関係も見どころです。当初炭治郎の妹である禰󠄀豆子に対し「醜女」と言い放ち炭治郎は必死に「禰󠄀豆子は美人だ」と反発します。険悪に見えた二人でしたが愈史郎は炭治郎に「お前の妹は美人だよ」と言って炭治郎自身のことも認め炭治郎が鬼になりそうなときも「何とか助けてやってください」と泣いて懇願するほど、炭治郎のことを認めていました。

鬼滅の刃の炭治郎とカナヲとの関係

【鬼滅の刃】で炭治郎はさまざまな人物の心を動かすことが多い主人公です。同じ鬼殺隊である栗花落カナヲも炭治郎に非常に影響を受けた人物でもあります。【鬼滅の刃】において炭治郎とカナヲはどのような関係を築いていたのでしょうか。

カナヲとの関係①炭治郎のタイプ

【鬼滅の刃】の4コマ漫画で炭治郎は弟たちに好みのタイプを「鈴蘭や柴犬のような人」という説明をしています。カナヲは花のように可憐な少女でもあり、また後述しますがある意味柴犬のように従順なところがあります。こうしてみると炭治郎のタイプにカナヲが当てはまっているのではと感じた方もいるのではないでしょうか。

カナヲとの関係②共通点

【鬼滅の刃】で炭治郎とカナヲには共通点があります。それは二人とも兄妹、姉妹がいることです。そして炭治郎とカナヲどちらも家族、姉妹を鬼によって殺されています。そのため姉、弟妹を大切に思っている気持ちと鬼に対する気持ちはある程度の違いはあれど根底にあるものは同じと言えます。

カナヲとの関係③柴犬とカナヲの共通点

【鬼滅の刃】で炭治郎が好みのタイプに「柴犬」と挙げましたが、カナヲと柴犬は「命令に忠実」というところが非常に似ています。特に自身が大切に思っている人物に対してそれは如実に現れます。当初は自分で何も決められなかったカナヲですが、胡蝶姉妹と炭治郎の出会いを経て少しずつその心に変化が起きていきました。

鬼滅の刃の炭治郎に関する感想や評価

連載が終了した今でも大人気な【鬼滅の刃】ですが、炭治郎に対する感想や評価はどのような意見があるのでしょうか。

【鬼滅の刃】で炭治郎のかっこよさは、代表格ともいわれるほどというのがひしひしと伝わってきます。

【鬼滅の刃】の登場人物は総じてかっこいいと言われていますが、特に主人公である炭治郎のかっこよさはひときわ輝くものがあります。

【鬼滅の刃】の炭治郎はフィギュア化されてもそのカッコよさが健在なのが伝わってきます。

【鬼滅の刃】の主人公、炭治郎はかっこいい魅力にあふれた人物ではありますが、そのまっすぐさがよりカッコよさを引き立てているということが感想や評価でもわかります。

鬼滅の刃の炭治郎の強さまとめ

【鬼滅の刃】の主人公、炭治郎の強さについてお話させていただきました。【鬼滅の刃】は総じて登場人物が皆強くてかっこいいと言われていますが、特に炭治郎の強さはより際立っていることがわかります。映画化も決まった【鬼滅の刃】、これからも目が離せません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ