【ゴールデンカムイ】杉元佐一はかっこいいイケメン主人公!強さや魅力・モデルも紹介

ゴールデンカムイで茶目っ気のある性格の杉元佐一はかっこいいイケメン主人公として即座に注目を集めるようになります。顔に大きな傷を負っている杉元佐一は、日露戦争において義理人情に厚い性格ゆえに仲間を大切にしながら戦ったために生きて帰ることができたようです。しかし、気に入らない上司に対しては牙をむく性格だったために、軍人恩給の資格がなくなってしまいました。そこで、不死身の杉元といわれている杉元佐一の強さやかっこいい魅力・モデルとなった人物、身長も紹介します。

【ゴールデンカムイ】杉元佐一はかっこいいイケメン主人公!強さや魅力・モデルも紹介のイメージ

目次

  1. 杉元佐一はかっこいいイケメン主人公
  2. 杉元佐一は不死身?強さや戦法・モデルを考察
  3. 杉元佐一のかっこいいイケメンな魅力
  4. 杉元佐一はヒロイン?かわいい魅力を紹介
  5. 杉元佐一のかっこいい名言や名セリフ集
  6. 杉元佐一のアニメ声優
  7. 杉元佐一に関する感想や評価
  8. 杉元佐一のかっこいい魅力まとめ

杉元佐一はかっこいいイケメン主人公

恥ずかしがり屋でありながら茶目っ気のある性格を持っている杉元佐一は、温厚で気さくなかっこいいイケメンとして人気のキャラクターとなっています。日露戦争においては陸軍の軍人として勇ましく戦っていた彼は、常にマフラーを巻いている可愛らしい姿も披露していました。どんなに大きな傷を負っても必ず復活することができる杉元佐一は、不死身の杉元と周囲から呼ばれるようになります。

ゴールデンカムイで義理人情に厚くお年寄りや子供を大切にすることができる杉元佐一は、イケメンでかっこいいと人気ですが心も美しい人格者だったのです。不死身の杉元と呼ばれている彼は、意外にも少女のように植物や可愛らしいものに癒されるのが好きな乙女チックな一面も披露していました。そこで、イケメンでかっこいいと評判の杉元佐一の強さやかっこいい魅力・モデルとなっている人物、身長も紹介します。

ゴールデンカムイの作品情報

ゴールデンカムイの概要

2014年8月から週刊ヤングジャンプによって連載されている「ゴールデンカムイ」は、北海道北広島市出身の漫画家である野田サトルさんによって描かれている漫画となっています。2020年9月の時点で23巻まで刊行されているゴールデンカムイは、1400万部の累計発行部数を記録している作品となりました。現在も記録更新中のゴールデンカムイは、2018年4月~6月にかけて第一期のテレビアニメが放送されています。

全12話によって展開された第一期のテレビアニメが好評だったゴールデンカムイは、2018年10月~12月にかかけては第二期のテレビアニメがTOKYO MXほかによって放送されました。第二期も第一期同様に全12話に渡って放送されています。第三期のゴールデンカムイのテレビアニメは2020年10月から放送がスタートしました。金塊をめぐるサバイバルバトルが描かれているゴールデンカムイは北海道・樺太が舞台となっています。

ゴールデンカムイのあらすじ

日露戦争が終結したことで陸軍兵として活躍していた杉元佐一はやっと家に帰ることができるようになります。心を寄せている幼馴染みの梅子と再会できた彼でしたが、彼女は眼病を患っていたのです。戦争直後でお金がない杉元佐一は心を寄せている梅子の目を治すためにお金を稼ごうとします。北海道で必死にお金を稼ごうと砂金を採っていた彼は金塊がアイヌによって秘蔵されていることを知り捜す旅に出るのでした。

杉元佐一の身長などのプロフィール

恥ずかしがり屋で気さくな性格の杉元佐一は、茶目っ気のあるかっこいいイケメンとして評判になっています。日露戦争において陸軍の軍人として戦っていた彼は、顔に大きな傷を負っていました。顔のみならず全身が傷だらけとなっている杉元佐一は、日露戦争において大きな傷を負った際にも復活し、鬼神のような激しい戦いぶりを見せていたため周囲からは不死身の杉元と呼ばれるようになります。

  • 名前:杉元佐一(すぎもとさいち)
  • 年齢:20代前半?
  • 血液型:不明
  • 誕生日:不明
  • 経歴:元陸軍の軍人、満期除隊
  • 所属:第一師団(階級:一等卒)
  • 異名:不死身の杉元
  • 出身地:関東地方(多摩地方の農村?)
  • 身長:160㎝以上

抜群の強さを持っている杉元佐一は、顔や全身の傷跡から戦争がどんなに激しく悲惨なものだったかを証明するような生き証人となっていました。関東地方出身の彼は、戦争当時家族を結核で失ってしまったために天涯孤独の身となってしまいます。当時両想いだった幼馴染みの梅子は親友であり戦死した寅次の妻となっており、戦争後再会した際には眼病を患っていたのです。彼女の目を治すために彼は奮闘することになりました。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

杉元佐一は不死身?強さや戦法・モデルを考察

杉元佐一は不死身?強さを考察

温泉に入る際にも帽子を被っている杉元佐一は、160㎝以上の身長を持っているかっこいいイケメンだと高い評価を得ています。元大日本帝国において陸軍の一等卒を務めていた彼は強さにも定評があり、普通の人間であれば確実に死亡するような怪我を負ってしまっても必ず復活を遂げていました。その回復力が人間離れしていたために不死身の杉元と呼ばれるようになったようです。

戦いにおいて勇ましく振舞っている杉元佐一ですが、戦争や戦いが好きなタイプではありません。時代的に戦わなければならなかったため軍人として戦っていました。全ては大切な仲間や家族のために彼は心を鬼にして戦っていたのです。そこで、敵でない相手に対しては義理人情に厚く温厚に振舞うことができる杉元佐一の不死身といわれている強さについて考察していきます。

強さ①回復力が高い

160㎝以上の身長を持っているとされている杉元佐一は、かっこいいイケメンとして評判になっていますが彼はかっこいいだけではありませんでした。彼のモデルとなっている人物がかなりの強さを持っているために、作中でも不死身の杉元と呼ばれるようになります。日露戦争に出兵した彼は、医者でさえも諦めた重篤となってしまった際にも必ず翌日には完治してしまうという特異体質となっていました。

戦場においては身体中に大きな傷を負いながら戦うことになりますが、普通の人間であれば確実に死んでいるだろうとされる大怪我だったとしても一晩休むだけで翌日には戦場を駆け抜けることができるほど回復していたのです。彼の回復力が高い理由には強い精神力をあげることもできるでしょう。生への強い執着を持っている杉元は迎えが来たとしてもそれを退けて生き返ってしまうような驚異の回復力を持っていたようです。

強さ②戦法

実際に日露戦争において戦っていた人物がモデルとなっている杉元佐一は、左のこめかみ辺りを被弾してしまいます。誰もがついに死亡かと覚悟を決めましたが、順調に回復し翌週には元気にベッドの上でご飯を食べている姿が披露されていました。

回復力が高いイケメンの彼は、どのような強い相手に対しても決して怯むことなく前進することができる勇気を持っていました。接近戦を得意としている彼は怯んだ相手の銃を素早く奪ったり、銃剣で突然相手に襲い掛かったりする戦法を披露しています。160㎝以上の身長を持っている彼はとても機敏に動くことができました。精神力の強さと抜群の身体能力によって接近戦を見事に制覇していたのでしょう。

強さ③銃が苦手?

生への強い執着心を持っている杉元佐一は、どのようなピンチの状態でも必ず復活することができる不死身の身体を持っていました。男性にしては少し小柄な身長の彼は、銃の扱いがあまり上手くないようです。かっこいいイケメンで接近戦を得意としている杉元はアイヌの少女であるアシㇼパからも銃が下手くそだといわれてしまっていました。仲間からも軍で何を習っていたのだと怒られています。

杉元佐一のモデル

義理人情が厚く困っているお年寄りや子供を放っておくことができない性格の杉元佐一のモデルとなっている人物は誰なのでしょうか?好奇心旺盛でありながら恥ずかしがり屋の性格の彼のモデルとなっている人物は、ゴールデンカムイの原作者である野田サトルさんの曾祖父である杉本佐一さんとなっています。野田サトルさんの曾祖父である杉本佐一さんは日郎戦争の際に出征した軍人でした。

イケメンでかっこいいと評判の杉元佐一のモデルは、ゴールデンカムイの原作者である野田サトルさんの曾祖父である杉本佐一さんとなっていますがモデルは一人ではないようです。どのような大きな傷を負っても復活してしまう彼は「不死身の分隊長」と呼ばれていた日本陸軍において軍曹を務めていた舩坂弘さんもモデルとされているのでは?と噂されています。彼の強さや魅力は実在するモデルを元に作り上げられたようです。

Thumb【ゴールデンカムイ】チカパシはアイヌのかわいい男の子!名前の由来や性格は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

杉元佐一のかっこいいイケメンな魅力

かっこいい魅力①家族を亡くした過去

関東地方の農村出身だった杉元佐一は、両親をはじめ兄弟らも結核によって亡くしています。日露戦争当時では不治の病とされていた結核にかかった人はほとんど命が助かっていません。不治の病である結核になってしまった人は家族含めて差別されることになりました。家族が感染症である結核になってしまったことで、決断力がある杉元は、自分以外の家族が死亡してしまった際には家ごと焼き払っています。

かっこいいイケメンだと評判の杉元は、状況を冷静に判断することができたために感染拡大を防ぐために家を焼き払って村から出ていくしかなかったのです。当時両想いだった幼馴染みの梅子は自分も一緒に連れて行ってほしいと訴えていましたが、自分も感染しているかもしれないからと断っています。160㎝以上の身長を持っている彼は、当時迫害を受けていたアイヌを差別することなく積極的に交流を深めていきました。

かっこいい魅力②子どもやお年寄りに優しい

日露戦争において実際に戦っていた人物がモデルとなっている杉元佐一は、子どもやお年寄りに優しいというかっこいい魅力を披露していました。敵対する相手に対しては容赦しない性格の彼ですが、基本的には誰に対しても礼儀正しく親切心を忘れない素晴らしい青年だったのです。160㎝以上の身長だと噂されている杉元は、見ず知らずの老人や子供に対してもすぐに手を差し伸べることができる人物となっています。

かっこいい魅力③アシㇼパとの関係

身長160㎝以上といわれている杉元佐一は、幼馴染みの梅子の目を治すため、その治療費を得るためにアイヌの少女であるアシㇼパと一緒に行動することになりました。イケメンでかっこいいと評判の彼は、互いに育った環境が違うアシㇼパと価値観が違いながらも助け合っていける関係となっています。実在する人物がモデルとなっている杉元は、お互いの食生活の違いに驚くものの新たな境地を開いていくのでした。

彼はカワウソの頭やウサギの目などグロテスクなアイヌ料理を披露するアシㇼパに固まってしまう時もあるものの、変顔をしながら最終的には食べるという愛情を放っていました。グロテスクな料理を披露しているアシㇼパも、あまり高身長でない杉元が料理に使用していた味噌を大便だと勘違いし初めはドン引きしていましたが、食べた瞬間に虜になってしまいます。お互いに助け合いながら新たな知恵を与えあいながら過ごしていました。

かっこいい魅力④気に入らない相手には牙を剥く

顔に大きな傷を負っている杉元佐一は、最強でありながら人情に厚い性格を持っているため曲がったことが大嫌いでした。そのため、上官であっても不当なことをいい放つ相手には正面から牙を剥いて戦う姿勢を貫いています。かつて陸軍の軍人として活躍していた彼ですが、不当な扱いをした上官に対して反抗し、半殺しにしてしまったために軍人恩給の資格を取り消されてしまったのです。その後は満期除隊させられてしまいました。

かっこいい魅力⑤人としての真っ当さ

日露戦争において陸軍の軍人として活躍していた杉元佐一の身長は明らかになっていないものの、当時の平均身長や周囲の人々との対比から160㎝以上の身長を持っているのでは?と推測されていました。160㎝以上の身長を持っているとされている彼は、かつて幼馴染みで両想いだった梅子が眼病にかかっていることを知ると治療を受けさせてあげるためにお金を稼ごうとします。

かつての親友だった寅次の嫁となった梅子は、昔は両想いの仲であったものの結ばれなかったのです。しかし、かつて愛した女性が眼病だと知って放っておけない杉元は、どんなことをしても大金を稼ぐ決意をします。その真っすぐな姿勢は多くの人々を素直にさせ、アイヌの隠し金塊の話を聞くことができました。

かっこいい魅力⑥動じない胆力

あまりにも純粋な心を持っている杉元佐一は、イケメンでかっこいいと評判ですが周囲の人間を無防備にしてしまう傾向があったようです。刺青の囚人の一人である後藤もついつい真っすぐな心を持っている杉元に対して心を開き、金塊の話をしてしまいました。しゃべり過ぎたとハッと我に返った後藤は、反省して銃を杉元に突きつけましたが、それまで穏やかに話を聞いていた杉元は全く動じなかったのです。

かっこいい魅力⑦梅子への淡い恋心

家族の全員が結核によって死亡してしまったことから、周囲の人間から差別を受けるようになった杉元佐一は、当時お互いに淡い恋心を抱いていた梅子や大切な仲間に感染させてはいけないと家を焼き払って村から出ていく決意をします。最高の強さを持っている杉元は、戦場から帰ってきた際にかつて愛した女性が眼病を患っていることを知ります。彼女の眼病を治すために彼は一獲千金を狙って金塊を捜す旅に出たのです。

Thumb【ゴールデンカムイ】アニメの歴代曲一覧!OP・EDから挿入曲までまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

杉元佐一はヒロイン?かわいい魅力を紹介

かわいい魅力①変顔

イケメンでかっこいいと評判の杉元佐一は最高の強さを放っていますが、それと同時に変顔も披露していました。アイヌの少女であるアシㇼパと出会った彼は金塊を探すために一緒に行動することになります。うんこネタが大好きなアシㇼパは、かなりグロテスクなアイヌ料理を披露する度に杉元は変顔をして固まることになりました。身長が160㎝以上とされている彼はイケメン以外に変顔もかわいいと評判になります。

かわいい魅力②食レポまで乙女チック

可愛らしいものや美しいものが大好きな杉元佐一は、食レポまで乙女チックになっていました。ゴールデンカムイにおいてはアイヌ料理などの独特なグルメが次々と登場していますが、乙女チックな性格の彼は、ただ美味しいだけでなく、どこがどのように美味しいのかまでしっかり話すことができるグルメリポーターの素質が十分なキャラクターとなっています。乙女チックな雰囲気がかわいいと評判になっていました。

かわいい魅力③愛読書は少女雑誌?

不死身の杉元と呼ばれるようになった杉元佐一は戦場では勇ましく戦っていましたが、本来は乙女のような純粋な心を持った青年でした。そのため、美しい花や可愛らしい小動物に心を動かされ、乙女のようにときめいていたのです。独特な感性を持っているアシㇼパが時に語ってくれる恋バナにも心を弾ませときめいたり、感動したりしていました。

最高の強さを持っている杉元はそれほど身長は高くないものの、イケメンでかっこいいと評判でしたが、それと同様にヒロインのように可愛いともいわれるようになります。オネエキャラになったり乙女チックな話し方をする杉元は、「少女世界」という少女漫画雑誌を愛読していたともいわれています。

かわいい魅力④涙するシーン

独特な感性を持っているアシㇼパですが、身長が160㎝くらいの心優しい杉元佐一が戦争によって多くの人間を殺してきたことで苦しんでいることを知っていました。義理人情に厚い性格の彼は、別人になることで戦場でも人を殺せるようになったのです。心を鬼にして戦っていた杉元ですが、接近戦が得意な彼は目の前で殺した人間の顔を今でもはっきりと思い出すことができました。

壊れていく心を必死に誤魔化そうとしていた彼に快活で物怖じしない性格のアシㇼパは、彼の好物を尋ね、好物を食べたら戦争に行く前の杉元に戻れるかなと呟いたのです。その言葉に今まで我慢していた思いがどっと吹き出し初めて彼は泣くことができました。

Thumb【ゴールデンカムイ】人斬り用一郎(土井新蔵)は岡田以蔵がモデル?人物像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

杉元佐一のかっこいい名言や名セリフ集

杉元佐一の名言①「俺は不死身の杉本だ…」

「俺は不死身の杉本だ!」

人情に厚い性格の杉元佐一は、戦場においては別人となって必死に戦うことになります。生への執着心が強い彼は、どんなピンチに陥っても自分が死ぬとは思いもしなかったのです。そんな時ほど上記のセリフを放っては勇気を奮い立たせて敵と戦っていました。心身ともに最高の強さを持っていた杉元は、熊に襲われた際も首元を銃撃が貫通した際も決して怯まず、諦めずに突進していました。

杉元佐一の名言②「人間を殺せば地獄行きだと?…」

「人間を殺せば地獄行きだと?それなら俺は特等席だ。」

160㎝以上の身長を持っているとされている杉元佐一は、一緒に金塊を探すことになったアシㇼパが放った人を殺せば地獄行きというセリフに対して、戦いの際に思い出して上記のような名言を放っています。日露戦争において陸軍の軍人として多くの人間を殺してきた彼は大きなトラウマを背負っていましたが、自分への戒めのためにも自分が殺した人間を決して忘れないと誓っていたのです。

杉元佐一の名言③「俺リス好きなんだけどな…」

「俺リス好きなんだけどな~」

近くにリスがいると知ったアシㇼパはよだれを垂らしてリスを狙おうとします。その状況を見て純粋な心を持っている杉元佐一が放った名言が上記のセリフとなっています。かわいいリスを殺すという発想にがっかりしているものの、快活で物怖じしないアシㇼパが作ったリス料理が絶品だったために彼は新たな感動を覚えることになりました。

Thumb【ゴールデンカムイ】ソフィア・ゴールデンハンドのモデルは?過去や経歴を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

杉元佐一のアニメ声優

小林親弘のプロフィール

  • 名前:小林親弘(こばやしちかひろ)
  • 生年月日:1983年9月5日
  • 血液型:不明
  • 出身地:愛知県
  • 所属事務所:演劇集団 円
  • 職業:声優、俳優
  • 声優デビュー:2007年

顔に大きな傷を負っていながらもイケメンでかっこいいと評判の杉元佐一の声を担当しているのは声優の小林親弘さんです。小林親弘さんは声優以外にも俳優としても活動をしています。2007年に円演劇研究所に入った彼は、声優や俳優になるために演劇について学ぶようになります。その後2009年には演劇集団 円に所属してドラマや舞台、アニメや吹き替えにも多く出演することになりました。

小林親弘の主な出演作品

声優の小林親弘さんの主な出演作品には、ムシブギョーの白榊夢久役やハピネスチャージプリキュア!の假屋崎会長役、蟲師 続章のカオル父役、銀魂゜のニュースキャスター役、デュエル・マスターズのジョリー・ザ・ジョニー役、ラウド“NYZ”ノイジー役、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのトビー・セルウィン役、フルメタル・パニック! Invisible Victoryのアラストル役、転生したらスライムだった件のランガ役などがありました。

Thumb【ゴールデンカムイのアニメ3期の放送はいつから?漫画原作では何巻の内容? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

杉元佐一に関する感想や評価

日露戦争において不死身の杉元と呼ばれるようになった杉元佐一は、あんなにかっこいいのに、あんなにもかわいいと感想を寄せている人もいました。かっこよくてかわいい杉元を好きだとコメントしている人もいました。癒されるものや可愛らしいものに目がない彼は、時を忘れて乙女チックにぼーっと眺めることもできたのです。勇ましい彼とは正反対に乙女チックな姿も披露している彼は大人気となっています。

好奇心旺盛で茶目っ気のある性格を持っている杉元佐一は、アニメでもかっこいいとコメントしている人もいました。イケメンでかっこいい主人公でありながら、変顔をしたり乙女チックになったり彼の引き出しの多さに感動している人もいました。自分よりも弱いお年寄りや子供を大切にする心を持っている杉元は、親友の嫁となったかつて両想いだった梅子が眼病を患っていると知った時も放っておくことができなかったのです。

義理人情に厚い性格の杉元佐一は、眼病を患っている梅子の姿を見て治してあげるための治療費を工面しようと考えます。どんな逆境にも強さを放っている彼は愛した女のためと堂々をいい放っているため、そんな杉元が最高にかっこいいと感想を寄せている人もいました。どんな攻撃を受けても決して怯まずに戦うことができる彼は、愛した女のためにも必死になることができたのです。

Thumb【ゴールデンカムイ】花沢勇作は優しすぎる元陸軍少尉!尾形の異母兄弟?最期を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

杉元佐一のかっこいい魅力まとめ

不死身の杉元と呼ばれるようになった杉元佐一は顔がイケメンでかっこいいと評判になっていましたが、外見の見た目以上に魅力的な要素をたくさん持っていたのです。彼は、イケメンでありながら変顔を披露したり、乙女チックな姿を見せたりしています。動じないかっこ良さと美しく癒されるものに心を奪われてしまう乙女チックな要素を兼ね備えていたのです。彼の魅力は尽きることなく放たれることになりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ