エヴァンゲリオンQはつまらない?意味不明と言われる理由や酷評の原因を解説

映画「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」はつまらないや最低という評価もありました。過去の作品よりもひどいというコメントも多く、意味不明だと感じたファンも多いです。映画「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」には、最低以外にも色々な評価がありました。この記事では、映画「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」がつまらない・ひどいと言われる理由や面白い見どころだけでなく、作品の評価などを紹介していきます。

エヴァンゲリオンQはつまらない?意味不明と言われる理由や酷評の原因を解説のイメージ

目次

  1. エヴァ新劇場版:Qとは?
  2. エヴァ新劇場版:Qはつまらない?
  3. エヴァ新劇場版:Qの面白い魅力や見どころ
  4. エヴァ新劇場版:Qのあらすじネタバレ
  5. エヴァ新劇場版:Qの謎をネタバレ考察
  6. エヴァ新劇場版:Qに関する感想や評価
  7. エヴァ新劇場版:Qがつまらない理由まとめ

エヴァ新劇場版:Qとは?

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの概要

映画「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」は、2012年11月17日に公開された作品です。「エヴァンゲリオン新劇場版」シリーズの3作目の作品になっています。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの制作スタッフ

  • 原作・脚本・総監督:庵野秀明
  • 監督:摩砂雪、前田真宏、鶴巻和哉
  • 主キャラクターデザイン:貞本義行
  • 主メカニックデザイン:山下いくと
  • 画コンテ:鶴巻和哉、樋口真嗣、摩砂雪、前田真宏、小松田大全、轟木一騎、庵野秀明

エヴァンゲリオン公式サイト

エヴァ新劇場版:Qはつまらない?

つまらない理由①意味不明

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」はつまらない?ひどいと言われる理由①意味不明を紹介していきます。つまらない理由として最も多い意見が、ストーリーの内容が不可解で意味不明だったという点です。意味不明や最低というコメントが多い理由として、「エヴァンゲリオン新劇場版:序」など前作の2作品が比較的わかりやすい内容になっていたからだと考察されています。新たな要素が加わり、ストーリーが難解になっていました。

つまらない理由②説明や解説がない?

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」はつまらない?ひどいと言われる理由②説明や解説がない?を紹介していきます。3作目の「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」には、説明や解説が一切ストーリーで登場していないのです。空白の14年間に起こった出来事なども一切説明が無く、他にも多くの謎が登場していました。作品の最後まで解説や説明が無く、「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」を観た方は考察するしかないという状況になったのです。

Thumb【エヴァンゲリオン】空白の14年間の謎を予告編から考察!破からQの間に何があった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版:Qの面白い魅力や見どころ

見どころ①新しい世界観

ひどい・つまらないと言われる「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の面白い魅力や見どころ①新しい世界観を紹介していきます。最低だという評価もある一方で、新たなエヴァンゲリオンの世界観が高く評価されていました。前作の2作品は、テレビアニメ「エヴァンゲリオン」や旧劇場版で描かれた世界観やストーリーのリメイクになっていたのに対し、「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」では全く異なった新しい世界で描かれています。

見どころ②戦闘シーン

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の面白い魅力や見どころ②戦闘シーンを紹介していきます。ひどいという評価もある「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」ですが、戦闘シーンは過去の作品より遥にグレードアップしていました。地上での戦闘シーンが多かったエヴァンゲリオンですが、「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」では宇宙や空中での戦いが繰り広げられています。激しさやスケールがアップしているので、高く評価されていました。

見どころ③登場人物の葛藤

意味不明と言われている「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の面白い魅力や見どころ③登場人物の葛藤を紹介していきます。前作の2作品では、主に主人公の碇シンジの葛藤がメインに描かれていました。しかし、「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」では、碇シンジだけでなく、式波・アスカ・ラングレーや綾波レイや真希波・マリ・イラストリアスたちの葛藤も描かれています。ファンの間でも、登場人物の葛藤は高く評価されていました。

Thumb【エヴァンゲリオン】Qのアスカは何者?惣流?正体や年齢・眼帯の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版:Qのあらすじネタバレ

あらすじネタバレ①14年後

最低という評価もある「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」のあらすじネタバレ①14年後を紹介していきます。綾波レイを助け出す為にエヴァンゲリオン初号機と融合した碇シンジは、ネルフの監視下に置かれていました。反ネルフ組織のヴィレは、エヴァンゲリオン初号機を奪還する為に、式波・アスカ・ラングレーと真希波・マリ・イラストリアスを派遣。追い込まれた2人は、エヴァンゲリオン初号機によって助けられます。

あらすじネタバレ②再会

ひどいという評価もある「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」のあらすじネタバレ②再会を紹介していきます。ヴィレの本部へ連れて帰られた碇シンジは、14年ぶりに目を覚ましました。周りの人の変化や、自分だけしか助からなかったことを知らされ、碇シンジは困惑します。しかも、次にエヴァンゲリオンに乗ると死ぬと言い放たれてしまいました。その後、ネルフから迎えが来た碇シンジは、綾波レイがいると感じて行ってしまいます。

あらすじネタバレ③渚カヲルの存在

意味不明と評価されている「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」のあらすじネタバレ③渚カヲルの存在を紹介していきます。ネルフのエヴァンゲリオンによって助け出された碇シンジは、本部へ行きました。父親の碇ゲンドウと再会した碇シンジは、少年を紹介されます。その少年は、渚カヲルという人物で、エヴァンゲリオンのパイロットでした。環境の変化に困惑していた碇シンジでしたが、渚カヲルと仲良くなっていきます。

あらすじネタバレ④ニアサードインパクト

最低という評価もある「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」のあらすじネタバレ④ニアサードインパクトを紹介していきます。ネルフでは、毎朝服が供給されるシステムになっていました。その時に碇シンジは、渡された服に書かれた名前を見て驚きます。書かれていたのは、同級生の鈴原トウジの名前だったのです。14年で何が起こったのかを渚カヲルに聞いた碇シンジは、自分が引き起こしたニアサードインパクトで人類が滅びたと知ります。

あらすじネタバレ⑤ユイとレイ

ひどいという評価もある「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」のあらすじネタバレ⑤ユイとレイを紹介していきます。ニアサードインパクトを引き起こしたことを知り、動揺していた碇シンジは更に衝撃の事実を知らされました。冬月コウゾウは、碇シンジの母親のユイがエヴァンゲリオン初号機のコアに取り込まれていることを明かしたのです。しかも、そのコアとユイの情報を元に綾波レイが造られたことを知らされてしまいます。

あらすじネタバレ⑥ロンギヌスとカシウスの槍

意味不明と評価されている「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」のあらすじネタバレ⑥ロンギヌスとカシウスの槍を紹介していきます。衝撃の事実を受け止めきれない碇シンジでしたが、父親から指令を出されてエヴァンゲリオン13号機に渚カヲルと共に乗り込むことになりました。碇シンジは、指示に従えば新たな世界が手に入ると考えます。渚カヲルは、何かを感知して碇シンジを説得して作戦を変更しようと言いました。

あらすじネタバレ⑦フォースインパクト

つまらないという評価もある「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」のあらすじネタバレ⑦フォースインパクトを紹介していきます。渚カヲルの忠告を無視して、槍を引き抜いたことでエヴァンゲリオン13号機が使途を取り込んでしまいました。フォースインパクトが始まり、自分のせいだと嘆く碇シンジ。渚カヲルは、碇シンジのせいではないと言って、自らの命を絶ってしまいます。碇シンジは、外へ引きずり出されヴィレに回収されました。

Thumb【エヴァンゲリオン】Qでアスカが眼帯をしている理由は?目が光る意味も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版:Qの謎をネタバレ考察

ネタバレ考察①US作戦とは?

最低という評価もある「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の謎をネタバレ考察①US作戦とは?を紹介していきます。ストーリーの冒頭に登場していた「US作戦」は、「Ultimate Soldier Operation」の略式になっていました。US作戦の内容に関しては、ネルフが保管しているエヴァンゲリオン初号機を奪還して、ヴィレの本部に持ち帰るもしくは、破壊することが目的でした。

ネタバレ考察②シンジとDSSチョーカー

意味不明と評価されている「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の謎をネタバレ考察②シンジとDSSチョーカーを紹介していきます。ヴィレの本部で目覚めた碇シンジの首には、DSSチョーカーというモノが装着されていました。正式名称は、「Deification Shutdown System」という名前のモノ。フォースインパクトを引き起こすことで、反応して爆発するように仕掛けられていました。

ネタバレ考察③ヴィレとAAAヴンダー

つまらないという評価もある「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の謎をネタバレ考察③ヴィレとAAAヴンダーを紹介していきます。ヴィレは、ネルフに対して恨みを持っている人たちで結成された組織です。民間人や元々ネルフに所属していた人物が所属しています。AAAヴンダーは、ヴィレが乗っている飛行戦艦の名前です。

ネタバレ考察④渚カヲルが語る真実

ひどいという評価もある「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の謎をネタバレ考察④渚カヲルが語る真実を紹介していきます。碇シンジがネルフで出会った少年の渚カヲルは、ストーリーの中で真実を碇シンジに教えていました。14年前に、碇シンジのせいでニアサードインパクトが発生したことを明かしています。

ネタバレ考察⑤カヲルがシンジに話していないこと

最低という評価もある「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の謎をネタバレ考察⑤カヲルがシンジに話していないことを紹介していきます。渚カヲルは、碇シンジの質問に全て答えたというわけではありませんでした。渚カヲルが話さなかったのは、「インフィニティのなり損ない」のことです。

ネタバレ考察⑥綾波レイの秘密

意味不明と評価されている「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の謎をネタバレ考察⑥綾波レイの秘密を紹介していきます。冬月コウゾウは、碇シンジに綾波レイの正体を明かしていました。碇シンジが助け出そうとしていた綾波レイは、自分の母親碇ユイのクローンだったのです。

ネタバレ考察⑦フォースインパクトの結果

つまらないという評価もある「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の謎をネタバレ考察⑦フォースインパクトの結果を紹介していきます。碇シンジがストーリーの中で引き起こしてしまったフォースインパクトは、渚カヲルの死と碇シンジがエヴァンゲリオンから脱出したことで終結していました。

ネタバレ考察⑧アスカの眼帯

ひどいという評価もある「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の謎をネタバレ考察⑧アスカの眼帯を紹介していきます。式波・アスカ・ラングレーの眼帯は、戦闘中に光っていました。眼帯をしている理由も明かされていませんが、左目部分がエヴァンゲリオンと繋がったままなのでは?と考察されています。

ネタバレ考察⑨真希波・マリ・イラストリアスの謎

最低という評価もある「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の謎をネタバレ考察⑨真希波・マリ・イラストリアスの謎を紹介していきます。「エヴァンゲリオン新劇場版」シリーズで登場した真希波・マリ・イラストリアスは、謎めいた部分が多いキャラです。言動などに疑問を抱くファンも多く、碇ゲンドウたちの写真に写っていることから、実際は大人なのでは?と考察されています。

ネタバレ考察⑩アスカ、シンジ、レイは人間ではない?

意味不明と評価されている「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の謎をネタバレ考察⑩アスカ、シンジ、レイは人間ではない?を紹介していきます。ストーリーの中で式波・アスカ・ラングレーは、人間が近付ける場所まで行こうという指示を碇シンジや綾波レイに出していました。人間が近付けない場所に行ける3人は、既に人ではなくなっているという可能性があります。

ネタバレ考察⑪ゲンドウの目的

つまらないという評価もある「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の謎をネタバレ考察⑪ゲンドウの目的を紹介していきます。碇ゲンドウの目的は、妻の碇ユイを取り戻すことだと考察されていました。テレビアニメ版でも新劇場版でも、碇ユイに対して言葉を投げかけているシーンがあります。

ネタバレ考察⑫アダムスの器

ひどいという評価もある「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の謎をネタバレ考察⑫アダムスの器を紹介していきます。アダムスの器は、ネルフが管理しているエヴァンゲリオンMark.9のことです。セカンドインパクトに関連した使徒を元に、生み出されたと考察されています。

Thumb【エヴァンゲリオン】裏設定・都市伝説を一覧で紹介!Qの隠された秘密も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版:Qに関する感想や評価

映画「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」に関する感想や評価には、最低でも3回以上観ないと理解できないというコメントがありました。何回も繰り返してみたファンもたくさんいます。

最低という評価もある映画「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」に関する感想や評価には、予告に関するコメントもありました。予告の映像が意味不明で、早くも新作がひどいのでは?という声もあります。

映画「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」に関する感想や評価には、ストーリーの中で登場していたコメントが話題になっていました。ファンの間でも、碇シンジが最低だと言われたセリフが注目されています。

Thumb【エヴァンゲリオン】インフィニティのなり損ないとは一体なに?正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版:Qがつまらない理由まとめ

この記事では、映画「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」がつまらない?と言われる理由や面白い魅力や見どころやあらすじネタバレだけでなく、謎のネタバレ考察や観た方の感想や評価などを紹介していきました。続編への伏線が詰め込まれているので、是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ