【エヴァンゲリオン】Qのアスカは何者?惣流?正体や年齢・眼帯の理由を考察

エヴァQとはエヴァンゲリオンシリーズの最新アニメ作品として公開された劇場版アニメです。新劇場版アニメとして公開されたエヴァQには人気ヒロインキャラの一人であるアスカも登場しており、アスカは眼帯を着用しています。そんなエヴァQに登場するアスカの年齢や何故丸台を着用しているのかなど、アスカに関する情報についてご紹介していきたいと思います。アスカは式波という名前に代わっており、惣流とはどんな差があるのか、惣流と式波との違いについても要チェックです!

【エヴァンゲリオン】Qのアスカは何者?惣流?正体や年齢・眼帯の理由を考察のイメージ

目次

  1. エヴァ新劇場版:Qのアスカとは?
  2. エヴァ新劇場版:Qのアスカの年齢や正体・エヴァの呪縛を考察
  3. エヴァ新劇場版:Qのアスカが眼帯をしている理由
  4. エヴァ新劇場版:Qのアスカに関するその他の謎を考察
  5. エヴァ新劇場版:Qのアスカの声優
  6. エヴァ新劇場版:Qのアスカに関する感想や評価
  7. エヴァ新劇場版:Qのアスカまとめ

エヴァ新劇場版:Qのアスカとは?

エヴァ新劇場版:Qとはエヴァンゲリオンシリーズの最新アニメ作品です。エヴァンゲリオンシリーズというのは日本を代表する人気漫画・アニメ作品で知られており、多くのファンから現在も注目を集めています。エヴァンゲリオンシリーズは現在も最新のアニメ作品が制作中となっています。

そんなエヴァQに登場するアスカというキャラクターの年齢や眼帯を着用している理由など、エヴァQに登場するアスカに関する情報をまとめてご紹介していきたいと思います。エヴァンゲリオンシリーズに登場するアスカとは「式波」と「惣流」の二人のアスカが存在しています。エヴァンゲリオンに登場するキャラクターで一番好きなキャラクターがアスカだという方は、是非式波と惣流の違いなど様々な情報に注目してご覧下さい!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの概要

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qについてご紹介していきたいと思います。エヴァンゲリオンとはテレビアニメ・漫画作品で有名です・そんなエヴァンゲリオンシリーズは、最新のアニメ映画作品として制作され全4シリーズでの公開が予定されています。エヴァンゲリオンシリーズの新劇場版の3作品目として公開されたのがエヴァQでした。エヴァQは現時点では最新のエヴァ映画作品という事も有り、エヴァファンの方は記憶に新しい方も多いです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのあらすじ

セカンドインパクトが発生し崩壊した地球。人口はセカンドインパクト前と比較すると半分ほどにまで減少しており、宇宙からは謎の生命体である使徒が襲来してきていました。謎の生命体である使徒に対抗する為にネルフという組織は「エヴァンゲリオン」という人型決戦兵器を作り出し、パイロットの主人公たちは若干14歳前後ながらも世界の命運をかけて使徒との戦いに臨みます。使徒とエヴァンゲリオンの激しい戦いを楽しめるのがこの作品です。

式波・アスカ・ラングレーのプロフィール

式波・アスカ・ラングレーについてご紹介していきたいと思います。式波・アスカ・ラングレーとはエヴァンゲリオンシリーズの中では新劇場版にて登場したキャラクターとなっています。アスカという愛称で親しまれているこのキャラクターは、かわいい二つ結びの女の子キャラクターという事も有り、エヴァンゲリオンファンからは絶大な人気を獲得しているヒロインです。アスカは天才少女としてエヴァのパイロットになり、分かりやすいツンデレ女の子です。

主人公の碇シンジが親の七光りという理由でエヴァンゲリオンのパイロットになったことに腹を立てており、碇シンジに対して敵対心を持っている女の子でもあります。テレビアニメ版のアスカは上記の説明のようなキャラクターでしたが、名前が新劇場版から式波に変更され多少キャラクターの設定にも変更が加えられており、主に性格面でテレビアニメ版と式波となった劇場版には違いがみられます。

Thumb【エヴァンゲリオン】冬月コウゾウはどんな人物?碇ゲンドウやユイとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版:Qのアスカの年齢や正体・エヴァの呪縛を考察

エヴァンゲリオンの新劇場版であるQに登場するアスカの年齢や正体・エヴァの呪縛について考察情報をご紹介していきたいと思います。式波になったアスカは、エヴァのテレビアニメシリーズなどとは設定が異なっておりエヴァQに登場するアスカは年齢や正体なども非常に気になります。そしてエヴァQの作中でアスカはエヴァの呪縛というセリフを発言していました。エヴァの呪縛とは何なのかについても要チェックです。

アスカの年齢はいくつ?

まずアスカの年齢について見ていきましょう。アスカの年齢ですがエヴァンゲリオンQの作中では28歳になっています。エヴァンゲリオンの新劇場版というのは、第1作品の序から始まりエヴァQは3作品目として公開されました。アスカはエヴァQの作中では序の物語の時から14年が経過しており、エヴァンゲリオン新劇場版の序の時のアスカの年齢は14歳でした。なのでエヴァQでのアスカの年齢は28歳という事になります。

アスカの年齢は序の時から比べると14年も経過して28歳になっているのですが、外見は14歳の時から一切変化していません。アスカが年齢だけ経過して外見が変わってないというのはとある理由があり、アスカだけでなく他にもエヴァQに登場するメインキャラクターの一人であるマリというキャラクターも年齢は30歳以上ですが全く外見が変わってないという特徴を持っています。

Qのアスカの正体は惣流・アスカ・ラングレー?

新劇場版のエヴァンゲリオンに登場するアスカは「式波」という新たな名前と設定が作られて生まれ変わっていますが、実はエヴァQに登場するアスカは式波ではなくテレビアニメ版に登場した惣流アスカなのかもしれないという説があります。エヴァQの世界の設定を細かくチェックしていると、旧アニメ版の設定かもしれないという部分があるそうで、そこからアスカも式波から惣流になっているのかもと考察されているようです。

アスカが言っていたエヴァの呪縛とは?

アスカはエヴァの呪縛によって年齢が変わってないという事を発現していました。エヴァの呪縛というのはパイロットが受ける副作用のようなものです。エヴァンゲリオンに登場するパイロットは、エヴァンゲリオンに乗り続けた副作用として肉体年齢が変化しなくなります。アスカは14歳の頃からエヴァンゲリオンのパイロットになっており、そのせいで14歳からずっと同じ外見で年齢だけ重ねていました。この症状の事をエヴァの呪縛と呼んでいるそうです。

Thumb【エヴァンゲリオン】アスカの名前が新劇場版で変更された理由は?惣流と式波の違いとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版:Qのアスカが眼帯をしている理由

エヴァンゲリオンの新劇場版Qではアスカが眼帯をしています。アスカはエヴァンゲリオンの旧テレビアニメ版の作中では眼帯は着用しておらず、顔に傷などはない普通の女の子でした。何故アスカはエヴァQの作中では眼帯を着用しているのか、アスカが眼帯を着用している理由についてご紹介していきたいと思います。エヴァQの作中でのアスカが眼帯を着用している理由は多くのエヴァファンが気になっているのではないでしょうか。

考察①アスカが使徒と融合した?

アスカが眼帯している理由としては複数の理由が考察されていますが、そのうちの一つとして「アスカが使徒と融合した」という説があります。アスカは使徒と誘導して人間と使徒のハーフのような存在となっており、使徒を制御する為に眼帯をしていると言われています。アスカは眼帯の下の目が光っているシーンがあり、アスカの眼帯をしている左目は完全に潰れているわけではないようです。眼帯の下の目がどうなっているのか非常に気になります。

考察②旧劇場版のアスカとシンクロした?

エヴァンゲリオンの旧劇場版ではアスカが眼帯を着用しているシーンがあります。旧劇場版のアスカが眼帯を着用している眼というのは左眼で、エヴァンゲリオン新劇場版Qでのアスカも左眼に眼帯を着用しています。式波となったアスカが、惣流アスカとシンクロしていると考察している方もいらっしゃいます。エヴァンゲリオンの世界観はかなり複雑でパラレルワールドのような存在も考えられるので、式波と惣流の左目はシンクロしている説もあり得ます。

ですが旧作と新劇場版のエヴァンゲリオンは完全に別物の作品としてストーリーも1から作り直されていることもあり、シンクロ説には無理があると考察している方も多いです。アスカの左目の眼帯は今後外されて眼がどうなっているのか露になることがあるのでしょうか。2021年に公開予定の最新のエヴァンゲリオン新劇場版の最新作の内容に注目しておきましょう!

Thumb【エヴァンゲリオン】コア化とはどういう意味・状態?進行すると爆発する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版:Qのアスカに関するその他の謎を考察

エヴァンゲリオンの新劇場版Qではアスカに関する様々な考察が行われており、まだまだアスカに関する謎は多くあります。そんなエヴァンゲリオンの新劇場版Qのアスカのその他の謎についても迫っていきましょう!エヴァンゲリオン新劇場版Qになってからのアスカは、以前よりも謎多きキャラクターになっており旧劇場版とは違った魅力を持っています。アスカが好きなエヴァファンは式波アスカの謎についてより知ってみて下さい!

考察①プラグスーツ

エヴァンゲリオン新劇場版Qに登場するアスカのプラグスーツには複数個所の損傷が見られます。プラグスーツというのは、エヴァンゲリオンに搭乗する際に着用する専用の衣服の事です。アスカのプラグスーツの損傷個所ですが、実は旧エヴァンゲリオンシリーズでアスカが量産型エヴァンゲリオンと戦闘した際に攻撃を受けた個所と同じ部位が損傷しています。プラグスーツの損傷個所がリンクしているというのも、かなり気になる謎です。

因みにアスカは旧作品でエヴァンゲリオン量産型と戦った際には、エヴァンゲリオン二号機の左目の部分にロンギヌスの槍を突き刺されてしまい、そのせいで左目を損傷していました。エヴァンゲリオンが損傷するとパイロットも損傷するというのがエヴァの世界となっており、アスカが眼帯をQで着用している理由に過去作品の惣流アスカと式波アスカがリンクしているという説の理由の一つにもなっているようです。

考察②アスカがシンジに怒る理由

アスカはエヴァンゲリオンQの作中でシンジに怒ることが非常に多いです。アスカはエヴァンゲリオンシリーズの作中では親の七光りでエヴァンゲリオンのパイロットになったという事でアスカはシンジに対してかなり強い敵対心を持っていました。アスカがシンジに怒る理由は最初は嫉妬心からでしたが、シンジもパイロットとして立派に成長するとアスカもシンジをパイロットとして認めるようになります。しかしそれでもアスカは別の理由でシンジに怒ります。

アスカは実はシンジの事をいつも心配しており、シンジはエヴァンゲリオンのパイロットとしての責任感が強いので無理してしまう事も多々あります。そんなシンジの事をいつもアスカは「バカシンジ!」と怒っており、そしてシンジがレイの為に行動しているというのにも嫉妬しているようです。アスカがシンジの事をいつも怒るというのは、シンジの事が好きだからと言っても過言ではありません。

考察③帽子姿がかわいい?

エヴァンゲリオンの新劇場版Qに登場するアスカは帽子をかぶっているシーンがあります。アスカはツンデレキャラクターの代表格となっており、いつもツンツンしているのでかわいい女の子らしいシーンというのは少ないです。しかしエヴァンゲリオンの新劇場版Qでは、アスカがおしゃれな可愛い帽子を着用していました。アスカが着用していた帽子というのは、猫耳のような突起が付いている帽子で実際にグッズとして現在販売中です。

エヴァンゲリオンの新劇場版Qでのアスカの帽子を着用している姿を見て、式波アスカの事が大好きになったというファンも多いようでアスカの防止着用姿は萌えポイントとなっています。ギャップ萌えでQ版の式波アスカは人気が高まり、更に帽子を着用していたシーンではジャージ姿でもありました。エリートのツンデレキャラクターがジャージに帽子姿というのは意外な格好となっており、今後のアスカの私服姿に注目が集まりますね!

Thumb【エヴァンゲリオン】綾波レイが死亡した回数は?三人いる?正体や感情の変化を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版:Qのアスカの声優

エヴァンゲリオンの新劇場版Qでアスカの声を担当した声優についてご紹介していきたいと思います。アスカの声を担当した声優というのは、エヴァンゲリオンの旧アニメ版である惣流アスカの時代から声を担当しており、エヴァンゲリオンの新劇場版Qでも惣流アスカの時と変わらずツンデレのかわいいアスカを演じています。どんな声優がエヴァンゲリオンの新劇場版Qでアスカの声を担当していたのか、声優好きの方は声優情報も要チェックです!

宮村優子のプロフィール

エヴァンゲリオンの新劇場版Qでアスカの声を担当した声優は「宮村優子」です。宮村優子は現在47歳のベテラン女性声優で知られており、声優としては1994年から活動を開始しています。宮村優子は声優としてはデビューしてからすぐに有名になっている人物で、エヴァンゲリオンのテレビアニメ版で惣流アスカを演じています。惣流アスカを演じたことで有名になった宮村優子は、その後も着々と有名な作品に出演してキャリアを積み重ねました。

宮村優子は代表作品の多い女性声優で、現在も最新のアニメ作品などにも出演し続けています。声優が本業の宮村優子ですが、バラエティー番組に出演していることもあり、メディアへの露出も有る女性声優です。宮村優子は今後もベテラン女性声優として、地震の代表アニメ作品で演じている有名なキャラクターを演じていくことでしょう。アスカも惣流・式波と二種類演じており、アスカの声が変わることはないかもしれません。

宮村優子の主な出演作品

宮村優子の主な代表作品についてご紹介していきます。宮村優子がこれまでに声優として出演してきた作品の中でとくに有名なのは「新世紀エヴァンゲリオンシリーズ」「名探偵コナンシリーズ」が挙げられます。新世紀エヴァンゲリオンシリーズでは惣流アスカ・式波アスカの声をアニメ版の開始当初から演じており、アスカ=宮村優子というイメージが完全にファンに根付いています。宮村優子以外にアスカの声を担当できる女性声優は居ません。

宮村優子はエヴァンゲリオンシリーズのアスカ役で有名ですが、名探偵コナンシリーズに登場する「遠山一葉」の声も担当しています。遠山一葉とは名探偵コナンシリーズに登場するキャラクターの中では、主人公のライバルであり同じ探偵である「服部平次」の幼馴染で可愛い京都弁の女の子キャラクターです。遠山一葉もツンデレの女の子で、アスカのようなツンツンした姿をご覧になれます。

Thumb【エヴァンゲリオン】真希波・マリ・イラストリアスの年齢は?セリフや歌から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版:Qのアスカに関する感想や評価

エヴァ新劇場版:Qに登場するアスカは非常に高い人気を獲得しているキャラクターという事もあり、エヴァンゲリオンファンの方が様々な感想をツイッター等のSNSに投稿されています。今からエヴァ新劇場版:Qに登場するアスカに関する感想や評価をご紹介していきたいと思います。エヴァ新劇場版:Qのアスカは旧版の惣流アスカと違った魅力を持っており、他のファンの方がアスカについてどんな感想を持っているのかご自分の感想と比較してみてください!

上記のエヴァ新劇場版:Qアスカに関する感想をツイッターに投稿されている方は、エヴァ新劇場版:Qのアスカのプラグスーツのデザインが好きだ!という感想を投稿されています。エヴァ新劇場版:Qのアスカのプラグスーツですが、損傷個所なども有りかっこいいデザインに仕上がっているようで、お気に入りだというファンの方も多いです。プラグスーツは様々な種類がありますが、アスカのプラグスーツは赤と黒をベースにしているカッコイイデザインに仕上がっています。

上記のエヴァ新劇場版:Qのアスカに関する感想をツイッターに投稿されている方は、エヴァQに登場する式波アスカも大好きだが、旧アニメ版に登場する惣流アスカも大好きだ!という感想を投稿されています。アスカは式波アスカと惣流アスカの二人のアスカが存在しています。二人のアスカは同一人物ではなく、多少設定が異なります。同じアスカですが、違うキャラクターとして楽しめ更に式波アスカの方は年齢も大人になっています。

上記のエヴァ新劇場版:Qのアスカに関する感想をツイッターに投稿されている方は、式波アスカよりも惣流アスカの方が好きだという感想をツイッターに投稿されています。式波アスカは惣流アスカよりも後に登場した信キャラクターです。惣流アスカと式波アスカは設定が違っており、式波アスカの方が惣流アスカよりもツンデレ具合が酷くなっています。可愛い萌えポイントは式波アスカの方が多く、ギャップ萌えする方には式波アスカがお勧めです。

Thumb【エヴァンゲリオン】ループ説の真相は?渚カヲルのセリフがポイント?根拠や伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版:Qのアスカまとめ

エヴァ新劇場版:Qに登場するアスカについてまとめてご紹介しました。エヴァ新劇場版:Qというのはエヴァンゲリオンシリーズの新劇場版アニメとして制作・公開された作品です。エヴァンゲリオンシリーズは日本の超人気SFアニメ作品で知られており、非常に多くのファンを獲得しています。エヴァンゲリオンシリーズは長年最新アニメが制作され続け、そんなエヴァンゲリオンシリーズに登場するキャラの中でもアスカは超人気キャラとなっています。

エヴァ新劇場版:Qに登場するアスカは旧アニメ版に登場するアスカとは別人です。旧アニメ版に登場するアスカは惣流アスカという名前でしたが、エヴァ新劇場版:Qに登場するアスカは式波という名前に代わっています。惣流から式波に名前が変わったことで、アスカは性格なども多少変更が加えられています。惣流アスカと式波アスカは声優や外見などは同じなので基本的なベースの設定は同じです。惣流アスカと式波アスカはどちらも人気キャラとなっています。

式波アスカの気になる点と言えば左目に眼帯を着用しているという事です。式波アスカは参号機の実験パイロットになっており、負傷して戦線を離脱するのですがエヴァ新劇場版:Qになって復活しました。再登場したアスカは眼帯を着用しているキャラになっており、多くのファンがアスカの眼帯について様々な考察を行っています。今後の新作のエヴァ映画の作中でアスカの眼帯の理由などが判明することはあるのか、エヴァファンの方は最新アニメに期待しておきましょう!

エヴァンゲリオン公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ