【刃牙】ガイアがかませと言われる理由は?強さ・戦績や本部以蔵との関係も解説

人気少年漫画作品・刃牙シリーズには、強烈な個性を放つキャラクターが多数登場しています。そんな中でもシリーズを通して活躍シーンの多いガイアは、密かに人気のあるキャラクターです。しかし、ガイアはかませと呼ばれてもいるのです。ここでは、刃牙に登場するガイアについて、二重人格だという正体やその強さ、本部以蔵やシコルスキーとの戦績などの情報を詳しく掘り下げて紹介していきます。

【刃牙】ガイアがかませと言われる理由は?強さ・戦績や本部以蔵との関係も解説のイメージ

目次

  1. 刃牙のガイアとは?
  2. 刃牙のガイアがかませと言われる理由を考察!本部以蔵との関係は?
  3. 刃牙のガイアの正体や強さ
  4. 刃牙のガイアの活躍シーンや戦績
  5. 刃牙のガイアの声優
  6. 刃牙のガイアに関する感想や評価
  7. 刃牙のガイアまとめ

刃牙のガイアとは?

刃牙の作品情報

刃牙とは、週刊少年チャンピオンを代表する格闘漫画作品で、続編も数々制作されて人気を博しています。そんな刃牙に登場した印象深いキャラクターの一人が、ガイアです。ガイアは主人公刃牙とも激闘を繰り広げた強敵でありましたが、かませとも言われてしまっている人物でもあります。ここでは、刃牙に登場したガイアというキャラクターについて、本部以蔵との関係などを詳しく掘り下げて紹介していきます。

刃牙の概要

刃牙とは、週刊少年チャンピオンにて現在も最新シリーズが連載中の格闘漫画作品です。1991年に連載を開始した刃牙シリーズは現在も衰えない人気を誇っており、30年近くに渡って愛されている作品となっています。

刃牙のあらすじ

刃牙の主人公・範馬刃牙は、父親である範馬勇次郎を越えるために鍛え続ける少年です。範馬勇次郎は地上最強の生物と呼ばれる驚異的な強さの男であり、そんな父を倒すために刃牙は様々な戦いに挑みます。刃牙シリーズでは、地下最大トーナメントなど、世界中の強者たちと刃牙との激闘が描かれていきます。

ガイアのプロフィール

刃牙に登場するガイアのプロフィールを紹介していきます。ガイアは刃牙シリーズの最初のシリーズ、グラップラー刃牙からシリーズを通して登場しているキャラクターの一人です。少年期の刃牙と同じくらいの小柄な体格をしながら、戦いの場にあるあらゆるものを利用して敵を追い詰める、環境を利用した戦い方が特徴的な戦士です。

ガイアは刃牙シリーズに登場し、主人公刃牙とも戦ったキャラクターです。その他にも様々な場面で登場し、その意外性のある正体や来歴で注目を集めた人物でもあります。個性的で印象深いキャラクター・ガイアは、刃牙シリーズを通して活躍場面も多いのですが、ガイアを主人公としたスピン作品も制作されており、その人気の高さが伺えます。

アニメ「バキ」大擂台賽編公式サイト

刃牙のガイアがかませと言われる理由を考察!本部以蔵との関係は?

考察①本部以蔵との関係

刃牙に登場する本部以蔵とは、本部流柔術の使い手で、地下最大トーナメント編にも登場していた実力者です。世界中から最強を目指す戦士たちが集結した地下最大トーナメント編。主人公刃牙を追い詰める強敵も、多数登場したトーナメントにおいて、本部以蔵は一回戦で敗退してしまったキャラクターです。相手は大相撲の横綱である金竜山だったため、あっさりと敗れ去った本部以蔵。

そんな本部以蔵はトーナメント編ではあまり強くないといった印象を残してしまいました。しかし、刃牙シリーズにおいて試合形式ではなく、実戦形式のバトルが繰り広げられた死刑囚編において、本部以蔵は本領を発揮する事となります。最凶死刑囚の一人である柳龍光と戦い、腕を切り落とす活躍を見せた本部以蔵。ガイアは、実は本部以蔵の弟子だった事が後に判明しています。

考察②本部以蔵の強さを示すための存在だった?

ガイアは刃牙シリーズにおいて、最強キャラクターである勇次郎ことオーガに匹敵すると謳われていたキャラクターです。そんなガイアはかつて本部流柔術を学んでいたのでした。ガイアは環境を最大限に活かして戦う戦法を駆使していましたが、道具でもなんでも使える物は使う本部流柔術に通ずるものがありました。トーナメントにおいてはあっさり負けた本部以蔵でしたが、実戦では強いと強調されていたキャラクターでもあります。

本部以蔵は刃牙の宮本武蔵編において、数々の強キャラクターを追い詰めた宮本武蔵に勝利しているのです。この時も本部以蔵は実戦柔術を駆使して勝ち抜きました。本部以蔵は過去にもガイア相手にベルトを使って見事勝利しており、ガイアは本部以蔵を強く見せるためにかませに使われたと言われるようになりました。

Thumb【グラップラー刃牙】マウント斗羽の強さ・必殺技は?モデルやアニメ声優はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

刃牙のガイアの正体や強さ

ガイアの正体は二重人格?

刃牙に登場するガイアの強さや正体を紹介していきます。まず、ガイアの正体は二重人格者と言われています。ガイアは刃牙シリーズに登場した時、最初は刃牙が修行の為に戦った自衛隊の戦士達の一人でした。衛生兵であるノムラがガイアの表の人格であり、窮地に陥ったノムラの中に覚醒したもう一人の人格がガイアなのです。その為、ガイアは二重人格の一方の人格と言う位置づけになります。

二重人格のキャラクターとして、刃牙作中で覚醒したガイア。当初はノムラとして登場しており、一度刃牙に敗れた後で本領を発揮していました。その戦術は独特で、使えるものは何でも使用して戦う、野戦に向いた兵士らしい実力者でした。刃牙相手にその強さを見せつけたガイアは、二重人格と言う意外性だけではなく、多くの読者に強い印象を残していました。

ガイアの強さ

二重人格のキャラクターとして、最初は戦力にならないほど弱い衛生兵・ノムラとして登場したガイア。ガイアとしての人格を現してからは、刃牙の父親オーガと並び称される超軍人・ガイアとして覚醒しています。元は傭兵として活動していたガイアは、昔銃殺刑になりかけた事があったのです。死の淵に追いやられたガイアは、敵の気配を敏感に察知する能力を身につけます。

敵の気配を読み切って攻撃が来る前にかわす事が出来るガイアは、戦闘において非常に有利な能力を獲得した事になります。また、脳内物質であるアドレナリンを自在に分泌する事も出来ます。アドレナリンの働きにより、身体能力も強化することが出来るガイア。二重人格という正体を隠していたノムラことガイアは、覚醒するとこのような様々なスキルを発揮することが出来たのです。

Thumb【刃牙】柳龍光は最凶死刑囚の一人で空道の使い手!空拳・毒手などの技と強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

刃牙のガイアの活躍シーンや戦績

活躍シーン①第1部「グラップラー刃牙」

刃牙におけるガイアの活躍シーンを紹介します。まず、ガイアが初登場するグラップラー刃牙。衛生兵ノムラの二重人格だという正体を明かしたガイアは、少年期の刃牙を追い詰める活躍を見せましたが、成長する刃牙に倒されるに至りました。

活躍シーン②第2部「バキ」でのシコルスキーとの対戦

刃牙2部にあたる「バキ」では、ガイアはシコルスキーと戦います。シコルスキーとはロシアの死刑囚で、敗北を求めて東京に脱獄してきます。シコルスキーら死刑囚は刃牙たちと激突しますが、シコルスキーは地下闘技場でガイアと交戦。ガイアは強敵であるシコルスキー相手に戦いを有利に進めました。

活躍シーン③第3部「範馬刃牙」

バキでシコルスキーと戦って、しばらく出番がなかったガイア。3部である範馬刃牙では、ガイアは戦闘シーンでも活躍はありませんでした。氷漬けになっていた原人ピクルの復活に際し、戦いを挑む刃牙達と共に様子を見に来ていたガイアでしたが、実際に戦う事はありませんでした。

活躍シーン④第4部「刃牙道」

宮本武蔵が復活した刃牙道では、ガイアは本部以蔵の弟子であった事が判明しました。様々な過去を持っているキャラクターガイアでしたが、実は本部流柔術を学んでいた事が明らかになり、宮本武蔵と本部以蔵が戦った時にかませのような扱いを受けてしまったのでした。

Thumb【刃牙】劉海王の強さと技を考察!範馬勇次郎との戦いで顔をはがされた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

刃牙のガイアの声優

ガイアの声優①遊佐浩二

グラップラー刃牙でガイアの声を担当した声優は、遊佐浩二です。遊佐浩二は、1968年8月12日生まれ、京都府出身の男性声優で、ゆっちーの愛称で親しまれている声優です。少年から大人のクールな男性まで、幅広い層のキャラクターを演じている人気声優です。

ガイアの声優②村瀬歩

刃牙シリーズの第2部にあたるバキにて、ガイアの声を担当した声優は村瀬歩です。村瀬歩は1988年12月14日生まれ、カリフォルニア州ロサンゼルス出身の男性声優です。VIMS所属に所属しています。

Thumb【刃牙】烈海王は意外とかわいい?キャラの魅力やツンデレ・面白シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

刃牙のガイアに関する感想や評価

刃牙に登場するガイアに関しての感想や評価を紹介していきます。刃牙のガイアに関しては、ネタキャラとしての扱いが強いといった感想が見られています。刃牙のガイアは知名度の高いキャラクターですが、それは刃牙読者の間だけではなく、ネット上でネタにされる事で広まったという一面もありました。

刃牙に登場した時、ガイアは非常に強いキャラクターでした。しかし、そんなガイアも後に勇次郎に敗れてひどい怪我を負ってしまいます。ガイアが重傷を負っているシーンは、刃牙屈指の名シーンでもあり、ネタにされてもいるシーンです。そんなガイアの姿は多くの読者を驚かせたのでした。

後にかませのような扱いを受けてしまうガイア。強者としての印象は若干薄くなってしまいますが、グラップラー刃牙に登場した時点のガイアはとても強くかっこいいキャラクターだったと言う感想も多くなっています。

Thumb【刃牙】愚地独歩VS渋川剛気は屈指の名勝負!対決の結果と両者の強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

刃牙のガイアまとめ

ここでは、刃牙シリーズに登場したガイアというキャラクターについてまとめました。ガイアの正体は衛生兵のノムラであり、二重人格の一方の人格ガイアに覚醒すると、驚異的な強さを発揮するようになります。刃是非人気キャラクターガイアの戦いを楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ