2020年03月10日公開
2020年03月10日更新
【グラップラー刃牙】マウント斗羽の強さ・必殺技は?モデルやアニメ声優はだれ?
マウント斗羽とはグラップラー刃牙に登場するキャラクターです、マウント斗羽はグラップラー刃牙の作中では、主要キャラクターとして活躍しており強さ・モデル・セリフ・アニメ版声優などに注目してみましょう!マウント斗羽は主人公である刃牙と戦った人物で、作中ではマウント斗羽に関する名セリフも誕生しています。刃牙は名セリフなども面白い作品なので、刃牙ファンの方はご紹介しているマウント斗羽に関する情報は必見です!
マウント斗羽とは?
マウント斗羽はグラップラー刃牙に登場するキャラクターの一人で、刃牙シリーズは非常に高い人気を獲得しています。マウント斗羽は刃牙の第1シリーズであるグラップラー刃牙に登場し、インパクトの強い外見のキャラクターなのでファンの方も覚えている人は多いのではないでしょうか。
そんなマウント斗羽というキャラクターの強さ・モデル・セリフ・声優についてご紹介していきたいと思います。マウント斗羽は実在した人間がモデルとなっているキャラクターで、マウント斗羽の外見をご覧になればすぐにどんな人がモデルになっているのか分かります。強さも一級品と面白い設定のキャラクターに仕上がっていますので、刃牙が好きな方は是非マウント斗羽について要チェックです。
グラップラー刃牙の作品情報
グラップラー刃牙の概要
グラップラー刃牙とは超人気格闘漫画として描かれている作品です。グラップラー刃牙は連載が開始されてから既に20年以上が経過している長期連載作品で、現在も最新エピソードが描かれ続けています。グラップラー刃牙とは、地上最強の人間を決める戦いを描いている異種格闘技戦の漫画となっており作中には様々な格闘技のエキスパートが登場して凄まじい戦いを繰り広げます。
グラップラー刃牙は多くのファンを獲得しており、現在はテレビアニメ版なども高い人気を獲得しています。テレビアニメ版のグラップラー刃牙は、新シリーズも始まっておりクウォリティーの高い作画で戦闘シーンなどを楽しめます。原作の刃牙も面白いですがアニメ版の刃牙も面白いのでオススメ出来ます。
グラップラー刃牙のあらすじ
主人公の刃牙は地上最強の生物と言われている人間「範馬勇次郎」の息子として産まれてきた少年です。そんな刃牙は父親の勇次郎が母親を殺したという事で憎んでおり、父親を超える為に日々精進しています。刃牙は修行の為に闇の闘技場である「地下闘技場」に入り様々な強敵と戦いながら成長し、来るべき父親との戦いに備えて力を蓄えていくのでした。
マウント斗羽のプロフィール
マウント斗羽とはグラップラー刃牙に登場した格闘家の一人です。マウント斗羽というキャラクターは、グラップラー刃牙では巨体が特徴的なプロレスラーとして登場しており、主人公である刃牙と激しい戦いを繰り広げています。マウント斗羽は刃牙の作中では伝説のプロレスターとして知られ、地下核闘技場に参戦して多くの観客を沸かせていました。プロレスラーとしては最強の人物がマウント斗羽です。
マウント斗羽は身長209センチ巨人プロレスラーとして人気を博した人物でしたが、尊敬する力剛山がリング外で悪人に殺されてしまい、その事からプロレスラーはリング外でも負けてはいけない!と心に誓って地下核闘技場に参戦してプロレスラーの強さを魅せつけようとしていました。
マウント斗羽の強さ・必殺技
マウント斗羽はかなりの強さを持っているプロレスラーとしてグラップラー刃牙の作中に登場しています。そんなマウント斗羽というキャラクターの強さ・必殺技についてご紹介していきたいと思います。マウント斗羽はグラップラー刃牙の作中では主人公である刃牙と戦闘したり、必殺技を繰り出したりと面白いシーンを多く作っています。そんなマウント斗羽の強さに注目です!
マウント斗羽の強さ①必殺技
マウント斗羽というキャラクターはプロレスラーとして人気を博した歴戦の格闘家という事で、相手を仕留める為の必殺技を持っています。マウント斗羽の必殺技は技名は有りませんが、相手をホールドしバク宙をしながら地面に激突させるという凶悪な技です。マウント斗羽は体重150キロで身長は209cmです。そんな巨体がバク宙をするという時点で信じられませんが、バク宙で加速したスピードから放たれる破壊力は抜群です。
マウント斗羽の必殺技は「花田」という名前の格闘家を一撃で粉砕しており、マウント斗羽は刃牙との対戦に進んでいます。マウント斗羽が倒した花田は格闘技界の天才と称されていた人物で、300キロのダンベルを軽々と持ち上げ人気の強者プロレスラーを4人同時に倒したことも有る実績を持っていました。しかしマウント斗羽の前では手も足も出ずに敗れ去っています。
マウント斗羽の強さ②刃牙との戦い
マウント斗羽は花田を粉砕して強さを証明し、主人公である刃牙との戦いを行いました。マウント斗羽と刃牙の戦いはグラップラー刃牙の作中では見所シーンの一つとして知られ、巨人と戦う刃牙の戦いはかなり激しく面白い展開になっています。マウント斗羽は自慢の巨体を使って刃牙にプレッシャーをかけて戦い破壊力抜群の攻撃を繰り出しましたが、逆にその勢いを刃牙に利用されて膝に全体重を掛けられてしまいました。
刃牙の作戦によってマウント斗羽は膝を破壊されてしまい、立っておくことすら困難な状況に陥りました。その後マウント斗羽の膝に全力で攻撃した刃牙は、畳みかけるようにマウント斗羽を戦闘不能状態に持ち込んでいます。刃牙の作戦によってマウント斗羽はメリットである巨体が仇となって敗北しました。
マウント斗羽のモデル
グラップラー刃牙という作品にはマウント斗羽の様に実在した人間をモデルとして作られているキャラクターが多数登場します。マウント斗羽はどんな人物がモデルとなっているのか、そしてマウント斗羽以外にも実在した人間をモデルとした面白いキャラクターをご紹介していきたいと思います。モデルとなった人間そっくりに描かれているグラップラー刃牙のキャラクターはかなり面白いので注目です。
マウント斗羽のモデルはジャイアント馬場
マウント斗羽のモデルとなった人間はプロレスラーとして高い知名度を獲得している「ジャイアント馬場」です。ジャイアント馬場は元プロ野球選手としても活躍していた身体能力が高い人間で身長は209センチとマウント斗羽と全く同じ身長でした。マウント斗羽はジャイアント馬場を知っている方であれば一目見ただけで分かるデザインに仕上がっており、プロレス界を代表する存在です。
ジャイアント馬場をモデルとしてマウント斗羽はかなりの強さを持っているキャラクターに描かれていたので、ジャイアント馬場が好きだというファンの方にとってはマウント斗羽の強さは嬉しいのではないでしょうか。マウント斗羽は作者が妄想したジャイアント馬場の姿だそうで、新たなジャイアント馬場のファイトスタイルを妄想することも出来ます。
マウント斗羽以外のキャラのモデル
マウント斗羽以外にもグラップラー刃牙の作中には実在した人間をモデルとして描いているキャラクターが登場しており、最新のエピソードでは何と日本の剣豪として知られている「宮本武蔵」までがモデルとなって登場しました。刃牙の最新エピソードで登場した宮本武蔵は、宮本武蔵のクローンに生前の魂を憑依させたという設定で登場して、とんでもない強さを披露したキャラクターです。
宮本武蔵は範馬勇次郎ともある程度互角に戦えるという強さを持ち、作中では最強クラスの強さを持っているキャラクターとして活躍しています。今後もグラップラー刃牙シリーズの作中では、マウント斗羽や宮本武蔵のような実在した人間をモデルとしているキャラクターが登場すると予想出来るので、ファンの方はワクワクする新キャラクターの登場を期待しておきましょう!
マウント斗羽のアニメ声優や名セリフ
マウント斗羽というキャラクターはグラップラー刃牙のテレビアニメ作品にも登場しています。グラップラー刃牙シリーズは人気テレビアニメ作品として知られており、マウント斗羽はグラップラー刃牙の物語の中では、主要キャラクターとして刃牙と激しい戦いを繰り広げていたので、アニメ版のグラップラー刃牙にマウント斗羽が好きな方は是非テレビアニメ版のグラップラー刃牙もご覧になってみて下さい!
マウント斗羽のアニメ声優
島香裕のプロフィール
マウント斗羽の声をグラップラー刃牙のテレビアニメ作品で演じていたのは「島香裕」です。島香裕は日本の声優・俳優として活躍していた人物で、2019年に亡くなられています。生前はベテラン声優として1982年から活動を開始しており、演じていたキャラクターは悪役キャラクターが多い声優でした。70歳という若さで亡くなられた島香裕は長年声優として活躍していましたが、出演した作品では脇役を演じた回数が多いです。
島香裕の主な出演作品
島香裕が声優として活躍し出演したテレビアニメ作品の中には、有名な作品も多数有ります。島香裕の出演作品の中で有名なのは「オバケのQ太郎」「美味しんぼ」「笑ゥせぇるすまん」「クレヨンしんちゃん」「おぼっちゃまくん」「幽☆遊☆白書」「名探偵コナン」「グラップラー刃牙」「カウボーイビバップ」「犬夜叉」「宇宙戦艦ヤマト2199」などが有ります。
上記でご紹介した島香裕が声優キャストとして起用されているテレビアニメ作品は、殆どの作品に脇役キャラクターとして出演し、一つのテレビアニメ作品で複数のキャラクターを演じていることも有りました。主演を演じたことが無い島香裕ですが、ディズニー作品では「グーフィー」を演じていたので主役級のキャラを演じて活躍した経歴も持っています。
マウント斗羽の名セリフ「残念ながら現在は…」
この名セリフはマウント斗羽に対して刃牙が言ったセリフです。刃牙はマウント斗羽の攻撃をもろに首に受けてしまうというシーンが有りました。しかし刃牙はダメージを受けるも気絶等することは無く耐え抜いています。マウント斗羽は現役を引退してからそれなりに年月が経過していた人間で、地下核闘技場に参戦して凄まじい強さを魅せつけていましたが、それでも全盛期よりはかなり劣っていたようです。
刃牙はこのセリフをマウント斗羽に言い放ち、10年前のマウント斗羽の攻撃なら耐えられなかったとコメントしています。刃牙と戦ったマウント斗羽は、刃牙を仕留めることが出来るような強さは備えておらず、残念ながら敗北してしまいました。
マウント斗羽に関する感想や評価
マウント斗羽とグーフィーの声優が同じだなんてww
— 生焼け鶏もも肉 (@nagidigi) March 25, 2013
上記のマウント斗羽に関する感想をtwitterに投稿されている方は、マウント斗羽とディズニー作品に登場するグーフィーの声が同じだという事に関してかなり驚かれています。マウント斗羽の声優は脇役俳優として活躍していたベテラン男性声優でしたが、グーフィーの声を長年演じていた事で知られていました。マウント斗羽とグーフィーの声が同じだという事はとても信じられないというファンは多いかもしれません。
マウント斗羽かなり好きだけど絶対出ないよねもう
— NIBI (@nibi_rock) October 2, 2016
上記のマウント斗羽に関する感想をtwitterに投稿されている方は、マウント斗羽が大好きだという感想を投稿されており、もう一度刃牙の作中に登場して欲しいという感想を投稿されています。マウント斗羽はインパクトの強い面白いキャラクターとして刃牙の作中に登場していましたが、刃牙に敗北した後は一切物語の中に登場する事は無くなっています。マウント斗羽が好きな方は復活に期待しておきましょう!
刃牙vsマウント斗羽(トバ)のシーン、好きで何度も見てる。#グラップラー刃牙 pic.twitter.com/nleztffWN1
— ダゼー・ファンク Jr. (@dazeyfunkJr) September 21, 2019
上記のマウント斗羽に関する感想をtwitterに投稿されている方は、刃牙とマウント斗羽の戦いのシーンが好きだという感想を投稿されています。マウント斗羽と刃牙の戦いは、グラップラー刃牙の物語の中ではかなりの注目試合として人気を集めたエピソードです。実在した人気プロレスラーをモデルとしているマウント斗羽が人気キャラという事も有り、何度見返しても面白い名勝負でした。
マウント斗羽についてまとめ
マウント斗羽というグラップラー刃牙に登場するキャラクターの強さ・モデル・声優・セリフなどについてご紹介しました。マウント斗羽が登場するグラップラー刃牙とは、非常に高い人気を獲得している有名な漫画・アニメ作品です。マウント斗羽はグラップラー刃牙の物語では、注目のキャラクターとして登場し活躍しました。
マウント斗羽はジャイアント馬場をモデルとして描かれているキャラクターで、マウント斗羽は身長209センチ・体重150センチあるという凄まじい巨体を持っています。マウント斗羽の必殺技はバク宙を行いホールドした相手を地面に激突させるという殺人技で、刃牙の作中では花田という天才格闘家を一撃で粉砕しています。マウント斗羽はグラップラー刃牙の物語では、主人公である刃牙と激闘を繰り広げていました。
マウント斗羽と刃牙の戦いは、刃牙の作戦勝ちによって勝負が付いておりマウント斗羽は膝を破壊されて立つことが出来なくなっています。マウント斗羽の必殺技を利用して膝に全体重を掛けさせた刃牙は、マウント斗羽のひざ膝に血が吹き出る程のダメージを与えています。声優は有名なディズニー作品のキャラの声を演じた声優が担当しており、テレビアニメ版も注目なので是非一度アニメ版もファンの方はご覧になってみて下さい!