【鬼滅の刃】童磨(どうま)の声優は誰になる?キャスト候補を予想考察

童磨の声優キャストが誰になるのか予想考察!主人公が鬼になってしまった妹を人間に戻すために戦う物語が描かれている鬼滅の刃。そんな鬼滅の刃のアニメで上弦の鬼・童磨の声優キャストは誰になるのか予想していきます。また童磨のプロフィールや、登場したエピソードの情報なども載せていきます。その他には、童磨が使用している技・術の情報や、他のキャラクターとの関係性なども解説していきます。

【鬼滅の刃】童磨(どうま)の声優は誰になる?キャスト候補を予想考察のイメージ

目次

  1. 童磨(どうま)とは?
  2. 童磨のアニメ声優は誰になる?キャストを予想
  3. 童磨の血鬼術や能力
  4. 童磨と伊之助・カナヲの関係や戦い
  5. 童磨の最後は?しのぶを吸収したシーンを考察
  6. 童磨に関する感想や評価
  7. 童磨の声優まとめ

童磨(どうま)とは?

本記事ではアニメ「鬼滅の刃」で上弦の鬼・童磨の声優キャストは誰になるのか予想していきます。また他の上弦の鬼の声を演じている豪華な声優キャストの情報や、童磨が迎えた意外な最後なども解説していきます。その他には、童磨に関する読者・視聴者の感想なども載せていきます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

童磨の声優キャストが誰になるのか予想する前に、まずは「鬼滅の刃」の基本情報を紹介していきます。鬼滅の刃は2016年から2020年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画が原作で、2019年の4月から9月までアニメが放送されていました。2020年には「無限列車編」の映画が公開されており、2020年11月時点で興行収入200億円を超える大ヒットを記録しています。

鬼滅の刃のあらすじ

漫画・アニメ「鬼滅の刃」の主人公は竈門炭治郎です。竈門炭治郎は幼少期に父親を亡くしており、遺された家族と慎ましい生活を送っていましたが、突如現れた鬼に家族を惨殺されており、生き残っていた妹・禰豆子は鬼にされていました。そのため炭治郎は妹を人間に戻すために鬼と戦う事を決意し、政府非公認の鬼殺隊員の一員になっています。

童磨のプロフィール

童磨は鬼舞辻無惨直属の配下である上弦の鬼の1人で、「上弦の弐」の位を与えられている鬼です。常に微笑んで会話する高いコミュニケーション能力を見せていますが、実は生死に対する感情が皆無というサイコパスな裏の顔を持っています。そのため三度の食事を摂るように人間を喰らっていましたが、感情がない事を指摘されると怒りを示しています。

童磨は同じ上弦の鬼である妓夫太郎の走馬灯で初登場しており、妓夫太郎に血を与えて鬼にした事が分かっています。その際にも笑顔を浮かべながら人間の生首を持っていたため、鬼の中でも特に猟奇的な姿が描かれています。基本的に鬼になると人間の時の記憶は失ってしまいますが、童磨は鬼になりながら人間の記憶を保っていた事も判明しています。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

童磨のアニメ声優は誰になる?キャストを予想

ここからはアニメ「鬼滅の刃」で上弦の鬼・童磨の声優キャストは誰になるのか予想していきます!童磨はサイコパスなキャラクターのため、狂気的な演技が上手い声優キャストが候補に挙がっているようです。また他の上弦の鬼を演じている豪華な声優キャストの情報なども載せていきます。

童磨の声優はまだ確定していない?

アニメ「鬼滅の刃」で童磨の声を演じる声優はまだ決まっていないようです。また童磨は上弦の鬼の1人ですが、これまでの上弦の鬼は知名度が高い声優ばかりが演じているため、童磨も人気声優が演じる事は間違いないと言われているようです。

声優の前に「そもそも鬼滅の刃のアニメは2期が放送されるのか?」という問題がありますが、1期のブルーレイは全11巻で1巻当たりの売り上げが2万枚を超えており、映画は200億円を突破するという異例の売上を記録しています。そのため鬼滅の刃のアニメ2期は何かしらの問題が起こらない限り100%という考察がなされているようです。

鬼滅の刃の鬼のアニメ声優は豪華

鬼舞辻無惨/関俊彦

アニメ「鬼滅の刃」で「鬼舞辻無惨」の声を演じているのは声優の関俊彦です。関俊彦は栃木県出身で、1983年から芸能活動を行っている人物です。大学在学中に俳優でキャリアをスタートさせており、同年にアニメで声優デビューしています。そんな経歴を持つ関俊彦はこれまでに「新機動戦記ガンダムW」「ひぐらしのなく頃に」「とある魔術の禁書目録」「機動戦士ガンダムSEED」などの作品にも出演しています。

獪岳/細谷佳正

アニメ「鬼滅の刃」で「獪岳」の声を演じているのは声優の細谷佳正です。細谷佳正は広島県出身で、2004年から声優活動を行っている人物です。高校を卒業した後に養成所に入所しており、2004年からはフリーで活動を行っているようです。そんな経歴を持つ声優・細谷佳正はこれまでに「黒子のバスケ」「ちはやふる」「ストライク・ザ・ブラッド」「坂道のアポロン」などの作品にも出演しています。

魘夢/平川大輔

アニメ「鬼滅の刃」で「魘夢」の声を演じているのは声優の平川大輔です。平川大輔は新潟県出身で、1997年から声優活動を行っている人物です。元々は保育士を目指していたようですが、ある時突然声優になる事を決意したようです。そんな経歴を持つ平川大輔はこれまでに「境界線上のホライゾン」「つくもがみ貸します」「ダンボール戦機W」「SchoolDays」などの作品にも出演しています。

累/内山昂輝

アニメ「鬼滅の刃」で「累」の声を演じているのは声優の内山昂輝です。内山昂輝は埼玉県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。幼少期から劇団に所属しており、ゲーム「キングダムハーツII」に出演した事で声優としての知名度を上げています。そんな経歴を持つ内山昂輝はこれまでに「機動戦士ガンダムUC」「絶園のテンペスト」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などの作品にも出演しています。

童磨の声優を予想

予想①宮野真守

鬼滅の刃ファンの間では声優の「宮野真守」が童磨のキャスト予想に挙がっているようです。宮野真守は埼玉県出身で、1990年から芸能活動を行っている人物です。元々は子役でキャリアをスタートさせており、2001年に声優デビューしています。そんな経歴を持つ宮野真守はこれまでに「アイシールド21」「機動戦士ガンダム00」「イナズマイレブン」「ちはやふる」などの作品にも出演しています。

宮野真守はミュージカルを経験しているため、高い歌唱力を生かして2007年からは音楽活動も行っているようです。またモノマネを得意にしているようで、イベントではファンにモノマネを披露しているようです。そんな宮野真守は高音から低音までを使い分ける演技力を持っているため、笑顔と狂気の両面を見せる童磨の声優予想に挙がっているようです。

予想②石田彰

鬼滅の刃ファンの間では声優の「石田彰」が童磨のキャスト予想に挙がっているようです。石田彰は愛知県出身で、1990年代から声優活動を行っている人物です。幼少期から演技に興味を持っており、人前に出る事が苦手だったため声優になる道を選んだようです。そんな経歴を持つ石田彰はこれまでに「新世紀エヴァンゲリオン」「最遊記シリーズ」「機動戦士ガンダムSEED」などの作品にも出演しています。

鬼滅の刃ファンから童磨のキャスト予想に挙がっていた石田彰ですが、劇場版で上弦の鬼・猗窩座を演じているため、現在は候補からは外れているようです。石田彰は独特なかすれ声の「石田ボイス」を持っていますが、ファンからは猗窩座の声も高評価を得ているようです。

予想③遊佐浩二

鬼滅の刃ファンの間では声優の「遊佐浩二」が童磨のキャスト予想に挙がっているようです。遊佐浩二は京都府出身で、1993年から声優活動も行っている人物です。中学生時代にラジオドラマを聞いた事で声優に興味を抱いており、大学を卒業した後にデビューしています。そんな経歴を持つ遊佐浩二はこれまでに「BLEACH」「超者ライディーン」「アイシールド21」「一騎当千シリーズ」などの作品にも出演しています。

遊佐浩二は「内に狂気を秘めたキャラクター」がハマり役と言われている声優で、BLEACHの市丸ギンがそのようなキャラクターの代表格のようです。市丸ギンも童磨のように笑顔を浮かべながら内に狂気を秘めているため、遊佐浩二が童磨を演じている姿がイメージできるという声が挙がっているようです。

予想④鈴木達央

鬼滅の刃ファンの間では声優の「鈴木達央」が童磨のキャスト予想に挙がっているようです。鈴木達央は愛知県出身で、2002年から声優活動を行っている人物です。演技研究所を経て声優デビューしており、ファンからは「たっつん」「たつ兄」という愛称で親しまれています。そんな経歴を持つ鈴木達央はこれまでに「獣装機攻ダンクーガノヴァ」「そらのおとしもの」「バカとテストと召喚獣」などの作品にも出演しています。

歌手のLiSAはアニメ「鬼滅の刃」の主題歌を担当した事で大ブレイクしており、2020年に鈴木達央と結婚した事を発表しています。そのため鈴木達央はファンの間では意外性の枠で予想に挙がっているようです。また鈴木達央は他作品で数多くのメインキャラクターを演じているため、演技力も問題ないという声が挙がっているようです。

Thumb鬼滅の刃を実写化するなら?炭治郎は誰?候補になりそうな芸能人・キャストを予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

童磨の血鬼術や能力

声優キャストが誰になるのか予想した後は、童磨が使用している技や術を紹介していきます!童磨は最強の鬼の1人として登場したため、作中では強力な技・術を使って鬼殺隊員を追い詰めています。使用した技・術の特徴や使用した場面を解説していきます。

血鬼術①粉凍り

上弦の鬼はそれぞれが得意な術や能力を持っており、童磨は「冷気」を自在に操る能力を持っています。粉凍りは凍てつく血を扇で操って冷気を散布する技で、一瞬で周囲が凍りつくほどの威力を持っています。また避けたと思っていても目に見えない冷気を吸ってしまうため、知らず知らずのうちに胡蝶しのぶの肺が壊死していました。

血鬼術②蓮葉氷

蓮葉氷は扇を前方に振って氷でできた蓮の花を作る技です。胡蝶しのぶと戦っている時に童磨が使用しており、胡蝶しのぶは完全に避けたと思っていましたが、この技も小さな冷気を散布させる特徴を持っているため、腕や顔の一部が凍り付いていました。蓮の花は仏教の花とされていますが、童磨は「万世極楽教」の教祖のため蓮の花を使った技を使用しているようです。

血鬼術③蔓蓮華

蔓蓮華は氷のツルを使って攻撃する技で、広範囲と同時攻撃という特徴を持っています。栗花落カナヲとの戦いで使用していますが、全てを避けられて致命傷を与える事はできませんでした。この技でも蓮の花が発生しているため、童磨の技は蓮の花がベースになっている事が分かります。

血鬼術④枯園垂り

枯園垂りは扇を振るって氷撃を繰り出す技です。童磨は遠距離攻撃に長けている鬼ですが、このように近距離攻撃の技も持っているようです。栗花落カナヲは胡蝶しのぶの弟子ですが、実力は胡蝶しのぶを超えているため、童磨の強力な技もギリギリ防ぐ事が出来たようです。

血鬼術⑤凍て曇

凍て曇は自身の周囲に強力な冷気を発生させる技で、この技を受けていた栗花落カナヲは「避けなければ眼球が凍っていた」と言っています。前述したように童磨の技は見えない冷気を発生させる効果がありますが、その冷気を自分の意志で増幅させた技のようです。

血鬼術⑥寒烈の白姫

寒烈の白姫は氷でできた巫女のような女性を作り出す技で、女性は広範囲に渡って冷気を放出する攻撃を行っています。童磨単体でも冷気を放出する事は可能なため、巫女が出す冷気の方が強いという考察がなされているようです。

血鬼術⑦冬ざれ氷柱

冬ざれ氷柱は鋭利な氷柱を作り出して相手を攻撃する技です。冷気が放出されている場所に作り出す事ができるため、カナヲは死角である頭上から氷柱を落ちてきて驚いていました。威力はもちろんのこと、奇襲にも使える便利な技です。

血鬼術⑧散り蓮華

散り蓮華は扇を振って氷でできた無数の花を作り出す技です。童磨が使用している技の中でも特に範囲が広いため、カナヲは傷を負う事を覚悟していましたが、突然現れた伊之助が花を叩き落としています。このように童磨は花を具現化した技を使う事が多いようです。

血鬼術⑨結晶ノ御子

結晶ノ御子は氷で小さな人形を作り出す技です。人形は童磨と同等程度の技を使用する事ができ、遠隔で戦いを記録する事も可能なようです。また人形がダメージを負っても童磨には影響がないため、ある意味では童磨の最強の技とも言えます。童磨は相手をいたぶる事を楽しみながら戦っていたため、いきなりこの技を使う事はなかったようです。

童磨と同じ上弦の鬼の半天狗も分裂する事ができますが、分裂する毎に弱くなるというデメリットを抱えています。童磨の人形はそのようなデメリットもないため、両者の間にはかなりの力の差がある事が分かります。

血鬼術⑩霧氷・睡蓮菩薩

睡蓮菩薩は氷で巨大な菩薩地蔵を作り出す技で、地蔵は広範囲に渡って冷気を放出する事ができます。童磨の最強の技のため普通の人間ならすぐに凍ってしまいますが、胡蝶しのぶの毒で技の効果が薄まっていたようです。また地蔵は打撃も行う事ができますが、奥義を使ったカナヲに全て避けられています。

Thumb【鬼滅の刃】柱メンバーの強さランキング!鬼殺隊最強のキャラクターは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

童磨と伊之助・カナヲの関係や戦い

声優キャストが誰になるのかや技・術を知った後は、童磨と戦ったキャラクターを紹介していきます!童磨は物語終盤に登場した鬼ですが、メインキャラクターたちと様々な因縁を抱えている事が判明しています。

童磨と伊之助の関係

山で成長した伊之助は母親に捨てられたと思っていましたが、童磨との戦いで母親の真相が明らかになっています。母親は夫から暴力を受けていたため家から逃げ出しており、その時に童磨の「万世極楽教」に出会っています。そのため母親は宗教に入った事で救われた気持ちになっていましたが、童磨が人間を喰っている事を知って再び伊之助を連れて逃げ出しています。

童磨に追い詰められた母親は逃げられない事を悟り、「せめて伊之助だけでも」という想いで伊之助を崖から落としています。童磨は伊之助を見て母親の事を思い出しており、真実を知った伊之助は怒りに震えています。そして童磨を倒した後には母親が自分を愛していた事を知って涙を流していました。

童磨と伊之助・カナヲの戦い

無惨の城で最初に童磨と対峙したのは胡蝶しのぶでしたが、胡蝶しのぶは力の差を見せつけられて喰われています。後から駆けつけたカナヲは童磨に怒りをぶつけましたが、氷の能力で圧倒されてだんだんと動きが鈍っていきます。そして技を受けそうになった時に伊之助が姿を現し、カナヲと伊之助が力を合わせて童磨と戦っています。

戦いを遊びだと思っている童磨は満足したので逃げようとしましたが、その時に胡蝶しのぶの遺した毒で体が溶けています。カナヲは胡蝶しのぶが毒を使う事を知っていたため、好機を逃さないように最後の花ノ型を使って攻撃しています。そしてカナヲが首に刃を立てた後に伊之助が追撃を行い、3人の力で童磨を倒す事に成功しています。

Thumb【鬼滅の刃】柱の中で一番弱いのは誰?最弱キャラをランキングで決定 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

童磨の最後は?しのぶを吸収したシーンを考察

戦ったキャラクターや声優キャストが誰になるのかの予想を知った後は、童磨の意外な最後を紹介していきます。童磨は鬼殺隊員を終始圧倒していましたが、とある理由で意外な最後を迎えているようです。そんな童磨が最後に見せた狂気的な姿も解説していきます。

考察①しのぶは死んで童磨に吸収される

前述したように胡蝶しのぶは童磨と戦っていましたが、圧倒された後に喰われてしまいます。また戦いの前にはカナヲと話している姿が描かれており、その時から「自分の力では童磨を倒せない事」を悟っていたようです。そのため胡蝶しのぶは自らの体を毒に変えて童磨に致命傷を与えています。

考察②童磨は毒で死亡

童磨は毒で体が溶けており、カナヲと伊之助の合わさった刀で頸を斬られています。命を落とした後には死後の世界で胡蝶しのぶと再会しており、「しのぶちゃんに恋した」と言っていましたが、しのぶがその想いを否定した事で童磨は完全に消滅しています。

Thumb【鬼滅の刃】イケメンキャラランキング!一番かっこいい人気の男性キャラは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

童磨に関する感想や評価

声優キャストや戦ったキャラクターを知った後は、童磨に関する読者・視聴者を紹介していきます!童磨は敵ですが人気があるキャラクターのため、鬼滅の刃ファンから様々な感想が挙がっているようです。声優予想に関する感想なども載せていきます。

感想:童磨はかっこいい!

童磨は鬼殺隊にとって憎むべき敵ですが、整った容姿をしているキャラクターです。そのため童磨は敵だけどかっこいいという感想が挙がっているようです。また常に自信満々で不敵な笑みを浮かべている姿もかっこいいと言われているようです。

感想:童磨はサイコパス!

本記事で紹介したように童磨は感情が欠落しているサイコパスなキャラクターです。そのため上弦の鬼の中で一番怖いのは童磨だという感想が挙がっているようです。また他の鬼は悲しい過去があるため、童磨は純粋な悪という印象を抱いている読者が多いようです。

童磨は生まれながらに人の苦しみが分からない存在だったため、それはそれで可哀想だという感想が挙がっているようです。最後には胡蝶しのぶに恋心を抱いていましたが、そんな最後もサイコパスらしいという感想が挙がっているようです。

感想:声優キャストが誰なのか気になる!

本記事で紹介したように童磨の声優は誰になるのかまだ分かっていないようです。そのため童磨の声優が気になるという感想や、有名声優が起用されるのは間違いないという感想が挙がっているようです。

鬼滅の刃は劇場版が大ヒットを記録しているため、早くアニメの続編を作って欲しいという声が多く挙がっているようです。また他の上弦の鬼の声優も気になるという感想や、鬼滅の刃の声優陣はあまりにも豪華過ぎるという感想が挙がっているようです。

Thumb【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨が女装をしていた理由とは?浅草で一緒にいた子供は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

童磨の声優まとめ

本記事ではアニメ「鬼滅の刃」で童磨の声優キャストが誰になるのか予想していきましたがいかがだったでしょうか?鬼滅の刃は全ての媒体が大ヒットを記録しているため、童磨のエピソードのアニメ化・映画化にも注目が集まっているようです。そんな童磨が登場した鬼滅の刃をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ