【鬼滅の刃】柱の中で一番弱いのは誰?最弱キャラをランキングで決定

『鬼滅の刃』には鬼を狩る「鬼殺隊」という組織が登場します。その鬼殺隊の最高戦力が「柱」と呼ばれる剣士たち。一般隊士たちとは比べ物にならない強さを誇る柱たちですが、その中で一番弱いのは誰なのでしょうか?ここでは、『鬼滅の刃』に登場する鬼殺隊の柱の中で、最も弱いキャラをランキングで決定し紹介していきます。また、柱の中で一番人気の登場人物は誰なのかも紹介。ランキングはあくまで1つの考え方なので、参考程度にお楽しみください。また、ランキングの特性上ネタバレを含みますのでご注意ください。

【鬼滅の刃】柱の中で一番弱いのは誰?最弱キャラをランキングで決定のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃とは?
  2. 鬼滅の刃の柱の中で一番弱いのは誰?最弱キャラや登場人物ランキングTOP9~4
  3. 鬼滅の刃の柱の中で一番弱いのは誰?最弱キャラや登場人物ランキングTOP3
  4. 鬼滅の刃の炭治郎と柱の中で一番弱いキャラはどちらが強い?
  5. 鬼滅の刃の柱の人気キャラや登場人物ランキングTOP3
  6. 鬼滅の刃の柱に関する感想や評価
  7. 鬼滅の刃の柱の中で一番弱いキャラまとめ

鬼滅の刃とは?

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』とは、日本の漫画家・吾峠呼世晴が生み出した少年漫画。『週刊少年ジャンプ』にて2016年2月から連載が開始され、2020年5月に完結しました。話数は全部で205話。

2019年4月にufotable製作のアニメが放送され、それをきっかけに知名度が上がり、令和最初の大ヒット漫画と言われるまでになっています。2020年10月には映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の公開も予定されており、完結したあともその人気が衰える気配はありません。

鬼滅の刃のあらすじ

時は大正。主人公の竈門炭治郎は、母親と弟妹たちと共に山で暮らしている炭焼きの少年。ある日、彼は鬼と呼ばれる生き物に家族を惨殺されてしまいます。唯一、一番上の妹である禰豆子だけは生き残っていましたが、彼女は鬼にされていました。炭治郎は禰豆子を人間に戻すため、鬼を狩ることを使命とする組織「鬼殺隊」に入隊。鬼を倒しながら、禰豆子を人間に戻す方法を探っていきます。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃の柱の中で一番弱いのは誰?最弱キャラや登場人物ランキングTOP9~4

9位:悲鳴嶼行冥

『鬼滅の刃』柱内最弱キャラ・登場人物ランキング、第9位は悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)です。悲鳴嶼行冥は岩の呼吸を極めた岩柱。年齢は27歳で身長は220センチ、体重は130キロです。柱たちの中では最年長であり、長年柱を務めていることから、他の柱たちからの信頼も厚いキャラクター。

日本人離れした巨大かつ屈強な体躯の持ち主であり、その筋力は並の鬼なら素手で殴り倒せるほどです。竈門炭治郎の同期である嘴平伊之助は、悲鳴嶼こそ鬼殺隊最強だと言っており、炭治郎も「やっぱり」と納得していたことから、悲鳴嶼が柱最強であることは間違いないでしょう。

そもそも、悲鳴嶼は目が見えません。にも関わらず、柱として君臨し続けていることから、彼が並外れた戦闘センスの持ち主であることは明らかです。彼が使う武器は、斧と鋼球が鎖で繋がった鎖斧。悲鳴嶼はこの武器をソナーとしても使っており、鎖の音を周囲に響かせることで地形を把握し戦っています。また、悲鳴嶼が使う岩の呼吸は、防御に長けた呼吸。

人類最強クラスと言っても過言ではない強靭な肉体・筋力と、防御に秀でた呼吸。そして攻撃力の高さはもちろん、地形の把握もできる完成された武器。さらには彼自身の戦闘経験の豊富さ。悲鳴嶼行冥は、全てのバランスが取れた最強の柱であると言えるでしょう。さらに彼は、身体能力が飛躍的に上がる痣を発現させており、また敵の骨格や筋肉など体内の働きが見える「透き通る世界」という力も覚醒させています。

8位:不死川実弥

『鬼滅の刃』柱内最弱キャラ・登場人物ランキング、第8位は不死川実弥(しなずがわさねみ)です。不死川実弥は風の呼吸を極めた風柱。年齢は21歳で身長は179センチ、体重は75キロです。常に目をカッと見開いており、体中に傷がある凶悪な顔のキャラクター。見た目通り性格も荒々しいですが、他の柱との協調性もきちんと持っています。

彼が戦いで使うのは、風の呼吸。荒々しい暴風のような斬撃で敵を斬り裂くこの呼吸と、喧嘩慣れした立ち回りで鬼と戦います。岩柱・悲鳴嶼行冥のように洗練された戦い方はできませんが、彼の強みはどんなに攻撃を受けても立て直せるフィジカル・メンタルの強さ。生まれつき身体が頑丈であったこと、そして何がなんでも鬼を殺すのだという執念が、何度でも彼を立ち上がらせます。

また、不死川は稀血という特殊な血の持ち主。しかも稀血の中でも特に希少な稀血であるらしく、彼の血の匂いを嗅いだ鬼は、猫がマタタビで酔うように酩酊状態となり、行動が困難な状態になります。

傷を負って血を流せば流すほど自身が有利になるため、不死川の身体には傷が多いのかもしれません。戦闘能力の高さと、強靭なフィジカル・メンタル、稀血という武器と、痣を発現させたという事実を考慮した結果、ランキング8位となりました。

7位:煉獄杏寿郎

『鬼滅の刃』柱内最弱キャラ・登場人物ランキング、第7位は煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)です。煉獄杏寿郎は炎の呼吸を極めた炎柱。年齢は20歳で身長は177センチ、体重は72キロです。煉獄杏寿郎は、代々炎の呼吸を伝え受け継いできた剣士の名家の出身。生まれながらの鬼殺隊剣士です。鬼を狩り人々を守る者として日々磨き上げてきた剣技は、鬼殺隊の中でもトップクラスのもの。

また彼には揺るぎのない意志と高潔な精神が宿っており、肉体的な強さだけでなく精神的な強さが、煉獄の強さの一端でもあります。煉獄の使う炎の呼吸の技は、他の呼吸の技と比べても群を抜いて強力で苛烈。しかしそんな煉獄も、上弦の参の鬼・猗窩座との戦いで命を落としてしまいます。柱の中では一番最初に死んでしまった登場人物なのですが、彼がランキング7位に入った理由は、彼が死んだずっとあとの戦いにあります。

後に、煉獄を殺した猗窩座は、水柱の冨岡義勇とその弟弟子である竈門炭治郎と戦いました。煉獄と猗窩座が戦った際は、まだ煉獄を助けて戦えるような強さは持っていなかった炭治郎。しかし富岡と共に猗窩座と戦った際には、既に柱レベルの強さを有していました。そしてもちろん、水柱である富岡の強さは言わずもがな。

猗窩座はそんな2人と同等以上の戦いをしてみせたのです。煉獄は猗窩座との戦いの際、炭治郎たち後輩隊士や、列車の乗客を庇って戦っていました。その状態で1人で猗窩座と戦い、猗窩座を追い詰めたのですから、その強さはかなりのものであったと推察されます。そのため、ランキング7位という結果になりました。

6位:冨岡義勇

『鬼滅の刃』柱内最弱キャラ・登場人物ランキング、第6位は冨岡義勇(とみおかぎゆう)です。冨岡義勇は水の呼吸を極めた水柱。年齢は21歳で身長は176センチ、体重は69キロです。妹を鬼にされた炭治郎に自分の師である元水柱・鱗滝左近次を紹介し、鬼殺隊に入隊するための道を示した登場人物。炭治郎の兄弟子という立場になります。

ある過去の経験が原因で、自分は水柱に相応しくないと考えていましたが、その実力は間違いなく柱に相応しいもの。元々、水の呼吸の技は10しかありませんでしたが、富岡は独自に11個目の型を編み出しています。この11個目の型である水の呼吸・拾壱ノ型「凪」は、炭治郎が苦戦した十二鬼月、下弦の伍・累の最硬度の糸を難なく斬り刻むほどの力を持っており、柱がいかに凄まじい強さを持った剣士であるかを読者に見せつけました。

『鬼滅の刃』の最終章である無限城決戦編では、弟弟子の炭治郎と共に上弦の参の鬼・猗窩座と対決。極限状態の中、痣を発現させてその戦闘能力を爆発的に向上させています。猗窩座との戦いで深手を負いましたが、無限城から脱出。その後、鬼の原種である鬼舞辻無惨との最終決戦に参加し、右腕を失うものの生き延びています。鬼殺隊の柱の中で最後まで生き延びたのは、富岡と風柱・不死川実弥だけでした。

5位:時透無一郎

『鬼滅の刃』柱内最弱キャラ・登場人物ランキング、第5位は時透無一郎(ときとうむいちろう)です。時透無一郎は霞の呼吸を極めた霞柱。年齢は14歳で身長は160センチ、体重は56キロです。柱の中で最年少の剣士であり、また刀を握って僅か2ヶ月で柱になったという天才剣士。全ての呼吸の基礎である始まりの呼吸「日の呼吸」の使い手の末裔であるらしく、剣技のセンスは9人の柱の中でも随一でしょう。

無駄を徹底的に省いた、洗練された戦い方が特徴的です。柱たちの中で一番最初に痣者として覚醒しており、その力で上弦の伍・玉壺を倒しています。上弦の鬼たちと互角に戦うには痣の発現が必要不可欠なのですが、この痣の発現条件を時透が把握したことで、後に他の柱たちも痣を発現させようと試みることができるようになりました。

純粋な剣の強さだけでなく、戦闘中に自身の状況を把握できる冷静さも兼ね備えていることがわかります。無限城決戦編では、十二鬼月の頂点である上弦の壱・黒死牟に遭遇。自分の先祖であるという黒死牟と戦闘になりますが、その圧倒的な強さの前に身体の欠損という致命傷を負います。

しかしそれでも戦い続け、風柱・不死川実弥、岩柱・悲鳴嶼行冥らと共に勝利に貢献。戦闘後に命を落としました。底知れない才能とすでに洗練されている剣技は柱の中でもトップクラスですが、若さゆえの経験値の低さを考慮し、ランキング5位となっています。

4位:伊黒小芭内

『鬼滅の刃』柱内最弱キャラ・登場人物ランキング、第4位は伊黒小芭内(いぐろおばない)です。伊黒小芭内は蛇の呼吸を極めた蛇柱。年齢は21歳で身長は162センチ、体重は53キロです。伊黒小芭内は、柱の中では小柄なほうであり、また片目があまり見えていないという戦闘では不利な要素をいくつか抱えています。

しかし目のハンデに関してはいつも行動を共にしている白蛇・鏑丸のサポートがあるため、鬼と戦うにはほとんど問題ない様子。また、柱の男性陣の中では最も腕力が弱いのですが、自分よりも力が強い者を押さえ込むことができるなど、技で非力さを補うタイプです。波打った特殊な形の日輪刀を用い、変則的に曲がる蛇のような斬撃を繰り出して戦う柱で、その戦闘が見られるのは無限城決戦編でのこと。

伊黒は恋柱の甘露寺蜜璃と共に、上弦の肆の鬼である鳴女を発見。無限城の中を自在に操る鳴女の能力を封じた後、鬼舞辻無惨との最終決戦に挑んでいます。無惨の攻撃によって両目を負傷するものの、鏑丸と炭治郎と協力することで最後まで戦い抜きました。肉体的な強さはないものの技が優れているため、ランキング4位となっています。

Thumb【鬼滅の刃】甘露寺蜜璃の死亡シーンは?最後の戦いや伊黒小芭内との関係・恋を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の柱の中で一番弱いのは誰?最弱キャラや登場人物ランキングTOP3

3位:甘露寺蜜璃

『鬼滅の刃』柱内最弱キャラ・登場人物ランキング、第3位は甘露寺蜜璃(かんろじみつり)です。甘露寺蜜璃は恋の呼吸を極めた恋柱。年齢は19歳で身長は167センチ、体重は56キロです。彼女の強さの特徴は、変異個体(ミュータント)であるということ。1歳2ヶ月のときに約15キロもある漬物石を持ち上げるという人並み外れた筋力を持っており、見た目は華奢ですがその腕力は炎柱の煉獄や風柱の不死川などと同等と言われています。

彼女の筋肉の強さは攻撃だけでなく防御にも有効で、身体を硬直させることで致命傷を防ぐことも可能。生まれながらに筋肉の鎧を纏っているようなものというわけです。また、女性的な身体の柔らかさも兼ね備えており、強い腕力と柔軟性を組み合わせて戦うのが彼女のスタイルです。さらに甘露寺の武器である薄くて長い鞭のようにしなる日輪刀は、様々な攻撃をいなすことができる、肉体が柔らかい甘露寺だからこそ使える特殊な刀。

攻撃範囲が広く、その刀から繰り出される技の速度は音柱・宇髄天元よりも上だと言われています。上弦の肆の鬼だった半天狗と、炭治郎たちの力を借りながらも健闘し、痣も発現させるなどその強さは本物。一方でおっちょこちょいゆえのミスがあったり、落ち着きがないところがあるので、そこを考慮した結果ランキング3位になりました。

2位:宇随天元

『鬼滅の刃』柱内最弱キャラ・登場人物ランキング、第2位は宇髄天元(うずいてんげん)です。宇髄天元は音の呼吸を極めた音柱。年齢は23歳で身長は198センチ、体重は95キロです。恵まれ体格を持ち、元忍ということで戦闘慣れしていること、体格の割に身軽で素早いことが宇髄の強み。また彼は非常に耳が良く、「譜面」と呼ばれる独自の戦闘計算式を使います。

これは鬼の行動動作の律動を読み、音に変換。曲に合いの手を入れるがごとく敵の隙に攻撃を叩き込めるというものです。武器である日輪刀は巨大な包丁を思わせる形をしており、二刀流。鋭い斬撃と共に特殊な爆薬丸を使用することで攻撃力を上げており、これに音の呼吸の技を組み合わせて戦っています。柱として申し分ない強さを誇る宇髄ですが、実は彼は、柱の中では才能に恵まれたほうではありません。

彼の強さは長年の鍛錬によるところが大きいです。上弦の鬼の中では一番下である上弦の陸の鬼に押され気味であったことから、確かに他の柱と比べると実力は少し劣るのでしょう。痣を発現させることなく一線を退いたことなども考慮し、ランキング2位となりました。とはいえもちろん、あくまで柱の中でのこと。鬼殺隊の一般隊士たちとは比べ物にならない強さを誇っています。

1位:胡蝶しのぶ

『鬼滅の刃』柱内最弱キャラ・登場人物ランキング、第1位は胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)です。胡蝶しのぶは蟲の呼吸を極めた蟲柱。年齢は18歳で身長は151センチ、体重は37キロです。まず胡蝶しのぶは、戦い方が柱の中でも独特です。鬼を殺すための一番確実な方法は、日輪刀という特別な刀で首を斬り落とすこと。しかししのぶは小柄で刀を振る腕力が弱いため、鬼殺隊の柱の中で唯一鬼の首が斬れません。

ではどうやって鬼を倒すのかというと、その答えは藤の花の毒。しのぶは、鬼が嫌いな藤の花を使った毒を作り、それを使って鬼を殺せる貴重な人間なのです。しのぶの刀は刀というよりも針のような形状をしており、毒が仕込んであります。この針のような刀を鬼に突き刺し、毒を注入することによって、鬼を倒すのです。毒の調合は鞘の中で変えられるようになっており、複数の毒を鬼に試すことが可能。

しかし、上弦の鬼になると毒を分解することができるため、やはり確殺するには首を斬り落とすことが必要です。そのため、鬼の首を斬り落とすことができないしのぶが、柱の中では一番弱いのではないかという結論でした。

柱の中で一番弱いとはいえ、鬼を殺せる毒を開発したところは十分尊敬されていますし、攻撃のスピードは柱の中でも随一。また刀を振る力は弱いですが、突き刺す力は非常に強く、岩をも貫通するほどです。負傷した隊士たちの治療も引き受けており、鬼殺隊になくてはならない存在であることは間違いないでしょう。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶しのぶは童磨に吸収されて死亡?衝撃的な最期や生死を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の炭治郎と柱の中で一番弱いキャラはどちらが強い?

炭治郎の呼吸や強さ

『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎は、元水柱である鱗滝左近次に師事し、水の呼吸の使い手となりました。しかし炭治郎は水の呼吸の適正者ではありません。鍛錬によって十分使いこなせてはいますが、一番炭治郎に合っているのは始まりの呼吸と呼ばれる「日の呼吸」。炭治郎の家には代々「ヒノカミ神楽」という舞が伝わっており、この舞が日の呼吸と関係しているようです。

そのため炭治郎は、物語の最初はもっぱら水の呼吸を使っていましたが、後半は水の呼吸とヒノカミ神楽両方を使うようになります。炭治郎はいくつもの戦いを経て水の呼吸とヒノカミ神楽に磨きをかけ、どんどん強くなっていき、ついには柱に匹敵するほどの強さを手に入れました。

炭治郎と柱の中で一番弱いキャラはどちらが強い?

柱の中で一番弱いのは胡蝶しのぶであると紹介しましたが、では炭治郎としのぶはどちらが強いのでしょうか?結論から言うと、炭治郎のほうが強いと考えられています。ですがこれはあくまで、物語終盤の話。炭治郎が鬼殺隊に入ったばかりの頃は、やはり柱のしのぶのほうが強かったはずです。炭治郎は多くの鬼と戦って経験を積み、凄まじいスピードで成長していきました。物語の中で、しのぶを追い抜いたと考えられます。

Thumb胡蝶しのぶの強さと人物像は?笑顔の理由と姉・カナエとの関係とは?【鬼滅の刃】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の柱の人気キャラや登場人物ランキングTOP3

3位:時透無一郎

『鬼滅の刃』柱内人気キャラ・登場人物ランキング、第3位は霞柱・時透無一郎です。人気の理由は、最年少で柱になるほど才能があるところ。普段はぼーっとしているのに、戦闘になるととてつもない力を発揮するところ。可愛い顔をして辛辣、けれど心を許した炭治郎には満面の笑みで対応するところ、などです。クールな一面と年相応の可愛らしい一面のギャップに心惹かれるファンが多いようです。

2位:冨岡義勇

『鬼滅の刃』柱内人気キャラ・登場人物ランキング、第2位は水柱・冨岡義勇です。人気の理由は、クールで何でもできそうに見えるのに実は天然で、人とコミュニケーションを取るのが苦手なところ。

戦闘シーンがかっこいいところなどが挙げられています。初登場時は炭治郎に説教をして立ち上がる力を与えたしっかり者の印象が強かったので、出番の度に垣間見えるようになった天然な一面とのギャップにときめくファンが多かったようです。

1位:胡蝶しのぶ

『鬼滅の刃』柱内人気キャラ・登場人物ランキング、第1位は蟲柱・胡蝶しのぶです。人気の理由は、可憐な容姿と毒を使う戦い方。笑顔で辛辣な言葉を吐くところや、姉・カナヲとの絆。我が身を犠牲にしても必ず仇を取ろうとする覚悟の強さなどが挙げられます。常に微笑みを浮かべていますが、心の中には消えることのない鬼への憎悪が渦巻いているところも、彼女に心惹かれる人が続出する理由の1つのようです。

Thumb【鬼滅の刃】風柱・不死川実弥の過去と憎悪の理由を考察!風の呼吸の強さや技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の柱に関する感想や評価

柱の女の子たちが好きだという人のコメントです。女性の柱である胡蝶しのぶと甘露寺蜜璃は、可愛いだけでなくとても強いキャラクターです。目的のために努力し、辛い戦いの中でも前を向き続けている彼女たちだからこそ魅力的で、多くの『鬼滅の刃』ファンから愛されているのでしょう。

炎柱・煉獄杏寿郎が好きだという人のコメントです。煉獄の死は、柱たちにも大きな衝撃を与えました。それだけ煉獄が強く、信頼されていたということでしょう。煉獄の死は、『鬼滅の刃』ファンもショックだったようです。

柱たちにはそれぞれ抱えている葛藤や悲しみ、辛い過去があります。それを知る度に、多くの人が柱を好きになっていくのです。最初はとっつきにくいと感じるかもしれませんが、物語を読み進めていくにつれてどんどんキャラクターの魅力に惹き込まれていったというファンが多いので、気になった人はぜひ柱それぞれの背景をチェックしてみてください。

Thumb鬼滅の刃の登場キャラクター一覧!柱など鬼殺隊メンバーや鬼もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の柱の中で一番弱いキャラまとめ

『鬼滅の刃』で一番弱いキャラ・登場人物をランキングで決定し紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?柱の中で一番弱いと考えられているのは、蟲柱・胡蝶しのぶでした。しかし、柱の中では弱いほうだとはいえ、その実力が鬼殺隊の中でトップクラスであることに変わりはありません。

柱たちの強さが気になった人は、ぜひ『鬼滅の刃』を見て、胡蝶しのぶや他の柱たちの戦闘シーンを見てみてください。登場人物たちの強さが、単純な腕力や剣技だけでは測れないことがわかるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ