【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨が女装をしていた理由とは?浅草で一緒にいた子供は誰?

鬼舞辻無惨とは、大人気アニメ「鬼滅の刃」に登場するラスボスのキャラクターです。全ての鬼の始祖である鬼舞辻無惨は、主人公の炭治郎の最大の敵であり、圧倒的な力と様々な姿に変わる事能力を持っていますが、「鬼滅の刃」のストーリーの中で女装姿で現れた理由は何だったのでしょうか?今回は、鬼舞辻無惨が女装していた理由や、浅草で一緒にいた子供についてまとめて紹介していきます。

【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨が女装をしていた理由とは?浅草で一緒にいた子供は誰?のイメージ

目次

  1. 鬼舞辻無惨とは?
  2. 鬼舞辻無惨が女装をしていた理由は?子供は誰?
  3. 鬼舞辻無惨が女装した26話
  4. 鬼舞辻無惨のアニメ声優
  5. 鬼舞辻無惨に関する感想や評価
  6. 鬼舞辻無惨が女装をしていた理由まとめ

鬼舞辻無惨とは?

鬼舞辻無惨とは、大人気アニメ「鬼滅の刃」に登場する主人公の炭治郎の最大の敵である鬼のボスです。全ての鬼の始祖である鬼舞辻無惨は、圧倒的で最強の力を持っています。色々姿を変える事が出来る鬼舞辻無惨ですが、「鬼滅の刃」のアニメの中で女装姿だった理由とは何なのでしょうか?

今回は、鬼舞辻無惨が女装していた理由や炭治郎が浅草で初めて鬼舞辻無惨に出会った時に連れていた女の子の存在を、アニメ26話を含めてまとめて紹介していきます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

まずは、鬼舞辻無惨が登場する、「鬼滅の刃」の基本情報についてまとめて紹介していきます。「鬼滅の刃」とは、2016年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている、吾峠呼世晴が描いた大人気漫画です。2020年現在、コミック最新巻(19巻)までの累計発行部数が4000万部を超える大ヒット作品となっています。

2019年4月から9月までは、アニメも放送されていました。大人からも子供からも大人気の「鬼滅の刃」は、2020年に劇場版公開も決定するなど、大きな話題を集めています。

鬼滅の刃のあらすじ

「鬼滅の刃」は、山の中で家族と共に幸せに暮らしていた主人公の炭治郎(たんじろう)が、一日留守にした間に家族全員を鬼に殺されてしまうところからストーリーが始まります。家族の中で唯一まだ息があった妹の禰豆子(ねずこ)でしたが、傷口に鬼の血を浴びてしまった為に、禰豆子もまた、鬼となってしまったのでした。

禰豆子を人間に戻すと誓った炭治郎は、厳しい修行を乗り越えて鬼を殺せる「鬼滅隊」に入隊し、仲間の鬼滅隊のメンバーと共に、鬼の始祖である最強の敵、鬼舞辻無惨を倒す為に死闘を繰り広げます。

鬼舞辻無惨のプロフィール

鬼舞辻無惨は、千年前に一番初めに鬼になった人食い鬼の始祖です。他の鬼とは違い、鬼舞辻無惨は、自身の血で人間を鬼に変える事が出来、さらに、鬼に自分の血を分け与えると力が強くなるという最強の力を持っています。自身の部下の事は誰一人信用せず、鬼舞辻無惨の事を話したり、名前を口にすることも許さず、万が一鬼舞辻無惨の名前を口にした場合には、その鬼の身が滅びてしまうという恐ろしい「呪い」をかけています。

鬼舞辻無惨は、存在が一定ではなく、様々な姿に変える事が出来る、全てが特殊な「超越生物」で、モダンな紳士のキャラクター「月彦」、利発な少年の「俊國」、妖艶な女性などの色々な姿に変わる事が出来ます。姿を変えた時には、周囲の人間も洗脳しているのかなどは不明ですが、「彼(彼女)が昔から居た」かのような振る舞いで馴染んでいます。

不定期に体は変化させていますが、本質の自分が変わる事は嫌う「不変」を望む鬼舞辻無惨ですが、人間として過ごしている期間は、家族や恋人同士に見えるように親しく見える人間を連れています。極めて冷酷な鬼舞辻無惨は、たとえ自身の部下であっても、気に食わなければ容赦なく処刑します。残忍な無惨は、大切な人の仇を討つために命を懸けた戦う鬼滅隊の事は理解できず、異常者だと思っています。

自分の事を「限りなく完璧に近い生物」と評している鬼舞辻無惨ですが、その反面で、実は「臆病者」の一面も見られます。特に、炭治郎がつけている花札風の耳飾りには思い入れがあるらしく、因縁があるものと思われています。鬼滅隊の前で自身の能力を見せるのを嫌がる鬼舞辻無惨は、人喰い鬼を増やして自分では手を下さずに、鬼滅隊と戦います。

部下に対しては、制裁か罵倒をする時にしか現れず、その日の機嫌で無慈悲に部下を殺していく事から、「ワンマン気まぐれ傍若無人のブラック上司」と呼ばれています。理不尽な行動でたまに墓穴を掘る事もある鬼舞辻無惨ですが、戦いの際には、即死級の攻撃を繰り出しながら冷静に相手を追い詰める、圧倒的で恐ろしい力を見せつけます。

鬼舞辻無惨が禰豆子を狙う理由や目的

鬼舞辻無惨の弱点は太陽光です。1000年以上も悩んでいた太陽光という弱点を克服する為に、無惨は、陽を克服した鬼である禰豆子に目を付けます。鬼舞辻無惨は、禰豆子を取り込むことで、自身の弱点を克服しようと企み始めました。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

鬼舞辻無惨が女装をしていた理由は?子供は誰?

「鬼滅の刃」のアニメでは、鬼舞辻無惨が女装をしているシーンがあります。無惨が女装したのは何故なのでしょうか?ここからは、鬼舞辻無惨の女装理由について検証していきます。

女装をしていた理由①潜入しているため

疑い深く、部下を全く信用していない鬼舞辻無惨は、花札のような耳飾りをつけた剣士を恐れ、重要な事は部下に任せずに自身で行動しています。その為、単独で動く時に、自身の事を悟らないように、女装をしているという説もあります。

女装をしていた理由②炭治郎に身元がバレたため

「鬼滅の刃」ファンやネットでは、鬼舞辻無惨は、炭治郎に姿を見られてしまった為、姿を隠そうと女装したのではないかと予測されています。

女装をしていた理由③深い意味はない?

結局のところ、「鬼滅の刃」内では鬼舞辻無惨の女装については深い理由が明かされていません。普段から慎重で臆病な無惨は、人間の世界に紛れ込むときに女装が便利だったために、女装をしていた可能性もあります。

鬼舞辻無惨と浅草で一緒にいた子供は誰?

炭治郎が浅草で見かけた時に鬼舞辻無惨が連れていた子供は、その場面で一緒に居た女性の連れ子で、鬼舞辻無惨とは直接的なつながりはありません。無惨は、その女性の財産を目当てに、女性の夫を殺して、自身が夫に成り代わっていました。

Thumb【鬼滅の刃】珠世の凄惨な過去と鬼舞辻無惨との因縁が明らかに!鬼の治療法とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼舞辻無惨が女装した26話

アニメ26話①背景の作画

ここからは、鬼舞辻無惨の女装が美しいと評判だった、「鬼滅の刃」のアニメ26話を考察していきます。

「鬼滅の刃」のアニメ26話は、初めて無限城が登場しました。そのシーンの背景の作画は、劇場版かと思うくらいのこだわりの作り込みになっています。この壮大な背景が、印象的な下弦の鬼解体シーンの恐ろしさを際立たせています。

アニメ26話②琵琶を奏でる鬼の正体

アニメ26話に登場した琵琶を奏でる鬼は、琵琶を鳴らす事で、対象の相手を目的の場所に飛ばす、空間を捻じ曲げる能力を持っていると予測されます。無限城自体の空間が異変しているのも、この鬼の血鬼術が関係しているようです。

アニメ26話③無限列車へ

無限列車の中で40人以上が行方不明になったという伝達を受けた炭治郎達は、新しい任務として、無限列車に乗り込みます。しかし、その列車は下弦の壱が乗っ取ることになり…。アニメではここで終わりになりましたが、その後は、続編ではなく、「鬼滅の刃 無限列車編」として劇場版として制作されています。

Thumb鬼舞辻無惨は産屋敷耀哉と同じ一族?その正体・過去や能力を考察【鬼滅の刃】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼舞辻無惨のアニメ声優

「鬼滅の刃」のアニメで、鬼舞辻無惨役を務めたのは、ベテラン声優の関俊彦です。ここからは、関俊彦の基本情報について紹介していきます。

関俊彦のプロフィール

関俊彦は、1962年6月11日生まれの声優です。関俊彦は、劇団四季ファンの姉の影響で役者に興味を持ち、中学や高校までは剣道一筋だった関俊彦ですが、大学から演劇をはじめ、1983年の大学在学中にラジオドラマでデビューしました。

「仮面ライダー電王」でモモタロス役を務める関俊彦は、歌唱力が高く、自身が歌う主題歌の「Climax Jump DEN-LINER form」がオリコンで第2位を獲得し、声優アワードで、見事シナジー賞を受賞しています。

関俊彦は、声優以外にも、NHKの小学3年生向け音楽教育番組やラジオ、洋画の吹き替えやCDリリースなど、2020年現在まで幅広く活動しています。

関俊彦の主な出演作品

関俊彦は、鬼舞辻無惨以外にも、「仮面ライダー電王」のモモタロス役、「ひぐらしのなく頃に」の入江京介役、「忍たま乱太郎」の土井先生役などの数多くの有名作品に出演しています。アニメ声優以外にも、「映画シザーハンズ」のドワード・シザーハンズの吹き替えや、ラジオCDの「ふしぎ遊戯 シリーズ」の鬼宿役としても有名です。

Thumb鬼滅の刃の柱(はしら)全メンバー一覧!最強なのは誰?強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼舞辻無惨に関する感想や評価

ここからは、「鬼滅の刃」での鬼舞辻無惨に関する、SNSでの感想や評価をまとめて紹介していきます。髪型や服装など、姿を自在に変える事が出来る鬼舞辻無惨の事を、「オシャレ番長」であると評している人もいました。また鬼舞辻無惨のキャラクターは、女装している時が一番好きだという感想も見られました。

基本的には冷酷で残忍な鬼舞辻無惨ですが、完璧に美しい女装は、認めざるを得なかったという声もありました。

鬼舞辻無惨には様々な肩書があります。どれを見てもインパクト抜群で、鬼舞辻無惨がいかに個性的で凶悪なキャラクターであるかが認識されています。炭治郎の最大の敵でありながらも、鬼舞辻無惨は「鬼滅の刃」ファンからの人気が高いです。

「鬼滅の刃」のアニメ26話で、鬼舞辻無惨が不機嫌という理由で下弦の鬼を惨殺してしまう「パワハラ会議」のシーンが好きだという声もありました。

Thumb鬼滅の刃の名言・名場面まとめ!心に残るセリフやシーンをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼舞辻無惨が女装をしていた理由まとめ

今回は、「鬼滅の刃」に登場する、鬼舞辻無惨の女装の理由や、浅草で一緒にいた子供についてまとめて紹介してきました。結局のところ、アニメの中では、具体的な女装の理由は明かされていませんでしたが、鬼舞辻無惨の女装姿は、ファンから高い人気を集めていることがわかりました。人間として潜んでいる時には子供や女性を連れて歩いていることも多い鬼舞辻無惨。

まだ、鬼舞辻無惨を見たことがないという方は、この機会に、鬼舞辻無惨の美しい女装に注目しながら、「鬼滅の刃」を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ