【名探偵コナン】平次の「せやかて工藤」のセリフは原作にない?元ネタや流行した理由は?

服部平次の「せやかて工藤」とは何なのか紹介!黒の組織に薬を飲まされた事で幼児化してしまった工藤新一/江戸川コナンの物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンに登場した服部平次の「せやかて工藤」の元ネタや流行した理由を載せていきます。また「せやかて工藤」はアニメだけでしか使用されていないという噂や、その他のアニメで意外な事実があるセリフなども一覧化して紹介していきます。

【名探偵コナン】平次の「せやかて工藤」のセリフは原作にない?元ネタや流行した理由は?のイメージ

目次

  1. せやかて工藤が話題の服部平次とは?
  2. 平次の「せやかて工藤」のセリフは原作にない?元ネタは?
  3. せやかて工藤の派生語
  4. せやかて工藤がついに公式に?
  5. せやかて工藤のように意外な事実のあるセリフ
  6. せやかて工藤が話題の服部平次の声優
  7. せやかて工藤に関する感想や評価
  8. せやかて工藤まとめ

せやかて工藤が話題の服部平次とは?

本記事では「名探偵コナン」の「せやかて工藤」とはどのようなシーンで使用されるのか紹介していきます!また「せやかて工藤」を使用している服部平次の声優や、読者・視聴者の感想なども一覧化して載せていきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

服部平次が使用している「せやかて工藤」の元ネタや派生を知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます!名探偵コナンとは1994年から「週刊少年サンデー」で連載されている漫画で、1996年からはアニメの放送が開始しています。原作者・青山剛昌は「連載は長続きしない」と考えていたようですが、その予想を裏切って2億部を超える大ヒット作品になっています。

名探偵コナンのあらすじ

漫画・アニメ「名探偵コナン」の主人公は工藤新一/江戸川コナンです。工藤新一は高校生探偵として活躍していましたが、黒の組織に薬を飲まされた事で幼児化しており、生存を隠すために江戸川コナンという名前を名乗るようになりました。その事を知らない幼馴染の毛利蘭は工藤新一が捜査で遠くに行ったと思っており、同一人物である江戸川コナンと同居しています。

服部平次のプロフィール

西の高校生探偵

服部平次は大阪の高校に通っている高校生で、「西の高校生探偵」「西の服部、東の工藤」と称される高校生探偵です。大阪弁を喋る生粋の関西人で、祖父譲りの褐色の肌を持っています。当初は服部平次よりも灰原哀が先に登場する予定だったようですが、「ライバルキャラクターが必要」というアニメ制作会社からの要請で服部平次が先に登場する事になったようです。

服部平次は負けず嫌いな性格をしているため、推理中に熱くなって冷静さを失う姿が描かれています。また大阪府警の警視監である父親・服部平蔵の力を借りる事は嫌っているようで、作中では一度も父親の力を使って捜査した事はないようです。高校では剣道部に所属しており、真剣で斬りかかってきた相手を鞘で倒す強さを見せています。

工藤新一との関係

同じ高校生探偵である服部平次と工藤新一の実力は世間で比較されており、服部平次は対決するために毛利小五郎事務所に乗り込んでいます。その時は「どちらが先に謎を解くか」という勝負を行っていましたが、工藤新一の「真実は一つしかないのだから、推理に勝敗や優劣・上下関係は存在しない」という言葉を聞いて考えを改めています。

服部平次は江戸川コナンの「口調」「論理の組み立て方」から正体は工藤新一だという事に気付いており、それ以来信頼できる協力者の1人になっています。また工藤新一が江戸川コナンになってからは再会する事を喜んでいるため、ライバルよりも親友のような関係性になっているようです。両社は顔立ちが似ているため、作中では服部平次が工藤新一に変装する姿も描かれています。

名探偵コナン

平次の「せやかて工藤」のセリフは原作にない?元ネタは?

ここからは服部平次が使用している「せやかて工藤」とはどのようなセリフなのか紹介していきます!また「せやかて工藤」の元ネタやネット上で流行した理由なども解説していきます。

せやかて工藤は原作漫画で一度も登場しない?

服部平次の「せやかて工藤」はネット上でよく使われているセリフですが、原作漫画では一度も使用されていない事が判明しています。原作漫画の56巻では「せやけど工藤」というセリフが使われていますが、このセリフも一度しか使用されていないようです。56巻時点ではすでに「せやかて工藤」はパワーワードになっていたため、原作者も使いにくくなっているのかもしれません。

服部平次は工藤新一の事を「工藤」と呼んでいますが、江戸川コナンになってからも「工藤」と呼んでいるため、江戸川コナンの正体を知らない関係者にバレそうになっています。また誰に聞かれているのか分からないので「工藤」と呼ばないほうがいいのは間違いないですが、そのような甘い設定もコナンらしくて面白いと言われているようです。

せやかて工藤のセリフがネット上で流行した理由

インターネット上で「せやかて工藤」は面白いネタとして使用されているようです。アニメ「名探偵コナン」の服部平次は特徴的な声をしており、「工藤」という言葉もインパクトがあるため、視聴者の間でネタになったという考察がなされているようです。またネット上では「意味のないやり取りを楽しむ事」があるので、反論の意味を持つ「せやかて工藤」が流行したという説が浮上しているようです。

服部平次が使用している「せやかて工藤」は凡用性が高いセリフと言われています。そのため使いやすいという理由で流行したという考察もなされているようです。ちなみに現代の関西人は「せやかて」を使う事は少ないため、珍しい関西弁という理由で流行したという説も浮上しているようです。

せやかて工藤の元ネタはアニメ?

服部平次の「せやかて工藤」の元ネタはハッキリしていないようです。アニメでは何度か使用されているため、「せやかて工藤の元ネタはアニメ」という説も浮上していますが、その前から使用されていたという考察もなされているようです。

名探偵コナンのアニメは1996年から放送されており、1999年には自由に書き込みができるネット掲示板「2ちゃんねる」が創設されています。2ちゃんねるでは漫画・アニメを基にした言葉が沢山誕生しているため、「せやかて工藤」の始まりも2ちゃんねるだという説が浮上しているようです。

せやかて工藤はアニメ「銀魂」の予告でも登場?

アニメ「銀魂」には服部平次の声優が出演しており、その時に「せやかてくどっ…あ、ちごた!銀時はん!」というセリフを使用しています。また江戸川コナンの名言である「バーロー」はそのまま使用しているため、銀魂の名探偵コナンのパロディは話題になっているようです。

銀魂とは2004年から2019年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画で、2006年からはテレビアニメの放送が開始しています。作中では名探偵コナン以外にも「ドラゴンクエスト」「ジブリシリーズ」「プリキュアシリーズ」などのパロディが使用されているようです。2017年と2018年には俳優の小栗旬主演で実写映画も公開されています。

Thumb【名探偵コナン】楠田陸道は黒の組織のメンバー?登場シーンやかわいそうな最期とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

せやかて工藤の派生語

元ネタやアニメについて知った後は、服部平次が使用している「せやかて工藤」の派生語を紹介していきます!服部平次は関西弁が特徴的なキャラクターのため、作中では様々な派生語が誕生しているようです。

派生語①もろたで工藤

前述したように服部平次は負けず嫌いな性格をしており、物語序盤には工藤新一に対して対抗心を燃やしていました。推理勝負をした時には服部平次が先に確証を得ており、「もろたで工藤」という言葉を使いながら勝利を確信しています。その後、工藤新一の言葉を聞いて探偵としての生き方を改めており、2人はライバルでありながら親友のような関係に変わっていきます。

服部平次の「もろたで工藤」は原作漫画の10巻で描かれていますが、この時のエピソードで服部平次は江戸川コナンとの推理勝負に負けています。そのためネット上では相手を煽って負けるという「負けフラグ」を立てる時に使用されているようです。

派生語②なんやて工藤

服部平次は江戸川コナンの正体が工藤新一だという事に気付いている数少ないキャラクターです。江戸川コナンは表向きは一般的な小学生として生きているため、事件の真相に気付いても動けない事が多いです。そんな時に服部平次が江戸川コナンから助けを求められており、突然の電話で事件の内容を聞いた服部平次が「なんやて工藤」と言っているようです。

派生語③せやけど工藤

服部平次は江戸川コナンの協力者になっているため、作中では2人で事件を捜査している場面も多いです。その時に江戸川コナンが仮説を立て、それに対して服部平次が「せやけど工藤」と言っているようです。ネット上では話の流れを無理やり切り替える時に「せやけど工藤」「せやかて工藤」の言葉が使われているようです。

服部平次はその他にも、「やったやんか工藤」「どうや工藤」「おい、まさか工藤」「変や、変やぞ工藤」「答えんか工藤」というセリフを使用しているようです。全てのセリフには「工藤」が含まれているため、もはや「工藤」が服部平次のパワーワードになっているようです。

Thumb【名探偵コナン】純黒の悪夢に登場するノックリストとは?載っているメンバーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

せやかて工藤がついに公式に?

元ネタや派生語について知った後は、「せやかて工藤」のネタが公式に認められたという噂を紹介していきます!また服部平次が活躍している劇場版アニメの情報なども載せていきます。

映画「名探偵コナン から紅の恋歌」が公開された

2017年には劇場版アニメ「名探偵コナン/から紅の恋歌」が公開されています。本作はシリーズ21作目に当たる作品で、興行収入は68億円を記録しています。作中では大阪・京都が舞台になっているため、服部平次や遠山和葉などの大阪圏に住むキャラクターが活躍しています。また当時話題になっていた「百人一首」がテーマになっており、和を基調にした世界観がファンの心を掴んだ作品のようです。

映画公開を記念した「せやかて工藤キャンペーン」

劇場版アニメ「名探偵コナン/から紅の恋歌」には「待っとれ、死んでも守ったる」「ふたひらの運命を引き裂く哀しき歌、紅に染まる巡恋ミステリー」というキャッチコピーが使用されていますが、それと同時に服部平次の「もろたで工藤」も公式のキャッチコピーになっているようです。そのためキャンペーンとして「もろたで工藤」のグッズなどが販売されていたようです。

Thumb【名探偵コナン】赤いシャムネコとは?天空の難破船に登場したのは偽物だった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

せやかて工藤のように意外な事実のあるセリフ

せやかて工藤の元ネタや服部平次について知った後は、意外な意味がある漫画・アニメのセリフを紹介していきます!人気漫画・アニメでは様々な名言が誕生していますが、その中には意外な裏話があるセリフも少なくないようです。

セリフ①バーロー

バーローとは名探偵コナンに登場した江戸川コナンのセリフで、江戸弁の「馬鹿野郎」から変形したと言われています。また江戸川コナンのセリフとして有名ですが、先に使用していたのは毛利小五郎で、江戸川コナンが初めて使用したのは原作漫画の5巻と言われています。名探偵コナンで「バーロー」が認知されてからは他の作品でも使用される事が多くなったようです。

セリフ②オッス!オラ悟空

オッス!オラ悟空とは「ドラゴンボール」に登場した孫悟空のセリフです。このセリフは本編では一度も使用されておらず、主に予告編が始まる際に使用されていたようです。また当時はドラゴンボールのゲームも流行していたため、孫悟空が頻繁に使うセリフとして誤認されたと言われています。

セリフ③お前はもう死んでいる

お前はもう死んでいるとは「北斗の拳」のケンシロウが使用していたセリフで、本編では一度しか使用されていない事が分かっています。北斗の拳の代名詞のようなセリフになっているため、読者・視聴者にとってはかなりインパクトがあるセリフだったようです。またこのセリフは「きさまはすでに死んでいる」「お前の体はもう死にかけている」というセリフに派生しているようです。

セリフ④パトラッシュ、僕はもう疲れたよ

これは「フランダースの犬」のネロの代名詞になっているセリフです。ですが実際のセリフは「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだか、とても眠いんだ。」のため、上記のセリフは使用されていないようです。ネット上では疲れた時のネタになっているため、ネット上でセリフが改変されてしまったようです。

セリフ⑤ぼく、ドラえもんです

ぼく、ドラえもんですとはアニメ「ドラえもん」の代名詞になっているセリフです。ですが本編では一度もこのセリフは使用されていないようです。1979年から2005年までドラえもんの声を演じていた「大山のぶ代」はバラエティー番組に出演する事も多かったため、その時にこのセリフを使用していた事で勘違いされたという説が浮上しているようです。

セリフ⑥アムロ行きまーす

アムロ行きまーすとは「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイの代名詞になっているセリフですが、本編では一度しか使用していないようです。本作の21話でこのセリフが使用されており、それ以外は「アムロ、ガンダム、行きまーす」や「ガンダム、行きまーす」というセリフが使用されているようです。

Thumb【名探偵コナン】迷宮の十字路で歌われた手まり歌とは?歌詞や映画のあらすじを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

せやかて工藤が話題の服部平次の声優

せやかて工藤の元ネタや漫画・アニメの名言を知った後は、服部平次の声を演じている声優を紹介していきます!声優のプロフィールや過去に演じたキャラクターの情報を載せていきます。

堀川りょうのプロフィール

アニメ「名探偵コナン」で服部平次の声を演じたのは声優の堀川りょうです。堀川りょうは大阪府出身で、1984年から声優活動を行っている人物です。小学生時代に子役でキャリアをスタートさせており、1984年のアニメ「夢戦士ウイングマン」で声優デビューしています。当初は中性的なキャラクターを演じる事が多かったようですが、ドラゴンボールのベジータ役からライバルキャラクターを演じる事が増えたようです。

堀川りょうの主な出演作品

声優・堀川りょうはアニメ「聖闘士星矢」でアンドロメダ瞬というキャラクターを演じています。アンドロメダ瞬は戦いを嫌う優しい性格をしているキャラクターで、中性的な容姿をしているため、青銅聖闘士一の美少年と言われています。幼少期は周囲から泣き虫扱いを受けており、聖闘士になってからも「できれば戦いたくない」という考えを抱いています。

アンドロメダ瞬はグラード財団総帥の非嫡出子として生まれており、幼少期に聖闘士育成の道を余儀なくされています。その時にくじ引きで「アンドロメダ島」を選んだため、アンドロメダ瞬という名前が付けられたようです。そんなアンドロメダ瞬が登場した聖闘士星矢は1986年にアニメが放送されており、これまでに何度も新シリーズが制作されています。

声優・堀川りょうはアニメ「ドラゴンボール」でベジータというキャラクターを演じています。ベジータは本作のメインキャラクターで、主人公・孫悟空のライバルです。当初は容赦なく人を殺す残忍な性格をしていましたが、地球で暮らし始めてから穏やかな性格に変わっています。ベジータが登場したドラゴンボールは1989年に放送されていたアニメで、これまでに何度も新シリーズが制作されています。

声優・堀川りょうはその他にも、「六三四の剣」「雨色ココア」「ゲッターロボ號」「史上最強の弟子ケンイチ」「金田一少年の事件簿」などのアニメでキャラクターの声を演じています。若手時代の堀川りょうは積極的に演技の勉強を行っており、それが誤解されて孤立していたようです。また25歳くらいまでは酒が飲めない体質でしたが、それ以降は酒好きになっており、現在は焼酎を好んで飲んでいるようです。

Thumb【名探偵コナン】ベイカー街の亡霊は放送禁止?噂の真相と理由とされるシーンとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

せやかて工藤に関する感想や評価

元ネタや服部平次の声優を知った後は、「せやかて工藤」に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!せやかて工藤はネット上でかなり使用されているセリフのため、コナンファンから様々な声が挙がっているようです。

感想:せやかて工藤はパワーワード!

本記事で紹介したように「せやかて工藤」はネットユーザーが好んで使用しているセリフのようです。原作漫画では一度も使用されていないため、ネットの影響力が凄いという感想が挙がっているようです。また凡用性が高いセリフで面白いという声も挙がっているようです。

服部平次の「せやかて工藤」はとても話題になったセリフですが、関西圏の方は「せやかて」をあまり使用しないようです。そのため珍しい関西弁だからこそ話題になったという考察がなされているようです。

感想:服部平次がかっこいい!

せやかて工藤が目立っている服部平次ですが、見た目や行動も名探偵コナンの女性ファンに人気があるようです。作中では幼馴染の遠山和葉を命がけで守るなどの姿が描かれているため、そんな服部平次がかっこいいという感想が挙がっているようです。

本記事で紹介したようにアニメ「名探偵コナン」では声優の堀川りょうが服部平次の声を演じています。堀川りょうはドラゴンボールのベジータ役でブレイクしているため、服部平次とベジータが同じ声という事実が面白いという感想が挙がっているようです。またキャラクター毎に声を使い分けているのが凄いという感想も挙がっているようです。

漫画・アニメ「名探偵コナン」の作中ではキャラクターたちのラブストーリーも描かれています。服部平次は幼馴染の遠山和葉と両想いですが、お互いの気持ちを知らないため、未だに付き合っていない事が分かっています。そんな2人が早く恋人関係になって欲しいという感想が多く挙がっているようです。

感想:元ネタが気になる!

大勢のネットユーザーが使用している「せやかて工藤」ですが、元ネタを知らない方も多いようです。そのため元ネタが名探偵コナンだと知ってスッキリしたという感想が挙がっているようです。また漫画で一度も使用されていないため、ネットの影響力が凄いという感想も挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】 小さくなった名探偵のあらすじは?ファン歓喜の主題歌とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

せやかて工藤まとめ

本記事では「せやかて工藤」の元ネタや服部平次を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?せやかて工藤は面白いネタとして使用されていますが、元ネタの服部平次は作中で様々な活躍を見せているため、コナンファンからかっこいいという感想が挙がっているようです。そんな服部平次が活躍しているエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ