【名探偵コナン】 小さくなった名探偵のあらすじは?ファン歓喜の主題歌とは?

「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」は、テレビアニメ「名探偵コナン」1話のリメイク版として、新たなエピソードも追加され、金曜ロードショーで放送されたスペシャル番組です。今回はそのあらすじをネタバレで紹介し、見どころや登場人物の声優キャストについてみていきます。さらに「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」のオープニング曲や挿入歌として使用され、コナンファンの間で大反響のあった初期コナンの主題歌についてもみていきます。

【名探偵コナン】 小さくなった名探偵のあらすじは?ファン歓喜の主題歌とは?のイメージ

目次

  1. 名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵とは?
  2. 名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵のあらすじネタバレ
  3. 名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵の主題歌や曲一覧
  4. 名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵の登場人物と声優キャスト
  5. 名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵の声優のアニメ1話との違い
  6. 名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵の見どころ
  7. 名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵に関する感想や評価
  8. 名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵まとめ

名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵とは?

名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵の概要

「名探偵コナン エピソード“ONE”小さくなった名探偵」は2016年12月9日に日本テレビの「金曜ロードショー」枠で放送されたテレビアニメ「名探偵コナン」の2時間スペシャルです。アニメ1話の内容を中心にこれまで描かれてこなかったエピソードも追加され、コナンのアニメ初期の主題歌もオープニング曲や挿入歌として流れたことから、コナンファンの間で大反響がありました。

さらに、アニメ1話放送当時は登場しなかったキャラがその頃何をしていたのかなども描かれており、コナンファン大満足の内容だったと絶賛されているスペシャル番組です。

金曜ロードショーで2020年にも放送された

「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」は初放送から4年後の2020年9月11日に「金曜ロードショー」枠で再放送され、再び話題となりました。今回はそんな「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」のあらすじや見どころ、オープニング曲や挿入歌として使用された主題歌を紹介し、登場人物の声優や変更になった声優キャストについてもみていきます。

名探偵コナン

名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵のあらすじネタバレ

ここでは「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」のあらすじをネタバレ有りでみていきます。未見の方はご注意下さい!

あらすじネタバレ①トロピカルランドへ行く約束

シェリー(宮野志保、のちの灰原哀)が組織の研究室にいるところから始まります。シェリーは実験で一匹だけ幼児化して生き残ったマウスのことを電話で誰かに伝え「面白いものを見せてあげるわ」と言います。そこで、新一と蘭が水族館で殺人事件に遭遇するシーンに切り替わります。

新一が見事に事件を解決した帰り道、雨が急に降ってきたため、蘭は慌ててフードを被ります。しかし、そのフードからなぜか彼女の携帯電話がこぼれ落ち、側溝に落ちて失くしてしまいました。なぜ蘭のフードに携帯電話が入っていたのかと言うと、実は新一が事件のトリックを色々考えているときに試しに蘭のフードに入れ、そのまま忘れてしまったからなのでした。

新一からそのことを聞いた蘭は怒り出し、恐れをなした新一は蘭が今度出場する空手の都大会で優勝することができたら、新一のすべておごりでトロピカルランドに一緒に行くことを約束します。

あらすじネタバレ②ジンとウォッカ

再びシーンが切り替わり、黒の組織のジンとウォッカがバーで男性と会っています。その男性はジンとウォッカに拳銃密輸のデータを渡しますが、密かに黒の組織のことを調査していたことが2人にバレていたことに気づきます。その男性は慌てて立ち去り、急いで車に乗り込みますが、その瞬間に彼の乗った車が爆発。彼は黒の組織によって抹殺されてしまいました。

あらすじネタバレ③ひったくり

日曜日になり、新一は蘭と共に自分が壊してしまった彼女の携帯電話を買いに出掛けます。街を歩く2人はひったくり犯に出くわしますが、そこに蘭の空手のライバルで杯戸高校2年の和田陽奈が颯爽と現れ、犯人を倒してしまいます。その後、新一と蘭は街中で園子と遭遇し、珍しいお菓子があると誘われた蘭は新一と共にその子の家に向かいます。園子の家には右足を負傷して車椅子に乗った老人の来客がいました。

その来客の名は瀬羽、園子の両親を自身の家で開かれるパーティーに誘うために園子の家にやって来たのでした。しかし、園子の両親は鈴木財閥の家宝である黒真珠「ブラックスター」を博物館に展示するための打ち合わせに行くため、都合がつかないと言ってその誘いを断ります。その後、結局新一は携帯電話を買い損ねて帰宅しますが、隣の家では阿笠博士が妙な発明品をつくって爆発させていました。

あらすじネタバレ④新一の推理

蘭が出場する都大会の決勝当日、蘭の応援にやって来た新一と園子。会場の杯戸高校サイドには蘭を全力で応援する園子を遠くから見つめる京極真の姿もありました。一方、新一は試合の途中で、事件の捜査のために会場を後にします。新一が事件を優先したことを知り、蘭は新一への怒りパワーでライバルの和田陽奈を制し、見事都大会で優勝を果たします。

一方、新一が向かった事件現場は先日、園子の家を訪れていた瀬羽の家でした。そこで、新一は見事な推理を披露し、犯人の瀬羽の逮捕に協力します。新一は園子の家で瀬羽に会った際、彼の右足がとっくに完治していることを見抜いていたのでした。後日、見事事件を解決した新一が新聞の一面を飾ります。

ラブレターがたくさん届いたことを自慢する新一に蘭がいらつきながら、本命1人に絞るように言います。さらに、蘭は新一が事件に関わってばかりいるといつか危ない目に遭うと、コナンになる未来を予言するかのような忠告をするのでした。そして、トロピカルランドに行く約束をもう一度確認する蘭と新一の姿を見つめる不審な2人組の姿がありました。

この2人は新一を驚かせようとサプライズでロスから帰国し仮装した新一の両親、工藤優作と有希子でした。2人が良い雰囲気なので、また別の機会に仮装を披露しようと言う優作と、残念がる有希子。ちなみに、このときの2人の仮装はアニメ43話(原作コミック5-6巻)に収録された「江戸川コナン誘拐事件」で彼らが着ていたものです。

あらすじネタバレ⑤ジェットコースター殺人事件

新一は都大会で優勝した蘭と約束通り、トロピカルランドにやってきます。ぬいぐるみを見たり、噴水で遊んだりと楽しい一日を過ごす蘭と新一。新一はジェットコースターの列に並んでいるとき、相手の手を握っただけでその人のことが分かると蘭に自信満々で話します。そして、近くの女性の手を握り、新一は彼女が体操の選手であることを言い当てました。

その後、順番が来てジョットコースターに乗り込む新一と蘭。後方にはジンとウォッカも同乗していました。そして、ジョットコースターが動き出し、楽しむ乗客たちでしたが、途中、新一の後ろに座っていた男性の首が切断されてしまいます。事故と決めつけてその場を立ち去ろうとするジンとウォッカでしたが、新一は殺人事件と判断し、彼らを引き留めます。

その後、亡くなった男性・岸田の恋人である愛子の持ち物から、血の付いた包丁が見つかり、彼女が犯人扱いされますが、新一はそんな包丁では人の首を切り落とすことはできないとして、別の人間が犯人だと断定します。その人物は新一がジェットコースターに並んでいるときに体操選手であると言い当てた、ひとみという名前の女性でした。

実はひとみは以前岸田と交際していたことがあり、ひどい振られ方をしたため、彼との思い出の品を使用し、彼との思い出の場所での殺害を思い立ったのだと話します。ひとみは岸田からの贈り物だったネックレスをワイヤーに取り替え、ジェットコースター上でそれを岸田の首にかけ、ネックレスに付けたフックをレールに引っ掛けることで、岸田の首をふっ飛ばして彼を殺害したのでした。

あらすじネタバレ⑥取引現場を目撃する新一

事件解決後、新一はジンとウォッカの不審な動きを察知し、蘭に先に行くように告げて2人の後をつけます。そして、ウォッカが拳銃密輸の証拠をネタにどこかの社長から1億円を脅し取る現場を目撃。その現場をデジカメで撮影するのに夢中になっていた新一は背後から近づいてきたジンに気づかず、殴り倒されてしまいます。

ジンはジェットコースター殺人事件の影響で警官が付近をうろついているからとして、新一に毒薬を飲ませ、急いで立ち去ります。新一は骨が溶けるような痛みを感じ、そのまま気を失います。そして、目覚めたときには彼の体は縮んでしまっていました。

あらすじネタバレ⑦江戸川コナン

警官に保護された新一でしたが、自身の体が縮んでいることに気づき、慌ててそこから逃げ出します。途中、警官に見つかりそうになりながらも、なんとか自分の家の前までたどり着いた新一でしたが、身体が縮んだせいで門を開けることさえできず、困り果てます。そんなとき、阿笠博士が発明品の実験中であることに気づき、彼に助けを求めますが、身体が縮んだなんて話をそう簡単に信じてくれるわけがありませんでした。

そこで、新一は自分しか知らない阿笠博士の秘密を暴露し、阿笠博士がその日何を食べたのかを推理して見事に的中させます。それでようやく阿笠博士に信じてもらえた新一でしたが、阿笠博士から彼に毒薬を飲ませた人間たちにその生存がバレると周囲にまで危険が及ぶため、正体を隠すように助言されます。そこへ、新一が無事に帰宅したのか心配になった蘭が訪ねてきます。

新一は蘭に正体を隠すため、慌てて父・優作の眼鏡をかけて変装します。そして、蘭に名前を聞かれた新一は、ちょうど背後にあった小説の作者「江戸川乱歩」と「コナン・ドイル」からそれぞれとって「江戸川コナン」と咄嗟に名乗ります。その後、コナンは阿笠博士の提案で父親が探偵業を営む蘭の家で世話になることになり、自分の身体を小さくした組織の悪事を必ず暴くことを固く決意するのでした。

あらすじネタバレ⑧情報を書きかえるシェリー

毛利探偵事務所で暮らすことになったコナンでしたが、その後、毛利小五郎のもとへ様々な事件が舞い込んできます。そして、新一が江戸川コナンになってから2ヶ月後には、シェリーが組織の人間と共に工藤邸を調査する姿がありました。

そこで、シェリーは新一と蘭がトロピカルランドに行ったときに撮った写真や、新一が子供の頃に着ていた服が入れられていた空箱を発見します。その後、組織の研究所に戻ったシェリーはパソコンを起動し、「工藤新一・不明」から「工藤新一・死亡」へと組織のデータベースを書き換えるのでした。

Thumb【名探偵コナン】黒の組織のジンは無能?つっこみどころ満載の行動や爆笑エピソード集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵の主題歌や曲一覧

ここまで「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」のあらすじをみてきました。次に「エピソード“ONE”」のオープニング曲や挿入歌として使用された、アニメ初期の主題歌を一覧で紹介していきます。

曲一覧①「胸がドキドキ」THE HIGH-LOWS

「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」で流れた楽曲・主題歌一覧、1つ目はTHE HIGH-LOWSの「胸がドキドキ」です。THE HIGH-LOWSの楽曲「胸がドキドキ」はテレビアニメ「名探偵コナン」の第1弾のオープニング主題歌として使用されていました。

ファンにとって思い入れのある、この楽曲が今回の「エピソード“ONE” 」のオープニング曲として使用されました。この懐かしい主題歌の再登場に、コナンファンの間で「嬉しい」「懐かしい」と歓喜の声が多くみられました。

曲一覧②「運命のルーレット廻して」 ZARD

「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」で流れた楽曲・主題歌一覧、2つ目はZARDの「運命のルーレット廻して」です。ZARDの歌う「運命のルーレット廻して」は1998年にオープニング主題歌第4弾として使用されていました。

こちらもファンにとって思い入れのある懐かしい楽曲が今回の「エピソード“ONE”」の挿入歌として、新一と蘭がトロピカルランドで楽しくデートするシーンで使用されました。この主題歌が挿入歌として使用されるサプライズにコナンファンから大反響がありました。

Thumb【名探偵コナン】ウォッカは黒の組織のメンバー!登場回や声優情報を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵の登場人物と声優キャスト

ここまで「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」のあらすじや主題歌をみてきました。次に「エピソード“ONE” 」の登場人物の声優キャストを紹介していきます。

工藤新一役/山口勝平

高校生探偵・工藤新一の声優を務めた山口勝平さんは1965年5月23日生まれ、福岡県福岡市出身で1988年から声優として活動しています。主な出演作品は「ワンピース」ウソップ役、「犬夜叉」犬夜叉役、「まじっく快斗」黒羽快斗/怪盗キッド役などです。

江戸川コナン役/高山みなみ

「名探偵コナン」の主人公・江戸川コナンの声優を務めた高山みなみさんは1964年5月5日生まれ、東京都足立区出身で1987年から声優として活動しています。主な出演作品は「忍たま乱太郎」乱太郎役、「ゲゲゲの鬼太郎」鬼太郎役、「楽しいムーミン一家」ムーミン役などです。

毛利蘭役/山崎和佳奈

工藤新一の幼馴染・毛利蘭の声優を務めた山崎和佳奈さんは1965年3月21日生まれ、神奈川県横浜市出身で1990年から声優として活動しています。主な出演作品は「ひみつのアッコちゃん(第3作)」加賀美あつこ(アッコ)役、「ママレード・ボーイ」秋月茗子役、「ご近所物語」太田麻衣役などです。

シェリー(宮野志保)役/林原めぐみ

黒の組織で薬を研究していたシェリーこと宮野志保の声優を務めた林原めぐみさんは1967年3月30日生まれ、東京都出身で1989年から声優として活動しています。主な出演作品は「ポケットモンスター」ムサシ役、「らんま1/2」早乙女乱馬(女)役、「新世紀エヴァンゲリオン」綾波レイ役などです。

阿笠博士役/緒方賢一

工藤新一の隣の家に住む発明家・阿笠博士の声優を務めた緒方賢一さんは1942年3月29日生まれ、福岡県田川郡出身で1970年から声優として活動しています。主な出演作品は「宇宙戦艦ヤマト」アナライザー役、「魔法陣グルグル」キタキタ親父役、「らんま1/2」早乙女玄馬役などです。

工藤優作役/田中秀幸

工藤新一の父・工藤優作の声優を務めた田中秀幸さんは1950年11月12日生まれ、東京都大田区出身で1974年から声優として活動しています。主な出演作品は「シティーハンター」槇村秀幸役、「宇宙戦艦ヤマトⅢ」土門竜介役、「キン肉マン」テリーマン役などです。

工藤有希子役/島本須美

工藤新一の母・工藤有希子の声優を務めた島本須美さんは1954年12月8日生まれ、高知県高知市出身で1979年から声優として活動しています。主な出演作品は「風の谷のナウシカ」ナウシカ役、「めぞん一刻」音無響子役、「それいけ!アンパンマン」しょくぱんまん役などです。

ジン役/堀之紀

黒の組織の一員・ジンの声優を務めた堀之紀さんは1952年9月12日生まれ、東京都世田谷区出身で1980年代から声優として活動しています。主な出演作品は「ドラゴンボールZ」ドドリア役、人造人間19号役キン肉マン キン肉星王位争奪編」ネプチューンマン/ザ・サムライ役、「疾風!アイアンリーガー」GZ役などです。

ウォッカ役/立木文彦

黒の組織の一員・ウォッカの声優を務めた立木文彦は1961年4月29日生まれ、長崎県松浦郡(現在の五島市)出身で1983年から声優として活動しています。主な出演作品は「BLEACH」更木剣八役、「銀魂」長谷川泰三役、「逆境無頼カイジ」ナレーション役などです。

Thumb名探偵コナンの声優陣を一挙まとめ!声が変わったキャラクターもいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵の声優のアニメ1話との違い

ここまで「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」のあらすじや主題歌を紹介し、登場人物の声優キャストをみてきました。次に、アニメ1話から声優キャストが変更になったキャラを紹介していきます。

声優のアニメ1話との違い①毛利小五郎

アニメ本編1話では毛利小五郎の声優は神谷明さんが務めていましたが、今回の「エピソード“ONE”」では小山力也さんが務めました。

声優のアニメ1話との違い②社長

アニメ本編1話ではジンとウォッカに脅される社長の声優は辻親八さんが務めていましたが、今回の「エピソード“ONE”」では浦山迅さんが務めました。

声優のアニメ1話との違い③ひとみ

アニメ本編1話ではジェットコースター殺人事件の犯人のひとみの声優は引田有美さんが務めていましたが、今回の「エピソード“ONE”」では天野由梨さんが務めました。

声優のアニメ1話との違い④岸田

アニメ本編1話ではジェットコースター殺人事件の被害者の岸田の声優は千葉一伸さんが務めていましたが、今回の「エピソード“ONE”」では石川英郎さんが務めました。

声優のアニメ1話との違い⑤愛子

アニメ本編1話ではジェットコースター殺人事件の岸田の恋人の愛子の声優はまるたまりさんが務めていましたが、今回の「エピソード“ONE”」では百々麻子さんが務めました。

声優のアニメ1話との違い⑥礼子

アニメ本編1話ではジェットコースター殺人事件の犯人の友人の礼子の声優は永澤菜教さんが務めていましたが、今回の「エピソード“ONE”」では河原木志穂さんが務めました。

声優のアニメ1話との違い⑦瀬羽尊徳

アニメ本編1話では車椅子に乗った老人の犯人・瀬羽尊徳の声優は渡部猛さんが務めていましたが、今回の「エピソード“ONE”」では秋元羊介さんが務めました。

声優のアニメ1話との違い⑧瀬羽夫人

アニメ本編1話では瀬羽尊徳の妻・瀬羽夫人は未登場でしたが、今回の「エピソード“ONE”」ではさとうあいさんが務めました。

声優のアニメ1話との違い⑨警官

アニメ本編1話では身体の縮んだ新一を発見し、保護した警官の声優は千葉一伸さんが務めていましたが、今回の「エピソード“ONE”」では伊東健人さんが務めました。

Thumb神谷明は名探偵コナンの毛利小五郎役声優!衝撃の降板理由と現在は?【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵の見どころ

ここまで「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」のあらすじや主題歌紹介し、登場人物の声優キャストや声優キャストが変更になったキャラをみてきました。次に「エピソード“ONE” 」の見どころを紹介していきます。

見どころ①漫画に描かれていないシーン

「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」では原作漫画にも描かれていない、アニメ初披露シーンも登場しています。灰原哀になる前のシェリーが薬を研究している姿や、原作では少ししか触れられなかったシェリーが工藤邸を調査する様子、さらにシェリーが新一のデータを死亡に書き換えるシーンなども詳細に描かれています。

また、こちらも原作漫画では少ししか触れられていなかった、1話冒頭の車椅子に乗った老人が犯人の殺人事件や、新一と蘭がトロピカルランドに行くきっかけとなる都大会優勝の経緯まで描かれ、原作漫画の前日譚とも呼べるほど深い内容となっています。

見どころ②劇場版からの逆輸入

原作漫画にはなかったシーンの中で、劇場版から逆輸入したエピソードもあります。それは2000年に公開された劇場版「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」で描かれた新一と蘭のトロピカルランドでのデートシーンが「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」でも登場しています。

さらに、このデートシーンで初期コナンの人気の高い主題歌だったZARDの楽曲「運命のルーレット廻して」が流れ、コナンファンから歓喜の声が上がりました。

見どころ③蘭が大好きなナマコ男

水族館で携帯電話を失くした蘭が異様にこだわるのが「ナマコ男」ストラップです。このストラップはのちに新一が蘭に買ってあげたことが分かっていますが、その詳しいビジュアルはアニメ722話「工藤新一水族館事件」の後半で登場しました。

実は、この蘭が大好きなナマコ男は「名探偵コナン」の原作者である青山剛昌先生の漫画「YAIBA」に登場するキャラです。このことから、原作者つながりの意外なコラボとなっていることが分かります。

見どころ④エンディングで流れるエピソード

「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」は工藤新一の活躍を中心に描かれていますが、エンディングではコナンになった後の活躍もダイジェストで描かれています。

コナンが唯一犯人の自殺を止められなかったアニメ11話の「ピアノソナタ『月光』殺人事件」や、怪盗キッドと初対決する「コナンvs怪盗キッド」、宮野志保の姉・明美が亡くなるアニメ128話の「黒の組織10億円強奪事件」など、アニメ初期のエピソードがエンディングで新たなカットとして流れ、懐かしいキャラやセリフに再会できたとして、コナンファンの間でも大好評でした。

Thumb【名探偵コナン】黒の組織の目的とは?ボスの正体や組織員の行動を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵に関する感想や評価

こちらは「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」に関するツイートで、コナンの根幹となっているストーリーを久しぶりに見てとても面白かったという感想となっています。

こちらも「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」に関するツイートで、コナンファンに嬉しいシーンや演出が多くもており、最高だという感想となっています。

こちらも「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」に関するツイートです。コナンのアニメ初期のオープニング曲や近年描かれた幼稚園でのエピソードや水族館でのエピソードも含まれていることが評価されています。

また、1話につながるエピソードや園子と京極の出会いのシーン、「江戸川コナン誘拐事件」につながる両親の変装や「劇場版 瞳の中の暗殺者」からの逆輸入エピソード、さらに宮野志保と明美のやり取りなど、これまでのエピソードもこれまで描かれなかった新しいエピソードも、多く盛り込まれて全てが繋がっているストーリーが称賛されています。

Thumb【名探偵コナン】ジンとシェリー(灰原哀)は恋人関係だった?噂の真相を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵まとめ

いかがでしたか?「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」のあらすじをネタバレで紹介し、ファンから歓喜の声が殺到したオープニング曲・挿入歌に使用されたアニメ初期の主題歌についてみてきました。さらに「エピソード“ONE” 」の登場人物の声優やアニメ1話から変更になった声優キャストも紹介してきました。

また「エピソード“ONE” 」の見どころとして、原作漫画に描かれていないシーンや劇場版からの逆輸入のエピソードなども盛り込まれており、エンディングでは江戸川コナンとしての活躍のカットが流れたことなどが挙げられていることが分かりました。皆さんもぜひ「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」をお楽しみ下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ