【名探偵コナン】灰原哀と毛利蘭の関係を考察!どちらがヒロインとして人気?

『名探偵コナン』ファンの間でヒロインの座争いが度々繰り広げられている灰原哀と毛利蘭。そんな灰原哀と毛利蘭はどちらがヒロインとして人気なのでしょうか?命がけで少年探偵団を助ける強さや勇気を持つ毛利蘭?常に冷静に物事を判断し、時にツンデレな対応が可愛い灰原哀…?そこで今回は、『名探偵コナン』の二大ヒロイン・灰原哀と毛利蘭の関係性を調査すると共に、どちらがヒロインとして人気なのかを調査してみました。

【名探偵コナン】灰原哀と毛利蘭の関係を考察!どちらがヒロインとして人気?のイメージ

目次

  1. 灰原哀と毛利蘭とは?
  2. 灰原哀と毛利蘭の関係を考察
  3. 灰原哀と毛利蘭はどちらの方がヒロインとして人気?
  4. 灰原哀はコナンが好き?恋は報われない?
  5. 毛利蘭とコナンの関係や都市伝説
  6. 灰原哀と毛利蘭の声優
  7. 灰原哀と毛利蘭に関する感想や評価
  8. 灰原哀と毛利蘭の関係まとめ

灰原哀と毛利蘭とは?

人気漫画・『名探偵コナン』の二大ヒロインとして人気を集めている灰原哀と毛利蘭。そんな灰原哀と毛利蘭とは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?まずは、『名探偵コナン』の作品情報と、二大ヒロインの灰原哀と毛利蘭のプロフィールについてチェックしてみましょう!

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』は、『週刊少年サンデー』にて1994年5号から現在も連載中の青山剛昌による漫画作品です。そんな『名探偵コナン』は2014年6号で連載20周年、2017年37-38合併号で1000話目を迎え、週刊少年サンデーでは史上歴代最長の連載期間となっています。

名探偵コナンのあらすじ

大人顔負けの推理力と洞察力を持つ高校生探偵・工藤新一は、謎の組織の怪しき取引現場を目撃してしまい口封じのために毒薬を飲まされ体が縮んでしまい、小学一年生の体になってしまいました。工藤新一は正体を隠し、江戸川コナンと名乗りながら元の身体を取り戻すために謎に包まれた黒の組織の陰謀を追っていきます。

灰原哀のプロフィール

黒の組織の元メンバーであり、「シェリー」として活動していた科学者です。しかし、ある出来事があり、工藤新一と同じ毒薬『APTX4869』を飲んで幼児化して以来、灰原哀として活動しています。阿笠博士に助けられて以来、阿笠博士の自宅で居候しています。

灰原哀の性格

『名探偵コナン』に登場する灰原哀の性格は、常に冷静で、当初は感情を表に出さずにダークでシリアスな雰囲気を醸し出していました。格言めいたニヒルな言い回しが多かったり、辛辣な発言で大人をタジタジにさせることもあります。しかし、徐々に明るく強気で仲間思いの性格へと変化していき、最近では笑顔を見せるようにもなりました。

毛利蘭のプロフィール

帝丹高校に在学中の高校2年生であり、父親は探偵の毛利小五郎、母親は弁護士の妃英理です。空手部の主将を務めており、都大会や関東大会での優勝経験もあるほどの強さを持ちます。環境から、事件現場に居合わせることが多く、普通の女子高生や素人より推理力は優れています。

毛利蘭の性格

『名探偵コナン』に登場する毛利蘭の性格は、温かく控えめで、誰とでも仲良くなれる優しい女の子です。また、服部平次と遠山和葉のお互いの感情を知って本気で2人の仲をくっつけようと考えるなど世話好きな一面もあります。幼い頃からちょっぴり泣き虫だった毛利蘭は、向光性になってからは人のいないところで涙を流すようになりました。しかし、泣きながらでも逆境に立ち向かう意志の強さもしっかり持っています。

名探偵コナン

灰原哀と毛利蘭の関係を考察

『名探偵コナン』のメインヒロイン・毛利蘭とサブヒロイン・灰原哀。そんな毛利蘭と灰原哀の関係とは一体どのような関係なのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』に登場する毛利蘭と灰原哀の関係をチェックしてみましょう。

蘭は工藤新一の幼馴染

『名探偵コナン』に登場するヒロイン・毛利蘭。そんな毛利蘭は『名探偵コナン』の主人公である工藤新一の幼馴染です。工藤新一と毛利蘭は保育園から同じようで、幼い頃からそばにいる関係です。また、幼馴染の工藤新一は高校生探偵と活躍していますが、毛利蘭の父・毛利小五郎は私立探偵事務所を経営しています。

母の妃英理は法廷での無敗記録を更新中の凄腕弁護士として、個人事務所の妃法律事務所を経営しています。父親が探偵、母親が弁護士、そして幼馴染が高校生探偵という毛利蘭ですから、普通の女子高生や素人より鋭い推理力を持ちます。さて、そんな毛利蘭は保育園時代から工藤新一と同じで、高校二年生となった現在は工藤新一に恋心を抱いており、いなくなってしまった工藤新一の帰りを待っています。

灰原哀はコナンのよき理解者

『名探偵コナン』のサブヒロインとされているのが、灰原哀です。灰原哀は、工藤新一が毒薬を飲まされてしまった『黒の組織』の元メンバーであり、当時のコードネームは「シェリー」です。シェリーとして活動していた頃の灰原哀は、生後間もなく事故死した両親の研究を引き継いで毒薬『APTX4869』の開発に携わっていた科学者です。

しかし、組織が試作段階の薬を自分の許可なく使用したことに嫌気が差していた時に唯一の肉親であった姉の宮野明美が組織に粛清され、その理由を明かさない組織に業を煮やしてAPTX4869の研究を中断するという対抗手段に出た結果、監禁されてしまいます。そこで組織に殺されるくらいならば…と、隠し持っていたAPTX4869を服用して自殺に踏み切ったところ、運良く工藤新一と同じく身体が幼児化してしまいました。
 

つまり、灰原哀は工藤新一と同じ境遇の人物なのです。阿笠博士に助けられ、工藤新一と同じく正体の露見を防ぐために『灰原哀』と名乗るようになりました。そして、江戸川コナンと同じ帝丹小学校に編入しました。同じ経験をしている人物なので、良き理解者としての関係ちなみに灰原哀の実年齢は18歳で、工藤新一より年上です。

灰原哀は最初の頃蘭が苦手だった?

『名探偵コナン』のメインヒロインとサブヒロインである毛利蘭と灰原哀。そんな二人の関係についてですが、灰原哀は最初の頃、毛利蘭に対して苦手意識を抱いているようでした。毛利蘭は当初から灰原哀に対して好意的に接していましたが、灰原哀自身は毛利蘭に話しかけられても無視したり冷たく接していました。

当初はなぜ、毛利蘭に対して苦手意識を抱いていたのかというと、コナンが毛利蘭に対して一途であることに嫉妬していたからではないかと考えられているようです。しかし、徐々に毛利蘭に対する対応も変わっていき、今では自分の姉・宮野明美に重ねて危険な目に合わせないように注意を払っているシーンもあるほどです。

灰原哀を蘭が助ける二元ミステリー編

当初は毛利蘭に対して苦手意識を抱いていた灰原哀ですが、二人の関係がぐっと縮まったのは、毛利蘭が灰原哀を助ける二元ミステリー篇でのことがきっかけとなっているのではないかと言われています。こちらは単行本42巻・アニメでは345回にて、灰原哀の正体が宮野志保であることがバレてしまった際にベルモットに殺されそうになった灰原哀を命がけで助けるお話です。

この時毛利蘭は車のトランクに隠れていたのですが、ベルモットに殺されそうになったところを助けました。命がけで自分を助ける毛利蘭に対し、灰原哀自身も気持ちが動かされたようで、その後は徐々に関係性も変わってきたようでした。しかし、毛利蘭が灰原哀を助けるエピソードをコナンは知らないようで、なぜかFBIの赤井が灰原哀を助けるように動いたと思っているようです。

Thumb【名探偵コナン】沖矢昴の正体に灰原哀は気づいてる?二人の関係について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀と毛利蘭はどちらの方がヒロインとして人気?

灰原哀を助けるため、命がけで守った毛利蘭。自分の姉と重ねて、毛利蘭に危険が及ばないよう普段からさりげなく毛利蘭を助ける灰原哀。そんな毛利蘭と灰原哀はどちらも違った魅力があるキャラクターですが、実際のところ、どちらがヒロインとして人気なのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』の人気キャラクター・灰原哀と毛利蘭のどちらがヒロインとして人気かどうかを調査してみましょう!

人気投票では灰原哀の方が上?

2015年に行われたキャラクター人気投票では、主人公の江戸川コナンが人気ランキング4位、工藤新一が3位となっており、人気ランキング1位と2位は二大ヒロインとなっていたようです。そして、こちらのキャラクター人気投票で1位に輝いたのは灰原哀で、毛利蘭は2位でした。まさかのメインヒロインではなくサブヒロインの人気1位に驚いたファンも多かったようです。

灰原哀が蘭より人気といわれる理由

2015年に行われたキャラクター人気投票では、メインヒロインの毛利蘭を抜いてぶっちぎりの1位に輝いた灰原哀。そんな灰原哀が毛利蘭より人気と言われる理由は、やはり普段はクールなのにコナンに対してツンデレな表情を見せるところがたまらなく可愛いと言われているようです。誰にでも優しくて万人ウケする毛利蘭より、心開いた相手に特別な態度を見せる灰原哀の方が人気だというようでした。

Thumb【名探偵コナン】ジンとシェリー(灰原哀)は恋人関係だった?噂の真相を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀はコナンが好き?恋は報われない?

コナンは毛利蘭を幼い頃から好きで、毛利蘭もなかなか会えない工藤新一に特別な感情を抱いています。そんな相思相愛な二人ですが、実は灰原哀はコナンのことが好きなのではないかと言われているようです。本当に灰原哀はコナンのことが好きなのか、灰原哀の気持ちがわかるシーンをチェックしてみました。

灰原哀のコナンが好きな気持ちがわかるシーン

好きな気持ちがわかるシーン①25巻

灰原哀のコナンが好きな気持ちがわかるシーン1つめは、『単行本25巻』でのことです。単行本25巻に収録されているFile9『手負いの探偵団』では、灰原哀が毛利蘭のことを完全に無視する場面があります。その時、灰原哀は心の中で「もしかして私…逃げてる?冗談じゃないわ」と呟いています。

この『逃げ』が指すのが、灰原哀はこの時すでにコナンに対して好意を抱いていたけれども、コナンには毛利蘭というガールフレンドがいるため、自分の気持ちから逃げようとしていたのではないかと言われています。工藤新一から体を小さくされてしまったコナン時代でも、二人が思いあっているのは明確なので、そんなまっすぐにお互いを思い合うコナンと毛利蘭から逃げたかったのではないかと考えられます。

好きな気持ちがわかるシーン②29巻

灰原哀のコナンが好きな気持ちがわかるシーン2つめは、『単行本29巻』でのことです。単行本29巻に収録されているエピソードでは、灰原哀がコナンを好きになったきっかけとなる出来事が収録されています。こちらのエピソードでは、バスジャックに巻き込まれてしまった灰原哀たち。その時、灰原哀は自分が生きていることで周囲の人間に迷惑がかかると思い、爆発寸前のバスの中に1人で残って死のうとしていました。

1人で爆発を待っている時にコナンが、灰原哀のことを助けるために命がけでバスの窓を破って乗り込んできました。『灰原哀』になって以来、どこか孤独を感じていた灰原哀でしたが、自分を助けるために命がけで乗り込んできてくれたコナンに心を動かされたようです。死のうと思っていたところ、一人じゃないんだと思える実感を与えてくれたコナンに惚れてしまうのは当然でしょう。

好きな気持ちがわかるシーン③31巻

灰原哀のコナンが好きな気持ちがわかるシーン3つめは、『単行本31巻』でのことです。単行本29巻に収録されているエピソードでは、海水浴に来ていた少年探偵団一行。そんな中、灰原哀が熱中症になってしまうのですが、熱中症になってしまった灰原哀に対してコナンは「何でパラソルに来なかったんだよ?」と問われます。その際、灰原哀は「逃げるみたいで癪だったから」と答えました。

コナンは灰原哀の言葉の意味がわからず、「サメなんかいねーよ」と答えるのですが、灰原哀は「サメじゃないわ。相手はイルカ…そう…海の人気物。暗く冷たい海の底から逃げてきた意地の悪いサメなんかじゃとても歯が立たないでしょうね」と答えました。おそらく、この、『サメ』というのが自分のことを指し、『イルカ』というのが毛利蘭を指すのではないかと考えられています。

毛利蘭は明るくて、優しさや可愛さを兼ね揃えている女の子です。そんな優しさはのちに自分を命がけで助けることもしてくれた人物になります。対して灰原哀は、自分のことを黒の組織に入っていた暗い過去を持つ人物だと自分を考えており、自分じゃ毛利蘭に歯が立たないと考えてしまっていたのでしょう。コナンのことを好きだと思っているからこそ、工藤新一の想い人である毛利蘭と自分を比較してしまうようでした。

好きな気持ちがわかるシーン④41巻

灰原哀のコナンが好きな気持ちがわかるシーン4つめは、『単行本41巻』でのことです。単行本29巻に収録されているエピソードでは、前述したような灰原哀自身が何かを発言したりしてコナンを好意的に思っていることがわかるのではないのですが、コナンの母親である工藤有希子が灰原哀の態度に気づくようです。

工藤有希子は灰原哀を観察していたようで、コナンに「彼女今日新ちゃんの顔10回はみつめてたわよ。女の子が男の子をみつめるのはその子に気があるか、顔に何か付いてるかに決まってるのよ!」と話しました。しかし、鈍感なコナンは母親からの助言も理解できていなかったようで、「俺の顔になんかついってっか?」と聞いていました。鈍感なコナンは灰原哀の気持ちに気づきませんが、周囲からもわかるような態度になっています。

好きな気持ちがわかるシーン⑤94巻

灰原哀のコナンが好きな気持ちがわかるシーン5つめは、『単行本94巻』でのことです。単行本94巻に収録されているエピソードでは、コナンが工藤新一に戻って高校の修学旅行に行くものです。そんなエピソードでは、コナンが修学旅行に行きたいため、灰原哀に『APTX4869』の解毒剤をもらおうとします。その時、『APTX4869』の解毒剤を渡すにあたって4つの要点を説明します。

3つの要点は、『APTX4869』の解毒剤についてや工藤新一・江戸川コナンとしてのあり方を説明していましたが、4つ目の要点では「あんまりイチャイチャしないこと」と述べています。鈍感なコナンは4つ目の要点を理解していなかったのか、「イチャイチャって…今、4つ要点言ってなかったか?」と突っ込んでしまいますが、赤面しながら「4つ目はどーでもいいけど…」と照れ隠しをする灰原哀に、ヤキモチを感じられました。

灰原哀のコナンへの恋は報われない?

コナンの灰原哀に対する気持ち

様々なエピソードを見ていると、灰原哀はコナンに対し当て恋心を抱いているのがわかりますが、当のコナンは灰原哀に対してどんな気持ちを抱いているのか気になるものです。過去、コナンは灰原哀に対して「相棒」だと表現していました。黒の組織に関わったことで幼児化してしまった共通点を持つため、コナンにとっては秘密を共有する仲間だと認識しているのではないでしょうか。

コナンは蘭の事が好き

同じ境遇になり、特別な秘密を共有する灰原哀とコナン。しかし、コナンはそんな特別な存在である灰原哀を女性としてみることがありません。これは、コナンは毛利蘭が好きだからということが関係しています。保育園時代から毛利蘭に惚れているコナンは命がけで毛利蘭を助けることもありましたし、幼児化してからは一層大切に思っています。そのため、コナンが灰原哀を好きになるという可能性は低いと考えられています。

蘭と新一は交際している

修学旅行を機に、毛利蘭と工藤新一は交際することとなりました。工藤新一にとっては13年越しの片思いが実り、幸せを噛み締めているようです。これも灰原哀が『APTX4869』の解毒剤を渡して修学旅行に参加できたためです。コナンたちの幸せの裏には、叶わない恋をし続けていた灰原哀が、間接的に二人の恋を協力するようになってしまったようです。

Thumb吉田歩美の黒幕説や灰原哀との関係を考察!実家が金持ち?可愛いシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

毛利蘭とコナンの関係や都市伝説

『名探偵コナン』の主人公とメインヒロインである江戸川コナンと毛利蘭。そんな毛利蘭とコナンの関係は一体どのような関係なのでしょうか?また、一部では毛利蘭に関する都市伝説があるようですが、一体どのような都市伝説があるのでしょう?お次は、毛利蘭とコナンの関係や、毛利蘭の都市伝説に迫ってみました!

毛利蘭とコナンの関係

毛利蘭とコナンの関係は、元の姿・工藤新一としては幼馴染です。しかし、幼児化してしまった江戸川コナンとしては、黒の組織から身を隠すため、江戸川コナンとして生活するため、毛利蘭の家に居候として転がり込みました。そのため、毛利蘭とコナンは現在、同居している家族のような関係となっています。毛利蘭はコナンの保護者として世話をしており、一緒にお風呂に入ったりすることもあるような仲です。

毛利蘭がコナンの正体に気づくのはいつ?

毛利蘭は、もしかするとコナンと工藤新一が同一人物ではないか…と、過去に疑ったことはあります。しかし、なんだかんだで、周囲のサポートがあってギリギリのところでバレずに現在まで暮らしています。もしも毛利蘭がコナンの正体に気づく時が来るとしたら、コナン自らか阿笠博士などが伝えるパターンや、黒の組織メンバーが伝えること、最終回で明かされるなどのパターンではないかと言われています。

毛利蘭の今後はどうなる?

毛利蘭は気づかぬうちに重要な人物や黒の組織メンバーとも接触しています。そのため、今後も事件終盤まで毛利蘭はコナンたちと一緒に活動するのではないかと予想されています。もしもコナンが自身の正体を途中で明かすとしたら、黒の組織の情報収拾するためにも奔走すると考えられています。

毛利蘭の都市伝説

コナンの秘密を知っている?

毛利蘭の都市伝説1つ目は、『コナンの秘密を知っている?』です。コナンとして生活する工藤新一の一番近くにいるのが、毛利蘭です。小学生とは思えないような推理力で難事件をたくさん解決しているコナンの姿をみると、流石に鈍感な毛利蘭でもコナンが本当は工藤新一だと気づいているものの、なんらかの理由があって黙っていることを理解して知らないふりをしているのではないかと言われているようです。

灰原と工藤新一を巡って争う展開がある?

毛利蘭の都市伝説2つ目は、『灰原哀と工藤新一を巡って争う展開がある?』です。ヒロインの人気投票では毛利蘭より灰原哀の方が人気度が高いです。そんな灰原哀も、毛利蘭と同じくコナンに対して恋心を抱いてます。そんな人気キャラクターの毛利蘭と灰原哀が工藤新一を巡って争う展開がすでに造られているとの噂もあるようです。実際にそのような話があったとしても、いつ掲載されるのかは謎ですし、本当にあるのかも謎です。

Thumb灰原哀はいつからコナンが好き?キスや告白は?正体や性格・かわいいシーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀と毛利蘭の声優

『名探偵コナン』の人気ヒロイン・灰原哀と毛利蘭。そんな灰原哀と毛利蘭の声優を務めたのは一体どのような方なのでしょうか?お次は、灰原哀と毛利蘭の声優を務めた方のプロフィールと主な出演作品をチェックしてみましょう。

毛利蘭の声優

山崎和佳奈のプロフィール

  • 生地:神奈川県横浜市(京都府京都市育ち)
  • 生年月日:1965年3月21日(55歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:153cm
  • 職業:声優、ナレーター、舞台女優
  • 事務所:青二プロダクション

山崎和佳奈の主な出演作品

毛利蘭の声優・山崎和佳奈の主な出演作品は、『ママレード・ボーイ』の秋月茗子や『ひみつのアッコちゃん(第3作)』の加賀美あつこ〈アッコ〉、ナレーターとしては『とくダネ!』や『サンデー・ジャポン』などが挙げられます。

灰原哀の声優

林原めぐみのプロフィール

  • 出生地:東京都
  • 生年月日:1967年3月30日(53歳)
  • 血液型:O型
  • 身長:156cm
  • 職業:声優、歌手、ラジオパーソナリティ、作詞家、エッセイスト
  • 事務所:ウッドパークオフィス

林原めぐみの主な出演作品

灰原哀の声優・林原めぐみの主な出演作品は、『新世紀エヴァンゲリオン』で綾波レイや『ポケットモンスター』でロケット団のムサシ、『らんま1/2』の女らんまなどが挙げられます。人気声優として多彩な分野で活躍しており、第3次声優ブームの源流かつ最も代表的な人物とされています

Thumb灰原哀の声優が林原めぐみから変わった?代表作や経歴・現在と過去の吹き替えを比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀と毛利蘭に関する感想や評価

『名探偵コナン』の人気キャラクター・灰原哀と毛利蘭。そんな灰原哀と毛利蘭に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、灰原哀と毛利蘭に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は、「ぶっちゃけ、灰原哀の立場で江戸川コナンに惚れるなって方が無理な相談だと思うんだわ罪な男だよほんと。でも多分灰原哀の人生の中で絶対に好きになってはいけない人を選ぶとしたらそれは間違いなく『江戸川コナン』で、絶対恋敵にしてはいけない人を選ぶとしたらそれはきっと『毛利蘭』なんだよ」とツイートしています。命がけで自分を助けることもしてくれたコナンに灰原哀が惚れない方が無理だという声もありました。

こちらの方は、「新蘭もいいけど、やっぱコ哀が好きなんで私の中では灰原哀ちゃんがヒロイン。」とツイートしています。毛利蘭と工藤新一の王道カップルも良いですが、灰原哀と江戸川コナンのカップリングが好きだから、灰原哀をヒロインと思っている方もいるようです。

こちらの方は、「蘭ちゃんは新一にとっての日常の象徴ヒロイン。その相対する人物として存在するのが非日常の象徴ヒロイン哀ちゃん」とツイートしています。工藤新一としての日常では毛利蘭がヒロインですが、江戸川コナンとなっている非日常では灰原哀がヒロインだと表現する方もいました。

Thumb灰原哀の実年齢が何歳か遂に判明?大人(宮野志保)の時はいくつかネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀と毛利蘭の関係まとめ

灰原哀と毛利蘭の関係まとめについてはどうでしたか?当初は毛利蘭が苦手だった灰原哀ですが、命がけで自分を助けることをしてくれたことがきっかけで、毛利蘭との距離も縮まっています。そんな灰原哀は自殺しようとしていたところをコナンが全力で助けることをしてくれて以来、恋心を抱くようになっているようです。人気ヒロイン・灰原哀と毛利蘭が登場する『名探偵コナン』ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【名探偵コナン】灰原哀のかわいいシーン・画像まとめ!ファンのおすすめ回は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ