【名探偵コナン】灰原哀のかわいいシーン・画像まとめ!ファンのおすすめ回は?

名探偵コナンでコナンの正体を知る数少ない人物の一人であり、コナンの良き協力者でもある灰原哀!この記事では、そんな灰原哀のかわいいシーンを画像とともに紹介していきます!さらに、灰原哀ファンのおすすめ回や名言についてもかわいい画像つきで紹介していきますので必見です!また、記事の最後には灰原哀の声優を担当している林原めぐみさんについても詳しく紹介していきますのでぜひ最後までご覧ください!

【名探偵コナン】灰原哀のかわいいシーン・画像まとめ!ファンのおすすめ回は?のイメージ

目次

  1. 灰原哀とは?
  2. 灰原哀のかわいいシーン・おすすめ回と画像集
  3. 灰原哀がキャラ崩壊・変わった理由
  4. 灰原哀の「いいもん」などかわいい名言集
  5. 灰原哀の声優
  6. 灰原哀に関する感想や評価は?
  7. 灰原哀のかわいいシーン・画像まとめ

灰原哀とは?

名探偵コナンの作品情報

この記事では名探偵コナンの灰原哀のかわいいシーンや登場回を画像とともに紹介していきますが、その前に名探偵コナンがどういった物語なのか作品情報とあらすじについて簡単に紹介していきます。

名探偵コナンの概要

まずは、名探偵コナンの概要について紹介していきます。名探偵コナンは青山剛昌原作の推理漫画であり、『週刊少年サンデー』で1994年から連載が始まりました。そして2018年11月時点で2億3000万部を突破し、日本だけでなく世界でも翻訳がなされる程に高い人気を誇る作品です。またテレビアニメも放送が開始され、毎年4月に公開される劇場版も、2018年時点で最高興収が90億円を超えるなど絶大な人気を誇っています。

名探偵コナンのあらすじ

次に、名探偵コナンのあらすじについて紹介していきます。高校生探偵・工藤新一はある日幼馴染の毛利蘭と遊園地に遊びに行き、黒ずくめの男たちのあやしい取引現場を目撃します。その際に新一は背後から迫るもう一人の仲間に気づかず、毒薬を飲まされ目が覚めたら体が小さくなっていました。その後新一は阿笠博士の元を訪れ、博士に「工藤新一が生きていると組織にバレれば周囲の人間にも危害が及ぶ」という助言を受けます。

そこで新一は、偶然後ろにあった本の著者から名前を取り「江戸川コナン」だと嘘をつき、父親が探偵事務所をやっている蘭の家に居候することになります。そして、江戸川コナンは持ち前の推理力を活かして「眠りの小五郎」として様々な難事件を解決しながら、黒の組織に立ち向かっていくという物語です。

灰原哀のプロフィール

ここからは、灰原哀のプロフィールや正体について紹介していきます。灰原哀の本名は「宮野志保」で、黒の組織の一員でコードネームは「シェリー」でした。両親と姉も「黒の組織」の一員で、日本人で科学者だった父と、イギリス人の母の間に生まれました。黒の組織のメンバーだったときはAPTX4869の開発をしていました。

しかし、姉が組織によって殺害されたことに反発すると殺されそうになったため、自らAPTX4869を飲み命を絶とうとします。しかし、新一と同じように幼児化したためなんとか組織から逃げ出すことができ、彼女はその後阿笠博士の家の前で倒れているところを博士に助けられました。その後は、新一と同じように正体を隠すため「灰原哀」と名乗り帝丹小学校に通うことになります。

灰原哀の名前の由来

「灰原哀」は江戸川コナンと同じように偽名ですが、名前の由来はあるのでしょうか?実は、灰原哀も有名な小説に登場する架空の名探偵の名前からつけられているようです。名探偵コナンの作中の設定では、灰原の灰は「コーデリア・グレイ」からで、灰原哀の哀は「V・I・ウォーショースキー」からだといわれています。また、後に原作者の青山剛昌先生は「哀」はアイリーン・アドラーから取ったとコメントしているようです。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

灰原哀のかわいいシーン・おすすめ回と画像集

ここからは、灰原哀のかわいいシーンやおすすめの登場回を画像とともに紹介していきます!灰原哀の記念すべき初登場回とは?さらに、灰原哀がキャラ崩壊したと話題になった可愛いシーン画像も紹介していきますのでぜひご覧ください!

おすすめ回①黒の組織から来た女

最初に紹介する灰原哀のおすすめ登場回は「黒の組織から来た女」(原作漫画18・19巻、アニメ129話 )です。この回は灰原哀の記念すべき名探偵コナン初登場回になります。帝丹小学校に転校してきたクールな美少女・灰原哀。この回では、様々な名シーンがあります。まず一つ目は、灰原哀が犯人の拳銃を拾って発砲するシーンです。その後、目暮警部にこっぴどく怒られて素で驚いている灰原哀がかわいいと話題になりました。

そして、二つ目の名シーンが灰原哀が自分の正体をコナンに明かすシーンです。コナンを幼児化させた毒薬APTX(アポトキシン)4869を作ったと言い、怖い表情でコナンの不安を煽る灰原哀。電話が通じない阿笠博士を心配したコナンは博士の家に急いで駆けつけますが、博士は生きていました。このシーンはコナンの不安を煽るのが上手い灰原哀がある意味かわいいと話題になりました。

そして、三つ目の名シーンは灰原哀がコナンに「どうしてお姉ちゃんを助けてくれなかったの?」と言ってすがりつき涙を流すシーンです。実は、コナンがかつて関わった「10億円強奪事件」の犯人・広田雅美は灰原哀の実の姉・宮野明美だったのです。灰原哀の姉は組織を裏切ったとしてジンの手で殺害されました。灰原哀はコナン程の推理力があれば助けられたのではないかとやるせない思いをぶつけるのでした。

おすすめ回②迷宮のフリーガン

次に紹介する灰原哀のおすすめ登場回は「迷宮のフリーガン」(原作漫画34巻、アニメ279話・280話 )です。物語はサッカー東京ダービーの決勝を観戦した帰りの少年探偵団たちが満員電車の中で殺人事件に遭遇するストーリーです。物語としては灰原哀はそこまで大きく絡んできませんが、この登場回には灰原哀のかわいい名シーンが存在します。

その名シーンとは、満員電車の中で灰原哀が光彦に体を密着させるシーンです。灰原哀としては特に深い意味はないのかもしれませんが、灰原哀に好意を寄せている光彦はドキドキしているのが伝わってきてかわいいと話題になっています。また、上記の画像のように灰原哀のかわいい表情にも注目です。

おすすめ回③トイレに隠した秘密

次に紹介する灰原哀のおすすめ登場回は「トイレに隠した秘密」(原作漫画41巻、アニメ340、341話)です。この登場回では、阿笠博士が灰原哀の父親の友人という人物を探し当て、その人物に会いに行くという物語です。この登場回では灰原哀の名シーンが二つあります。一つ目の名シーンは、蘭が熱を出した灰原哀のために玉子粥を作ってくれるシーンです。

素気ない態度の灰原哀ですが、その表情から本当は凄く嬉しいのが伝わってくると話題になりました。二つ目の名シーンは、宮野明美が組織の目を盗んで隠していた母・エレーナの遺したテープを聞くシーンです。上記の画像のように灰原哀が、母からのメッセージを聞くシーンは切なくなると話題になりました。

おすすめ回④探偵団に注目取材

次に紹介する灰原哀のおすすめ登場回は「探偵団に注目取材」(原作漫画50巻、アニメ435、436話)です。この登場回では、コナンたち少年探偵団と担任の小林先生が取材を受けるためにフリーライターの元を訪れます。しかし、そこにはフリーライター杉森の遺体があったという物語です。この登場回の名シーンは、小林先生の前で子供のフリをする灰原哀のシーンです。

コナンがよく大人の前でやっている「あれれぇ〜、おっかしいぞぉ」をする灰原哀(上記の画像参照)がかわいいと話題になりました。またアニメでは灰原哀の声優・林原めぐみさんの声で聴けるため、灰原哀のかわいい表情とその声がかわいいとさらに話題になりました。

おすすめ回⑤右から左へ招き猫

次に紹介する灰原哀のおすすめ登場回は「右から左へ招き猫」(アニメオリジナル486話)です。夏のある日、コナンと灰原は木から降りられなくなっていた子猫を助けます。そして、二人が子猫の飼い主を探していると喫茶店オーナーの石上と出会い店に招かれます。しかし、すぐに向かいのビルから女性が駆け込んできます。彼女についていくと、事務室で社長が血を流して倒れていたのでした。

この登場回の名シーンは、アニメの冒頭でコナンと灰原が子猫を助けるシーンです。木の上にいる子猫を助けるため、灰原哀はスカートのままでコナンの肩に乗り、「絶対上見ないでよ!見たら抹殺よ!」と怖い表情で言います。それが上記の画像ですが、下からのアングルで怒ったような表情がむしろかわいいと話題になりました。

おすすめ回⑥湯煙密室のシナリオ

次に紹介する灰原哀のおすすめ登場回は「湯煙密室のシナリオ」(原作漫画69巻、アニメ597、598話)です。この登場回は、少年探偵団が箱根にある湖望旅館を訪れそこで殺人事件に遭遇する物語です。そして、今回の名シーンはコナンに裸を見られたと勘違いして怒る灰原哀のシーンです。女湯のほうから灰原たちの悲鳴が聞こえたコナンは、すぐに駆けつけます。

そして、コナンは灰原たちに「スッポンポンで丸出しだった」という失言をしてしまいます。実はこの発言は遺体の男性が裸だったという意味だったのですが、灰原たちは自分たちの裸のことを言ったのだと勘違いして怒りだします。さらに、コナンは「子供のお尻を見てしまっても不可抗力だ」と言いだし、さらに灰原哀は鬼の表情で怒ります。その時の画像が上記の画像で、いつもと違う灰原哀が話題になりました。

おすすめ回⑦心のこもったストラップ

次に紹介する灰原哀のおすすめ登場回は「心のこもったストラップ」(原作漫画94巻、アニメ925・926話)です。この登場回は灰原が無くした大切なストラップを探偵団や安室と協力して探すという物語です。今回は灰原哀の名シーンが多くある回なので、ファン必見になっています。まず、上記の画像のように灰原哀が比護さんが触ってくれた世界で一つだけのストラップをなくしたことにショックを受けるシーンが話題になりました。

今までの灰原哀では考えられないほどの表情に、灰原哀がもの凄いショックを受けていることが伝わるといわれています。そして、立ち直れないほどショックを受けている灰原哀を見たコナンたち少年探偵団はそのストラップを探すため、奮闘します。そして、安室透の協力もあり様々なところを駆け回ってようやく灰原哀が大切にしていたストラップを発見します。

こうして、そのストラップは未だ放心状態に灰原哀の元へと戻ってきました。そして、今まで見せたことがない程目を輝かせて喜ぶ灰原哀。しかし、帰ってきたストラップは見つかるまでの間に車に引かれていたのかボロボロの状態になっていました。さらに、綺麗にするために水洗いされて消えた目をコナンが書き足したため、変な恰好になっていました。これに対し、灰原哀は鬼のような形相で睨むのでした。

コナンは灰原哀の機嫌を良くして、修学旅行へ新一の姿で行くために「APTX4869の解毒薬」を貰おうと考えていましたが、その策略は失敗に終わったのでした。ただ、その後コナンや少年探偵団たちが自分のために必死にストラップを探し回ったことを知った灰原哀は、コナンに解毒薬を渡すことにしたのでした。

Thumb【名探偵コナン】妃英理は毛利小五郎の妻!馴れ初めや登場回・担当声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀がキャラ崩壊・変わった理由

前項では、灰原哀のかわいいシーンや登場回を紹介してきました。このように、初登場回から最近の登場回を並べてみると、初期の頃と最近の灰原の違いが顕著にみられます。最近では、灰原哀のあまりの変化に「キャラ崩壊」だといわれています。なぜこんなにも灰原哀が変わってしまったのでしょうか?ここでは、その理由について調査していきます!

変わった理由①毛利蘭の存在

灰原哀が変わったといわれている理由一つ目は「毛利蘭の存在」です。初期の頃の灰原哀は黒の組織から逃げてきたばかりで、周囲の人間と壁を作っていました。毛利蘭も灰原哀に対して積極的に話しかけていましたが、灰原哀は素っ気ない態度で自分から関わろうとはしませんでした。しかし、名探偵コナン31巻で登場した毛利蘭のある言葉(上記の画像の言葉)が灰原哀に大きな変化をもたらします。

毛利蘭のセリフはその時の事件の犯人に対して言ったセリフでしたが、この言葉は灰原哀が一歩踏み出す勇気にも繋がったようです。物語の最後では、灰原哀が初めて毛利蘭に対して自分から歩み寄るシーンがあります。このシーンが灰原哀が周囲の人たちと関わっていこうとするようになったきっかけだといわれています。

変わった理由②吉田歩美の存在

灰原哀が変わったといわれている理由二つ目は「吉田歩美の存在」です。吉田歩美は少年探偵団の一員で、いつも明るく元気な女の子です。吉田歩美は名探偵コナン43巻の「おしりの印[マーク]を探せ!」で、凶悪犯に向かって「逃げたくない!」と言います。そんな吉田歩美のまっすぐな言葉があることに迷っていた灰原哀の心に強く響きました。

灰原哀は、その時証人保護プログラムを受けて別人として生きていくかどうかの選択を迫られていました。もし証人保護プログラムを受けるとなると、灰原哀は少年探偵団のみんなとは二度と会うこともなく別人として生きていくことになります。そして、灰原哀は吉田歩美の言葉を受けて逃げることなく、黒の組織と戦っていくことを決意するのです。

Thumb【名探偵コナン】鈴木園子は財閥のお嬢様でお金持ち!家族構成や彼氏も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀の「いいもん」などかわいい名言集

灰原哀の名言①「いいもん」

最初に紹介する灰原哀の名言は「いいもん」です。この名言はアニメ「名探偵コナン」の第922話で登場しました。事件が無事に解決し、「さすが少年探偵団の一員だよな!」と大喜びする元太たちを見ながら「うれしくない」と呟く灰原哀。それを隣で聞いていたコナンは「聞こえるぞ?」と呆れた表情で忠告します。これに対して灰原哀が言ったセリフが今回紹介する名言になります。

灰原哀の名言②「あなたとお似合いの…」

私ホントは、あなたとお似合いの18歳よ。な~んてね。

次に紹介する灰原哀の名言は、上記になります。この名言は「競技場無差別脅迫事件」(原作19巻、アニメ131話)で登場しました。冗談のように言っているように聞こえますが、18歳というのは本当のようです。さらに、「あなたとお似合いの」という部分がコナンに対する思いを冗談としてしか言えない哀ちゃんの心情が切ないと話題になっているようです。

灰原哀の名言③「時の流れに人は…」

あせっちゃダメ…。時の流れに人は逆らえないもの…。それを無理矢理ねじ曲げようとすれば…人は罰を受ける。

次に紹介する灰原哀の名言は、上記になります。この名言は「黒の組織との再会」(原作19巻、アニメ176話~178話)で登場しました。この頃はまだ黒の組織の実態が全くわからず、コナンも焦っていました。そんなコナンに灰原哀は焦ったらダメだと諭す名言になります。また、このセリフは意味深で様々な考察がなされているようです。

Thumb【名探偵コナン】沖矢昴の正体はFBIの赤井秀一!灰原哀との関係や登場回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀の声優

灰原哀の声優は林原めぐみ

ここからは、アニメ名探偵コナンで長年灰原哀の声優を担当している林原めぐみさんについて紹介していきます。それでは、林原めぐみさんのプロフィールや主な出演作についてみていきましょう。

林原めぐみのプロフィール

ここでは、灰原哀の声優を担当している林原めぐみさんのプロフィールについて紹介していきます。林原めぐみさんは1967年3月30日生まれで、東京都北区出身です。身長155cm、体重45kgだと公表されています。また学歴としては女子聖学院高等学校を卒業後、東京都立豊島看護専門学校に入学し卒業されたようです。そして在学中に声優デビューを果たし、長年人気声優として様々な分野で活躍されています。

また林原めぐみさんは第3次声優ブームの代表的な人物だといわれている他、声優がレコード会社と専属契約をする先駆けとなり「声優アーティスト」としての礎を築いた人物だともいわれています。さらに、林原めぐみさんは声優として可愛らしく活発なキャラからクールな大人のキャラ、少年の役柄まで幅広い役柄を演じています。次項では、そんな林原めぐみさんの主な出演作・キャラについて紹介していきます。

林原めぐみの主な出演作

次に、林原めぐみの主な出演作・キャラについて一覧で紹介していきます。ちなみに、林原めぐみさんが灰原哀の声優を担当することになったのは、原作者である青山剛昌先生の弟が『新世紀エヴァンゲリオン』のファンであり、林原めぐみさんが綾波レイ役だったことからだといわれているようです。

  • おそ松くん(松野トド松)
  • らんま1/2(早乙女らんま)
  • 平成天才バカボン(バカボン)
  • 大好き!ハローキティ(キティ)
  • フランダースの犬 ぼくのパトラッシュ(ネロ)
  • 新世紀エヴァンゲリオン(綾波レイ)
  • スレイヤーズ(リナ=インバース)
  • ポケットモンスター(ムサシ他)
  • 境界のRINNE(六道乙女/苺)
  • からくりサーカス(才賀しろがね/エレオノール)

Thumbコナンの風見裕也(公安警察)はどんなキャラ?安室透との関係やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀に関する感想や評価は?

最後に、灰原哀に関するネット上の感想や評価を紹介していきます。灰原哀に関しては、「かわいい」という感想が多くありました。声優の林原めぐみさんの声の哀ちゃんがかわいいという感想も多くありましたが、上記のように「心のこもったストラップ」の回の哀ちゃんがかわいいという感想も多くありました。

また、最初の頃の灰原哀と最近の灰原哀を比べると、最近の灰原哀は自分の大切な人を守るために逃げずに戦うようになっており、その成長ぶりに感動するといった感想もありました。

また、コナンのことを想っているような描写の多い灰原哀に関して、コナンが新一に戻った後のことを考えると切ないといった感想もありました。コナンはおそらく蘭と結婚するのではないかと予想されており、そうなるとコナンを想っている灰原哀はどうなるんだろうという感想も多くみられました。

Thumb【名探偵コナン】白馬探は怪盗キッドのライバル?登場回や快斗との関係を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀のかわいいシーン・画像まとめ

この記事では、灰原哀のかわいいシーンや登場回を画像とともに紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?灰原哀のかわいい魅力について再発見できたでしょうか?それでは今後も、名探偵コナンで活躍する灰原哀を応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ