【名探偵コナン】沖矢昴の正体に灰原哀は気づいてる?二人の関係について考察

テレビアニメ「名探偵コナン」の沖矢昴の正体や灰原哀との関係などが話題になっています。呼び方なども次第に変化し、沖矢昴の正体が赤井秀一や諸星大の可能性が浮上しました。灰原哀は、沖矢昴を警戒しあの人という呼び方をしています。この記事では、テレビアニメ「名探偵コナン」の灰原哀と沖矢昴の関係や正体だけでなく、呼び方が変化した理由の考察や2人の登場回に関する情報や見た方の感想や評価などを紹介していきます。

【名探偵コナン】沖矢昴の正体に灰原哀は気づいてる?二人の関係について考察のイメージ

目次

  1. 灰原哀と沖矢昴とは?
  2. 灰原哀は沖矢昴の正体に気づいている?
  3. 灰原哀は沖矢昴をどう思っている?関係や心情の変化を考察
  4. 灰原哀と沖矢昴(赤井秀一)はいとこ?
  5. 灰原哀と沖矢昴に関する感想や評価
  6. 灰原哀と沖矢昴の関係まとめ

灰原哀と沖矢昴とは?

テレビアニメ「名探偵コナン」の中でも人気のキャラクター灰原哀と沖矢昴の関係は、ファンの間でも話題になっていました。テレビアニメ「名探偵コナン」の作品情報や、灰原哀と沖矢昴のプロフィールなどを紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

テレビアニメ「名探偵コナン」は、1994年から連載されているコミックが原作で、1996年1月8日から放送が開始しました。日本だけでなく、海外でも人気のある作品で、劇場版作品などもたくさん公開されています。

名探偵コナンのあらすじ

子供の姿にされてしまった工藤新一は、黒の組織から身を隠す為に江戸川コナンとして小学校に通うことになりました。毛利探偵事務所で幼馴染の毛利蘭と暮らすことになり、毛利小五郎の事件の捜査などにも協力します。江戸川コナンが毛利小五郎に麻酔針を打ち込み、変声機を使って事件を解決していきました。次第に毛利小五郎は、「眠りの小五郎」として有名な探偵になっていきます。

灰原哀のプロフィール

灰原哀の正体は、宮野志保です。黒の組織に所属していた時は、シェリーというコードネームで科学者として活躍していました。江戸川コナンと同じくアポトキシンで小さな子供になりましたが、本来は18歳の高校生です。子供の頃は、アメリカ合衆国で暮らしていました。

沖矢昴のプロフィール

沖矢昴は、東都大学に通っている27歳の大学院生です。彼の正体は赤井秀一で、FBI捜査官の32歳です。江戸川コナンの作戦で沖矢昴として生活をしていて、黒の組織を壊滅するという目標を持っています。ヘビースモーカーで、スコッチやバーボンが好きです。沖矢昴の時は、目を細めて眼鏡をかけています。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

灰原哀は沖矢昴の正体に気づいている?

沖矢昴が諸星大だということは疑っている

灰原哀は、沖矢昴の正体が姉の恋人だった諸星大ではないか?と疑っています。その理由は、彼の発言が灰原哀の知っている諸星大と重なるからでした。他にも、ベルツリー急行に乗っていた時にバーボンが諸星大の正体をFBIの犬だと言い放っていたことが関係しています。呼び方が変わった理由も、正体が諸星大の可能性に気づいたからだと考察できます。

沖矢昴が赤井秀一だということには気づいていない?

灰原哀は、沖矢昴が赤井秀一だということには気づいていない可能性が高いです。そもそも諸星大の正体が、赤井秀一だということを灰原哀は知りません。しかし、ジョディと江戸川コナンの会話を聞いて赤井秀一が諸星大と同一人物かもしれないという可能性には気づいています。沖矢昴の正体を探ってはいますが、彼が敵ではないと知り安心していました。

Thumbコナンにガンダムのオマージュネタが多い理由は?声優やキャラ名のつながりを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀は沖矢昴をどう思っている?関係や心情の変化を考察

考察①初対面で組織の人間の気配を感じる灰原

灰原哀は沖矢昴をどう思っている?関係や心情の変化を考察①初対面で組織の人間の気配を感じる灰原を紹介していきます。初めて2人が出会った登場回でもあるテレビアニメ「名探偵コナン」の第509話「赤白黄色と探偵団」では、灰原哀が沖矢昴を警戒するシーンが描かれていました。江戸川コナンの携帯にFBIのジョディから電話がかかってきて、黒の組織に探り屋のバーボンという新人が入ったという知らせを受けます。

黒の組織に所属していたシェリーこと灰原哀のことを捜索していると知らされ、江戸川コナンは彼女を守ることにしました。小学校の生徒から依頼を受けた少年探偵団が、海斗君に会いに行くとハイツが燃やされていたのです。海斗は助かり死人は出ませんでしたが、火をつけた住人の中で容疑者は3人でした。海斗は、病院で手当てを受けていて、彼の日記だけが手がかりだったのです。容疑者を見た灰原哀の表情は、青ざめていきます。

灰原哀は、容疑者の中に黒の組織の人間がいると気づいたのです。警戒していた灰原哀でしたが、急に殺気が消えたので安心します。容疑者の中には、大学院生の沖矢昴もいました。沖矢昴と江戸川コナンは、ホームズの話で盛り上がります。2人の登場回第510話「コナンvsW暗号ミステリー」では、少年探偵団が無事に事件を解決しました。子供たちの会話を聞いた沖矢昴は、アガサ博士に会いたいと言い出します。

アガサ博士の家に行った沖矢昴は、新しい住居が決まるまで助手として住まわせて欲しいと言い出したのです。アガサ博士は、構わないと言いましたが、灰原哀は必死に首を横に振りました。江戸川コナンは、灰原哀の反対を押し切り、自分の家のカギを沖矢昴に渡して住まわせることにします。江戸川コナンは、沖矢昴に留守はしっかりと守ってくれと言い放ちました。灰原哀は、見ず知らずの人物に家を貸すなんて馬鹿だと言います。

考察②転びそうになり沖矢に助けられる灰原

灰原哀は沖矢昴をどう思っている?関係や心情の変化を考察②転びそうになり沖矢に助けられる灰原を紹介していきます。このシーンの登場回は、テレビアニメ「名探偵コナン」の第542・543話の「魚が消える一角岩」です。釣りを楽しんだ少年探偵団をアガサ博士の代わりに、沖矢昴が神奈川県のとある島まで迎えに来ました。灰原哀は、彼の姿を見た途端に江戸川コナンの後ろへ回って肩を掴んで身を隠します。

灰原哀は、沖矢昴から黒の組織の匂いを感じたことがあると言いました。江戸川コナンに気のせいだと言われた灰原哀でしたが、どうしても警戒してしまいます。船に乗り込む時に灰原哀が体制を崩すと、沖矢昴が彼女を受け止めました。灰原哀は、体を掴まれた時にやっぱり思い違いだったかもしれないと思います。灰原哀は、急に沖矢昴に顔を近づけられ警戒しますが、彼が見ていたのは彼女の後ろに書かれた文字でした。

遺体を発見して、沖矢昴と少年探偵団は犯人を見つけ出します。犯人は自供しましたが、歩美を人質に取り逃走しようとしました。その瞬間灰原哀は、沖矢昴の殺気を感じて身をこわばらせます。歩美を助け出すと彼から殺気は消えましたが、灰原哀は再び沖矢昴の正体が黒の組織なのでは?と警戒しました。灰原哀は、夜に沖矢昴の住む工藤新一の家を見つめ、やっぱり黒の組織の人間だと確信します。

考察③「まるで盗聴してるみたい」と警戒

灰原哀は沖矢昴をどう思っている?関係や心情の変化を考察③「まるで盗聴してるみたい」と警戒を紹介していきます。沖矢昴のことを黒の組織だと思っている灰原哀は、家で留守番するのもままならなくなってしまいました。横の家に沖矢昴が住んでいると思うと、灰原哀は気が気じゃなかったのです。このシーンの登場回は、テレビアニメ「名探偵コナン」の第623話「緊急事態252(後編)」に見ることができます。

少年探偵団は、廃ビルで遊ぼうとしました。そこには、誘拐犯が潜んでいて江戸川コナンと灰原哀が捕まってしまいました。何とか犯人を1人捕まえた江戸川コナンたちの元へ現れたのは、沖矢昴でした。その時も灰原哀は、黒の組織の人間の気配だと感じます。沖矢昴は、アガサ博士の家の電気が付かないので探しに来たのです。監禁されていたのもアガサ博士で、江戸川コナンの予備の眼鏡の発信機で場所を割り出したと言いました。

灰原哀は、ずっと見張っていたみたいだと言い放ちましたが、沖矢昴は作りすぎた食事を灰原哀たちに分けようと帰宅を待っていたと答えます。灰原哀は、あっさりと質問をかわされてしまいました。

考察④一緒にコナンを探しに行く

灰原哀は沖矢昴をどう思っている?関係や心情の変化を考察④一緒にコナンを探しに行くを紹介していきます。このシーンの登場回は、テレビアニメ「名探偵コナン」の第672~674話「探偵たちの夜想曲」です。毛利小五郎に依頼をした女性の圭の部屋に行きました。安室が部屋の盗聴器に気づくと、圭は逃げ出そうとします。それを見かけた江戸川コナンは、圭について行き眠らされてしまいました。

圭の部屋で遺体を発見した毛利小五郎たちは、江戸川コナンが誘拐されたことに気づきます。灰原哀たちは、江戸川コナンを捜索しようとしましたが、アガサ博士のビートルは修理中だったのです。たまたまシチューを届けに来た沖矢昴は、3人で一緒に捜索しに行こうと提案します。灰原哀は、江戸川コナンを追跡する為の指示を出しながら沖矢昴のことを警戒していました。

考察⑤「昴さん」の呼び方に変わる

灰原哀は沖矢昴をどう思っている?関係や心情の変化を考察⑤「昴さん」の呼び方に変わるを紹介していきます。呼び方を変えた灰原哀の心境の変化が描かれている登場回は、テレビアニメ「名探偵コナン」の第674話「探偵たちの夜想曲」です。沖矢昴たちが江戸川コナンの乗っている車の近くを通ると、銃声が鳴り響き灰原哀たちは焦ります。絶対に止めてみせると沖矢昴が言ったのを聞いて灰原哀は、諸星大を思い出しました。

その後、安室が後ろから追跡して来たことで、灰原哀は黒の組織の人間の気配を感じ警戒します。その様子に気づき沖矢昴は、灰原哀に安心するように言いました。テレビアニメ「名探偵コナン」第675話「1ミリも許さない」で灰原哀は、本人にではなく江戸川コナンに対して沖矢昴のことを「昴さん」と言っていました。この後のストーリーから灰原哀は、あの人ではなく昴さんと呼び方を変えています。

考察⑥2人きりで会話ができるようになる

呼び方を変えた灰原哀は沖矢昴をどう思っている?関係や心情の変化を考察⑥2人きりで会話ができるようになるを紹介していきます。このシーンの登場回は、テレビアニメ「名探偵コナン」の第684・685話「泡と湯気と煙」です。ずっと沖矢昴を警戒していた灰原哀でしたが、江戸川コナンと一緒にスキー場に送ってもらうことにします。灰原哀の突っかかるような態度は変わりませんでしたが、会話を交わすようになりました。

スキー場へ向かう途中に事件に出くわし、江戸川コナンは刑事と捜査をしに行ってしまいます。灰原哀は、待っている間に沖矢昴と会話をしました。灰原哀は、今までのように沖矢昴を警戒している素振りはなく、一緒に江戸川コナンが事件を解決するのを待ちます。帰っても良いと言われた沖矢昴は、灰原哀が心配なので残ると言いました。

考察⑦自分の領分の意味

灰原哀は沖矢昴をどう思っている?関係や心情の変化を考察⑦自分の領分の意味を紹介していきます。このシーンの登場回は、テレビアニメ「名探偵コナン」の第685話「泡と湯気と煙(後編)」です。江戸川コナンが事件を解決したのを、車に乗っている沖矢昴に報告する灰原哀。しかし、沖矢昴は眠っていて灰原哀の言葉に気づきませんでした。灰原哀は、眠っている沖矢昴に恐る恐る近づき、マフラーの中に手を入れようとします。

沖矢昴の正体を探る為に、拡声機を付けているのかどうかを確かめたかったのです。しかし、沖矢昴に気づかれて腕を掴まれ、君の領分ではないと言われてしまいました。沖矢昴の呼び方を変えただけでなく、彼の首元に触ったということは、灰原哀の彼に対する警戒心が弱まっているという証拠です。

考察⑧コナンに沖矢は味方だと言われる

呼び方を変えた灰原哀は沖矢昴をどう思っている?関係や心情の変化を考察⑧コナンに沖矢は味方だと言われるを紹介していきます。このシーンの登場回は、テレビアニメ「名探偵コナン」の第701~704話「漆黒の特急」です。黒の組織は、バーボン(安室)からの情報でシェリー(灰原哀)がベルツリー急行に乗るという情報を手にします。鈴木園子の招待で、少年探偵団や灰原哀たちもベルツリーに乗れることになりました。

車内で出されるミステリークイズにわくわくする少年探偵団でしたが、本物の殺人事件が起こってしまいます。灰原哀は車内で、黒の組織の気配を感じた直後、姉の恋人だった諸星大に似た男性を見かけて激しく動揺します。その後、世良に話しかけられた灰原哀は彼女が黒の組織なのかと疑いました。灰原哀は、列車のあちこちで黒の組織の気配を感じます。実際の事件も発生し、灰原哀はベルモットたちがいると気づきました。

そんな中、灰原哀の携帯に知らないアドレスからメールが届きます。そのメッセージは、黒の組織のベルモットからのモノだったのです。灰原哀は、みんなを守る為に銀の弾丸(アポトキシン)を飲もうとします。すると、沖矢昴はこちらのエリアに来てくれと言い放ちました。殺されると感じて逃げ出そうとします。その後、灰原哀は江戸川コナンから沖矢昴が協力者で、黒の組織から守ってくれたと教えました。

考察⑨諸星大かもしれないと思い始める

灰原哀は沖矢昴をどう思っている?関係や心情の変化を考察⑨諸星大かもしれないと思い始めるを紹介していきます。このシーンの登場回は、テレビアニメ「名探偵コナン」の第734話「ジョディの追憶とお花見の罠」です。ベルツリーの時から灰原哀は、沖矢昴のことを諸星大ではないかと疑い始めていました。江戸川コナンと待ち合わせをしていたジョディと会った灰原哀は、赤井秀一と諸星大が同一人物かもしれないと感じます。

灰原哀は、江戸川コナンに赤井秀一がどんな人物かと聞きましたが、彼は話しをはぐらかしました。灰原哀は、黒の組織にいた諸星大のことは知っていましたが、FBI捜査官の赤井秀一のことは知らなかったのです。

考察⑩野菜が煮込まれていない

呼び方を変えた灰原哀は沖矢昴をどう思っている?関係や心情の変化を考察⑩野菜が煮込まれていないを紹介していきます。このシーンの登場回は、テレビアニメ「名探偵コナン」の第861・862話「17年前と同じ現場」です。江戸川コナンは、アガサ博士の家で灰原哀たちと事件の概要を調べていました。理由は、江戸川コナンと同じくアポトキシンを飲んで死亡したというリストに名前がある人物が関係していたからでした。

話しをしていると沖矢昴がやって来て、事件現場へ送ると言います。沖矢昴は、灰原哀に留守番を頼んで別の人物に警護を頼みました。灰原哀は、また食事を持ってきた沖矢昴にまるで盗聴しているみたいだと言い放ちます。野菜が煮えていなかったことを指摘すると、沖矢昴は料理が下手なだけだと言いました。代わりに留守番をしながら煮込んで置いて欲しいと、鍋を灰原哀に渡します。

考察⑪夏にハイネック

灰原哀は沖矢昴をどう思っている?関係や心情の変化を考察⑪夏にハイネックを紹介していきます。このシーンの登場回は、テレビアニメ「名探偵コナン」の第887話「怪盗キッドの絡繰箱(前編)」です。鈴木次郎吉に呼ばれた江戸川コナンたちが出かけようとすると、沖矢昴が肉じゃがを持ってきました。今回は同行しないと言った沖矢昴でしたが、夏でも変声機を隠す為にハイネックを着ていたのです。

暑苦しそうだという灰原哀に、事情を知っている江戸川コナンとアガサ博士は苦笑いをしました。赤井秀一だとバレない為の変声機は、チョーカー型のモノしかなかったのです。

考察⑫灰原に対する沖矢の気持ち

呼び方を変えた灰原哀は沖矢昴をどう思っている?関係や心情の変化を考察⑫灰原に対する沖矢の気持ちを紹介していきます。このシーンの登場回は、テレビアニメ「名探偵コナン」の第926話「心のこもったストラップ(後編)」です。サッカー選手の庇護の大ファンだという灰原哀。少年探偵団と試合を見に行き、憧れの庇護選手が触れたストラップをゲットしました。しかし、いつの間にかストラップが無くなっていて呆然とします。

ショックで何も耳に入らなくなった灰原哀の姿を見た沖矢昴は、彼女の18歳の少女らしい面を見て少し安心していました。

Thumb【名探偵コナン】ジンとシェリー(灰原哀)は恋人関係だった?噂の真相を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀と沖矢昴(赤井秀一)はいとこ?

灰原哀の母親は宮野エレーナ

灰原哀の母親は、「宮野エレーナ」だと判明しています。元々アポトキシンを生み出したのも、灰原哀の母親の宮野エレーナと父親の宮野厚司でした。灰原哀の母親の宮野エレーナは、大学を卒業後にFBIの捜査官になっていました。しかし、ヘルエンジェルというコードネームで黒の組織に所属しています。

赤井秀一の母親はメアリー・世良

赤井秀一の母親は、「メアリー世良」だと判明しました。赤井秀一の妹の世良真純が、小さなメアリー世良をママと呼んでいたことから、彼女が母親であることは間違いありません。メアリー世良が小さくなった理由は、ベルモットがアポトキシンを彼女に飲ませたからでした。妹の発明品という呼び方をしていたので、メアリー世良が姉です。

母親同士が姉妹で灰原哀と赤井秀一はいとこ?

ベルモットの発言でメアリー世良が姉で、宮野エレーナが妹であることが判明しています。母親同士が姉妹ということは、灰原哀と赤井秀一はいとこ同士です。灰原哀の姉の明美と交際していた赤井秀一が、どこまで知っていたのかは定かではありません。赤井秀一にとって家族としても恋人の形見としても、灰原哀は大事な存在ということになります。

Thumb【名探偵コナン】世良真純の二人の兄とは?正体や苗字が違う理由・両親も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀と沖矢昴に関する感想や評価

灰原哀と沖矢昴に関する感想や評価には、沖矢昴が正体を隠す気があるのか?という疑問の声も多くなっています。灰原哀にとっては、諸星大だと疑われていますが、公安や黒の組織にも赤井秀一ということを隠す必要がありました。

灰原哀と沖矢昴に関する感想や評価には、2人の関係が好きだというコメントもあります。徐々に沖矢昴を信用し、呼び方を変えたシーンなどが注目されていて、2人の会話のシーンは特に人気です。

灰原哀と沖矢昴に関する感想や評価には、灰原哀が沖矢昴を見て怯えていたシーンなどが話題になっていました。初めての登場回では、沖矢昴を見て黒の組織の気配を感じ怯えています。その後も、警戒し続けた灰原哀が徐々に心を開いていくシーンは見どころ満載になっていました。

Thumb【名探偵コナン】ウォッカは黒の組織のメンバー!登場回や声優情報を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀と沖矢昴の関係まとめ

この記事では、テレビアニメ「名探偵コナン」の灰原哀と沖矢昴(赤井秀一・諸星大)の登場回や正体だけでなく、呼び方が変わったシーンや関係や感想や評価などを紹介していきました。テレビアニメ「名探偵コナン」では、灰原哀がまだ沖矢昴の正体が諸星大だとは気づいていないので、今までの関係や今後の展開を是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ