コナンにガンダムのオマージュネタが多い理由は?声優やキャラ名のつながりを紹介

名探偵コナンと機動戦士ガンダムのつながりをネタバレで紹介!体が幼児化した高校生探偵が事件を解決する物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンと機動戦士ガンダムはつながりがあるという噂を解説していきます。また名探偵コナンの作中で描かれたオマージュネタの情報や、キャラクターの声を演じている声優も載せていきます。その他には、名探偵コナンに登場したキャラクターの名前やプロフィールなどもネタバレで紹介していきます。

コナンにガンダムのオマージュネタが多い理由は?声優やキャラ名のつながりを紹介のイメージ

目次

  1. コナンとは?ガンダムのオマージュネタが多い理由も紹介
  2. コナンに隠されたガンダムのオマージュ~キャラの名前や声優つながり~
  3. コナンに隠されたガンダムのオマージュ~乗り物・建造物~
  4. コナンに隠されたガンダムのオマージュ~楽曲~
  5. コナンに隠されたガンダムのオマージュ~その他~
  6. コナンとガンダムのコラボポスターが話題に
  7. コナンに隠されたガンダムのオマージュに関する感想や評価
  8. コナンに隠されたガンダムのオマージュまとめ

コナンとは?ガンダムのオマージュネタが多い理由も紹介

名探偵コナンの概要

名探偵コナンと機動戦士ガンダムのつながりを知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます!名探偵コナンは1994年から「週刊少年サンデー」で連載されている漫画が原作で、1996年からはアニメの放送が開始しています。原作者の青山剛昌はイラストレーターを目指していましたが、大学を卒業した後に漫画家の道に進んだようです。

名探偵コナンのあらすじ

漫画・アニメ「名探偵コナン」の主人公は工藤新一です。工藤新一は天才的な頭脳を持つ高校生探偵として活躍していましたが、黒の組織に薬を飲まされた事で体が幼児化してしまいます。また生きている事がバレると周囲に危険が及ぶため、工藤新一は江戸川乱歩とコナン・ドイルを組み合わせた「江戸川コナン」という別の名前を名乗るようになりました。

コナンにガンダムのオマージュネタが多い理由

漫画・アニメ「名探偵コナン」には機動戦士ガンダムをオマージュしたキャラクターや建物が登場しています。この事について原作者の青山剛昌は理由を述べていませんが、年代的に機動戦士ガンダムのファンだという説が濃厚なようです。

名探偵コナンと機動戦士ガンダムのつながりは話題になっていますが、以前にも小説家や時代劇をモデルにしたキャラクターは登場しています。推測ではいつも通りに機動戦士ガンダムをモデルにしたキャラクターを登場させたら、予想以上に大人気になった事で話題になったという考察がなされているようです。

名探偵コナン

コナンに隠されたガンダムのオマージュ~キャラの名前や声優つながり~

ここからは名探偵コナンと機動戦士ガンダムのつながりをネタバレで紹介していきます!まずは機動戦士ガンダムとつながりがある名探偵コナンのキャラクター・声優をネタバレで載せていきます。キャラクター・声優の名前やプロフィールなども紹介していきます。

オマージュ①赤井秀一

名探偵コナンには「赤井秀一」という名前のキャラクターが登場しています。赤井秀一という名前は機動戦士ガンダムに登場したシャア・アズナブルの二つ名である「赤い彗星」と、声を演じている声優・池田秀一が由来と言われています。アニメ「名探偵コナン」でも赤井秀一の声は声優の池田秀一が演じているため、機動戦士ガンダムファンにも嬉しいオマージュキャラクターのようです。

機動戦士ガンダムに登場したシャア・アズナブルは天才的なパイロット技能を持っているキャラクターで、地球連邦軍から「赤い彗星」と呼ばれ恐れられています。名探偵コナンの赤井秀一は天才的な狙撃能力を持っているキャラクターで、作中ではシャアを彷彿とさせる「落ちろ!」というセリフも使用されています。

オマージュ②沖矢昴

名探偵コナンには「沖矢昴」という名前のキャラクターが登場しています。沖矢昴の名前の由来はシャア・アズナブルの本名である「キャスバル・レム・ダイクン」と言われており、髪型もシャアをモデルにしているようです。シャアをモデルにした2人のキャラクターは、両者ともにFBIの捜査官として活躍しています。

沖矢昴はFBIの捜査官ですが、27歳の大学院生を表の顔にしているようです。また特殊メイクで細目を作っているため、本当はもっと目が大きいようです。キャスバル・レム・ダイクンは父親を殺したサビ家に復讐するため仮面を被っているため、姿を隠しているという点でも沖矢昴とシャアには共通点があるようです。また赤井秀一が黒の組織に潜入していた際には、「ダイクン」が由来の諸星大という名前を使用していたようです。

オマージュ③安室透

名探偵コナンには「安室透」という名前のキャラクターが登場しています。安室透の名前の由来は機動戦士ガンダムに登場したアムロ・レイと声優・古谷徹と言われています。機動戦士ガンダムのアムロ・レイとシャア・アズナブルはライバルのため、名探偵コナンでも安室透と赤井秀一はライバルとして描かれているようです。またアニメではアムロ・レイと同様に声優・古谷徹が安室透の声を演じています。

安室透は警備局警備企画課の公安警察官です。表立った行動ができないため、私立探偵という表の顔を持っており、毛利小五郎の弟子をしながら喫茶「ポアロ」で働いています。警察学校時代にはトップの成績を修めており、赤井秀一からは「敵に回したくない男の一人」と言われています。また黒の組織ではバーボンというコードネームを持っているため、3つの顔を使って秘密を探っているようです。

オマージュ④降谷零

名探偵コナンに登場した安室透は「降谷零」という別の名前も持っています。降谷零の名前の由来は機動戦士ガンダムのアムロ・レイと古谷徹を並び替えた事に由来しているようです。本名は降谷零ですが、アニメ流行語大賞で「安室透」が1位を獲得しているため、ファンの間では安室透の方が浸透しているようです。

オマージュ⑤スコッチ

スコッチは黒の組織に潜入していた諜報員で、物語が始まった時点で故人として扱われているようです。原作者の青山剛昌は「スコッチの本名は〇〇〇〇ヒロミツ」と言っており、スコッチの声は声優の緑川光が演じています。声優の緑川光は新機動戦記ガンダムWで主人公ヒイロ・ユイの声を演じていたため、スコッチの名前はヒイロ・ユイに由来しているという考察がなされているようです。

物語が進むとスコッチは長野県警の諸伏高明の弟だという事が判明しています。そのためスコッチの本名は諸伏景光だという考察がなされているようです。前述したように名前は新機動戦記ガンダムWと声優・緑川光が由来のようですが、苗字の由来は分かっていないようです。

オマージュ⑥アンドレ・キャメル

名探偵コナンには「アンドレ・キャメル」という名前のキャラクターが登場しています。アンドレ・キャメルの名前の由来は機動戦士ガンダムのキャメル艦隊指揮官・ドレン大尉というキャラクターだと言われています。ドレンはシャアの副官を務めていたキャラクターで、ビールサーベルで艦を攻撃された時に命を落としています。

アンドレ・キャメルは赤井秀一が増員に呼び出したキャラクターで、筋骨隆々な体付きをしています。高い運動能力を持っており、赤井秀一から一目置かれている事が分かっています。機動戦士ガンダムに登場したドレンもシャアから信頼される副官だったため、アンドレも赤井秀一の副官のような姿が描かれているようです。

オマージュ⑦世良真純

名探偵コナンには「世良真純」というキャラクターが登場しています。世良真純の名前の由来は機動戦士ガンダムに登場したシャアの妹セイラ・マスだと言われています。世良真純は赤井秀一の妹として登場したため、機動戦士ガンダムの設定をそのまま使用しているようです。セイラ・マスの声は井上瑤が演じていますが、世良真純の声は日髙のり子が演じているため、赤井秀一・安室透と違って声優に違いがあるようです。

世良真純は毛利蘭の学校に転校してきた女子高生探偵で、もう1人の兄は天才棋士の羽田秀吉です。世良真純は毛利蘭に匹敵するほどの戦闘能力・身体能力を持っており、赤井秀一は亡くなったと聞かされています。またボーイッシュで好戦的な性格をしており、「昔笑わなかった人を笑わせるためにこんな性格になった」と言っています。

オマージュ⑧風見裕也

名探偵コナンには「風見裕也」という名前のキャラクターが登場しています。風見裕也の名前の由来は機動戦士Ζガンダムのカミーユ・ビタンと言われています。劇場版アニメ「純黒の悪夢」で初登場して以来本編にも登場しており、安室透の事を古谷零と呼ぶ数少ない人物です。アニメ「名探偵コナン」では飛田展男が声を演じているため、カミーユ・ビタンとは声優が違うようです。

カミーユ・ビダンは機動戦士Ζガンダムの主人公です。女性のようなカミーユという名前に強い劣等感を感じており、奔放に生きる両親に対して嫌悪感を抱いています。名探偵コナンの風見裕也は安室透の部下のような立ち位置のため、ガンダムの2作目の主人公が1作目の主人公の部下になるという面白い構図が出来ているようです。

オマージュ⑨ハロ

名探偵コナンには「ハロ」というキャラクターが登場しています。ハロの名前の由来は機動戦士ガンダムに登場した緑色のロボットで、安室透は「好きな音階」という理由でハロという名前を付けています。機動戦士ガンダムのハロはフラウ・ボゥ所有のペットロボットで、市販のハロをアムロが改造した事が分かっています。

名探偵コナンに登場したハロは青山剛昌が生み出したキャラクターではないようです。安室透が主人公のスピンオフ作品「ゼロの日常」は新井隆弘という漫画家が作画を担当しており、新井隆弘が青山剛昌に「犬を飼ってもいいですか?」と相談した時にハロという名前に決まったようです。

オマージュ⑩杉浦開人・細井竜平・真壁吟也

この3人はアニメ「名探偵コナン」の509話に登場したキャラクターです。杉浦開人は機動戦士ガンダムのカイ・シデンがモデルになっており、細井竜平はリュウ・ホセイ、真壁吟也はマ・クベとモビルスーツ・ギャンをオマージュしているようです。この回では機動戦士ガンダムのメインキャラクターと人気がある敵キャラクターをモデルにした事が分かります。

オマージュ⑪伴場頼太・加門初音・春岡参治

この3人はアニメ「名探偵コナン」の667話に登場したキャラクターです。伴場頼太は機動戦士ガンダムのランバ・ラルがモデルになっており、加門初音はクラウレ・ハモン、春岡参治は機動巡洋艦ザンジバルをオマージュしているようです。この回は安室透が初登場しているため、そういった意味でも人気がある回のようです。

オマージュ⑫富野美晴・町田安彦・矢島邦男・小林

この4人はアニメ「名探偵コナン」の230話に登場したキャラクターです。富野美晴は機動戦士ガンダムのキャラクターであるミハル・ラトキエと監督の富野由悠季がモデルと言われており、町田安彦はマチルダ・アジャンとキャラクターデザイン担当の安彦良和がモデルになっているようです。他の2人も制作陣をオマージュしたキャラクターとして描かれているようです。

Thumb【名探偵コナン】14番目の標的(ターゲット)のあらすじ・感想ネタバレ!犯人や結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンに隠されたガンダムのオマージュ~乗り物・建造物~

キャラクター・声優の名前やつながりを知った後は、機動戦士ガンダムとつながりがある名探偵コナンの乗り物・建造物をネタバレで紹介していきます!作中では見逃してしまいそうな描写にも機動戦士ガンダムとのつながりがあるようです。

オマージュ①木馬荘

木馬荘はアニメ「名探偵コナン」の509話に描かれた建物です。機動戦士ガンダムではアムロ・レイたちが搭乗しているホワイトベースが「木馬」と呼ばれているため、その名前をオマージュしているようです。名探偵コナンの作中では放火で全焼しているため、再び描かれる可能性は低いと言われているようです。

オマージュ②SOUND STUDIO HAKOBUNE

この建物はアニメ「名探偵コナン」の836話で描かれました。機動戦士ガンダムにはブライト・ノアというキャラクターが登場しており、ブライト・ノアが「ノアの箱舟」に変化し、ノアの箱舟が「SOUNDSTUDIOHAKOBUNE」という名前に変化したという考察がなされているようです。

オマージュ③MAISON MOKUBA(メゾンモクバ)

メゾンモクバは名探偵コナンの作中で安室透が住んでいるアパートの名前です。こちらも木馬と呼ばれているホワイトベースが名前の由来と言われています。ファンの間では木馬荘とメゾンモクバのオーナーは同じだという考察がなされているようです。

オマージュ④RX-7

RX-7は安室透の愛車です。ガンダムの正式名称は「RX-78」のため、アムロ・レイをオマージュしたキャラクター安室透の愛車もRX-7になったようです。真っ白な車体も「連邦の白い悪魔」を彷彿とさせて安室透らしいと言われているようです。

オマージュ⑤アルテシア

アルテシアは世良真純が乗っているバイクの名前です。世良真純のモデルと言われているセイラ・マスの本名は「アルテイシア・ソム・ダイクン」のため、名探偵コナンの作中ではバイクの名前に使用されたようです。このように建物や乗り物などにも機動戦士ガンダムをオマージュした名前が付けられているようです。

Thumb【名探偵コナン】江戸川コナン失踪事件のネタバレあらすじと感想!ゲスト声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンに隠されたガンダムのオマージュ~楽曲~

キャラクターの名前や乗り物・建造物のつながりを知った後は、機動戦士ガンダムとつながりがある名探偵コナンの楽曲の情報をネタバレで紹介していきます!作中では機動戦士ガンダムに関係している楽曲が使われているため、両作品のファンの間でとても話題になったようです。

オマージュ①血の箒星/雪の堕天使

名探偵コナンの作中では沖矢昴と安室透が会話しているシーンが描かれており、この時に「血の箒星」「雪の堕天使」という曲名が描かれています。血の箒星はシャア・アズナブルの二つ名である「赤い彗星」で、雪の堕天使はアムロ・レイの二つ名である「連邦の白い悪魔」が由来だと言われています。このように分かりにくい所にも機動戦士ガンダムのオマージュが使用されているようです。

オマージュ②WHITE REFLECTION

アニメ「名探偵コナン」の81話には「TWO-MIX」というボーカルユニットが登場しています。TWO-MIXは実在しているユニットで、江戸川コナンの声優・高山みなみと作詞家・永野椎菜で結成されています。作中でキャラクターたちが歌っていた「WHITEREFLECTION」は「新機動戦記ガンダムW」で使用された楽曲のため、このような所にも機動戦士ガンダムをオマージュしたネタが使用されているようです。

Thumb【名探偵コナン】業火の向日葵のゲスト声優はだれ?キャスト一覧とネタバレあらすじ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンに隠されたガンダムのオマージュ~その他~

ここからは名探偵コナンと機動戦士ガンダムのその他のつながりをネタバレで紹介していきます!何の変哲もない描写にも両作品のつながりがあるため、ファンの間ではつながりを探す事も楽しみの一つになっているようです。

オマージュ①「兄の方が3倍強かった」というセリフ

名探偵コナンに登場した世良真純は「ジークンドー」を得意にしているキャラクターで、過去編でジークンドーは赤井秀一から学んだ事が分かっています。作中で世良真純は「兄の方が3倍強かった」と言っていましたが、これは「シャア専用ザクが3倍のスピードを出していた事」に由来した言葉と言われています。

オマージュ②安室透と赤井秀一が格闘するシーン

名探偵コナンの劇場版アニメ「純黒の悪夢」では安室透と赤井秀一が格闘するシーンが描かれており、これは「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」をオマージュしたシーンと言われています。逆襲のシャアは1988年に公開された劇場版アニメで、アムロ・レイとシャア・アズナブルの最後の戦いが描かれています。

Thumb【名探偵コナン】名探偵ヒライとは誰?名前の由来は?アーサー・ヒライの元ネタを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンとガンダムのコラボポスターが話題に

キャラクターの名前や声優のつながりを知った後は、名探偵コナンと機動戦士ガンダムのコラボポスターを紹介していきます!名探偵コナンと機動戦士ガンダムのつながりは両作品で公認されているため、両作品のメインキャラクターが描かれたコラボポスターが制作されているようです。

コナンとガンダムのコラボポスタービジュアル

2018年に「機動戦士ガンダムTHEORIGIN誕生赤い彗星」と「名探偵コナンゼロの執行人」がコラボしたポスターが制作されており、機動戦士ガンダムからはアムロ・レイとシャア・アズナブルが、名探偵コナンからは安室透と江戸川コナンが描かれているようです。前々から名探偵コナンのキャラクターは話題になっていたため、両作品のファンから喜びの声が挙がっているようです。

ポスターに対する青山剛昌のコメント

ポスターに関して名探偵コナンの原作者・青山剛昌からは「まさかコナンがシャアとアムロと同じ画面に入る日が来るなんて!」というコメントが出ているようです。またアムロ・レイと安室透の声を演じた古谷徹からは「日本を代表する両作品にメインキャラで参加できたことは声優冥利に尽きます!」というコメントが出ているようです。

Thumb名探偵コナン 紺青の拳のあらすじ・真犯人をネタバレ!登場キャラや声優キャストも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンに隠されたガンダムのオマージュに関する感想や評価

ここからは名探偵コナンと機動戦士ガンダムのつながりに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!機動戦士ガンダムのオマージュキャラクターは名探偵コナンでも大人気のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:ガンダムとのつながりが面白い!

本記事で紹介したように名探偵コナンと機動戦士ガンダムは様々なつながりを持っているようです。そんな両作品のつながりが面白いという感想や、新しいキャラクターが登場したらつながりを探してしまうという感想が挙がっているようです。

感想:赤井秀一はほとんどシャア・アズナブル

機動戦士ガンダムに登場したシャア・アズナブルは天才的な戦闘能力を持っているキャラクターです。名探偵コナンに登場した赤井秀一も天才的な狙撃能力を使用しているため、赤井秀一がシャアに見えるという感想が挙がっているようです。またシャアと同じセリフを使用しているのが熱いという感想も挙がっているようです。

感想:安室透がかっこいい!

名探偵コナンに登場した安室透は女性に大人気のキャラクターのため、かっこいいという感想が多く挙がっているようです。アニメ流行語大賞の1位には「安室透」がランクインしており、2位には「安室の女」という言葉がランクインしているようです。

Thumb名探偵コナンでアムロとシャアが競演?ガンダムのオマージュキャラや元ネタまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンに隠されたガンダムのオマージュまとめ

本記事では名探偵コナンと機動戦士ガンダムのつながりやキャラクターの名前を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?オマージュキャラクターの安室透や赤井秀一はファンに大人気のため、2人を主役にした劇場版アニメも制作されているようです。そんなキャラクターが活躍している名探偵コナンと機動戦士ガンダムをまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ