【名探偵コナン】名探偵ヒライとは誰?名前の由来は?アーサー・ヒライの元ネタを考察

最近話題になっている「名探偵ヒライ」。この記事では名探偵ヒライとは誰なのか?アーサー・ヒライの名前の由来や元ネタについて紹介していきます!そして、アーサー・ヒライが登場する「名探偵コナン 紺青の拳」のゲスト声優のプロフィールや見どころなどについても詳しく紹介していきます!また、ファンが疑問に思っているアーサー・ヒライの肌が黒い理由やラストシーンで肌の色が元に戻った理由についても紹介します。

【名探偵コナン】名探偵ヒライとは誰?名前の由来は?アーサー・ヒライの元ネタを考察のイメージ

目次

  1. 名探偵ヒライが話題の紺青の拳とは?
  2. 名探偵ヒライとは誰?名前の由来は?元ネタを紹介
  3. 名探偵ヒライが活躍する紺青の拳の見所
  4. 名探偵ヒライの肌が黒い理由
  5. 名探偵ヒライに関する感想や評価
  6. 名探偵ヒライの偽名の由来まとめ

名探偵ヒライが話題の紺青の拳とは?

この記事では話題になっている名探偵ヒライとは誰なのか?名前の由来や元ネタについて紹介していきます!そして、その前にまずは名探偵ヒライが話題の「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」の概要やゲスト声優のプロフィールなどについて紹介していきますので、ぜひご覧ください。

名探偵コナンの概要

まずは、名探偵コナンの概要について紹介していきます!名探偵コナンは青山剛昌先生原作の推理漫画で、謎の組織によって幼児化させられた高校生探偵・工藤新一が江戸川コナンと名乗り難事件を解決していく物語です。「週刊少年サンデー」では、1994年から連載が開始されました。また、1996年からはテレビアニメが放送開始され、子どもから大人まで幅広い年代の人々に愛されている作品になっています。

また、名探偵コナンの映画は1997年から毎年4月に公開されていますが、コロナウイルスの影響で「名探偵コナン 緋色の弾丸」は2020年4月17日から1年間の公開延期となりました。

名探偵コナン紺青の拳の概要

次に、「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」の概要について紹介していきます。「名探偵コナン 紺青の拳」は2019年4月12日に公開されたコナン映画で、シリーズ23作目にあたります。興行収入は93.7億円となっており、7作連続でシリーズ最高興収を更新しているようです。また、4作ぶりに怪盗キッドが登場するということで、話題になりました。

名探偵コナン紺青の拳のゲスト声優

次に、名探偵コナン紺青の拳のゲスト声優について紹介していきます。ゲスト声優のプロフィールとともに画像も紹介していきますので、ぜひご覧ください。

レオン・ロー役/山崎育三郎

「シンガポールの名探偵」と呼ばれる著名な犯罪行動心理学者「レオン・ロー」役を演じるのは、山崎育三郎さんです。山崎育三郎さんは1986年1月18日生まれで、東京都出身のミュージカル俳優、歌手です。俳優として様々な舞台やドラマなどに出演されています。アニメ声優としては、おじゃる丸(第1~第3シリーズ)で星野役を演じていました。

また、吹き替えでは「美女と野獣」の野獣〈ダン・スティーヴンス〉 役、「キャッツ」のマンカストラップ〈ロバート・フェアチャイルド〉役を担当しています。そんな山崎育三郎さんは紺青の拳で、レオン・ローの英語のセリフも1人で演じきっていると話題になりました。

レイチェル・チェオング役/河北麻友子

レオンの女性秘書である「レイチェル・チェオング」役を演じるのは、河北麻友子さんです。河北麻友子さんは1991年11月28日生まれで、アメリカ合衆国籍を持つ日本のファッションモデル・女優・タレントです。様々なドラマや映画に出演されている一方で、タレントとしても「ヒルナンデス!」や「世界の果てまでイッテQ!」などのバラエティー番組に出演されています。

また、劇場アニメでは「レイトン教授と永遠の歌姫」や「鷹の爪GO 〜美しき エリエール消臭プラス〜」などにも出演されています。そんな河北麻友子さんは紺青の拳で、レオン・ローの英語のセリフも1人で演じきっていると話題になりました。

リシ・ラマナサン役/梶裕貴

レオンの一番弟子で、予備警察官の「リシ・ラマナサン」役を演じるのは、梶裕貴さんです。梶裕貴さんは1985年9月3日生まれで、ヴィムス所属の人気声優です。東京都生まれ埼玉県坂戸市育ちです。また、2019年6月23日には同じく声優の竹達彩奈さんと入籍されたことが発表され話題になりました。そんな梶裕貴さんは以下の人気アニメに多数出演されています。

  • 青の祓魔師(三輪子猫丸)
  • アクセル・ワールド(ハルユキ〈有田春雪 / シルバー・クロウ〉
  • マギ(アリババ・サルージャ)
  • 進撃の巨人(エレン・イェーガー)
  • 東京喰種トーキョーグール(霧嶋絢都)
  • 七つの大罪(メリオダス)
  • 僕のヒーローアカデミア(轟焦凍)
  • MIX(立花投馬)
  • あひるの空(車谷空)
  • 鬼滅の刃(錆兎)

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

名探偵ヒライとは誰?名前の由来は?元ネタを紹介

ここからは、名探偵ヒライとは一体誰のことなのかを紹介していきます。また、名探偵ヒライこと「アーサー・ヒライ」の名前の由来や元ネタについても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

名探偵ヒライとは誰?

まずは、名探偵ヒライとは一体誰のことなのかを紹介していきます。名探偵ヒライとは名探偵コナンの主人公・江戸川コナンのことです。「名探偵コナン 紺青の拳」でアーサー・ヒライという偽名を使ったことから、「名探偵ヒライ」と呼ばれているようです。

アーサーの名前の由来や元ネタ

次に、アーサー・ヒライの「アーサー」の名前の由来や元ネタについて紹介していきます。コナンはシャーロック・ホームズの大ファンですが、「アーサー」もシャーロック・ホームズの作者の名前が由来になっています。シャーロック・ホームズの作者の本名は「アーサー・コナン・ドイル」です。そこから、「アーサー」という名前を取ったようです。

ヒライの名前の由来や元ネタ

次に、アーサー・ヒライの「ヒライ」の名前の由来や元ネタについて紹介していきます。「ヒライ」は作家の江戸川乱歩の名前が由来になっています。江戸川乱歩の本名は「ヒライタロウ」。そこから、「ヒライ」という名前を取ったようです。

アーサー・ヒライと名乗った理由はなぜ?

次に、江戸川コナンがアーサー・ヒライ(名探偵ヒライ)と名乗ることになった理由について紹介していきます。まず、鈴木園子の彼氏である京極真の試合の応援するために、園子と蘭、小五郎らはシンガポールへ行くことになります。コナンもシンガポールに行きたいと思い、灰原哀になんとかならないかと相談しますが、結局解毒薬を貰うことはできず、日本でお留守番することになります。

そんなコナンの元に現れたのが怪盗キッド。キッドはコナンを無理やり眠らせ、シンガポールに連れてきたのでした。メガネや腕時計型麻酔銃などを全て奪われてしまい、キッドがいなければ帰国もできない状態になったコナン。そんなコナンがシンガポールで毛利蘭に見つかってしまい、正体を隠すために咄嗟に名乗った名前が「アーサー・ヒライ」だったのです。

江戸川コナンの名前の由来や元ネタ

次に、江戸川コナンの名前の由来や元ネタについて紹介していきます。こちらについてはご存じの方も多いかもしれません。「江戸川」の名前の由来は江戸川乱歩、「コナン」の名前の由来はコナン・ドイルです。このことから、アーサー・ヒライと江戸川コナンの名前の元ネタは全く同じということがわかります。

Thumb【名探偵コナン】鈴木園子は前髪を下ろすとかわいい?紺青の拳でのシーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵ヒライが活躍する紺青の拳の見所

ここからは、名探偵ヒライが活躍する「名探偵コナン 紺青の拳」の見どころについて紹介していきます。「名探偵コナン 紺青の拳」の舞台や名シーンも画像と共に紹介していきますので、ぜひご覧ください。

紺青の拳の見所①舞台はシンガポール

名探偵ヒライが活躍する紺青の拳の見所1つ目は、舞台がシンガポールであるというところです。これまでのコナン映画で海外が物語の舞台になることはなかったため、今回で初めて海外が舞台になります。さらに、紺青の拳ではシンガポールの観光名所であるマリーナベイ・サンズやマーライオンが登場します。忠実に再現されたシンガポールの街並みで起こる殺人事件は必見となっています。

紺青の拳の見所②京極真と怪盗キッドの対決

名探偵ヒライが活躍する紺青の拳の見所2つ目は、京極真と怪盗キッドの対決です。京極真は杯戸高校の男子空手部主将で、毛利蘭の親友である鈴木園子の恋人でもあります。日本にはもう自分より強い人はいないということで、現在は外国で武者修行中の身となっています。そんな京極真がシンガポールの大会に出場するということで、園子は蘭や小五郎と一緒に応援に行くことになります。

そして、シンガポールには怪盗キッドも訪れており、「世界最強の防犯システム」といわれている京極真はキッドの狙う宝石の警備をしていました。そのため、この映画では因縁ともいうべき2人の直接対決を見ることができます。京極真は園子が大のキッドファンであるため、キッドを敵対視しています。また2人は以前にも会ったことがあり、そういったところでも因縁の対決になるため必見となっています。

紺青の拳の見所③新一に変装したキッドと蘭

名探偵ヒライが活躍する紺青の拳の見所3つ目は、新一に変装したキッドと蘭です。キッドは蘭や園子たちと行動を共にするために工藤新一に変装することにします。しかし、キッドは新一と蘭が恋人同士になったことを知らなかったため、プールで密着してくる蘭に戸惑ってしまいます。この映画では、そんなキッドと蘭のシーンが見どころとなっています。

また、密着するキッドと蘭を陰から見ているコナンのかわいい反応も必見となっています。さらに、蘭がいつ新一の正体が変装したキッドだと気づくのかという点も注視しながら見るとさらに楽しめるかもしれません。

Thumb名探偵コナン 紺青の拳のあらすじ・真犯人をネタバレ!登場キャラや声優キャストも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵ヒライの肌が黒い理由

ここからは、名探偵ヒライの肌が黒い理由について紹介していきます!また、成田空港で名探偵ヒライの肌の色が元に戻った理由についても考察していきますので、ぜひご覧ください。

名探偵ヒライの肌が黒い理由

コナンは怪盗キッドによってバッグに入れられ、シンガポールにやってきます。コナンが自分でバッグを開けて脱出すると、まるで日焼けしたように肌の色が黒くなっていました。自分の肌が突然黒くなっていることにコナン自身も驚いていましたが、視聴者にとってもその点は謎だったようです。そこで、肌の色が黒くなっている理由について考察していきます。

名探偵ヒライ(コナン)の肌が黒くなっていた理由は、キッドがコナンに肌が黒く見える特殊メイクをしたのではないかといわれています。キッドは変装の達人であるため、コナンに特殊メイクを施すことは容易です。また、そのようなことをした理由として、コナンを特殊メイクでシンガポールの子どもに見えるようにして、協力を仰ぎやすくしようとしていたことが考えられます。

成田空港で肌の色が元に戻った理由

次に、成田空港でコナンの肌の色が元に戻った理由について紹介していきます!映画のラストシーンでは、コナンが行きと同じようにキッドのバッグに入れられ、日本へと帰国します。そしてキッド逮捕の騒動に紛れながら、コナンはいつもの服に着替え蘭の前に姿を現します。

このシーンでは、コナンの肌の色が元に戻っていますが、それに関して劇中では一切の説明がなくファンは何故いきなり肌の色が元に戻ったのかと疑問の声が多くあがっているようです。コナンの肌の色が戻った理由について、ファンの間ではキッドが出国前にコナンに施した特殊メイクを落としたのではないかといわれているようです。真実は謎のままですが、その可能性が一番高いといわれています。

Thumb【名探偵コナン】かっこいいキャラランキング!イケメン男性キャラをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵ヒライに関する感想や評価

最後に、名探偵ヒライに関する感想や評価について紹介していきます。アーサー・ヒライは、「かわいい」といわれており、ファンからの人気も高いようです。そのため、アーサー・ヒライが主人公になったスピンオフ漫画が読みたいというファンも多いようです。

また、アーサー・ヒライの肌の色が黒くなっていたことに関して特殊メイクだというファンや、特殊メイクではなかったというファンで意見が分かれているようです。ラストシーンでは肌の色が元に戻っているため、さらに謎が深まっているようです。実際にはどうだったのか、作中では明かされていないため本当のところは不明のままとなっています。

また、アーサー・ヒライ(コナン)がキッドに半ば脅される形で仕方なく協力することになり、本来は敵であるはずのキッドを助けるシーンが好きだという感想が多くありました。いつもとは違う悪い顔をしているように見えるアーサー・ヒライは、ファンからもかっこいいと好評のようです。

Thumb【名探偵コナン】かわいい女性・女の子キャラランキング!一番人気のヒロインは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵ヒライの偽名の由来まとめ

この記事では名探偵ヒライとは誰なのか、名前の由来について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?また、名探偵ヒライが活躍する「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」についても紹介してきました。もしまだ観たことがないという方がいましたら、ぜひこの機会に「名探偵コナン 紺青の拳」を視聴して、名探偵ヒライの活躍をご覧になって観てください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ