【名探偵コナン】業火の向日葵のゲスト声優はだれ?キャスト一覧とネタバレあらすじ

「業火の向日葵」は、「名探偵コナン」のアニメーション映画です。2015年4月18日に公開され、ゲスト声優として女優やタレントとして活躍する榮倉奈々が起用されたことでも話題となりました。ゴッホの名画である「ひまわり」をめぐる物語であり、怪盗キッドも大活躍する内容となっています。この記事では、映画「業火の向日葵」の主要キャラクターの声優キャスト一覧、ゲスト声優キャスト一覧、あらすじなどを紹介していきます。

【名探偵コナン】業火の向日葵のゲスト声優はだれ?キャスト一覧とネタバレあらすじのイメージ

目次

  1. 業火の向日葵とは?
  2. 業火の向日葵のゲスト声優キャスト
  3. 業火の向日葵のメインキャラの声優一覧
  4. 業火の向日葵の7人のサムライの声優キャスト一覧
  5. 業火の向日葵のあらすじ結末・犯人ネタバレ
  6. 業火の向日葵の映画の見どころ
  7. 業火の向日葵はひどい?ゲスト声優に関する感想や評価
  8. 業火の向日葵のゲスト声優まとめ

業火の向日葵とは?

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の概要

「業火の向日葵」は、2015年4月18日に公開された「名探偵コナン」19作目となるアニメーション映画です。前作の「名探偵コナン 異次元の狙撃手」から約1年後に公開されました。興行収入は44.8億を記録しています。制作会社はトムス・エンタテインメントです。ゲスト声優に女優の榮倉奈々、主題歌にポルノグラフィティの楽曲が起用されたことでも話題となりました。

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の制作スタッフ

「業火の向日葵」の監督は「G.I.ジョー: SIGMA6」や「劇場版シドニアの騎士」などの監督を務めたことでも知られる静野孔文、脚本は「名探偵コナン 絶海の探偵」や「名探偵コナン ゼロの執行人」などの脚本も手がけた櫻井武晴、音楽は名探偵コナンシリーズではお馴染みの大野克夫が担当しています。

名探偵コナン

業火の向日葵のゲスト声優キャスト

ゲスト声優は榮倉奈々

名探偵コナンの映画シリーズは、度々声優に豪華ゲストが起用されます。「豪華の向日葵」のゲスト声優は、榮倉奈々でした。榮倉奈々は、鹿児島県出身1988年2月12日生まれです。中学生の頃に、集英社が刊行する人気ファッション誌「SEVENTEEN」のモデルとして活動します。その後、2004年8月から9月に放送されたドラマ「ジイジ〜孫といた夏」に出演し、女優デビューを果たしました。

榮倉奈々は、2006年7月から9月に放送されたフジテレビ系のドラマ「ダンドリ。〜Dance☆Drill〜」にて主人公の相川要役を演じ、一躍知名度をあげます。翌年の2007年4月から6月に放送されたフジテレビ系列の月9ドラマ「プロポーズ大作戦」奥エリで演技力を評価され、日刊スポーツ・ドラマグランプリ助演女優賞を獲得しました。2020年8月29日にファンから惜しまれつつも活動休止を発表しています。

榮倉奈々が演じるキャラは宮台なつみ

「業火の向日葵」のゲスト声優・榮倉奈々が演じた役は、映画オリジナルキャラクターの宮台なつみです。宮台なつみは、歴史や絵画を専門とする鑑定士の女性です。メガネをかけ、長い髪を後ろで一つにまとめています。

Thumb【名探偵コナン】アニメスペシャル回まとめ!各話数・原作漫画掲載巻とあらすじ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

業火の向日葵のメインキャラの声優一覧

江戸川コナン役/高山みなみ

「名探偵コナン 業火の向日葵」メインキャラクター一覧1人めに紹介するのは、江戸川コナン役を演じた81プロデュースに所属する高山みなみです。高山みなみは、東京都出身1964年5月5日生まれです。1987年にOVA「学園特捜ヒカルオン」で声優として活動を開始しました。歌手としても活躍しており、1992年12月10日にアルバム「Endless Communication」をリリースしました。

毛利蘭役/山崎和佳奈

「名探偵コナン 業火の向日葵」メインキャラクター一覧2人めに紹介するのは、毛利蘭役を演じた青二プロダクションに所属する山崎和佳奈です。山崎和佳奈は、神奈川県出身1965年3月21日生まれです。舞台女優やナレーション、吹き替えなどの仕事もしています。1989年10月から1990年12月に放送された植田まさし原作のギャグアニメ「かりあげクン」ミドリさん役で声優として活動をスタートしました。

毛利小五郎役/小山力也

「名探偵コナン 業火の向日葵」メインキャラクター一覧3人めに紹介するのは、毛利小五郎役の劇団俳優座に所属する小山力也です。小山力也は、京都府出身1963年12月18日生まれです。1988年10月から特撮テレビドラマ「仮面ライダーBLACK RX」霞のジョー役で俳優デビューします。声優としてのデビュー作は、アメリカの人気ドラマ「ER緊急救命室」ダグラス・ロス役でした。

怪盗キッド役/山口勝平

「名探偵コナン 業火の向日葵」メインキャラクター一覧4人めに紹介するのは、怪盗キッド役の山口勝平です。山口勝平は、福岡県出身1965年5月23日生まれです。1985年に「碧い彗星の一夜」で俳優としてデビューしています。声優としてのデビュー作は、1988年4月から1989年3月に放送されたギャグアニメ「どんどんドメルとロン」でした。第13回声優アワード富山敬賞などの受賞歴を持ちます。

灰原哀役/林原めぐみ

「名探偵コナン 業火の向日葵」メインキャラクター一覧5人めに紹介するのは、灰原哀役の林原めぐみです。林原めぐみは、東京都出身1967年3月30日生まれです。声優としてのデビュー作は、1986年3月から1988年3月にかけて放送された高橋留美子原作のアニメ「めぞん一刻」でした。1988年4月から1989年3月に放送されたファンタジーアニメ「魔神英雄伝ワタル」にて主要キャラクターを演じ、一躍注目されます。

阿笠博士役/緒方賢一

「名探偵コナン 業火の向日葵」メインキャラクター声優キャスト6人めに紹介するのは、阿笠博士役のオフィス海風に所属する緒方賢一です。緒方賢一は、福岡県出身1942年3月29日生まれです。1970年代から声優として活動しており、第13回声優アワード功労賞を受賞しています。ヒューマンアカデミーや、東京声優アカデミーなどの講師をしていることでも知られています。

鈴木園子役/松井菜桜子

「名探偵コナン 業火の向日葵」メインキャラクター声優キャスト7人めに紹介するのは、鈴木園子役の松井菜桜子です。松井菜桜子は、北海道出身1961年4月4日生まれです。1983年7月から1984年6月に放送された魔法少女アニメ「魔法の天使クリィミーマミ」鏡の向こうのマミ役にて声優として活動を開始しました。主に気が強い女性キャラクター役を多くこなします。

中森銀三役/石塚運昇

「名探偵コナン 業火の向日葵」メインキャラクター声優キャスト8人めに紹介するのは、中森銀三役の青二プロダクションに所属していた石塚運昇です。石塚運昇は、福井県出身1951年5月16日生まれです。1984年に放送されたアニメ「巨神ゴーグ」のナレーターで声優デビューを果たします。2018年8月13日に亡くなり、2019年以降中森銀三役は石井康嗣が引き継いでいます。

鈴木次郎吉役/富田耕生

「名探偵コナン 業火の向日葵」メインキャラクター声優キャスト9人めに紹介するのは、鈴木次郎吉役の富田耕生です。富田耕生は、東京都出身1936年2月4日生まれです。1963年1月から1966年12月に放送された第1作目「鉄腕アトム」で声優デビューを果たします。第3回声優アワード功労賞などの受賞歴があります。2020年9月27日に84歳で亡くなります。

目暮十三役/茶風林

「名探偵コナン 業火の向日葵」メインキャラクター声優キャスト10人めは、目暮十三役の大沢事務所に所属する茶風林です。茶風林は、埼玉県出身1961年12月4日生まれです。「サザエさん」の二代目磯野波平役を引き継いだことでも知られています。1980年代から声優として活動しており、アニメ声優の他にも海外ドラマや洋画の吹き替え、ナレーターなどの仕事も多くあります。

吉田歩美役/岩居由希子

「名探偵コナン 業火の向日葵」メインキャラクター声優キャスト11人めは、吉田歩美役の岩居由希子です。岩居由希子は、千葉県出身1972年1月13日生まれです。1994年10月から1995年9月にかけて放送された河森正治原作のロボットアニメ「マクロス7」で声優として活動を開始します。2003年10月から2004年10月にかけて放送されたアニメ「無人惑星サヴァイヴ」で初めて主役に抜擢されました。

小嶋元太役/高木渉

「名探偵コナン 業火の向日葵」メインキャラクター声優キャスト12人めに紹介するのは、小嶋元太役の高木渉です。名探偵コナンシリーズで高木渉は、小嶋元太役の他に同名の刑事役も演じています。千葉県出身1966年7月25日生まれです。1987年10月から1989年9月に放送された寺沢大介原作のグルメアニメ「ミスター味っ子」で声優として活動を開始しました。

円谷光彦役/大谷育江

「名探偵コナン 業火の向日葵」メインキャラクター声優キャスト13人めに紹介するのは、円谷光彦役の大谷育江です。大谷育江は、東京都出身1965年8月18日生まれです。声優としてのデビュー作は、1986年3月から1988年3月に放送された高橋留美子原作のアニメ「めぞん一刻」でした。第6回声優アワードキッズファミリー賞などの受賞歴があります。

Thumb【名探偵コナン】九条玲子は妃弁護士のライバル!声優や登場シーンは?別人疑惑とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

業火の向日葵の7人のサムライの声優キャスト一覧

圭子アンダーソン役/榊原良子

「業火の向日葵」には、榮倉奈々の他にもゲスト声優が起用されています。圭子アンダーソンは、ひまわり展のプロデューサーを務めた人物です。「圭子アンダーソン役を演じたゲスト声優は、榊原良子でした。

東幸二役/磯部弘

「業火の向日葵」に登場するオリジナルキャラクターの東幸二は、絵画修復士を務める人物です。「業火の向日葵」で東幸二役を演じたゲスト声優は、青二プロダクションに所属する磯部弘でした。

岸久美子役/ゆかな

「業火の向日葵」岸久美子は、7人のサムライの演出家の女性キャラクターです。岸久美子役を演じたゲスト声優は、シグマ・セブンに所属するゆかなでした。ゆかなは、1993年のOVA「モルダイバー」で声優として活動を始めました。

石嶺泰三役/宝亀克寿

「業火の向日葵」石嶺泰三は、7人のサムライの運搬担当の男性キャラクターです。石嶺泰三役を演じたゲスト声優は、青二プロダクションに所属する宝亀克寿でした。1993年から声優として活動しており、「ONE PIECE」の二代目ジンベエ役などでも知られています。

チャーリー役/咲野俊介

「業火の向日葵」のチャーリーは、7人のサムライで警備を務める人物です。チャーリー役を演じたゲスト声優は、青年座映画放送に所属する咲野俊介でした。俳優としては1989年から、声優としては1990年代から活動しています。

Thumb【名探偵コナン】名探偵ヒライとは誰?名前の由来は?アーサー・ヒライの元ネタを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

業火の向日葵のあらすじ結末・犯人ネタバレ

あらすじネタバレ①日本に憧れたひまわり展

鈴木財閥相談役で鈴木園子の親戚である鈴木次郎吉は、世界中に7つあるとされるゴッホの名画「ひまわり」を収集し、日本で展覧会を開くことにします。次郎吉は、プロデューサーや鑑定士など各分野に精通する名画を守る7人の人材を選出します。選ばれた7人は、「7人のサムライ」という名前をつけられます。

あらすじネタバレ②飛行機の爆破

ゴッホの名画「ひまわり」の展覧会に関するイベント会場に、怪盗キッドが現れます。警備員たちは、怪盗キッドを取り逃しました。「ひまわり」は飛行機の貨物室に乗せられますが、何者かに仕掛けられていた爆弾が爆発します。キッドは、「ひまわり」を持ってその場から逃走しました。その後、キッドが持ち去った「ひまわり」はビルの屋上で無事発見されます。

あらすじネタバレ③狙われる5枚目のひまわり

怪盗キッドから、損保ジャパン日本興亜美術館に展示されているゴッホの5枚目の「ひまわり」を盗むという予告状が届きます。予告通りキッドは「ひまわり」盗みだしますが、100億円の支払いで受けわたすというメッセージを残します。

あらすじネタバレ④犯人の正体

5枚目の「ひまわり」は無事に取り返すことができ、レイクロック美術館にて「日本に憧れたひまわり展」が開催されます。そこで火災が発生し、2枚目と5枚目の「ひまわり」が気になったコナンは館内に戻ります。そこには、展示されている「ひまわり」を取ろうとする怪盗キッドがいました。蘭の協力もあり、展示されていた「ひまわり」を守ることに成功します。

真犯人は、怪盗キッドではなく7人のサムライの鑑定士・宮台なつみ(声優・榮倉奈々)であることが発覚します。2枚目と5枚目の「ひまわり」は、贋作であると噂されたことがありました。しかし、その後2枚目と5枚目も本物であると鑑定されました。宮台なつみはその鑑定結果を信じておらず、贋作が本物のように扱われることが許せず犯行に及んだのでした。

あらすじネタバレ⑤キッドの思惑

怪盗キッドの目的は、「ひまわり」を盗むことではなく守ることでした。それは、とある人物からの依頼を受けての行動でした。終盤で、7人のサムライの1人であるチャーリーに追い詰められます。しかし、怪盗キッドの思惑を知ったチャーリーは、今回だけ逃してあげることにします。

Thumb【名探偵コナン】阿笠博士(アガサ博士)の声優・緒方賢一の経歴は?出演作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

業火の向日葵の映画の見どころ

見どころ①怪盗キッドが大活躍

「業火の向日葵」は、あらすじで紹介した通り怪盗キッドが大活躍する映画です。ミステリーとしては物足りないといった視聴者の感想が目立つ映画ですが、彼のかっこいいシーンが多く怪盗キッドファンから好評でした。

見どころ②殺人事件が起こらない?

「業火の向日葵」は、名探偵コナンシリーズとしては珍しく殺人事件が起こりません。絵画「ひまわり」をめぐるそれぞれの思惑が複雑に絡み合うストーリーですが、サスペンスの要素は薄いという評価が多くあります。殺人事件の展開が苦手という人でも気軽に楽しめる作品となっています。

見どころ③主題歌は「オー!リバル」

「業火の向日葵」に起用された主題歌は、ポルノグラフィティが歌う「オー!リバル」です。作詞は新藤晴一、作曲は岡野昭仁、編曲はtasukuが担当しています。本楽曲は、週間オリコンチャートで5位にランクインしています。

Thumb【名探偵コナン】かわいい女性・女の子キャラランキング!一番人気のヒロインは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

業火の向日葵はひどい?ゲスト声優に関する感想や評価

ゲスト声優には、人気声優のゆかなも起用されています。ゆかなは、7人のサムライの演出家・岸久美子役を演じています。岸久美子は、頭脳明晰でクールな美女キャラクターです。クールキャラクターを演じるゆかなの演技を評価する感想もありました。

ゲスト声優の榮倉奈々は、あらすじで紹介した通り真犯人の鑑定士である宮台なつみ役を演じています。榮倉奈々が演じているとわかり、真犯人と察してしまったといった感想も多くありました。

圭子アンダーソンは、プロデューサーを務める7人のサムライの1人です。圭子アンダーソン役を演じたのは、「キャッツ♥アイ」浅谷光子役や「COBRA THE ANIMATION」アーマロイド・レディ役などで知られる人気声優の榊原良子でした。榊原良子の演技がよかったといった感想もありました。

Thumb【名探偵コナン】登場人物の誕生日を一覧で紹介!怪盗キッドや映画に登場したキャラも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

業火の向日葵のゲスト声優まとめ

「業火の向日葵」のメインキャラクターの声優キャスト一覧や、榮倉奈々をはじめとしたゲスト声優一覧、あらすじなどを紹介してきました。ゲスト声優が豪華であり、人気キャラクターの怪盗キッドが活躍する人気映画の一つとなっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ