【名探偵コナン】阿笠博士(アガサ博士)の声優・緒方賢一の経歴は?出演作品を紹介

名探偵コナンに登場する阿笠博士(アガサ博士)の声優をご存知でしょうか?阿笠博士(アガサ博士)の声を担当しているのは、数々の作品に出演しているベテラン声優の緒方賢一です。緒方賢一は独特のしゃがれ声が特徴の声優で、名バイプレイヤーとして知られています。今回は阿笠博士(アガサ博士)の声優である緒方賢一に注目しました。緒方賢一の経歴や、これまで担当してきたキャラクターを紹介します。

【名探偵コナン】阿笠博士(アガサ博士)の声優・緒方賢一の経歴は?出演作品を紹介のイメージ

目次

  1. 阿笠博士(アガサ博士)とは?
  2. 阿笠博士(アガサ博士)の声優は緒方賢一!経歴は?
  3. 緒方賢一の出演作品とキャラ
  4. 阿笠博士(アガサ博士)の声優に関する感想や評価
  5. 阿笠博士(アガサ博士)の声優まとめ

阿笠博士(アガサ博士)とは?

今回は名バイプレイヤーとして知られているベテラン声優の緒方賢一について紹介します。緒方賢一が担当している中でも知名度の高いキャラクターの1人に、名探偵コナンの阿笠博士(アガサ博士)が挙げられます。それではまずは、名探偵コナンの阿笠博士(アガサ博士)について説明していきます。

名探偵コナンの作品情報

阿笠博士(アガサ博士)について説明する前に、まずは名探偵コナンの作品情報を紹介します。名探偵コナンは青山剛昌の推理漫画が原作で、週刊少年サンデーを代表する人気作品です。20年以上にもわたる長寿作品でラブコメディーや冒険活劇の要素もあるため、子供から大人まで男女問わず高い人気を集めています。

名探偵コナンの概要

名探偵コナンは1994年から小学館の週刊少年サンデーで連載を開始しており、2019年12月時点でコミックは98巻まで発売されています。原作の少年漫画が人気を集め、1996年からは読売テレビ・日本テレビ系列にてアニメ化されました。その後1997年からは劇場版アニメも制作されるようになり、毎年ゴールデンウイークの時期に東宝配給の映画が公開されています。

名探偵コナンのあらすじ

主人公である男子高校生の工藤新一は、推理作家である父親譲りの推理力で天才高校生探偵として活躍していました。しかし幼馴染の毛利蘭と遊園地に出掛けた際に謎の組織の取引現場を目撃してしまい、毒薬を飲まされてしまいます。奇跡的に絶命は免れたものの、毒薬の副作用で小学1年生の姿に幼児化してしまいました。そして工藤新一は元の体に戻るため、江戸川コナンとして謎の組織を追い始めます。

阿笠博士(アガサ博士)のプロフィール

阿笠博士(アガサ博士)は、主人公の工藤新一の隣の家に住む科学者です。幼児化した工藤新一の協力者の1人で、江戸川コナンとしての生活の手配をしたり様々な発明品を提供しています。名探偵コナンのファンの間で黒幕の最有力候補とされていましたが、作者の青山剛昌により2011年に否定されています。

阿笠博士(アガサ博士)の初登場

阿笠博士(アガサ博士)の初登場は漫画版「FILE.2 小さくなった名探偵」、アニメ版「1話 ジェットコースター殺人事件」です。組織の薬で幼児化した工藤新一は警察に信じてもらえず、こっそり逃げ出して自分の家に向かいました。玄関さえも開けられず困っていたところ阿笠博士(アガサ博士)と遭遇し、阿笠博士(アガサ博士)の個人情報や推理を披露して信じてもらいました。

名探偵コナン

阿笠博士(アガサ博士)の声優は緒方賢一!経歴は?

まずは緒方賢一を代表するキャラクターである阿笠博士(アガサ博士)と名探偵コナンの作品情報を説明しました。ここからは緒方賢一について掘り下げていきます。それでは早速、名バイプレイヤーとして知られている緒方賢一のプロフィールと経歴を紹介します。

緒方賢一のプロフィール

ベテラン声優の緒方賢一は1942年3月29日生まれで、福岡県田川郡の出身です。オフィス海風に所属しており、俳優としても活躍しています。バリトンの声質の独特なしゃがれ声が特徴で、主に年配のキャラクターを演じています。また三枚目から悪役まで幅広いキャラクターを演じ分ける高い演技力に定評があります。

緒方賢一の経歴

実家が料亭だった緒方賢一は中学卒業後に板前として働き始めましたが、封建的な環境に嫌気が差して喜劇役者に転身するため東京の兄弟を頼って上京しました。その後舞台役者をしていた際に声をかけられ、声優としても活動するようになりました。劇団の経験を活かして数々のレギュラーを獲得し、1970年代には東映アニメーションの常連となりました。

Thumb名探偵コナンの声優陣を一挙まとめ!声が変わったキャラクターもいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

緒方賢一の出演作品とキャラ

名探偵コナンの作品情報や阿笠博士(アガサ博士)のプロフィールに続いて、緒方賢一のプロフィールと経歴を説明しました。続いては緒方賢一の出演作品とキャラクターの一部を紹介していきます。名バイプレイヤーとして知られている緒方賢一は、どんなキャラクターを演じてきたのでしょうか?

あたしンち(お父さん)

阿笠博士(アガサ博士)を担当している声優の緒方賢一は、「あたしンち」にお父さん役で出演しています。主人公みかんの父親で、作者のけらえいこの父親がモデルとなっているキャラクターです。強烈な母親とは対照的な無口で地味なキャラクターですが、時折見せる奇怪な言動で場を和ませます。

ワンパンマン(クセーノ博士)

阿笠博士(アガサ博士)を担当している声優の緒方賢一は、「ワンパンマン」にクセーノ博士役で出演しています。クセーノ博士とは両親を亡くして瀕死状態だったジェノスを介抱し、S級ヒーローにサイボーグ化した科学者です。キノコ頭が特徴的なキャラクターで、ジェノスを気遣う心優しい老人です。狂サイボーグの破壊を目指す正義の科学者ですが、黒幕説も囁かれています。

犬夜叉(冥加)

阿笠博士(アガサ博士)を担当している声優の緒方賢一は、「犬夜叉」に冥加役で出演しています。主人公の犬夜叉に仕えている蚤の妖怪で、犬夜叉一行の旅に同行しています。戦闘能力の低い臆病な性格の妖怪ですが、豊富な知識と吸血能力で犬夜叉一行のサポートをしています。

僕のヒーローアカデミア(グラントリノ)

阿笠博士(アガサ博士)を担当している声優の緒方賢一は、「僕のヒーローアカデミア」にグラントリノ役で出演しています。グラントリノはNo.1ヒーローのオールマイトや主人公の緑谷出久を鍛えたプロヒーローです。老人ながら戦闘能力は非常に高く、時折ボケた素振りをするコミカルなキャラクターです。

将国のアルタイル(カリル)

阿笠博士(アガサ博士)を担当している声優のの緒方賢一は、「将国のアルタイル」にカリル役で出演しています。13人の将軍の一人として第7州管理官を務めていたキャラクターで、幼くして両親を失った主人公のマフムートの育ての親です。トルキエ人としては最強の将軍ですが、お茶目な一面もある優しい老人です。

はなかっぱ(はす次郎)

阿笠博士(アガサ博士)を担当している声優の緒方賢一は、「はなかっぱ」にはす次郎役で出演しています。主人公のはなかっぱの祖父で、冒険家だった過去のある物知りな老人です。冒険家だったと言っていますが、ハイキングでは失態ばかりでした。頭にハスの花が咲いているキャラクターで、若い頃は海底女王と結婚の約束をしていた過去があるぐらいイケメンでした。

らんま1/2(早乙女玄馬)

阿笠博士(アガサ博士)を担当している声優の緒方賢一は、「らんま1/2」に早乙女玄馬役で出演しています。主人公の早乙女乱馬の父親で、実戦格闘技の無差別格闘早乙女流の師範をしています。修行で訪れていた呪泉郷で熊猫溺泉に落ちてしまい、パンダに変身してしまう体質となりました。いい加減な性格をしており、都合が悪くなるとパンダに変身して誤魔化します。

宇宙戦艦ヤマト(アナライザー)

阿笠博士(アガサ博士)を担当している声優の緒方賢一は、「宇宙戦艦ヤマト」にアナライザー役で出演しています。ヤマトの搭乗員である高性能ロボットで、主に調査や分析を担当しています。ロボットながら感情があり、好意を寄せる森雪に度々セクハラをしています。ヤマトではムードメーカー的な存在です。

忍者ハットリくん(獅子丸)

阿笠博士(アガサ博士)を担当している声優の緒方賢一は、「忍者ハットリくん」に獅子丸役で出演しています。主人公のハットリカンゾウに仕えている忍者犬で、水遁の術以来ちくわが大好きです。チャウチャウという種類の犬で、伊賀忍犬学校では落ちこぼれでした。ケムマキ・ケムゾウの弟子である影千代とは良きライバルで、互いに切磋琢磨しています。

忍たま乱太郎(しんべいの父)

阿笠博士(アガサ博士)を担当している声優の緒方賢一は、「忍たま乱太郎」にしんべいの父親役で出演しています。堺にある貿易商の福富屋を営んでいる大富豪で、息子のしんべいを忍術学園に入学させたキャラクターです。お茶目で人騒がせなところはありますが、子供達を叱るなど父親らしい一面もあります。

星のカービィ(デデデ大王)

阿笠博士(アガサ博士)を担当している声優の緒方賢一は、「星のカービィ」にデデデ大王役で出演しています。プププランドを治めている17052代目の国王で、主人公のカービィとはライバル関係にあります。気まぐれで自分勝手な性格をしており、しばしば周囲を巻き込む騒動を引き起こします。

Thumb名探偵コナンの登場人物・キャラクターまとめ!名前の由来やモデルも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

阿笠博士(アガサ博士)の声優に関する感想や評価

名バイプレイヤーとして知られている声優の緒方賢一について、経歴や出演作品を説明してきました。それでは最後に阿笠博士(アガサ博士)の担当声優である緒方賢一に関する世間の感想や評価を紹介します。ベテラン声優の緒方賢一に対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらは阿笠博士(アガサ博士)の声優の今後について書かれているツイートです。長寿アニメの名探偵コナンは放送20周年を超えているため、声優陣の高齢化もあり徐々に声優が交代しつつあります。阿笠博士(アガサ博士)の声優である緒方賢一も80歳近いので、今後声優が変わってしまうという可能性も十分考えられます。

こちらは阿笠博士(アガサ博士)など数々のキャラクターを演じてきた緒方賢一の誕生日を祝っているツイートです。ベテラン声優の緒方賢一は、名バイプレイヤーとして様々な作品を支えてきました。時にはシリアスな悪役キャラクターを、そして時にはダジャレ交じりのコミカルなキャラクターなど幅広い役柄をこなしています。

こちらは阿笠博士(アガサ博士)の声優も担当している緒方賢一の声を評価しているツイートです。緒方賢一の特徴的なしゃがれ声が好きだというファンは沢山います。緒方賢一は役者時代に培った演技力と独特の声により、アニメファンから高く評価されています。

阿笠博士(アガサ博士)の声優まとめ

阿笠博士(アガサ博士)を担当している声優の緒方賢一について経歴や出演作品を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?独特のしゃがれ声と得意のダジャレで、名探偵コナンの阿笠博士(アガサ博士)を好演してきました。名探偵コナンには緒方賢一以外にも、沢山のベテラン声優が出演しています。この機会にぜひ、名探偵コナンをご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ