2020年10月18日公開
2020年10月18日更新
【名探偵コナン】業火の向日葵のあらすじをネタバレ!犯人・トリックや声優は?
「名探偵コナン」は劇場版映画も話題になっている作品でした。今回はそんな劇場版「名探偵コナン」として公開された作品の1つである「業火の向日葵」についてネタバレ解説をしていきます。「業火の向日葵」は怪盗キッドが活躍している作品でもあるようでした。そんな「業火の向日葵」のあらすじや、犯人について徹底ネタバレ!さらに、劇中に登場していたキャラクターを演じた声優情報などについても紹介していきます。
目次
業火の向日葵とは?
映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の概要
ここからは「業火の向日葵」の作品概要を解説していきます。「業火の向日葵」は劇場版「名探偵コナン」シリーズ19作品目として2015年4月18日に公開された映画だったようでした。興行収入は44億8000万円だったということが明かされています。怪盗キッドがメインキャラクターとして描かれているストーリーや、「お前に解けるか……この芸術が!!」という映画のキャッチコピーは多くのファンの心を掴んでいたようでした。
映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の制作スタッフ
「業火の向日葵」のスタッフ情報をネタバレ解説していきます。今作で監督を務めたのは静野弘文という人物でした。静野弘文は劇場版「名探偵コナン」シリーズの1つである「沈黙の15分」でも監督を務めていたようです。また、映画の脚本は櫻井武晴が担当していたようでした。2013年に公開された「名探偵コナン 絶海の探偵」で初めてアニメーション映画の脚本を担当していたということが明らかとなっていたそうです。
業火の向日葵のあらすじネタバレ
あらすじネタバレ①7人のサムライ
ここからはストーリーのあらすじをネタバレ解説していきます。物語はニューヨークで開かれているオークションからスタートしていました。このオークションにはゴッホのひまわりが出品されていたそうです。そんなオークションに次郎吉も参加していたそうです。目当てはひまわりだったようでした。その後次郎吉は3億ドルという価格でひまわりを落札します。そして7枚のひまわり全てを見ることの出来る展覧会の計画を明かしました。
次郎吉はその展覧会を「日本に憧れるひまわり展」と名付けたようです。ゴッホが描いたとされる7点のひまわりを守るため、次郎吉は「7人のサムライ」という最強のセキュリティを考えついていたようでした。7人はそれぞれの分野に優れたエキスパートであり、中には毛利小五郎の名前もあったそうです。そんな中、突如怪盗キッドが姿を現します。キッドは報道陣に変装していたようでした。逃げていくキッドをチャーリーが追います。
けれどチャーリーはキッドを逃してしまいました。元々キッドは宝石を中心に盗みを働く怪盗だったということもあり、今回の騒動は大きな注目を集めていたようです。場内が騒然とする中、颯爽と工藤新一が姿を現します。これはキッドによる変装でしたが、騙された次郎吉は新一と一緒に飛行機で日本に帰ることにしたようでした。
あらすじネタバレ②飛行機の爆発
「業火の向日葵」のあらすじをネタバレしていきます。キッド達を乗せた飛行機は、空港へ着陸しようとしていました。しかしその直前で爆発してしまいます。その時中にあったひまわりが外へ飛び出してしまいました。新一として潜り込んでいたキッドは、すぐにひまわりを追いかけていきます。一方飛行機は制御を失ってしまったようですが、なんとか着陸することに成功したようでした。空港で待っていたコナンはキッドを追います。
キッドを追いかけたコナンは、屋上でひまわりを見つけます。キッドが持ち出したことで紫外線を浴びずに済んだため無事だったようでした。しかしこのニュースのせいで7枚の内5枚の出展が渋られてしまったそうです。その後次郎吉は自ら集めた7人のサムライ達と共にキッド対策の会議を開いていました。しかしこの会議に小五郎は参加していなかったようです。そんな小五郎のもとへ、キッドからのカードが届いてしまいます。
あらすじネタバレ③怪盗キッドの目的
「業火の向日葵」のあらすじを解説しています。キッドから届いたカードには「今夜、ラ・ベルスーズの左(最初の模写)を頂きに参ります」と書かれていたそうです。カードを受け取った小五郎はすぐに次郎吉に報告し、次郎吉達とキッドの目的について話し合っていたようでした。その後5番目のひまわりを盗もうとしているのではないかと推理したようです。5番目のひまわりは損保ジャパン日本興亜ビルに飾られていたそうです。
損保ジャパン日本興亜ビルに飾られている5番目のひまわりがターゲットだと推測した次郎吉達は、早速現場へと向かいます。一方その頃コナンや少年探偵団も損保ジャパン日本興亜ビルで開かれている美術展を訪れていたようでした。コナンのことをキッドキラーだと思っている次郎吉は、コナンの姿を見て気分が上がったようです。そのためコナンを絵を運ぶ席にも同席させている姿が描かれていたようでした。
コナン達と一緒に美術展にやってきていた灰原は、ウメノという老婆に話しかけられます。ウメノはひまわりのことをじっと見つめていた人物でした。灰原はウメノからひまわりより別のことに興味があるのではないかと言われてしまいます。さらにウメノは、見つめているだけでは後悔すると灰原にアドバイスを送っていたようでした。一方、コナンは日没まであと1時間というところでキッドからのカードに気付きます。
この時キッドは警備員に変装しており、華麗にひまわりの絵を盗んでいきます。さらに次の犯行を示すキッドカードも残していたそうでした。キッドカードには100億円用意すれば絵を返すというようなことが書かれていたようです。キッドが金の受け渡しに指定したのは、東都プラザホテルの1412号室でした。次郎吉はキッドの言うことを聞き、100億円の金を用意することを決意したそうです。しかしコナンは違和感を感じていました。
あらすじネタバレ④レイクロック美術館での展覧会
「業火の向日葵」をネタバレ解説しています。キッドから5番目のひまわりを取り返すことに成功したことで「日本に憧れるひまわり展」のために世界各国に散らばっていたひまわりの絵が無事集結することになります。展覧会が行われるレイクロック美術館はセキュリティが厳重な美術館となっているようでした。美術館には、灰原にアドバイスを送ったウメノの姿もあったそうです。ウメノは2番目のひまわりを見て泣き出してしまいます。
その頃キッドは新一としてレイクロック美術館に侵入することに成功していました。そんな中コナンがキッドカードを発見します。次郎吉は展覧会の中止を恐れ、警察に届けることをやめたそうでした。そして逆にキッドを閉じ込めるという作戦を思いつきます。キッドカードは次郎吉の信頼している12人の人物の中に、裏切り者がいるということを示していました。その後、展覧会を中止しようとした際美術館が停電してしまいます。
あらすじネタバレ⑤容疑者
「業火の向日葵」のあらすじを解説しています。中森警部は次郎吉が集めた7人のサムライの中に裏切り者がいるのではないかと考えたようです。そして犯人候補として東幸二を挙げました。東の兄は既に死んでいましたが、東が兄を殺した犯人である可能性が高いと言われていたそうです。そんな東の祖父は空襲からひまわりを救った人物だったそうでした。大工だった祖父は絵を救ったことで、命を落としてしまったそうです。
東は兄と共に、祖父が助け出したひまわりの絵を探していたようでした。そして、フランスの古民家で無事発見しますがひまわりを巡って東と兄は対立してしまいます。兄は、ひまわりをこのまま放置しておくべきだと考えていたようです。口論の最中、銃が暴発し兄は死んでしまいます。結果として事件は自殺で処理されたようですが、東は展覧会の後に犯人だと名乗り出るつもりだったそうでした。
業火の向日葵の結末・犯人トリックネタバレ
結末ネタバレ①犯人の正体
ここからは「業火の向日葵」の結末をネタバレしていきます。東が裏切り者だと思われましたが、真犯人は別にいたようでした。そんな真犯人によってレイクロック美術館は炎に覆われてしまいます。火災はすぐに建物中に広まり、次郎吉はひまわり脱出プログラムを作動させていたようでした。しかし、2番目と5番目のひまわりが取り残されてしまったようです。コナンとキッドはこのことに気がつき、絵の救出に向かいます。
コナン達は絵を救出しようと頑張りますが、中々上手くいきません。しかし蘭の空手で壁を破壊し、絵を救うことが出来ました。その後コナンが変声器を使って新一としてこれまでの事件の推理を披露します。事件の真犯人は、7人のサムライの1人である宮台なつみでした。なつみの目的は2番目と5番目のひまわりを処分することだったそうです。ひまわりを愛していたなつみは、偽物が本物と一緒に展示されることが許せなかったようでした。
結末ネタバレ②脱出
コナンの推理によって犯人が暴かれ、事件は解決しますが建物は崩壊していきます。コナンはキッドに蘭のことを頼み、脱出シューターへと向かいました。この時コナンはひまわりと共に花火ボールで脱出します。一方その頃キッドの元をチャーリーが訪れていました。なぜ犯人を知っていたのかという問いかけに対し、キッドは依頼のことを話したようでした。
キッドは仲間である寺井から、かつて恋をしていたウメノという女性に芦屋のひまわりを見せたいという依頼をされていたようでした。この依頼を引き受けたキッドは、ひまわりを守るために動いていたようです。キッドの話を聞いたチャーリーはキッドのことを見逃すことにしたようでした。そんなキッドの様子が描かれ物語は幕を閉じたようです。
業火の向日葵の声優一覧
圭子アンダーソン役/榊原良子
ここからは「業火の向日葵」に出演していた声優について紹介をしていきます。劇中には圭子アンダーソンというキャラクターが登場していました。圭子アンダーソンは、「日本に憧れたひまわり展」のプロデューサーだったようです。そんな圭子アンダーソンを演じた声優は榊原良子でした。榊原は1982年に声優デビューしており、ニュース番組のナレーションを担当していることでも有名だったそうでした。
「業火の向日葵」で圭子アンダーソンを演じていた榊原良子の出演作品を紹介していきます。榊原良子の出演作品の中には「ベルサイユのばら」「うる星やつら」「機動戦士Zガンダム」「楽しいムーミン一家」「美少女戦士セーラームーン」「名探偵コナン」「ケロロ軍曹」「日常」「舟を編む」「ハクメイとミコチ」「少年メイド」「暁のヨナ」「悪魔のリドル」「新世界より」「ダーティペア」などがありました。
東幸二役/磯部弘
「業火の向日葵」に登場していた東幸二は、絵画修復士として活躍していたようでした。そんな東を演じていたのは、磯部弘という声優でした。磯部弘は青二プロダクションに所属している声優だったようです。声優としての活動は、1990年代に始めたようでした。主にナレーションをすることが多いようですが、声優としてだけではなく俳優としてドラマ作品にも出演していたそうでした。
「業火の向日葵」で東幸二を演じていた磯部弘の出演作品を紹介していきます。磯部弘の出演作品の中には「週刊ストーリーランド」「犬夜叉」「とっとこハム太郎」「コレクター・ユイ」「きこちゃんすまいる」「名探偵コナン」「夢使い」「太陽にほえろ!」「花も実もある」「世にも奇妙な物語」「エバラ家の人々」「トキワ荘の青春」「エターナルメロディ」「ブシドーブレード」などがありました。
岸久美子役/ゆかな
「業火の向日葵」には岸久美子というキャラクターも登場していたようでした。岸久美子は、頭脳派の演出家として美術界で知られているそうです。そんな岸久美子を演じていたのはゆかなという名前の声優でした。ゆかなはシグマ・セブンに所属している声優だったようです。1993年に「モルダイバー」という作品でデビューしていたそうでした。また「ふたりはプリキュア」に出演していたことでも有名だったようです。
岸久美子を演じていたゆかなの出演作品を紹介していきます。ゆかなの出演作品の中には「あずきちゃん」「マクロス7」「モンタナ・ジョーンズ」「ゲゲゲの鬼太郎」「カードキャプターさくら」「犬夜叉」「フルメタル・パニック!」「エアマスター」「ふたりはプリキュア」「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」「デジモンセイバーズ」「ケロロ軍曹」「銀魂」「アマガミSS」「未来日記」「たまごっち!」などがあります。
石嶺泰三役/宝亀克寿
「業火の向日葵」に登場した石嶺泰三は、運搬担当の人物として登場していたようでした。そんな石嶺を演じたのは宝亀克寿という声優だったようです。宝亀克寿は、青二プロダクションに所属しているそうでした。1993年頃から声優としての活動を始めたようで、「ワンピース」のジンベエ役の後任としても有名だと言われているそうです。アニメだけではなく洋画の吹き替え声優としても活躍しているようでした。
「業火の向日葵」で石嶺泰三を演じていた宝亀克寿の出演作品を紹介していきます。宝亀克寿の出演作品の中には「魔法陣グルグル」「それいけ!アンパンマン」「ちびまる子ちゃん」「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」「サラリーマン金太郎」「とっとこハム太郎」「ギャラクシーエンジェル」「おねがいマイメロディ」「ドラえもん」「ブラック・ジャック」「ひぐらしのなく頃に」「ワンピース」などがありました。
チャーリー役/咲野俊介
「業火の向日葵」には、ニューヨーク市警察の警部としてチャーリーという名前の人物も登場していたようでした。チャーリーを演じていたのは、咲野俊介です。咲野俊介は青年座映画放送に所属しているようでした。「トイ・ストーリー4」で大塚周夫の後任としてハムを演じたことでも話題になっていたようです。またテレビアニメだけではなく、海外作品の吹き替えも数多く担当していたようでした。
ここからは咲野俊介の出演作品を紹介していきます。咲野俊介の出演作品の中には「バーチャファイター」「名探偵コナン」「妄想代理人」「ポポロクロイス」「サムライチャンプルー」「トリニティ・ブラッド」「結界師」「ブレイド」「ワンピース」「残響のテロル」「金田一少年の事件簿R」「すべてがFになる」「荒ぶる季節の乙女どもよ。」「グラゼニ」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などがあるようでした。
宮台なつみ役/榮倉奈々
「業火の向日葵」には宮台なつみというキャラクターも活躍していたようでした。宮台なつみは絵画鑑定士であり、ひまわりについて様々な研究を行っていたようです。そんな宮台なつみを演じたのは榮倉奈々でした。榮倉奈々は研音に所属している女優です。2002年頃にスカウトされ、ファッションモデルとして芸能界デビューを果たしていました。翌年「ジイジ〜孫といた夏〜」で女優としてもデビューしたようです。
「業火の向日葵」にゲスト声優として出演していた榮倉奈々の出演作品を紹介していきます。榮倉奈々の出演作品の中には「メイちゃんの執事」「泣かないと決めた日」「プロポーズ大作戦」「黒の女教師」「Nのために」「東京タラレバ娘」「この世界の片隅に」「僕らは奇跡でできている」「テセウスの船」「図書館戦争」「のぼうの城」「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」「糸」などがあるようでした。
業火の向日葵の史実との違い
芦屋のひまわりの史実
「業火の向日葵」では、ゴッホのひまわりが重要なアイテムとして登場していました。ファンの間でも注目されていたゴッホのひまわりですが、実際の史実では7点制作され内6点が現存しているとされているそうです。失くなったのは2枚目とされているひまわりで、兵庫県芦屋市に住んでいる山本という人物に自宅に飾られていたそうでした。このひまわりは芦屋のひまわりと呼ばれており、1945年の空襲で焼失してしまっています。
芦屋のひまわりのコナンでの設定
「業火の向日葵」に登場した芦屋のひまわりは次郎吉によって落札されています。本物か模写か、序盤は明かされていませんでしたが物語の終盤で本物の芦屋のひまわりであることが判明していたようでした。実際の史実とは異なりますが、映画では空襲時雇われていた大工がひまわりを運び出したというオリジナル設定が付け足されていたようです。史実とは異なる設定に驚いた視聴者の方は多くいらっしゃるようでした。
業火の向日葵の見どころ
見どころ①アクションシーン
ここからは「業火の向日葵」の見どころについてネタバレ解説していきます。「業火の向日葵」の魅力の1つに、アクションシーンというものも挙げられていました。映画ではアクションシーンが数多く登場していたようです。また今作では怪盗キッドがメインキャラクターとして登場していたため、怪盗キッドならではのアクションシーンも多いと言われていました。そんな演出にワクワクしたという感想を抱かれた方もいるようです。
見どころ②怪盗キッドの活躍
「業火の向日葵」の見どころとして怪盗キッドの活躍というものも挙げられていました。劇中では、普段あまり登場しないと言われている怪盗キッドの活躍も描かれていたようです。さらに、キッドとコナンが協力してひまわりを守ろうとしている様子に感動したという感想を抱かれた方もいらっしゃったそうでした。怪盗キッドらしいアクションシーンや、コナンとのレアなやり取りは多くのファンの心を魅了していたようです。
見どころ③コナンと怪盗キッドの掛け合い
ファンの方の中にはコナンと怪盗キッドの掛け合いも面白かったという感想を抱かれた方もいらっしゃるようでした。普段「名探偵コナン」では、敵対関係として描かれているようですが今作では協力している姿も描かれています。通常のエピソードでは見ることのできないコナンとキッドの会話や、協力する姿に感動した方もいらっしゃったようでした。またコナンの安否を心配するキッドがかっこいいという感想も挙げられていたそうです。
見どころ④キッドが犯人を妨害した理由
劇中では、怪盗キッドも活躍していたそうでした。ファンの方の中にはキッドが犯人のことを妨害した理由が気になっている方もいらっしゃるようでした。キッドは仲間である寺井から事前に依頼を受けていたそうです。寺井はウメノに芦屋のひまわりを見せたかったようでした。そんな寺井の頼みを聞いたため、キッドはひまわりを処分しようとしている犯人のことを邪魔していたという理由が終盤で明かされていたそうでした。
見どころ⑤灰原の恋心
「業火の向日葵」の見どころの1つには、灰原の恋心というものもあるようです。今作では、「名探偵コナン」で活躍している灰原哀もメインキャラクターとして登場していたようでした。灰原はコナンや少年探偵団のメンバーと一緒に美術館へ行きます。そこでウメノという人物に出会いました。ウメノはかつての自分と灰原を重ねたようで灰原にアドバイスを送っていました。灰原のコナンへの想いは多くの方から注目されているそうです。
見どころ⑥蘭の新一に対する心配
出典: https://jfdb.jp
「業火の向日葵」では蘭の新一に対する想いも注目されているようでした。蘭は、園子から同じ飛行機に新一も乗っていたという情報を聞かされます。園子達の乗っていた飛行機は緊急着陸しましたが、その際新一の姿が見当たらなかったそうです。蘭は不安になり新一に連絡を取ろうとしたようでした。その後、コナンは変声器を使って蘭の電話に出ます。この時、安心して泣いていた蘭の姿は多くのファンの印象に残っていたそうです。
見どころ⑦鈴木財閥の財力
「業火の向日葵」では鈴木財閥の財力も注目されていたようでした。劇中にはレイクロック美術館という施設が登場しました。この美術館は鈴木財閥の所有していた鍾乳洞を利用して作られたものであり、防犯対策も完璧だと言われていたようです。万が一、美術館に問題が起こった時にはひまわりを運び出す脱出シューターも作動するようでした。そんな美術館を作り上げた鈴木財閥の財力に驚かれた方は多くいらっしゃるそうです。
見どころ⑧鈴木園子の活躍
今回のストーリーでは、鈴木園子も活躍していたようでした。鈴木園子は作中で「日本に憧れたひまわり展」の開催を宣言している姿も描かれていたそうです。さらに、次郎吉の代わりにレイクロック美術館の解説をするなど鈴木財閥の関係者としてたくさん活躍していたそうでした。また、園子は衣装も注目されていたようです。華やかなドレスや、テレビ出演時の衣装など園子の衣装に心を掴まれた方は多くいるようでした。
見どころ⑨脱出シーン
「業火の向日葵」は、終盤で描かれていた脱出シーンも話題になっていたようでした。劇中ではレイクロック美術館が燃えてしまう姿が描かれています。そんな美術館からコナン達は脱走しなくてはならなかったようでした。しかしコナンは脱出に苦戦してしまったそうです。ひまわりと共になんとか脱出しますが、力尽きて水の中へ沈んでいきます。その後サッカーボールを利用して浮き上がった姿に感動した方もいるようでした。
業火の向日葵がひどいといわれる理由
ひどいといわれる理由①7人のサムライの描写不足
「業火の向日葵」は劇場版「名探偵コナン」シリーズの中でも評価の別れている作品なようでした。ここからは「業火の向日葵」が酷いと言われている理由をネタバレ考察していきます。視聴者の中には7人のサムライの描写が足りなかったという感想を抱かれた方もいらっしゃるようでした。劇中に登場した7人のサムライは映画「七人の侍」のオマージュだったようですが、作中であまり活かされてないと言われていたそうでした。
ひどいといわれる理由②犯人の動機の稚拙さ
「業火の向日葵」が酷いと言われている理由の1つとして、動機が稚拙だったというものも挙げられていました。映画では犯人が、偽物のひまわりと一緒に本物のひまわりが飾られるのが嫌だったという動機を語っていたそうです。しかしこの犯行動機に共感できないという感想を抱かれた視聴者の方もいらっしゃるようでした。また、動機の告白がストーリーの流れからしても唐突すぎると思われた方もいらっしゃるそうです。
ひどいといわれる理由③ゲスト声優の演技力
「業火の向日葵」には多くのゲスト声優が参加していました。しかしゲスト声優の演技力があまり良くなかったという感想も挙げられているようです。劇中で真犯人を演じていた榮倉奈々の演技が棒読みだったというように感じられた視聴者の方もいらっしゃったようでした。劇場版「名探偵コナン」シリーズでゲスト声優として参加しているキャストは、女優や俳優が多いため声優としての演技力が足りないと思われる方もいるようです。
業火の向日葵に関する感想や評価
コナンは業火の向日葵が一番好き
— 余薫。☃️ (@kobasiri_is_god) October 11, 2020
ここからは「業火の向日葵」に関する感想や評価を紹介していきます。「業火の向日葵」に関する感想の中にはこちらのようなものも挙げられていました。こちらの方は、「業火の向日葵」が一番好きというような感想を述べられています。「名探偵コナン」の劇場版作品はこれまで数多く公開されてきたようですが、ファンの中にはこちらの方のように「業火の向日葵」が一番好きだと感じられた方もいらっしゃるそうでした。
#私が選ぶ劇場版コナン #おうちでコナン
— まつした (@chiroro0504) May 4, 2020
私的に「業火の向日葵」と「漆黒の追跡者」
業火の向日葵はキッドのカッコ良さが圧倒的だし、漆黒の追跡者は劇場版初の黒の組織のオリジナルキャラであるアイリッシュが見どころだよ
暇な人ぜひ見てね pic.twitter.com/9IZxrenSPK
あらすじをネタバレした「業火の向日葵」に関する感想の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は「業火の向日葵」について、キッドのカッコ良さ圧倒的だったというような感想を述べられていました。「業火の向日葵」では怪盗キッドがメインキャラクターとして登場しています。ひまわりを守ため、コナンと協力する姿も描かれていたそうでした。そんなキッドの姿は多くのファンの心を魅了していたようです。
業火の向日葵はやっぱり面白いわ
— さとし (@reona_10_20) April 27, 2019
過去最高にエンディングの入りが好き
「業火の向日葵」に関する感想や評価の中にはこのようなものもありました。こちらの方は、過去最高にエンディングの入り方が好きだというような感想を述べられています。「名探偵コナン」の劇場版作品は、採用される主題歌も注目されていたようでした。ファンの方の中には、「業火の向日葵」の主題歌が一番好きだったというような感想を抱かれた方もいらっしゃるようです。
業火の向日葵のネタバレまとめ
今回は「業火の向日葵」のネタバレをしてきました。今作は怪盗キッドも登場する「名探偵コナン」劇場版作品として知られていたようです。また、ゴッホのひまわりを巡るアートミステリーというストーリーの内容も注目されていたようでした。今回はそんなストーリーのあらすじや結末をネタバレしてきました。物語の終盤では宮台なつみがひまわりの絵を処分しようとしていた犯人だったことが明かされています。
さらにラストシーンではキッドが絵を守るために動いていた理由も判明していました。キッドがひまわりを守っていた理由に感動したファンの方もいるようです。この記事ではそんな「業火の向日葵」に出演したゲスト声優の情報についても紹介をしています。犯人として登場した宮台なつみを女優・榮倉奈々が演じたことも話題になっていたようでした。そんな映画「業火の向日葵」一度ご覧になってはいかがでしょうか?