【名探偵コナン 天空の難破船】怪盗キッドがコナンと共闘?蘭とのキスシーンを考察

名探偵コナン/天空の難破船に登場した怪盗キッドの行動を徹底考察!謎の武装グループに飛行船を占拠される物語が描かれている「名探偵コナン/天空の難破船」に登場した怪盗キッドの活躍やプロフィールを載せていきます。また怪盗キッドと毛利蘭のキスシーン・ラストシーンの考察なども載せていきます。その他には、怪盗キッドが工藤新一の姿に変装していた理由なども一覧化して紹介していきます。

【名探偵コナン 天空の難破船】怪盗キッドがコナンと共闘?蘭とのキスシーンを考察のイメージ

目次

  1. 天空の難破船の怪盗キッドとは?
  2. 天空の難破船で怪盗キッドがコナンと共闘?あらすじネタバレ
  3. 天空の難破船の怪盗キッドと蘭とのキスシーンを考察
  4. 天空の難破船の怪盗キッドが宝石を返した理由
  5. 天空の難破船の見どころ
  6. 天空の難破船で活躍した怪盗キッドの正体
  7. 天空の難破船の怪盗キッドに関する感想や評価
  8. 天空の難破船の怪盗キッドまとめ

天空の難破船の怪盗キッドとは?

映画「名探偵コナン 天空の難破船」の概要

怪盗キッドの活躍や毛利蘭とのキスシーンについて知る前に、まずは「名探偵コナン」と「天空の難破船」の基本情報を紹介していきます!名探偵コナンは1996年から連載されている漫画が原作で、1998年からアニメの放送が開始しています。天空の難破船は2010年の4月に上映されたシリーズ14作品の映画で、興行収入は32億円を超えています。

劇場版アニメに怪盗キッドが登場するのは「天空の難破船」で4作品目で、探偵たちの鎮魂歌が上映されて以来4作品ぶりのようです。また前作までの怪盗キッドはクールでシリアルな性格をしていましたが、本作では「まじっく快斗」のようなコミカルな姿も描かれているようです。公開間際にはテレビアニメで劇場版アニメに繋がる物語が放送されていたようです。

怪盗キッドのプロフィール

怪盗キッドは「まじっく快斗」の主人公で、普段はマジック好きな高校生の顔を持っているキャラクターです。漫画「名探偵コナン」の76話で初登場しており、ここからは江戸川コナンとのライバル関係が発生しています。天空の難破船ではビッグジュエル「天空の貴婦人」を盗む事を画策しており、工藤新一に扮して飛行船に潜入しています。

名探偵コナン

天空の難破船で怪盗キッドがコナンと共闘?あらすじネタバレ

ここからは名探偵コナン/天空の難破船のあらすじをラストまでネタバレで紹介していきます!これまでの怪盗キッドは江戸川コナンの敵でしたが、本作では怪盗キッドと江戸川コナンが共闘する珍しいストーリーが描かれているようです。

あらすじネタバレ①研究所の爆破

名探偵コナン/天空の難破船の冒頭では、「東京微生物研究所」で殺傷能力があるバクテリアが盗まれ、研究所が爆破されるという事件が発生しています。バクテリアを盗んだテロ集団は「赤いシャムネコ」という名前を名乗り、「7日以内に行動を起こす」という犯行声明を警察に送っています。そのため警察は混乱を招かないようにバクテリアが盗まれた事をマスコミに伏せるよう要請しています。

あらすじネタバレ②飛行船に乗るコナンたち

赤いシャムネコにバクテリアが盗まれる中、鈴木財閥の相談役である鈴木次郎吉のもとに怪盗キッドからの予告状が届きました。怪盗キッドはビッグジュエル「天空の貴婦人」を盗むと宣言したため、鈴木次郎吉は毛利小五郎や江戸川コナンたちを飛行船に招待しました。また鈴木次郎吉が所有する飛行船には怪盗キッド対策の仕掛けが施されており、江戸川コナンたちは仕掛けの説明を受けています。

怪盗キッド対策の仕掛けを見た江戸川コナンたちはラウンジに降りていきましたが、毛利蘭は再び宝石が保管されている階にやってきました。するとそこには怪盗キッドが変装しているウエイターの姿があり、毛利蘭は別人に貼ったはずの鈴木園子の絆創膏が貼られていた事で怪盗キッドの正体を見抜きました。そして窮地に立たされた怪盗キッドは咄嗟に瓜二つである工藤新一の名前を語っています。

あらすじネタバレ③キッドの正体は新一?

毛利蘭は「怪盗キッドの正体は工藤新一」という言葉を信じたため、怪盗キッドは窮地を脱しています。そんな中、バクテリアを盗んだ疑いがある「赤いシャムネコ」が飛行船に乗り込んできたため、飛行船はハイジャックされてしまいます。そして赤いシャムネコのメンバーは人質たちをラウンジに集め、「おかしな真似をしたらバクテリアをばら撒く」と言って人質たちを脅迫したのでした。

赤いシャムネコは飛行船にいる全員を集めたと思っていましたが、少年探偵団を探しにいった江戸川コナンと少年探偵団のメンバーだけは人質になるのを逃れていました。そのため人質にされていた灰原哀が江戸川コナンたちに情報を送り、仕掛けられた爆弾を少しずつ解除していきます。一方その頃、喫煙室にバクテリアが撒かれていた事が判明し、記者の藤岡という人物がバクテリアに感染してしまいます。

あらすじネタバレ④ハイジャック

バクテリアに感染した藤岡には発疹が出ていたため、感染を拡大しないために別の部屋に隔離される事になりました。またテレビディレクターやウエイトレスにも発疹が出てしまったため、2人も藤岡と同様の部屋に隔離されています。そして子供たちがいない事や灰原哀が探偵バッチで連絡を取っている事に気付かれてしまい、江戸川コナンと少年探偵団のメンバーは赤いシャムネコに捕まってしまいます。

爆弾が解除された事に気付いた赤いシャムネコのメンバーは江戸川コナンを飛行船から放り出してしまいます。そのまま江戸川コナンは地上に激突しそうになってしまいますが、ギリギリの所で怪盗キッドに救出されています。そして飛行船は大阪に向かっていたため、江戸川コナンは大阪に住んでいる服部平次に全ての事情を打ち明けました。

あらすじネタバレ⑤犯人グループの目的

警察のヘリが飛行船を追っている事を知った江戸川コナンは、飛行船に戻るために工藤新一として目暮警部にヘリに乗せてもらうようお願いしました。そのため怪盗キッドが工藤新一に変装し、駆けつけたヘリに乗り込んでいます。そして飛行船に近づいた所で怪盗キッドが本来の姿に戻り、江戸川コナンと怪盗キッドは飛行船に再び乗り込んでいます。

飛行船に乗り込んだ江戸川コナンと怪盗キッドは二手に分かれ爆弾を探し始めました。ですが爆弾は2つしか見つからず、時を同じくして服部平次から「バクテリアの情報が漏れた事で大阪がパニックになっている」という情報が入ってきました。そして赤いシャムネコが飛行船から白い煙を出している事に気付いた江戸川コナンは、とある仮説を立てて服部平次に話しています。

あらすじネタバレ⑥真犯人の正体

江戸川コナンが爆弾を探す中、藤岡に腕を掴まれていた毛利蘭にも発疹が出ていました。また江戸川コナンは赤いシャムネコのメンバーの爪が黒ずんでいた事を思い出し、仮説は少しずつ確証へと変わっていきます。その頃、江戸川コナンから情報を受けた服部平次は豪福寺へと向かっており、そこで赤いシャムネコの別働隊に遭遇しています。

飛行船をハイジャックした集団は実は赤いシャムネコではなく、混乱に乗じて「豪福寺から仏像を盗もうとしていた犯罪集団」だという事が明らかになっています。そのため服部平次は奈良県警に事情を話し、仏像を盗もうとしていたメンバーの逮捕に成功しています。そして飛行船でも怪盗キッドを捕まえるための仕掛けを利用してメンバーを気絶させる事に成功しています。

江戸川コナンに追い詰められたリーダーは「バクテリアをばら撒く」と脅しましたが、実はバクテリアは存在しておらず、毛利蘭たちは漆の副作用で発疹が出ていた事が判明しています。また別のリーダーがいる事に気付いた江戸川コナンは飛行船の上部へと向かい、そこで本当のリーダーである藤岡と対峙しています。

あらすじネタバレ⑦怪盗キッドの目的

犯罪集団の本当のリーダーは藤岡だと分かり、藤岡の本当の仲間はテレビリポーターとカメラマンだけで、他のメンバーは捨て石に雇われた事が判明しています。また藤岡は邪魔な存在の江戸川コナンをわざと飛行船の上におびき寄せており、銃を使って江戸川コナンを銃撃しました。そして銃撃を間一髪の所で躱した江戸川コナンはサッカーボールで反撃し、攻撃を受けた藤岡は飛行船から海に落下しています。

飛行船が急に傾いた事でラウンジにいた藤岡の仲間たちは頭を打って気絶してしまいます。また怪盗キッドは「天空の貴婦人」を持って飛行船から立ち去ろうとしていましたが、毛利蘭に自首を促されており、毛利蘭の尻に触ろうとした事で手をつねられています。そして怪盗キッドが毛利蘭に「天空の貴婦人」を返すというラストシーンで天空の難破船の物語は幕を降ろしています。

Thumb【名探偵コナン】漆黒の追跡者(チェイサー)のあらすじをネタバレ!ラストや犯人は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天空の難破船の怪盗キッドと蘭とのキスシーンを考察

あらすじネタバレやラストシーンを知った後は、天空の難破船で描かれた怪盗キッドと毛利蘭のキスシーンを紹介していきます!作中では怪盗キッドが工藤新一に変装しているため、毛利蘭とのキスシーンが発生したようです。怪盗キッドがキスしようとした目的や、それに対する毛利蘭の対応なども載せていきます。

怪盗キッドと蘭はキスしていない

名探偵コナン/天空の難破船の作中では、毛利蘭がお宝を盗もうとしている怪盗キッドと遭遇しています。そのため怪盗キッドは「工藤新一の正体は怪盗キッド」という嘘を付いており、毛利蘭はその嘘を信じてしまいます。そして毛利蘭が自首を促した時に怪盗キッドは「俺が本当に欲しいものをくれたら警察に自首する」と言っています。

名探偵コナン/天空の難破船のラストに怪盗キッドと毛利蘭は良い雰囲気になっており、そのままキスしそうになっていました。ですがキスの直前に怪盗キッドが毛利蘭の尻を触ったため、毛利蘭は「工藤新一と怪盗キッドは同一人物ではない」という事に気付いています。そして2人はキスをせず、怪盗キッドが盗んだお宝を毛利蘭に返しています。

考察①蘭の事が好きだった?

名探偵コナン/天空の難破船のキスシーンで怪盗キッドは真剣な表情を見せていました。そのため怪盗キッドは本気で毛利蘭の事を好きになったという考察がなされているようです。ですが直前に尻を触って自らキスをしない流れになっているため、この説の信憑性は薄いようです。また本作で毛利蘭の事を好きになったという説も浮上しているようです。

考察②キスができればラッキー?

名探偵コナン/天空の難破船に登場した怪盗キッドは女性好きなキャラクターです。そのため「可愛い女の子とキスできたらラッキー」と考えていた可能性もあります。またキスの直前には尻を触っているため、純愛ではなく軽い感じでキスしようとした印象もあります。なんにせよ怪盗キッドと毛利蘭のキスシーンは真意が隠れているようです。

考察③コナンを煽る

怪盗キッドと江戸川コナンはライバル関係にありますが、本作で共闘したため軽口を叩くような仲になっています。そのため怪盗キッドは江戸川コナン/工藤新一を煽るために毛利蘭とキスしようとしたという説が浮上しているようです。またキスシーンを見せて江戸川コナン/工藤新一の反応を試そうとしたという考察もなされているようです。

名探偵コナン/天空の難破船に登場した怪盗キッドは手先が器用なだけでなく、人間の心理を見抜く事にも長けたキャラクターです。そのため毛利蘭の反応を見たら「工藤新一の事が好き」という気持ちには気付くはずです。そのため毛利蘭と工藤新一の仲を近づけるためにお節介を焼いたという考察がなされているようです。

考察④蘭のハートを盗む

怪盗キッドはお宝だけでなく、女性のハートを盗む事にも長けたキャラクターです。また怪盗キッドは両想いという気持ちを求めている訳ではなく、女性を魅力する事に喜びを感じているようです。そのため毛利蘭のハートを盗もうとしたという考察がなされているようです。

名探偵コナンに登場した鈴木園子は怪盗キッドにハートを盗まれているキャラクターです。そんな鈴木園子には京極真という恋人がいるため、京極真は怪盗キッドの事をあまり良く思っていないようです。このように怪盗キッドが女性のハートを盗む度に男性キャラクターと敵対しているようです。

考察⑤蘭に本物の新一ではないと気づかせるため

前述したように毛利蘭は怪盗キッドの嘘を信じてしまったため、「怪盗キッドの正体は工藤新一」だと思い込んでいました。そのまま名探偵コナン/天空の難破船の物語が幕を降ろすと、その設定が生きたままになってしまいます。そのため怪盗キッドと工藤新一は別人と分からせるためのキスシーンだという考察がなされているようです。

Thumb【名探偵コナン】戦慄の楽譜(フルスコア)をネタバレ!犯人やラストの結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天空の難破船の怪盗キッドが宝石を返した理由

ラストシーンやキスシーンについて知ったあとは、怪盗キッドが宝石を返した理由を考察していきます!また宝石を返した時のセリフなども載せていきます。

怪盗キッドが宝石を返すシーンのセリフ

怪盗キッドは宝石を見ながら「透ける訳ねぇか…」と言っています。本物のビッグジュエルは「月のあかりにかざす事でもう1つの顔を見せる」と言われており、怪盗キッドの父親はビッグジュエルのトラブルで命を落としています。そのため怪盗キッドは父親を殺した「謎の組織」を突き止めるために宝石を狙っていたようです。

怪盗キッドが宝石を返した理由

前述したように怪盗キッドは「父親の死の真相」「謎の組織」を突き止めるためにビッグジュエルを狙っていたため、本物ではないと分かった事で宝石を返したと言われています。そのため怪盗キッドは目的を持って怪盗をしている事が分かります。また名探偵コナンでこの設定が描かれたため、今後の展開が気になっているファンも多いようです。

Thumb【名探偵コナン】天国へのカウントダウンのあらすじと感想!ラストや犯人もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天空の難破船の見どころ

ラストシーンやキスシーンについて知った後は、名探偵コナン/天空の難破船の見どころを紹介していきます!天空の難破船はヒットを記録している作品のため、作中では様々な見どころが描かれているようです。

見どころ①珍しいウイルス殺人?

名探偵コナンはこれまでにウイルスやテロリストに関するストーリーがほとんど描かれていないようです。そのため「殺傷能力を持つバクテリア」という設定に驚いたファンも多かったようです。また最終的にはバクテリアは存在していなかったため、熱心なファンにとっては伏線になったようです。

見どころ②キッドの変装が蘭にバレる

前述したように名探偵コナン/天空の難破船の序盤には、怪盗キッドの変装が毛利蘭にバレています。怪盗キッドにとっては大きな失態ですが、この設定があったから物語が面白くなったと言われているようです。また怪盗キッドの嘘を信じてしまう毛利蘭が可愛いという声も挙がっているようです。

見どころ③キッドがコナンをキャッチ

名探偵コナン/天空の難破船の見どころは江戸川コナンと怪盗キッドの共闘です。特に飛行船から投げ出された江戸川コナンを怪盗キッドが救うシーンがかっこいいと言われているようです。劇場版アニメ「紺青の拳」でも2人は共闘しているため、この設定はファンに人気があるようです。

見どころ④服部平次の活躍

名探偵コナン/天空の難破船には大阪の名探偵・服部平次も登場しています。服部平次は地上で行動していたため、2人の名探偵が同時に活躍するストーリーが面白いと言われているようです。また信頼し合っている2人の関係が良いという声も挙がっているようです。

見どころ⑤怪盗キッドがあせるシーン

前作までの怪盗キッドはクールでシリアスなキャラクターでしたが、本作ではコミカルな一面も見せているようです。作中では江戸川コナンが変装して警察を騙して欲しいと頼んだり、毛利蘭に正体がバレて慌てる姿が面白いという声が挙がっているようです。

Thumb名探偵コナン純黒の悪夢(ナイトメア)のあらすじと感想ネタバレ!ラストの結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天空の難破船で活躍した怪盗キッドの正体

キスシーン・ラストシーン・見どころを知った後は、天空の難破船に登場した怪盗キッドの正体を紹介していきます!怪盗キッドは意外な一面を持っているキャラクターだという事が判明しています。

正体①「まじっく快斗」の黒羽快斗

怪盗キッドの正体は漫画・アニメ「まじっく快斗」に登場した黒羽快斗です。普段はマジック好きな高校生の顔を持っている黒羽快斗ですが、夜になると怪盗キッドになって様々なお宝を狙っています。まじっく快斗は1987年から不定期連載されている漫画で、名探偵コナンとは同じ世界線だという事が分かります。

正体②怪盗キッドは二代目

黒羽快斗が扮する怪盗キッドは二代目で、初代は天才的なマジシャンとして知られていた父親の黒羽盗一です。また母親の黒羽千影も女盗賊して名を馳せていたため、黒羽快斗は怪盗のサラブレッドのようです。父親はすでに命を落としており、母親は本編が始まる20年前に引退しています。

怪盗キッドの正体を知っている人物

怪盗キッドの正体を知っているのは、「黒羽千影」「寺井黄之助」「白馬探」「小泉紅子」「ルビィ・ジョーンズ」「ジャック・コネリー」です。寺井黄之助は初代怪盗キッドの助手だった人物で、現在は二代目怪盗キッドのサポートを行っています。また名探偵コナンのキャラクターたちは誰も怪盗キッドの正体を知らないようです。

Thumb【名探偵コナン】コ哀の夫婦感が人気!コナンと灰原哀のイラスト・公式エピソード集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天空の難破船の怪盗キッドに関する感想や評価

ラストシーンや怪盗キッドについて知った後は、天空の難破船に関する視聴者の感想を紹介していきます!天空の難破船は人気作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。天空の難破船に登場した怪盗キッドに関する感想なども一覧化して紹介していきます。

感想:天空の難破船は怪盗キッドがかっこいい!

名探偵コナン/天空の難破船の作中では怪盗キッドが活躍を見せています。そんな怪盗キッドがかっこいいという感想が挙がっているようです。前作までの怪盗キッドはシリアスでクールなキャラクターだったため、天空の難破船のコミカルな姿も面白いと言われているようです。

感想:コナンと怪盗キッドの共闘が熱い!

本記事で紹介したように名探偵コナン/天空の難破船では江戸川コナンと怪盗キッドの共闘が描かれています。そんな2人の共闘が熱くてかっこいいという感想が挙がっているようです。また天才的な頭脳と技術を持つ2人が組んだ事で最強になったという感想も挙がっているようです。

名探偵コナン/天空の難破船に登場した怪盗キッドは工藤新一に瓜二つな容姿をしているキャラクターです。そのため怪盗キッドはほとんど工藤新一だという面白い感想が挙がっているようです。工藤新一とそっくりなのに騙されない毛利蘭が凄いという感想も挙がっているようです。

感想:怪盗キッドのラストシーンが面白い!

名探偵コナン/天空の難破船でかっこいい姿を見せていた怪盗キッドですが、毛利蘭の尻を触ろうとするラストシーンが描かれています。そんなラストシーンが面白いという感想や、最後にコミカルな怪盗キッドになった事が面白かったという感想が挙がっているようです。

名探偵コナン/天空の難破船の作中では、怪盗キッドと毛利蘭がキスしそうになるシーンが描かれています。そんなキスシーンにドキドキしたという声が挙がっているようです。また怪盗キッドの目は本気だったという声も挙がっているようです。

Thumb名探偵コナンと怪盗キッドの対決が面白い!正体や画像・初登場回までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天空の難破船の怪盗キッドまとめ

本記事では名探偵コナン/天空の難破船のキスシーン・ラストシーンを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?天空の難破船では怪盗キッドが活躍しているため、熱狂的なファンから喜びの声が挙がっているようです。そんな天空の難破船をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ