【名探偵コナン】コ哀の夫婦感が人気!コナンと灰原哀のイラスト・公式エピソード集

『名探偵コナン』に登場するキャラクターのコナンくんと灰原哀を「コ哀」ネットでは呼ばれています。公式エピソードの中でも「コ哀」のペアは夫婦に見えるところもありこの二人に悶絶するファンが続出しています。今回は、「コ哀」に焦点を当てていき、ファンの方々が書いたイラストについても紹介をしていきます。皆さんのお気に入りの「コ哀」の公式エピソードは何ですか?ファン注目の記事です!是非最後までご覧ください。

【名探偵コナン】コ哀の夫婦感が人気!コナンと灰原哀のイラスト・公式エピソード集のイメージ

目次

  1. 週刊少年サンデーの『名探偵コナン』とは?
  2. 『名探偵コナン』のコ哀を紹介!
  3. 『名探偵コナン』の灰原哀とは
  4. 『名探偵コナン』のコ哀のイラストを紹介!
  5. 『名探偵コナン』のコ哀の公式エピソード集
  6. 『名探偵コナン』のコ哀に関する感想や評価
  7. 『名探偵コナン』のコ哀についてまとめ

週刊少年サンデーの『名探偵コナン』とは?

『名探偵コナン』の基本情報

週刊少年サンデーで連載されている『名探偵コナン』についての基本情報からおさらいをしていきましょう。『名探偵コナン』は、最近オトナ女性を中心に大人気の作品となってきています。

  • 漫画タイトル:名探偵コナン
  • 原作者:青山剛昌
  • 連載期間:1994年から連載中(2019年1月時点)
  • 巻数:95巻(2018年10月時点)
  • 掲載誌:週刊少年サンデー(小学館)

コナンの正体を知っているのは、アガサ博士、両親(工藤優作と工藤有希子)、灰原哀、西野高校生探偵の服部平治、怪盗キッド、黒ずくめの組織のメンバーであるベルモット、FBI捜査官の赤井秀一(現:沖矢昴)らです。現在は登場していませんが、本堂瑛祐と宮野明美も工藤新一だと知っている人物です。

『名探偵コナン』のあらすじ

ここでは、『名探偵コナン』のあらすじを簡単に紹介をしていきます。皆さんで『名探偵コナン』のおさらいをしていきましょう。

工藤新一が、幼馴染の蘭と遊びに行った遊園地で怪しい2人組を目撃し、そのあとを追いかけると怪しい取引をしていました。取引に夢中になり背後から大男が近づいてきたことに気づかず鉄パイプで殴られ気絶させられてしまいます。その時に「アポトキシン4869」を投与されて目が覚めると幼児化していました。急いでうちに帰ると蘭がやってきてとっさに「江戸川コナン」と名乗り毛利探偵事務所に居候することになります。

博士が開発した時計型麻酔銃で毛利小五郎を眠らせ「眠りの小五郎」が誕生し、コナンが変声機を使い数々の難事件を解いていきます。コナンは小学一年生として学校に通うようになり少年探偵団に入り友達もできました。そこへ、黒の組織の元仲間だった宮野志保(現:灰原哀)も加わり黒ずくめ組織について捜査をしていきます。

WEBサンデー|名探偵コナン

『名探偵コナン』のコ哀を紹介!

『名探偵コナン』のコ哀とは

「コ哀」というカップリングを知らない方にもわかりやすく、ここでは紹介をしていきます。のちに、2人の公式エピソードなどを含めて様々な様子を紹介していきますので見ていきましょう!

『名探偵コナン』に登場する、江戸川コナンと灰原哀。2人を「コ哀」とファンの間では呼ばれています。コナンと灰原哀のカップリングが好きなファンは大勢いて、新一と蘭。そして平次と和葉に続く人気っぷりです。「コ哀」は、公式のカップリングではないのですが、ファンの間で公式エピソードを見ていくと夫婦にしか見えない2人を”尊い”と呼ぶようになりいつしか子のカップリングが誕生していたということです。

『名探偵コナン』の江戸川コナンとは

江戸川コナンとは、工藤新一が黒ずくめの男(ジン)によって投与された「アポトキシン4869」の作用によって体が幼児化されて小さくなった姿です。物語の第1話から登場してきた黒ずくめの男たちの怪しげな取引を目撃したことで開発段階だった「アポトキシン4869」を投与されて小さくなりました。黒ずくめの男を捕まえるために生きていることがバレてはまずいのでとっさに「江戸川コナン」と名乗ります。

そして、小学校一年生として蘭の家に居候しながら黒ずくめの男たちの組織を追っていく少年です。数々の難事件を解くために蘭の父親である毛利小五郎を眠らせコナンが解いていきます。

『名探偵コナン』の灰原哀とは

『名探偵コナン』に登場する大人気キャラクターの1人である灰原哀とはいったいどんな子なのでしょうか?見ていきましょう。

灰原哀は、『名探偵コナン』の序盤で出てくる女の子です。コナンが通う帝丹小学校に転校をしてきた女の子でした。実は、灰原哀は、黒ずくめの男たちの元仲間であり、組織の一員だった宮野志保が幼児化した姿であり、工藤新一に飲ませた薬「アポトキシン4869」の開発を進めていた科学者であり、実年齢は18歳。姉の宮野明美が、組織のメンバーに殺されたことで薬の開発を中断し、ジンに閉じ込められてしまいます。

その時たまたま持っていた「アポトキシン4869」を自分で飲み身体が小さくなってしまいダッシュボードから逃げ出すことに成功。疲れて気を失っていたところにアガサ博士が登場し、そのままアガサ博士の家に居候になることに。組織から生きていることがバレてはいけないということでアガサ博士が考えた偽名「灰原哀」を名乗りコナンと一緒に小学生として生活をしています。

Thumb【名探偵コナン】黒の組織に潜入したスパイ・裏切者一覧!赤井秀一の秘密も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『名探偵コナン』の灰原哀とは

夫婦感①コナンの忘れ物を把握する灰原

ここからは、「コ哀」の夫婦感あふれる2人のエピソードについて紹介をしていきます。このエピソードは公式のもの、もしくは、アニメでオリジナルとして描かれたものが対象になっています。夫婦感満載の2人の様子をぜひ楽しんでご覧ください。それでは、早速見ていきましょう。

夫婦感が伝わる瞬間の「コ哀」として、忘れ物をしていた時に焦っているコナンに対して、あきれながら蝶ネクタイ型変声機を差し出す灰原哀です。この様子はまるで熟年夫婦のようだと「コ哀」ファンの間ではとても有名なワンシーンです。

夫婦感②元太達を見守るコナンと灰原

少年探偵団を優しく見守る灰原哀です。これに関しては、コナンも同じではありますが、コナンはどちらかというと一緒になって難事件を解くタイプであり、一方の灰原哀は、遠くから彼らが無茶をしないように見守っている母のような存在でもあります。いつも優しい微笑みを向ける灰原哀に胸キュンする人も多い中、「コ哀」の連係プレイといっていいほどの夫婦感満載のシーンでもあります。

夫婦感③同じ顔をするコナンと灰原

元々は、高校生のコナンと18歳の灰原哀は、大体といっていいほどいつも同じ顔をしている時があります。呆れた顔や何か企んでいる時の顔、2人の秘密を話している時の顔などはほぼ同じ顔をしていい合いをするほどです。これは本当に夫婦に見える瞬間でもあり、尻に引かれている亭主がコナンに見えるときもあるようです。コナンの回を重ねるごとにどんどん夫婦感が増す「コ哀」のカップリングにファンもトキメくしかありません。

夫婦感④コナンの願いを叶えてくれる灰原

いつも解毒薬をお願いするときは灰原哀に頭が上がらないコナンです。元の体に戻れる薬を渡すときはいつも入念に注意事項を言う灰原に対してコナンは笑って聞き流すことも多いですが、なんだかんだでいつも薬をくれる灰原哀です。いつもコナンのお願いを聞いてくれる優しいところがあるのがポイントです。博士と一緒についてきくれていたり心配性なところもかわいらしい部分です。

夫婦感⑤コナンの趣味を把握する灰原

コナンのサッカー好きが、灰原哀にも移ったのでしょうか。最近では、灰原哀もサッカー選手が好きだという話がアニメオリジナルストーリーで描かれていたことがあります。コナンの趣味をしっかりと把握されていてもうこれは夫婦にしか見えない展開でもあります。いつも笑ってごまかそうとするコナンに呆れたような顔をする灰原哀は、妻のように見えると話題です。

Thumb【名探偵コナン】ジョディ先生の正体は?登場回・ベルモットとの関係や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『名探偵コナン』のコ哀のイラストを紹介!

コ哀のイラスト①

さてここからは、いよいよ本題の一つである「コ哀」のイラストを厳選して紹介をしていきます。「コ哀」のイラストをまとめたネット記事ができるほど大人気のカップリングです。公式エピソードにはない皆さんの愛が詰まっている素敵なイラストがたくさんありますので早速ですが見ていきましょう。

「コ哀」のイラストの紹介その①としてタイトルは特にありませんが、コナンくんが灰原哀の服のチャックをあげている瞬間の素敵なイラストです。ネットでは、絵が上手すぎて褒める声が相次いでいるほか、2人のペアルックス型にも胸キュンするオトナ女子の皆さんが続出しているようです。このイラストも大人気の作品となっているようです!

コ哀のイラスト②

「コ哀」のイラストの紹介その②としてこれは、蘭と新一が演劇をしたあの名シーンの「コ哀」バージョンです。素敵すぎる絵に「コ哀」ファンをはじめとするコナンファンは、悶絶している様子です。ネットでは、絵が上手すぎて褒める声が相次いでいるほか、灰原哀バージョンだとコナンが成長した姿になっているのが胸キュンポイントになっているようで、このイラストも、大人気のイラスト作品となっているようです!

コ哀のイラスト③

「コ哀」のイラストの紹介その③としてこれは、2人がデートしているようです。奈良県でしょうか?灰原哀がシカにしかせんべいを撮られそうになっているのを笑顔で見守るコナンに悶絶必死のファンです。シカもコナンも灰原哀も可愛すぎてたまらない一枚のイラストです。ファンの間ではたまらなく広がる妄想のイラストでとてもすてきだと話題になっています。

コ哀のイラスト④

「コ哀」のイラストの紹介その④としてこれは、2人がお家デートしているのでしょうか?コナンくんは、パソコンが苦手で灰原哀に少し嫌味を言われているのでしょうか?まさしく熟年夫婦のようなこの二人の関係性がよく表れています。公式エピソードにはないものですが、”公式が描いているのか?”と間違えるくらい完成度が高いイラストだと話題になっている絵でもあります。2人の微笑ましい夫婦のような関係性が魅力的です。

コ哀のイラスト⑤

「コ哀」のイラストの紹介その⑤としてこれは、2人が笑いあっている素敵な絵です。コナンくんが眼鏡をかけていないということは、新一とみることもできます。2人とも公式エピソードでは笑うことが少なくクールな印象を持っているファンの方も多いでしょう。2人で笑いあえるということは、やっとすべてが終わったとも見ることができるでしょう。ファンの間では「コ哀」が幸せな未来に行けることを祈っている人が多いです。

Thumb【名探偵コナン】キュラソーの能力がすごい!純黒の悪夢で死んだ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『名探偵コナン』のコ哀の公式エピソード集

ここからは、「コ哀」の公式エピソードの原作編を紹介していきます。素敵なシーンがたくさんあってどれが一番かなんて選べませんが、大人気の「コ哀」シリーズを紹介していきますので見ていきましょう。皆さんは原作編のどの「コ哀」が一番好きですか?

公式エピソード集~原作編~

第18巻:コナンと灰原の出会い

コナンと灰原哀の出会いは、コナンのクラスに転校をしてきたときのことです。ある少年に事件の解決を頼まれた少年探偵団たちは、事件を無事に解決しコナンが灰原を家まで送り届ける途中、灰原が元黒の組織のメンバーだと知り驚愕するコナン。そして、薬を作っていた張本人だと知ります。その後、ある事件を解決するために大学教授の家に向かうコナンたち。そこで、コナンが過去に死なせた宮野明美の妹が灰原だと知ります。

涙ながらに訴える灰原に何もしてやれなかったコナン。初めて心の内を見せたのです。そして二人は、ここから秘密を共有しあい”相棒”のような関係性を築いていきます。

第24巻:灰原を黒の組織から救う

灰原にピンチが訪れます。黒の組織のメンバーに監禁されてしまう事件が起きてしまいます。灰原は一時的に元の姿に戻り煙突から脱出しようとしますが、上にはジンがいました。絶体絶命の危機に陥りコナンが何とか駆け付け煙突の下に落ちて灰原はけがをする程度で済みました。コナンが灰原を無事に救出しかっこいいシーンでした。

第29巻:灰原を爆発から救う

コナンたちが乗ったバスが、バスジャックされてしまいピンチになります。そこに黒の組織のメンバーだと思われる人が乗り合わせていたようで怯える灰原。バスには爆弾が仕掛けられていて、灰原は最後までバスの中にいようとしていましたが、コナンが、死を覚悟した灰原のもとに駆け付けて爆発とともに助けてくれます。そして、「自分の運命から逃げるんじゃねーぞ」といいコナンの最高にかっこいいシーンとなりました。

第33巻:バレンタイン後のコナンと灰原のやりとり

蘭が作ったチョコをコナンがそっと新一として受け取りそのあとの灰原との会話です。コナンのやり切れない思いを灰原は汲み取ります。コナンは蘭を思い、灰原はコナンを思い、2人の切なさが伝わるシーンとなっています。

・公式エピソード集~映画編~

ここからは、「コ哀」の公式エピソードの映画編を紹介していきます。素敵なシーンがたくさんあってどれが一番かなんて選べませんが、大人気の「コ哀」シリーズを紹介していきますので見ていきましょう。皆さんは、映画編でどの「コ哀」が一番好きですか?

劇場版名探偵コナン 天国へのカウントダウン

映画『天国へのカウントダウン』では、灰原哀がお姉さんの家に電話を掛けたり謎の行動をすることがたくさんありコナンも心配をしている様子が描かれていました。灰原哀(シェリー)が生きていることがバレてしまい、黒ずくめの男たちに命を狙われてしまいます。黒ずくめの男たちも登場するスリリングな展開で人気のある映画シリーズです。

灰原哀は、孤独に生きていくのがつらくなりコナンに自分の気持ちを吐き出してしまい、「お前はひとりなんかじゃねーよ」と励ましてくれるコナンでした。少年探偵団のメンバーもいつもそばにいてくれる存在でありかけがえのない友達になっていったのです。映画のクライマックスでは、灰原は自分を犠牲に使用とするシーンもありスリリングな展開も待ち受けていてコナンの大活躍もあります!ぜひご覧ください。

劇場版名探偵コナン 紺碧の棺

映画『紺碧の棺』では、コナンが灰原哀に対して”助手ではなく相棒かな!”と初めて関係性を明確にしたシーンがありました。灰原もうれしそうな顔をして「調子いいこと言っちゃって」とうれしそうな顔をしているのがとても印象的なシーンでした。この映画は、海が舞台になっていて宝探しがテーマになっています!ぜひ皆さんも貴重なシーンをご覧ください。

劇場版名探偵コナン 沈黙の15分

映画『沈黙の15分』では「コ哀」が一番輝いている映画といっていいでしょう。2人が熟年夫婦のようなやり取りも見ることができますし、クライマックスでは、元太たちを助けるためにスケートボードに乗って灰原哀と一緒に助けに行くシーンがあります。ここで、コナンは灰原を抱え込み抱き合うような形になるので「コ哀」ファンは悶絶必死のシーンです。ラストには素敵な名言も登場するので是非ご覧ください。

Thumb名探偵コナンの沖野ヨーコにはモデルがいる?年齢・声優や黒幕説についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『名探偵コナン』のコ哀に関する感想や評価

ここでは、『名探偵コナン』の「コ哀」に関するたくさんのSNS(Twitter)でのツイートを紹介していきます。2人の熟年夫婦のような会話など様々なところでファンの心をつかんでいる模様です。それでは、早速ですが、「コ哀」の公式エピソードの感想などを見ていきましょう。

映画でのシーンの一部のようです。コナン君が初めて灰原哀を「相棒」と呼んだ瞬間が感想として多く上がっていました。映画では、夫婦感満載の描かれ方をしていて多くの女性ファンを中心に「コ哀」の虜になっています。映画では、2人の魅力がたくさん描かれているのもポイントが高くいつも灰原哀がいるから難事件が解けるといっても過言ではありません。これからも「コ哀」の夫婦感を映画で見たいという声が相次いでいます。

アニメでも「コ哀」が大人気カップリングです。コナン君の前でかわいらしい表情をすることもある灰原哀ですが、一瞬のかわいさを見逃さないようにとファンの方は必死にみているようです。また、灰原哀を演じている声優の林原めぐみさんの演技がとても素晴らしく毎回可愛い灰原哀が登場するとTwitterのトレンドに入るほどの大人気ぶりです。

漫画でも「コ哀」のカップリングが出てくるとファンの方がテンションが上がっている様子です。これは単行本の表紙で後ろから覗いている灰原哀がとてもかわいらしいと話題になった話表紙になります。”この2人の距離感がたまらないくらいい”といわれていていろんな妄想が広がる一枚の表紙になっているようです。作者の青山剛昌さんに感謝のツイートをしている方もたくさんいるようでした。

「コ哀」のカップリングもオススメではありますが、「昴哀」も最近は人気急上昇中のようです。「昴哀」は、まだ灰原哀が昴のことを赤井秀一だと気づいていないということもあってとても怯えた表情をしていたのですが最近は少しずつ安全な人だと気づき始めた様子も描かれています。灰原哀の心の変化が表れた瞬間などもかわいらしくもあり今後の2人がどうなるのかも注目されるところだと考えられています。

映画『紺青の拳』のネタバレなし感想

ここでは、2019年に公開された『紺青の拳』のネタバレなしの感想を少しだけ紹介させていただきます。今回の映画に「コ哀」の夫婦感を感じることができるのか!?気になった方はぜひ、劇場に足を運んで見てください!

『紺青の拳』は、カップリング中毒者にとってはつらいものがあったようです。”どのカップリングを応援していけばいいのか?”と選べない方が多くいるようでした。久しぶりに登場した京極真が今回の映画で活躍を見せてカップリングのランキングに食い込んできそうだという噂もあるほどです。新一と蘭が使い始めて初めての旅行ということもあるのでそこの展開にも注目されているようです。

『紺青の拳』は、カップリングが話題になっている映画でもありますが、「コ哀」の夫婦みたいな相棒感が溜まらないとの噂もあるようです。今回の映画も満足度は高いようで、何回でも見に行きたくなるようなストーリーになっているのも特徴的だそうです。恋愛要素を含めたことでとても女性ファンが増えてきたコナンの今後に大注目です!

Thumb【名探偵コナン】千葉刑事と三池苗子の恋の行方は?二人の登場回と関係まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『名探偵コナン』のコ哀についてまとめ

これまで、「コ哀」についてまとめてきましたがいかがでしたか?公式エピソードも含めてとても素晴らしい2人の夫婦のような魅力が伝わったことでしょう。コナンは、新一が小さくなった姿なので灰原哀と結ばれるということはないと考えられていますが、公式エピソードでも2人を夫婦のように扱っていることがポイント高いです。

灰原哀に頭が上がらないコナンの様子は映画などで特に多く描かれている姿で、女性ファンを中心に大人気です。「コ哀」のファンも多くネットにはたくさんの2人のイラストが多く掲載されています。どれも魅力あるものばかりで絵師さんたちの力もあり「コ哀」がますます盛り上がってきているのも事実です。今回は、素敵なイラストの紹介とともにオススメ公式エピソードを見ていただき、コナンに興味を持っていただければ幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ