【キングダム】楊端和(ようたんわ)は最後死亡する?史実では実在する?

キングダムの「楊端和/ようたんわ」の死亡説を考察!後の秦の始皇帝が中華統一を目指して戦う物語が描かれているキングダム。そんなキングダムに登場した山の民・楊端和/ようたんわは最後に死亡するのか考察していきます。また死亡説の考察だけでなく、楊端和/ようたんわの作中の活躍や、史実で存在していたのかを調査していきます。その他には、アニメ「キングダム」で楊端和/ようたんわを演じた声優を紹介していきます。

【キングダム】楊端和(ようたんわ)は最後死亡する?史実では実在する? のイメージ

目次

  1. キングダムの山の民・楊端和(ようたんわ)とは?
  2. キングダムの楊端和(ようたんわ)は最後死亡する?史実は?
  3. キングダムの楊端和(ようたんわ)の活躍シーン
  4. キングダムの楊端和(ようたんわ)の声優や実写版キャスト
  5. キングダムの楊端和(ようたんわ)の魅力
  6. キングダムの楊端和(ようたんわ)に関する感想や評価
  7. キングダムの楊端和(ようたんわ)の死亡まとめ

キングダムの山の民・楊端和(ようたんわ)とは?

本記事では「キングダム」に登場した楊端和/ようたんわの史実や最後を紹介していきます!楊端和が作中で見せた圧倒的な強さや、かっこいいと言われている魅力なども載せていきます。その他には、楊端和に関する読者・視聴者の感想なども紹介していきます。

キングダムの作品情報

キングダムの概要

楊端和の史実や最後を知る前に、まずは「キングダム」の基本情報を紹介していきます!キングダムは2006年から「週刊ヤングジャンプ」で連載されている漫画が原作で、2012年からはアニメの放送が開始しています。2019年には実写映画も公開されており、様々な媒体でヒットを記録しているようです。原作者の原泰久は漫画家になる前はシステムエンジニアをしていたようで、1999年から漫画家活動を開始しています。

キングダムのあらすじ

漫画・アニメ「キングダム」の主人公は信です。信は幼少期に両親を失っており、下僕の身でありながら「大将軍になる」という夢を抱いている少年です。幼馴染の漂も信と同様の夢を抱いていましたが、秦国内の反乱に巻き込まれた事で命を落としており、信は漂の想いを受け継いで戦う事を決意しています。本記事では秦国内の反乱で活躍した楊端和の死亡説や史実を紹介していきます。

楊端和(ようたんわ)のプロフィール

楊端和は山の民の王で、秦国の大将軍に選ばれているキャラクターです。圧倒的な武力で山の民を纏め上げており、同族からは畏怖の意味を込められて「山界の死王」と呼ばれています。また秦国の人間ではありませんが、これまでに何度も秦国を救った事が認められて「大将軍と同等の地位」が与えられています。作中では秦国の大規模な行軍が行われており、楊端和も他の大将軍と肩を並べて参戦しています。

楊端和(ようたんわ)が秦軍に参加している理由

山の民はキングダムの創作ではなく、史実上でも存在したと言われています。本編が始まるよりも以前に山の民は秦国の王と盟約を結んでいましたが、時の流れと共に盟約は消滅してしまったと言われています。現在の秦国王である政はそれを知っていたため、朝廷内で反乱が起こった時に山の民に助けを求めています。そして政から強い意志を感じた事で、山の民の王である楊端和が助ける事を決意しています。

楊端和は幼少期から圧倒的な武力を持っており、武力を使って山の民を纏め上げています。ですが武力を使って同族を支配しようとは考えておらず、幼少期から「世界を広げたい」という考えを持っていたようです。そのため秦国王・政から助けを求められた時にも、政の言葉に「国の広がり」を感じて手を差し伸べたと言われています。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

キングダムの楊端和(ようたんわ)は最後死亡する?史実は?

ここからは「キングダム」に登場した楊端和の史実に関する情報を紹介していきます!また史実だけでなく、楊端和が死亡するという説や最後を考察していきます。

楊端和(ようたんわ)の史実

前述したように史実上でも山の民は存在していたようですが、山の民の王が楊端和だったという記述はないようです。また史実上の楊端和は秦国の将軍と記述されているため、山の民の王という設定はキングダムの創作だと言われています。また楊端和は目がくらむほどの絶世の美女として描かれていますが、史実上の楊端和は男性だった可能性が高いようです。

キングダムの作中で楊端和は秦国の大将軍に任命されているため、大将軍になってからが史実上の行動と一致すると言われているようです。紀元前229年には羌瘣と共に趙を平定した書かれているため、楊端和と羌瘣が中心になって李牧を倒す日が来るのかもしれません。とはいえキングダムは全てが史実に忠実なストーリーではないので、楊端和は違った行動を起こす可能性もあるようです。

楊端和(ようたんわ)は最後死亡する?史実から考察

考察①秦の天下統一前に姿を消す?

秦国が中華を統一したのは紀元前221年と言われていますが、楊端和の史実は8年前の紀元前229年までしか書かれていないようです。そのため楊端和は中華を統一する前に姿を消すという考察がなされているようです。とはいえ大規模な戦闘において8年はすぐの出来事なので、最後の国を攻め落とすまでは存在しているという考察もなされているようです。

前述したように楊端和は紀元前229年に羌瘣と趙を平定したと書かれています。そのため趙との戦いが楊端和の秦国大将軍としての最後の仕事だという考察がなされているようです。また山の民の王という楊端和は元々存在していないため、史実を無視して存在させるという説も浮上しているようです。

2020年時点のキングダムでは王翦が総指揮官を務める秦国が趙と戦っています。史実上でも紀元前236年に「王翦・桓齮とともに趙の鄴を攻めた」と書かれており、この7年後に趙が平定されたと言われています。そのため史実通りにストーリーが進んでいるのならば、邯鄲を取り囲んですぐに楊端和と羌瘣が活躍する何かが起こるようです。

キングダムには様々な将軍が登場していますが、趙の李牧は知将としてはラスボスのような存在です。また規模では楚が最強と言われていますが、楚は合従軍の戦いで大将軍・汗明を失っているため力が衰えています。そのため楊端和は李牧との戦いを終えたら山の民の王に戻るという考察がなされているようです。

考察②戦死する?

楊端和は趙との戦いを最後に史実上の記述がないため、読者の間では死亡するという考察がなされているようです。キングダムの作中で楊端和は趙に住んでいる「犬戎」という民族と戦っており、絶体絶命の窮地に追い詰められていますが、最後にはバジオウの活躍で九死に一生を得ています。そのため楊端和が死亡するならば、更に命を脅かす出来事が起きる事になります。

趙との戦いで楊端和の右腕であるバジオウは重傷を負っています。しばらくは戦線に復帰できない状態なので、考察が正しいならばバジオウがいない状態で楊端和は死亡する事になります。ですがこれはあまりにもあっけないため、楊端和が死亡する可能性は低いという考察もなされているようです。

考察③秦との不和

楊端和は秦国王・政の強い魅力に惹かれて協力する事を決めています。また「秦国が中華を統一した後に、山の民が迫害されない世界を作る」という目的を持っているため、秦国王・政が考えを変えた場合には離脱する可能性があります。そのため秦国との不和が楊端和が史実上から姿を消した理由だという考察がなされているようです。

キングダムの作中では李牧を中心にした合従軍が結成されており、秦国は滅亡寸前まで追い詰められています。ですが最後の最後に楊端和が率いる山の民が秦国を救っており、秦国は返せないほどの恩を山の民から受けています。そのため秦国王・政が山の民を裏切る可能性は限りなく低いという考察がなされているようです。

考察④故郷に帰還する?

キングダムの作中には様々な種類の山の民が存在しており、楊端和が少しずつ部族を統一しています。また趙の李牧は山の民の一種である「匈奴」と戦っており、匈奴との戦いに勝利した事が分かっています。そのため李牧が生き残った匈奴を使って楊端和の領土を攻めさせ、楊端和と山の民が戦線を離脱して匈奴と戦うという考察がなされているようです。

合従軍編で李牧は秦国をあと一歩の所まで追い込んでいましたが、最後には突如姿を現した山の民に阻まれています。そのため李牧は楊端和や山の民に対して深い遺恨を抱えている事になるので、趙攻めで手薄になった楊端和の領土を匈奴に攻めさせるという説が浮上しているようです。

Thumb【キングダム】信は最後どうなる?実在のモデルはいる?史実の記録から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの楊端和(ようたんわ)の活躍シーン

楊端和の死亡説や最後の考察を見た後は、キングダム作中の活躍を紹介していきます!楊端和は物語序盤から登場しているキャラクターで、これまでに信や政が何度も窮地を救われています。

活躍シーン①初登場

物語序盤には信の幼馴染である漂が王の影武者になっており、朝廷の反乱に巻き込まれて命を落としています。その事実に信は大きなショックを受けていましたが、漂と瓜二つの容姿をしている政が姿を現し、信は政に協力する事を決めます。ですが王側と反乱軍には大きな戦力の差があったため、政はかつて盟約を結んでいた山の民に協力を仰いでいます。

山の民は野蛮な民族なため、政たちはあっさりと捕らえられてしまいます。そんな中、山の民の王を名乗る楊端和が姿を現し、政の信念が本物だと知って協力する事を決めています。この時の楊端和は恐ろしい仮面を着けていたため、誰もが女性ではなく屈強な男性だと勘違いしていました。

活躍シーン②成蟜との王座奪還編

政は異母弟である成蟜の反乱で朝廷を支配されていましたが、山の民の協力を得た事で朝廷を奪還するために動き始めます。まずは山の民がかつての盟約を盾にして朝廷へと侵入し、変装していた政の言葉で反乱軍との戦いの幕が開けました。成蟜側には「ランカイ」という化物が飼われていましたが、山の民の屈強な戦士たちが体を張ってランカイを止め、最後は信の一撃で朝廷の奪還に成功しています。

山の民を率いる楊端和は朝廷で大暴れしていましたが、戦いが終わると山の民を統一する戦いへと戻っています。その時には政と再会の約束をしており、その言葉の通りに秦国の窮地に再び姿を現しています。ちなみに朝廷でも死闘を演じていたため、山の戦いに戻ると聞いた「シュンメン」という仲間は嫌そうな顔をしていました。

活躍シーン③合従軍編

様々な強敵たちを倒していった秦国は「中華統一」へと少しずつ近づいていました。そんな中、趙の李牧が「秦国は中華統一に王手を掛けている」という事実に気付き、それを止めるために他国との合従軍が結成されています。秦国は函谷関で合従軍の軍勢を阻む事に成功しましたが、李牧が別ルートから秦国へ向かっていた事で滅亡の危機を迎えてしまいます。

動きに気付いた飛信隊と政は「蕞」で李牧を迎え撃ちましたが、戦力の差でジリ貧に陥ってしまいます。そんな中、李牧の軍の侵入を許してしまい、中から門を開かれてしまいます。これで秦国の滅亡が決まったと思われましたが、そこに楊端和が率いる山の民が現れています。そして山の民は李牧の軍を強襲し、勝てないと感じた李牧は撤退を余儀なくされています。

Thumb【キングダム】司馬尚(しばしょう)の強さと最後は?史実に実在した人物? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの楊端和(ようたんわ)の声優や実写版キャスト

楊端和の最後や活躍を知った後は、アニメ・実写映画で楊端和を演じているキャストを紹介していきます!楊端和はキングダムの重要キャラクターのため、演技力が高い声優や女優がキャスティングされているようです。声優・女優のプロフィールやこれまでに出演した作品なども紹介していきます。

楊端和(ようたんわ)の声優

園崎未恵のプロフィール

アニメ「キングダム」で楊端和を演じたのは声優の園崎未恵です。園崎未恵は東京都出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。幼少期は母親のバレエ教室でクラシックバレエを習っており、声優よりも先に女優でキャリアをスタートさせています。プライベートでは温泉好きのため、温泉ソムリエの資格を持っているようです。

園崎未恵の主な出演作品

園崎未恵はアニメ「僕のヒーローアカデミア」で志村菜奈というキャラクターを演じています。志村菜奈は7代目の「ワン・フォー・オール」の所有者で、オールマイトに個性を譲渡した人物です。本編が始まった時にすでに故人になっており、物語が進むと死柄木弔の祖母だという事が明らかになっています。志村菜奈が登場した「僕のヒーローアカデミア」は2016年からアニメが放送されています。

園崎未恵はその他にも、「神鵰侠侶コンドルヒーロー」「はじめの一歩」「ゲゲゲの鬼太郎」「ストライクウィッチーズ」「機動戦士ガンダムAGE」「夏目友人帳」「フルーツバスケット」などの作品に出演しています。少女から成人女性までの幅広い役柄を得意にしており、演技力だけでなく歌唱力も高い声優と言われています。また牛丼チェーンの松屋では店内放送も担当しているようです。

楊端和(ようたんわ)の実写版キャスト

長澤まさみのプロフィール

実写映画「キングダム」で楊端和を演じたのは女優の長澤まさみです。長澤まさみは静岡県出身の女優で、2000年代から芸能活動を行っている人物です。母親の薦めで受けた「東宝シンデレラオーディション」でグランプリを受賞しており、幼少期はキッズモデルの活動も行っていたようです。父親はサッカー解説者の長澤和明で、目標の女優には松たか子を挙げているようです。

長澤まさみの主な出演作品

長澤まさみはこれまでに「コンフィデンスマンJP」「セーラー服と機関銃」「都市伝説の女」「ドラゴン桜」「プロポーズ大作戦」などの作品にも出演しています。2013年には海外のドラマにも出演しており、その時には中国語を披露していたようです。また高校の同級生だった鈴木杏を一番親しい同業者に挙げているようです。

Thumbキングダムの主人公・信は実在した人物?モデルや史実上での最後を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの楊端和(ようたんわ)の魅力

楊端和の最後や演じた声優・女優について知った後は、かっこいい魅力を紹介していきます!キングダムにはかっこいいキャラクターが大勢登場していますが、楊端和はその中でも高い人気を誇っているようです。

かっこいい魅力①性格

楊端和は勇猛果敢で苛烈な性格をしているキャラクターです。年齢は明らかになっていませんが、自分よりも明らかに年上の屈強な男たちを纏め上げる人望も持っています。また武力で全てを解決しているイメージがありますが、一度助けると決めた相手は絶対に助ける性格をしているため、そのような性格も部下から慕われている理由なのかもしれません。

キングダムの作中で描かれているような大規模な戦闘では死者が出るのは日常茶飯事の出来事です。楊端和もそれを理解している上で作戦を立てており、楊端和を信頼している部下たちは命を懸けて敵に立ち向かっています。そんな楊端和と山の民の信頼関係もかっこいい魅力のようです。

かっこいい魅力②強さ

楊端和は部下の先頭に立って敵に突撃するキャラクターで、圧倒的な強さで敵を次々と葬っています。作中では右腕のバジオウが苦戦するキャラクターを一撃で倒しているため、バジオウとの間にも大きな実力の差があるようです。前述したように秦国から大将軍の地位を与えられているため、秦国の大将軍と同等の強さを持っているのかもしれません。

楊端和は武力で全てを解決してしまうキャラクターのため、「弱い男」にはまったく興味がありません。そのため自分に一目惚れしている秦国将軍・壁にも興味を持っていませんでしたが、壁が命懸けで敵将を倒したため見直していました。そんな2人の恋愛関係の進展にも注目が集まっているようです。

かっこいい魅力③キングダム 乱 -天下統一への道-でも登場?

キングダムは「乱-天下統一への道-」というソーシャルゲームが配信されているようです。ゲーム内の楊端和は最高クラスの攻撃力を持っており、移動速度に優れているという特徴があるようです。そのためプレイヤーからは重要視されているキャラクターのようです。

Thumbキングダムの李牧はどんなキャラ?その魅力と史実での最後までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの楊端和(ようたんわ)に関する感想や評価

最後の考察やかっこいい魅力を知った後は、楊端和に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!キングダムは様々な媒体で大ヒットしている作品のため、楊端和に関しても様々な感想が挙がっているようです。

感想:楊端和はかっこいい!

本記事で紹介したように「キングダム」の楊端和はあらゆる場面で活躍しているキャラクターです。そんな楊端和がかっこいいという感想が挙がっているようです。また美人でかっこいい完璧なキャラクターと言われているようです。

本記事で紹介したように「キングダム」は実写映画化もされており、女優の長澤まさみが楊端和を演じています。長澤まさみの演技は高い評価を受けているようで、作中で見せた殺陣がかっこいいという感想が挙がっているようです。

感想:楊端和は強すぎる!

キングダムに登場した楊端和は圧倒的な強さを誇っているキャラクターです。楊端和の右腕である「バジオウ」はとある敵に苦戦していましたが、楊端和はその敵を一瞬で葬っています。バジオウは山の民の中では2番目に強いキャラクターのため、楊端和が王になった理由が頷けるという感想が挙がっているようです。

楊端和が率いる山の民は命知らずな戦いを行っています。そのため本気を出せばどこの軍隊よりも山の民が強いという声が挙がっているようです。また山の民と楊端和の信頼関係がかっこいいという感想も挙がっているようです。

感想:史実と最後が気になる!

本記事で紹介したように楊端和の史実は紀元前229年までしか残っていないため、今後が気になるという感想が挙がっているようです。史実通りならば途中で退場する事になりますが、メインキャラクターのため中華統一を最後まで見届けてほしいという声が挙がっているようです。

キングダムの作中では将軍・壁が楊端和に一目惚れしている姿が描かれています。楊端和は壁に興味を持っていませんでしたが、壁はロゾを倒して男を上げているため、今後の2人の展開が気になるという感想が挙がっているようです。また結婚して秦国と山の民を繋ぐ絆になってほしいという声も挙がっているようです。

Thumbキングダムの河了貂(かりょうてん)を史実から考察!信との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの楊端和(ようたんわ)の死亡まとめ

本記事では山の民の王・楊端和の最後や史実を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?楊端和は見た目が美しいだけでなく、圧倒的な強さがかっこいいという声が多く挙がっているようです。そんな楊端和が活躍しているエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ