【キングダム】司馬尚(しばしょう)の強さと最後は?史実に実在した人物?

司馬尚とは漫画キングダムの第502話で初登場した趙国の将軍の1人です。漫画キングダムに登場する司馬尚は趙の青歌城を治める将軍であり、2万もの兵士数で攻め寄せるオルド軍を散々に打ち破る大戦果を挙げました。その強さは趙国トップクラスであり、ファンからは新趙国三大天の1人になるのではと噂されています。実は司馬尚は史実でも実在しており、作中と同じく名将だったという記録が残っています。本記事ではそんな漫画キングダムに登場する司馬尚について強さや実在した史実の姿などをまとめてご紹介します。

【キングダム】司馬尚(しばしょう)の強さと最後は?史実に実在した人物?のイメージ

目次

  1. キングダムの司馬尚とは?
  2. キングダムの司馬尚の強さや最後
  3. キングダムの司馬尚の史実は?実在した人物?
  4. キングダムの司馬尚に関する謎を考察
  5. キングダムの司馬尚に関する感想や評価
  6. キングダムの司馬尚の強さや最後まとめ

キングダムの司馬尚とは?

キングダムの作品情報

漫画キングダムの作中で突如として登場し、大軍を率いて青歌城に攻め寄せるオルド軍を、趙国随一の強さで打ち破った将軍司馬尚。司馬尚は史実でも実在した趙国の将軍であり、一番趙国三大天に近い人物とされています。しかし謎が多い人物であり、漫画キングダムの作中でも未だはっきりと描かれていません。本記事ではそんな三大天に最も近い将軍司馬尚について、その強さや史実で実在した姿などをまとめてご紹介していきます。

キングダムの概要

ではまず最初に、司馬尚が登場する漫画キングダムの概要やあらすじなどの作品情報をご紹介します。司馬尚が登場するキングダムとは後に中華全土を統一する秦の始皇帝嬴政と後の秦の大将軍となる信の生涯を描いた長編歴史漫画であり、2006年から2020年3月現在にかけて「週刊ヤングジャンプ」で連載されています。漫画キングダムは56巻に及ぶ単行本が刊行されているほど長い作品であり、2020年3月現在も完結が見えていません。

それでも漫画キングダムはその物語の面白さから多くの読者に支持されており、2020年3月現在まで累計発行部数4700万部突破を記録するほど人気を博しています。この人気から漫画キングダムは2012年の6月にNHKでアニメ化されることになり、2013年の6月からはアニメ2期が全国で放送されました。さらに漫画キングダムは実写映画化やゲーム化など多数のメディア展開が行なわれており、日本を代表する歴史漫画といわれています。

キングダムのあらすじ

漫画キングダムの舞台となる春秋戦国時代末期の中国は争いが無い所が無いほど戦争が勃発しており、民達は困窮していました。そんな中華大陸で主人公の信は夢である天下の大将軍となるため、鍛錬に明け暮れていました。ある日、そんな信は友人が殺害される事件が発生し、後の秦の始皇帝となる嬴政と出会うことになります。嬴政と出会った信は自らの夢を彼に託して秦の兵隊となり、天下の大将軍への道を駆け上がっていくのでした。

趙軍の司馬尚のプロフィール

本記事で強さや実在した史実の姿などをご紹介する司馬尚とは漫画キングダムに登場するキャラクターの1人です。司馬尚は李牧や龐煖といった三大天が所属する趙国の将軍であり、漫画キングダムの502話で初登場しました。趙国の将軍である司馬尚は中央からの召還を無視して青歌城の城主を務めており、実力は趙国の三大天に最も近いといわれるほどの強さを持っています。初登場した際、王翦は秦軍20万を率いて趙に攻撃しました。

これに連携して燕国のオルドが別部隊を率いて東部の趙領土を侵略し、青歌城に目標を定めます。この時司馬尚はわずか5千の兵士でオルドの軍を破り、秦国で最強の強さを持つ王翦に正面から戦いたくないと思わせるほど圧倒的な強さを見せつけます。しかし趙最強の強さを持つ司馬尚は未だその全貌が明らかにされていません。さらに史実に実在したものの、あまり歴史記録が残っておらず、漫画・史実ともに謎の多い人物となっています。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

キングダムの司馬尚の強さや最後

司馬尚の強さ

ではここからは漫画キングダムに登場する司馬尚の強さや実在した史実の最後についてご紹介していきます。まず強さですが、司馬尚は趙国の中でトップクラスの強さを持っています。上述でもご紹介した通り、司馬尚は漫画キングダムの作中でわずか5千の兵士だけで2万も兵士を率いるオルド軍を破りました。武力の高さは不明なものの、その統率力はまさに名将といっても過言では無く、青歌城の城主として城を守り通しています。

この強さから趙国の新三大天の1人である李牧は司馬尚を三大天に推薦します。しかし中央の命令を無視する司馬尚は2020年3月現在の作中で未だ趙国の三大天に所属していません。それでも可能性はゼロでは無く、秦国の攻撃が苛烈を極めて趙国の存亡が危うくなると、趙国の三大天に新しく入るかもしれません。もし司馬尚が趙国の三大天になれば、主人公サイドの秦国にとって最大の相手となることでしょう。

司馬尚の最後は処刑を恐れて逃亡?

残念ながら司馬尚は他の趙国三大天と違い、あまり史実の実在した姿が記録されていません。しかし実在した司馬尚は史実で司馬憲という名前で登場しており、李牧と肩を並べて趙の名将だったと記録されています。そのため、司馬憲こと司馬尚は李牧と共に攻め寄せる秦軍を何度も防いだことは明らかでしょう。しかし三大天の1人李牧は王翦の策略で買収された郭開の讒言で反乱を王に疑われてしまい、そのまま処刑されてしまいます。

この時、実在した司馬尚は史実で李牧と一緒に処刑されたとは残っていません。おそらく司馬尚は李牧と違って当時の趙国の王である幽繆王の命令を受け入れて更迭され、将軍という地位を失ったと考えられます。将軍職を失って庶民になったとしても、一度反逆の疑いをかけられたらいずれかは殺されてしまいます。なので司馬尚は幽繆王から処刑される前に趙国から密かに逃亡し、いずこかで余命を過ごしたのではないでしょうか。

Thumb【キングダム】摎(きょう)は秦の将軍で王騎の婚約者?史実での活躍も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの司馬尚の史実は?実在した人物?

司馬尚の史実①李牧と共に秦軍を迎撃

ではここからは史実に実在した司馬尚の人物像や子孫についてご紹介していきます。上述でもご紹介した通り、司馬尚は司馬憲という名前だった以外にあまり記録が残っていません。それでも趙国を代表する名将だったということは史実にしっかり描かれています。史実で秦国最強の将軍王翦は紀元前229年に楊端和と羌瘣と共に趙国の首都邯鄲へ攻撃を開始します。そして王翦は井陘を攻略する戦果を挙げ、趙国は滅亡の危機に瀕します。

この時、司馬尚は同じく趙国の名将と謳われる実在した李牧と共に、邯鄲の防衛を趙王から任されることになります。趙国の二大名将である司馬尚と李牧相手では、さすがに王翦も苦戦を強いられてしまい、邯鄲攻略に行き詰まってしまいます。そこで王翦は趙国を滅ぼす原因となった郭開をお金で買収します。そして買収した郭開を利用して李牧と司馬尚が反乱を企てているという嘘を趙王に伝え、李牧と司馬尚を排除しようとしました。

この時、趙国の王である幽繆王は大戦果を挙げて英雄として讃えられている李牧の存在を恐れており、郭開の言うことを聞いて李牧と司馬尚を更迭しようとします。李牧は更迭を拒否したことで処刑されてしまい、司馬尚は自身の死を恐れて趙国から去ってしまいます。ここで司馬尚は歴史の表舞台から姿を消すことになります。その後李牧と司馬尚を失った趙国に何の力も残っておらず、そのまま秦に蹂躙されて滅亡してしまいました。

司馬尚の史実②息子は司馬卭

実在した司馬尚は史実で趙国を去った後、司馬卭という1人の息子を残していました。司馬尚の息子である司馬卭は趙国滅亡後、中華全土を統一した秦の始皇帝が死亡した後に歴史の表舞台に登場します。始皇帝の死によって陳勝が反乱を起こし、再度中華大陸は戦乱の世に移ります。この時陳勝は趙へ武臣という人物を発見し、司馬卭が推挙されます。司馬卭は武臣が暗殺されたことで張耳の配下となり、河内地方を平定しました。

その後広大な中華大陸を支配した秦は中国史最強の武将項羽によって滅ぼされます。この時項羽は司馬卭の功績を評価し、河内地方を治める殷王に封じられました。この後司馬卭は項羽から劉邦に鞍替えし、項羽の拠点であった彭城へ城を移します。しかしその後紀元前205年に項羽が司馬卭のいる彭城へ攻撃し、世に言う睢水の戦いが勃発します。この戦いで司馬卭は圧倒的な項羽に敵うことが無く、そのまま戦死してしまいました。

司馬尚の史実③子孫は?

司馬卭の戦死後、司馬一族は河南の地へと移り、とある1人の天才軍師を輩出します。その天才軍師こそ三国志の史実において曹操の腹心で魏国の簒奪者である司馬懿仲達です。司馬懿は後漢末期に曹操へ仕え、赤壁の戦いの後歴史の表舞台に立ちます。司馬懿は曹操の一族に代々仕え、三国志で最も有名な天才軍師諸葛亮孔明と戦います。そして五丈原の戦いで司馬懿は諸葛亮を破り、曹丕が治める魏帝国随一の家臣として台頭します。

その後司馬懿は絶対的な権力を有して魏国の反乱分子を数々治め、司馬一族は誰も逆らうことが出来ない一族へと変貌を遂げます。そして司馬懿の死後、司馬懿の息子である司馬師と司馬昭が立ち、劉備が興した蜀を滅亡させ、呉国を手中に収めます。その後司馬昭の息子である司馬炎が魏国皇帝を脅して退位させ、晋帝国を興して天下を統一します。司馬尚自身不遇の最後を遂げたものの、その子孫達は英雄として歴史に名を残しました。

Thumb【キングダム】郭開は李牧を排除し趙を滅亡させた?史実から人物像を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの司馬尚に関する謎を考察

考察①司馬尚以外に三大天はいない?

元々廉頗と藺相如、趙奢の3人が趙国三大天に数えられていました。しかし時が経ったことで廉頗は楚国に亡命し、他の2人は死去してしまいました。そこで趙国は新たに李牧と龐煖を三大天とします。しかし趙国の三大天は李牧と龐煖だけであり、残る1人が存在していません。趙国は秦国との戦いで名将を多数亡くしており、三大天を任せれるような人物は登場しませんでした。そんな中突如として圧倒的な強さを持つ司馬尚が登場します。

司馬尚はオルド軍をわずかな兵数で破る活躍をし、趙国最強の将軍に躍り出ます。史実においても李牧と共に戦う司馬尚は王翦でも破ることが出来ませんでした。これらの功績を見ると、新しい趙国三大天の残る1人は司馬尚以外ありえないといえます。新三大天の李牧も病気を理由に司馬尚を三大天の1人に推薦しています。なので、今後の漫画キングダムの展開で司馬尚が趙国の新三大天になる可能性は極めて高いと考えていいでしょう。

考察②鄴攻めにより中央へ

上述でご紹介した通り、司馬尚は中央の命令を無視し続けて青歌城の城主を担当していました。しかし漫画キングダムの作中で中央の命令を無視して司馬尚がオルド軍と戦った結果、鄴は李牧の活躍虚しく秦に奪われてしまいます。これは趙の滅亡の危機と青歌城陥落を意味していました。史実でも王翦が鄴を攻略しています。そうなると、司馬尚は趙国と自身の城である青歌城を死守するため、趙の中央に帰る必要があります。

なので、漫画キングダムの作中で今後、司馬尚は李牧と共に趙国の首都である邯鄲を史実通りに守ることになると考えられます。しかしこの邯鄲防衛戦は上述の史実でご紹介した通り、上手くいくことがありません。当初秦国の総大将である王翦が苦戦するほど2人は善戦します。しかし王翦の策略で内部から崩壊し、司馬尚と李牧は敗北を喫します。その後司馬尚が歴史に名を残すことは無く、そのまま趙国から逃亡してしまいました。

考察③三大天の対比

では旧趙国三大天と新趙国三大天を対比して見てみましょう。まず旧三大天の1人廉頗は知勇兼備の猛将であり、漫画キングダムの作中でも驚異的な強さを持つ名将として描かれています。廉頗は武力を有していることから天下無双の龐煖と近いです。しかし武力は龐煖の方が強い、知能は廉頗の方が遙かに高いです。旧三大天の趙奢は閼与の戦いで知謀を駆使して秦軍を破っているので、李牧に近い人物だと考えられます。

しかし李牧は攻守両方に優れた将軍なので、全体を見ても趙奢より優れています。こうなると、残る旧三大天の藺相如は司馬尚に近い人物となります。しかし藺相如は「完璧」の語源を作った優秀な外交官であるので、文武両道で兵を率いることにも優れた司馬尚に軍配が上がります。これらの比較を見ると、旧三大天よりも新しい趙国の三大天の方が強いことが分かります。

Thumbキングダムの三大天とはだれ?龐煖・李牧など趙国の最強武将を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの司馬尚に関する感想や評価

漫画キングダムに登場する司馬尚に関する感想では司馬尚がかっこいいかもといった感想が寄せられていました。残念ながら司馬尚は未だ素顔を明かしていないのですが、顔の作りと髪型からかなりイケメンであることが推測出来ます。そのため、多くの読者から司馬尚の顔の公開に期待が集まっています。

漫画キングダムに登場する司馬尚に関する感想では司馬尚が強そうといった感想も寄せられていました。漫画キングダムの作中で司馬尚は初登場ながらわずかな兵数でオルド軍を打ち破る活躍を見せます。おそらく司馬尚は史実を見るに、趙国屈指の強さを持つ将軍として信達の前に立ちはだかることになるでしょう。

漫画キングダムに登場する司馬尚に関する感想では司馬尚の登場に驚く感想も見受けられました。上述でご紹介した通り、初登場した司馬尚はいとも簡単に大軍のオルド軍を破ります。漫画キングダムの作中でトップクラスの強さを誇るオルド軍が司馬尚に簡単に破れたことは多くの読者を驚愕させることになりました。

Thumbキングダムの李牧はどんなキャラ?その魅力と史実での最後までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの司馬尚の強さや最後まとめ

本記事では漫画キングダムに登場する司馬尚について、その強さや史実に実在した姿などをまとめてご紹介しました。司馬尚は2020年3月現在漫画キングダムの作中で謎が多い人物であるものの、史実から考えるに趙国で最強の強さを持った名将であることが分かりました。本記事をご覧の漫画キングダムファンの皆様は是非今後の司馬尚の活躍にご注目ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ