【BLEACH】天鎖斬月は一護の斬魄刀の卍解!技・能力や真の天鎖斬月も考察

天鎖斬月とは卍解という斬魄刀の進化形態として登場する刀です。そんな天鎖斬月の強さ・能力・必殺技についてご紹介していきたいと思います。天鎖斬月は主人公である黒崎一護が使う卍解なので、かなり注目しがいのある能力を持っています。天鎖斬月は作中では進化して更なる強さを魅せ付けており「真天鎖斬月」にもなっています。ブリーチを深く楽しみたいという方は是非天鎖斬月について詳しく知ってみてください!

【BLEACH】天鎖斬月は一護の斬魄刀の卍解!技・能力や真の天鎖斬月も考察のイメージ

目次

  1. 天鎖斬月は一護の斬魄刀の卍解
  2. 天鎖斬月(卍解)の必殺技
  3. 天鎖斬月(卍解)の強さや能力
  4. 真の天鎖斬月(卍解)とは?
  5. 天鎖斬月(卍解)に関する感想や評価
  6. 天鎖斬月(卍解)まとめ

天鎖斬月は一護の斬魄刀の卍解

天鎖斬月とはブリーチの作中に登場する斬魄刀の一つです。ブリーチの作中には様々な能力を持っている斬魄刀が登場し、天鎖斬月は特に注目したい能力を持っている斬魄刀となっています。

そんな天鎖斬月という斬魄刀の技・能力や、持ち主である黒崎一護についてなど様々な情報についてまとめてご紹介していきたいと思います。天鎖斬月は特にカッコいい斬魄刀として登場し、ブリーチの作中では主人公の黒崎一護が使います。卍解である天鎖斬月はかなりの強さを持っている斬魄刀なので、ブリーチを深く楽しみたいという方は是非天鎖斬月の技や能力について詳しく知ってみてください!

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

BLEACH(ブリーチ)の概要

まずはブリーチについてご紹介していきたいと思います。ブリーチとは非常に高い人気を獲得している少年漫画で知られており、週刊少年ジャンプで連載されていた作品です。ブリーチは現在物語は完結しており、テレビアニメ作品なども終了しています。ブリーチという作品は、アクションバトル漫画として描かれている作品で、作中には「死神」という刀を使う剣士たちが登場して様々な勢力と激しい戦いを繰り広げていきます。

ブリーチはアクションバトル漫画として描かれており、作中では凄まじいド迫力のバトルシーンを楽しむことが出来ます。ブリーチはアクション漫画が好きだという方にお勧めできる作品で、アニメ版も原作と同じく好評です。アニメ版のブリーチでは、原作では楽しめないようなオリジナルストーリーを堪能できるので、原作しかご覧になっていないという方は是非アニメ版もチェックしてみてください!

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

主人公の黒崎一護は霊感の強い高校生です。幼いころから幽霊が見えたりすることが当たり前の黒崎一護は、ある日の夜「虚」という化け物に襲われました。そんな時に虚を退治する「死神」という人間が現れます。死神のルキアは、黒崎一護を庇って負傷しルキアの力を借りて一護は死神となり虚と戦うことになりました。死神となった黒崎一護は、虚を始めとした様々な強敵との戦いに身を投じていくのでした。

黒崎一護のプロフィール

黒崎一護は15歳の男子高校生として登場するキャラクターです。黒崎一護はオレンジ色の髪の毛が特徴的な少年で、幼いころから霊感が強いということもあり、死神の力を全て奪ってしまい死神となっています。黒崎一護は幼いころに母親を無くしてしまっており、黒崎一護の母親はクインシーという虚を消滅させる戦闘法を持つ人間でした。そして父親は元死神だったのでクインシーと死神のハーフという珍しい存在でした。

黒崎一護は父親と二人の妹の4人で生活しており、オレンジ色のド派手な髪色が目立つというのと、目つきが悪いということからヤンキーと思われてしまうことが多いようですが、実際の性格とは真逆で義理堅く男らしい優しい性格の少年が黒崎一護です。家族のことも大事にしており、自分の危険を顧みず仲間を助けるようなシーンも多く描かれています。

天鎖斬月とは?

天鎖斬月とは黒崎一護の使用する斬魄刀が卍解した時の姿です。卍解というのは斬魄刀の能力を最大限に引き出している状態のことで、卍解は才能のある死神が厳しい鍛錬を積むことで会得することが出来るかもしれないという奥義となっています。天鎖斬月は黒崎一護が尸魂界編で夜一と厳しい訓練を行った末に会得した挽回です。

天鎖斬月は漆黒の斬魄刀で、サイズ的には卍解した斬魄刀の中では非常に小さな斬魄刀で黒崎一護の斬魄刀は卍解の前の状態の方が派手でサイズも大きく強そうな外見をしています。ですが天鎖斬月は卍解なので外見は地味ですが、かなりの強さを秘めた技などを使えるという能力を持っている斬魄刀です。

黒崎一護と朽木白哉との対決

黒崎一護は斬魄刀を卍解させて様々な敵と戦っており、天鎖斬月は多くのカッコいい戦闘シーンを作り出しています。黒崎一護が初めて卍解を使って天鎖斬月を発動させたのは朽木白夜との戦いでした。朽木白夜は凄まじい強さと能力を持っているキャラクターで、黒崎一護の命の恩人である朽木ルキアを殺そうとしていたので黒崎一護は限界を超えた力を発揮して急成長し卍解まで会得しています。

黒崎一護が天鎖斬月を発動させたことで朽木白夜と互角に戦えるようになり、二人は死闘を繰り広げます。黒崎一護の天鎖斬月の能力は僅かながら朽木白夜を上回り、最後には朽木白夜は自らの敗北を認めて黒崎一護は勝利しました。

Thumb【BLEACH】銀城空吾の正体は?完現術者リーダーの能力・強さや過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天鎖斬月(卍解)の必殺技

黒崎一護の卍解である天鎖斬月は、様々な必殺技を放つことが出来ます。卍解は非常に強力で特に黒崎一護の天鎖斬月の必殺技はカッコイイド派手な技ばかりです。どんな技を天鎖斬月は放つことが出来るのか注目していきましょう!

必殺技①月牙天衝

月牙天衝は黒崎一護が天鎖斬月の状態で一番多く使っていた必殺技です。天鎖斬月は月牙天衝という剣撃を放つことが可能で、月牙天衝は遠隔攻撃が出来るので非常に便利な必殺技となっています。月牙天衝を放つと、黒色の斬撃が放たれ、天鎖斬月が使える唯一の必殺技でした。月牙天衝しか使えない天鎖斬月ですが、月牙天衝一本で物語の終盤でも活躍できるほどの強さを秘めています。

必殺技②無月

無月とは卍解である天鎖斬月の必殺技というよりは、更なる上の進化です。無月は黒崎一護が斬魄刀である斬月と合体した姿となっています。無月状態の黒崎一護は、すべての霊圧を失う代わりに最強の力を得ており、無月状態の黒崎一護は漆黒の衣装に身を包み本人自身が斬魄刀を纏っているので、刀は持ちません。無月はすべての霊圧を込めている最強の月牙天衝を放つことが可能となり、愛染を一撃で仕留めていました。

必殺技③斬月での斬撃

天鎖斬月の必殺技として最後に使われたのは、ブリーチの作中に登場する最強キャラクターである「ユーハバッハ」を倒した斬撃です。正式名称は不明の必殺技なので、技名は「斬月の斬撃」と紹介されており、ユーハバッハにトドメを刺した斬撃は天鎖斬月の状態ではなく始解状態の斬月でした。砕かれた天鎖斬月から出てきた斬月でユーハバッハを倒してクインシー軍団を食い止めています。

Thumb【BLEACH】市丸ギンの卍解・神殺鎗の能力は最強?名言・セリフや最後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天鎖斬月(卍解)の強さや能力

天鎖斬月の強さや能力について詳しくご紹介していきたいと思います。天鎖斬月は主人公が扱う斬魄刀なので最もブリーチの作中で登場シーンの多く活躍した斬魄刀となっています。ブリーチの物語をより楽しむためにも、是非天鎖斬月の強さ・能力について詳しく知ってみてください!

強さや能力①攻撃力

天鎖斬月は登場した当初はスピードに重点を置いている卍解ということで活躍しました。しかしそんな天鎖斬月ですが、攻撃力が低いというわけではありません。むしろ天鎖斬月は死神の使う斬魄刀の中でもトップクラスの攻撃力を持っています。特に天鎖斬月の状態で発動出来る月牙天衝は、虚化状態で放った時の威力はすさまじく、本気状態のグリムジョーにも大ダメージを与えていました。

強さや能力②速さ

天鎖斬月は攻撃力よりもスピードに重点を置いている卍解です。天鎖斬月はスピードナンバーワンの死神だった朽木白夜ですら上回るほどのスピードを出していました。天鎖斬月のスピードはスピードという一点は死神の中でも最強です。朽木白夜の必殺技である「千本桜」ですら天鎖斬月のスピードに追い付くことは出来ず、逆にすべての刃を撃ち落とされていました。

強さや能力③特殊能力

天鎖斬月は他の斬魄刀と比べると特殊能力を一切持っておらず、臨機応変な対応力などが無いというのが弱点だと言えます。天鎖斬月はパワー・スピードで相手に負けてしまうと手の施しようがなくなってしまいます。特殊能力だけで一発逆転する斬魄刀が合ったりもするので、天鎖斬月は特殊能力という一面は弱い斬魄刀になります。

強さや能力④希少性

天鎖斬月は希少性は非常に高い斬魄刀です。卍解というのは基本的には能力を開放すると巨大化してしまうものばかりです。しかし天鎖斬月は逆に小型の斬魄刀になり、朽木白夜は天鎖斬月を見て驚いていました。卍解すると小さくなる斬魄刀は、天鎖斬月以外には一つしかありません。

Thumb【BLEACH千年血戦篇】見えざる帝国とはなに?星十字騎士団のメンバー・能力一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

真の天鎖斬月(卍解)とは?

真の天鎖斬月というのは最後に黒崎一護が発現させて斬魄刀の形態です。真の天鎖斬月はそれまでの天鎖斬月とは大きく形が異なっており、真の天鎖斬月は個性的な形になっていました。真の天鎖斬月が誕生した経緯や、真の天鎖斬月の特徴について解説していきます。

真の天鎖斬月が誕生した経緯

黒崎一護の斬月は一度折られてしまったおり、斬月は二度と元には戻せないと言われてしまいます。しかし真の天鎖斬月となって生まれ変わり、斬月は復活しました。復活した天鎖斬月は、「真の天鎖斬月」という名称が付けられており、零番隊の協力を得て黒崎一護は真の天鎖斬月を得ることに成功しています。真の天鎖斬月の外見は、斬魄刀としては真の天鎖斬月を含めて3つしかない二刀流の斬魄刀になっていました。

真の天鎖斬月の特徴

真の天鎖斬月の特徴としては広い大きな刃渡りの斬魄刀で、更に二刀流だという点です。斬月は実は二つの人格が存在しており、黒崎一護のはクインシーと死神の力を持ち、二つの力を具現化させて誕生した真の斬月が二刀流の「真の天鎖斬月」でした。真の天鎖斬月の力は卍解である天鎖斬月を超えており、真の天鎖斬月でしか使うことが出来ない新たな能力などが有ります。

Thumbブリーチをネタバレまとめ!あらすじ・感想や最終回の結末まで解説【BLEACH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天鎖斬月(卍解)に関する感想や評価

上記の天鎖斬月に関する感想をツイッターに投稿されている方は、ブリーチの作中に登場する斬魄刀の中で一番好きなのは天鎖斬月だ!という感想を投稿されています。天鎖斬月は見た目も技もすべてカッコイイ斬魄刀で、主人公が扱う斬魄刀の中では地味な外見ですが逆にそれがカッコいいという方もいらっしゃいます。天鎖斬月はどんどん成長していく過程も面白い斬魄刀です。

上記の天鎖斬月に関する感想をツイッターに投稿されている方は、ブリーチの作中に登場する天鎖斬月が一番好きだという感想を投稿されています。天鎖斬月が好きな理由としてはシンプルなデザインが気に入っている方だと湖面しています。天鎖斬月は他の卍解と比較しても漆黒の細身の刀というだけで、かなり地味なデザインに仕上がっていました。しかし天鎖斬月のシンプルさが気に入っているファンも少なくありません。

上記の天鎖斬月に関する感想をツイッターに投稿されている方は、黒崎一護と斬魄刀の天鎖斬月がカッコ良くて大好きだ!という感想を投稿されています。黒崎一護はブリーチの主人公キャラクターとしてどんどん成長し、天鎖斬月はビジュアルは最後まで変わりませんでしたが、カッコいい技を使ったりと長く活躍していました。天鎖斬月のカッコ良さはシンプルで万人受けします。

Thumbブリーチの最終回・漫画の結末をネタバレ!感想と打ち切りの噂は?【BLEACH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天鎖斬月(卍解)まとめ

ブリーチに登場する天鎖斬月という斬魄刀についてまとめてご紹介しました。天鎖斬月とは非常にカッコイイ刀として登場し、多くのブリーチファンを魅了しています。ブリーチは現在は連載が終了している作品ですが、まだまだ高い人気を獲得している作品です。そんなブリーチの作中で主人公の斬魄刀として活躍するのが天鎖斬月となっています。

天鎖斬月は黒色のシンプルな細身の刀で、黒崎一護の斬魄刀が卍解した姿です。天鎖斬月はスピードに特化している卍解ですが、攻撃力も非常に高いです。必殺技としては「月牙天衝」という剣撃を飛ばす技が代表的な技で、作中を通して初期の頃から月牙天衝は活躍し続けました。シンプルで地味なビジュアルの斬魄刀ですが、天鎖斬月が大好きだというブリーチファンの方は非常に多いようです。

天鎖斬月はブリーチの作中では真の姿を開放しており、天鎖斬月の真の姿は二刀流の斬魄刀でした。真天鎖斬月は、作中に3つしか登場しない超レアな二刀流の斬魄刀というだけでなく、強さもかなりアップしており新たな技なども魅せつけていました。ブリーチは完結した作品ですが、いつか続篇が制作される可能性もあります。ファンの方はブリーチが復活して再び面白いエピソードが楽しめることを期待しておきましょう!

映画『BLEACH』オフィシャルサイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ